« 気のみ記のまま(大井・ジャパンダートダービーの結果と反省です)(7月10日) | トップページ | 気のみ記のまま(7月11日) »

2008年7月11日 (金曜日)

日々雑感(7月11日)

日々雑感です。

*懲りないモナ 今度は二岡と「不倫騒動」(スポニチアネックス 08年7月10日より)

山本モナさんと巨人軍・二岡選手が有名人でなければ、「近所の人間関係がもめる」というくらいの出来事でしょうけど、社会通念上の常識が欠如しているというか、社会人としての自覚がないというかなんというか、コメントの仕様のないニュースです。どちらにとってもいい結果はもたらされそうにないですね、現状では…。

*複数の口利きあった? 大分の教員採用試験(スポニチアネックス 08年7月10日より)

*決まりは「免職」なのに…痴漢の副校長、停職に処分軽減(スポニチアネックス 08年7月10日より)

教育関係者の全部が全部腐っているとは思いませんが、一部でも腐った部分が見つかるとそのほかの大勢の方が迷惑を受けるいい例です。この際、膿を出し切って欲しいです。こんなことでは、子供を指導するなどということは、できないと思います。

また、規則で決まっている「免職」が本人からの「故意ではなった」という申し立てで軽減されたというニュースにも納得いきません。都の人事委員会は「悪質ではなかった」として処分を軽減したらしいですが、本当に「故意」ではなく「悪質」でもないのならば、副校長はなぜ相手女性との間で「示談」という手段を選んだのでしょう? 先生が「規則」を自分から破るようなことを言ったりしたのでは、子供も「そんなことが許されるなら…」という気持ちを持ったとしても、否定できないですよね。

モンスターなのは「ペアレンツ」だけじゃなくて「ティーチャーズ」もなんでしょうか。

*「落書き跡に銘板で校名残したい」伊の大聖堂が申し出(アサヒドットコム 08年7月10日より)

例の岐阜市立短大の女子大生がした落書きの件、様々な波紋を起こしているようですが、今回はいい話…なのかもしれません。大聖堂側が通常は受け取らないのだが修復費を受け取り、落書きをした場所に「謝罪訪問という勇気ある行動に感銘を受けた」ので「落書きを消した場所に校名入りの銘板を作りたい」という意向を示したという。でも、うがった見方をすれば、この先も「日本の岐阜というところの短大生が落書きをした」という事実を後世まで残されるという恥ずかしい仕置きを受けるようなものであるという気もするのですが。

*サントリー、ビール事業で悲願の3位…値上げ先送りが奏功(ヨミウリオンライン 08年7月10日より)

サントリーはビール事業参入以来赤字が続いていたが、「値上げを9月まで先送りした」のが、今回の「悲願の3位」達成の要因だとか。でも、これっていわば「蛸が自分の足を食って空腹をしのいでいる」状態ですから、いいことではないですよね。そして、サッポロは外資からの要求がさらに厳しくなるでしょうね。

*台湾「エイサー」、 5万円台の低価格パソコン発売(ニッケイネット 08年7月10日より)

特に必要なくとも、これくらいの値段ならば「2台目に、3台目に」と思う人は出てくるかも知れません。かく言う私も、ちょっとそう思っています。

*板東英二さんが「ふるさと納税」 知事に申込書を手渡す(徳島新聞Web 08年7月10日より)

ただテレビで「往年の野球投手」として島田紳助などにいじられているだけの人ではないのですね。やることはやる、改めて見直しました。

*ヤクルト「つば九郎」が1000試合連続出場達成(アサヒドットコム 08年7月10日より)

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が連続1000試合出場を達成し、ヤクルトの青木・宮本両選手から花束を受け取った。足掛け15年での記録達成だとか。でも「一人が着ぐるみを着続け、一試合も休まずに達せいした」とあるが、彼は「つば九郎」という生き物ですよ、朝日新聞の記者の方…。次は2000試合が目標だとか。頑張れ!!つば九郎!!

*今日はどうでもいいニュースと

*ちょっと真剣なニュースを取り上げてみました。

|

« 気のみ記のまま(大井・ジャパンダートダービーの結果と反省です)(7月10日) | トップページ | 気のみ記のまま(7月11日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感(7月11日):

« 気のみ記のまま(大井・ジャパンダートダービーの結果と反省です)(7月10日) | トップページ | 気のみ記のまま(7月11日) »