フォト
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金曜日)

20000アクセス、突破!!(8月31日)

何気なく、自分のブログを覗いてみたら、なんとアクセスカウンターが「20000」を突破していた!!

多い人なら、ものの何日かでこれくらいはいくそうだが、当ブログは04年12月に開設以来、2年9ヶ月でやっとここまで来ました!

ごらん頂いている方全員に、感謝。

 

継続は力なり とはよく言ったもので

ここまで続けられるとは 思いませんでした

今日は凹んでいます……(8月31日)

今日は凹んでいます。仕事上のことで……。

以前にも書いたとおり、私の所属する部署は、担当部長以下私一人の二人だけの部署。いわば零細部署です。で、月末にうまく成果が上がっていなければ、ダイレクトに上司である部長からの叱責が来ます。今月もうまい具合にいかずに、昨晩はかなりけちょんけちょんに言われました……。いわく「どうすれば結果が出るか考えろ!」「給料泥棒!」「これぐらいのことができなにのなら、他にこの会社でできることはない」「お前がこの部署に着てから目標を達成したことがないだろう」「できるといったのに、結果が出せていないのならお前はうそつきだ!」などなど。

今所属している部署は、自分で言うのもなんですが、今の会社の仕事内容からすれば傍系の仕事で、ウワサでは一旦配属されたら戻れない,,いき止まりの「片道切符」的な部署らしいです。

先ほどの部長の問いの答えに困ったので、部長に「どのようにすればいいのか、いい知恵があれば教えてください」と聞いたら、「そんなことわかっていたら、誰でも結果がでる! 何を着ているんだ!」と怒られた。

これまでにも何度か今の職を辞めようと思ったことがあるが、土俵の「とく俵」で踏みとどまってきた。でも今回は、ちょっと、その「とく俵」が低くなっている気がする。

会社を辞めた経験のある方、何がきっかけで辞める事にしたか、教えていただければ幸いです……。そして、そのときどんな気持ちがしましたか?

だいぶ凹んでます……。

(おまけ)

会社に行く途中にあるセルフのガソリンスタンド。偶数日には「リッター5円引き」なのでよく利用しているが、最近、ちょっと待てよ思う。本日(30日)はリッター5円引きで、通常142円が137円だった。これで考えると、浮いた分で1リッター入れようとすると、「137円÷5円≒27リットル」入れなければ1リッター分浮かないことになる。これって、得なの? 損なの?

これっていわゆる 「パワハラ」でしょうか?

朝が来るのが 嫌です

2007年8月30日 (木曜日)

暑い暑いと思っていても……(8月30日)

日中はうだるような暑さの続くこのごろだが、今日(29日)、当地では雷を伴った激しい雨が短時間に降った。 そのせいでもないだろうが、意外に夜は過ごしやすくなっている。窓から吹く込んでくる風は、これが昼間で、 仕事がなければ昼寝に一番という感じ。風呂上りの一杯のはずの発泡酒の缶に手が伸びようとしないほどである。

また、営業で回っている地域では、場所によってはすでに水稲が刈り取られ、その籾殻を燃やす煙が漂っている。休憩がてら、 車のシートを寝かして耳を澄ますと、草むらからは秋の虫の声が聞こえる。自分が何をしなくとも、季節は流れているのだなあと感じる。

先日も、吉田兼好の「徒然草」の中にある「引き潮の干潟がいつの間にか満潮になってなくなるように、 月日というのは気がつかないうちに立って行くもので、気がつけば人の一生もいつの間にか終わりが近づいてきている」 という内容があったというようなことを書いた。まさしくそれである。

限りある時間を大事に使いたいと思う。

(おまけ)

*消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ(アサヒドットコム 07年8月29日より)

「1秒間に24枚のセル画が動いて、アニメーションが動きのある絵になっている」と、今も思っていた私にとっては、 ちょっとビックリする内容のニュースだった。アニメーションの世界も多聞にもれず、デジタル化の波に襲われて、 今ではセル画で制作されているのは「さざえさん」だけになってしまったとのこと。デジタルハイビジョンとセル画との相性は良くなく、 静電気で着いたチリが見えたり、厚みによる影で輪郭がぼやける、色のばらつきが見られるなどということがあるという。

最近のアニメの色や動きがきれいになっているなあと思う反面、なんか薄っぺらい感じで、「こんな作品、 アニメにしなくてもいいんじゃないの?」と思うものまでアニメになっているなあと思っていたのだが、その背景が、 こんな事情であったのかとビックリした。確かにデジタル化すれば機械化もしやすく、高度な技巧も凝らせるだろうと思う。でも、 なんだか味けないなぁ……。「サザエさん」を制作するエイケンでも「視聴者からサザエさんの映像がほかに比べて汚いという苦情がくれば、 セル画を断念せざるをえない」という。

現状では、一週間に1回、それもたった3話で構成されたアニメが、もしかしたら、一番贅沢なつくりになる日が来る…… のもそう遠くないだろう(サザエさん自体も好きですが、あのオープニングのサザエさんが全国各地の観光地や景勝地を回っていくのが好きです) 。

いま、日本を代表する文化として「アニメ」や「マンガ」が世界からもてはやされているが、人間の手作りという面がそがれて、 デジタルの「美しさ」や「手軽さ」だけがもてはやされていくとしたら、もしかすると将来、 出来のいいものは海外にしかないというような事態が起こるかも知れない。

 

刈り取りの 終わった田んぼの真ん中で

籾殻燃やす 煙一本

2007年8月29日 (水曜日)

皆既月食、見たかったナァ……(8月29日)

28日の夜は、皆既月食が見られるはずだった。当地では、曇りで見られないということだったので、別のことをしていたら、 ある方のブログで見事に撮影しているものを見ることができた。

出来れば自分の眼で、生で見たかったなぁと思う。残念!!

 

昔の人が 月食や日食を恐れたわけを

なんとなく判る気がします

2007年8月28日 (火曜日)

電車でDo!?(8月28日)

今日こんな記事を見つけた。

*新幹線の安全 プラレールで訓練 「状況把握しやすい」(アサヒドットコム 07年8月27日より)

JR東海では、新幹線の安全を守るための訓練にプラレールを活用しているという。大掛かりな訓練は必要だともうが、 全体を把握する上では、この方がいいのだという。「技術進歩でトラブルを経験する乗務員が減った。 実際の車両を使った訓練では個々が全体状況を把握しにくい。この歯がゆさを手軽な予算で解決できた」という。このような訓練ならば、 いくらでもやって欲しいと思う。安全が一番な乗り物だけに、念には念を入れて。

このプラレールの発売元タカラトミーは、JR東海の、この件で特注を受けた信号機や標識を早速、商品化したという。担当者も 「最初は驚いたが、現場の方々から直接頂く意見はとても貴重。今後役立てます」というから、「安全を守ること」と「商品が売れる」 というまさに一石二鳥である。

だが、こんなニュースもあった。

*車掌 無免許で回送電車運転 阪急電鉄(アサヒドットコム 07年8月27日より)

車掌は配属されて20日目の新人であり運転手志望だったので、運転手は「運転がどんなものか経験させたかった」として、 女性車掌に運転させたという。この事実は、社外からの「『女性車掌が電車を運転した』と話していた」 というメールが来たのでわかったとのこと。

列車に乗ったら、運転席の見えるところに行きたい性分がある自分からすれば、うらやましい気もするが、前出の記事と比較すれば、 鉄道に求められる高度な安全性をあまりに無視した行動であるといえる。幸い今回は、脱線や事故などにはつながらなかったが、 このこと自体が安全遵守という線路からの「脱線」である。

しかし、個人的にはこの女性車掌がうらやましい気もする。だって、ほとんどの鉄道に興味ある人ならば、 一度は本物を運転してみたいと思うだろうから。

 

「電車でGo!」 でも徳島は非電化で

ディーゼル車両が のんびり走る

週末の気になるレース予想です(8月28日)

競馬のある幸せと苦しみを感じる今日この頃です。

では、週末の気になるレース予想行きます。

小倉・小倉2歳S、オースミマーシャル、シルクストレングス、ノボリヂューク、マイネレーテェル、マルブツイースター、 メッサーシュミットで。

新潟・新潟2歳S、アドマイヤフォース、エフティマイア、タケショウオージ、タケミカヅチ、リーガルアミューズで。

新潟・新潟ジャンプs,エイシンペキン、エスケーアパッチ、テレジェニック、デンコウグリーン、ヒカリダイキャスト、 ミヤビペルセウスで。

札幌・札幌記念、アドマイアYフジ、エリモハリヤー、サイレントプライド、サクラメガワンダー、サンレイジャスパー、ディアチャンス、 フライングアップルで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

なんか世界陸上は、日本人選手が不振で、しかも中継スタッフが食中毒で倒れたとか……外野の騒がしい大会になりそうですね。

 

暑さに反比例して

我がPAT残高は 減りにけり

無事に秋競馬を 迎えられるだろうか

2007年8月27日 (月曜日)

徒然なるままに……(8月27日)

「ひょっこりひょうたん島」に出てくる、ドン・ガバチョの有名なせりふです。 このところ仕事で思うような結果が出ずにイライラしていたのですが、ひょんなことから思い出しました。

筆ペンでへたくそだけど書いてみました。横の印鑑は、自分で100円で買ってきた蝋石で作りました。

ちょっと気持ちが落ち着いた気がします。明日も暑そうで、結果は出ないかもしれないけど、ガンバリマス!!

日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(8月27日)

JRAのホームページをみていたら、「メイショウサムソン号が凱旋門賞出走回避」という発表が載っていた。てっきり、もう断念しているものと思っていたのに意外だった。

では日曜日の結果と反省行きます!!

新潟11R・新潟記念、予想馬は10番ダイイチアトム(4番人気4着)、12番トップガンジョー(3番人気15着)、 18番ユメノシルシ(2番人気1着)でした。的中せず、残念!!

小倉10R・阿蘇ステークス、予想馬は1番サンライズキング(2番人気4着)、5番メイショウシャフト(3番人気9着)、 14番エイシンロンバート(1番人気5着)でした。的中せず、残念!!

札幌9R・キーンランドカップ、予想馬は1番レヴリ(10番人気8着)、4番ブラックバースピン(5番人気4着)、 7番ワイルドシャウト(3番人気3着)、10番サープライスシンガー(6番人気14着)、 13番シンボリウエスト(7番人気10着)でした。的中せず、残念!!

今日はJRAは全滅……。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・A3、予想馬は3番ハーバータウン(6番人気5着)、9番レッドスターリリー(4番人気2着)、10番オオキナキタイ(1番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・ベリドット特別、予想馬は2番マリスブラシュ(2番人気1着)、4番トサローラン(3番人気3着)、 5番サンエムウルフ(4番人気4着)、9番スペシャリスト(1番人気2着)でした。馬連複2=9・290円的中!!

高知競馬12R・A2、予想馬は1番ビックフラワー(9番人気1着)、8番ゲイリーファング(5番人気10着)、 8番タイキデスティニー(2番人気5着)、10番リーディングアロー(4番人気8着)でした。的中せず、残念!! でも、 2着にきた2番ナースメイド(10番人気)、これは買えない……11頭立ての10番人気ですから。でも1着の9番人気を当ててていたので、少し残念な気もします。

扇風機 我が寝顔見て 頭たれ

空気をかき回す 日曜日の午後

2007年8月26日 (日曜日)

オヂサンハオコッテイマス……日曜日の予想&高知競馬もやります!!(8月26日)

またまた、昨日に続いて嫌なことから。

「そこのおじさんが、怒ってるでしょ。だからやめなさい」

きょう、コンビニでギャーギャー騒いでいたり、列にならばずに傍若無人に振舞っていたオコサマ(ガキ)をにらみつけたら、 その母親らしい人がこういった。この時、私は思った……「オヂザンが怒っているからじゃない!  こういう場所ではどのようにしなければならないかをしつけるのが親だろ! なにをぬかしてるんや!!」と。 確かかに自分にも子供時代があって、同じようにしてしまった記憶はあるが、そのときは両親にこっぴどくしかられた(体罰かも知れんけど、 殴られたり叩かれたりしましたよ)。行き過ぎはいけないけれども、子供をしつけることは大事で、そのことを人に添加するのはどうかと思う。 自分の子供は自分でしつける、あなたの連れているその二本足で歩いて服を着ている生き物は、あなたのペットですか?  本当に愛情があるのなら、最低限のマナーを教えるひつようがあるんじゃないですか……。

では日曜日の予想行きます!!

新潟11R・新潟記念、10番ダイイチアトム、12番トップガンジョー、18番ユメノシルシで。

小倉10R・阿蘇ステークス、1番サンライズキング、5番メイショウシャフト、14番エイシンロンバートで。

札幌9R・キーンランドカップ、1番レヴリ、4番ブラックバースピン、7番ワイルドシャウト、10番サープライスシンガー、 13番シンボリウエストで。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・A3、3番ハーバータウン、9番レッドスターリリー、10番オオキナキタイで。

高知競馬10R・ベリドット特別、2番マリスブラシュ、4番トサローラン、5番サンエムウルフ、9番スペシャリストで。

高知競馬12R・A2、1番ビックフラワー、8番ゲイリーファング、8番タイキデスティニー、10番リーディングアローで。

 

子供の頃は 父母に

たいぶ叩かれて だいぶ殴られたけど

そのせいで最低限のマナーは守れる人間として

生活できていると 感謝しています

2007年8月25日 (土曜日)

ちょっと不安な開催でした……土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(8月25日)

土曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・三面川特別、予想馬は1番パーフェクトジョイ(3番人気6着)、9番ラブカーナ(1番人気5着)、10番ヴァーチュ (9番人気11着)でした。的中せず、残念!!

小倉10R・TVQ杯、予想馬は2番マイネルカンターレ(6番人気7着)、7番ヒラボクオウショー(3番人気8着)、9番クリーン (1番人気1着)、11番クラリオンコール(5番人気16着)でした。的中せず、残念!!

札幌9R・報知杯大雪ハンデ、予想馬は3番パピヨンシチー(1番人気3着)、4番ゴットザビート(8番人気9着)、 11番タバスコムスメ(7番人気4着)、12番ピサノデイラニ(2番人気2着)でした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しましたが……札幌5R・サラ系3歳未勝利戦の1番プライムシチー(1番任期9着)でした。 ちょっとしたボーナスを期待していたのですが残念!!

 

スーパーやコンビニで

ギャーギャー騒ぐ子供の声が

耳障りで 「怒れ!!親たち!!」

と思うのは私だけでしょうか?

ちょっと不安な開催ですが土曜日の予想&愛馬が出走します(8月25日)

冒頭から嫌なことですが……

*福岡市職員がまた飲酒事故 3児死亡事故から一年(アサヒドットコム 07年8月24日より)

この一年間、福岡市の職員の皆さんは何をやってきたのか!と叱責を受けても仕方ないですよね。これじゃ。 しかも事故を起こしたのは若い職員ではなく42歳の職員との事。ものの分別もつくだろうし、 このことで家族の生活が非常に大きく影響を受けることは想像できるだろうし、飲酒運転が悪いことぐらいは理解できる年だと想います。 しかも一番の問題は、福岡市では今日(24日)、「飲酒運転撲滅大会」があるにもかかわらず、前夜に起こったということです。 職員が怪我をしただけで、死者が出なかったのは幸いでしたが、そのことは今回は全く問題にならない。「報道ステーション」でも、 「様々な偶然が重なって」「事故になった」みたいなコメントしていた市長のが某司会者とコメンテーターに厳しく言われていた。いくら 「黒田節」の地元とはいえ、これでは……。

では、土曜日の予想行きます。

新潟11R・三面川特別、1番パーフェクトジョイ、9番ラブカーナ、10番ヴァーチュで。

小倉10R・TVQ杯、2番マイネルカンターレ、7番ヒラボクオウショー、9番クリーン、11番クラリオンコールで。

札幌9R・報知杯大雪ハンデ、3番パピヨンシチー、4番ゴットザビート、11番タバスコムスメ、12番ピサノデイラニで。

愛馬が出走します!!

札幌5R・サラ系3歳未勝利戦に1番プライムシチーが出走!! 応援お願いします!!

 

目の前の 扇風機が

心なしか 頼りなく回っているように見えた

2007年8月24日 (金曜日)

当てにならないものだから……(8月24日)

この週末は中止も……なんていっていたJRAが開催を決めたり、「帰国は絶対認めない」といっていた相撲協会が「帰国容認」などといってみたり……当てにならないことは多いものです。

今日も徒然なるままに。

*製造後30年超の扇風機 使用中止を呼びかけ 三洋電機(アサヒドットコム 07年8月23日より)

 製造後30年超の扇風機から出火、東京で老夫婦が死亡したとの記事。夏場の活躍が多い扇風機は、長持ちします。我が家にも先年まで東芝製の昭和38年ごろの扇風機がありました。家電品は比較的寿命も長いので、使っているときにヘンだと感じたら、電気屋さんに相談したり、、使用を中止することも必要だと思います。

でも、今では比較的安い扇風機も、昔は高かったかったですよね。初めてのバイ代で買った三洋の扇風機も92年当時で、風量調整が3段階、リズム機構つき、1・2・4時間ターマー付きで9800円ほどしたと記憶しています。今でも健在で、一日十四時間ほど働いてくれています!!

  働き者!! 

それが今では特売なら同程度の昨日のものが2980円程度。技術の発達・発展は望ましいことですが、それも行き過ぎはどうかと思います。

消費電力の少ない扇風機。一時間で電気代は3円程度(エアコンは30円程度)。環境にも優しい扇風機。この猛暑に大活躍!!

暑い暑いと思っていたら、23日は二十四節気の「処暑」。だからというわけではないでしょうが

*9月は残暑続かず 冬の訪れ早い 気象庁の3ヶ月予報(アサヒドットコム 07年8月23日より)

 この予報、当たるんでしょうか? 確か今年の夏はこれほど猛暑になるとの予報ではなかったと記憶しています。なにわともあれ、食べ物の美味しい「秋」がやってきます。美しい日本の四季が無事に迎えられればいいなあと思います。

*死刑執行に「死刑廃止議員連盟」が怒りの会見(アサヒドットコム07年8月23日より)

死刑制度には、様々な意見があると思います。「国民を守るべき国家が、国民の命を奪う」、このこと自体が矛盾をはらんでいます。しかしながら、日本は法治国家で、法律で決まっていることを守ることが前提の国です。その中で合法に裁判を受け、その判決で「死刑」が宣告され確定し、その死刑を執行する「死刑制度」があるのなら、それが執行されるのは当然で、「命は命で償う」、それが基本であると個人的には思います。殺された人は戻ってこないのに、死刑が確定した死刑囚は、われわれの税金で生かされている…… その点をどうにかすることのほうが大事ではないですか? 死刑制度反対派議員センセイ殿。

*ソニー、ブドウ糖で発電する電池を開発(日本経済新聞社 ニッケイネット 07年8月23日より)

電池で過去に味噌をつけたソニーが、ブドウ糖で発電する電池を開発したとか。この電池の成果が大きいのは、バイオエタノールなどの「食べ物」を原料とせずとも、植物の葉っぱで作られる「ブドウ糖」で発電できる点。実用化には問題が多いそうですが、もし実用化できれば、「バlック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンのエンジンの動力のように、生ゴミで車が動く時代も夢ではない!? のかもしれません。

*「OSグランド」の名継ぐ(アサヒドットコム マイタウン徳島 07年8月23日より)

徳島市は全国の県庁所在地で唯一、映画の封切館がない県庁所在地。「OSグランド」も徳島市栄町に会った映画館ですが、97年に閉館しました。私もこの映画館へは何度か言ったことがありますが、繁華街にあったこの映画館はちょっと子供だけで行くには怖い映画館でした(朝一番目の上映の頃にはまだ前夜の雰囲気があって、吐瀉物が道路にあったり、ビール瓶が転がっていたりしました。最終の上映が終わる頃には、街は大人の雰囲気で酒臭くなっていました)。その「OSグランド」の跡地に建つビルの名が「再び地域のランドマークに」との願いをこめて、そのまま「OSグランド」と名づけられることになったそうだ。街は生き物で、生まれ変わっていくことで活力が出るとは思うが、今回のような動きは、またある意味で新しい活力の湧き出る泉になるとい思う。

*最大級のヘリ空母進水式 名は「ひゅうが」(アサヒドットコム07年8月23日より)

日本政府は「攻撃型の空母はの保有は許されない」という見解を88年に出しているが、今回のものはそれに当たらないらしい。「大規模災害など多用な事態に対応できる護衛艦に当たる」としているとの事。願わくば、この護衛艦が、自衛のための活躍はもちろん、できることならば災害などの場面でも活躍、などという場面がないことを祈ります。

11連敗の 痛手を癒すべく

地方競馬の口座に 入金して来ました……

2007年8月23日 (木曜日)

競馬のある週末(8月23日)

この週末は中央競馬はあるらしいとの事。ひとまず安心しました。

今日(22日)も暑かったですね。暑いのはどうも人間だけではないようで

*熱中症で高齢レッサーパンダ死亡 市川市動物園(アサヒドットコム 07年8月22)

という記事があった。

明日以降もまだ一週間程度はこのような状況が続くらしい。

体調管理に気をつけて、この週末を迎えたい。

 

気がつけば 畳の上に人型の

跡がつきたり 猛暑日の昼

2007年8月22日 (水曜日)

ネガティブな気分で……(8月22日)

このところ、何をやってもうまく行きません。「笛吹けど踊らず」「船頭多くして船山に登る」という感じでしょうか。 何をやってもうまく行かないときは、何を考えても何を見ても、何を食べても何を読んでも、ネガティブにしか考えられない…… どこかの横綱じゃないけれど、鬱に近いのかも!?とさえ思ってしまいます。しかも暑い!!!!!!!  結果を出そうと焦れば焦るほどに、 体力を取られて、ますます結果が出せずにネガティブになっていく……上司の一言もそれに輪をかけるし(結果が出なければ「うそつき」 などとなじられます)。全く本当にどこかの横綱のようになってしまいそうです。

でも

*さんま漁が本格化 宮城女川漁港では初水揚げ(アサヒドットコム 07年8月21日)

などと言うニュースを見るにつけ、季節がすぎていくのを感じたりするのです。かの吉田兼好が書いた「徒然草」の中にも確か 「さっきまで干潟だったところに、いつのまにか潮が満ちて来るのと同じように、いつの間にか今の季節は過ぎ去って、次の季節がやってくる」 というような内容の文があったと記憶しています。確かに、暑い暑いと思っていても、暦の上では今はすでに秋になっている (二十四節気では8月7日でした。23日には処暑です)。この先に待っているのは、何を食べても美味しく感じられる「食欲の秋」、 何をするにもちょうどよい季節である「秋」。

そう考えれば、ネガティブになっているのは損!?でしょうか。

それに食べ過ぎても

*肥満の一部はウイルスが原因? 米グループが発表(アサヒドットコム 07年8月21日)

らしいので、思う存分楽しめる……と思っていたら、ワクチンができても、すでに太っている人には効果がないらしい。残念!!

 

暑さのせいでしょうか?

体重は変らないのに 痩せた気がします

 

 

2007年8月21日 (火曜日)

愛馬会19年8月度収支です(8月21日)

毎週買っていた「週刊 競馬ブック」、開催のめどが立たないために今週号は発売されないとの事。じわじわと馬インフルエンザの影響が出てきているのを感じる。そんな中、愛馬会から19年8月度の計算書と配当の明細が送られてきた。

支出   馬代金 2,400円    会費など16,983円

      合計19,293円

収入   配当金 5,459円   見舞金・保険料戻し・預託料戻し 4,878円

      合計10,337円

差し引き マイナス8,956円

でした。

(おまけ)

* ポケモン脱線 スタンプラリーで大人が荒稼ぎ(夕刊フジ 07年8月20日より)

ネット時代の弊害か、本来は子供たちの楽しみであるはずのJR東日本が企画した「ポケモン スタンプラリー」で、どうやら行儀の悪い大きいお友達(大人)が横行しているとのこと。目的はネットオークションなのでの転売らしい。何でも売れる時代だからこそ、ある意味で売る側のモラルが問われるはず。

様々な事情があるにせよ、この程度のもので儲けなければいけないほど、今の大人は疲弊しているのか? 私も大人として、恥ずかしい気もする。

* 主翼のエンジンから出火か 中華航空機炎上(アサヒドットコム 07年8月20日より)

 映像を見るかぎりでは、これほどの事故で死者が一人も出なかったのは奇跡に近いとしかいえないと思う。事故の原因はこれから明らかにされるだろうが、一部にコストダウンのために安全面での整備費が削られていたためではないかというコメントがあった。消費者としては「安くていいサービス」が提供されることはいいことだと思うが、そのために「安全」や「安心」が犠牲にされるのは問題だと思う。ミートホープの件然り、「白い恋人」の件然りである。消費者も、「安全で安心」なものを求めるならば、それなりの「負担」を負わねばならないと思う。

とりあえず 愛馬たちには 影響はないようで

馬インフルエンザの 早期沈静化を願います

2007年8月20日 (月曜日)

11連敗です(8月20日)

「で、昨日は『競馬のない週末』なんてことを言っていましたが、そこはそこ、競馬の虫が騒いできたので、『高知競馬11番勝負!!』で高知競馬全11Rの予想をして見たいと思います。目指すは『11連勝』ですが、さてどうなることやら……」と書きましたが、結果は見事に11連敗……しようと思ってもできないですよ、普通は……。

だから反省もやめます。このまま寝ます……。

1レースも当たらないなんて

いったいどうなってしまったのか……。

2007年8月19日 (日曜日)

競馬のない週末……なんて言ってはみたものの(8月19日)

馬インフルエンザの影響は、ますます広がりをみせ、大井競馬、金沢競馬の開催中止、 メイショウサムソンの凱旋門賞挑戦断念というニュースも聞こえてきた。

取り合えずは沈静化しないことには、何も始まらないし、何も終わらない。 原因の究明とkこれ以上の被害が出ないように対策されることが望まれる。

で、昨日は「競馬のない週末」なんてことを言っていましたが、そこはそこ、競馬の虫が騒いできたので、「「高知競馬11番勝負!!」 で高知競馬全11Rの予想をして見たいと思います。目指すは「11連勝」ですが、さてどうなることやら……。

高知競馬1R・D8、3番セフティージェッ、4番オースミレパード、5番ミラビリスで。

高知競馬2R・D7、2番ウオーターペッパー、4番ダンスオブクインで。

高知競馬3R・D6、2番スーパードルフィン、5番ホクザンビクトリーで。

高知競馬4R・D5、2番ストロンググレイス、7番マルタカザダークで。

高知競馬5R・D4、4番タカトモコマンド、8番ベニノペガサスで。

高知競馬6R・D3、4番ワイワイ、6番パレスシャトーで。

高知競馬7R・パートナーGP特別C5、3番ストライフドーン、4番グロスポイント、8番タイチーターで。

高知競馬8R・頑張れ高知競馬特別C4、4番ボストンフミオー、7番フシチョウで。

高知競馬9R・乗馬体験感謝特別A 選抜馬、1番リーダーエース、2番ホーエイスナイパー、6番アイシスエールで。

高知競馬10R・入道雲特別、2番ベルモントヒビキ、5番エイシンハルピン、6番ミルスペックで。

高知競馬11R・D2 記者選抜、3番マルタカドトウ、4番デポー、6番ヘッシュで。

馬券は馬連単で勝負です。

目指すは11連勝で、収支もプラスです(実際は6勝5敗が及第点、収支もトントンでしょうか)

 

馬の汗って 白いんですよ

知ってました?

2007年8月18日 (土曜日)

競馬のない週末……(8月18日)

どうやら馬インフルエンザは予想を超えて広がりを見せているようだ。先日まで開催予定だったはずが、感染の広がりで中止になった。

個人レベルでは、物足りない週末になりそうだなと気楽なことを思ったが、ニュースなどでたとえば場内の飲食店の人のコメントや、 競馬関係者(馬主・騎手・調教師、そしてもちろんJRA職員など)のたいへんさが伝ってくるにつけ、今度のことの重大性を思う。

ワクチン接種は今まで実施されてきていたようだが、発症したからには、 これ以上の感染が広がらない為には考えられるあらゆる手段が講じられる必要があると思う。そのための開催中止ならば仕方がない。 一刻も早いこの病気の終息を祈る。

 

競馬のない週末

ちょっとだけ競馬のことを忘れてみようか……

2007年8月17日 (金曜日)

高知競馬遠征記・夏の陣07(8月17日)

 8月12日、この夏の最大にして最後のイベントとして、高知競馬場へ行った。高知競馬場へは、徳島からは徳島道~高知道経由で約二時間半ほどの道のり。

 (高知道の南国サービスエリアです)

今回は道に迷うでもなく、すんなりと到着。

入場口で入場料を払って入場。係の人が、団扇をくれた。

「第30回 建依別賞」と昨年の優勝馬「ケージーアフリート」号が印刷されていた。

すでに1Rは終わっていたので2Rから参加。早速購入した予想紙を広げ予想。高知競馬の小さい小判型のパドックで馬を熱心に見て馬券を購入、

(高知競馬場のパドックです)

2Rは的中できなかったが、3Rで早々と的中!! その調子を維持したかったが続く4Rでは不的中、5Rは的中と、波のあるものになった。

 高知競馬は、小さいながらに風情にある競馬場だと思う。小判型の小さなパドック、手書きの黒板の出走表などである。

なんと言ってもうれしいのは、「馬との距離の近さ」である。昼休みに誘導馬であろうか、一頭の馬が出てきて、子供の相手をしていた。きれいに飾りをつけられた馬はすっかりリラックスしていて、植え込みの葉っぱを口に入れたりしている。騎乗されている方も親切で、子供が馬に触るのをサポートしている。この雰囲気は、中央競馬では味わえまい。

 12日は非常に暑かった……まさに夏競馬です。

 その後、簡単に昼食をとった後、6R。また的中!! なんと景気のいいことか!! しかし収支を考えてみれば、張り方に問題がるのか、なぜかマイナス収支……。

続く7Rは不的中、8Rは的中できたものの、やっとマイナスが埋まる程度。9Rも予想事態はいいところまでいっていたが、いかんせん、一歩足らずに不的中。

 仕切りなおしで、自動販売機でコーヒーパックを買って一気に飲み干した。

10Rは本日のメインレース「農林水産大臣賞典 第30回 建依別賞」である。

*第30回 建依別賞 出走馬

1枠1番   ゲイリーファング   別府真

◎2枠2番   マリスブラッシュ   鷹野

 3枠3番   シンボリオレゴン   森井美

×4枠4番   ケイエスアーリー   本橋孝

注5枠5番   ケージーアフリート  田知弘 

                (昨年の優勝馬)

○6枠6番   サンエムウルフ    上田 

7枠7番   リーディングアロー  西山

8枠8番   チェリーキング    西川

△9枠9番   ストロングボス    宮川実

1010番  トサローラン     赤岡 

(予想印は 予想紙による)

近時好調の10番トサローランと好調の2番マリスブラシュが人気。 パドックでも、この2頭はほかの馬よりも確かに馬体も調子も、 よく見えた。ただこの2頭では高配当は望めないので、 その相手を探すと、昨年の覇者・ケージーアフリートの人気がそれほどない!

で、この馬を、相手に馬券購入。2⇔10の馬連単、2・10⇔5の馬連単を購入。

レースが始まった。スタンド前では、ものすごい勢いで全馬が通過、最初のうちはよどみなく走っていたが、残り200mの直線に入ってから、 10番トサローランが抜け出して、 2位グループは混戦、 またまたゴール前で混戦。そのままレースは決した。1着が10番であることはわかったが、 その後がわからない。場内放送などを聴いてみると、どうやら2着は2番マリスブラシュ、 3着は6番サンエムウルフだったらしい。

しばらくして着順が確定、馬連単10→2・510円との事。 配当は安かったが、なんとか的中!!その喜びもそこそこにして、11Rのパドックへ。 周囲の人々が馬を見ながら先ほどのレースの回顧を思い思いに、自分の仲間たちを話をしている。パドックを回る馬が、 本馬場入場の為に姿を消した後、スタンド前の舞台では建依別賞の表彰式が行われていた。

 表彰式です

関係者の方々の表情はにこやかで、特に優勝した赤岡騎手は昨日(11日) 通算1000勝を記録したとのことで、 2日続けての栄誉であったと知った。 11Rも何とか的中したが、 収支のほうは、やはりマイナス。でも直に馬を見て、彼らから何か力をもらったような気がして、それで十分楽しめた。

また時間ができれば来て見たいと思った。

 

戦い済んで

 

高知土産です

2007年8月16日 (木曜日)

「『旭川・ブリーダーズゴールドカップ予想です』の追加訂正です」の結果と反省です(8月16日)

中央競馬の馬インフルエンザ、とりあえずの影響は小さそうです。ちょっとほっとしました。

では「旭川・ブルーダーズカップ予想の追加と訂正です」の結果と反省いきます。

予想馬は4番オースミシュネル(4番人気3着)、7番ギルガメシュ(1番人気3着)、12番ビーファイター(3番人気2着)でした。 馬連単7→12・400円的中も、またしても収支はマイナスです。地方競馬は、張り方が難しいです。

(おまけ)

家の近所の公園で、下草や植木の枝を切ったもが燃えていた。白い煙が上がって、オレンジ色の炎も1メートルくらい上がっていた。 やけに派手に燃やしているなと思っていたら、どうやら火事だったらしい。一応、人的被害やそのほか家屋などへの延焼もなく、 大きな被害はなっかようだ。出火の原因は、暑さのせいではないだろうけれども、原因を調査中とのことだ。

 

ただいま「サザエさん症候群」の真っ只中

朝が来なければいいのになぁ

「旭川・ブリーダーズゴールドカップ予想です」の追加訂正です(8月16日)

旭川・ブリーダーズカップ予想の追加と訂正です。

JRAの馬が馬インフルエンザの発症の可能性があるとかで出られないようで、出走取り消しとなりました。で、改めて予想します。

4番オースミシュネル、7番ギルガメシュ、12番ビーファイターで。

夏休みも今日一日です

早くも「サザエさん症候群」です

旭川・ブリーダーズゴールドカップ予想です(8月16日)

旭川・ブルーダーズカップ予想です。

5番メイショウトウコン、6番バンブーボカ、8番マイネルボウノット、11番オリンピアンナイトで。

 

夏休みも今日一日です

早くも「サザエさん症候群」です

2007年8月15日 (水曜日)

水沢・クラスターカップの結果と反省&世界のバス停から(8月15日)

水沢・クラスターカップの結果と反省です。

予想馬は7番テンショウボス、(4番人気3着)10番メイショウバトラー(1番人気1着)、11番アグネスジェダイ(2番人気2着)でした。馬連単10→11・160円でした。予想は的中も、配当が低すぎ!!

続いて、世界のバス停から。今日は徳島県・鳴門市営バス高島線 高島(終点)です。

 バス停全景です

鳴門市営バス・高島線はJR鳴門駅~市立図書館~鳴門競艇場~鳴門教育大学~高島を結んでいます。

 

鳴門市営バス系統図です

終点の高島は昭和47年ごろまで塩田が一面に広がっていました。昭和47年に塩田が廃止され、埋め立てが進み、今では住宅地が広がる地域となりました。また、内の海と呼ばれる内海に面した海岸を埋め立てた「鳴門ウチノ海総合公園」では、「豊かな海作り大会」も開催されました。そのほか、沿線にある「高島渡船場前」で下車すると、高島と対岸の黒崎を結ぶ「鳴門市営渡船 高島黒崎線」もあります。

鳴門市営バスも、ほかのバス同様、赤字に悩んでいます。この先、あまりに利用者の減が進んで赤字が膨らむようならば、廃止も論議されています。

この路線も一日に6便しかありません。路線開通は昭和58年だと記憶しています。できればこの路線が、鳴門市営バスが、存続してくれればいいと思います。

最後にバスに乗ったのは

いつだったろうなぁ

水沢・クラスターカップ予想です(8月15日)

ちょっと遅めの朝食を食べて、このブログかいてます。

今日は「終戦記念日で、先の戦争でなくなっていたった方々や、犠牲になられた方々にお思いをいたし、不戦平和を誓う日です。

この地球上で、様々な問題をかかえているとはいえ、1945年以来、62年にわたり戦争をしなかった、この国は、 世界にもっとそのことをアピールすべきだと思います。戦争がないのが平和、という当たり前のことが当たり前になる世の中が、 来ることを願って。

たまたま、暑苦しい夜で眠れなかったのでテレビを見ていたら、NHKのBS2で「日本のいちばん長い日」を放送していた。文春文庫の 「日本のいちばん長い日」を読んだことはあったが、実際に映像で見るのは初めて。読んだときも思ったが、あの時は、 全員が本当にある意味純粋で、ある意味無責任だったという感じを受けた。

水沢・クラスターカップ予想です。

7番テンショウボス、10番メイショウバトラー、11番アグネスジェダイで。

2007年8月14日 (火曜日)

佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省です(8月14日)

残りの休みは家でごろ寝と思っていたのですが、なにやらムズムズして、結局地元の鳴門競艇へいきました。

 

鳴門競艇場は、小鳴門海峡に面していて、海の満ち干で海水が入れ替わります。そのせいか、 競争水面の水質はおそらく全国でもピカイチではないでしょうか。水面を覗き込めば、小さなクサフグが泳いでいるのが見られます。 小さな競艇場ですが、頑張っています!!

で、肝心の結果は…… だいぶ預金して来ました……。

では、佐賀競馬・サマーチャンピオンの結果と反省いきます。

予想馬は2番キングスゾーン(1番人気2着)、6番オフィサー(2番人気2着)、8番ザオリンポスマン(6番人気5着)でした。

「馬連単か3連単で」との予想に従い、馬連単を購入。馬連単2→6・980円的中!!

明日の水沢・クラスターカップもこの調子で的中!! と思ってはいるのですが……。

 

寝ても覚めても暑い夏

負けても勝っても暑い夏

 

佐賀・サマーチャンピオン予想です(8月14日)

夏の甲子園、我が地元代表校は初戦(2回戦ですが)敗退。この夏の盛り上がりが、森下がったような気がします。

佐賀競馬・サマーチャンピオン予想です。

2番キングスゾーン、6番オフィサー、8番ザオリンポスマンで。

馬連単か3連単で。

週末の気になるレース予想&地方競馬予想です(8月14日)

長いと思っていた夏休みも、残り3日となった。有意義に満喫します。では、気になるレース予想行きます。

小倉・小倉日経OP、インティライミ、タガノデンジャラス、デンシャミチ、トウカイルナ、フェイトトリックスで。

新潟・NSTオープン、アポロノサトリ、インセンティブガイ、ショウアンタキオン、トウショウボイズ、ドラゴンウエルズで。

新潟。新潟ジャンプS、エイシンペキン、エスケーアパッチ、デンコウグリーン、ミヤビペルセウス、メイショウタローで。

札幌・札幌記念、アドマイヤフジ、エリモハリヤー、サクラメガワンダー、ナムラマース、フィールドベアー、マツリダゴッホで。

続いて地方競馬予想です。

8月14日の佐賀・サマーチャンピオン、2バンキングスゾーン、6番オフィサー、8番ザオリンポスマンで。

8月15日の水沢・クラスターカップ、7番テンショウボス、10番メイショウバトラー、11番アグネスジェダイで。

8月16日の旭川・ブリーダーズゴールドC、オリンピアンナイト、オースミシュネル、バンブーボカ、マイネウボウノット、 メイショウトウコンで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

 

暑い中 馬も汗だし 我もまた

知恵を出しつつ 買う馬券かな

2007年8月13日 (月曜日)

日曜日の競馬の結果と反省&愛馬が出走しましたが……結果と反省&今日は高知競馬へ行ってきました!!(8月13日)

日曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・天の川S、予想馬は5番タマモサポート(2番人気1着)、9番アグネストレジャー(5番人気5着)、 11番サクラオリオン(3番人気5着)でした。的中せず、残念!!

小倉10R・北九州記念、予想馬は1番メイショウトッパー(2番人気10着)、7番アストンマーチャン(1番人気6着)、 10番カノヤザクラ(3番人気5着)、14番ワイキューブ(10番人気3着)、16番シルヴァーゼット(7番人気12着)でした。的中せず、 残念!

札幌9R・クイーンS、予想馬は2番イクスキューズ(6番人気2着)、5番アドマイヤキッス(1番人気5着)、 9番ヤマニンベルメイユ(9番人気8着)、11番ディアチャンス(5番人気3着)、12番ロフティーエイム(8番人気9着)でした。 直前に切った1番アサヒライジングか着てしまった……的中せず、残念!!

愛馬が出走しましたが……

小倉3R・1番マイセンシチー(12番人気11着)、札幌8R・3番レスポンスシチー(10番人気13着)、札幌11R・ 大倉山特別の8番エレアシチー(8番人気10着)でした。ちょっとしょっぱい結果でした。

今日は中央競馬は全滅……。

高知競馬は行ってきたので、ちょっとその結果を……

高知競馬9R・AB混合、予想馬は4番マイネルスタード(1番人気3着)、5番オオキナキタイ(4番人気2着)、 6番ドッグソウレインボ(3番人気1着)でした。しかしーーー、現地では6→5の馬券を買わなかったので、的中せず、残念!!

高知競馬10R・第30回建依別賞 オープン、予想馬は2番マリスブラッシュ(1番人気2着)、6番サンエムウルフ(4番人気3着)、 9番ストロングボス(3番人気5着)、10番トサローラン(2番人気1着)でした。馬連単10→2・510円的中!!

高知競馬11R・田知騎手応援感謝特別A2、予想馬は3番オリジナルステップ(1番人気1着)、5番タイキデスティニー (5番人気4着)、8番ヒョウタンジマ(2番人気2着)でした。馬連単3→8・450円的中!!

高知競馬は、収支はマイナスだったけど、直に馬を見られて、その馬たちから力をもらったような気がしますので、 気持ちは大幅プラスです!!

今回の高知競馬遠征の件は、また日を改めて……。

 

 

愛馬は出走したが…… 高知へも行ったが……

確かに忙しい日曜日には

なりましたけどね……。

2007年8月12日 (日曜日)

高知競馬、到着!!(8月12日)

早速、競馬を楽しんでいます。

昼飯です。やきぞば400円、お茶が100円です。

ただいま、南国サービスエアリアです(8月12日)

ただいま高知道・南国サービスアリアです。あと30分ほどで、高知競馬場へ到着します!!

日曜日の競馬予想&愛馬が出走します&今日は高知競馬へ行くゾ!!(8月12日)

当地では、本日より徳島市の阿波踊りが開幕します。夏本番が始まった!!というところでしょうか。地元の放送局・四国放送でも、ラジオのジングルが、この時期は阿波踊りの「よしこの」になります。徳島付近で四国放送(1269kHz)が聞ける方、ぜひ聞いてみてください!!

では日曜日の予想行きます。

新潟11R・天の川S、5番タマモサポート、9番アグネストレジャー、11番サクラオリオンで。

小倉10R・北九州記念、1番メイショウトッパー、7番アストンマーチャン、10番カノヤザクラ、14番ワイキューブ、16番シルヴァーゼットで。

札幌9R・クイーンS、2番イクスキューズ、5番アドマイヤキッス、9番ヤマニンベルメイユ、11番ディアチャンス、12番ロフティーエイムで。

愛馬が出走します!!

小倉3Rに1番マイセンシチー、札幌8Rに3番レスポンスシチー、札幌11R・大倉山特別に8番エレアシチーがそれぞれ出走します。応援お願いします!

高知競馬も行くけど、予想もします!!

高知競馬9R・AB混合、4番マイネルスタード、5番オオキナキタイ、6番ドッグソウレインボで。

高知競馬10R・第30回建依別賞 オープン、2番マリスブラッシュ、6番サンエムウルフ、9番ストロングボス、10番トサローランで。

高知競馬11R・田知騎手応援感謝特別A2、3番オリジナルステップ、5番タイキデスティニー、8番ヒョウタンジマで。

愛馬も出るし 高知へも行く

忙しい日曜日に なりそうです

2007年8月11日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&頑張れ!!高知競馬の結果と反省です(8月11日)

土曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・瀬波温泉特別、予想馬は4番モンヴェール(2番人気2着)、12番デジデリーオ(10番人気12着)、 15番エーピーチャージ(5番人気4着)でした。的中せず、残念!!

小倉10R・西部スポニチ賞、予想馬は1番ウイングドフォース(6番人気4着)、2番エルロドリゴ(3番人気11着)、 3番スプリングダボス(9番人気7着)でした。的中せず、残念!!

札幌9R・札幌日刊スポーツ杯、予想馬は2番コレデイイノダ(1番人気6着)、7番ゼットカーク(4番人気3着)、 8番トミノドリーム(7番人気2着)、12番シンボリウエスト(2番人気1着)でした。馬連・8=12・6,330円的中!!

今日の中央競馬はプラス収支!! 明日の高知遠征費ができました!!

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬11R・B3、予想馬は1番セイセイコウ(1番人気6着)、3番カネンショウシーズ(6番人気3着)、9番シュンエイゼネル (7番人気4着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・よさこい特別B1 記者選抜、予想馬は1番バンブージェダイ(8番任期8着)、3番コスモインペリアル (1番人気2着)、8番ミヤマリージェント(4番人気6着)、9番スーパーデュラブ(2番人気1着)でした。馬連複・3=9・420円的中! !

高知競馬9R・B2.予想馬は4番ウオーターピクルス(8番人気7着)、7番ビックハリケーン(4番人気5着)、 9番タニノエモーション(1番人気1着)でした。的中せず、残念!

 

高知競馬の遠征費用はできたのですが

見事予想は的中できるでしょうか?

土曜日の予想&頑張れ!!高知競馬予想です(8月11日)

やっと今日から夏休みです。では土曜日の予想行きます!!

新潟11R・瀬波温泉特別、4番モンヴェール、12番デジデリーオ、15番エーピーチャージで。

小倉10R・西部スポニチ賞、1番ウイングドフォース、2番エルロドリゴ、3番スプリングダボスで。

札幌9R・札幌日刊スポーツ杯、2番コレデイイノダ、7番ゼットカーク、8番トミノドリーム、12番シンボリウエストで。

高知競馬予想です。ちなみに12日は電話投票じゃなくて、本場へ行きます!!

高知競馬9R・B2、1番セイセイコウ、3番カネンショウシーズ、9番シュンエイゼネルで。

高知競馬10R・よさこい特別B1 記者選抜、1番バンブージェダイ、3番コスモインペリアル、8番ミヤマリージェント、9番スーパーデュラブで。

高知競馬11R・B3.4番ウオーターピクルス、7番ブックハリケーン、9番タニノエモーションで。

高知競馬 遠征費用を稼ぎたい

見事予想が 的中すればいいのになあ

2007年8月10日 (金曜日)

こりゃ、ナンだ!?(8月10日)

今日は仕事だったが、以前から気になっていたものが何であるのかを見に行った。徳島県阿南市桑野町付近の地図を見ていると、 なにやら一本の黒い線が引かれている。線路でもなく、道路でもなさそうだ。今日は仕事の帰りに時間があったので、現物を見てきた。 それがこれです。

調べたところ、とある鉱山のベルトコンベアーだそうで、この先、橘湾にある積出港まで、石灰石などを運ぶものらしいです。ただ、 いまも現役かどうかは、確認できませんでした(画面右側が橘港方面で、またいでるのが剣道24号線、画面左側が鉱山方面です。 画面奥手側が阿南市街方面です)

桑野川を渡るコンベアー(画面左側が橘港方面、右側が鉱山方面です)

上の写真の逆方向からの写真です。

画面右側が橘港方面で桑野川を渡る直前の場所です。左側が鉱山方面です。

ベルトコンベアーが鉱山へ向けて山に吸い込まれて行きます。

これで謎が解けました!!

 

仕事するのがもったいないほど

良い天気の午後でした

 

今日は仕事です(8月10日)

今日は仕事です。朝もいつもどおり起きます。

今日だけ頑張れば、明日から16日までお休み。

今日は頑張ります。

 

なんでやねん! 今日の仕事は

昨日できなかったので

やらねばならぬのです!!

夏休みなんです……(8月10日)

私の勤める会社は、8月10日~16日が夏休みなんです!! 当地は阿波踊りで、だいたいがこの次期は仕事になりません(だって、 みんな夏休み・お祭りモードですから)。でも、私は明日は休日出勤です……ユーザー様のご希望で、 どうしても明日出なければいけない仕事があるのです。でも、たった一日で済む事ですから、残りをエンジョイします。 この休み中には高知競馬への遠征計画もあるのです。

徒然なるままに……

*完全養殖の2代目マグロ成功 近畿大・量産化へ一歩(日本経済新聞 ニッケイネット 07年8月9日より)

今まで養殖の難しかったマグロを養殖することに成功したとは聞いていましたが、ここまで進歩していたとは……。 一番難しいのは卵をとるところらしいです。今、別の大学では、「サバの親からマグロの卵を取るようにする」 研究がされているとラジオの番組で聞きました。養殖の技術は日進月歩。これで安くて美味しいマグロが、 食べられるようになるのはいいことですが、人間の都合である生物だけを増やしたり、そのための別の生物を犠牲(使う)のには、 「生命に対しての冒涜」のような気もします。

*大鳴門橋、ぞめき弾む 鳴門の阿波踊り、県内トップきり開幕(徳島新聞インターネット版 07年8月9日より)

当地徳島の夏を告げる阿波踊りが、徳島県鳴門市で県内のトップを切って始まった。阿波踊りは、まず最初に、「連」 と呼ばれる踊りのチーム(この言い方には抵抗を感じるのですが)である「鳴門市連」が瀬戸内海国立公園の「鳴門公園千畳敷」 で踊りを披露して、9日の夜には鳴門市で開幕するのです。このニューを聞くと徳島人は「夏が来た!!!」と思う。 この熱狂的な祭りが終わると、徳島は一気に秋に向っていく。

で、それに関連したニュースで、

*演舞場の金属盗許さない 徳島市阿波踊り、夜間に警備員配置(徳島新聞インターネット版 07年8月9日より)

ここでも、金属盗難の影響で、夜間に演舞場を構成する金網や足場などが盗難にあわないように警備員を夜間には配置するという。 なんと世知辛い話である。楽しいはずのお祭りが、この世になるのは嘆かわしい。先日の東京・三社祭での神輿の件といい、 各地で行われる夏祭りでの一部若者の目に余る行動など、なんとかならないものか。確かに、 一年に一度貯まったエネルギーを発散させるのがお祭りの一つの目的とはいえ、限度があるはず。そのようにするならば、 そのようにするための権利と義務がある。それを守れないものは、お祭りに参加・楽しむ資格はないと思うのですが、皆さんの意見はどうですか?

 

お祭りは 楽しいのが基本で

ヘンに騒いだり 人に迷惑をかけるやつらは

参加する権利はないと思うのです

 

 

2007年8月 9日 (木曜日)

今日も徒然なるままに(8月9日)

「ウオッカ 凱旋門賞回避」……残念ですが仕方ありません。右後脚に蹄球炎というものを発症したらしい。なにはともあれ、競争能力を喪失するようなものではないとのことで、治療に専念してまた競馬には出られるらしい。どこぞの横綱と同じで、万全の体制でなければ、良い勝負なできないと思う。また、あの憎たらしいほどに強い姿が見てみたい。

* 彦根の「彦にゃん」に続け、土佐の「やまぴょん」(アサヒドットコム 07年8月8日より)

彦根城築城400年祭のキャラクター「彦にゃん」。かわいらしさもあいまって、人気になっていますが、今度高知県・土佐山内家宝物資料館(高知市)のキャラクターとして「やまぴょん」なるものが考案されたという。由来は、山内家4代藩主が被っていたウサギに耳の形をしたかぶとであるという。ウサギは武士にとっては縁起のいい生き物だそうで、このような兜になったそうである。彼の正式名は「山内兎之進(やまのうちうさのしん)」というのだそうである。

早速、話題の「彦にゃん」からも国宝・彦根城築城400年祭実行委員会事務局から「こんにちはやまぴょん。立派な兜をかぶっているので驚いたニャン! 山ぴょんのお仕事は何かニャ? やっぱり土佐の国のPR? まあどんな仕事でもお互い自分のカブトに恥じないようがんばろうニャン!」とコメントを出したようです。

ただ、「やまぴょん」は、」「彦にゃん」に対抗して「全国制覇」を目指す予定はなく、「当分は子供向けチラシ限定」の存在とのこと。

確かほかにも、滋賀県には石田三成の軍師・島左近(しま・さこん)にちなんだ「しまさこにゃん」というのもいるらしいと聞いた。

かわいらしくもあるが、したたかな、いわゆる「ゆるキャラ」。次はどんなキャラが出てくるのか……。

で、その点では徳島も負けてはいない。そう、徳島を代表する「ゆるキャラ」といえば

「すだちくん」

平成4年の東四国国体以来、徳島では大人気!!

気になる方は、ネットで検索してみてはいかがですか? 癒されますよ。

たしか、みうらじゅん氏主催の「ゆるキャラ」グランプリで優勝したことがある……と記憶しているのですが。

見たい方は、徳島県のHPなどを探してみてください。

ゆるキャラ 世界に誇る 日本の宝!?

平和じゃなきゃ 考え付かないですから

2007年8月 8日 (水曜日)

またまた世界のバス停から……そしてサラリーマンNEO(8月8日)

またまた世界のバス停から……今回は「阿南バス 大井線 細野橋(大井線終点)」です。

阿南バス 大井線の終点「細野橋」です。付近には、細野橋を渡った所の集落と、このバスの付近に商店があるだけです。この先の少し広くなったところで、バスが回転されているようです。ちなみに時刻表です。一日上り下り2便しかありません。朝の便は到着後、 4分後に出発のようです。夕方の便は8分後に出発のようです。この差は、ナンでしょうか?

(おまけ)

* キティちゃん腕章お蔵入り 取材で著作権問われ?(アサヒドットコム 07年8月7日分より)

タイ国家警察で規律違反の警察官に「ハローキティ」のワッペンをつけたっピンクの腕章を着用させる懲戒処分を撤回したらしいというニュースがあった。趣旨は「恥ずかしい思いをさせるため」だったらしいが、著作権の問題で騒がれたので、このようにしたらしいとのこと。実際、「サンリオ、「許諾聞いていない」 タイ警察のキティ腕章」(アサヒドットコム 07年8月7日より)とのこと……。著作権は大事です。守りましょう。

*仏様の手のひらマークが人気 平城遷都記念事業(アサヒドットコム 07年8月7日より)

奈良県が2010年に予定している「平城遷都1300年記念事業」で使われる、歩の手のひらをモチーフにしたシンボルマークが、無料でつけるとのことで人気なのだという。最初は使用料をもらう予定で3億円の収入を見込んだが、使用料は一件・ 28,000円だったという。そこでお金よりも知名度を優先させたのが、この結果。世の中、何が吉と出るかは、わからないものですね。

(おまけ その2)

今晩(7日)の放送のあった「サラリーマンNEO セカンドシーズン」。全くぶっ飛んだ番組だ。見る度に「これがNHKの番組!?」と思ってしまいます。今回の一番の気に入りは「できるか?」でした。往年の「できるかな?」の「ノッポさん」と「ゴンタ君」。良い味でした。次回の放送も楽しみです。

花火大会の 音が聞こえる

火薬の匂いが流れてくる

でも マンションで花火は見えない悲しさよ……

2007年8月 7日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(8月7日)

まず最初に……このブログは別に競馬の予想ブログというわけでは、ありません。勝手に自分の買い目を書いているだけです。 親切にそのようなブログをTBされる方、いらっしゃいますが、念のため。

では、週末の予想行きます。

小倉・北九州記念、アストンマーチャン、カノヤザクラ、シルヴァーゼット、スピニングノアール、メイショウトッパー、ワイキューブで。

新潟・天の川S、アグネストレジャー、ゴージャスディナー、サクラオリオン、タマモサポート、ドリームパートナー、 マックスチャンプで。

札幌・クイーンS、アサヒライジング、アドマイヤキッス、イクスキューズ、デアリングハート、ディアチャンス、ヤマニンベルメイユ、 ロフティーエイムで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

この週末は、会社がお盆休みです。久々に高知競馬・本場へ行こうかとおもっています。

(おまけ)

* 高級公用車購入中止、知事が陳謝 定例会見「時代に逆行」(徳島新聞 インターネット版 07年8月6日より)

先日このブログにも書いた「1290万円のレクサスを公用車にする」という計画が、「高価すぎる」とい批判で中止になった件、 6日の定例記者会見で飯泉嘉門県知事が「時代に逆行する。私の政策判断の誤りだ。日ごろから県職員に県民の目線で行政を行うべきだと、 そう言っていた私本人が一番県民の目線から離れていた。深くお詫び申し上げる」と陳謝したそうだ。

確かに「発光ダイオード」のトップメーカーのある県で、「LEDバレイ構想」(アメリカのシリコンバレーに範をとっての産業振興策) のPR効果を狙ってのことだったと思うが、今回は少しフライングだったと思う。ちょうど地震や災害の心配がましている時期だから、 県民にいっぽんずつ、LEDが使われた懐中電灯を支給するというものでも、よかった気がする。そのほうが、予算としては使い勝手がいいし、 人々の記憶にも残ると思うのですが。

 

ラムネに凝ってます あのなんともいえない

飲んだあとのさわやかさが いいです

 

2007年8月 6日 (月曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬の結果と反省です(8月6日)

日曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・関屋記念、予想馬は6番カンパニー(1番人気1着)、9番ニシノナースコール(2番人気13着)、 12番インセンティブガイ(4番人気11着)、15番シンボリグラン(3番人気2着)、 16番カンファーベスト(9番人気4着)でした。馬連6=15・1960円的中!!

小倉10R・KBC杯、予想馬は2番サンライズキング(1番人気6着)、6番ゼンノストライカー(4番人気1着)、 7番ヒーローアンセム(5番人気10着)、9番メイショウサライ(3番人気2着)、 12番ツムジカゼ(2番人気6着)でした。馬連6=9・ 1770円的中!!

函館9R・函館2歳S、予想馬は4番ベストオブミー(4番人気9着)、8番エイブルベガ(1番人気6着)、9番ハートオウクイーン(6番人気1着)、11番アイリスモレア(7番人気11着)でした。的中せず、残念!! でもハートオブクイーン、道営馬としての快挙!! 馬券ははずれたがうれしいです!!

愛馬が出走しました! 函館4R・1番プライムシチー(2番人気2着)でした。次走こそ!!必ずや勝ってくれるはずです!! 初勝利ならず、残念!!

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・ソイジョイ特別、予想馬は1番ジュンジュンハニー(3番人気5着)、3番ミルスペック(2番人気1着)、 4番ジャパンヒロイン(4番人気7着)、6番ロマンタッチ(1番人気2着)でした。馬連複3=6・310円的中!!

高知競馬10R・はまゆう特別、予想馬は2番ホウエウスナイパー(1番人気1着)、7番イケノグレイス(3番人気3着)、 8番センターカノン(2番人気2着)でした。馬連複2=9・360円的中!!

高知競馬11R・D2、予想馬は1番エッジウエイズ(9番人気8着)、5番ミツワエンジェル(7番人気5着)、6番ワイワイ(3番人気9着)でした。的中せず、残念!!

今晩も愛馬の頑張りを祝すため

ワイン飲んだら  食後に寝てしまい

日付が変っていた……。

2007年8月 5日 (日曜日)

速報!!愛馬勝利への道&徒然なるままに(8月5日)

函館4R・3歳未勝利戦に先週から連闘で望んだプライムシチーでしたが、今回は疲れが出ていたのか、 1着馬とは2と2分の一馬身差の2着でした。

徒然なるままに……。

* 欧州でワイ余り深刻 EUが減産策、仏は反発(アサヒドットコム 07年8月4日より)

どこぞの国の米と同じで、欧州でも米国・豪州・南アフリカ・チリなどの「新大陸ワイン」の押されて、欧州産のワインが余ってきているという。EUは、補助金を削減して、高級ワインを増やす政策を採ろうとしているらしい。フランスや、加糖を禁じられたドイツ、スペインなどは、この政策に反発しているという。

日本でも「米余り・減反」が言われ、「高級品種への切り替え」などが言われて久しいが、個人的には、「コストが下がって美味しいお米がたべらるようになった、米あまりが解決された」という、よい結果よりも、「海外からの米輸入を求められている」「減反で農家が疲弊して農地が荒れ、食糧自給率の低下につながっている」「ブランド米信仰のために偽ブランド米が出回っている」などの悪い結果のほうが目立つ気がする。農産品はただの経済では片付けられないところも多い。「「農産物」も「経済産物」としてのバランスをとりながらも、「食料」という一番大切な点をうまく調整出来ればなあと思う。ただ、消費者としては「安くてうまい」物が増えるのは歓迎ですが……。

* 県「レクサス」購入中止 知事公用車、「高すぎる」批判受け(徳島新聞 インターネット版 07年8月4日分より)

徳島県が地元の「日亜化学」は、発光ダイオードのメーカーとして有名だが、そのダイオードが「レクサス」のヘッドライトに採用されたのを受け、徳島県が知事の公用車として「エrwクサス」を購入するという計画があったらしい。ただ、「高すぎる」という批判を受けて、この件はなくなったらしい。

ちなみの金額は1290万円!! 全国の知事公用車の中でも、最も高いものになるらしかった。いまどき殿様の籠じゃあるまいし、そんな高額なものはいらないと思います。

出来れば知事の公用車は、普通のセダンか、軽自動車でもいいくらい……ちょっと言いすぎでしょうか? でも、税金を使うのだから、「環境に優しく、懐にも優しい」ものにするのは当然だと思うのです。 徳島は自主財源の乏しい、全国でも1、2を争う貧乏県なのですから。

(おまけ)

馬の名前で気になった……「キヲウエタオトコ」。「お」は「ヲ」。馬主は小田切有一氏。

初勝利は またもお預け

余っているらしい 欧州ワインで祝おうと

思っていたのですが……

日曜日の予想&愛馬出走&高知競馬予想です(8月5日)

日曜日の予想です。

新潟11R・関屋記念、6番カンパニー、9番ニシノナースコール、12番インセンティブガイ、15番シンボリグラン、 16番カンファーベストで。

小倉10R・KBC杯、2番サンライズキング、6番ゼンノストライカー、7番ヒーローアンセム、9番メイショウサライ、 12番ツムジカゼで。

函館9R・函館2歳S、4番ベストオブミー、8番エイブルベガ、9番ハートオウクイーン、11番アイリスモレアで。

愛馬が出走します! 函館4Rに1番プライムシチーです。応援お願いします!!

高知競馬予想です。

高知競馬9R・ソイジョイ特別、1番ジュンジュンハニー、3番ミルスペック、4番ジャパンヒロイン、6番ロマンタッチで。

高知競馬10R・はまゆう特別、2番ホウエウスナイパー、7番イケノグレイス、8番センターカノンで。

高知競馬11R・D2、1番エッジウエイズ、5番ミツワエンジェル、6番ワイワイで。

晩飯で ワイン飲んだら 寝過ごして

気がつきゃすでに 午前様です

(自宅でしたが入浴は1時過ぎでした……)

土曜日の競馬結果と反省&頑張れ!!高知競馬の結果と反省です(8月5日)

土曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・長岡特別、予想馬は8番サニーケーティング(8番人気8着)、10番フジマサゴールド(5番人気4着)、 11番レットイットライト(2番人気3着)でした。的中せず、残念!!

小倉10R・小郡特別、予想馬は3番タムロスターディ(8番人気5着)、11番マンテンハット(5番人気4着)、 12番サインゴールド(3番人気1着)、15番テイエムカゲムシャ(1番人気2着)でした。馬連12=15・1480円的中!!

函館9R・みなみ北海道S、予想馬は2番マイソールサウンド(4番人気12着)、3番マイネルダイナモ(3番人気3着)、 6番ファストタテヤマ(2番人気4着)、13番マンハッタンスカイ(1番人気7着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・A2、予想馬は3番センターフラング(9番人気10着)、7番ミシマホワイティー(6番人気4着)、 9番テイケイミチカヒメ(2番人気2着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・晩夏特別C 選抜馬、予想馬は2番ミヤマリージェント(3番人気1着)、3番アレグラメンテ(4番人気6着)、 4番プライムマイナー(2番人気5着)、6番ウォームフロント(1番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・C2、予想馬は2番キラライチバンボシ(2番人気1着)、4番ケイエスドリーム(3番人気5着)、 5番バーニングスマイル(1番人気4着)でした。的中せず、残念!!

2007年8月 4日 (土曜日)

土曜日の競馬予想&頑張れ!!高知競馬予想です(8月4日)

土曜日の予想行きます。

新潟11R・長岡特別、8番サニーケーティング、10番フジマサゴールド、11番レットイットライトで。

小倉10R・小郡特別、3番タムロスターディ、11番マンテンハット、12番サインゴールド、15番テイエムカゲムシャで。

函館9R・みなみ北海道S、2番マイソールサウンド、3番マイネルダイナモ、6番ファストタテヤマ、13番マンハッタンスカイで。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・A2、3番センターフラッグ、7番ミシマホワイティー、9番テイケイミチカヒメで。

高知競馬10R・晩夏特別C 選抜馬、2番ミヤマリージェント、3番アレグラメンテ、4番プライムマイナー、6番ウォームポイントで。

高知競馬11R・C2、2番キラライチバンボシ、4番ケイエスドリーム、5番バーニングスマイルで。

高知競馬は なかなかに経営が厳しいようです

みんなで馬券で 応援しましょう!!

徒然なるままに(8月4日)

徒然なるままに……。

*機械遺産など25件を初認定 初代新幹線・YS11など(アサヒドットコム 07年8月3日より)

映画やドラマで、外国のものには街中の風景に多くの自動車が見られるのに、日本のものにはせいぜい1台か2台ほどしか出てこない。これは、このような自動車や機械に対して、日本人があまりに敬意を払ってこなかったことの現われだと思う。で、今回、国産初のブルドーザーや、自転車用補助エンジン、初代新幹線(0系)、YS11などが、日本機械学会から「機械遺産」に指定されたという。良い試みだと思う。ともすれば、消費されて消えていく機械の中には、画期的な発明や歴史の分岐点を彩ったものも多いと思う。今まではそのようなものに対して、あまりに日本人は鈍感だったっと、個人的には思う。この試みが、このまま進められていかれることを望みます。

(おまけ)

大手家電量販店Yに寄った。USBメモリーを買おうと思って。1Gのものが2,780円。しこもその中の黒いものだけが1,980円と特にお買い得だった。一人一個という限定だったので、レジに言って支払いをしようとすると店員が「2,780円です」という。「1,980円では?」と聞き返すと、店員が調べてきて「4日からの売り出しの金額です(ちなみに行ったのは8月3日です)」という。仕方なく2,780円で購入したが、なんか腑に落ちない。確かに4日からという表示はあったようだが、もっと大きく表示が欲しかったし、まだ3日の営業時間中に表示するには問題があると思う。

それはさておき、1Gのものが2,780円。一年ほど前に買ったときは256MBのものがそれくらいした。前出の「機械遺産」ではないが、技術の日進月歩には驚きをかくせない。

あの店よりも○○円安いとか

サービスがいいとか言う以前の

問題です。

2007年8月 3日 (金曜日)

またまた世界のバス停から(8月3日)

先日の「阿南バス 大井線 十八女橋バス停」。反響がありましたので、もう少し補足します。今日は「阿南バス 大井線 中央橋北バス停」です。

「中央橋北」なんていうと、「さぞかし大きい橋があるんだろう」と思うでしょうが、この「中央橋」、いわゆる潜水橋(高知では沈下橋というそうですが)で、台風などの増水の時には水面下に沈む橋です。欄干はなく、川の流れのなすままになるので、洪水などで壊れることが少ないのです。先人の知恵ですね。昔はもっと貧弱なものだったでしょうが、今はこの橋も車で通ることが出来ます。このバス停は終点の細野橋から10個目のバス停です。ちなみにこの一つ前が「十八女橋」、その前が「十八女」です。

時刻表です。

おそらく始発は、阿南駅を6時半頃に出ると推定されます。一日に上下2便。7:11のバスは、細野橋で折り返し運転です。この線は、このまま阿南市内を走り、阿南駅に乗り入れて、淡島線を走り終点「淡島(あわしま)」までいきます。

路線図です。参考までに。

(おまけ)

 十八女大橋?

 十八女大橋です

普通の橋です……。

田舎のバスは おんぼろじゃなく

マイクロバスですが なかなかに快適そうです

「『世界征服』は可能か?」を読んで(8月3日)

台風が来ている。被害が出ないことを願っていますが、もし被害にあわれた方がいらっしゃったら、お見舞い申し上げます。

当地でも、県南では昼頃から海岸では波浪警報が出るほどでした。営業中にいつも休憩する海岸でも、たいへん波でした。 いつもは優しい海風をくれる海岸も、波で洗われて、離れて見ていても怖いくらいでした。

で、今日は仕事が速めに終わったので、8時前に帰宅。夕食後、時間があったので、積読の中の一冊「『世界征服』は可能か?」 (岡田斗司夫・ちくまプリマー新書)を読んだ。タイトルはちょっとふざけているが、内容は至極まじめで、わかりやすくかかれているので、 2時間ほどで最後まで一気に読み進められた。

「世界征服」をたくらむ「悪」とは何か? という主題があって、最後の章ではその主題について、「悪」=「人々の幸福を破壊する行為」 であり、「世界征服(を目指す人)」=「現状を否定する人」である、と結論付けている。

突然このように言われれば、反発や違和感を感じるかもしれないが、全体を通して読めば共感できます。

せっかく、「悪のバイブル、世界征服の手引き」を手に入れたのだから、明日からは「世界征服」に向けて、活動を起こそう……とは、 思いませんけどね。

 

 

「世界征服」 夢物語かもしれませんが

本当にしようとしたら 大変なことがわかりました

 

2007年8月 2日 (木曜日)

つれづれなるままに……(8月2日)

書くことに困ると、このタイトルになる最近の傾向です。

*朝青龍、2場所出場停止の処分 日本相撲協会(アサヒドットコム07年8月1日より)

全治6週間のはずが、サッカーが出来て、しかもあんなに動けるのでは、仮病といわれても仕方ないですよね。一歩譲って、 もし仮病ではなく怪我をしていたとしても、巡業に参加するくらいは出来たんじゃないかと思います。だって巡業は、本割ではなくて、 イベント的性格の強いものだと認識していますので、せめて怪我をしていても、土俵入りをするとか、 それが無理ならそのほかのことでも出来たのではと思います。 巡業は興行という側面もあるでしょうが日本相撲協会が広く自身の活動を世間にアピールする場であると聞いています。それならなおのこと、 二人横綱になったのだから、今回の巡業は大事だったと思います。だから今回の処分は適正であるとおもうし、 適正だという意見が大半だと思います(親方へのものも含めて)。ただ、個人的には、この出場停止期間中は、心を入れ変えるという意味で、 「一人巡業」的なものをさせてもよかったかなと思います。

今度の処分で、「朝青龍がモンゴル人であって日本人でないからきつい対応がされている」という意見もあるかもしれません。でも、 一定のルールのある世界に生きているのだから、その世界の決まりごとが世間一般から見て、非常識・ 反社会的でない限りは守るのが当然だと思います。

*作詞家・作家の阿久悠さん死去 「UFO」「北の宿から」(アサヒドットコム 8月1日より)

小学校のときの運動会の競技と競技の間の入れ替えのときに流れていたのは「UFO」や「サウスポー」でした。誰もが歌える、 誰もが知っているという、国民的な歌謡曲を作れる方が、また一人なくなりました。今の流行の曲もいいものですが、その曲が十年後、 二十年後も人々の口に上るものになっているかどうか、個人的には不安です。

(おまけ)

新しいものに興味が持てなくなると、人間の脳細胞はどんどん死んでいくスピードが増すというようなことを聞いたことがある。 その点でいけば、最近の私の脳細胞の死んでいく速さは、加速度的に早くなっているのかもしれない。その一例が「最近マンガを読まなくなった」 と感じること。以前は、何気なく手に取った雑誌の中から、気になるマンガを探し出すことが出来たのに、最近はどうもそうはいかないようで、 マンガ雑誌を手にとることも少なくなりました。それに比例して、単行本を買うのも、少なくなってます。 最近は話題になったドラマの原作ものなど、話題程度に見てます。

比較的仕事が速く終わったので、早めに帰ってきた今日は、何気なく以前に買ってあったマンガが置いている棚に手が伸びました。 「のだめカンタービレ」(大人買いしてしまいました。18巻まで……)、「ゴルゴ13」(コンビニで売っている小学館の300円前後の分、 ついつい買ってしまうんですよね)、「天才 柳沢教授の生活」(そこはかとなく流れているなんともいえない雰囲気が好きです)、そして 「ガラスの仮面」……。いま、「ガラスの仮面」(文庫版)、夕刻から読み出して、現在19巻目ぐらいです(今23巻ほどまででています)。 このまま、読み勧めてしまいそうな勢いです。夏の短い夜が、さらに短くなりそうです。

 

 

台風が来ている

台風が来ている

台風が来ている 心配だ

 

2007年8月 1日 (水曜日)

NHKのサラリーマンNEOという番組は……(8月1日)

いろいろな意見があるようですが、私は「とりあえず、どういう風にするのかやらせてみよう。ダメだったらそのときはそのとき。 安倍内閣総理大臣殿」というスタンスです。いきなり辞めさせるのは、敵前逃亡。とにかくやらせて見ましょう。 もしかしたら失礼ですがよほどの鈍感かM傾向でもなければ、自分から「続投」なんていわないだろうし、やる気はあるみたいですから。だから、 ダメならそのときはそのとき。代わってもらえばいいじゃん。辞めさせないほうが、茨の道で、良いかもと思います。

さて、火曜日の夜の楽しみといえばNHKの「サラリーマンNEO]です。今回の放送で気に入ったのは、「はたらくおじさん」。昔、 教育テレビでありました。かんちゃんと犬のペロ君が働くおじさんのところにいくものだったと記憶しています。 男女雇用機会均等の今では難しい企画でしょう。今ならさしずめ「はたらくひとたち」でしょうか?

次に好きなのは「angel A」。あそこまでまねたら、もうコントの域を超えてますよ(本当はうたってないと思うけど)。 原史奈の安城、本物に雰囲気がよく似てます。

いったい、NHKに何があったのかと思います。あそこまでぶっ飛んだ番組、良くぞ作れるなあと、逆に感心します。 いま民放では視聴率のこと考えて、腰が引けて出来ないでしょうね。

あと来週の「サマースペシャル」。「できるかな」の、のっぽさんとゴン太君が出るらしい。

楽しみです。

 

定年の 父が釣ってきたキスの刺身

うまかったので またワインが一本空きました。

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック