« 日曜競馬の結果と反省(12月20日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&有馬記念ほか週末予想&名古屋GP&兵庫GT予想(12月22日) »

2009年12月21日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 徳島南部バス・川口~和無田(わんだ)線市宇経由 小見野々バス停&高知競馬の結果と反省(12月21日)

気のみ記のまま雑気帖。
*満票V!M-1グランプリは「パンクブーブー」(スポニチアネックス 09年12月20日より)
昨晩放送のあった「M-1グランプリ」、優勝された「パンクブーブー」なる二人組み、勉強不足で全く知りません… ネタはまぁまぁ面白かった気がします。

個人的には敗れた「ハライチ」が面白かったかと。ただ回をを重ねるごとに思うのですが、出場メンバーが小粒になってきた気がします。ネタの出来はもちろんですが、「あの場所で審査員に受けるネタ」を披露しているに過ぎない気がします。その点では「M-1」は「選挙のときの国民支持だけ気にしている」「民主党」化している?のかもしれません。
*支持続落、鳩山内閣…指導力不足・政権内きしみ(ヨミウリオンライン 09年12月20日より)
鳩山内閣の支持率が、読売新聞が行った緊急全国世論調査で発足以来続落、していることが明らかになった。新聞紙上、週刊誌上、人の口に「あの内閣では駄目だ」「民主党では…」という雰囲気が満ち満ちてきている気がします。「鳩山の代わりは一杯いるんだ…」などと政権与党の有力者が言っているそうで…鳩山「友愛」民主党丸、座礁は間近!?

世界のバス停から。今回は徳島南部バス・川口~和無田(わんだ)(市宇経由)線 小見野々(こみのの)バス停です。

徳島南部バス 徳島バス川口営業所~和無田(わんだ)線のうち、このバス停を通過するのは4番和無田線(川口ー和無田)市宇経由のバスです。このバス停は、小見野々ダムのダム湖湖畔、国道195号線にあります。
時刻表です。

この小見野々ダムは、四国電力が水力発電のためとして、下流の長安口ダムとの間で揚水発電を行う目的で作られたダムです。形式はアーチ式コンクリートダムで、堤高は62.5m、堤頂高は151.8m、堤体積は40千立方m、65年の着工、 68年に竣工しました。

バス停全景①

バス停全景②

なかなかに味のあるバス停です。バス停の表示板がさびてはずれたので、奥の待合所に直接釘付けされています。バス停の後の壁にもかかれている「木頭ゆず」ですが、現在徳島県那賀郡那賀町になっているこの地域は、合併前は那賀郡木頭村でした。木頭村は「ゆず」の産地としても有名です(ちなみに山を越えた高知県馬路村もゆずで有名ですが、ゆず作りを伝えたのは徳島の人だそうです)。

高知競馬の結果と反省です。高知競馬10R・冬至特別 C1 選抜馬、予想馬は1番ファンドリコンドル(1番人気1着)、 3番フジヤマラミレス(5番人気2着)、5番バングラビート(2番人気5着)でした。馬連複1-3・860円、馬連単1-3・ 1140円的中でした。

|

« 日曜競馬の結果と反省(12月20日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&有馬記念ほか週末予想&名古屋GP&兵庫GT予想(12月22日) »

コメント

■支持続落、鳩山内閣…指導力不足・政権内きしみ-マスコミも世論も政府も拙速すぎだが、これもブーメランか?!

こんにちは。鳩山内閣、民主党ともに支持率続落していますが、これに関しては、私はあまりに判断が拙速すぎると思います。ただし、民主党、自民党政権時代に総理大臣が変わるたびに、1ヶ月もたたないうちから批判、非難を執拗に繰り返してきました。そうすることにより、日本では政権が交代して1ヶ月もたたないうちに、批判、非難が普通になり、三ヶ月では当たり前という風潮をつくりあげてしまいました。それと、現在の鳩山政権、政治の連続性・継続性の原則を完全に破っています。二大政党が根付いたアメリカや、イギリスでは、たとえ政権が交代したとしても、8割がたは、同じ考えで、政権運営をしますし、残りの2割に関しても、半年、1年くらいたってから実施します。これによって、政権交代を混乱なくスムーズに進めます。しかし、民主党は、何から何まで最初から前政権のやってきたことを否定するような運営をしています。すべて、否定するにしても、ここ1年くらいは様子を見てから実施すべきだったと思います。民主党今ならギリギリ間に合うと思うので、是非政治の連続性・継続性をかなりの程度を許容するようにし、自分たちの誤りを今から素直に認めて、再出発すべきです。これがないと、1年もすれば、大ブーメランによって八つ裂きになるのは、必定と思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年12月21日 (月曜日) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 徳島南部バス・川口~和無田(わんだ)線市宇経由 小見野々バス停&高知競馬の結果と反省(12月21日):

« 日曜競馬の結果と反省(12月20日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&有馬記念ほか週末予想&名古屋GP&兵庫GT予想(12月22日) »