フォト
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

土曜日の競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!!(6月30日)

土曜日の結果と反省行きます。

阪神11R・灘ステークス、予想馬は3番ゼンノトレヴィ(2番人気6着)、5番メイショウアローズ(10番人気9着)、 8番ナナヨーヒマワリ(6番人気5着)、12番スマートストリーム(1番人気4着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・テレビユー福島賞、予想馬は9番キョウワロアリング(5番人気4着)、11番アポロノサトリ(1番人気2着)、 14番コレデイイノダ(2番人気2着)でした。馬連11=14・470円的中!!

函館11R・STV杯、予想馬は2番コスモダンスナイト(4番人気1着)、4番セイウンビバーチェ(2番人気7着)、 6番マチカネゲンジ(1番人気4着)でした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

阪神6R・3歳未勝利戦の1番ダブルダンスシチー(5番人気4着)、福島7R・3歳未勝利戦の7番マイセンシチー(9番人気10着)、 福島10R・三春駒特別の11番エレアシチー(3番人気9着)でした。

 

「優駿」を見ながら思う 我が予想

当たっているようで そうでなうようで

土曜日の競馬予想&愛馬が出走します!!(6月30日)

土曜日の予想行きます。

阪神11R・灘ステークス、3番ゼンノトレヴィ、5番メイショウアローズ、8番ナナヨーヒマワリ、12番スマートストリームで。

福島11R・テレビユー福島賞、9番キョウワロアリング、11番アポロノサトリ、14番コレデイイノダで。

函館11R・STV杯、2番コスモダンスナイト、4番セイウンビバーチェ、6番マチカネゲンジで。

愛馬が出走します。

阪神6R・3歳未勝利戦に1番ダブルダンスシチー、福島7R・3歳未勝利戦に7番マイセンシチー、福島10R・ 三春駒特別に11番エレアシチーが出走します!!

応援お願いします!!

 

今晩は 麦は麦でも 泡もなく

アルコールもない 麦茶で済ます

2007年6月29日 (金曜日)

この週末は忙しい!?(6月29日)

この週末は忙しくなりそうだ。仕事ではなく、愛馬の動きである。

6月30日  福島7R マイセンシチー

        福島10R エレアシチー

        阪神6R  ダブルダンススチー

7月1日   福島4R マスカットシチー

        函館3R プライムシチー

全馬、出来れば勝って欲しい! でもとりあえずは「無事是名馬」 

無事に走り終えてくれることを祈ります。

 

(おまけ)

今日は暑かった!! 県内某所の道路に設置されている温度計は

ナント!

 36℃!

で、暑かったので、営業の途中で

  タイノハマって読みます

 タイノハマの砂浜です

この場所は、夏のシーズンには海水浴所になります。奥手のほうでは、「海の家」を作ってました。海水浴シーズンには、 JR牟岐線の臨時停車駅「田井ノ浜」駅が、砂浜のすぐ横に設置されます。「ビーチまで徒歩0分」と言うわけです。

心地よい潮風と、波の音を聞きながら涼をとりました。でも、風が思ったよりも湿っぽくて、結局、休憩を切り上げました。 波の音は心地よかったのですが、やはり車のエアコンにはかなわない……のかもと思いました。

 

波の音 寄せては返す 砂浜に

仕事のグチを書きたり

ブログ依存症!?(6月29日)

ブログを始めたのが2004年12月16日。それ以来、ほぼ一日も欠かさず(パソコンの調子の悪い日や、 ココログのメンテナンスなどは除いて)、ブログの更新をしている。最初のうちはなんとも思っていなかったのに、最近は「更新せねば」とか 「これは話題にいけるかも」などと思うことが多くなった。

これって「ブログ依存症」でしょうか?

 

 

多い日は 日に四度ほど更新し

少ない日でも 必ず更新!!

2007年6月28日 (木曜日)

どーなってるの!?(6月28日)

も~、どうなってるの!?

年金記録相談、電話態勢を強化(アサヒドットコム 07年6月28日より)

電話がつながらないからといって評判の悪かった年金関係の電話相談の態勢を強化するという。これはこれで良い話だ。だが、 某局の報道では、これには「マニュアル」が存在して、「ねんきんあんしんダイヤル」に電話したら、「ねんきんダイヤル」か 「近くの社会保険事務所」が案内されるという。そのことがマニュアル化されていることを、鬼の首でもとったように「悪いこと」 として取り上げていた。何事にも対応のマニュアルがあるのは当然。「電話がつながらない」という苦にの対応した結果なのだから、仕方がない。 それでも何らかの対応がなされるのだから何もされていない状況よりもいいと思う。今の状態では「Best」は望めなくとも「Better」 であればいいんじゃないですか?そんなことを取り上げる暇があったら、国民の年金に対する不安を取り除くような報道をしてください。 不安をあおって何が楽しいですか?

緒方元公安調査庁長官を詐欺容疑で逮捕 総連本部問題(アサヒドットコム 07年6月28日より)

これこそまったくどうなっているんだか……。取り締まる側が、取しまられるとは……。とにかく全容が速く解明されることが望まれます。 でないと、いらぬ報道がされて、もっとややこしいことになるかも!?  個人的には、なにやら「黒い黒い闇」 のようなものがあるような気がしてなりません。 あまり触れたくないような問題が……あるのかも。

「ドラえもんがなんとかしてくれる」 母子殺害公判で元少年(アサヒドットコム 07年6月17日より)

少年は、人の命をなんと思っているのか? ドラえもんがなんとかしてくれる? ふざけているのか!!といいたい。 死刑廃止論者の弁護士が多く付いたそうだが、彼らには人間の心はないのか? どう考えても少年の行為は万死に値する(古い言い方ですが) としか思えないのです。彼は二人の命を奪いました。これから更正しても、二人の命は帰ってきません。ならば、 彼は自分の命でそれを償わなければならないと思います。たとえ彼が少年法で守られる立場であったとしても。

 

嫌な事だらけで 毎日毎日

嫌になっちゃうよ

 

帝王賞結果と反省です(6月28日)

大井競馬・11R帝王賞の結果と反省行きます。

5番トーセンジョウオー(4番人気10着)、6番サンライズバッカス(3番人気3着)、7番ケイアイミリオン(14番人気15着)、 8番ブルーコンコルド(1番人気2着)、12番シーキングザダイヤ(2番人気5着)、14番ボンネビルレコード(5番人気1着)でした。 『3連複でも20点だから、小額でも良い夢見られるかも!?』、見事的中!!6=8=14で1,110円でした。 でも3連単なら21,760円だったと思うと、少し残念です。

ですが今日は大井競馬場外・パルス藍住で馬券を購入!! 馬連単Get!14→8・5,270円です。 

 あたり!

で気持ちよくやった、12R・ロマンティックナイト賞は……見事に吸い取られました。4番プリナム(3番人気4着)、 5番アンフィーイモン(1番人気1着)、8番カンモンカイキョウ(4番人気8着)、11番アポロサティー(2番人気10着)でした。

 ハズレ-1

 ハズレ-2

 ハスレ-3

 ハズレ- 4

パルス藍住では購入500円ごとにガラガラで抽選がありましたが、見事すべて末等のティッシュでした……。

 はずれティッシュ

うまく行かないものですね。

 

今日は馬券が的中したから

いつもの一本に もう一本

発泡酒

 

2007年6月27日 (水曜日)

帝王賞予想です(6月27日)

NHK総合の「サラリーマンNEO セカンドシーズン」……。なんかぶっ飛んだ番組です。不思議な味がありますね……。

では、大井競馬・11R帝王賞予想行きます。5番トーセンジョウオー、6番サンライズバッカス、7番ケイアイミリオン、8番ブルーコンコルド、12番シーキングザダイヤ、14番ボンネビルレコードで。3連複でも20点だから、小額でも良い夢見られるかも!?

もし場外に行ければ、12R・ロマンティックナイト賞も購入したい。4番プリナム、5番アンフィーイモン、8番カンモンカイキョウ、11番アポロサティーで。

どうでもいいことなんですが……。

大学時代にアルバイトをしていた関西地方の某家電量販会社N。2年ほど前にナントカ言うファンドが経営に入って、会社更生法かなんかを申請して、ややこしいことになっていて、その後規模を縮小して頑張っていると聞いていたのですが、事業の継続が困難として自主廃業下らしいとの事。インターネットで検索しても、その旨を表すものしか出てこない。この家電量販会社の、とある店でアルバイトをしていたときに買った家電品は、コタツ、扇風機、ワープロ、CDラジカセ、髭剃り機などまだ多く現役で活躍している。もしかしたら、その会社に就職していたかもしれないという事情もあって(結局大学4年のうち3年半そこ一筋にバイトしてました。4年の春には就職のお誘いもあったのですが)、そのニュースに接したときは複雑な心境でした。

ちょっとうれしかったこと。今日営業車に乗ったらメーターが

 555㌔!

そして、休憩しようと何気なくメーターを見たら

 666㌔!

ちょっとうれしかった……。

なにげない うれしいことの積み重ね

気がつけば 大きな喜びになっていることもある。

2007年6月26日 (火曜日)

徒然なるままに(6月26日)

徒然なるままに……。

仕事へのモチベーションが下がっています。確かに売上の目標や、ノルマがあるのが仕事なのですが、それだけで良いのか?と思うのです。 ユーザーの喜ぶ顔や、数字にならない仕事もあるはずですが、それは評価の対象にはならない。こんなことでいいのか?

もう、どうなってしまったのか?

偽装ミンチ肉の件。様々な材料を使ってのミンチは、肉を美味しく食べるための手段で、別にダメな行為とは思いませんが、 だからといって、どんなものでもミンチにしていいか、どんなものでも売っていいか、とは違うはずです。消費者としては、 正しい内容表示のものがいいのは百も承知。それは作り手側が、ちゃんとしたものをつくってくれているのが前提ですが。それに、 その社長がいいっていた「安いものを求める消費者や業界の体質が問題」などといっていましたが、それが社長の暴言だとしても、 当たっている点はアルと思う。「安い」ことは確かにいいことですが、それが「安全性」を犠牲にしているのなら、受け入れられるはずはない。 今回、働いている人には申し訳ないが、このような企業が「退場」してくれたことは、よかったかもしれません。

年金の件で、首相・官房長官・厚生労働大臣・官僚・社会保険庁職員のボーナスが返納されることになった。 確かのこれでごまかしを狙っている点はあると思うが、それでも何もしないよりはまし。ただ批判してばかりのマスコミや某野党よりはずっと 「まし」だと思います。

早明浦ダムの水の件。なんか徳島県が悪者扱いです。ごり押しで、香川県側への水の取水について文句を言ったような記事が目に付いた。 確かに、見直さなければならない点はアルと思うが、このような報道のされ方をされると、余計に事情がこんがらがる気がします。

 

目に見えぬ 糸の絡まるこの世の中は

あちらたてれば こちらが立たず

週末の気になるレース予想&大井・帝王賞予想です(6月26日)

週末の気になるレース予想行きます。

福島・ラジオNIKKEI賞、イクスキューズ、エミーズスマイル、エーシンダードマン、フェザーゲーム、ブラックオリーブ、 ホクトスルタン、ロックドゥカンブで。

阪神・米子S、トウショウカレッジ、ファイングレイン、ホコーソレソレー、マイケルバロウズ、ミスティックエイジで。

函館・函館スプリントS、アグネスラズベリ、アドマイヤホクト、サープラスシンガー、ビーナスライン、ブラックバースピン、 プレミアムボックスで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

続いて27日の大井競馬・帝王賞の予想です。

5番トーセンジョウオー、6番サンライズバッカス、7番ケイアイミリオン、8番ブルーコンコルド、12番シーキングザダイヤ、 14番ボンネビルレコードで。

(おまけ)

先日、退厩になったフォレストシチーの代替馬が来た。名前をグリフィンシチーという。

清算せずに、一口もらいます。ガンバッテクダサイ!

 

むしむしと する我が部屋の窓は開き

外の雑音 そのままに来る

2007年6月25日 (月曜日)

宝塚記念ほか、日曜日の結果と反省&高知競馬・高知優駿(黒潮ダービー)など結果と反省です(6月25日)

宝塚記念、きょうはおうちで観戦でした。だってお金がないんですもの……。その代わりに時間があったので、本棚の整理を…… するつもりだったのですが、またしても読んでしまいました。

では結果と反省行きます。

阪神11R・宝塚記念、予想馬は2番ウオッカ(1番人気8着)、5番ポップロック(4番人気3着)、6番アドマイヤムーン (3番人気1着)、8番インティライミ(9番人気7着)、11番ダイワメジャー(5番人気12着)、17番メイショサムソン(2番人気2着) でした。

『で、私の軸は6番アドマイヤムーン……』と昨日のブログで書きました。 新旧ダービー馬の対決や豪華GⅠ馬の多数出場などの話題性はあったものの、終わってみればいいものを見せていただいたという感じです。 結局資金面からアドマイヤムーンからそれぞれの馬単裏表にしていたので、馬単が取れました!! GⅠ、久々のプラス収支です!!  馬単6→17・3,180円なり! あと1番スイフトカレント(8番人気13着)、14番シャドウゲイト(7番人気14着)、 福永祐一騎手騎乗の9番アドマイヤフジ(13番人気4着)と大健闘でした!

福島11R・福島テレビOP、予想馬は4番カイシュウタキオン(1番人気3着)、11番ピサノパテック(2番人気6着)、 13番ガッテンワン(6番人気4着)、16番ユメノシルシ(3番人気1着)でした。2着8番タマモサポート(4番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

函館11R・函館日刊スポーツ杯、予想馬は3番コスモラヴキング(5番人気2着)、4番ヤマニンパンテール(10番人気4着)、 5番プリティタヤス(4番人気5着)、7番ナンヨーノサガ(3番人気6着)、9番ウエスタンビーナス(1番人気1着)でした。馬連3=9・ 2,020円的中!!

今日は久々のプラス収支でした!!

続いて高知競馬の結果と反省行きます。

高知競馬9R・倉兼育康騎手壮行壮行特別D 記者選抜、予想馬は2番ミラビリス(9番人気4着)、5番アンセスター(4番人気7着)、 8番シャーペンアイル(7番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・第35回 高知優駿(黒潮ダービー)3歳 オープン、予想馬は1番パレスムテキ(6番人気5着)、3番ウルズ (8番人気7着)、5番スパイナルゴード(1番人気1着)、6番プラネットワールド(2番人気10着)、8番ミルスペック(3番人気9着) でした。2着8番ラストカリスマ(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日は1着馬のスパイナルコードの強さの際立った一戦でした。これで同馬は、高知の黒潮皐月賞と2冠達成です。

『高知にだってダービーはある!! こっちだって牝馬のダービー馬誕生の目はある!! 頑張れ6番プラネットワールドと9番パラダイスゲスト!!』は、お預けになりました。それどれ10着、8着でした。

高知競馬11R・D2 記者特選、予想馬は1番ミスターアオモリ(3番人気2着)、2番ノアノプリンセス(1番人気4着)、 8番ロマンタッチ(2番人気3着)でした。1着3番タイチーター(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日の高知競馬は全滅でした……。

 

2007年6月24日 (日曜日)

宝塚記念ほか、日曜日の予想&高知競馬・高知優駿(黒潮ダービー)など予想です(6月24日)

宝塚記念……なんと甘美な響きであることか!! タカラジェンヌ!!などではなく、予想行きます。最近当たらないもので、 要らないことばっかり頭に浮いてきます……。

阪神11R・宝塚記念、予想馬は2番ウオッカ、5番ポップロック、6番アドマイヤムーン、8番インティライミ、11番ダイワメジャー、 17番メイショサムソンで。

で、私の軸は6番アドマイヤムーン……人気がなさすぎだ!! この結果を残しているのに!!  確かに新旧ダービー馬の対決や豪華GⅠ馬の多数出場などの話題性はあってもです。彼から、馬単裏表か、3連単で行きます!!  もう何が来たって後悔しない。とか言いながら、1番のスイフトカレントや14番のシャドウゲイトが気になります。 あと6月30日から騎乗停止になる福永君のアドマイヤフジ、不気味です。

福島11R・福島テレビOP、4番カイシュウタキオン、11番ピサノパテック、13番ガッテンワン、16番ユメノシルシで。

函館11R・函館日刊スポーツ杯、3番コスモラヴキング、4番ヤマニンパンテール、5番プリティタヤス、7番ナンヨーノサガ、 9番ウエスタンビーナスで。

続いて高知競馬予想行きます。

高知競馬9R・倉兼育康騎手壮行壮行特別D 記者選抜、2番ミラビリス、5番アンセムスター、8番シャーペンアイルで。

高知競馬10R・第35回 高知優駿(黒潮ダービー)3歳 オープン、1番パレスムテキ、3番ウルズ、5番スパイナゴールド、 6番プラネットワールド、8番ミルスペックで。

高知にだってダービーはある!! こっちだって牝馬のダービー馬誕生の目はある!! 頑張れ6番プラネットワールドと9番パラダイスゲスト!!

高知競馬11R・D2 記者特選、1番ミスターアオモリ、2番ノアノプリンセス、8番ロマンタッチで。

 

(おまけ) 先日、退厩にドレスアップシチーの代替馬の連絡が来た。

サファイヤシチー、2歳で入厩ずみ(ちなみに「サファイヤ」はもちろん宝石の名でもありますが、手塚治原作の「リボンの騎士」 では主人公の名だったような記憶があります。敵方がジュラルミン大公、息子がたしかプラスチックだったっけ)。あの宮本厩舎 (奥様がブログで有名人の厩舎です)。がんばって欲しいです。

 

缶コーヒーのおまけの「石川五右衛門」を見て思ったこと……。

「またつまらぬもの(競馬の勝負に関係ない馬を予想で)を斬ってしまった」

などといわれないように気をつけます。

2007年6月23日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省です(6月23日)

土曜日の競馬の結果と反省です。

阪神11R・グリーンS、予想馬は6番ソリッドスライダー(2番人気4着)、9番リヴァプール(3番人気1着)、 10番ペガサスファイト(5番人気1着→6着降着)でした。

福島11R・安達太良山S、予想馬は1番カオリノーブル(3番人気1着)、7番サンデーストリーム(1番人気10着)、 12番セレスクラブ(4番人気4着)、14番メイショウシャフト(2番人気5着)でした。

函館11R・大沼S、予想馬は1番ヒシカツリーダー(2番人気6着)、5番タマモガルチ(11番人気11着)、 8番ゼンノストライカー(6番人気3着)、10番フィールドルージュ(1番人気1着)でした。

今日は全部はずれた……絶不調です!!

 

考えてもあたらないし 考えなくても当たらないし

もうどうにでもなれ……。

飲み比べ(その3)&番外編、そして土曜競馬予想です(6月23日)

飲み比べ第3弾です。

№4 キリン 良質素材(RYOSHITSU SOZAI) (リキュール (発泡性)① アルコール度5%)

飲んだあとの、後口がさっぱりしていて、これからの暑い時期にはすっきりと飲める飲み物という感じ。原材料のうち、発泡酒がビールの風味を、大麦スピリッツがアルコールの面を補い合っている感じ。さすがキリンというか、「淡麗」あたりで培った技術が生かされているのかも。

ちなみにこれは余談ですが、食べ物のパッケージや容器に赤色を使うと、美味しいイメージが生まれてよく売れるそうです。以前、あるメーカーが缶の色を青くしたビールを発売したときに、このようなことが話題になったのを覚えています。

で、次はいわば番外編です。

自家製の桜桃(ユスラウメ)の果実酒です。アルコール度は忘れましたが、なかなかさっぱりしていていい味です。でも、そのままでは飲みにくいので今日はサイダーで割ってみました!! いつもなら、普通の炭酸で割るのですが、今日はそれがなくて「三ツ矢サイダー」で割ってみました……甘すぎて、悪酔いしそうです。

*    *   *   *   *   *   *   *   *   

土曜日の競馬予想です。出来れば明日の宝塚の資金を増やしたいのですが、うまくいきますかどうか……。

阪神11R・グリーンS、6番ソリッドスライダー、9番リヴァプール、10番ペガサスファイトで。

福島11R・安達太良山S、1番カオリノーブル、7番サンデーストリーム、12番セレスクラブ、14番メイショウシャフトで。

函館11R・大沼S、1番ヒシカツリーダー、5番タマモガルチ、8番ゼンノストライカー、10番フィールドルージュで。

宝塚は、アドマイヤムーンからながそうなかぁ……。

世の中に 面白おかしきことは少なし

面白くもなく楽しくもないことの

なんと多いことか……。

2007年6月22日 (金曜日)

どうでもいいけどね(6月22日)

紫陽花の花がきれいだった。今日は雨にぬれて、面目躍如という感じ。

この看板の「長時間」って、いったいどれくらいでしょう? 1時間?2時間?

誰もいない廃墟のような店らしき建物にあった「売店」の文字。人の気配はないし、商品も売っていない。よく見れば、この建物自体が売り物であるようだ。ならば「売店」ではなく「売店舗」では?

たまたま乗った営業車のメーターが

444キロ!!

本当にどうでもいいことでした。

都会の便利さは 不便さに直結している

田舎の不便さは もっと不便に直結している

飲み比べ(その2)と宝塚記念現時点では……(6月22日)

昨日に引き続き、飲み比べです。

№3 アサヒ 極旨(ごくうま) ORIGINAL TASTE (リキュール類(発泡性) ① アルコール度5%)

正直なところ、好きな味ではなかった(個人的感想ですので、この商品が好きな方はご容赦ください)。発泡酒というくくりではなく、 ビール風味の別な飲み物という感じ。後味はさっぱりしているので、暑い時期にはたくさん飲めるかもしれません。

 

宝塚記念の枠順が発表になった。近年になく豪華なメンバーで、どんれにしようか迷ってしまう。で現時点では、

2番ウオッカ   5番ポップロック 6番アドマイヤムーン 8番インティライミ  11番ダイワメジャー 17番メイショサムソン あたりで行こうかと… …。

なんと無難な選択か……これじゃ春の荒れたGⅠの締めくくりとしては、配当的には寂しいものなりそうな気がします。 ウオッカやメイショウサムソンやダイワメジャーが人気しそうなら、アドマイヤムーン軸にするのもいいかも、などと思ってしまう。

見ものはウオッカやメイショウサムソンやダイワメジャーの活躍、新旧ダービー馬の対決などでしょうが、本当のところは 「アドマイア軍団VS武豊」か? などと思ってしまいます。

 

「裕次郎雨」って 季語にしたいと

気象予想士の 森田さんが言っていたっけ

2007年6月21日 (木曜日)

正直、しんどい(6月21日)

今、かねとしのいる部署は、たった二人の部署、であることはご存知の方も多いと思います。タイトルどおり「正直、しんどい」です。

上司は部下を選べても、部下は上司を選べません。突然の指示、報・連・相の欠如、理不尽な指示、 などなど考えるだけで付き合うのは骨が折れます。

今の上司とは、以前にいた部署で7年ほど仕事をしたのですが、その後2年離れていたのに変っていません……。

あと定年まで一年半……がまんします……。

 

今の仕事の90パーセントは

「いらいら」と 「腹立ち」と 「焦燥感」と

「落胆」と 「諦め」で出来ています。

おはよう……ございます(6月21日)

朝起きたら、今回はちゃんとした格好で夜を過ごせたようだということがわかった(アルコールが入るとどうも脱ぎ癖があるようで、 先日は朝起きたらトランクス一丁でした)。が、敷布団をかぶって寝ていることに気がついた……。

で、朝、起きてから気になったニュースについて。

「原料足りず 豚肉混入」工場長、ミンチ偽装認める(アサヒドットコム 6月20日分より)

当初は豚と牛を同じ施設でミンチにしていて混入した可能性があるなどといっていたようですが、結果として会社ぐるみで、牛肉と言って、 豚の心臓等を混ぜて偽装していたようですね。個人的には、肉に貴賎はないと思うので、 豚肉でも牛肉でも美味しく食べる知恵としてミンチにするのは賛成です。しかし、それは豚だけ 牛だけ、 あるいは豚牛混合などと正しい表示がなされて、正しい内容であるときのみに限られると思うのです。

今回の件は、詐欺行為や消費者を裏切った行為だけでなく、食の安全をも脅かすものです。現に豚肉アレルギーの人が被害にあったり、 宗教的な理由で豚肉を口に出来ない人にもとに渡ってしまっていたらとおもと、ぞっとします。担当部局の厳正な対処が望まれます。

「元気です 「崖っぷち犬」と「ワイヤー犬」」(徳島新聞インターネット版 6月20日分より)

全国的に話題になった「崖っぷち犬」。今ですっかりもらわれていった先で飼い主の愛情に触れて幸せな生活を送っているようです。 しかしながら、いまだにその命を人間の勝手で奪われえ行く犬猫の数は多いのが現状です。救われた彼女たちは幸せですが、 このように幸せな犬猫がもっと増えてくれることを祈ってなりません。

 

なにやら重いと思って目が覚めたら

敷布団を被って寝ていた……。

飲み比べ(その1)(6月21日)

各地で水不足の懸念が出てきた。四国の水瓶である早明浦(さめうら)ダムも旧大川町役場が顔を出すほどに水位が低下しているとの事。 底が見えるのは自分の銀行残高と同じだなあなどとのんきなことを思っている場合ではないと思いながらも、今日は梅雨の中休みらしく、 熱い一日だった。

夕方空を見上げたらなんとなく、冷たいの飲み物が欲しくなった。先日のγーGTP値が気になったが、帰りにビール、 もとい発泡酒でも買って帰ろうかと思った。

店頭に行くと何種かのものが置いてあった。いつもなら「淡麗グリーン」にするのだが、今回は違う種類のものを買ってみた。で、 勝手のその飲み比べをしてみたいと思う。

№1 サッポロ うまい生 3段階ホップ仕込(その他の醸造酒(発泡性)① アルコール度5.5%)

さっぱりしていて飲みやすい。ただ、パンチ力というか、後に残るものが少ない。やはり「ビール」 風味の別の飲み物という感じは否めない。最初はあまり気にならないが、少し薬くさい感じがする(発泡酒全般に言えることだと思うのですが)。

№2 サントリー 金麦  KINーMUGI RICH AND MILD (リキュール (発泡性)① アルコール度5%)

これもさっぱりしていて飲みやすい。味もビールにいちばん近いような気がする。材料を見てみると、発泡酒とスピリッツとあり、 ビールの風味は発泡酒が、アルコールとしての味はスピリッツがうまく補っている感じ。ただ、 これも同じように少し時間がたつと薬くさい感じがするときもある。

以上 かねとし独自の飲み比べの感想でした。第二段は明日にでも……。

今晩は、トランクス一丁にならないように気をつけます(^v^)

 

どこかのダムと同じように

私の銀行残高も

ダムの底(残高0)が見えてます……。

 

2007年6月20日 (水曜日)

愛馬会6月度収支です(6月20日)

愛馬会6月度の計算書が来た。

支出  馬代金 2,400円  維持会費ほか 17,666円

     合計 20,066円

収入  配当金 9,020円

差し引き合計 マイナス11,046円

 

今月も高めのにんじん代になりました……。

 

頑張っているようですが

もっとがんばって欲しいのが 本心です

宝塚記念の思い出(6月20日)

この時期がくると思い出すことがある。95年の宝塚記念だ。この年は1月17日に起こった阪神・ 淡路大震災の影響で阪神開催ではなく京都開催だった。翌年に大学卒業を控えて、ナントカ就職先も決まって落ち着いた時間があったので、 京都競馬場へ宝塚記念を見に行くことにした。

友人たちはゼミに忙しかったり、帰郷していたりと、一人でいくことになった。さすがにGⅠ開催日だけあって、京阪電鉄・ 淀駅は大混雑だった。その混雑を引き継ぐ形で、京都競馬場もかなりの混雑だった。

うろうろしているうちにメインレースの宝塚記念が行われる時刻になった。一番人気は前走の天皇賞(春)で優勝していたライスシャワー。 レースは割りと淡々と進んで(個人的な感想です)このままいくのかと思われたときだった。なにやらアクシデントが起こったことは、 場内のざわめきと、実況のラジオから流れるアナウンサーの声でわかった。が、いったい何が起こったのか自体はわからない。 そうこうしているうちにレースはダンツシアトルが1着入線し、殿馬が1着入選するのかに向けられていた人々の注目は、 再び何が起こったのかに注がれた。

一頭の馬がレース中に故障を発生して競争中止。名をライスシャワーといった……。

場内は、レースが終わった興奮と、なんともいえない雰囲気になっていた。何度か予後不良ということばは聴いたことがあったし、 テレビの競馬中継でも、それらしい光景は見たことがあったが、実施に目の前で生で見たのはこのときが始めてだった。

 

今年の宝塚記念がどのような結果であれ、全馬が無事に走り終えてくれることを祈りたい。

(おまけ)

なんかいい気分になった。

愛車の走行距離が、今日めでたく33333キロになった!!

ささやかな幸せ……。

 

あれから早や12年になるのだと

改めて感じた。

2007年6月19日 (火曜日)

宝塚記念ほか、週末の予想です(6月19日)

宝塚記念……例年、春の有力馬が軒並み回避して、年末の有馬記念よりも面白みに欠けるレースになっていたのだが、 今年のレースは一味違う。有力どころも出てくるし、いちばんはその年のダービー馬が出走してくることだ。 歴史的なことをやってのけた馬だから、もしかしたら歴史的な結果を残すかも……。

有力馬も出てきて春競馬の締めくくりとなるレースである。が、前述とは矛盾するようだが、 それでも有馬記念のようなわくわく感は沸いてこない。なぜだろうか……。

阪神・宝塚記念、アドマイヤムーン、インティライミ、ウオッカ、コスモバルク、シャドウゲイト、スウィフトカレント、ダイワメジャー、 ポッポロック、メイショウサムソンあたりで。

そのほかのレースは、当日のメンバーを見てにします。

 

徒然なるままに。

先日の献血のときの検査結果が送られてきた。特に悪くなっている指標はなかった、と尾思っていたが、 よく見るとγーGPTの値が平均値である10~65IU/?から少しはずれている。 少しといってもその数値は66で誤差の範囲内かもしれない。この数値が悪くなったから、 アルコールの影響を大きく受けるということはないのかもしれないが、その影響については、心当たりはある。 以前なら宴会で多少飲みすぎても大丈夫だったのに、このところ発泡酒350mlを2本ほど飲んだだけで快適に眠れる……でも、これは寝酒で、 食事が伴わないからだろうか?

そのほかにも、ALT(GPT)値やAST(GOT)値などもちょっと悪くなっているようだ。

体のためを思えば、気をつけねばと思う。

 

健康体よりも 一つくらい病気を持っていたほうが

長生きできる…… などと世の人はいうけれど

2007年6月18日 (月曜日)

朝起きたら……(6月18日)

土曜日の寝る前に久々に発泡酒を2本飲んだ。アルコールが回ったせいか、寝つきはよかったようだが、午前4時ごろ目がさめた。

何かヘンだ……着て寝たはずのTシャツがない! 冷静になってみると、なにやら下半身が涼しい……トランクス一丁になっている…… しかも半分脱げている。

寝ている間に何があったんだろうか? と思いながら、再びTシャツを着て、布団をかぶって寝た。

次に眼が覚めたら、9時過ぎだった……。

 

酔って寝たら 服を脱ぐ癖でも

あるんでしょうかね?

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(6月18日)

日曜日の結果と反省行きます。

阪神11R・マーメイドS、予想馬は3番スプリングドリュー(7番人気5着)、5番ミスベロニカ(4番人気6着)、 7番ディアチャンス(2番人気1着)、10番コスモプラチナ(8番人気7着)でした。2着9番サンレイジャスパー(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

福島11R・バーデンバーデンC、予想馬は3番トーセンザオー(3番人気8着)、5番シルヴァーゼット(1番人気2着)、 11番ツルガオカハヤテ(4番人気4着)、12番トールハンマー(5番人気7着)でした。1着2番クーヴェルチュール(2番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

函館11R・HTB杯、予想馬は5番セイウンビバーチェ(2番人気3着)、8番フィールドベアー(1番人気1着)、 9番マイネルファーマ(3番人気9着)、10番リバイバルシチー(6番任期8着)でした。2着1番キタグニジョー(7番人気)、 買えませんでした。的中せず。残念!!

今日はそのほかに買った阪神10R・12Rが的中したものの、、マイナス収支でした。

愛馬が出走しました。阪神3R・13番フォレストシチー(13頭立て10番人気13着)でした。 この時期の3歳未勝利戦でタイムオーバー……おそらく最後の走りだったかもしれませんが、次走こそ期待!!。

高知競馬の結果と反省行きます。

高知競馬9R・A3、予想馬は1番ハーバータウン(5番人気2着)、6番トサノビッグ(4番人気6着)、8番レッドスターリリー (3番人気3着)でした。1着5番リーディングアロー(1番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・ジューン特別A 選抜馬、予想馬は3番ニッタレヴュー(3番人気2着)、5番スペシャリスト(1番人気3着)、 9番マリスブラシュ(4番人気4着)、10番ストロングボス(2番人気6着)でした。1着4番サンエムウルフ(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!! ちょっと購入に食指が動いたのに……残念です!!

高知競馬11R・A2、予想馬は2番コスモインバイト(2番人気8着)、3番ゲイリーファンク(1番人気2着)、 6番マルタカシャイン(4番人気5着)でした。1着7番シノワールド(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬は全敗でした……。

 

早い きれい 静か

3拍子そろった新しいプリンターは

なかなか快適です!!

2007年6月17日 (日曜日)

速報!!愛馬勝利へ……の道(長く険しそうです)(6月17日)

愛馬であるフォレストシチーが阪神3R・1800Mダート戦に出走、10番人気の13着でした。しかも12着馬が11着馬と大差で、 その12着馬とさらに4馬身差での負け。

前走の地方交流戦頑張っていただけに残念です。これでペナルティーで、当分出走できないでしょう。3歳の未勝利戦でもあり、 今回が最後になるかも知れませんが、次走に期待!!

 

勝負は水物とは言うけれど

それにしてもこの結果は……。

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(6月17日)

日曜日の予想行きます。

阪神11R・マーメイドS、3番スプリングドリュー、5番ミスベロニカ、7番ディアチャンス、10番コスモプラチナで。

福島11R・バーデンバーデンC、3番トーセンザオー、」5番シルヴァーゼット、11番ツルガオカハヤテ、12番トールハンマーで。

函館11R・HTB杯、5番セイウンビバーチェ、8番フィールドベアー、9番マイネルファーマ、10番リバイバルシチーで。

愛馬が出走します。阪神3Rに13番フォレストシチーです。応援お願いします。

高知競馬予想行きます。

高知競馬9R・A3、1番ハーバータウン、6番トサノビッグ、8番レッドスターリリーで。

高知競馬10R・ジューン特別A 選抜馬、3番ニッタレヴュー、5番スペシャリスト、9番マリスブラシュ、10番ストロングボスで。

高知競馬11R・A2、2番コスモインバイト、3番ゲイリーファンク、6番マルタカシャインで。

 

新しいプリンターは

出来ることが多いので

一つ一つ試しながらやってます。

 

2007年6月16日 (土曜日)

新しいプリンターが来た!!(6月16日)

早めに仕事が終わったので、先日プリンターを下見に行った「○マダ電機」に向かった。幸いにも、先日見た値段で展示してある (今朝の広告でも確認済みだったが)。いつ頃頂いたのかもわすれていたようなカード会社のギフト券が出てきたので、 それと現金を併用して購入。ギフト券が13,500円、それと現金10,000円を渡して清算。お釣りが5,000円あるという…… つまり広告よりもまだ安かった!!ようだ。 この近所にほかにも家電量販店があって、 その家電量販店がこの週末に開店する影響もあったのだろうか?

今のところ使い勝手もよく、満足(^v^)。

 これです!

 

早速使ってます!! でも、思っていたよりも大きかったので、使い慣れたCDカセットステレオ君には、 違うところへ移動してもらいました……。これだけが唯一の誤算でしょうか?売り場では小さく見えたのですが。

 

子供が新しいおもちゃを買ったときのように

ドキドキわくわくしています。

競馬のない、土曜日(6月16日)

この週末、土曜日は競馬を休もうと思う。

思うようなレースがないし、お金もないから。

それにプリンターを買うから。馬で稼いでと思ったが、その金があれば買えることに気がついた。

 

プリンターには馬のように足はないが

「お足」が出て行きます

2007年6月15日 (金曜日)

徒然なるままに(6月15日)

最近はよくわからないことが多すぎる。

「年金相談の電話がつながらないので、コールセンターを使って対応したら、知識のないコールセンターの方や端末のないところもあって、 お詫びだけで終始している」と批判するニュースが流れている。

確かに今までの社会保険庁のやり方が悪いのは火を見るよりも明らかで、いけないことですが、 電話が殺到するようにしむけたマスコミの責任はないのだろうか?と思います。マスコミが年金相談の電話がつながらない(つながりにくい) ことを確認して、年金の不安のある人は必ず問い合わせをしなければならないような雰囲気を作って、 さらに、いたずらに危機感をあおって、 電話を殺到させるような状況を作ってこの報道。マッチポンプもいいところだ、と思うのは私だけでしょうか?

それと一連の年金疑惑、私には「官公庁の労働組合が某野党を助けるためにリークしたのでは?」という疑惑があるのです。 なんか今年の夏の参議院選挙を前にタイムリーすぎませんか? なんか奥深い闇のようなものを感じます。

もう一つ。取り締まる側が、取り締まられる側と結託したような印象を与える事件があったようです(具体的には申しませんが……)。 「李下(りか・スモモのこと)に冠を正さず」「瓜田(がでん・瓜畑のこと)に沓(くつ)を入れず」。とにかく、 疑いを招くようなことはしないに限ります。

プリンターの件。今日、家電量販店へ行ってカタログをもらってきました。

エプソンとキャノン、両方カタログをもらって、現物を見た結果、キャノンの複合機にしようかと思います。ネットで調べたら、 評判もよく、手ごろな価格であることがわかりましたので。今日は給料日。土曜日に買いにいこうと思います。

ところで、今壊れているプリンター。お金を払っても、廃棄のためには引き取ってくれないとの事。壊れていることを明らかにした上で、 ネット・オークションででも売れないもんかな?と思ったりもします。

 

気がつけば 日付変って 雨やんで

雲の間から 月が見えている

2007年6月14日 (木曜日)

川崎・関東オークスの結果と反省です&今日もつれづれなるままに(6月14日)

川崎・関東オークスの結果と反省行きます。

予想馬は1番ピュアーフレーム(2番人気5着)、2番アゲヒバリ(3番人気11着 このところの武豊はちょっとおかしいのか?)、 8番ホワイトメロディー(1番人気1着)、9番シーホアン(5番人気6着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬場外・パルス藍住で場外発売を楽しみましたが、今日は先日のように11Rがハッピーナイト特別」というわけには行かず…… 新しいプリンター代金にと思ったのですが……残念!!

 

徒然なるままに……

プリンター、修理しようか、新しいものを買おうか迷っています。説明書を見ればちょっとしたことらしい (廃インクタンクが満タンになってしまったらしいのです)のだが、このプリンターを買ったくらいの金額で今はもっと良いものがある。 修理せずに捨てるのはもったいない気がするのだが、それを見てしまうと、新しいものを買ったほうが良いのか? と思ってしまう。

 

「もったいない」

と思うと同時に

「新しいもの買うほうが修理よりも割安だ」 とも思う

2007年6月13日 (水曜日)

川崎・関東オークス予想です&つれづれなるままに(6月13日)

川崎・関東オークスの予想行きます。

1番ピュアーフレーム、2番アゲヒバリ、8番ホワイトメロディー、9番シーホアンで。

 

徒然なるままに……

昨年8月に福岡であった、飲酒運転の車が追突して前の車が橋から転落して子供3人が死亡した交通事故の裁判が始まったという。 検察側は運転手が当時、飲酒運転したいたことから「危険運転致死傷罪」で起訴したが、被告側は「飲酒はしていたが、 運転が困難に成る程ではなかった」として争うのだという。

この記事を読んで思った。「じゃぁ、運転手がどんな状態でも運転が困難でなければ、危険運転致死傷にはならないの?」と。 何のための法律かと。この法律は、危険な運転をした結果、誰かを死傷させたときに適用されるものではないのかと。だいたい、今のままでは 「逃げ得」の法律であるという。なぜなら、この罪に問うのは、「飲酒によって運転が困難だったことを立証しなければならない」からだという。 事故を起こしても、酔いがさめてから警察に出頭すれば、この罪には問われない(問われにくい)のだという。

確かに運転していた男性は反省もしているし、社会的制裁も受けてはいるだろう。しかし、 事故当時に男性が取った証拠隠滅工作は明らかに自分がしたことが悪いと思ってしたことのはず。その原因は「飲酒」であることは明らか。

事故を起こした男性をスケープゴートにするつもりはないが、ここは厳罰が下ることを祈る。一罰百戒であるから。

ハンドルを毎日握って仕事をしているからこそ、自分にも改めて安全運転を意識付け、他山の石としたいと思う。

なくなった3人の子供の冥福を祈ります。

 

プリンターの調子が悪い

この関東オークスの配当でナントカしたい

(ボーナスまでは待てない……)

2007年6月12日 (火曜日)

北海道スプリントCの結果と反省です(6月12日)

ホッカイドウ競馬・スプリントCの結果と反省です。

予想馬は2番プリサイスマシーン(3番人気2着)、5番アグネスジェダイ(2番人気1着)、8番ビービーバーニング(4番人気6着)、 11番アドミラルサンダー(6番人気4着)、13番トロピカルライト(1番人気3着)でした。3連単5→2→13・1,980円的中!!

 

なんかプリンターの調子が悪い

修理すべきか 購入すべきか?

最近思う事(6月12日)

仕事が面白くないと持った時に思うことがある。

機械式の時計には歯車がたくさんあって、その中には毎秒動いているものや、そのほかせわしなく動いている歯車がある一方、一日に数度、 一ヶ月に数度、あるいは一年に一度しか動かないような歯車や部品もある。

振り返って、世の中を時計に置き換えてみれば、自分もこの世の中を構成する時計に一部品であり、動いているものと思う。ただ、それが、 毎秒動いているものか、一年に一度しか動かないものかは別にして。

どの部品も、時計を構成するには必要不可欠なものであり、不要なものはない。たまに仕事が面白くなく思ったときには、 こんなことも考える。

こんなこと考えるヒマがあったら、働け!! とか思いながら。

 

面白おかしい仕事なんて

本当にあるんだろうか?

3場開催が始まります……週末の気になるレース予想&北海道スプリントC・関東オークス予想です(6月12日)

3場開催が始まります。函館では、新馬戦も始まります。週末の気になるレース予想行きます。

阪神・マーメードS、コスモプラチナ、スプリングドリュー、ディアチャンス、ミスベロニカで。

福島。バーデンバーデンC、シルヴァーゼット、ツルガオカハヤテ、トールハンマー、ニホンピロブリュレで。

函館はそのつど。

続いてホッカイドウ競馬・スプリントC予想です。

2番プリサイスマシーン、5番アグネスジェダイ、8番ビービーバーニング、11番アドミラルサンダー、13番トロピカルライトで。

川崎・関東オークス、1番ピュアーフレーム、2番アゲヒバリ、9番シーホアンで。

 

睡眠も食事もちゃんと摂っているのに

体の疲れが取れない……

2007年6月11日 (月曜日)

徒然なるままに……年金問題です(6月11日)

年金問題……連日報道されていますが、最近疑問があります。それは「野党と呼ばれる人たちは批判ばっかりで、余計に不安をあおっているのでは?」ということです。

政治の仕事は、国民の不安を取り除くことではないですか? 現政権や与党や官庁をただ批判することが仕事ではないと思います。こんなときこそ、現政権や与党、官庁と一体になって国民の不安をそぐことに力を集中させるべきではないですか、といいたい。

選挙目当ての現状には、不満です。

あと、ニュースやマスコミの扱いが気なります。

インタビューして、報道されるコメントしているのは「年金の不安がある人」「年金に対して不安を訴えて、政府や社保庁を批判する意見をいう人」ばかりのような気がします。それと、コメンテーターといわれる人やニュースの解説者も、批判的です。彼らマスコミは、不安をあおっているとしか思えないです。

もっと前向きな意見や、分析が必要では?

年金手帳 改めで探しました

今は厚生年金加入中ですが

幸い大学生のときの国民年金の領収書も全部ありました

2007年6月10日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&盛岡・岩手ダービー結果と反省&福山競馬・タマツバキ記念結果と反省&高知競馬結果と反省です(6月10日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・エプソムカップ、予想馬は2番エイシンデピュティー(5番人気1着)、9番ファイングレイン(9番人気4着)、 12番デアリングハート(3番人気9着)、14番サイレントプライド(1番人気3着)、17番ブライトトゥモロー(2番人気2着)でした。 馬連2=17・2,430円的中!

中京11R・CBC賞、予想馬は2番アドマイヤホクト(2番人気10着)、3番スピニングノワール(5番人気・競争中止)、 6番アグネスラズベリ(8番人気3着)、9番ペールギュント(1番人気6着)でした。 『ここ最近のペールギュントの活躍にはビックリしています。デビュー当時はよく買っていたのですが、最近また気になって買っています』 と書いたのに、今日はそのようなわけには行きませんでした。しかも人気馬が総崩れ……的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。中京12R・7番エレアシチー(16番人気4着)でした。大健闘!! 次走はきっと勝ってくれるはず!!  次走に期待!!

続いて盛岡競馬・岩手ダービーの結果と反省です。予想馬は1番ワクワクヨークン(5番人気6着)、3番ハルサンヒコ(3番人気3着)、 4番モエレターボ(4番人気4着)、8番マツリダワルツ(2番人気2着)、9番セイントセーリング(1番人気1着)でした。 3連単9→8→3・740円的中!! 

これでダービーWeekの6連戦、4勝2敗(勝ち 大井・園田・名古屋・盛岡   負け 佐賀 ホッカイドウ)でした。

続いて福山競馬・タマツバキ記念の結果と反省です。予想馬は1番ヤスキノショウキ(5番人気8着)、6番グリーンジャンボ (8番人気6着)、8番ホーエイスナイパー(6番人気4着)、9番ファルコンパンチ(10番人気9着)、10番タッカーワシュウ (9番人気10着)でした。1着2着3着とも福山所属のフジノコウザン(4番人気)、バクシンオー(1番人気)、ユノフォーティーン (2番人気)でした。これが最後のタマツバキ記念に3頭とも名を残しました。

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・北野真弘騎手騎手感謝特別D 記者選抜、予想馬は5番ストロンググレイス(9番人気10着)、7番サンマルチカラ (6番人気5着)、8番ベルモントアヴリル(10番人気4着)、9番マルタカドトウ(1番人気6着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・紫陽花特別A 選抜馬、予想馬は1番ミシマホワイティー(3番人気4着)、4番ムサシボウルビー(出走取り消し)、 7番イケノグレイス(2番人気1着)、8番エスケープハッチ(1番人気2着)でした。1番人気2番人気で決まったこのレース、 こんな時に限って欲張って3連単BOXだったので、的中せず、残念!!

高知競馬11R・緒方騎手さようなら特別D2 記者選抜、予想馬は1番タイキメルヴェーユ(4番人気4着)、6番ジュンジュンハニー (8番人気10着)、8番タニノエモーション(1番人気1着)、10番ミラビリス(5番人気2着)でした。的中せず、残念!!

 

整理する 棚から出したマンガ本

ぱらぱらめくりだしたら まだ片付いてません!!

日曜日の予想&愛馬が出走&盛岡・岩手ダービー予想&福山競馬・タマツバキ記念予想&高知競馬予想です(6月10日)

タイトルが長いのです、最近。

ところで今日は「時の記念日」。671年(天智天皇10年4月25日)に水を使った漏刻と鉦で時刻を知らせたとされるのを記念して制定された記念日です。

それはさておき、日曜予想行きます。

東京11R・エプソムカップ、2番エイシンデピュティー、9番ファイングレイン、12番デアリングハート、14番サイレントプライド、17番ブライトトゥモローで。

中京11R・CBC賞、2番アドマイヤホクト、3番スピニングノワール、6番アグネスラズベリ、9番ペールギュントで。ここ最近のペールギュントの活躍にはビックリしています。デビュー当時はよく買っていたのですが、最近また気になって買っています。

愛馬が出走します。東京12R・7番エレアシチーです。応援お願いします。

続いて盛岡競馬・岩手ダービー予想です。1番ワクワクヨークン、3番ハルサンヒコ、4番モエレターボ、8番マツリダワルツ、9番セイントセーリングで。

続いて福山競馬・タマツバキ記念予想です。1番ヤスキノショウキ、6番グリーンジャンボ、8番ホーエイスナイパー、9番ファルコンパンチ、10番タッカーワシュウで。

タマツバキ記念は、アラブの全国交流戦としては最後の開催になるそうです。第一回に勝って名を残すのも難しいですが、最後に名を残すのも難しいものです。各馬の活躍に期待!!

続いて高知競馬予想です。

高知競馬9R・北野真弘騎手騎手感謝特別D 記者選抜、5番ストロンググレイス、7番サンマルチカラ、8番ベルモントアヴリル、9番マルタカドトウで。

高知競馬10R・紫陽花特別A 選抜馬、1番ミシマホワイティー、4番ムサシボウオルビー、7番イケノグレイス、8番エスケープハッチで。

高知競馬11R・緒方騎手さようなら特別D2 記者選抜、1番タイキメルヴェーユ、6番ジュンジュンハニー、8番タニノエモーション、10番ミラビリスで。

整理する 棚から出したマンガ本

ぱらぱらめくりだしたら 早や2時間がたっていた

2007年6月 9日 (土曜日)

言うまでもなく(6月9日)

言うまでもなく、公序良俗に反するコメント・トラックバックは順次削除していきます。

 

いたちごっこでも、必ず実行します。

 

迷惑行為をするかた以外のためにも。

 

 

人の嫌がることは しないでください。

たいへん迷惑です。

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(6月9日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京9R・東京ハイジャンプ、予想馬は3番クールジョイ(6番人気10着)、4番メジロベイジンガー(8番人気2着)、 7番コウエイトライト(2番人気6着)、12番キングジョイ(3番人気4着)、13番メルシーエータイム(1番人気1着)でした。 馬連4=13・3060円的中!

東京11R・ブリリアントS、予想馬は4番マコトスパルピエロ(9番人気8着)、6番シャーベットトーン(1番人気2着)、 8番ヒーローアンセム(5番人気11着)、12番メイショホウオウ(7番人気12着)でした。1着9番オリンピアンナイト(2番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・香港JCトロフィー、予想馬は1番アルバレスト(12番人気4着)、10番スマートストーム(2番人気3着)、 12番ゼンノトレヴィ(1番人気5着)でした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。中京5R・6番ドレスアップシチーは15番人気の16着でした……次走に期待……タイムオーバー?……。

 

今日は比較的 過ごしやすい一日で

休息にはぴったりでした……。

速報!愛馬勝利への道……(6月9日)

中京5Rに出走した6番ドレスアップシチー(16頭中15番人気)、16着でした。ということは16番人気の馬にも負けている…… しかも15位入線馬とも大差との事。怪我などなければいいのですが、これで、タイムオーバーで出走できないペナルティーが…… 次走に期待です。

 

元気がなくても 出すのが空元気

でもそれも出そうにありません

土曜日の予想&愛馬が出走します(6月9日)

昨晩の激しい雷雨がウソのように、今朝はいい天気で、空気が洗われたせいか日差しが心地よい。 風も真新しく感じられていい週末になりそうだ。

では、土曜日の予想行きます。

東京9R・東京ハイジャンプ、3番クールジョイ、4番メジロベイジンガー、7番コウエイトライト、12番キンギジョイ、 13番メリシーエータイムで。

東京11R・ブリリアントS、4番マコトスパルピエロ、6番シャーベットトーン、8番ヒーローアンセム、12番メイショホウオウで。

中京11R・香港JCトロフィー、1番アルバレスト、10番スマートストーム、12番ゼンノトレヴィで。

愛馬が出走します。中京5Rに6番ドレスアップシチーです。応援お願いします。

 

昨晩が昨晩だっただけに

朝の光が余計に新鮮に感じられる

ただいま激しい雷がなって、豪雨です(6月9日)

8日の午後11時過ぎから、当地では激しい雷雨に襲われています。

こんな感じです。なんか中学の理科第2分野(だったと思う)の授業を思い出して、上の図を書いてみました。

ちなみに温暖前線は、

こんな感じです。雷光が怖いし、落雷でドシンドシンと音がして怖いので、寝ます……。

 

ご近所の 背の高いマンションに

激しく落雷しているようです。

 

2007年6月 8日 (金曜日)

ダービーWeek 名古屋・東海ダービーの結果と反省です(6月8日)

名古屋競馬・東海ダービーの結果と反省です。

予想馬は4番モエロアルカング(5番人気10着)、7番マルヨフェニックス(4番人気1着)、9番シンメイジョアー(2番人気3着)、 10番ワイティタッチ(1番人気1着)でした。

3連単7→9→10・5740円 、3連複7=9=10・510円 取りました!!

 

雷が鳴って 夕立があって

かなり涼しくなりました。

徒然なるままに……なんかナットクがいかん!2 ほか(6月8日)

コムスンの件。なんか外堀が埋まりかけている気がします。「正直者が馬鹿を見る」ような現状が容認されるはずもなく、正しい方向へ動いている気がします。組織の中で働いている一人一人は真摯に福祉に向かっているのに、その組織のトップの志が低すぎるのは、悲しいことです。福祉だから儲けを出すなとはいいません。その儲け(利益)にあうだけの福祉の内容と、そこで働く人々への適切な報酬が必要だと思います。

また、和歌山県知事はコムスンに対して厳しい意見を言っていて、「コムスンの事業譲渡を受けた会社の申請も認めない」と記者会見で言ったそうです。これがまともな意見で、神奈川県や兵庫県が申請を認めるといっているのとは対照的です。和歌山と両県が違うのは、人口です。結局、人口の多いところは一人当たりの負担が小さく、あまり気にならないので、事業が継続されるならそれで良いという様な理由で、自治体によって、このような対応の差が出ているのしょう。

自動継続の定期預金 払い戻し請求の時効は成立せず(アサヒドットコム 07年6月7日より)

「自分の定期預金が、払い戻し請求をしなかったから、時効で銀行から払ってもらえない」   という話。これって社会保険庁の年金と同じ匂いがします。自分のお金が自分のものではなくなってしまう……こんな馬鹿な話はないはずで、今回の最高裁の判決は、当たり前といえば当たり前で、今までがおかしかった!?のかも。実際には日本銀行協会に加盟している銀行は、「時効を盾に払い戻しをしない」というのはしないという暗黙の了解があったようです。

徳島県 14年連続最悪 06年糖尿病死亡率、肝疾患も1位に(徳島新聞 インターネット版 07年6月7日より)

私も徳島県民です。正直ちょっとメタボぎみで、太り気味です。私一人が何かをしても変らないとは思うけど、自分の身は自分で守ります… …。でも、ちょっとの距離でも車を使って歩かないし、美味しいものが多いのでついつい食べ過ぎてしまいます。気をつけます……。でも徳島県は人口10万人あたりの医師の数が全国トップレベルだったはずです。これぞ「紺屋の白袴」でしょうか。

(おまけ 今日の一枚)

営業で県南を回っていたら、ちょっと眠気に襲われたので、夏場には海水浴所になる海岸で休憩。波の音が心地よく、靴を脱いで、波打ち際に行きました。途中砂粒の大きなところから、波打ち際の細かなところまで歩くと足の裏側が刺激されて、気持ちよかったです。で、普段、靴を履いている時間が長いので、恥ずかしい話、足の裏側や指の股の間が水虫っぽくなっていたので、海水につけてみようと思ったのです。

波が足に心地よかったのですが、その後靴を脱いだところまで歩いていくのはきつかったです。この時期でも、晴天でかなり砂が焼けていましたから……。

海岸で初夏の海を楽しんだ後の帰りに、途中の道の駅で献血のバスが止まっていたので、献血しました!! 徳島では、献血の後に、サンスターの歯磨きセットと大塚のアミノバリュー・ポカリスエットをくれます。思ったよりも赤い血で、よかった。でも、血が止まりにくいという判断で(いつもはそんなことないんですけど)、細い血管に針を刺されたので、「あと150ほどです」「あと100ほどです」「あと50ほどです」、で400抜くのに20分近くもかかりました。でも、看護師さんがかわいかったので許します……。この血が誰かの役に立つのかと思うと、すこしいい気分です。

海水は冷たくて気持ちよかったけど

砂浜は熱く焼けていた……。

ダービーWeek 園田競馬・兵庫ダービー結果と反省&名古屋・東海ダービー予想です(6月8日)

園田競馬・兵庫ダービーの結果と反省です。

予想馬は2番ブチカマシ(6番人気6着)、6番リヴァーフィールド(3番人気5着)、8番ユキノアラシ(1番人気1着)、 11番エンタノメガミ(2番人気2着)、12番マイシスドリーム(4番人気4着)でした。馬連複8=11・400円的中!!  地方競馬のダービーは力関係がはっきりしていて予想しやすい!?です。

地方競馬のダービーWeekは、今のところ4戦して2勝2敗です。

続いて名古屋競馬・東海ダービー予想です。

4番モエロアルカング、7番マルヨフェニックス、9番シンメイジョアー、10番ワイティタッチで。

 

中央も この調子で取れればなあと

思う今日この頃です

2007年6月 7日 (木曜日)

徒然なるままに……なんかナットクがいかん!(6月7日)

福祉の現場は、厳しいことはなんとなくではあるがわかる。儲けてはいけないとは言わないが、 ある程度の利益を出していかなければいけないのもわかる。でも、このニュースを見て思った。

コムスンの全事業「グループ子会社へ」 処分骨抜きに (朝日新聞インターネット版 アサヒドットコム 07年6月6日から) 

コムスンは介護保険の架空請求があって、厚生労働省から厳しい処分が出ていたのだが、全事業を子会社に譲渡すれば問題ないとして、 そのようにするという。厚生労働省も「問題なし」とお墨付きを出しているそうな。「利用者の不利益にならないようにした」とのことだが、 今回の件は氷山の一角だと思う。

でも、なんかナットク行かない! ルール違反者はその土俵から去るのがルールで、抜け道があるのはどんなもんだろうか?

緑資源機構じゃないけど、なんか厚生労働省と業界の癒着を感じてしまうのは、うがった見方でしょうか?

 

現場で一生懸命やっている人が

かわいそうです。

一部の心無い人のせいで。

ダービーWeek 大井競馬・東京ダービー結果と反省&園田競馬兵庫ダービー予想です(6月7日)

大井競馬・東京ダービーの結果と反省行きます。

予想馬は6番レッドドラゴン(5番人気6着)、9番アンパサンド(3番人気1着)、13番トップサバトン(2番人気8着)、 14番フリオーソ(1番人気2着)でした。『特にお勧めは13番トップサバトン!! 昨年の私の「ホッカイドウ競馬のサポ馬」でした』 と書いたのですが、トップサバトン、痛恨の出遅れ……。

早めに仕事を終わらせて、場外馬券場で、「トップサバトン」の単勝馬券買ったのですが

 ダメでした

 でも、

馬連複BOX買っていたのでまあ、最低限取り戻しました。

続く12Rも、悔しかったので購入。

 12R馬券です

そして3連単9→3→6・6520円的中!!

 

12Rは「ハッピーナイト賞」。ちょっとだけハッピーになりました。

続いて園田競馬・兵庫ダービー予想です。

2番ブチカマシ、6番リヴァーフィールド、8番ユキノアラシ、11番エンタノメガミ、12番マイシスドリームで。

 

トップサバトン……  トップではなかったですが

この後の活躍にも期待!!

2007年6月 6日 (水曜日)

ダービーWeek ホッカイドウ競馬・第35回北海優駿・結果と反省&大井競馬・東京ダービー予想です(6月6日)

ダービーWeek ホッカイドウ競馬・第35回北海優駿、予想馬は1番ヤマノトレジャー(3番任期4着)、4番タガタメ (2番人気3着)、7番ブルータブー(1番人気1着)、10番タカノダンサー(5番人気7着)という結果でした。2着11番ティンスクビル (4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

で、6日の大井競馬・東京ダービーの予想行きます。

6番レッドドラゴン、9番アンパサンド、13番トップサバトン、14番フリオーソで。特にお勧めは13番トップサバトン!!  昨年の私の「ホッカイドウ競馬のサポ馬」でした。

早めに仕事を終わらせて、場外馬券場で、「トップサバトン」の単勝馬券買います!!

 

ダービーは あの「ダービー」 だけではなく

ほかにもあるんです!!

2007年6月 5日 (火曜日)

どうでもいいけど、ちょっとうれしいとき(6月5日)

セルフのスタンドで、何気なく給油して、レバーを緩めたら表示が「20.00」で20リッターちょうどになったとき、 どうでもいいけど、ちょっとうれしい。

車のメーターが

 から

 になった時

なんかどうでもいいけど、ちょっとうれしい。

 

日常のちょっとしたことが

なんかうれしい時ってありますよね

週末の気になるレース予想&地方競馬ダービーWeek予想です(6月5日)

週末の気になるレース予想行きます。

中京・CBC賞、アグネスラズベリ、アドマイヤホクト、コレデイイノダ、スピニングノアール、トウソウカレッジ、ペールギュント、 マイケルバローズで。

東京・エプソムカップ、エイシンデュピティ、サイレントプライド、ダンスインザモア、デアリングハート、トウショウシロッコ、 ピサノパテック、ファイングレイン、ブラウトトゥモロー、マチカエンキララで。

東京・東京ハイジャンプ、キングジョイ、クールジョイ、コウエイトライト、デンコウグリーん、フミノトキメキ、メジロベイジンガー、 メルシーエータイムで。

続いて地方競馬のダービーWeek予想です。

6月5日ホッカイドウ競馬・北海優駿、1番マヤノトレジャー、4番タガタメ、7番ブルータブー、10番タカノダンサーで。

6月6日大井競馬・東京ダービー、6番レッドドラゴン、9番アンパサンド、13番トップサバトン、14番フルオーソで。

6月7日園田競馬・兵庫ダービー、エンタノメガミ、ブチカマシ、マイシスドリーム、ユキノアラシ、リヴェーフィールドで。

6月8日名古屋競馬・東海ダービー、シンメイジョアー、マルヨフェニックス、モエロアルカング、ワイティタッチで。

6月10日盛岡競馬・岩手ダービー、セイントセーリング、ネバーオブライト、ハルサンヒコ、マツリダワルツ、モエレターボ、 ワクワクヨークンで。

 

お金とは あればあったでも困る物

でもなかったら もっと困る物

2007年6月 4日 (月曜日)

今日一日を振り返って……(6月4日)

今日(3日)、一日を振り返って……。

風呂上りの一杯(ビールじゃなくて発泡酒ですが)が楽しい季節になってきました。でも、今は減酒中。しかしながら、夕食、先日定年を迎えた父が釣ってきたキスで作った握りずしを食べながら、二人でワインを一本明けました。だから本当は、風呂上り(実施は寝る前なので寝酒というべきでしょうか……)の発泡酒一本はいけないはずなんですが

誘惑に負けました……でも、いつもなら二本のところ、麦茶でごまかしています。

競馬については、多くを語りません。なんとか当てたいです、当てたいです当てたいです……

馬に乗っている騎手は、バイクに乗っている人のように風を感じるのだろうか? 普段車にしか乗らない私には、よくわからないのだが…… 運動オンチで免許もない私にとっては、大きな排気量のバイクに乗っている人は、うらやましいと思うことが多い。

なんか、脈絡がなくなってきた「今日一日を振り返って」でした。

ビデオを何度見ても 着順は変らんし

自分の馬券は はずれたまま……。

2007年6月 3日 (日曜日)

安田記念ほか日曜の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(6月3日)

日曜日の結果と反省行きます……。

東京11R・安田記念、予想馬は4番グッドババ(7番人気7着)、9番ジョイフルウイナー(4番人気9着)、10番エイシンドーバー (6番人気6着)、11番マイネルスケルツィ(12番人気10着)、 13番エアシェイディ(5番人気16着)でした。 7番オレハマッテルゼ……13番人気の18着……マイルは向いてないかも……。結局、予想は一頭もかすらず、 最悪のGⅠとなってしまいました。的中せず、残念!!

中京11R・飛騨ステークス、予想馬は6番サンデーサンライズ(12番人気15着)、8番セクシーダスト(5番人気5着)、 12番ゴッドスマイルユー(3番人気6着)、14番ジョイントスターズ(9番人気7着)、 17番コレデイイノダ(1番人気2着)でした。 1着15番トーセンザオー(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

東京4R・9番マイセンシチー(6番人気8着)、中京3R・7番ダブルダンスシチー(4番人気6着)でした。次走に両馬とも期待!!

今日は中央競馬は惨敗……お払いでも受けてきましょうか……。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・古川未来誕生記念特別A3、予想馬は3番シルバークロス(4番人気8着)、5番ハーバータウン(7番人気6着)、 8番レッドスターリリー(3番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・パール特別A 選抜馬、予想馬は1番ジャックポット(4番人気5着)、5番シルキーゲイル(6番人気6着)、 8番リーディングアロー(9番人気7着)、9番サンエムウルフ(3番人気4着)でした。上位3頭が選べませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・A2、予想馬は1番マルタカシャイン(3番人気3着)、2番タイキディスティニー(5番人気4着)、 4番ナースメイド(4番人気5着)、6番スペシャリスト(1番人気1着)でした。2着7番ゲイリーファンク(2番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

ついでに佐賀競馬の九州ダービー・栄城賞もやりましたが、こちらも惨敗……。

本日は途方競馬の結果も、中央の結果に「右に倣え」でした。

本日は、一つも的中せず……。ほんとに、お払いでも受けてこようかと思います。

 

もう何も思っても どの馬が来ても

どんな結果になっても ビックリしなくなった……。

安田記念ほか日曜予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(6月3日)

日曜日の予想行きます。

東京11R・安田記念、4番グッドババ、9番ジョイフルウイナー、10番エイシンドーバー、11番マイネルスケルツィ、 13番エアシェイディで。あと7番オレハマッテルゼ……。

中京11R・飛騨ステークス、6番サンデーサンライズ、8番セクシーダスト、12番ゴッドスマイルユー、14番ジョイントスターズ、 17番コレデイイノダで。

愛馬が出走します。

東京4Rに9番マイセンシチーが、中京3Rに7番ダブルダンスシチーが出走します。応援お願いします。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・古川未来誕生記念特別A3、3番シルバークロス、5番ハーバータウン、8番レッドスターリリーで。

高知競馬10R・パール特別A 選抜馬、1番ジャックポット、5番シルキーゲイル、8番リーディングアロー、9番サンエムウルフで。

高知競馬11R・A2、1番マルタカシャイン、2番タイキディスティニー、4番ナースメイド、6番スペシャリストで。

 

グミって言うんですか この食感

なんか グミグミして 癖になりそうな硬さです

 

目標のためには……(6月3日)

気になったニュース。

漁港の周囲騒然、男性よれよれの服 脱北者?保護 (朝日新聞 インターネット版 アサヒドットコム 07年6月2日より)

脱北者が載っていた漁船のエンジンは、専門家の眼から見れば「耕運機」のエンジン程度のもので、 とても出ないが日本海を横断してくるにはあまりにも貧弱なものであるという。

そのようなエンジンつきの船で生活苦のためとはいえ、海を渡ってくるとは……。ことの良否や成否は別にして、 目標のために一途に行動したことには、ビックリする。

しかしもっと驚いているのは、警察の公安の人や、海上保安庁、海上自衛隊の人々だろう。だって、北朝鮮から、 あんな程度の船で日本近海までやってこられることが、明らかになったのだから……。

 

人間やる気になったら  無茶と思っても

出来るものなのだナァ

2007年6月 2日 (土曜日)

土曜日の結果と反省のです(6月2日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・ユニコーンS、予想馬は4番シャドウストライプ(3番人気12着)、5番ドラゴンファイヤー(競争除外)、 6番ロングプライド(1番人気1着)、8番フェラーリピサ(2番人気2着)、 11番ナムラジョンブル(7番人気3着)でした。馬連6=8・ 260円的中!!

中京11R・関が原S、予想馬は7番カネトシツヨシオー(2番人気3着)、12番マイネルファーマ(3番人気10着)、 15番サクラオリオン(4番人気12着)、17番ファランドール(6番人気9着)でした。馬連6=11・135,030円、馬単11→6・ 308,180円、3連単11→6→7・3,041,040円……こんなの的中できません。

 

明日の安田記念

当たる気がしません……。

安田記念、土曜時点での予想と土曜日のレース予想(6月2日)

安田記念……今年もまた難解なレースであることは、出走馬を見ればわかった。上がり調子の馬に、実績馬、香港からの刺客など、 話題にことかない。で、現時点での予想は、2番ダイワメジャー、4番グッドババ、8番ススカフェニックス、9番ジョウフルウイナー、 10番エイシンドーバー、11番マイネルスケルツィ、13番エアシェイディあたりをと思っている。

天邪鬼ゆえ、ダイワとスズカを切ろうかと思っ……、確か先週も同じようなことを思ったような気がします。

東京11R・ユニコーンS、4番シャドウストライプ、5番ドラゴンファイヤー、6番ロングプライド、8番フェラーリピサ、 11番ナヌラジョンブルで。

中京11R・関が原S、7番カネトシツヨシオー、12番マイネルファーマ、15番サクラオリオン、17番ファランドールで。

(おまけ)

帰宅したら、先日金沢競馬で勝利したレスポンスシチーの愛馬勝利の吉報が届いていた。前もって知ってはいたが、改めて「勝ったんだな」 と感じました。

次走にも期待です!!

 

毎日 金の卵を産む

鶏が欲しい……

2007年6月 1日 (金曜日)

なぜか気持ちが盛り上がってこない……(6月1日)

6月……これから北海道を除く全国で、四季にある国の宿命とも言うべき「梅雨」の季節がやってくる。だからというわけではないが、 何かこう気持ちがいまひとつ盛り上がってこない。

競馬に関してもそうだ。この春のGⅠの恵みに浴することなく、ここまで来たせいだろう。この週末にはGⅠ5週連続の締めくくり・ 安田記念があるというのに……。

先日来の「減酒」、日曜日にはワインを飲んでしまって守れなかったが、その後は「月曜:休肝日」「火曜日:発泡酒一本」「水曜日: 休肝日」と好成績。そして今日(31日)木曜日は……守れませんでした。美味しい刺身があったので、ついつい空けてしまいました……。でも、 アルコール摂取は減ってますから……。

話し変って……。

国会の議員先生に物申す! 確かに年金の件、与党と野党で意見の合わないところがあって、お互いに一歩も譲らないのは、 それぞれがそれぞれの政党の意思を持って手段となっているのだから仕方がないとしても、今国会で行われていることは「不毛」 に一言に尽きると思う。

社会保険庁の怠慢は、誰の眼にも明らかで、「払ってきた分さえももらえないのか?」という不安が広まっている。その雰囲気の中で、 とにもかくにも目鼻をつけた与党の動きには一定の評価があると思う。不完全でも、 えらそうに年金を払った証拠を持ってこいというものであってもである。最初から、誰もが納得するものがいつもいつも出来れば、 それは神様か仙人か賢者だけの集まりだろう。実際に業務を行っていくうえで、問題が出ればそのつどそのつど面倒でも、 対処していけば良いんじゃないかと思う。

反対のための反対をしている、某野党には失望した……。今の与党にも多くを望まないが、それ以上に某野党には望まない。 もっと建設的な行動が必要だと思うのですが……。

 

酒飲んでも ガソリン入れても 買い物しても

税金払っているのに

払った年金 どこに行ったのやら……。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック