フォト
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

徒然なるままに……(10月31日)

今日も徒然なるままに……。

*赤福に続き「御福餅」 表示不正の疑い 農水省が調査(アサヒドットコム 07年10月30日より)

まったく、どうなってしまったのでしょうか、この国は……食料自給率40%なんていっている暇があったら、 まず第一に国民に正しい食べ物を供給する・させる仕事を農水省や産業経済省には、してもらわなければなりませんね。

「赤福」も「比内鳥」も「白い恋人」も、別に食べて体に害のある(食中毒などを起こす細菌などがいれば別ですが) 物が含まれていたわけではないと私は認識しています。特に「比内鳥」のときにその材料として「廃鶏(はいけい: タマゴを埋めなくなった鶏のこと)」が使われていた報道では、その廃鶏を食用にすることが、 さも悪いことのように報道されていましたが本当に悪いのは「廃鶏」であることをかくして「比内鳥」として売ったことにあると思う。正しく 「この商品には卵を産まなくなった廃鶏を使用しています」と消費者に向けて表示・告知していなかったことが問題だと思うのです。人類は、 様々なものを食べてきました。その中には加工法を工夫して少しでも美味しく食べられるようにして来たものも多いはずです。 それを全く無にするような、今の食品表示やその食品を扱う人々のモラルの低下が問題だと思うのです。

せっかくの食欲の秋が台無しです……。

 

*れんこんシスターズも躍起(アサヒドットコム マイタウン徳島 0年10月30日より)

食品の安全に関連してのニュースですが、徳島県産レンコンは関西圏では大阪中央卸売市場で全体の88Z%、神戸市で93%、 京都市で84%と圧倒的なシェアを占めている。それなのに、消費者にはそのことが浸透していないという調査結果が出た。 それを受けてJA全農徳島ではレンコンをPRするDVDを作成したという。実は、徳島の野菜は関西圏ではシェアが高いのですが、 その告知の方法がイマイチで知名度が低い。今回の試みが、知名度アップにつながることを祈ります。

 

(おまけ)

今晩(30日)の夕食は、「いわしのしぐれ鍋」でした。具は、今日父親が釣ってきたいわしの頭をのけて、 はらわたをのけただけのシンプルなもので、昆布出しに大根をすって入れてポン酢でいただくというあっさりとしたものです。

骨まで美味しく頂いたのですが、母親は「骨はどこ?」と驚いていました。で、美味しかったので、ついつい日本酒が……そして、 その鍋につき物なのがこれ!

カボスじゃないよ、スダチだよ!! 「味よし、香りよし、文句なし」の徳島人には欠かせない食卓の名脇役です。我が家には、 スダチの木があって毎日、食卓に饗されます。

 

(おまけのおまけ)

食事が終わった後、自室に帰って机の上を見ると次のようなはがきが置かれていた。

献血も、ついにここまで来てしまったかという感じです。献血者を増やしたい、献血量を増やしたいというのはわかりますが、 ここまでしないと、人も血も集まらないのですね。

 

 

何を食べても 何を飲んでも

美味しい秋

一年で一番好きな季節です

 

 

 

大井競馬・JBCスプリント、JBCクラシック予想です(10月31日)

JBC……といってもボクシングには関係ありませんから、残念!!

では、大井競馬予想行きます。

大井競馬10R・JBCスプリント、2番アグネスジェダイ、10番ナイキディアライト、11番リミットレスビット、 12番ベルモントダンサー、15番メイショウバトラーで。

大井競馬11R・JBCクラシック、4番ブルーコンコルド、5番シーキングザダイヤ、6番ヴァーミリアン、12番フリオーゾで。

大井競馬12R・楽天バンク@TTB賞、2番ロイヤルスパーク、5番サンライトラダー、8番キリノシコツコ、13番モエレフェリーで。

(おまけ)

*JRA「随意契約が8割」 会計検査院が指摘(産経新聞 07年10月30日より)

随意契約ですか……相手の言うままの金額で仕事させるのですから、経費はより多くかかっているでしょう。記念入場券をやめたり、 レーシングプログラムが数が減らされたり、ファンに向けたほうだけ減らして、自分たちは経費を使い放題だったとは…… もっとファンのための競馬・JRAであって欲しいものです。

*ばんえい競馬 来年度も継続へ(産経新聞 07年10月30日より)

とりあえず、存続が来年も決まったことはいい事です。ただ、来年度が正念場。もっと競馬ファンに認知度を上げることが必要では?  ばんえい競馬は見ていても楽しいし、普通の競馬とは違ってなんだか力をくれるような気がします。

 

「雪に願うこと」 のDVDを改めて見ました

ばんえい競馬の一層の発展を願います

2007年10月30日 (火曜日)

徒然なるままに(10月30日)

徒然なるままに……。

*守屋氏「宴席で政治家の同席あった」 喚問で認める(アサヒドットコム 07年10月29日より)

*「宴席に防衛庁長官経験者も同席」 守屋氏、喚問で証言(アサヒドットコム 07年10月29日より)

まったくどうなっているんだか……倫理規定とやらを作った本人がその倫理規定を守れていなったとは……それに政治家と官僚が癒着して、そこに民間の業者が漬け込んで……時代劇の「悪の黒幕:江戸留守居役=黒幕の手下:藩江戸屋敷付=越後屋」みたいなかんじですかね。接待はあるでしょうが、それが受けて良い物か悪いものか、それくらいがわからない頭の人が官僚になっているはずはないと思うのですが。

それに、特に問題なのは、日本の国防行政を担う立場の人が、これほどに業者からの接待に弱いとは……日本は戦前のゾルゲ事件以来、情報の扱いにはぬけた所があると言うのは否めない点ですが、先日のイージス艦からの情報漏えい(ウイニーがらみでしたか、確か。しかもその流れ出た原因がエロ画像の交換だったと記憶しています)のことを、批判できないですよね。だってもし、接待してきた業者が某国の諜報関係だったとしたら、切腹モノ、いやそれ以上のものだと思うのですが。

で、それに関連したニュースで

*潜水艦探知機期限切れ 海自の4.4億円分 検査院指摘(アサヒドットコム 07年10月29日より)

防衛機密の名の元に、予算が大雑把に使われているのではという疑惑が、今回の件も含めて頭をよぎります。本当に必要なものには使ってもかまわないと思うのですが、無駄になってしまうのにはちょっと合点がいきません。ただ、前出のようなものが使われない平和な世界が続くことのほうが大事だし、そういうことで使われなかったのなら、ちょっとだけ合点が行きますけどね。いざというときに使えないのではいけないから、もっとチェックして欲しいですね。

で、またちょっと関連したニュースで

*日本企業所有のタンカー乗っ取られる ソマリア沖(アサヒドットコム 07年10月29日)

パイレーツ・オブ・カリビアン……などとのんきなことは言ってられません。海上輸送は、日本にとっては生命線です。これを守るためなら、インド洋上の給油に賛成です。いちいちテロ対策支援などというお題目をつけなくとも、正直に「あの海域の安全を守るための活動に参加します」といえばいいと思うのですが。

大人がこんなだから 子供もあんなになる

やっぱりどこかで 

この国は 間違った道に入っていったのかも

週末の気になるレース予想&大井競馬JBCスプリント・JBCクラシック予想です(10月30日)

月曜発売のスポーツ新聞や競馬ブックなどの騎手コメントなどを見ると、天皇賞(秋)、様々な人間模様が入り乱れたようで、力を出し切れた馬、出し切れなかった馬、ナットクの騎乗ができた騎手、できなかった騎手、様々のようです。が、後になって文句を言うのはどうかと……展開やレース内容に注文をつけるようなコメントは、自分が作戦ミスしましたといっているようなもんだと思うのですが。

では、週末の気になるレース予想行きます。

東京・アルゼンチン共和国杯、アドマイヤジュピタ、ゴーウィズウィンド、ダンスアジョイ、トウカイトリック、トウショウナイト、ネヴァプション、リキアイサイレンスで。

東京・秋陽ジャンプS、エイシンペキン、サウスポール、ベストグランチャ、ラストトレジャーで。

京都・ファンタジーS、エイシンパンサー、エイムアットビップ、ドリームローズ、ビーチアイドル、マイネレーツェル、ルルパンブルーで。

京都・カシオペアS、インセンティブガイ、サクラメガワンダー、ホッコーソレソレで。

福島・福島2歳S,ゴールデンリング、ダイワシークレット、バロンダンス、マルブツイースター、メッサーシュミット、ルルパンブルー、レオマイスターで。

以上、出走してくれば注目の馬でした。

続いて10月31日の大井競馬JBCスプリント・JBCクラシック予想です。

大井競馬10R・JBCスプリント、2番アグネスジェダイ、10番ナイキディアライト、11番リミットレスビット、 12番ベルモントダンサー、15番メイショウバトラーで。

大井競馬11R・JBCクラシック、4番ブルーコンコルド、5番シーキングザダイヤ、6番ヴァーミリアン、12番フリオーソで。

飲みかけの缶コーヒー ぐっと飲んでから思い出した

空けたのは朝一で 今の時刻は夕方の五時……

2007年10月29日 (月曜日)

飲み比べと、徒然なるままに(10月29日)

今晩も、またまた食欲の秋というわけではありませんが、飲み比べです。今晩はサントリー・焙煎香味「秋生」です。

*サントリー 焙煎香味 秋生(発泡酒 アルコール分6.5%)

原材料は「麦芽、ホップ、オオムギ、糖化スターチ」で「天然水100%仕込」で「焙煎麦芽使用」が売りのようです。 味はビールに似ていて、個人的には好きな味です。ただ、やはり発泡酒は発泡酒。後口には、少し薬くさい感じが残る気がします。 何本もは飲めないなというのが、印象です。

徒然なるままに……。

*内閣支持率55%に低下 給油継続は賛成は47% 日経世論調査 (ニッケイNet年10月28日より

55%でもまだ高い……というのが個人的な感想です。元次官の疑惑や、給油量の間違い訂正疑惑な様々あるようですが、 給油継続に賛成です。武力が憲法で使えない以上は現状では「ベスト」ではなくとも「ベター」な選択だと思うからです。 憲法は自国がどの様にあるべきかを定めたものである以上は、それに反する行為をするのならば、訂正しなければならないとも思います。 それができていない以上は、給油継続は「ベター」な方法だとおもいます。

*中国の活動家4人乗せた船 尖閣諸島に接近 上陸の意向(アサヒドットコム 07年10月28日より)

あの国は「親日」なのか「反日」なのかよくわかりません。都合のいいときは「反日」で、都合が悪くなったら「親日」 姿勢をとっているようにしか思えません。とりあえず尖閣諸島は日本固有の領土ですから、当局の断固たる対応を希望します。また中国側も、 このような事態が起こらないようにしなければならないと思います。

*皇太子ご夫妻 藍染めを体験(msn産経ニュース 07年10月28日より)

26日より国民文化祭のために徳島県を訪問されていた皇太子ご夫妻は、徳島県藍住町で藍染を体験された。 白いハンカチを染料入りの水槽に浸した水にさらす工程中、染め上がっていく様子に雅子様は「本当だ。なるほど」と驚きの声を上げられ、 後作業終了後には皇太子殿下が「いい記念になりました」と笑顔で話されたという。28日午後に帰京された。 今回の徳島来県が無事に終わったことに、徳島県民であるかねとしはうれしい限りです。

 

2週連続でGⅠが的中!!

運を使うところが ずれていなければいいのですが

2007年10月28日 (日曜日)

天皇賞(秋)の結果と反省ほか日曜日の競馬結果と反省&高知競馬の結果と反省です(10月28日)

このところ、なんだかついているかねとしです。

では、日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・天皇賞(秋)、 「5番ローゼンクロイツから馬単裏表1.12.14.15 9番アグネスアークから馬単裏表1.12.14.15 13番チョウサンから馬単裏表1.12.14.15 そして馬単BOX5.9.13で」 との予想で、予想馬は1番メイショウサムソン(1番人気1着)、5番ローゼンクロイツ(13番人気11着)、9番アグネスアーク (7番人気2着)、12番アドマイヤムーン(2番人気6着)、13番チョウサン(5番人気8着)、14番ダイワメジャー(3番人気9着)、 15番ポップロック(4番人気4着)でした。馬単1→9・6730円的中!! 最後の直線、サムソンが抜け出したのはわかっていましたが、 2着に何が来たのか……9番か6番か? 結果は9番でした。しかしクビ差でしたので、ちょっとほっとしました。

続いてそのほかの日曜日の結果と反省です。

京都11R・アルデバランS、予想馬は5番ドンクール(2番人気2着)、8番ワンダースピード(3番人気1着)、 10番フレンドシップ(7番人気15着)、16番ラキーブレイク(1番人気4着)でした。馬連5=8・1,120円的中!!

福島11R・河北新報杯、予想馬は2番ビービーガルダン(1番人気5着)、7番ティムガッド(7番人気10着)、 10番ドリームキセキ(3番人気4着)、12番コアレスソニック(5番人気12着)でした。的中せず、残念!!

今日は、このほかにも京都12Rで馬連7=13・4,420円的中!!

先週に引き続き、収支は大幅プラス。競馬秋の陣、ともかく一息つけました。

 

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・珊瑚冠賞、予想馬は2番キセキテースト(4番人気9着)、7番サンエムウルフ(1番人気4着)、9番トサローラン (3番人気1着)でした。2着6番マリスブラッシュ(2番陰気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知11R・A2、予想馬は2番ローテクロイツ(1番人気1着)、3番バッドフォーチュン(3番人気2着)、4番アジアン (5番人気5着)でした。馬連複2=3・690円的中!!

 

今日は一日 ゆっくりと休みました

明日からの仕事……頑張れるかな?

飲み比べと、徒然なるままに(10月28日)

今晩も、食欲の秋というわけではありませんが、飲み比べです。今晩はキリン・スパークリングホップ です。

*キリン スパークリングホップ(リキュール(発泡性)① アルコール度5%)

原材料が「発泡酒・大麦スピリッツ」、「ホップのフルーティーな香りとさわやかな刺激」が売り物だそうです。確かに飲みやすく、 新しい感覚の飲み物といった感じです。たくさん飲みたい方にはお勧めかも……。冬に時期には、鍋物に会いそうです。

 

徒然なるままに……。

*台風20号 大雨に警戒必要 東海から北の太平洋側(アサヒドットコム 07年10月27日より)

この時期に台風!? というのが本心ですが、テレビで見る限りでは大きな被害は出ていないようです。ただ、個人的には、 東京競馬場のぬかるんだダートに泣かされました(武蔵野S……テレビで見た目は田んぼを走っているようでした)。天皇賞(秋) は好天で行われることを祈りたいものです。

 

*皇太子ご夫妻 人形浄瑠璃鑑賞 阿波十郎兵衛屋敷を視察(徳島新聞 徳島新聞Web 07年01月27日より)

第22回 公民文化祭の開会式出席のため来徳されている皇太子ご夫妻は、浄瑠璃で有名な「傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)」 のモデルとなったとされる阿波十郎兵衛の屋敷を再現した施設を訪れ、「阿波人形浄瑠璃の世界 劇場王国祭り」の一環として「寿式三番叟」と 「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」見学された。その後午後から、国民文化祭の開会式に出席された。明日(28日)には帰京されるが、 それまで行事がつつがなく、また天候も崩れなければいいなと思う、徳島県民・かねとしなのでありました。

 

*29日も採取開始 「なると金時」用の吉野川の砂(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月27日より)

サツマイモのブランドとして人気のある「なると金時」。この栽培には、「手入れ砂」と呼ばれる新しい砂が不可欠なのだが、 このところその調達で農家は困っていた。このほど、徳島県が吉野川の中流域で採取、JAを通じて農家に散布するという。これで、 ひとまず地域ブランドは守られた形になった。産地偽装や虚偽記載が問題になっている昨今、このような方法ででも、 地域ブランドが守られることは、いいことであり、一消費者としてもうれしいニュースである。

 

NHKは 最近ぶっ飛んだ感じの番組がいい

今晩は「さだまさし」の生放送

天皇賞(秋)予想ほか日曜日の競馬予想&高知競馬予想です(10月28日)

東京11R・天皇賞(秋)予想です。

5番ローゼンクロイツから馬単裏表1.12.14.15

9番アグネスアークから馬単裏表1.12.14.15

13番チョウサンから馬単裏表1.12.14.15

そして馬単BOX5.9.13で。

続いてそのほかの日曜日の予想です。

京都11R・アルデバランS、5番ドンクール、8番ワンダースピード、10番フレンドシップ、16番ラキーブレイクで。

福島11R・河北新報杯、2番ビービーガルダン、7番ティムガッド、10番ドリームキセキ、12番コアレスソニックで。

 

続いて高知競馬予想です。

高知競馬10R・珊瑚冠賞、2番キセキテースト、7番サンエムウルフ、9番トサローランで。

高知11R・A2、2番ローテクロイツ、3番バッドフォーチュン、4番アジアンで。

 

この時期に台風!? 古くは野分といいましたっけ?

今日の天皇賞も 驚きの結果でしょうか?

2007年10月27日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました!!(10月27日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・武蔵野S,予想馬は4番イブロン(4番人気5着)、5番フィールドルージュ(3番人気4着)、8番ロングプライド (2番人気9着)、10番ワイルドワンダー(1番人気2着)、 11番シーキングザベスト(5番人気11着)でした。 1着6番エイシンロンバート(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

京都11R・スワンS、予想馬は4番ジョリーダンス(6番人気11着)、6番アストンマーチャン(5番と間違ってました。 ご指摘ありがとうございました。1番人気14着)、10番ブラックバースピン(8番人気5着)、16番ペールギュント(9番人気7着)、 17番オートセレブ(11番任期18着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・福島放送賞、予想馬は5番ロトブルースター(3番人気2着)、12番ビードラスティック(1番人気5着)、 15番アクセルカフェ(2番人気15着)でした。1着14番ジュークポイント(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました……。

東京9R・紅葉特別9番エレアシチー(14番人気9着)、京都4R・障害オープン2番パルティアシチー(1番人気4着)でした。 1着からはクビ・クビ・2馬身でした。両馬とも、次走に期待!!

 

蚊に食われ かゆみの増した 右腕に

かゆみ止めを塗り 塗りしています

飲み比べと、徒然なるままに(10月27日)

食欲の秋というわけではありませんが、今回も久々に飲み比べです。今回飲み比べるのは、サッポロ「BITTER&SHARP 凄味(すごみ)」と、アサヒ「大麦由来原料 99.9% あじわい」です。

・サッポロ「凄味(すごみ)」(発泡酒・アルコール6%)

さっぱりしていて飲みやすいというのが第一印象。ただ、さっぱりしすぎていて、少し物足りない気もします。喉が渇いていて一気に飲みたい時や、これからの時期には、味の濃い鍋料理やキムチ鍋などの辛口の鍋などに合いそうです。

・アサヒ「あじわい」(リキュール(発泡性)①・アルコール度5%)

麦芽・大麦・ホップで作った麦芽使用率25%以上50%未満の発泡酒と大麦由来のスピリッツが原料です」と缶には書かれている。CMでは「新ジャンル」の飲み物だそうで、それはそれでナットクの味。ただ、ただ、ちょっと癖のある感じなので、ビールや発泡酒のイメージで飲むと、好き嫌いがはっきりしそうです。定番として生き残れるかどうかは、私個人としては、ちょっと疑問です。

徒然なるままに……。

*興毅、声詰まらす場面も 史郎氏は姿見せぬまま(アサヒドットコム 07年10月26日より)

いろいろな意見があるでしょうが、個人的には、今回の記者会見でこの騒ぎには一応の決着をつけるべきではないかと思います。反省すべき点は反省し、やり直せる部分はやり直す、これでいいと思います。正直なところ、お金に絡んだ部分はさておいて、 20歳の青年の生の声での謝罪(自分のことばで自分の思っていることを話せる、これが今までできていなかったことが最大の彼らの弱点でした)ができたことですし。

ただ、うがった見方をすれば、これ自体が何かショーじみた感じで、日本人が好む「スポーツに関しての物語(たとえばスポコン物やスクールウオーズ的な)」を亀田家の「物語」としてつむぐ一場面という気がして、嫌な後味が残るのは、私がただ単に「アンチ亀田」的な部分を持っているからでしょうか?

*皇太子ご夫妻 午後来県 おどる国文祭の開会式に出席(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月26日より)

来る10月27日から徳島県で行われる「第22回 国民文化祭・とくしま2007(おどる国文祭 )」の開会式に出席されるため、皇太子ご夫妻が来県された。期間中、すべての催しが、つつがなく、盛大に行われることを願ってやまない、かねとしは、徳島県民の一人です。

*2010年代前半に月着陸 宇宙開発委が方針(アサヒドットコム07年10月26日より)

出遅れていた日本の宇宙開発が、軌道に乗りそうです。ぜひとも成功させて欲しいものです。航空分野では、出遅れたぶんを取り戻して欲しいです。

で、軍事費を大量につぎ込んで宇宙開発を成功させているというイメージのある中国ですが、

*中国 ロケットの残骸が民家直撃(アサヒドットコム 07年10月26日より)

先日打ち上げた月探査機のロケットの残骸が民家を直撃したという。当局は300平行キロメートル・20万人を非難させていたという。それでこの被害、中国の宇宙開発の代償は大きい!? のかもしれません。

お酒大好き 甘いもの大好き

これじゃ体に 良いわけないね……

土曜時点での天皇賞(秋)予想&土曜日の予想&愛馬が出走します!!(10月27日)

土曜時点での天皇賞(秋)予想です。アグネスアークが1番人気!? みんな穴狙いすぎです……(+o+)

5番ローゼンクロイツから馬単裏表1.12.14.15

9番アグネスアークから馬単裏表1.12.14.15

13番チョウサンから馬単裏表1.12.14.15

そして馬単BOX5.9.13で行く予定です。

続いて土曜日の予想です。

東京11R・武蔵野S,4番イブロン、5番フィールドルージュ、8番ロングプライド、10番ワイルドワンダー、 11番シーキングザベストで。

京都11R・スワンS、4番ジョリーダンス、5番アストンマーチャン、10番ブラックバースピン、16番ペールギュント、 17番オートセレブで。

福島11R・福島放送賞、5番ロトブルースター、12番ビードラスティック、15番アクセルカフェで。

愛馬が出走します!!

東京9R・紅葉特別に9番エレアシチーが、京都4R・障害オープンに2番パルティアシチーです。どちらも勝って欲しいですが、 特にパルティアシチーには期待しています!! 前走は強い勝ちっぷりだったし、ここを勝って大きいところを狙って欲しいです!!

 

秋深し 隣の家は 芋ふかし

昨日の雨は 金木犀の花散らしの雨でした

2007年10月26日 (金曜日)

金曜時点での天皇賞(秋)予想ほか、徒然なるままに(10月26日)

天皇賞(秋)の枠順が発表になった。金曜時点での予想は、1番メイショウサムソン、5番ローゼンクロイツ、9番アグネスアーク、 12番アドモアイヤムーン、13番チョウサン、14番ダイワメジャー、15番ポップロックで。今回は、 アグネスアークかローゼンクロイツが穴か? 気になるのはペリエ騎乗のポップロックか?

まったく関係ないけど、「犬神家の一族」で、犬神家の三つの宝は「斧・琴・菊」(よき・こと・きく)だったなぁ…… などといらぬことを思い出しました。この天皇賞(秋)も「良き事聞く」となればいいのですが。

つづいて、徒然なるままに……。

*ハートマークくっきり 人気の牝馬、デビューへ(アサヒドットコム 07年10月25日より)

額にハートマークのある馬が、岩手・水沢競馬でデビューすると言う。写真で見たが、本当に額に「ハートマーク」がある。「白斑」 というものらしいのだが、本当に愛らしい。しかもこの馬の名前が「トレジャースマイル」というのだそうで、直訳すれば「お宝の微笑み」。 この馬が窮地に立っている岩手・水沢競馬の救世主になってくれればと思う。

当地では10月25日の午前1時半から放送のあった「タモリ倶楽部」。今回は「タモリ電車クラブ 超先行潜入! 鉄道博物館(前編)」 。いつにも増してはしゃいでいるゲストとタモリが印象的でした。内容も興味深く見ることができました。後編が楽しみです。で、 それに関連したようなニュースで、

*電池だけで走行 「省エネ」路面電車が登場(読売新聞 ヨミウリオンライン 07年10月25日より)

リチウム電池を活用することによって、架線の要らない路面電車が財団法人鉄道総合技術研究所で開発され、公開されたという。 停留所に停車中に急速充電でき、フル充電で15キロ走れるという。この列車が実用化できれば、電気代が1割節約でき、 しかも架線の維持費が必要なく、コストも安くなるという。時代遅れの感もある路面電車だが、世界では復刊の兆しがあり、 日本でも各地で新線建設や路線延長の機運があるという。電気で動く上に、公共交通機関であるから多くの人が利用できる点で「地球温暖化防止」 に一役買うのは間違いのないだろう。

 

先週は菊花賞

今週も天皇賞で 「菊」つながりで

馬券Getだぜ!!

2007年10月25日 (木曜日)

ホッカイドウ競馬・北海道2歳優駿の結果と反省です(10月25日)

ホッカイドウ競馬・北海道2歳優駿の結果と反省です。

予想馬は2番ディアヤマト(1番人気3着)、5番ジェイドファスト(4番人気5着)、9番バイタリティー(8番人気4着)、 10番ディラクエ(2番人気1着)でした。

2着11番ホウザン(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

でも、1着がホッカイドウ競馬の所属馬なので、よしとしますか……だって地方競馬の重賞レースなんですから。

 

月刊「優駿」が届いた

天皇賞に向け 有力馬の記事に目を通す

ホッカイドウ競馬・北海道2歳優駿予想ほか(10月25日)

ホッカイドウ競馬・北海道2歳優駿予想行きます。

2番ディアヤマト、5番ジェイドファスト、9番バイタリティー、10番ディラクエで。

徒然なるままに……。

*「絞首刑、もっと安らかな方法は」法務委で鳩山法相(アサヒドットコム 07年10月24日より)

鳩山法務大臣が死刑執行の際の「絞首刑」に関して、「もっと安らかな方法が無いものかと考えている」と語ったという。見た目が残酷で、そのような刑の象徴のようである「ギロチン」。実はフランス革命の際に死刑執行者が確実に刑を執行でき、死刑囚が苦しまず、苦痛を少なくするために発明されたのだとか……。発明者の「ギロチン」博士も、後にこの「ギロチン」によって死刑されたという曰くがあるそうです。ですから、時代によって残酷さの基準は変るので、だんな方法をもってしても「残酷さ」は変らないとおもうのです。

*中国 初の月探査機打ち上げ成功 進む国際競争(アサヒドットコム 07年10月24日より)

今晩も美しい月が私を見下ろしています。先日、日本も月探査機「かぐや」を成功裏に打ち上げたばかりだが、中国も続いて月探査機を無事に打ち上げたらしい。月の探査が進んで、月の資源が有効利用されるのはいいことだが、現状では日本、中国、インド、アメリカなどが覇権を競う状態になっている。領土拡大・新資源獲得のために新大陸を目指して船出をした中世の「大航海時代」の様相を呈してきている。南極や北極でも各国が自国の利権を主張しだしている昨今、早い時期での宇宙を管理する国際機構を作って、今のような世界規模での資源分配の不均衡が起こらないようにするような仕組みが必要ではと感じます。

*かずら橋ピンチ(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年10月24日より)

その昔、平家の落人が住まう集落に追っ手を入れないために、いざというときには切断して集落を守るという目的のために作られたという伝承のある、日本三大奇矯の一つである「祖谷のかずら橋」。その「かずら橋」を構成する「かずら」の確保が難しく、現在その確保のために森林管理署や地元自治体などが苦心しているという。かつては山のあちこちに自生してしたものが、年々減っているという。観光という面はもちろん、文化の伝承という面でもこの「かずら橋」、うまく守っていくことができればと思います。

小銭に崩すために買ったお菓子についていた

おまけが気になる……。

2007年10月24日 (水曜日)

気になったニュースから(10月24日)

気になったニュースから。

*「比内地鶏」偽装、さらに3商品 計15品に(アサヒドットコム 07年10月23日より)

*赤福 記号で偽装分類 日付のあとに「。」や「-」(アサヒドットコム 07年10月23日より)

まったくどこまで続くのやら……中国からの輸入食品が危険、なんていっていたのに、 その脚元の国内で次から次へとこのようにことが明るみになっていく。 ほかの国のことを言う前にまず自分の国の中から変えていかねばならないと思います。それに消費者であるわれわれも、 ブランドや定番などということばに惑わされずに、本当に美味しいもの・安全なものを、少々コスト高でも、生産量が少なくとも、 選択するということが必要なのかもしれません。

 

*巨大バックで真水1千トン運搬 実験が成功(アサヒドットコム 07年10月23日より)

*飲料水1000トン 海上輸送成功 災害・渇水対策、実用化にめど (徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月23日より)

前回は、袋が破れて海水が入ってしまったそうだが、今回は見事成功したとの事。 以前NHKでヨーロッパのほうではこのような水の運搬が頻繁に行われて、「水ビジネス」が行われているというのを見た記憶がある。もちろん、 災害時などには威力を発揮するだろうが、それが必要以上の金儲けにつながるというようなことがなければいいのですが。

 

今日は仕事で 嫌なことがあった

無理なものは無理…… 

そういう風に言えればよかったのですが

2007年10月23日 (火曜日)

愛馬会 19年10月度収支です(10月23日)

愛馬会から19年10月度の計算書が来た。

*支出 馬代金 2,400円 維持会費など 19,863円 合計 22,263円

*収入 配当金 6,573円 預託料・見舞金1,123円  合計7,696円

収入の内容は、8月12日・エレアシチー(10着・1055円)、8月4日・シャルムシチー(15着・556円)、9月8日・ シャルムシチー(14着・556円)、9月20日・シャルムシチー(預託料戻し・412円)、8月5日・プライムシチー(2着・ 3,258円)、8月25日・プライムシチー(9着・556円)、8月31日・プライムシチー(見舞金・656円)、9月20日・ プライムシチー(預託料戻し・55円)、8月12日・レスポンスシチー(13着・592円)でした。

そして今月の収支は-14,567円円です。

 

食欲の秋 ついつい食べ過ぎて

後悔する 月に向って……。

天皇賞(秋)ほか週末のレース予想です(10月23日)

天皇賞ほか、週末のレース予想行きます。

東京・天皇賞(秋)、アグネスアーク、アドマイヤムーン、ダイワメジャー、トウサン、ブライトトゥモロー、ポップロック、 メイショウサムソン、ローゼンクロイツで。

東京・武蔵野S、イブロン、カフェオリンポス、シーキングザベスト、ビックグラス、フィールドルージュ、ブラックバースピン、 ユノナゲット、ロングプライド、ワイルドワンダーで。

京都・スワンS、アストンマーチャン、オートセレブ、キングストレイル、ジョリーダンス、スイープトウショオオオウ、 ドラゴンウエルズ、ブラックバースピン、ペールギュントで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

続いて10月25日に行われるホッカイドウ競馬・北海道2歳優駿、ジェイドファスト、ディアヤマト、ディラクエ、バイタリティーで。

 

資金に余裕があるので

今回は手広くいこうかなぁ……

2007年10月22日 (月曜日)

気になったニュースから(10月22日)

気になったニュースから。

*守屋前次官 「随意契約でいい」 接待業者を推す(アサヒドットコム07年10月21日より)

日本は決断力のある政治家と、優秀な官僚が国を動かしているのだと思っていましたが、現実にいるのは 「決断力も国会の理想を実現させようとする気もない政治家」と「国民のために働くという意識を持っていない官僚」だったんですね。 自分たちの都合のいいようにして、都合の悪い部分は隠すか無かったことにする……こんな状況でいいのでしょうか?

 

*青色LEDでイカ釣り漁 水揚げ減るがコストも大幅減(アサヒドットコム 07年10月21日より)

原油高でコストが高くなるイカ釣り漁で、水揚げは減るがそれ以上に青色LEDを使うと経費節減で利益の確保ができそうだという。 徳島では、青色LEDを使ったミカン栽培も試験的に行われて成果を出しているようです。ますますLEDの将来は明るい!? ようです。

 

*かぐや、月観測軌道に到達 「大きなハードル越えた」(アサヒドットコム 07年10月21日より)

ついにその成果が問われるところまで来たようです。無事に月の観測が進んで、中国やインド、米国などに先んじて、 この分野での日本の主導権が握れればいいなあと思います。

 

*逆ギレ喫煙爺さん バス運転手殴る(スポニチアネックス 07年10月21日より)

何かあれば「最近の若いモンは……」などといいますが、最近は、お年よりも「最近の年寄は……」といわれるような場面を良く見ます。 お互いに「人の振り見て我が振り直せ」です。

 

NHK教育の「できるかな」  よく見ていました

NHKはいい番組も 多く作ってますね。

 

2007年10月21日 (日曜日)

菊花賞ほか日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(10月21日)

アサクサキングス、アルナスライン、ありがとう……今晩は美味しいワインになりました!! では、日曜日の結果と反省行きます。

京都11R・菊花賞、予想馬は4番ロックドゥカンブ(1番人気3着)、10番アサクサキングス(4番人気1着)、 12番アルナスライン(6番人気2着)、14番デュオトーン(9番人気12着)、16番ドリームジャーニー(2番人気5着)、 17番ホクトスルタン(7番人気6着)、18番ヴィクトリー(3番人気16着)でした。

「買い方は12番アルナスラインから4.・10・16・17・18で。気になる14番デュオトーンから4・10・12・16・17・ 18も……」と書きました。結果はアルナスラインからの馬単折り返しが的中!! 馬単10→12・6,300円的中!!  直線ではアルナスラインの、もう一分張りに期待していたのですが、結果はアサクサキングスがアタマ差で制しました。 勝ったアサクサキングスの頑張りはもちろん、四位騎手にもおめでとうといいたいです。参加した全馬、全機種、全調教師の方にもです。 今日はいい物を見ることができました。

東京11R・白秋S、予想馬は4番マイネルクラッチ(6番人気4着)、5番エネルマオー(7番人気10着)、8番ラッシュライフ (1番人気9着)、15番サーキットレディ(11番人気15着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・福島民友C,予想馬は3番アルーリングボイス(4番人気3着)、7番ワイルドシャウト(2番人気7着)、 12番サープラスシンガー(3番人気1着)、14番クーヴェルチュール(1番人気2着)でした。馬連12=14・660円、的中!!

コレデライシュウノ、テンノウショウノシキンガデキマシタ。 

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・祝33歳田中淳哉特別D 選抜馬、予想馬は2番ハイフレンドピュア(4番人気4着)、4番バードクン(3番人気2着)、 7番オースミハリケーン(1番人気1着)でした。馬連複4=7・770円、的中!!

高知競馬10R・オッズパーク特別、予想馬は1番ホーエイスナイパー(1番人気1着)、3番センターカノン(3番人気2着)、 6番イケノグレイス(2番人気3着)でした。馬連複1=3・450円的中!!

高知競馬11R・D2、予想馬は1番トーワハスラー(2番人気5着)、4番スナークスイセン(3番人気7着)、5番エイシンハルピン (1番人気1着)でした。2着7番ハヤツキスペシャル(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬は、収支トントンでした。

 

「菊花賞 当たるだろうか 当たるとも

ほんとに当たる? たぶん当たるだろう……」

で、「当たりました!!」になりました。  

菊花賞ほか日曜日の予想&高知競馬予想です(10月21日)

菊花賞……難解です。では、日曜日の予想行きます。

京都11R・菊花賞、4番ロックドゥカンブ、10番アサクサキングス、12番アルナスライン、16番ドリームジャーニー、 17番ホクトスルタン、18番ヴィクトリーで。

買い方は12番アルナスラインから4.・10・16・17・18で。

気になる14番デュオトーンから4・10・12・16・17・18も……。

東京11R・白秋S、4番マイネルクラッチ、5番エネルマオー、8番ラッシュライフ、15番サーキットレディで。

福島11R・福島民友C,3番アルーリングボイス、7番ワイルドシャウト、12番サープラスシンガー、14番クーヴェルチュールで。

続いて高知競馬予想です。

高知競馬9R・祝33歳田中淳哉特別D 選抜馬、2番ハイフレンドピュア、4番バードクン、7番オースミハリケーンで。

高知競馬10R・オッズパーク特別、1番ホーエイスナイパー、3番センターカノン、6番イケノグレイスで。

高知競馬11R・D2、1番トーワハスラー、4番スナークスイセン、5番エイシンハルピンで。

 

菊花賞 当たるだろうか 当たるとも

ほんとに当たる? たぶん当たるだろう……

気になったニュースから(10月21日)

気になったニュースから。

 

*犬殺しで終身刑? 米地検「三振アウト法」適用へ(アサヒドットコム 07年10月20日より)

どんな罪であっても、3回目には終身刑や禁固25年が自動的に言い渡される「三振アウト法」が、 犬を殺した罪で使った男に適用されるという。行き過ぎな感は否めないが、さすがアメリカ、と思う。今の日本にも必要な法律かもしれない。 軽微なものでも、重大なものでも、罪は罪。この法律、日本でも作られれば効果覿面!?

 

*武装自衛官 商店街をパレード 長崎・佐世保(アサヒドットコム 07年10月20日より)

自衛隊の方々には、災害が起こった時や、日夜、日本の国土・国民を守るために活躍いただいているのでわりと理解を示すほうですが、 今回のような武装してのパレードには疑問を感じます。別に武装は必要ないんじゃないの? だって日本は紛争地域でもなければ、 それに準じた地域でもないのだから……。徳島じゃ、夏場に阿波踊りに参加しますけど、法被ですよ…。今回の目的は 「陸自の真の姿を見てもらい、理解と信頼を深めたい」というものらしいです。でも、本当にその目的は果たせたのでしょうか?

 

*ど根性大根2世みたい(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年10月20日より)

あちらこちらで話題になった「ど根性モノ」の話題の一つで、 徳島県東みよし町の防火水槽の隙間から芽を出して育っていた大根から採取された種から育てられた苗を、 地元の小学生が畑に植えて育てているという。「生きた食育の教材になれば」という、地元の方の願いを受けて大事に育てられているという。

昨晩もNHKで「日本の農業の未来」についての討論番組があったが、このような小さな出来事も、もしかしたら、 前出のような大きな話題の根っこになるかもしれない。今の子供は(大人もだが)、食べ物について無頓着すぎると思う。 「安くて美味ければ何でもいい」という感じで、その物が、どこで、どのように、誰が作ったか、などの、 その背後にあるものには気を配れていないと思う。だから雪印やミートホープ、白い恋人、赤福などの事件も起こると思うのです。

 

*銀座の貴金属店 純金製3000万円の08年カレンダー販売(アサヒドットコム 07年10月20日より)

誰が買うんでしょうか……? 前々年、前年は西暦にあわせて2006万円、2007万円だったそうだが、 今年は金相場の値上がりで3000万円になったのだそうだ。私の部屋には、来年ももらい物のカレンダーと、 Gallpの競馬カレンダーが用意される予定です。

 

急に冷えてきたので 

パソコンの前にいるといは

ドラえもん柄の 

ハーフケットをひざに掛けています

 

 

 

2007年10月20日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(10月20日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・富士S、予想馬は4番マイネルシーガル(4番人気1着)、7番エアシェイディ(1番人気4着)、13番コイウタ (8番人気8着)、15番マイケルバローズ(7番人気2着)、18番シンボリグラン(3番人気11着)でした。馬連4=15. 4,350円的中!!

京都11R・オパールS、予想馬は4番マチカネキララ(2番人気9着)、7番シェルズレイ(1番人気10着)、 8番ミュージックホーク(10番人気8着)、11番ファイングレイン(6番人気11着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・西郷特別、予想馬は1番ローリーポーリー(6番人気8着)、2番トーセントップラン(5番人気13着)、 8番サケダイスキ(2番人気2着)、9番トップエクセレント(1番人気13着)でした。1亜ty区11番ニシノカエデマル(4番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

今日は中央は大幅プラス!! 明日の菊花賞の予算が増えました!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・第22回 徳島県うずしお特別C 選抜馬、予想馬は3番キクノミューゲ(4番人気4着)、4番マルタカハーベスト (3番人気8着)、7番スーパーデュラブ(2番人気2着)、8番エイシンフジサン(1番人気1着)でした。馬連複7=8・240円的中!!

 

(おまけ)

明日の菊花賞は、やっぱりアルナスラインから……。デュオトーン……気になります。

 

冷えてきた 秋の終わりの一日は

菊花を思う 土曜日の午後

土曜日の予想&高知競馬の予想です(10月20日)

土曜日の予想行きます。

東京11R・富士S、4番マイネルシーガル、7番エアシェイディ、13番コイウタ、15番マイケルバローズ、18番シンボリグランで。

京都11R・オパールS、4番マチカネキララ、7番シャルズレイ、8番ミュージックホーク、11番ファイングレインで。

福島11R・西郷特別、1番ローリーポーリー、2番トーセントップラン、8番サケダイスキ、9番トップエクセレントで。

続いて高知競馬予想です。

高知競馬10R・第22回 徳島県うずしお特別C 選抜馬、3番キクノミューゲ、4番マルタカハーベスト、7番スーパーデュラブ、 8番エイシンフジサンで。

 

(おまけ)

菊花賞はアルナスラインから……。

休日の土曜も仕事で忙しい

日曜の菊花賞は ぜひとも的中させたい!

2007年10月19日 (金曜日)

金曜時点での菊花賞予想&徒然なるままに(10月19日)

菊花賞の枠順が発表になった。金曜時点での予想は、1番ヒラボクロイヤル、4番ロックドゥカンブ、10番アサクサキングス、 12番アルナスライン、16番ドリームジャーニー、17番ホクトスルタン、18番ヴィクトリーで。フサイチホウオー……斬ります!!  フサイチよりもヒラボクのほうが評価的には上にします。まだ絞ります……頭数が多すぎますから。

徒然なるままに……。

営業車のアンテナに赤トンボが止まっていた(携帯のカメラで撮影。先っちょの「点」がそうです)。日一日ごとに、 秋は深まって生きます。で、秋は「読書」だったり「食欲」だったりしますね。特に最近は「読書」ですかね。

今日も、ダメ営業マンのかねとしは、今日も営業先を早めに回り終えて、いつもの某休憩場所で文庫本を広げました。本日広げたのは 「闇の守り人」(上野菜穂子 新潮文庫)でした。先日まで、NHKのBS2で放送されていた「精霊の守り人」の続編に当たるもので、 もちろん先に「精霊の守り人」の文庫版も読んでいます。今日はさわりのところだけでも目を通して、昼寝でもと思っていたのです。 作品の属するジャンルとしては「ファンタジー」「児童書」系統のものになるそうですが、その様なことをまったく意識せずとも、 ぐいぐいと引っ張られる感じで、一気に読み終えてしまいました。

今、自宅の机の上で読まれるのを待っているのは、「文豪の探偵小説」(山前譲・編 集英社文庫)、「ミッドウェイの刺客」 (池上 司 文春文庫)、「「夢の超特急」、走る! 新幹線を作った男たち」(碇 義朗 文春文庫)、「予知無」(東野 圭吾 文春文庫)、 「野生の叫び声」(ジャック・ロンドン 光文社 光文社古典新約文庫)などです。

菊花賞の予想もいいけれど、読書もこの週末はしたいと考えています。

 

読書というのは難しい 本によっては

「毒書」であったり「独書」であったり 

「得書」であったり「徳書」であったりする

2007年10月18日 (木曜日)

徒然なるままに……(10月18日)

今日も徒然なるままに。

*保護板 長さ不足 建築基準法違反 エスカレーター事故(アサヒドットコム 07年10月17日より)

昨日のブログでは、「施設管理者の責任はもちろん、事故の当事者(怪我などをされた方)にも責任がある」ということを書きました。確かのそのとおりで、その説を曲げる気はないのですが、その節の一番の基本である「建築基準法」というこのような危険を除外するための法律が、守られていなかったことについては、事故の当事者(怪我などをされた方)には責任はなく、施設管理者に大部分の責任があると思います。利用者の側も気をつけなければなりませんが、施設管理者の方々には更なる安全への配慮が求められると思います。

*玄関に入る直前 正面から刺される 加古川・女児殺害(アサヒドットコム 07年10月17日より)

本当にこの国は、どうなってしまったのかと思う事件です。どんな事件背景があるのかわかりませんが、子供の命をこのようなことで奪っていった犯人には、憎しみすら感じます。一刻も早い事件解決と犯人逮捕が望まれます。ただ一点危惧するのは、逮捕された犯人が、いわゆる精神状態が普通でない状態で起こした事件で、「刑法第39条」適用などということになって、罪に問われないなどという事態が起こらなければいいのですが。凶悪事件の場合は、この規定の適応をはずすのも一考では……。

*亀田父子が謝罪会見 大毅選手は丸刈り 無言で途中退席(アサヒドットコム 07年10月17日より)

この記者会見、謝罪になってません。父親は自分の悪いのは認めるが、息子は別みたいなことを言ったようですが、それは違うと思います。父親が悪い方向に向けたのだから息子も同罪で、息子にも責任はあると思います。丸刈り……反省の態度を示すつもりかも知れませんが、髪の毛はまた伸びてきます。大毅選手の言葉で今回のことについても説明・反省の一言が欲しかった…… 大事な機会を失ったのは彼にとって大きすぎる代償かもしれません。

しかし一番重要なのは、これが世界タイトルマッチであったこと。もし相手が外国人選手であったならば、外交問題にもなりかねないし、日本のボクシングが世界から締め出されるというようなことになったかもしれません。相手が日本人で良かった……そう思われてもしかたないですね。

*「氷の木の葉」 剣山 初氷と初霜を観測(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月17日より)

嫌なことばかりが多いですが、そんな中でも季節はすぎていく……。物悲しい秋が過ぎて、厳しい寒さが来ようとしています。本当に月日が立つのは早いものですね。

ススキと いつの間にか黄色くなりだした

セイタカアワダチソウが 野原で背比べ 

2007年10月17日 (水曜日)

徒然なるままに(10月17日)

今日も徒然なるままに。

*小3男児 エスカレーターに首挟まれ重体 神奈川・平塚(アサヒドットコム 07年10月16日より)

怪我をされて重体の小3男児の方には、お見舞い申し上げます。その上で一言。この手の事故が起こると必ず「施設管理者に責任」 みたいな論調が出て来るのですが、今回の件等を見て思うことがあります。それは「いくら施設管理者が気を配っても、 それを守らない人がいれば、その配所は何にもならない」ということ。十分に安全に対する管理がなされていたのならば(ほとんどの人が守れる、 あるいは守ることができる)ができているのならば、その場で事故に会われた方に大きな責任があると思うのです。今回の件も、 今までに来たことがあるとするならば、親なり年長者なりが「危険である」ことを伝えればいいのであって、施設管理者がすべて「悪」 みたいな報道や意見が流されるのは危険だと思います。もし、施設管理者に全責任を押し付けるならば、「危険」「や「注意」の表示だらけで、 この国のこの町は、誰一人出歩けなくなってしまうように思うのですが……皆さんはどのように考えますか?

*亀田家解体!!JBCが厳罰処分下す(スポニチアネックス 07年10月16日より)

個人的な感想では、処分内容については、妥当ではないか考えます。力のある有望な選手ならば、 この一年で更なる飛躍の行動をとって欲しいのです。セコンドの父親、兄については、もう一度反省して、 本当にボクシングの為になることをして欲しいです。所属ボクシングジムには、もう一度基本的なルールを守ることを徹底して欲しいです。

そしてもっとも大事なのが「JBC自体のけじめ」だと思うのです。いままで、このような、亀田家のような存在を、 人気回復や人寄せパンダ的に利用してきた立場の総括が必要だと思います。このままでは、某財団法人と同じです。 内側で不祥事を勝手に処分をして、その処分で満足しているようでは、 ボクシングも某国技のようにファンからそっぽを向かれるとおもうのですが。

もう一つ反省しなければなかないのが、マスコミだと思うのです。持ち上げるだけ持ち上げといて、 手のひらを返したような対応をしているテレビ局、などです。報道や番組で取り上げる対象が、 本当はどんなものなのかを見極めるということが必要なのでは? そして、正しく伝えることが必要なのでは? と感じます。

 

晩飯はおでんでした。

「こんにゃくに スジ肉タマゴ がんもどき

出汁がしみこんで どれもこれも美味しかった」

日本酒も美味かった……

2007年10月16日 (火曜日)

菊花賞ほか、週末の予想です(10月16日)

週末の予想です。

京都・菊花賞、アサクサキングス、アルナスライン、ヴィクトリー、ドリームジャーニー、ヒラボクロイヤル、ホクトスルタン、 ロックドゥカンブで。

京都・オパールS、カタマチボタン、シェルズレイ、マイハッピークロス、マチカネキララで。

東京・富士S、エアシャエイディ、コイウタ、シンボリグラン、スゥイフトカレント、ファイングレイン、マイケルバローズ、 マイネルシーガルで。

福島・福島民友C、アルーリングボイス、オメガエクスプレス、クーヴェルチュール、サイキュオワールド、サーキットレディ、 サープラスシンガー。ステラディクオーレで。

以上、出走してくれば注目の馬でした。

 

予想なら なんぼでもできるし なんぼでもあたる

なのに馬券は ハスレばっかり……

2007年10月15日 (月曜日)

今日、秋華賞なんてあったんですか……秋華賞ほか日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(10月15日)

秋華賞なんてあったんですか……昨晩(13日)、ある行事に参加したメンバーでの打ち上げがあって帰宅したのが午前様、 ブログの更新をして風呂に入って、そのあとじっくりと睡眠をとって目が覚めたのがお昼前。それで購入したのですが、結果は散々でした。

京都11R・秋華賞、予想馬は5番ラヴカーナ(6番人気5着)、9番アルコセニョーラ(10番人気11着)、11番ベッラレイア (3番人気4着)、13番ダイワスカーレット(2番人気1着)、14番タガノプルミエール(8番人気16着)、16番ウオッカ (1番人気3着)、18番ローブデコルテ(4番人気10着)でした。

「買い目は9⇔5.11.13.16.18と14⇔5.11.13.16.18で。もちろん9=14は馬連です……資金が少ないゆえ、 夢には小額しかかけられません」……夢は夢でした。ダイワスカーレットとウオッカの対決、次走はウオッカが勝ちそうな気がします。 今日のダイワスカーレットは勝つには勝ったが、もう伸び代がないのかもという感じを受けました。ウオッカは、まだのびてきそうです。 次の対決はエリザベスがJCか? いぞれにせよ楽しみです。馬券以外の点で。

東京11R・府中牝馬S、予想馬は1番アドマイヤキッス(2番人気3着)、2番ヤマニンアラバスタ(6番人気10着)、 10番コスモマーベラス(7番人気6着)、11番タイキマドレーヌ(5番人気5着)、12番ユキノマーメイド(10番人気11着)、 15番アサヒライジング(1番陰気2着)でした。「馬連と12番から残りに流します」……実行したのですが、ご覧のとおりです。 1着8番デアリングハート(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・ビバックス特別AB混合、予想馬は1番タガノサンデー(2番人気2着)、4番ポライトワールド(3番人気3着)、 5番マルチロードスター(1番人気1着)でした。馬連複1=5・570円的中!!

高知10R・オパール特別、予想馬は4番サンエムウルフ(1番人気1着)、7番キセキテースト(4番人気5着)、8番トサローラン (2番人気4着)でした。2着2番オリジナルステップ(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知11R・A2、予想馬は4番ケージーアフリート(1番人気2着)、6番コスモアクチュアル(3番人気4着)、9番ローデクロイツ (2番人気5着)でした。1着1番アトン(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日は中央は全敗……完敗です。高知競馬もトントンでした。

 

予想外れて 馬はターフを駆けめぐる

私の夢は予後不良になってしまったようです。

2007年10月14日 (日曜日)

秋華賞ほか日曜日の予想&高知競馬予想です(10月14日)

秋華賞……迷ってます。では日曜日の予想行きます。

京都11R・秋華賞、5番ラヴカーナ、9番アルコセニョーラ、11番ベッラレイア、13番ダイワスカーレット、 14番タガノプルミエール、16番ウオッカ、18番ローブデコルテで。

買い目は9⇔5.11.13.16.18と14⇔5.11.13.16.18で。もちろん9=14は馬連です……資金が少ないゆえ、 夢には小額しかかけられません。

東京11R・府中牝馬S、1番アドマイヤキッス、2番ヤマニンアラバスタ、10番コスモマーベラス、11番タイキマドレース、 12番ユキノマーメイド、15番アサヒライジングで。馬連と12番から残りに流します。

続いて高知競馬予想です。

高知9R・ビバックス特別AB混合、1番タガノサンデー、4番ポライトワールド、5番マルチロードスターで。

高知10R・オパール特別、4番サンエムウルフ、7番キセキテースト、8番トサローランで。

高知11R・A2、4番ケージーアフリート、6番コスモアクチュアル、9番ローデクロイツで。

 

3歳牝馬の 夢はターフを駆け巡る

私の夢も 駆け巡ることはできるのでしょうか?

それとも……。

2007年10月13日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(10月13日)

土曜日の結果と反省です。

東京9R・東京オータムJ、予想馬は1番メイショウタロー(1番人気2着)、5番クルワザード(4番人気11着)、 9番ノボライトニング(2番人気3着)、10番マイネルオーバー(7番人気14着)、13番ベストグランチャ(3番人気1着)でした。 馬連1=13・880円的中!!

東京11R・ブラジルC、予想馬は2番ワンダフルドーラ(5番人気15着)、3番ウエスタンウッズ(6番人気5着)、 8番エアアドニス(1番人気1着)、9番ミネルバサウンド(2番人気14着)でした。2着4番アルバレスト(8番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

京都11R・デイリー杯2歳S、予想馬は5番キャプテントゥーレ(3番人気1着)、6番マリエンベルク(1番人気8着)、 7番シャランジュ(5番人気5着)、10番マルブツイースター(4番人気11着)でした。2着11番タケミカヅチ(6番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

的中あるも、明日の資金がちょっと減る結果になりました。 

 

「当たる気が まったくしない 秋華賞

それならいっそ 大穴狙いで!!」

実行しようかナァ……。

土曜時点での秋華賞予想&土曜日の予想です(10月13日)

土曜時点での秋華賞予想です。

京都11R・秋華賞、5番ラヴカーナ、9番アルコセニューラ、11番ベッラレイア、13番ダイワスカーレット、 14番タガノプルミエール、16番ウオッカ、18番ローブデコルテで。4強とといわれる中、そのうち7番ピンクカメオは切って、 しかも流すのは9番アルコセニューラと14番タガノプルミエールから……などと現時点では思っています。

土曜日の予想です。

東京9R・東京オータムJ、1番メイショウタロー、5バンクルワザード、9番ノボライトニング、10番マイネルオーバー、 13番ベストグランチャで。

東京11R・ブラジルC、2番ワンダフルドーラ、3番ウエスタンウッズ、8番エアアドニス、9番ミネルバサウンドで。

京都11R・デイリー杯2歳S、5番クアプテントゥーレ、6番マリエンベルク、7番シャランジュ、10番マルブツイースターで。

 

当たる気が まったくしない 秋華賞

それならいっそ 大穴狙いで!!

2007年10月12日 (金曜日)

徒然なるままに(10月12日)

徒然なるままに……。

*社保庁 市に変わり、着服の元職員告発 宮城・大崎(アサヒドットコム 07年10月12日より)

やっとしたのか……という感じです。告発された職員がいた大崎市は「元職員が全額弁済しておりすでに社会的制裁を受け更正している」 「当時としては十分厳しい対応をとった」などといっていますが、その弁済したお金、もともとは年金を払った町民 (今回の事件は町村合併前の旧田尻町、現在の大崎市で起こった)ものですよね。まさか、 着服したお金は天から降ってきたとでも言うのでしょうか? 着服した時点で、戻すのは当然だし、戻しても「着服」の事実は残るわけで、 そのことについての責任をとらねばならないと思います。今回の件では、厚労相側の肩を持ちたいです。

 

*内藤会見 大毅の反則に怒り心頭(スポニチアネックス 07年10月12日より)

*大毅ら処分検討 ライセンス停止も(スポニチアネックス 07年10月12日より)

昨晩のボクシング、見ましたが、なんとなく後味の悪いものが残った印象を持っていたのです。 それは今日12日の朝刊各誌の扱いでもわかるように、主な原因は、亀田大毅陣営の発言や行いにあったようです。 ボクシングはルールのあるケンかだ、とは誰かのことばだったかと思いますが、 今回の件では亀田大毅陣営はこの最低限のルールを守れていなかった点が多々見られたと思います。様々な意見や考えが交錯する中で、 亀田陣営には反省すべきは反省し、主張すべきは主張し、節度ある本当に「俺は強いんだ!!」というボクシングを見せてもらいたいものです。 パフォーマンスが必要なのはわかりますが、試合後の歌はいりません……歌えるほどの力が残っているのなら、 それをボクシングのほうに向けてもらいたいものです。アンチ亀田である私ですが、その私が「アンチ亀田」な部分は、 そのような部分であると思います。

本当に力のある若手で、この先順調に行けば日本のボクシング界を背負っていける存在になれる……可能性もあるのですから。

 

(おまけ これなんだ?)

答え:ドライブスルー公衆電話(徳島県那賀郡那賀町 (旧上那賀町)の国道193号線・ 土佐中街道の海川トンネル入り口付近にあります)

さらにおまけ:すでに歴史の一ページになりつつあるポスターです。

比較的きれいでした……。

 

 

「上司は思いつきでものを言う」とはよく言ったもので

今日も帰り際に 嫌なことを言って帰っていった……。

本当に嫌な上司だ……。

旭川・エーデルワイス賞の結果と反省です(10月12日)

旭川・エーデルワイス賞の結果と反省行きます。

予想馬は3番カミヒコーキ(1番人気13着)、7番ディアダンサー(6番人気6着)、11番マサノミネルバ(5番人気1着)、 14番ユニティ(3番人気3着)でした。2着8番モエレプット(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日も、つれづれなるままに……

*読める? 「七音」「雪月花」 響き優先、いまどきの名前(アサヒドットコム 07年10月11日より)

「永翔」「大生」「七音」「雪月花」、それぞれ「はるか」「ひろ」「どれみ」「せしり」と読むのだそうです。 今の子供の名前な読みにくいものが多いですね。一説に寄れば、音感だけで名前をつけるのは、ペットの名前をつける感覚に似ているそうです。 そこには、感じ本来の意味や、親が子供の幸せなどを願ってつけるというような歴史的な意味や思いはないのでしょうか?  今の子供が大人になった時。子供にはどんな名前をつけるのでしょうか? せめて名前が原因で、 いじめられるようなことのないように願いたいものです。でも、読みにくい名前が増えたときには、学校の先生はたいへんですね…… 出席とるのも一苦労でしょうね。ちなみに私は、「元気で活発な男の子になってほしい」 との親の願いでつけられた名前になっています。

*一車線なのに 車二列ずらり(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年10月11日より)

徳島は田舎の癖に、国道の中で一番混雑する交差点があったりします。今回問題になっている道も、その混雑する交差点の続きになります。 本来は1車線分しかないところに、無理やりに2列車が並んでしまうのです。中央では、道路特定財源の扱いが問題になっているようですが、 地方では幹線道路でさえ、こんな状況ですから、まだまだ道路は必要かもしれません。 もちろん重要度に応じて作らなければならないと思いますが。

 

すっかり秋めいてきました

何を食べても 何を飲んでも

美味しい季節です

2007年10月11日 (木曜日)

旭川・エーデルワイス賞予想です(10月11日)

旭川・エーデルワイス賞の予想行きます。

3番カミヒコーキ、7番ディアダンサー、11番マサノミネルバ、14番ユニティで。

続いてつれづれなるままに……

*最後の執行から十年 韓国で死刑廃止国の「宣言式」(アサヒドットコム 07年10月10日より)

韓国で最後の死刑が執行されてから十年となる韓国で、市民団体が主催する「死刑廃止国家宣言式」なるものがあったという。 これは国際的な某人権団体が規定しているものに沿ったものらしい。この式典には、韓国の人権運動家や宗教からが参加したらしい。 日本からも死刑廃止論を掲げる弁護士が参加していたという。一方で、韓国の法務省当局者は「来年発足する新政権では、 再び死刑が執行される可能性はある」といっている。本当の意味で「死刑廃止国家」というのは、 死刑が必要な犯罪が起こらない国家のことを言うのだと、私は思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

*「村八分は違法」高裁も認定 集落有力者に賠償命令(アサヒドットコム 07年10月10日より)

「村八分」というのは、村の十ある付き合いの中で「葬儀」と「火事」の時を除いて付き合いはしないという、 一種の集落内での制裁のことを言う。今回の件も、記事を読めば、都会ではごく当たり前におこりそうなことが原因で、 集落内にわだかまりが残ったような感じを受ける。昔は、農村では一体的な作業や行事が多かったと思うが、現在では価値観も多様化して、 社会生活のうえでは、以前のような集落のまとまりを維持するのは難しいと思う。それに、このようなことをすれば、その集落の一体性が消えて、 ますますだめになっていくと思う。参加できない行事があるのならば、そのほかの事で埋め合わせをしてもらうとか、方法はあるはず。 今回の件が、無事に解決されることを望みたいです。

*献血者数が急減 県内は5年連続最低で、県、啓発活動に力(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月10日より)

日赤の採血事業が赤字の中、徳島県の献血者数は5年連続最低数を記録し、86年には74,896人だったものが、 06年度には32,049人まで落ち込んでいるとの事。献血率も05年までは上位十位以内に入っていたものが、 06年には一気に27位まで後退したという。原因は様々あろうが、その中でも「献血に来たのに献血できない=18歳以上で、 体重50キロ以上が条件であるから」というものもあるらしい。こればかりは、制度の改革を待たねばならないが、 一刻も早い対策が必要だと思う。献血大好き人間からすれば、もっとしたい、くらいなんですけどね。

*上勝町とMS社 提携 役場で調印 ICT活用で地域振興(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月10日より)

「彩(いろどり)」事業で有名になった徳島県上勝町とマイクロソフト社がICT(情報通信技術) を活用した過疎地域振興策作りを勧めることで提携したという。双方に様々な思惑はあろうが、小さな町のほうが情報化はしやすいと思う。 あまりに規模が大きければ、仕組みが複雑になって、しかも人数が多いから、普及させるのは難しいと思うからだ。 ぜひこの取り組みが成功してくれることを望みます。この先、超高齢化を迎えるこの国の明るい未来のためにも。

 

やっぱり体調が悪い

特にお腹の調子が イマイチです……

2007年10月10日 (水曜日)

今日も気になったニュースから(10月10日)

今日も気になったニュースから。

* 新・時津風親方「一生懸命やるしか……」(スポニチアネックス 07年10月9日より)

新・親方誕生でひとまず一件落着……とは行きそうにない。今回の件でも問題になった親方になるための権利である「株」 とか言うものの存在。相撲協会殿、この辺りから改革して行きませんか? 競馬の厩舎制度のように、協会が「親方になるための株」 を一元で管理して、ある程度の試験を受けさせてから親方にさせるような制度をつくるべきです。今のようないい加減なままで、 不透明なお金が動いて、本当に親方になる資格のない人までが親方になれる現状は、改革に値すると思います。

*リレー衛星分離に成功 月の写真もくっきり 「かぐや」(アサヒドットコム 07年10月9日より)

近年、失敗の多かった日本の宇宙関係の技術の中では、群を抜く成功例ではないでしょうか?  この先の本格的な月の調査での結果も楽しみですね。

*国産ジェット機 営業開始 三菱重工、千機受注で事業化(アサヒドットコム 07年10月9日より)

うまい具合に受注が取れれば、事業化に着手するとの事。具体的に会社の規模や、使用するエンジン、 メンテナンスのことも決まってきているとの事。うまく行って、早く日本も「自前の翼」をもてればいいですね。

*成田、関空に放置車両250台 7千万円徴収できず(アサヒドットコム 07年10月9日より)

いまどき、レンタルビデオでも返すのが遅れたら延滞金がつくというのに、成田と関空の両空港は、放置されていた車両を、 会計検査院から指摘されるまで、放置車両の処分をしていなかったのだそうだ。その上、駐車料金も、もらえていないとの事。その駐車料金、 約7千万円! 一番悪いのは、車両を放置するヤツだが、それに対して断固たる姿勢を示さなかったほうも悪い。 「広い保管場所があってのんびりした対応をとってきたが、今後は適切に対処したい」「お客さんのモラルを信じて待っていたが、 捨てるひとは確信犯。新たに作ったルールに沿って処理していく」とのこと。本当にできますかな?

*路線バス スピード27キロ超 川崎市 バスで初検挙(アサヒドットコム 07年10月9日より)

どんな事情があったかは知らないが、安全第一であるはずの公共交通機関でこのようなことが起こるとは……。 安全にも安全を望みたいです。

*「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした(アサヒドトコム 07年10月9日より)

南アフリカで、ダイヤ採掘権つきの農場を売るために、鉱山関係者の男が持ってきた「世界最大のダイヤモンド」 偽物であった事がわかったという。しかも、記事に寄れば、ガラスや水晶ではなく、樹脂製であったという。持ったら重さでわかるんじゃないの?  と思ったのは私だけでしょうか?

 

世の中に ニュースの種は 尽きることなく

真偽重軽 新旧遠近 様々である

秋華賞ほか、週末の気になるレース予想&旭川・エーデルワイス賞予想です(10月10日)

週末の予想行きます。

京都・秋華賞(GⅠ)、アルコセニョーラ、ウオッカ、ダイワスカーレット、タガノプルミエール、ピンクカメオ、ベッラレイア、 ラヴカーナ、ローブデコルテで。この秋華賞は荒れる予感……有力どころがけん制しあっているうちに、穴馬が……という展開を期待しています。

京都・デイリー杯2歳S、キャプテントゥーレ、シャランジュ、ベンチャーナイン、マリエンベルク、マルブツイースターで。

東京・府中牝馬S、アサヒライジング、アドマイヤキッス、カタマチボタン。コスモマーベラス、タイキマドレーヌ、 ヤマニンアラバスタで。

続いて旭川・エーデルワイス賞予想です。カミヒコーキ、ディアダンサー、マサノミネルバ、ユニティで。

以上、出走してくれば注目の馬でした。

 

PAT残高 ついに渇水危険水位を突破

緊急事態につき 補充が必要です……

2007年10月 9日 (火曜日)

気になったニュースから(10月9日)

気になったニュースから

*県勢入賞 明るさ戻る 秋田国体 馬インフルの拡大微小(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月7日より)

馬インフルエンザの影響で、競技に出場できるかどうかが危ぶまれていた徳島県勢ですが、何とか出場でき、 成年女子馬術で6位に入賞を果たしたという。まずは頑張った選手に拍手。

で、その後のニュースを見ていたら

*国体の馬術競技中止 新たに9頭感染 インフルエンザで(アサヒドットコム 07年10月7日より)

大会関係者の見通しが甘かったのか? 残りの全競技は中止との事。 この大会を目指して頑張ってきた来た選手や関係者の方々の心はどのようであるかを思うと、心が痛みます。

*日赤血液事業赤字148億円 過去3年検査費増え(アサヒドットコム 07年10月7日より)

献血者数が減ってきている現状で、この数字は痛いですね。献血大好きの私としては、日赤が独占的に行うのではなくて、 採血作業を民間に委託するというのも手ではないかと思います。現状の移動採血車と献血センターでの善意に頼る仕組みは限界だと思います。 ただ、アメリカからの「売血」によって得られた「血液製剤」が引き起こした「ミドリ十字の悲劇」を繰り返してはいけいないので、 その辺りが難しいでしょうが……。

 

世の中は 難しきこと 多かりき

あちらたてれば こちらがたたず

2007年10月 8日 (月曜日)

月曜日の結果と反省&盛岡・マイルCS&高知競馬結果と反省です(10月8日)

結果と反省行きます。

東京11R・ペルセウスS、予想馬は1番スリープレスナイト(1番人気5着)、3番トロピカルライト(3番人気4着)、 10番ワキノカイザー(8番人気11着)、12番クイーンオブキネマ(11番人気6着)、15番メイショウサライ(2番人気7着)でした。 的中せず、残念!!

京都11R・清滝特別、予想馬は2番バンブーウエア(2番人気2着)、4番デンコウミサイル(3番人気5着)、 5番ニホンピロシェリー(1番人気1着)でした。馬連2=5・330円的中!!

続いて、盛岡・マイルCSの結果と反省です。

予想馬は2番ブルーコンコルド(2番人気1着)、3番ワイルドワインダー(1番人気2着)、9番サイレントエクセル(6番人気8着)、 11番キングスゾーン(4番人気4着)、12番サンライズバッカス(3番人気5着)でした。馬連複2=3・190円的中!!  しかし地方競馬の大きいところをまた中央勢に持っていかれました。しかも、地元勢は振るわず……頑張れ地方競馬!!!

続いて高知競馬結果と反省です。

高知競馬9R・体育の日特別D1、予想馬は2番キャニオンチェリー(5番人気1着)、4番ブリリアントカップ(3番人気4着)、 7番ビクトリーカップ(2番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・コスモス特別、予想馬は3番イケノグレイス(2番人気3着)、4番ニュータイム(7番人気7着)、 7番エスケープハッチ(3番人気2着)、8番ホーエイスナイパー(1番人気1着)でした。馬連複7=8・260円的中!!

高知競馬11R・D2,予想馬は1番セイウンユキゲシキ(6番人気7着)、5番エイシンハルピン(2番人気2着)、 8番ベルモントヒビキ(1番人気1着)でした。馬連複5=8・140円的中!!

今日はまぁまぁの結果でした。

 

涼しくなったと思っていたら

体調を崩した そのせいか

金木犀の香りさえ 嫌に感じる

月曜日の予想&盛岡・マイルCS&高知競馬予想です(10月8日)

中央競馬、今節は3日開催なんですね……。

東京11R・ペルセウスS、1番スリープレスナイト、3番トロピカルライト、10番ワキノカイザー、12番クイーンオブキネマ、 15番メイショウサライで。

京都11R・清滝特別、2番バンブーウエア、4番デンコウミサイル、5番ニホンピロシェリーで。

続いて、盛岡・マイルCSの予想です。

2番ブルーコンコルド、3番ワイルドワインダー、9番サイレントエクセル、11番キングスゾーン、12番サンライズバッカスで。

続いて高知競馬予想です。

高知競馬9R・体育の日特別D1、2番キャニオンチェリー、4番ブリリアントカップ、7番ビクトリーカップで。

高知競馬10R・コスモス特別、3番イケノグレイス、4番ニュータイム、7番エスケープハッチ、8番ホーエイスナイパーで。

高知競馬11R・D2,1番セイウンユキゲシキ、5番エイシンハルピン、8番ベルモントヒビキで。

 

虫の声に乗って 金木犀の香り

金木犀の香りに乗って 虫の声

 

 

2007年10月 7日 (日曜日)

日曜日の予想です(10月7日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・毎日王冠、予想馬は1番ダイワメジャー(1番人気3)、3番ブライトトゥモロー(2番人気5着)、 5番エイシンデュピティ(4番人気8着)、11番エリモハリヤー(9番人気4着)、 12番コンゴウリキシオー(3番人気6着)でした。 的中せず、残念!! テレビで見る限りでは、外側からのびてきた2頭、チョウサンとアグネスアークの脚が良かった。本番(秋の天皇賞) に出てきたら注目の馬です。杉本氏いわく、「巨人優勝でチョウサンか」と。オカルト馬券チックですが……因めいて妙です。

京都11R・京都大賞典、予想馬は1番トウショウナイト(3番人気8着)、3番ポップロック(1番人気2着)、5番アルナスライン (6番人気3着)、6番インティライミ(2番人気1着)でした。馬連3=6.・210円的中!! こちらは順当でした。

 

的中!! などと威勢はいいけれど

結局人気どころの馬連しか

当たってないわけで……(純っぽく言って見ました)

久々に……世界のバス停から(10月7日)

久々に……世界のバス停からです。今日は「上勝町 町営バス 町境」です。

読み方は「まちざかい」か「ちょうきょう」でしょうか?確かにこのバス停、徳島県勝浦郡勝浦町坂本という地域と、 勝浦郡上勝町正木という地域の、まさに「町境」にあります。付近には民家があるようですが、こんな感じの場所に立っています。

時刻表は以下のとおり。日に上り下りが各5本あるようです。

このバス停のある徳島県勝浦郡上勝町は、全国的に知られた、日本料理に使われる「つま」を商品化して売り出した「彩」(いろどり) 事業の発祥地として、また全国的にもゴミのリサイクルに熱心に取り組んでいることでも有名です。観光資源としては、豊かな自然はもちろん、 「やまびこ」を生かした観光や、勝浦川をせき止めて作られた正木ダムなどがあります。

 

バス停の 名は凝っていてもダメだし

単純すぎても ちょっとなぁ……と思う

日曜日の予想です(10月7日)

季節は黙っていても進むものなんですね……。

営業で回った地域の道路わきの畑に咲いていました。写真の腕はないので、上手には取れなかったけど、季節を感じる一枚です。しかし最近の携帯のカメラは、性能がいいですね。

では日曜日の予想行きます。

東京11R・毎日王冠、1番ダイワメジャー、3番ブライトトゥモロー、5番エイシンデュピティ、11番エリモハリヤー、 12番コンゴウリキシオーで。

京都11R・京都大賞典、1番トウショウナイト、3番ポップロック、5番アルナスライン、6番インティライミで。

(おまけ)

昨晩放送されていた「フラガール」。話題になっていた時期には見に行くことができませんでしたが、前評判できいていいとどおりのいい出来だったと思います。事実にフィクションを加えて、映画としての演出・脚色があったとしても、いい出来だとおもいます。NHKでやっていた「プロジェクトX」ほど、「成功のためにこんなに努力しました」「このようにしたから成功しました」的な押し付けがましい成功譚でないのがいいです。最後のほうのストーブを借り出していくシーン辺りから最後のフラダンスが終わって会場全体が拍手で埋め尽くされるシーンは、テレビの前に釘付け(ちょっと大げさな表現ですかね)でした。なんだか心が洗われた感じがします。いい物を見ました。

(さらにおまけ)

*馬インフルエンザに感染 秋田国体 県チームの1頭出場停止(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月6日より)

馬インフルエンザ、まだこんなところで猛威を振るっていたのですね。徳島県は、国体で現在最下位。この馬術競技は高得点が期待されていただけに痛手です……などという報道がなされていたのですが、その後の報道で

*馬インフル拡大なし 秋田国体 県勢は代替馬で出場可能(徳島新聞 徳島新聞Web 07年10月6日より)

とのこと。結果も大事ですが、この日まで頑張ってきた選手の活躍に期待です。

秋の夜は 読書するのもいいけれど

いい映画を観るのにも 最適かもしれません

2007年10月 6日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(10月6日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・オクトーバーS、予想馬は1番ドクターグリム(11番人気11着)、3番オナーチェイサー(3番人気13着)、 8番ウォーライクトニー(8番人気7着)、13番カゼノコウテイ(1番人気3着)でした。的中せず、残念!!

京都11R・夕刊フジ杯大原S、予想馬は1番フィールドベアー(2番人気9着)、2番カネトシツヨシオー(7番人気4着)、 8番ロックスピリッツ(5番人気6着)、12番アグネストレジャー(4番人気7着)でした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

京都2R・2歳未勝利戦の5番セゾンシチー(1番人気4着)でした。

本日は全敗でした。

 

街を歩けば 暑くとも

どこからともなく 金木犀の香り

土曜日の予想&愛馬が出走思します(10月6日)

土曜日の予想行きます。

東京11R・オクトーバーS、1番ドクターグリム、3番オナーチェイサー、8番ウォーライクトニー、13番カゼノコウテイで。

京都11R・夕刊フジ杯大原S、1番フィールドベアー、2番カネトシツヨシオー、8番ロックスピリッツ、12番アグネストレジャーで。

愛馬が出走します。

京都2R・2歳未勝利戦に5番セゾンシチーです。応援よろしくお願いします。

(おまけ)

*時津風親方を解雇 役員は減俸 相撲協会が理事会(アサヒドットコム 07年10月5日より)

ついにやってしまったか、という感じ。これで幕引きか!?  もっと深いところにある病巣みたいなものを出し切らねばならないと思うのですが。 個人的意見では「時津風部屋は廃絶、 理事は総退陣か次期選挙では立候補しない、かかわった力士たちも廃業」が妥当では?   特に時津風親方や暴行に加わった力士たちの責任はもちろんですが、その親方や力士を指揮・ 監督する立場の理事長以下理事の責任もはっきりさせるべきです。

ちょっと目先を変えて……

*イグ・ノーベル賞に日本人女性 牛糞からバニラ成分抽出(アサヒドットコム 07年10月5日より)

「人々を笑わせ、考えさせてくれた研究」に送られるイグ・ノーベル賞に、牛糞からバニラの香り成分である「バニリン」 を抽出した日本人女性研究者が選ばれたという。牛糞から、などというからヘンだが、このことで、 もしかしたらもっととんでもない発明が生まれる可能性があると思うのです。だって、もしかしたら牛の腸や糞のなかに、 まだまだ未知の有効成分があるかもしれないからです。恐るべし!イグ・ノーベル賞……。

*「かぐや」月の軌道に 最大の難関突破 12月から観測(アサヒドットコム 07年10月5日より)

どんな成果がもたらされるのか? 今から楽しみです。もしかしたら、月の裏側には、兎がすんでいる!?なんてことがわかるかも…… もちろん冗談です。

*公園の噴水遊びは「騒音」 訴え認める 東京地裁支部(アサヒドットコム 07年10月5日より)

近所の公園の噴水で子供が上げる歓声や、スケートボードの音がうるさいと訴えていた女性の主張が認められて、 公園の噴水やスケボーの施設の使用が中止されたという。記事を読めば、確かに受忍限度を過ぎていたような点もあるようだが、 なんとも世知辛い世の中になったものだなぁと思う。騒音に対する感じ方には個人差があるので、一概に言えないが、 もう少し何とかならなかったのかとも思う。訴えた女性も、遊び場を失った子供も、お互いに不幸な結果になってしまった。おたがいがもう少し、 譲り合うようなことはできなかったのだろうか?

 

発泡酒には 「イカの姿フライ」や

「柿の種(カキピー)」が良く似合うのです……。

2007年10月 5日 (金曜日)

徒然なるままに……どうなってるのこの国は!(10月5日)

徒然なるままに……どうなってるの、この国は!!

*自治体動かぬなら……社保庁が刑事告発 年金着服(アサヒドットコム 07年10月4日より)

舛添厚生労働大臣のが告発を求めた、地方自治体の職員による年金着服の告発問題で、告発に動かない自治体の職員を告発するように社保庁に指示したという。至極当たり前のことがわからない、自治体のトップのなんと多いことか! 「職員はすでに社会的制裁を受けているので告発しない」旨を言っているとある自治体の年金を着服した職員は、停職一ヶ月の後、退職し、しかも退職金690万円を受け取った……なんと馬鹿なことか! こんなこと許されるのか!!!! 「盗人に追い銭」とはこのことか!!! どっちの言い分が正しいしか、、多くの人にはわかっているはずです!! 頑張れ!! 舛添大臣!! 福田さんがだめになっても応援しますよ。 某野党の謀議員よりも、大臣で権力がある分、信用できます。

*時津風親方処分で 5日に理事会 相撲協会(アサヒドットコム 07年10月4日より)

時津風親方、今回の件では徳俵はありませんよ。じたばたせずに、自分のしたこと、やらせたことを反省してください。もちろん、そんな親方を管理監督できなかった相撲協会自体もです。自浄能力がないのなら、外部の識者を入れてでも改革せねばならないと思います。

で、それに関連して

*山分親方を傷害で書類送検(スポニチドットコム 07年10月4日より)

報道によれば、今回被害を受けた元力士も、ほかのしたの力士に暴力を振るっていたとかで、その暴力について反省させるために山分親方は、「やりすぎ」を認めた上で、某くの事実を認め謝罪した。でも「目には目を 歯に歯を」ですか……暴力の連鎖が続くこの様相。やっぱり相撲協会はこの際、膿を全部出し切ったほうがいいと思います。このままでは、テレビである方が言っていましたが「昔、相撲というのがあってね」などという事態になりかねません。

こんな嫌なことばかりのなで、ちょっといいニュース。

*22年ぶり持ち主の手に カメラ店で取り違えた写真(徳島新聞 インターネット版 徳島新聞Web 07年10月4日より)

「22年前にカメラ店で取り違えられた写真に写っていた人に写真を返したい」という方の記事が先日、徳島の地元紙・徳島新聞に載ったのを読んでいたのですが、今回、その写真の人物が判明して、写真が返却されたというニュースが掲載されていました。海外のエピソードや、映画のネタではよく聞く話ですが、本当におこるとは思いませんでした。ちょっといい話です。

全国の都道府県で

4番目にミーハーな県です 徳島県は

2007年10月 4日 (木曜日)

びっくりしたなぁ……(10月4日)

ブログを更新しながら、発泡酒を飲もうとプルタブをあけたら、中身が勢いよく噴出した。ようやく泡が治まって、発泡酒の缶を持つと、 中身が半分ほど凍っている。さっき手にしたときにやけに冷たいなと思っていたのだが、まさか凍っているとは……だが、 今になってみればこれはもしかするとテレビの実験で見た「過冷却」というものではないかと思っている。

確か過冷却の状況では0度でも液体は凍らずに、冷え続け、何かのショックで一瞬に凍りだすというのを見たことがある。

いずれにせよ、溶けるまで待たねばならない……。

 

よく冷えて 美味しいのはいいのだけれども

ビールの類を冷やして飲むのは

日本人だけだと聞いたことがある

大井・東京盃の結果と反省&今日も徒然なるままに(10月4日)

大井競馬11R・東京盃の結果と反省です。今日は仕事が速く終わったので、高知競馬の場外・パルス藍住で馬券購入しました。

予想馬は3番リミットレスビット(2番人気1着)、4番ベルモントサンダー(5番人気3着)、11番メイショウバトラー (1番人気2着)、12番ニホンピロサート(6番人気10着)でした。馬連複3=11・380円的中!!といいたいところですが、 この配当では収支がマイナスなので、喜べません。個人的には苦しいとはわかっていたのですが、応援馬券で (もちろん繰れば配当が大きいことも承知で)、高知からの遠征馬・1番スペシャリスト買っていたのですが、ダメでした。

 的中!

ついでにやった大井競馬12R・C1五六、予想馬は1番ラヴキャラ(2番人気13着)、9番メークアポイント(4番人気10着)、 11番サンライトライダー(8番人気3着)、13番ヤシュウヤマト(3番人気2着)でした。1着7番キンセイラッシュ(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

壁に貼ってあった「JBC]のポスターと「南部杯」のポスター、いいデザインです。特に「JBC」のポスターの「燃えるような 来い!  をしよう」、キャッチコピーとしても好きです。「南部杯」のポスター、あいだみつをっぽくていい味出してますね。

(おまけ 徒然なるままに )

*L&Gを強制捜査 会長宅など捜査 出資法違反容疑(アサヒドットコム 07年10月3日より)

冷静に考えればこんなことがうまく行くはずはないのに、だまされる人がいる。この手の詐欺は手を変え品を買え出てくる。 ちょっと冷静になれば、わかるはずなのに……。昔誰かが言っていた……ウソと詐欺は大きいほどだましやすいと。

気をつけねば……。

*時津風部屋 力士6時間聴取 相撲協会(スポニチドットコム 07年10月3日より)

遅きに失したという感じ。本来ならば、親方と同時にやって、その結果を発表すべきだったと思います。それに、 当初は親方に口止めされていたのに、警察の事情聴取で「偽証は罪になる」みたいなことを言われて、初めて真相を語ったとの事。 今度のことも親方の責任は当然だが、被害者が自分たちの好位によってどのようになるかを判断できずに、 ことをするにおよんだ当人たちにも責任はあるはず。親方同様、「解雇・追放」くらいの処分が必要では?

で、それに関連して

*時津風親方が無断でテレビで釈明(スポニチドットコム 07年10月3日より)

一方的に悪者扱いされるのはたまらん、とでもいうのでしょうか、ついに時津風親方がテレビで反論したという。ただ、 その内容は記事を見る限りでは、自分がした事の善悪ではなく、その「程度」がどうであったかということについて話したらしい。 今あなたに求められているのは、自分の保身ではなく、反省ですよと、誰か言ってあげる人はいないのでしょうか?  時津風親方の勝手なテレビ出演を怒っている高砂親方、広報担当ならば、火に油を注ぐような行為をやめさせる方策が必要では? これでは 「広報部長」の肩書きがなきますよ。

続いて

*沢尻エリカが謝罪……長期謹慎の可能性(スポニチドットコム 07年10月3日より)

売れっ子であるのはわかりますが、今回の件は、ちょっと休んでおとぼりの冷めるのを待つほうが得策だと思います。現状では何をしても、 何を言っても、悪いほうにいくと思います。一年とは言いませんが謹慎して、今回の件は反省して、新たな船出をして欲しいものです。 彼女は女優としても、芸能人としても、ダイヤの原石と同じで、磨けば光るものを持っているとおもいます。ただ現状では、 間違った研磨を受けてしまったようなものなので、それをなんとかしないといけませんね。

 

読書の秋を前に 机の上には

読むのを断念した本が 恨めしげに

私を見ている

2007年10月 3日 (水曜日)

大井・東京盃予想&徒然なるままに(10月3日)

大井競馬11R・東京盃予想です。

3番リミットレスビト、4番ベルモントサンダー、11番メイショウバトラー、12番ニホンピロサートで。

ついでに大井競馬12R・C1五六、1番ラヴキャラ、9番メークアポイント、11番サンライトライダー、13番ヤシュウヤマトで。

(おまけ 徒然なるままに 昨日のつつき)

*理事長が時津風親方の解雇方針を名言(スポニチドットコム 07年10月2日より)

トカゲの尻尾切り、とい感じは否めません。もっと根本から相撲協会の病巣みたいなものを抉り出さないといけないと思うのですが…… このままでは、旧態依然のまま、何の解決もなされずに、あの人々はのうのうと生きていくつもりなんでしょうかね。 世間の常識は蚊角界では非常識なんでしょうか? 北の湖理事長は、ここで自分がすべての汚いものを出させて、 今は相撲界から白い眼で見られるかもしれませんが、後世、相撲発展のために良くやった!!といわれるような大改革をして欲しいものです…… まぁ無理でしょうが。だいたい、相撲ってナンなんですか? 「国技」なんだからスポーツじゃないの? それとの格闘技系の「スポーツ」なの?  スポーツじゃなかったらシゴキや体罰みたいなものは、修行僧の苦行と同じで許されるんでしょうか? スポーツでなく、神事なら、八百長 (でき相撲)も許されるの?

そのあたり、はっきりさせる時期が来ているのかもしれません。

続いてまたまた昨日の続き。

*シメられた? 「何様のつもり」 エリカ様、一転謝罪のワケ(夕刊フジ 07年10月2日より)

態度が悪いと多方面から批判されていた、沢尻エリカさんが、ホームページに先日の映画公開イベントでの態度について、 謝罪文を掲載したという。内容は沢尻さん自身が考えたものであるという。

おそらく「女王様キャラなので、これくらいしても、たいしたことない」くらいに思っていたのが、悪いほうでの反響が大きく、 心あるスタッフ辺りが諭してやらせたか、スタッフがやったのだろう。これがいいお灸になって、 ちょっとは常識のある行動が取れる人になってほしいと思う。

世の中が、こんなことで騒がしい間にも

*「上弦の地球」鮮やか 月調査船「かぐや」が撮影(アサヒドットコム 07年10月2日より)

月に向って飛行を続けている月調査船「かぐや」が、搭載されたハイビジョンカメラで、地球を撮影したものが公開された。「上弦の月」 ならぬ「上弦の地球」で、その地球は青く美しく撮影されている。この青い星では、 環境破壊が進んで温暖化やそのほかいろいろな不具合が出ていいるし、様々な場所で、人間どうしの殺し合いである戦争や紛争が続いている。 この星が、宇宙から見られるように本当に美しい星になるのはいつのことだろうか?

 

今晩も 月は優しく照らしている

心穏やかに 布団に入る

2007年10月 2日 (火曜日)

徒然なるままに……(10月2日)

徒然なるままに……。

ネットを見ていたらこんな話題が

* エリカ様には躾が必要 勝谷誠彦「オレが最初にシメる!」(J-CASTニュース 07年10月1日より)

勝谷さんという方は、テレビで拝見していて全面的には同意できないような意見をいうときもあるが、この件に関しては、 どの点でも同意できます。いくら演出かもしれないとはいえ、女優や芸能人であるという前に、 社会人としての当たり前の対応ができないのは問題だと思います。和田アキ子さんもこの件でかなり怒っていたようですが、 芸能界の先輩から見ても非常識なんですね、この行為は。

それよりも、この記事に寄ればこの話題が出たときに、テリー伊藤さんは、沢尻エリカさんを終始かばい続けていたということですが、 普段のテリーさんからすれば、がっかりです。人間としての基本ができていない点を指摘した上で、 沢尻さんを援護しても良かったと思うのですが……。なにか理由があるのでしょうか? と思ってしまうのは私だけでしょうか?

私も、沢尻エリカさんの態度には、反対だし、その場にいれば、逆に不機嫌になったと思います。

ただ、こんな人々もいるわけで

*福田首相所信表明 野党へ誠意強調 消費税あいまい(アサヒドットコム 07年10月1日より)

以前にも書いたのですが、一国の首相がその所信を表明しているのだから、静かにこれを聴くべきで、 野次を飛ばした野党議員には幻滅です。ヤジりたいことがるのなら、じっくり所信を聞いてからでもいいのでは? これじゃ、 子供にえらそうなことはいえませんよ……。

*時津風親方 暴行認める 厳重処分へ(スポニチドットコム 07年10月1日より)

これこそ、子供に何をいわんかなです。いじめがいけないとか、教育問題を大人が声高に言っても、当の子供たちは、 どのように捕らえるでしょうか? 指導者たる親方が、一番指導されなければならないようなことをするとは……相撲協会も、 解体的出直しが必要かもしれません……もっと極論を言えば、その使命は終わっているのかも知れません。制度疲労で……。

(おまけ)

愛馬会から、今度退厩になるアストロンシチーの代替馬の連絡が来た。今度の馬は「ゴールドクルーサーⅠ」

 

清算せずに、頂きます! 走ってくださいよ!父はゴールドアリュールです。

(さらにおまけ)

最近、信心ではないですが、朝仕事に行く前と帰宅後に仏壇の前に行って手を合わせています。これも年!? なのでしょうか。

(さらにさらにおまけ)

会社で失敗したことがあって、書類を書いていたら、件の部長が「君は悩み事が多いなぁ」などと話しかけてきた。私は言いたい。 「あなたが私の一番の悩みの種の元です」と。まぁ、口には出しませんがね。

 

難病で苦しむ人々のがんばりのことを思えば

自分の悩み事なんて なんてちっぽけなことかと思う

週末の気になるレース予想&大井・東京盃、盛岡・マイルCS南部杯予想です(10月2日)

週末の気になるレース予想です。

京都・京都大賞典、インティライミ、スイープトウショウ、トウカイカムカム、トウショウナイト、ポップロックで。

東京・毎日王冠、アグネスアーク、エイシンデピュティ、エリモハリヤー、コンゴウリキシオー、ダイワメジャー、ブライトトゥモローで。

東京・ペルセウスS、クィーンオブキネマ、スリープレスナイト、ゼンノストライカー、トロピカルライト、ナカヤマパラダイス、 ブラックバースピン、メイショウサライ、ワキノカイザーで。

続いて10月3日の大井・東京盃予想です。3番リミットレスピット、4番ベルモントサンダー、11番メイショウバトラー、 12番ニホンピロサートで。

盛岡・マイルCS南部杯、サイレントエクセル、サンライズバッカス、シーキングザベスト、ブルーコンコルド、ワイルドワンダーで。

 

やっと開催が2場になったのに

PAT残高は 相変わらず 危険水域で

2007年10月 1日 (月曜日)

劇的!ビフォーアフター? 日曜日の結果と反省&愛馬出走結果&高知競馬結果と反省です(10月1日)

「このあと、発泡酒でも飲んで寝ようと思っているのですが、朝起きたらパンツ一丁なんてことは避けねばと思います」などと書いたのに、 30日の朝起きたらパンツ一丁でした。特に暑かったわけでもなかったのに……。午前九時過ぎに目が覚めたら、寝る前にNHK- BS2で見た「スタートレック」のドラマみたいな夢を見た断片的な記憶と、主を失ったTシャツが残りました。

日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・スプリンターズS、予想馬は2番プリサイスマシーン(7番人気7着)、11番ペールギュント(9番人気10着)、 14番クーヴェルチュール(6番人気8着)、 15番スズカフェニックス(2番人気9着)、16番キングストイレイル(4番人気4着) でした。そして夢馬券の4番オレハマッテルセ(12番人気14着)という結果でした。的中せず、残念!!  しかし今年の3歳は強いという印象です。最後はだいぶ疲れていたようでしたが、 中館騎手の好騎乗とアストンマーチャンのいい面がいきましたね。今年の秋は春ほどには荒れないかもしれません。

阪神11R・ポートアイランドS、予想馬は3番アンブロワース(4番人気2着)、4番トウショウカレッジ(3番人気9着)、 5番ミュージックホーク(17番人気14着)でした。1着6番スーオアーホーネット(2番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌11R・STV賞、予想馬は7番ミスターケビン(1番人気11着)、12番ピエナビーナス(2番人気8着)、 16番クィーンマルトク(4番人気2着)でした。1着1番サーキットレディ(5番人気)、買えませんでした。オカルト馬券的には、 F1があったから「サーキット」がらみ!?的中せず、残念!!

愛馬が出走しましたが阪神8R・11番レスポンスシチー(14番人気12着)でした。

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・A2、予想馬は1番オリジナルステップ(2番人気1着)、3番アッパークラス(3番人気2着)、5番サンエムウルフ (1番人気3着)でした。馬連複1=3・1,250円的中!!

高知10R・第11回黒潮菊花賞、予想馬は6番マルタカスティーブ(5番人気6着)、9番プラネットワールド(3番人気4着)、 10番フェアリーソング(7番人気7着)でした。的中せず、残念!!

高知11R・セプテンバー特別A1、予想馬は3番トサローラン(2番人気4着)、4番マリスブラッシュ(3番人気6着)、 6番キセキテースト(4番人気2着)でした。1着8番ストロングボス(1番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!

今日は、体調も悪く(まぁパンツ一丁じゃカゼ引いたかも!?)、しかも寝不足(BS2のスタートレック、 終わったのは確か午前2時過ぎだったか……)で、結果もさっぱりでした。

 

 

まぁ、なんということでしょう!! 「かねとしの、 あれだけ自信たっぷりだった予想が見事に外れて、来週はもうやらないぞ」という風に劇的に変りました……(ビフォー・アフター風に)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック