フォト
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(9月30日)

まったく日本の気候はどうなってしまったのやら……当地では28日には最高気温が30度あったのに29日の最高気温は22度と、 10月下旬~中旬の気温だったという。たった一日で10度も違うと体調に変化をきたしかねない…… このあと、発泡酒でも飲んで寝ようと思っているのですが、朝起きたらパンツ一丁なんてことは避けねばと思います。

日曜日の予想行きます。

中山11R・スプリンターズS、結局土曜日のままで、2番プリサイスマシーン、11番ペールギュント、14番クーヴェルチュール、 15番スズカフェニックス、16番キングストイレイルの馬連BOXか3連複BOXで。あとは夢馬券の4番オレハマッテルセの単勝と複勝を小額行きます。

阪神11R・ポートアイランドS、3番アンブロワース、4番トウショウカレッジ、5番ミュージックホークで。

札幌11R・STV賞、7番ミスターケビン、12番ピエナビーナス、16番クィーンマルトクで。

愛馬が出走します!!

札幌8Rに11番レスポンスシチーです。応援お願いします!!

引き続いて高知競馬予想です。

高知9R・A2、1番オリジナルステップ、3番アッパークラス、5番サンエムウルフで。

高知10R・第11回黒潮菊花賞、6番マルタカスティーブ、9番プラネットワールド、10番フェアリーソングで。

高知11R・セプテンバー特別A1、3番トサローラン、4番マリスブラッシュ、6番キセキテーストで。

「優駿10月号」 袋に入ったままで

机の上に 投げ置かれている

明日は必ずページを開きます

2007年9月29日 (土曜日)

土曜日の競馬の結果と反省です(9月29日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・内房S、予想馬は2番エアアドニス(1番人気3着)、3番ヤマノルドルフ(6番陰気1着)、6番エンドレスビジネス (2番人気5着)、11番ウエスタンウッズ(3番人気4着)でした。2着10番アントニオマグナム(7番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

阪神11R・シリウスS、予想馬は1番ワンダースピード(5番人気3着)、3番ドラゴンファイヤー(1番人気1着)、4番ツムジカゼ (7番人気7着)、9番タガノゲルニカ(3番人気13着)、 12番アロンダイト(2番人気4着)でした。2着8番ラッキーブレイク (6番人気)、買えませんでした、的中せず、残念!!

札幌11R・札幌2歳S、予想馬は2番ネオスピリッツ(3番人気14着)、4番カレイジャスミン(7番人気4着)、 9番ヤマカツオーキッド(4番人気10着)、10番サブジェクト(1番人気2着)、 12番ウイントリガー(2番人気8着)でした。 1着7番オリエンタルロック(8番人気)、買えませんでした、的中せず、残念! しかし2歳戦は予想が難しいですね。

今日は全レースとも2着or1着抜け……でした。

 

9月は運がなかったのでしょうか?

やることなすこと 逆の目に出ることばかりでした

土曜日時点でのスプリンターズSの予想です(9月29日)

土曜日時点でのスプリンターズSの予想です。

2番プリサイスマシーン(アンカツさん、高松宮のときみたいに行くのかな?)、11番ペールギュント(味のある上村騎手、頑張れ!!) 、14番クーヴェルチュール(後藤騎手、やんちゃさを騎乗に生かして欲しいです)、15番スズカフェニックス(スズカで武で短距離、 条件はそろってます!!)、16番キングストレイル(田中騎手、GⅠ勝利へまっしぐら!! 上がり馬だしチャンスあり!!)で。

オレハマッテルゼ……夢馬券で単勝で勝負!!

(おまけ)

*初代新幹線0系 数年内に引退 N700系を大量投入(アサヒドットコム 07年9月18日より)

初めて新幹線に乗ったのは、中学校の修学旅行で、「岡山~(新幹線)~広島」の移動のときだった。 四国ではオレンジ色一色かクリーム色とオレンジ色の線のあるディーゼル気動車しか見たことのなかったあの頃、あの速さ、あの快適さ、 あのスマートさ、何を見ても何を触っても新鮮で、強烈な思い出がある。特にトイレの青い色の水(消毒液入りの流し水)が印象に残っている。

社会人になって、出張で乗ることもあったが、それはいわゆる0系の後継機種たちで、よりスマートで、より速くなってはいたが、 あのときの感激ほどのものを感じたことはない。それはやはり0系の持っていた、ことばで表すならば「昭和の雰囲気」 みたいなものがなかったからだろうと思う。平成になってバブル景気を味わって、ただ早いだけの乗り物としての使命を帯びた新幹線は、 なんだか格好に似合わず悲哀さえ感じてしまう。

もう一度でも、乗る機会があれば乗ってみたと思う。

で、なくなっていく技術がある中で新たに現れる技術のあるわけで

*初の純国産哨戒機 試作機が初飛行 空自岐阜基地(アサヒドットコム 07年9月18日より)

国産旅客機YS11以来途絶えていた純国産の飛行機の開発が進められていたことは聞いていたが、今回純国産の固定翼哨戒機(XP1) という飛行機の試作機が初飛行したという。このまま、この技術が発達して、ものになれば、どこかの国の飛行機で着陸時に車輪が出ない、 などというトラブルもなく安心の空の旅ができるようになればいいなぁと思うのですが。

 

かっこよさや効率だけが

機械のよさではないことに 最近気がついた

土曜日の競馬予想です(9月29日)

土曜日の予想行きます。

中山11R・内房S、2番エアアドニス、3番ヤマノルドルフ、6番エンドレスビジネス、11番ウエスタンウッズで。

阪神11R・シリウスS、1番ワンダースピード、3番ドラゴンファイヤー、4番ツムジカゼ、9番タガノゲルニカ、 12番アロンダイトで。

札幌11R・札幌2歳S、2番ネオスピリッツ、4番カレイジャスミン、9番ヤマカツオーキッド、10番サビジェクト、 12番ウイントリガーで。

(おまけ)

愛馬会から、パルティアシチーの勝利の報告がはがきで届いた。

改めて、初勝利の歓びを噛み締めた……。

 

 

「ビルマの竪琴」 自室の本棚に並んでいたので

開けたら 十年前のイチョウの押し葉が出てきた

 

 

2007年9月28日 (金曜日)

臆病で、卑怯で、優柔不断な自分(9月28日)

今日は、自分でも臆病で、卑怯で、優柔不断だと、自分に自己嫌悪を感じる場面があった。先日来、「仕事辞めたい雰囲気」 に包まれていたにもかかわらず、この仕事を辞めた先輩に会って、「仕事をやめる決断にいたったのはなぜか?」を聞いたのです。 やはり自分が思っていたような、仕事に対する不安や人間関係が原因だったとのこと。それについで「辞めるのは簡単だが、 もう少し頑張ってみては? 辞めたら辞めたで厳しいよ」ということばを聴いて、とりあえずもう一月頑張ってみよう、辞めるのはそれからだ…… などという結論を得るにいたったのです。

結局のところ、誰かに「仕事辞めます」といって慰めて欲しかった、 あるいは辞めないようにことばをかけて欲しかっただけじゃないかということに気がついて、タイトルみたいな自分になってます。

秋はもの想いをさせる季節……もしかして、うつ、傾向なんでしょうか?

 

辞める勇気もなければ

続ける勇気もない

そんな自分が嫌になった秋の一日

今晩も月を眺めながら……徒然なるままに(9月28日)

今晩も月を眺めながら、徒然なるままに。

*南海トラフで掘削開始 地球深部調査船「ちきゅう」(アサヒドットコム 07年9月27日より)

地球深部探査船「ちきゅう」で、和歌山県・新宮沖で今回は最新海底下1000メートルまで掘って、 5年計画で6000メートル地下まで掘って巨大地震の巣「南海トラフ」での地震発生のメカニズムを解明しようとする研究を行うのだという。 映画「日本沈没」では、「わだつみ」という深海調査船で、田所博士が海底の以上に気がつくところから映画が始まるのですが、 まさにそれの現代版というべきでしょうか? 研究がうまく進んで、地震のメカニズムが解明されたなら、 すばらしい結果がもたらされると思います。頑張れ!研究者殿。

*赤い色のビール「琥珀エビス」 この冬も販売(アサヒドットコム 07年9月27日より)

エビスビール、めったに口にしません……というかできません。普段は発泡酒で、しかも最近はよりやすい「第3のビール」 とか言うものにシフトしています。この秋は愛馬の踏ん張りと、GⅠ戦線をうまく勝ち進んで、エビスを飲みたいものです。

(おまけ)

ブログのアクセスが21,000件突破! 20,000件を超えたのが8月31日だから、一月で1000アクセスです。 これからも毎日更新、ガンバリマス!

 

虫の声に ちょっと気持ちも落ち着いて

冷静に考えて見る 満月の夜

2007年9月27日 (木曜日)

月を眺めて……徒然なるままに(9月27日)

月を眺めながら徒然なるままに……。

*公園砂場807箇所を緊急点検 カミソリ発見で大阪市(アサヒドットコム07年9月26日より)

まったく、誰が何のためにやったのかよくわからない事件ですが、とにかく不快感で一杯のニュースです。愉快犯?  それでも怪我の具合によっては死にいたることもあると思うのです。何せ砂場で遊ぶのはほとんどが子供。 カミソリを危険なものとして認識できないような年頃の子供も遊ぶのですから……しかも、子供が安全で清潔に遊べるように、 犬猫が分や尿をしないように大阪市では囲ってあるののだから、何らかの間違いでここにカミソリが置かれたというようなことはに、考えにくい。 子供に怪我がないのが一番だが、この手の事件は模倣犯が出やすいので、警察もきちんとした捜査をして欲しいと思う。

*「求刑軽すぎる」 ステーキ店強姦事件で求刑上回る判決(アサヒドットコム 07年9月26日より)

大阪のステーキ店の元店長と元店員が、女性客を拉致・強姦した事件の被告に、裁判官が検察の求刑を上回る判決を下したという。 個人的には事件が事件なので、求刑を重くしたこと自体には賛同したいのだが、気をつけなければならないのは、 「裁判官の判断で判決内容が異なるのは良くも悪くも問題だ」という点である。今回は幸いにも重い側にはたらいたが、もし別の裁判官が 「この程度のことで」というような考えの持ち主なら、求刑された刑よりも、 予想以上に軽くするという人が出てきてもおかしくない状況が生まれかねない。「司法は万人に平等で、かつ万人に厳しくあるべきだ」と思う。

で、そのことにも関連するかもしれないが

*時津風部屋 兄弟子「金属バットで殴る」(スポーツニッポン スポニチアネックス07年9月26日より)

朝青龍に対して、相撲協会は何をいえたものかと思う。何が「身・技・体」だと。指導者であるべき親方が、 指導の度を越した態度をとった上に、兄弟子たちも必要以上の暴行を行っていたという。直接の死因になったらしい「相撲の稽古」も、「稽古」 と言う名の「暴行」であったらしい。今こそ、日本相撲協会はこのような現状にメスを入れるべきだと思う。このままでは、 相撲人気はますます凋落の一途をたどるに違いない。「国技」だというのならば、世間一般の常識は踏まえた上でのものでなければならないはず。 このような「日常的な稽古・指導という名の暴行」などは、今の日本では許される範囲を大きく逸脱しているのだから、ある意味「非合法組織」 といわれても仕方のないことだと思う。しかも文部省管轄の「財団法人」である「相撲協会」。なのに「年寄株」 といわれるものが高額でやり取りされたり、八百長疑惑が出たりする。今こそ「大相撲改革元年」としての出直しが必要だと思います。今回、 この死亡事件にかかわった人々は、相撲界から追放されるくらいの処分を相撲協会には望みたいものです。

*犬44匹放し飼い 狂犬病予防法違反で56歳男書類送検(アサヒドットコム 07年9月26日より)

このような人物は、ことばでは「すべての犬に愛着があってかわいそうで保健所には連れて行けなかった」とか言っていますが、 本当に動物愛護とか、動物が好き、というのではないと思います。ただ単に身勝手な「無責任ムツゴロウさん」状態です。犬や猫は、 今では欠かせない人生にパートナーになりつつあります。本当に人生のパートナーであるなら、この男性もこのようにはできないし、 しないはずです。自分の感情を優先して、人の迷惑や権利侵害を気にしないのでは、きつい言い方かもしれませんが、「動物と付き合う資格なし」 だと思います。

最後の軽い話題で……

*100万円の「金のサケ缶」 ニチロが創業百周年記念で(アサヒドットコム 07年9月26日より)

水産の大手の「ニチロ」が、創業100周年を記念して時価100万円相当の「18金サケ缶詰」 をクイズキャンペーンの正解者の中から1名にプレゼントするという。中身は入っていないらしいが、外側だけでも「美味しい」 缶詰であることには違いないですね。

 

(おまけ)

上司である部長と私の二人だけの部署。仕事のことや相談をしたくても、上司のことや愚痴を話したくても話し相手はいない。しかも、 上司はこちらへは指示を出したり、結果を求めるだけで、めんどくさそうな態度をとるし、なんか見下したようである。 こちらの自主性や仕事の段取り、意見は余り聞き入れてくれす、「ああしろ」「こうに決まっている」などと言ってくる。

 それが嫌です。仕事内容は嫌いじゃないし……でも、

 

 

黒烏龍茶って 苦いだけで

あんまり普通の烏龍茶と かわらんのとちやう?

と思うは 私だけでしょうか?

 

 

2007年9月26日 (水曜日)

中秋の名月に思うこと(9月26日)

25日は「中秋の名月」。夕方近くまで曇って、雨さえ降っていた空も、今では晴れ渡って見事なまでの月が天頂に差し掛かっている。 そんな月を見ながら思った。

以前より仕事の件で、「辞める」ということで気持ちがぐらぐらしていた。そのぐらぐらする気持ちが今日また、大きくふれだした。 今は曲がりなりにも、たとえれば「ドラクエ」で言うところの「皮の帽子・皮の鎧・皮の盾・こん棒」(会社員という社会的身分、 年金や保険である程度会社から守られる立場にある自分)を持った状態でわが身を守りながら生活しているが(会社という組織に属して)、 これをやめてしまったら、「布の服」だけになってしまうのではないかと、少々びびっている。なのに、なのに「辞めたい」 気持ちは募るばかりだ。

35歳・男・資格(4年生大学卒業・普通運転免許・販売士3級・危険物取扱者乙種4類)……という状態で、もし仕事をやめたなら、 プー太郎する気もなく、仕事を探すつもりでいるが、そのようにする勇気もいまひとつない。

今の仕事は、大学を卒業して県内の企業に就職したかったから選んだのだが、どうしても、というわけではなくなんとなく選んでしまった。 この仕事に適正があるかないか、見極めるのに十年近くの時間がたってしまった。

結局のところ、「辞める」「辞めない」どっちつかず……某元首相ではないけれど、「悪いタイミング」で、 辞めたい気持ちになってしまったと思っている。

こんなことを考えながら気がつくと、日付が変っていた。今も月は、優しい光を放ち続けている……。

 

「月に兎なんていない……」

そうわかっていても 兎がいるように

見えるから不思議だ。

2007年9月25日 (火曜日)

スプリンターズSほか週末の気になるレース予想&愛馬短評です(9月25日)

自民党総裁選、結果がわかっているような競馬のレースを見せられて、そのレースの配当も「なんだかなぁ……」 という感じのものを見せられた気がします。せめて、あとは善戦したアソウタロー号の処遇がどうなるかが注目でしょうか?

あと、馬インフルエンザ騒ぎのように、突然起こって、結局なんだったのかというような感じを残した安倍総理の記者会見も、 「レース後のレース予想」みたいで、今にして思えば「あのときにやっとけよかったのに……」という感じが否めません。

では週末の予想気行きます。

中山・スプリンターズs、アストンマーチャン、キングストレイル、クーヴェルチュール、コイウタ、サンアデュイ、スズカフェニックス、 トウショウカレッジ、ナカヤマパラダシウ、プリサイスマシーン、ペールギュントで。

阪神・シリウスS、アロンダイト、ヴァーミリアン、タガノゲルニカ、ツムジカゼ、ドラゴンファイヤー、ワンダースピードで。

札幌・札幌2歳S、カレイジャスミン、サブジェクト、ネオスピリッツ、ポルトフィーノ、ヤマカツオーキッドで。

続いて競馬ブックに出ていた愛馬・パルティアシチーのレース短評です。

「次走へのメモ」によれば、「5ヶ月ぶりも仕上がっていた。中団から、タスキでじわっとあがる。飛越はパーフェクト。 3角手前でテイエムニンジャを交わし、9馬身のぶっちぎり。レコード勝ち」と、おおむね好感を持たれたようです。続いて騎手コメントですが、 「1頭になって遊ぶところがあったし、最後も手前を替えず走っていた。それでもこの勝ちっぷりだから、強いの一言。 上に行ってもやれそうだね」との事。こちらも好感触。騎手には申し訳ないですが、もう少し乗れる騎手がきたら、さらに楽しみです!!

 

最近の蚊は大きくて

刺され跡も なんか大きい気がします……

 

2007年9月24日 (月曜日)

今日だって、競馬はありました……高知競馬の結果と反省です(9月24日)

墓参りに行ってきました。蚊に食われて、非常にかゆいです。

では高知競馬の結果と反省行きます。

高知競馬9R・森井上田西川感謝特別D1 記者選抜、予想馬は1番オオースミハリケーン(1番人気4着)、3番ミルスペック (3番人気1着)、7番プラネットワールド(4番人気3着)、10番フェアリーソング(10番人気10着)でした。 2着5番ベルモントヒビキ(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・芙蓉特別、予想馬は1番イケノグレイス(3番人気2着)、3番ホーエイスナイパー(1番人気1着)、 5番アイシスエール(4番人気4着)、8番リーダーエース(5番人気5着)でした。馬連3=1・370円的中!!

高知競馬11R・D2 記者選抜、予想馬は1番アメリカンゲスト(7番任期8着)、4番トーワハスラー(7番人気6着)、 9番ヒカルユアステラ(4番人気7着)でした。散々な結果で、的中せず、残念!!

(おまけ)

*パトカー追跡中のバイクが事故 同乗少女重体 大阪府警(アサヒドットコム 07年9月24日より)

この手の事故が報道されるたびに、警察側のやりすぎがなかったかが問題になりますが、かねとし個人としては、 このような場合の警察の判断はほぼ正しいものだと思います。なぜならな、この事故も追跡がもともとの事故の原因ではなく、 事故の当事者の16歳の無職少年と17歳の私立高校2年生の17歳の少女がバイクを盗んで、しかも無免許で、 ヘルメットもかぶらずにいたほうが原因だと思うからです。

事故が起こったことは、まことに悲劇としか言いようがないですが、もし17歳の少女が死んだら、16歳の少年はある意味「殺人」 を犯したのと同じですから、これからの長い人生で、いきなりのハンデを負うことになるかもしれません。

 

線香の香りかぐわし 先祖代々の

墓に向いし 赤とんぼ一つ

今日だって、競馬はアルのです!! 高知競馬予想です(9月24日)

墓参りに行かねばと、思っています。

では高知競馬の予想行きます。

高知競馬9R・森井上田西川感謝特別D1 記者選抜、1番オオースミハリケーン、3番ミルスペック、7番プラネットワールド、 10番フェアリーソングで。

高知競馬10R・芙蓉特別、1番イケノグレイス、3番ホーエイスナイパー、5番アイシスエール、8番リーダーエースで。

高知競馬11R・D2 記者選抜、1番アメリカンゲスト、4番トーワハスラー、9番ヒカルユアステラで。

 

墓参り めったに来ない この場所は

すっかり秋の 雰囲気を帯びて

2007年9月23日 (日曜日)

日曜日の結果と反省です(9月23日)

日曜日の結果と反省行きます!!

中山11R・産経賞オールカマー、予想馬は1番ネヴァプション(3番人気6着)、2番ダークメッセージ(6番人気11着)、 4番タマモサポート(4番人気8着)、6番マツリダゴッホ(1番人気1着)、9番サンツェペリン(2番人気9着)でした。 2着12番シルクネクサス(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

阪神11R・神戸新聞杯、予想馬は3番マルモコウテイ(12番人気9着)、8番ホクトスルタン(4番人気4着)、 13番アサクサキングス(5番人気2着)、14番ドリームジャーニー(3番人気1着)、15番ヒラボクロイヤル(7番人気7着)でした。 馬連13=14・2,700円的中!! しかしフサイチホウオーどうしたんでしょうか?

札幌11R・HTB賞、予想馬は1番フェラーリセブン(2番人気8着)、2番スズカライアン(4番人気7着)、7番ウインボールド (5番人気5着)でした。的中せず、惨敗!!

今日の収支は、アサクサキングスの頑張りによってプラスでした!!

 

秋の交通安全運動の行事に参加しました

季節はずれの日焼けで 風呂の湯がしみます

日曜日の予想行きます!!(9月23日)

ただいま、パルティアシチーの祝勝会をささやかながらしています。ただいま、ワインの便が空いて……柿の種をほおばっています。

では日曜日の予想行きます!!

中山11R・産経賞オールカマー、1番ネヴァプション、2番ダークメッセージ、4番タマモサポート、6番マツリダゴッホ、 9番サンツェペリンで。

阪神11R・神戸新聞杯、3番マルモコウテイ、8番ホクトスルタン、13番アサクサキングス、14番ドリームジャーニー、 15番ヒラボクロイヤルで。

札幌11R・HTB賞、1番フェラーリセブン、2番スズカライアン、7番ウインボールドで。

 

2着連続3回で 今度こそはと思っていたが

見事に勝ってくれました!! パルティアシチー!!

2007年9月22日 (土曜日)

祝 パルティアシチー勝利!! 土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(9月22日)

祝 パルティアシチー 障害戦初勝利!! しかもレコード勝ち!!

土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・ながつきS、予想馬は1番マイネルテセウス(1番人気7着)、2番オメガエンドレス(5番人気3着)、 11番サトノスローン(2番人気12着)、14番セルフリスペクト(10番人気13着)、16番スマートストリーム(3番人気8着)でした。 的中せず、残念!!

阪神11R・大阪スポーツ杯、予想馬は5番マンジュデンコウベ(12番人気8着)、9番アドマイヤキラメキ(1番人気9着)、 11番ピサノアルハンブラ(2番人気6着)、12番メイショウシャフト(5番人気2着)でした。的中せず、残念!!

札幌11R・藻岩山特別、予想馬は1番アドマイヤディーノ(1番人気8着)、6番マイネルパシオン(4番人気3着)、 8番フミノサチヒメ(2番人気1着)でした。2着抜け……的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

阪神3R・サラ系3歳未勝利14番アストロンシチー(11番人気13着)、そして阪神4R・障害未勝利戦10番パルティアシチー (1番人気1着)でした!! 見事障害戦初勝利!!しかもレコード勝ちのおまけつきです!! 年末が楽しみ!! なんていったらすこし夢が大きすぎるでしょうか?

 

今晩は 暑苦しくとも ワインあけて

愛馬の勝ちを 祝う夜です

土曜日の予想&愛馬が出走します(9月22日)

土曜日の予想行きます。

中山11R・ながつきS、1番マイネルテセウス、2番オメガエンドレス、11番サトノスローン、14番セルフリスペクト、 16番スマートストリームで。

阪神11R・大阪スポーツ杯、5番マンジュデンコウベ、9番アドマイヤキラメキ、11番ピサノアルハンブラ、 12番メイショウシャフトで。

札幌11R・藻岩山特別、1番アドマイヤディーノ、6番マイネルパシオン、8番フミノサチヒメで。

愛馬が出走します。

阪神3R・サラ系3歳未勝利に14番アストロンシチー、阪神4R・障害未勝利戦に10番パルティアシチーです。応援お願いします。

 

虫の声 ああ虫の声 虫の声

秋はそこまで ああそこまで来ているのだナァ

2007年9月21日 (金曜日)

徒然なるままに(9月21日)

今日も徒然なるままに……

*「命をもって償いを」 本村さんら意見陳述 光市・母子殺害公判 (産経新聞 サンケイウエブ 07年9月20日より

前から問題になっているこの「光市 母子殺害事件」。当時少年だった被告は、様々な意見を言っているようですが、 この事件の被害者である本村さんや奥さんのお母さんのコメントなどを見るにつけ、いたたまれない気がします。 被告がなんと言おうとも事実は一つ。「被告は無抵抗、しかも何の罪もない母親とその子供を無慈悲に殺した」ということ。 この被告が本当に反省して裁判を受けているのなら、死刑を受け入れるくらいのことは当然だと思います。「奪った命の代償は自らの命で」、 これが今の日本の法律家で認められている最大の謝罪であり、被告にできることであると思います。

*使い捨てのはしを漂白して出荷 中国の偽造工場(産経新聞 サンケイウエブ 07年9月20日より)

以前に中国産の割り箸は漂白されているということを聞いたことがあったのですが、今回のは一度使った使い捨ての箸を漂白して、 商品にして出荷していたというニュースである。ある意味エコロジー!? などというレベルではなく、 やはり中国はヘンで危ない国なのでしょうか?

話し変って、秋はやっぱり近づいてきているんですね、という話題を……

*国産マツタケ 4本で6万3千円 猛暑で出荷遅く(朝日新聞 アサヒドットコム 07年9月20日より)

マツタケ…口に入りそうもありません。でも、なめたけでも、エリンギでも、しいたけでも、美味しいものは美味しいですから…… 負け惜しみです。早く人工栽培ができてくれればいいのになぁと思います。マグロの養殖ができる時代ですから、 そう遠くない日にきっとできるはずです……。期待しています、研究されている方々に。

食欲の秋を前に、こんなニュースも……

*白煙! 銀座騒然! 実は焼肉の煙でした(スポーツニッポン スポニチドットコム 07年9月20日より)

火事との通報で消防が駆けつけたら、実は焼肉屋の肉を焼く煙だったという。しかも、そのときの客が、 消防関係の団体客だったというから、なんとも面白い話である。たいしたことでなくて良かった。ちょっと笑ってしまったニュースでした。

 

昼間は暑くとも 夜になれば

虫の声もして 秋が近づいている

2007年9月20日 (木曜日)

愛馬会 19年9月度収支です(9月20日)

愛馬会から19年9月度の計算書が来た。

*支出 馬代金 2,400円 維持会費など 18,181円 合計 20,581円

*収入 配当金 10,874円  合計10,874円

そして今月の収支は-9,707円でした。

配当の明細はエレアシチー(7月28日 5着)2,787円、プライムシチー(7月1日 4着)1,663円、(7月29日 3着) 2735円、アストロンシチー (7月14日 8着)1,003円、(7月28日 7着) 1,075円、マスカットシチー  (7月1日 16着)694円、ダブルダンスシチー (7月22日 2着) 267円、(7月29日 1着)650円でした。

そして、愛馬会からのお知らせがもう一通。無料代替馬のお知らせだった。馬の名は「ギャロップシチー」。清算せずに、 もらおうと思ってます。

(おまけ)

*全支出に領収書添付 県議会(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年9月19日より)

徳島県議会は、全議員に対して政務調査費の領収書添付の問題で、金額を「い万円以上」とする意見と「1円からすべて」 の意見に分かれて対立していたが、結局「1円からすべて」に決めた。至極当然のことで、ニュースになること自体がおかしいが(会社だったら、 こんなこと通じませよね)、徳島県レベルでも議会で話し合って、このようにできるのだから、国会議員センセイ、できますよね?  「自由な政治活動ができない」なんていう言い訳は通じませんよ。自由な政治活動がしたいのならば、 領収書の要らない自分の懐のお金で飲み食いしてください!! 後ろ暗いところのあるものまで、領収書で公のお金で処理しないでください。 1円でも私たちの税金を無駄に使われたくないです。

*総裁選 特派員も注目 2氏会見で自民党への厳しい意見も(アサヒドットコム 07年9月19日より)

麻生氏の流暢な英語を聞いて思ったことがある。確か以前に「一国の首相は、その首相の国の言葉で堂々と語ればいい。 無理に相手の国の言葉に合わせなくても良い」というよう内容のことを聞いたことを。それは何も英語を離せなくてもいいということではなく、 「自らの国の言葉で自らの国のことを話せ」ということであると認識している。言葉はその民族や国家を形作る一番大切なもので、 過去にも支配者が支配地域の民族にその支配者の言葉を押し付けるといこと、繰り返し行われてきた。だから、 外国の首脳同士の会談では通訳を置く。もし、いい間違えがあっても、それは通訳のときの間違いで方がつくからだ。もし、相手の国の言葉で、 言い間違えしてしまった場合には取り返しのつかないことも怒るかもしれない。

そういう意味で、今回の件では私個人の中では、麻生氏にマイナスをつけたい。もし、 自分をいい印象で外国人特派員に売り込むつもりであったなら……。

*飲酒運転には厳罰、改正道交法施行……車両や酒の提供者にも (読売新聞 ヨムウリオンライン 07年9月19日より)

この厳罰化で、本当に飲酒運転は減るだろうか? 根絶できるだろうか? 長く険しい道の第一歩が踏み出されたように感じる。 このような厳罰化でも、抜け道、不道徳な人物はやはりいるだろうから…。

 

「何がやりたい」「何がしたい」

というわけではないけれど

気持ちぐらぐら 秋の虫の声

 

2007年9月19日 (水曜日)

週末の気になるレース予想です(9月19日)

週末の気になるレース予想行きます。

阪神・神戸新聞杯、アサクサキングス、ヴィクトリー、ドリームジャーニー、ヒラボクロイヤル、フサイチホウオー、ホクトスルタン、 マルモコウテイで。

中山・オールカマー、サンツェッペリン、タマモサポート、デルラブルース、トウショウナイト、ネヴァプション、マツリダゴッホで。

札幌・HTB賞、ウインボールド、コーナーストーン、スズカライアン、フェラーリセブン、マイハッピークロスで。

[かねとしがばなー」としては、避けて通れない「神戸新聞杯」。過去の勝ち馬にはトライアルらしく、GⅠ馬の名前も見られます。 そんなレースで勝ったのが98年……もう9年も前になるのか……。

(おまけ)

*「台形の面積」、小学校算数で復活へ 文部科学省が素案提出(アサヒドットコム 07年9月18日より)

「ゆとり教育」なるものが叫ばれていた頃は、授業数や授業内容を削るのに必至だった文部科学省が、今度はそれを増やすそうな。 最近のクイズ番組で、あまりにもちんぷんかんぷんな答えをする回答者を見ていて、最初のうちは「面白い」と感じていたのだが、 その出演者の年齢が20歳前後であることに気がついた。つまり彼らはある意味「ゆとり教育の犠牲者」ではと思うのだ。 「別にこんなこと知らなくても生きていける」「こんな事、知っていたって実生活では使わないし、役に立たない」という声もあるだろうが、 それはいわゆる「一般常識」といヤツで、学者や専門家が知っているようなことでなければ知っていないといけないと思います。 たとえば円周率はいまや3なのだそうで、3.14は昔のことらしいし、社会科では、 いまさら47都道府県の位置や世界地図での地名や国の位置を教えるようにするとのこと。やっぱり何かが間違っていたんだなぁと思います。 早急な改善が求められると思います。

こんなことだからというわけではないでしょうが、こんな勘違いな意見を言う方もいるようで

*暴走族の集会規制した広島市条例は「合憲」 最高裁(アサヒドトコム 07年9月18日より)

広島市が「暴走族の集会など規制した広島市暴走族規制条例が憲法上の「表現の自由」 などを保障する憲法に違反するとして争われていた刑事裁判の上告審で最高裁が「違憲とまではいえない」という判断を下したという。 至極まともで、全うな判決だと思う。確かに、憲法では「表現の自由」は保障されていて、 今回の判決でも行き過ぎないように意見はつけられているが、「自分の表現の自由」を優先する余り、そのほかの大多数の人々に不快感や恐怖感、 威圧を与えることがそれを保障されたものでないといういわゆる「社会通念」がまともに判決に反映されている点で評価できると思うのです。 「自由」の裏側には実は守らなければならない「義務」とか「規則」といものがあると思うのです。

今回、このような訴えを起こしたのはこの条例に違反したとしてただ一人起訴された元暴走族の男性(27)。27にもなって、 この程度の社会通念がわからないとは……まさか、弁護士に焚きつけられて「勝てば君はヒーローだ」 くらいののりで裁判を起こしたのかも知れないと思ってしまいます。

(さらにおまけ)

こんな足し算ありですか!?

 

「四国四県言ってごらん」て言ったら

「香川・高知・愛媛・高松」「香川・高知・愛媛・松山」っていう人

多いですよね……正解は「香川・高知・愛媛・徳島」です

2007年9月18日 (火曜日)

月曜日の結果と反省行きます(9月18日)

月曜日の結果と反省行きます。

阪神9R・阪神ジャンプS、予想馬は2番コアレスプレジャー(6番人気11着)、4番アインオーセン(5番人気13着)、 7番マルブツシルヴァー(2番人気8着)、12番コウエイトライ((1番人気1着)でした。コウエイトライト、強し!!  またしてもコースレコード!! 的中せず、残念!!!

阪神10R・エニフS、予想馬は1番メイショウサライ(1番人気2着)、2番ゼンノストライカー(6番人気4着)、 6番ワキノカイザー(5番人気3着)、8番ミリオンベル(7番人気11着)、12番オフィサー(2番人気7着)でした。 1着3番サンライズキング抜け……的中せず、残念!!

札幌11R・エルムS、予想馬は1番ロングプライド(1番人気3着)、7番マコトスパルピエロ(3番人気2着)、 8番メイショトウコン(2番人気1着)、10番イブロン(7番人気4着)、11番ドンクール(5番人気7着)でした。馬連7=8・ 970円的中!!

 

暑かった ああ暑かった 暑かった

これでも9月中旬です

2007年9月17日 (月曜日)

月曜日の予想行きます(9月17日)

朝寝しました……今起きました。では、月曜日の予想行きます。

阪神9R・阪神ジャンプS、2番コアレスプレジャー、4番アインオーセン、7番マルブツシルヴァー、12番コウエイトライで。

阪神10R・エニフS、1番メイショウサライ、2番ゼンノストライカー、6番ワキノカイザー、8番ミリオンベル、12番オフィサーで。

札幌11R・エルムS、1番ロングプライド、7番マコトスパルピエロ、8番メイショトウコン、10番イブロン、11番ドンクールで。

 

朝寝した 起きたらすでに 日は高く

腹は減っているし トイレにも行きたい

 

2007年9月16日 (日曜日)

落語の落ちじゃないけれど……(9月16日)

誰かが言った。

「次の自民党の総裁は福田できまり」と。

答える人が言った。

「あ、そう(麻生)」

(おまけ)

消しゴムで作ってみました。

 

人気だけでは 政治はできぬ

実力だけでも 政治はできぬ

様はバランスが慣用か

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(9月16日)

日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・セントライト記念、予想馬は1番ゴールデンダリヤ(2番人気2着)、3番マイネルダイナモ(4番人気8着)、 7番ロックドウゥカンプ(1番人気1着)、14番シグナリオ(3番人気7着)、16番サンワードブル(7番人気6着)でした。馬連1=7・ 520円的中!!

阪神9R・野路菊S、予想馬は4番キャプテントゥーレ(1番人気3着)、6番ベンチャーナイン(2番人気2着)、 8番ホッコービクトリー(3番人気6着)でした。1着2番オースミマーシャル(5番人気),買えませんでした。的中せず、残念!!

阪神11R・関西テレビ杯ローズS、予想馬は1番ベッラレイア(2番人気2着)、5番ダイワスカーレット(1番人気1着)、 7番レインダンス(3番人気3着)、9番ザレマ(5番人気6着)、13番キクカラヴリイ(7番人気10着)でした。また8番ピンクカメオ (4番人気4着)でした。馬連1=5・220円的中!!

愛馬が出走しました。阪神5R・サラ系2歳新馬戦・6番セゾンシチー(4番人気6着)でした。複勝270円でした。無事これ名馬。 次走に期待!!

 

今日はまあまあの的中で しかも愛馬は

初出走2着

乾杯して寝ます

日曜日のレース予想&愛馬が出走します(9月16日)

日曜日の予想行きます。

中山11R・セントライト記念、1番ゴールデンダリヤ、3番マイネルダイナモ、7番ロックドウゥカンプ、14番シグナリオ、16番サンワードブルで。

阪神9R・野路菊S、4番キャプテントゥーレ、6番ベンチャーナイン、8番ホッコービクトリーで。

阪神11R・関西テレビ賞ローズS、1番ベッラレイア、5番ダイワスカーレット、7番レインダンス、9番ザレマ、13番キクカラヴリイで。あえて8番ピンクカメオは切ります。マイルまでは強いでしょうが、1800Mは微妙だと思うので。

愛馬が出走します。阪神5R・サラ系2歳新馬戦に6番セゾンシチーです。応援お願いします。16日午前0時現在で単勝4.7倍!!

(おまけ)先日退厩になったシャルムシチーの代わりの馬のお知らせがきた。名前をアメジストシチーという。父:スキャターザゴールド、母:エジンバラシチー。いい馬かどうかわからないが、とりあえ清算せずにもらう予定です。がんばって走って欲しいです。

アメジストシチー号です。

(さらにおまけ)

*体罰繰り返した教諭を「スーパーティーチャー」に選ぶ 京都(アサヒドットコム07年9月15日より)

「優秀だが問題のある教師が」がいいのか、「無能だが問題のない教師」がいいのか、意見は分かれるところですが、今回の件は10年前から体罰の事実があったらしいし、教諭本人が「一身上の都合」で退職したので、事実関係も明らかにできないし、生徒への事情聴取も行わないらしい。こんなことってありですか? 京都市教育委員会殿。

確かに、この教諭は指導力はあったのだろうが、それが体罰に裏打ちされたものだったとしたら、悲しい出来事です。「木を見て森を見ず」とはこのことか……。教育委員会は「指導力」という木は見ても、その気が植わっている「体罰を行う」という森のほうは見ていなかったようですね。この「スーパーティーチャー」制度にも、問題がありそうです。

できレース? 自民総裁選は魅力のないレースで

本命の強さと 穴の頑張りが見ものでしょうか?

2007年9月15日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(9月15日)

今日の仕事の終わり際に、部長から結果が思うように出ていなのでどうするのか、というようなことを言われたので、 「適性がないようなので辞めます(辞めましょうか?)」みたいなことを初めて言いました。気持ちはちょっとぐらついています。

では、土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・セプテンバーS、予想馬は1番クリノワールド(2番人気9着)、11番ドラゴンウエルズ(1番人気1着)、 13番トミノドリーム(3番人気5着)、14番ウエスタンビーナス(6番人気3着)でした。2着15番ラッシュライフ(4番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌11R・おおぞら特別、予想馬は3番ハギノチューレ(1番人気5着)、6番ミルクトレール(3番人気9着)、 10番ユキノマーメイド(2番人気1着)でした。2着2番ブルンヒルト(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

 

良血馬 2頭立てのレースでも

人気は片方に偏ったまま ゲートは開くのか?

土曜日の予想です(9月15日)

土曜日の予想行きます……でもその前に

*7派閥が福田氏支持 額賀氏も「協力」 自民総裁選告示(アサヒドットコム 07年9月14日より)

麻生氏圧勝ムードはどこへやら……ふたをかけてみれば、反安倍・麻生勢力の結集というか、勝ち馬の尻にのりたい勢力のなんと多いことか……。こんなんじゃ、自民党、ダメです。このままでは、総裁選はただのセレモニーになってしまいます。でも一番の驚きは、自民党は一枚岩みたいだと思っていたのに、実は民主党以上にモザイク模様の政党、しかも、政治信条や主義主張ではなく、「数の論理」というパズルのピースでできていたんだという事実に驚きました。こんなんじゃ、安倍さんじゃなくても、あんなふうになってしまうかもと思いました。

個人的には、天邪鬼ゆえ、報道や下馬評が麻生氏に不利であればあるほど、麻生氏を応援したい気がしています。ディープインパクトが人気していたときの対抗馬のように。

*月探査衛星「かぐや」打ち上げ成功 種子島宇宙センター(アサヒドットコム 07年9月14日より)

あの「アポロ計画」以来の本格的な調査を行う月探査衛星「かぐや」を積んだH2Aロケットの打ち上げが成功した。このところ、嫌なニュースが多かったし、日本の宇宙開発はうまくいっていない面も多かったので、今回の成功はうれしいニュースです。この衛星が、月の探査を十分に行って、将来の月開発の礎になればいいなあと思います。月面に都市ができたり、月の資源を利用したり、地球と月の間を宇宙船で行ったり来たりできるなどという、現状ではマンガやアニメの世界での夢物語が、後何十年かすれば現実になっているかもしれません。

では、土曜日の予想行きます。

中山11R・セプテンバーS、1番クリノワールド、11番ドラゴンウエルズ、13番トミノドリーム、14番ウエスタンビーナスで。

札幌11R・おおぞら特別、3番ハギノチューレ、6番ミルクトレール、10番ユキノマーメイドで。

辞めたい気持ちは 乱気流の中の飛行機のように

上に言ったり下に行ったり しています。

2007年9月14日 (金曜日)

転がりだした玉は……(9月14日)

自民党総裁選、なにやら二強対決の雰囲気ですが、今回の総裁は、もしかしたら総理大臣にはなれないかもしれません。野党はもちろん、 与党もまとめ切れなければ、衆議院本会議の首班指名で、非自民、 あるいはまったくのダークホースが総理大臣に選ばれる可能性もゼロではないという話を聞きました。何が起こるのやら……一寸先は闇、 でしょうか。

先日来、仕事をやめようかというような内容のことを、このブログに書きました。「やめないほうがいいよ」「やめたほうがいいよ」 という両方の意見を頂きました。いま、自分の中では、その両方が鬩ぎあっています。辞めた場合のメリット・デメリット、 辞めない場合のメリット・デメリット、両方をはかりにかけている状態で、今のところ均衡を保っているようでしたが……そのはかりが、 多少ゆれだしました。

月半ばで思うように結果が、今月も出ていません。自分の力不足もあるでしょうが、 やはり上司との馬が合わないなと思うことが増えてきました。結果が出ていないのだから、毎日外回りをしていても帰社後の報告は「結果無し」。 そのときの上司の言葉は、取り合えずねぎらいの言葉でもなければ、アドバイスでもなく、「本当に外回りをしてきたのか?」 「本当に得意先に回ってきたのか? 訪問した得意先の名前を書け」「どうやったら売れるか考えろ」。けっして、 やさしい言葉を期待しているというわけではないのですが、このように言われてはモチベーションも下がります。 挙句の果てのこちらから報告や連絡をしても聞いている風はなく、自分のほうの都合や仕事を伝えてくるだけ。

このところ、朝が来るのが嫌です……毎日仕事に行くことが苦痛になりそうです。転がりだした玉は、 なかなかに止めるのは難しいのかもしれません。

どこかの国の首相ではないけれでも、月末には上司に「本日、職を辞することに決心いたしました」 「私が職を辞することで局面を打開して欲しい」「仕事に空白を生まないようにして欲しい」などといってみましょうか……。

 

バランスの取れていたシーソーが

ちょっとづつ 傾きかかっているような気がしています。

2007年9月13日 (木曜日)

やっぱり辞めるんですね……(9月13日)

営業車の中でラジオを聞いていたら、速報で「安倍首相 辞任」というニュースに接した。その速報を聞いた時は「ついにやっちゃったな」 という感じで、ニュースで安倍首相の会見を聞いた後は「やっぱり辞めるんですね」という気持ちになった。そして「裏切られた……」と。 あんなにやる気を出していたのに……。

ひとまずは「お疲れ様でした」といいたいです。

野球にたとえるならば、「永田町球場で行われているジミンアベーズとミンシュトーの試合で、 ジミンアベーズのプレイングマネージャー安倍投手(安倍首相)は、試合を形作ろうと頑張っていたにもかかわらず、見内である守備要員 (安倍内閣の閣僚)はエラー(政治とカネ、失言など)で足を引っ張り、しかもフロント(自民党)はなすすべもなく、いわんや投手(党首) 批判を繰り返す。そのうちに、試合開始当初は劣勢だった対戦チームのミンシュトーの小沢投手(党首)はタイトな球種で(年金、 政治とカネ問題)で、アベーズの選手を翻弄、そのうち一人を交代(松岡農相・自殺)させたり、大一番であるラッキーセブン(参院選)では、 作戦がすべて成功し、アベーズに圧力をかけてきた。そんななんか、アベーズの安倍投手は、起死回生の作戦(内閣改造・ テロ特措法の成立に職を賭す発言)でミンシュトーに挑もうとしたが、選手の場外乱闘(参院選で当選された方々の行動など)などもあり、 原因不明の突然の降板……次の投手(党首)を呼び出すまではミンシュトーとの試合も一時休戦。下馬評ではアソー投手やタニガキ投手、 福田投手などが言われているが、一部には昨年の優勝投手・ジュンイチロー投手の再登板説まで流れている」とでもいう感じでしょうか?

名監督は、どんなに打ち込まれた投手にもねぎらいの言葉をかけると聞いたことがあります。確かに安倍首相は「名投手」 ではなかったかも、いやどちらかといえばダメ投手だったかもしれません。それでも、われわれ国民は、何があって、 当然このようにしたのかについて安倍首相を批判する前に、まずねぎらいの言葉をかける必要があるとおもうのです。そのあとで、 批評なり批判なりをすべきだと思います。なぜなら、ある意味、先ほどの野球にたとえるならば、安倍首相をマウンドに登板させたのは、 われわれ国民なのかもしれないのですから……。

後付けで、「あの時こうしておけば」「いまさら……」「説明不足」などということはいくらでもいえると思います。

とりあえず、ここでこの試合(国会、そのほか山積の問題)を解決するために登板する新しい投手(党首)を早く決めて、 ことに当たって欲しいものです。

 

安倍さんは総理やめても国会議員なのに

われわれは会社辞めれば ただの無職です

2007年9月12日 (水曜日)

今日気になったニュースから(9月12日)

今日(11日)に気になったニュースから。

*コククジラ1頭を殺す 米沿岸警備隊がマカ族5人を逮捕(読売新聞 インターネット版 07年9月11日より)

アメリカのワシントン州に住む少数民族のマカ族が、乱獲で捕鯨を禁止されていて99年に国際捕鯨委員会(IWC) が年間5頭の捕獲を認めていたのに、反捕鯨団体の提訴で再び捕鯨ができなくなっていた。 それへの抗議としてマカ族の5人が1頭のコククジラをライフル銃でしとめたという。その後5人は沿岸警備隊に拘束されたそうだが、 その中の一人は「捕鯨を恥とは思わない。私は捕鯨一族だ」と語ったという。年間何百万頭もの牛や豚、鶏を殺して食べるわれわれが、 このマカ族の人に人々に「クジラを殺すな、食べるな」といえるだろうか? ましてや反捕鯨団体の人々は……。 この地球上の60億人の人々の間には様々な文化や価値観がある。それを互いに尊重しあいながら、生きていくのが本当に必要なのでは?  「クジラは賢い動物なので殺すなんてもってのほか」などという陳腐な意見は聞き飽きた!! クジラを本当に保護したいのならば、 日本が主張するような科学的な研究のための捕鯨も必要だし、 マカ族の人々のように自分たちの民族の文化を守るための捕鯨も認められてしかるべきだとおもうのですが。

*一本100万円のウイスキー 「山崎50」限定50本(アサヒドットコム 07年9月11日より)

このウイスキー、700ミリリットルで税別の小売価格が100万円だそうな……。1ミリリットルあたり1429円相当…… こちらは一本1000円のワインを買うのでも手が震えるというのに……いったいどんな人が買って飲むのやら、バブル再燃!?  05年の最初の発売の時には予約開始翌日に完売したんだってさ……。

*野党ヤジ 丸山怒鳴った「静かにきけ」 (スポーツニッポンインターネット版 スポニチアネックス 07年9月11日付紙面より)

10日に参議院で安倍首相の所信表明演説が行われた際に、野党側からのヤジが飛び交ったのに対して、丸山和也議員(自民党)が 「静かに聞かないか」と立ち上がる異例の行動に出たらしい。丸山議員の行動には多少パフォーマンス的な要素があって、 全面的にとはいえないけれども、かねとし個人としては、丸山議員の行為には賛成する。先日のブログにも書いたのですが、 安倍首相は日本国を現在代表する人物で(政治的にです。人間的や経済的にはまた別だと思うのですが)あり、 その人物の口から出る言葉を噛み締めて考えた上での討論なり意見交換がなされるのが当然。 それを無視したような民主党を中心とした野党には幻滅です……自民党に対して「数の暴力」 なんていう言葉を使う民主党に方々や社民党党首に言いたい!! 学級崩壊なんていう前に、これじゃ「国会崩壊」ですよ。 子供にえらそうなこと、いえませんよ!

*ワニ騒動 不安と憤り(アサヒドットコム マイタウン金沢 07年9月11日より)

先日二日続けてペットであっただろうワニが捕獲された金沢市内では、小学生の集団下校が行われているという。校長は 「子供の安全が第一なので集団下校は当然。だが、心無い人のおかげでたいへんな迷惑を受けた」と憤りを、あらわにしているという。 ワニを飼うためには許可が必要なのだが、石川県内ではワニ飼育の許可は出ていないという。販売業者も許可証がなければ販売しないようだが、 「無許可で飼っている人も少なくないのでは」という推測もあるらしい。で、 もし飼い切れなくなって処分する場合も獣医師などに相談してなるべく苦痛を与えないような方法をとらなければならないという。 まったくどこの誰だか知らないが、迷惑な話だと思う……

などと思っていたら

*金沢のワニ 飼育の34歳男を逮捕(日刊スポーツドットコム 07年9月11日)

という記事を見つけた。やはりこの34歳の男性が無許可で飼育していたものが、逃げ出したものらしい。 しかもこの2匹はワシントン条約で取引に輸出国の許可が要り、飼育にも都道府県知事の許可が要るものであり、この男性は「 (インターネットの)ネットオークションで購入した」と供述しているらしい。まったく何がどうなっているのやら…… なんでもお金を出せば手に入る時代になってしまったのか? しかも、インターネットの普及で、この様に違法なものまで入手できるとは……。

 

やっぱりヘン 何が良くて 何が悪いのか

わからない人が 増えすぎです

 

 

2007年9月11日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(9月11日)

この週末は3日連続の開催(15.16.17日)。

では週末の気になるレース予想行きます。

阪神・ローズS、アスクデピュティ、クキアラヴリイ、ザレマ、ダイワスカーレット、ピンクカメオ、ベッラレイア、レインダンスで。

阪神・阪神ジャンプS、アインオーセン、コアレスプレジャー、コウエイトライト、ノボライトニング、マルブツシルヴァーで。

阪神・エニフS、オフィサー、ゼンノストライカー、ミリオンベル、メイショスアライ、ワキノカイザーで。

中山・セントライト記念、ゴールデンダリア、サンワードブル、シグナリオ、フライングアップル、ランペアイ、ロックドゥカンプで。

札幌・エルムS、イブロン、オリンピアンナイト、タガノゲルニカ、ドンクール、マコトスパルビエロ、メイショウトウコン、 ロングプライドで。

 

阪神・ 藤川の10連投10連勝には及びもないが

せめてやりたや 3日連続収支プラス

2007年9月10日 (月曜日)

頑張れ!”安倍内閣総理大臣殿(9月10日)

安倍首相の昨日のAPECでの会見での「テロ対策特措法が延長のために職を賭して取り組む」発言、批判的な意見やそのほか、 評価できないという意見が多いようですが、かねとし個人としては、自分のやりたいことをはっきり言って、 それができなければ辞めますと言ったのだから、これだけでもせめてやってもらいましょう、と言う気がします。

一国の首相が発言したことについて、せめてその国の国民は評価するという姿勢が必要では?  いくらちょっと政権がぐらついていたり支持率が問題になっても、自分の国を代表する人の発言です。せめて、 一度は評価してからの論評なり批判でいいのでは? 今の状態では、あまりに自分の国の行く方向を決めるには、無責任すぎます! もちろん、 対決姿勢を演出したい野党の皆さんや、首相に対して敵対的な自民党内部勢力の言動もいけないと思うのですが、 そのコメントを捕らえて煽るマスコミもマスコミ……御用機関になってはいけないけれども、ちょっと冷たすぎやしませんか?  自分の国の首相の言葉です。もっと、批判だけでなく、評価が必要では?

ただ、

*インド洋艦船「きりさめ」で自衛官自殺か(アサヒドットコム 07年9月10日より)

などというニュースも伝わってきている。本気で安倍首相が「テロ特措法」を延長したいのなら、 軍事機密に類するものがもれない程度に情報公開や、新たに「特別措置法」ではなく、みんなが納得できるような「恒久法」 の制定に向けての動きを示すことも必要だと思います。

 

一生懸命はたらいている 自衛官の方々には

まったく頭が下がる思いです

徒然なるままに(9月10日)

ただいま午前零時過ぎ。窓を開ければ虫の声がうるさいくらいに聞こえる。季節はどんどんすぎていいっていることを痛感する。

*稲刈り中 ワニ出現 脚で踏み捕獲 金沢(アサヒドットコム 07年9月9日より)

9月8日、ペットだったらしいワニが逃げ出して稲刈り中の水田にいたのを、農家の方が足で踏んで取り押さえてとの事。まず、 何よりも人的被害がなかったことが第一である。自分も同じような眼にあったときに、冷静に対応できるかといわれれば、たぶんできないと思う。 ゴキブリ一匹で、思いっきりパニックに陥るのだから……。

で、またまた見ていたら

*住宅地で1メートルのワニ捕獲 2日連続 金沢(アサヒドトコム 07年9月9日より)

8日にワニが捕獲された水田から800メートルほど離れたところでまたまた捕獲されたという。いったいこの国は、どうなっているの?  おそらく同じ人か、あるいは同じところで飼われていたものが逃げたか、捨てられたのだろう。今回も人的被害はなったようでよかったです。

*インド洋給油 継続できなければ退陣 安倍首相が会見(アサヒドトコム 07年9月9日より)

このニュース、聞いての第一印象は「ついに言っちゃったよ…」です。安倍首相、この件に自分の命運をかけたようです。 これだけ叩かれている状態で、たとえるならば、グロッキー寸前のボクサーが、 最後の力を振りしぼって相手に向っていくさまに似ている気がします。この会見のあとのニュースでは、政府や自民党、 与党では安倍首相を支持する方向で団結が図られそうです。もし、この難局を乗り越えたなら、安倍首相の評価は、 後の世ではいいものになるのかもしれません。

*自衛隊に災害派遣要請 集落孤立で群馬県知事(アサヒドトコム 07年9月9日より)

自衛隊については、いろいろな意見を持つ人がいます。でも、災害が起こって何かの救助や支援が必要なときには、 自衛隊の存在は欠かせません。それは自衛隊には、機材や人力があるからです。この先大災害がいつ起こるともわからない状態で、 自衛隊の役割はどんどん大きくなっていくはずです。このままでは、現場で働く自衛隊員の方は、 自分たちの存在を認めてくれない人がいるような状況で、 自分たちの命を賭してまで災害派遣に行くというモチベーションが上がってこないと思います。

いまこそ「自衛隊の位置づけ」を明確にして、そこで働く人々のモチベーションさらに高くする行動が必要かもしれません。

 

虫の声 騒がしいほどに聞こえている

風は優しく ひんやりとして

2007年9月 9日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(9月9日)

日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・京成杯オータムH、予想馬は2番キングストレイル(2番人気1着)、3番カンファーベスト(4番人気2着)、 5番マイネルシーガル(1番人気3着)、10番インセンティブガイ(5番人気11着)、15番マイケルバローズ(6番人気4着)でした。 馬連2=3・1790円的中!!

阪神11R・セントウルS、予想馬は6番アイルラヴァゲイン(3番人気5着)、8番オレハマッテルゼ(5番人気11着)、 10番キョウワロアリング(13番人気7着)、11番キンシャサノキセキ(1番人気3着)、14番メイショウトッパー(4番人気10着)、 16番アグネスラズベリ(2番人気9着)でした。的中せず、残念!!  3連単が4→7→11(11・7・1番人気)で161,350円…… 。

阪神は10R。オークランドRCTと12Rもやったけど、的中せず。10Rは1番人気2番人気で決まったのに取れず、 12Rにいたっては2着にきた15番メイショウゲンスイ買っていたのに、1着の10番タマモディファイ(15番人気)、 買ってなかったって買えませんよね15番人気じゃ……ちなみに3連単は10→15→16(13・3・4番人気)で1,476,480円 (1967番人気)、一度でいいからこういうのを獲りたいです……。

札幌11R・UHB賞、予想馬は2番タカラタロウ(2番人気9着)、6番シルクレグナム(9番人気8着)、7番オリオンザドンペリ (1番人気7着)、11番サウンドスピリット(3番人気4着)でした。的中せず、残念!! しかし3連単が4→1→10(7・6・ 11番人気)で、884,140円、990通り中の903番人気……。

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・AB混合、予想馬は1番スーパーヂュラブ(4番人気6着)、3番ブランカムネージュ(4番人気3着)、4番オオキナキタイ (2番人気2着)、6番タクト(1番人気・競争中止)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・サファイア特別、予想馬は1番サンエムウルフ(4番人気2着)、3番マリスブラッシュ(1番人気5着)、 6番スペシャリスト(2番人気1着)でした。馬連複6=7・740円的中!!

高知競馬11R・A2、予想馬は2番オリジナルステップ(1番人気4着)、6番ケイスアーリー(2番人気5着)、7番ナースメイド (7番人気1着)でした。2着5番マルタカシャイン(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!! 高知競馬には珍しく3連単・ 7→5→10(7・9・5番人気)で318,660円の配当……一度でいいから獲りたいです……。

中央は今日もマイナス収支、高知もマイナス収支……。

 

巨人阪神戦は タイトな試合展開で

両方のファンが やきもきしている

日曜日の予想&頑張れ!!高知競馬予想です(9月9日)

今日は9月9日で「救急の日」。ただいま、私のPAT残高は「救急」を要します……。

では、日曜日の予想行きます。

中山11R・京成杯オータムH、2番キングストレイル、3番カンファーベスト、5番マイネルシーガル、10番インセンティブガイ、 15番マイケルバローズで。

阪神11R・セントウルS、6番アイルラヴァゲイン、8番オレハマッテルゼ、10番キョウワロアリング、11番キンシャサノキセキ、 14番マイショウトッパー、16番アグネスラズネリで。

札幌11R・UHB賞、2番タカラタロウ、6番シルクレグナム、7番オリオンザドンペリ、11番サウンドスピリットで。

続いて高知競馬予想です。

高知9R・AB混合、1番スーパーヂュラブ、3番ブランカムネージュ、4番オオキナキタイ、6番タクトで。

高知競馬10R・サファイア特別、1番サンエムウルフ、3番マリスブラッシュ、6番スペシャリストで。

高知競馬11R・A2、2番オリジナルステップ、6番ケイスアーリー、7番ナースメイドで。

 

休日のはずでしたが ちょっとしたことで

電話受けたら 半日潰れました……

2007年9月 8日 (土曜日)

動物愛護?(9月8日)

気になったニュース。

*海岸にクジラ打ち上げられる 千葉・大貫海岸(アサヒドットコム 07年9月8日より)

千葉県富津市の富津岬の付け根にある大貫海岸にクジラが打ち上げられているのをとおりかかった人が見つけて、 地元の漁業関係者などが海に放した。その再び近くの海岸に打ち上げられているのを発見され、 今度はサーファーや地元の人たちが産みに戻したという。

で、これですべてが解決すればよかったのですが

*救出されたクジラ死ぬ 千葉・富津(アサヒドトコム 07年9月8日より)

先ほどの救出劇と同じ日の8日の午後に、クジラが波消しブロックに頭を突っ込んで死んでいるのが見つかった。 先ほどの記事に出ていた救出されたクジラと見られる、と書いてあった。

確かに、クジラが打ち上げられて苦しんでいたら海に返す、そう思うのは普通の人の感覚ならば全くおかしくもなく、 責められるものではないのだが、相手は自然に生活する野生生物。人間が「助ける」などというのは、人間側の勝手な理論で、もしかしたら、 生命に対する冒涜かもしれない。このクジラはどんな原因があったかはわからないが、おそらく死んでしまう運命にあったと思う。 それを海に返すことで助けられたと思っている人間は、もしかしたら、「生」から「死」へ向う大きな命の流れの中で、自分勝手な 「死に直面した命を助けられるのは自分たちだけという優越感」みたいなものに支配されているような気がする。

以前話題になった「崖っぷち犬」の裏側には、ニュースにもならない、何の罪もなくその命を奪われていく犬猫がいる。人間の勝手で、 命の選別が行われているようで、なんだか嫌です。

すみません。うまく、まとまりませんでした……。

 

一つ一つの命に 貴賎はない

どの命も 同じ様に 重く尊い

 

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(9月8日)

土曜日の結果と反省です。

中山11R・紫苑S、予想馬は1番トウカイオスカー(4番人気11着)、3番ラヴカーナ(2番人気2着)、7番ミンティエアー (1番人気9着)、8番クィーンプスマンテ(8番人気10着)、11番ショウナンタレント(3番人気12着)でした。的中せず、残念!!

阪神11R・朝日チャレンジカップ、予想馬は1番ブライトトゥモロー(3番人気2着)、2番タマモサポート(2番人気6着)、 5番トウカイカムカム(9番人気4着)、7番インティライミ(1番人気1着)、8番ヴィータローザ(6番人気8着)でした。馬連1=7・ 700円的中!!

札幌11R・TVh杯、予想馬は1番レーザーズエッジ(1番人気4着)、2番フェラーリセブン(3番人気2着)、 4番リファインドボディ(2番人気1着)でした。馬連2=4・850円的中!!

愛馬が出走しましたが、中山3R・13番シャルムシチー(12番人気14着)、札幌7R・9番レスポンスシチー(9番人気6着) でした。

 

なんか服に赤いものがついたなと思っていたら

紙で切り傷ができていました

土曜日の予想&愛馬が出走します(9月8日)

土曜日の予想行きます。

中山11R・紫苑S、1番トウカイオスカー、3番ラヴカーナ、7番ミンティエアー、8番クィーンプスマンテ、 11番ショウナンタレント、で。

阪神11R・朝日チャレンジカップ、1番ブライトトゥモロー、2番タマモサポート、5番トウカイカムカム、7番インティライミ、 8番ヴィータローザで。

札幌11R・TVh杯、1番レーザーズエッジ、2番フェラーリセブン、4番リファインドボディで。

愛馬が出走します。

中山3Rに13番でシャルムシチーが、札幌7Rに9番レスポンスシチーが出走します。応援お願いします。

 

台風の 過ぎた9月の青空は

まだ暑くもあり 秋の気配も感じられ

2007年9月 7日 (金曜日)

寂しい熱帯魚(9月7日)

別にちょっと昔に流行った流行歌のタイトルというわけではなく……。

会社内で、親睦もかねて宴会があった。出席しないのも不義理なので出席したが、今回も脚が車なのでアルコール厳禁。 そのせいでもないだろうが、ほかの社員との会話がない。考えれば仕方のないこと。今の部署は、会社全体から見れば傍流の部署で、 会社の仕事本体とは余り関係のない仕事ナンです。みんなが仕事関係のグチや仕事の上での話をして、ウサを晴らしたり、 楽しそうに話をしているのに、ただそれを眺めて、聞いているだけ……。

今回も出てから後悔……。楽しそうに群れて泳いでいる熱帯魚の中に一匹だけぽつんと違う魚が迷い込んだようでした……。

一人寂しく、飲み食いしました……。

 

帰宅して 一人さびしく 手酌発泡酒

一本飲んだら 眠気に襲われた……

徒然なるままに……(9月7日)

阪神タイガース、収穫の秋を迎えて絶好調ですね。もしかしてその原因の一つはこれかも……。

*トラにスダチパワー(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年9月6日より)

ユルキャラでおなじみの「すだちくん」。4日の甲子園で「すだちナイター」と銘打った試合で、スダチを3000袋配り、すだち君と一緒に着た「すだち大使」は、大観衆の前で始球式もしたという。すだち君はキャラクターの先輩でもあるトラッキーと記念撮影もしたそうな。このせいでは(たぶん)ないだろうけれども、タイガースは絶好調! この調子で、クライマックスシリーズも勝ち抜いて、日本一を目指して欲しい。

良くないニュースを二つ。

*道営競馬 旭川は中止へ 赤字続き(アサヒドットコム 07年9月6日より)

ホッカイドウ競馬、厳しい状況が続く中で、来年度限りで旭川の開催を中止し、10年度までに黒字化しない場合は、競馬開催自体を廃止する方向であるという。公営であるからには赤字は許されないとは思うが、これに変る産業を興す手立てはあるのだろうか? 少しでも赤字を減らして存続させるほうが、得策な気もするのですが。

*注意せず 髪の毛つかんで連れ出す 傷害容疑の巡査長(アサヒドットコム 07年9月6日より)

電車内で、ピストル型のライターを出して駅員から注意を受けた少年に、酒を飲んでいた巡査長が「ちょっと待て」と呼びとめ、殴ったというニュース。この事件が起こってから、神奈川県警には巡査長の行動を支持したり、少年を中傷するようなメールが寄せられているという。

だが、実際は、巡査長がいきなり少年の髪の毛を掴んで駅の外に連れ出して顔を平手打ちしていたとのだという。顔を殴っていたのを見て「殴ることはないだろう」と仲裁に入った人物にも「こういうガキは殴らないとわからない」といったという。

この事件、最初はちょっとした美談の様に伝えられていたが、実際はそうでもなかったらしい。

巡査長の間違いは「酒が入っていたこと」と「暴力」を行使したこと、少年の間違いは「その場でしてよいかどうかの判断がつかなかった」ということ。双方の反省と、正しい評価が必要かもしれない。

世の中は よきことばかりであるじゃ無し

清濁併せ呑む 器用さも必要かもしれない

2007年9月 6日 (木曜日)

やっぱり疲れているのかも……(9月6日)

このところNHK・BS2で連日放送されている「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。今日はシリーズ最終作の「パート3」 だった。早めに帰宅できたので、今晩は録画しながら視聴した。やはり良くできていると思う。つながりが無理なくできてる。 今回3作連続で見たから余計にそう思うのかもしれない。ただ一点気になったのは(映画だから気にするほうがいけないのかも知れませんが)、 線路上の障害物に列車が衝突して、その場に停まりもせずせず、走り去るのはどうかと……映画だから、 その辺りは気にするほうがおかしいのかもしれませんが。

このところ、仕事に対するモチベーションが下がりっぱなし……はっきり言ってつまらない状態です。 会社は営利組織で利益を上げなければならないのは当然ですが、現状ではそのことだけを重視されすぎていると感じるのです。

もちろん、一日の仕事がすべて結果につながればいいですが、そう行かないのが現状。 100してそのうちいくらが結果になるかという状態です。それに何より、上司である部長に不信感を持っています (ちなみに今の部署は私と部長の二人の部署です)。部長はこちらにはいわゆる「報(告)・連(絡)・相(談)」の「ほうれんそう」 を求めるのですが、部長のほうからは一切情報が来ません。会社内のことでも、違う部署の方から聞いて始めて知ったりします。 一日の予定も何も告げられず、求められるのはただ「結果」だけ……むなしい、むなしい、むなしい……毎日、 こんなのでいいのかと自問自答の毎日です。どこかで「仕事辞めます」爆弾のスイッチが入りそうです。

*日清カップヌードル 来年から10~20円値上げ(アサヒドットコム 07年9月5日より)

この記事以外でも同じ内容のニュースを見てみたが、値上げの主な原因は、原料である小麦の価格と、 包装容器などに使われる石油製品の値段が上がったことであるという。自分で野菜を入れたり、卵を割り込んだり、 根が欲張りなので余計眼に水を入れてスープを作ったりと自由度が大きいので、 カップ入りのものよりも袋麺が好きなのでよかったと思っていたら、順次、袋麺も値上げになるらしい。 安くて手軽に食べられると思っているものだけに、この先も気になります。

 

今晩は アルコールをやめて 炭酸飲料

レモン風味で カロリーはゼロ

2007年9月 5日 (水曜日)

疲れているようで……(9月5日)

仕事から帰ってきて、遅めの夕食をとった後、自室で着替えようと思っていたのですが、予想以上に疲れていて、 日付が変る頃までうとうとしていたようです。疲れがたまってきているのでしょうか?

さて昨晩(3日)に引き続き、NHKのBS2で「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」をやっていた。今日は録画してあったので、 ゆっくりと見られる。パート1の制作時にはパート2やパート3の制作の話はなかったと聞いているのに、パート1とパート2の2作品は、 本当にうまくつながっていると思う。明日(5日)は、「3」の放送があるという。ぜひとも録画してみたいと思う。

ちなみに、先日のブログに書いた、今はなき「OSグランド」でこの「パート2」と「パート33は見ました。

*毒キノコ食べ一人死亡 二人入院 大阪・攝津峡で採取(アサヒドットコム 07年9月4日より)

食用くの秋を控えて、恐ろしいいニュースです。昔は「色が派手なのは毒キノコ」なんて言っていましたが、 キノコの毒の有無は専門家でも難しいのだそうです。自然の恵みを楽しむのはいいことですが、そのリスクも気にしないといけませんね。 ちなみに私は、キノコ類全般大好きです!! エリンギ最高!! 軽く裂いてバターで味付けしたら、お酒のともにぴったりです!!  ナメコも好きだし、しいたけも好き!! それに某キノコメーカーの株も持ってます!! 100株だけだけど……。

*3児の父「わたしたちのすべて」 福岡の飲酒追突事故(産経新聞 サンケイウエブ 07年9月4日より)

昨年の福岡市で起こった「飲酒運転の車が家族5人の乗る車に追突、車は逃走し、追突された車は海に転落、 幼い子供3人がなくなったニュース」は、記憶にも新しい。その事故の裁判が始まっているのだが、 その事故の被害者の夫婦が法廷で証言したという。父親は「3人は私たちの夫婦のすべてでした。被告はなぜ、私たちを見捨てて逃げたのか。 あの時海に飛び込んで救助してくれていたら一人でも救えたのではないかと思うと、悔しくてたまらない。厳重に処罰を」と訴え、母親は 「懲役25年が下されると確信しています。1年でも軽い刑なら私が殺しに行きます」と激しい怒りを吐露したという。一方被告側は、 自らが飲酒運転していたことは棚に上げて、「事故原因はRV車が急ブレーキをかけたのが原因」などといっているそうだが、法廷では、 夫婦の証言を聞いて頭を下げたままむせび泣いていたという。

日本は法治国家で、その場の雰囲気や感情で裁判が進められることは良くないとは思うが、個人的な意見で許されるならば、 被告は厳罰に処せられるのが当然、言い訳などもってのほか、だと思う。個人的にも厳罰を望みたい。だって、3児を失った母親の口から 「1年でも軽い刑なら私が殺しに行きます」などという、残酷な、反社会的でもある言葉を吐かせるようなことを、被告はしてしまったのだから… …。

 

 

虫の声 窓越しに聞こえる 我が庭は

秋の装い 日々まとっていく

2007年9月 4日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(9月4日)

仕事から帰ってきて、何気なくテレビをつけたら、NHK・BS2で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやっていた。久々に見る 「よくできているなあ」と、改めて感じた。ただ、今回見ていて感じたのだが、何かに感じが似ている……そうだドラえもんだ!!  過去に帰って自分の親の将来をいいものにするというのは、未来の「セワシ」が「ドラえもん」を「のび太」 の所に送り込むというのに似ていると思う。いかがでしょうか?

明日(4日)は「2」があるそうだ。録画しておこうと思う。

では、週末の気になるレース予想行きます。

阪神・セントウルS、アイルラヴァゲイン、アグネスラズベリ、オレハマッテルゼ、ョウワロアリング、キンシャサノキセキ、 マリンフェスタ、メイショウトッパーで。

阪神・朝日チャレンジC、インティライミ、ヴィータローザ、ゴールデンメイン、タマモサポート、トウカイカムカム、 ブライトトゥモロー、メイショウカイドウで。

中山・京成杯オータムH、インセンティブガイ、カンファーベスト、キングストレイル、ストーミーカフェ、マイケルバローズ、 マイネルクラッチ、マイネルシーガルで。

中山・紫苑S、クイーンプスマンテ、ショウナンタレント、トウカイオスカー、ミンティエアー、ラブカーナで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

(おまけ)

*遠藤農水相が引責辞任 後任に若林前環境兼農水相(アサヒドットコム 07年9月3日より)

叩けばほこりの出るからだの人ばっかりでしょうか……この国の国会議員センセイは……。もういっそのこと、 普通に農業や漁業をしている人か、純粋な研究者を大臣にしてみては? どうでしょうか安倍内閣総理大臣殿。

でも、今回の件は農水省大臣が補助金の不正にかかわっていたのだから、ある意味もっと深刻かもしれません。これで、 まじめにやっている農林水産業の人々までもが、補助金をごまかしているというように思われてしまう…… などということがなければいいのですが。

で、農水相の辞任とは関係ないのですが、続いて

*ゴーヤーカーテン 「天然クーラー」証明(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年9月3日より)

徳島県上板町は、徳島大学と共同で「ゴーヤー」の「カーテン」の効果を調べる実験をこの夏実施した。このほどその成果が発表され、 葉っぱからの水蒸気の蒸散効果によって、7・8月のうちの5日間で、ゴーヤーカーテンの内側と外側の気温を測定したところ、 5日間の内3日間は外側よりも中側が3.5~1.8度低かったという。

ただ、課題もあって、午前中に30度を越えるような猛暑には弱いとの結果も出た。暑さで葉がしおれて、 蒸散ができない状態になったという。研究者は「猛暑の時には大量の水遣りが必要」と指摘しているという。

世の中には、万事がうまく行くということは少ない。でも今回の結果は、地球温暖化防止に少しでも効き目があるという点では、 非常に重要な研究だったと思う。

 

競馬の方は 今まで夏休みでした

この週末から 2学期が始まります(!?)

2007年9月 3日 (月曜日)

日曜日の結果と反省、高知競馬の結果と反省です(9月3日)

競馬の神様は、まだ避暑中のようで……。

日曜日の結果と反省行きます。

小倉10R・小倉2歳S、予想馬は3番マルブツイースター(5番人気1着)、6番ハンターキリシマ(11番人気10着)、 10番マイネレーツェル(1番人気3着)、12番シルクストレングス(3番人気9着)でした。2着抜け……的中せず、残念!!

新潟11R・新潟2歳S、予想馬は1番タケショウオージ(5番人気5着)、8番リーガルアミューズ(12番人気15着)、 10番エフティマイア(4番人気1着)、15番タケミカヅチ(1番人気6着)、 16番アドマイヤフォース(3番人気11着)でした。 またしても2着抜け……でも、シャランジュは買えません……的中せず、残念!!

札幌9R・札幌記念、予想馬は4番ディアチャンス(7番人気4着)、5番エリモハリヤー(6番人気8着)、9番サクラメガワンダー (3番人気3着)、11番アドマイヤフジ(4番人気9着)、 15番サイレントプライド(2番人気11着)でした。 フサイチパンドラ=アグネスアーク、買えませんでした、的中せず、残念!!

中央競馬は、今日も全滅……。

 

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・マーガレット特別 A 選抜馬、予想馬は5番イケノグレイス(2番人気2着)、6番ホーエイスナイパー(1番人気1着)、 8番ニュータイム(7番任期8着)ででした。馬連複5=6・130円的中……なんと安い配当であることか……。

高知10R・新涼特別、予想馬は4番ミルスペック(2番人気3着)、5番ジュンジュンハニー(5番人気9着)、 7番オースミハリケーン(1番人気2着)、10番ビクトリーハーブ(3番人気6着)でした1着1番ロマンタッチ、買えませんでした。 的中せず、残念!!

高知11R・D2、予想馬は2番アイキューマインド(2番人気3着)、4番エイシンハルピン(1番人気2着)、7番ウオーターダグ (4番人気5着)、9番ミツワエンジェル(7番人気7着)でした。1着8番カクシュウ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日も「頑張れ!! 高知競馬」に貢献してしまいました……。

 

絶不調 このまま秋が迎えられるか

PATも地方も 資金注入必要です

2007年9月 2日 (日曜日)

競馬の神様、今日こそは……日曜日の予想と高知競馬の予想です(9月2日)

競馬の神様、今日こそは降りてきてください! 秋競馬ができなくなってしまいます……。

では日曜日の予想行きます。

小倉10R・小倉2歳S、3番マルブツイースター、6番ハンターキリシマ、10番マイネレーツェル、12番シルクストレングスで。

新潟11R・新潟2歳S、1番タケショウオージ、8番リーガルアミューズ、10番エフティマイア、15番タケミカヅチ、 16番アドマイヤフォースで。

札幌9R・札幌記念、4番ディアチャンス、5番エリモハリヤー、9番サクラメガワンダー、11番アドマイヤフジ、 15番サイレントプライドで。

高知競馬の予想です。

高知9R・マーガレット特別 A 選抜馬、5番イケノグレイス、6番ホーエイスナイパー、8番ニュータイムで。

高知10R・新涼特別、4番ミルスペック、5番ジュンジュンハニー、7番オースミハリケーン、10番ビクトリーハーブで。

高知11R・D2、2番アイキューマインド、4番エイシンハルピン、7番ウオーターダグ、9番ミツワエンジェルで。

 

愛馬の走らない週末は

何か物足りない気がする……

2007年9月 1日 (土曜日)

今日はついていなかった……土曜日の結果と反省です(9月1日)

録画して出かけたら、12時間間違っていて、全く関係ない番組が録画されていた……。 パソコンのハードディスクに録画しようと思っていた番組も、パソコンが何故だかフリーズして録画が中断していた……。 今日はついていなかった……。

では土曜日の結果と反省行きます。

小倉10R・小倉日経賞、予想馬は1番サンデーサンライズ(5番人気3着)、3番クリノワールド(1番人気2着)、 5番ニホンピロブリュレ(3番人気4着)、7番マルカジーク(2番人気5着)でした。2着3着4着5着で、1着8番エムエスワールド (4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

新潟9R・新潟ジャンプS、予想馬は1番デンコウグリーン((3番人気3着)、5番エイシンペキン(2番人気7着)、 7番ミヤビペルセウス(1番人気1着)、11番テレジェニック(5番人気12着)、14番ヒカルダイキャスト(11番人気14着)でした。 1着3着……的中せず、残念!!

新潟11R・BSN賞、予想馬は3番チョウカイロイヤル(5番人気4着)、5番トロピカルライト(1番人気2着)、 11番エアアドニス(2番人気3着)でした。またしても2着3着4着で、¥1着15番ワキノカイザー(3番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

札幌9R・HBC賞、予想馬は4番ユキノマーメイド(1番人気2着)、8番スズノオオゴン(4番人気5着)、11番コーナーストーン (3番人気6着)でした。またしても1着抜けで、1着6番ピースオブラブ(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

競馬の神様!! ハヤクボクノトコロニキテクダサイ!!

 

今日の競馬は 手が届きそうで届かない

もどかしい結果になりました……

土曜日の予想です(9月1日)

土曜日の予想行きます。

小倉10R・小倉日経賞、1番サンデーサンライズ、3番クリノワールド、5番ニホンピロブリュレ、7番マルカジークで。

新潟9R・新潟ジャンプS、1番デンコウグリーン、5番エイシンペキン、7番ミヤビペルセウス、11番テレジェニック、 14番ヒカルダイキャストで。

新潟11R・BSN賞、3番チョウカイロイヤル、5番トロピカルライト、11番エアアドニス、で。

札幌9R・HBC賞、4番ユキノマーメイド、8番スズノオオゴン、11番コーナーストーンで。

 

9月になりました

秋競馬 予算的に楽しめるかどうか

微妙です……

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック