フォト
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

浦和・さきたま杯結果と反省&徒然なるままに(5月31日)

浦和競馬・さきたま杯の結果と反省です。予想馬は2番フジノウエーブ(3番人気4着)、3番メイショウバトラー(1番人気1着)、 7番リミットレスビット(2番人気5着)、 11番アグネスジェダイ(5番人気3着)でした。2着4番キングスゾーン(7番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

徒然なるままに……。

今日(30日)は午前中に雷雨があって、かなり雨が降った。そのせいだろうか、空気が澄んで満月が美しい。クサクサした気持ちも、 丸く優しい光の月を見たら少しは晴れた気がする。

1億2000万円の金の浴槽盗難 千葉・鴨川のホテル (朝日新聞 インターネット版 アサヒドットコム 2007年5月30日 より)

盗まれた金の浴槽は重さが80キロで30日の午前2時から9時の間に盗難にあったらしい。しあkし、人一人が入れる大きさのもの、 さすがに目立つのでは? 修理業者みたいな振りして大胆に盗んだのでしょうか? ルパンもビックリです。 しかし金80キロが時価1億2000万円とは……同じ重さの私は、いくらほどの時価でしょうか?

オグリキャップ最後のジュニアが誕生 人間なら80歳 (朝日新聞 インターネット版 アサヒドットコム 2007年5月30日 より)

競馬ブームの火付け役であった、あのオグリキャップもこのところ種付け頭数が減って、この春に生まれた子供が最後になるだろうという。 幸いその最後の子供は牝馬であるので、ある程度活躍すれば、繁殖に上がって、その血がつながっていく可能性もある。 あまり血統は重視しない馬券の買い方をするタイプの私でも、「ブラッド・スポーツ」と称される競馬の奥深さや、ドラマ性を感じる。

最後の子供が、活躍してくれれば良いなと思う。

 

馬の世界も 人間同様

結果が出なければ 厳しい現実がある

2007年5月30日 (水曜日)

愛馬が出走していた!!&浦和・さきたま杯予想&徒然なるままに(5月30日)

愛馬が29日の金沢競馬・7RのJRA交流ロベリア賞3歳 中央3歳未勝利戦に出走、レスポンスシチーは見事3番人気の1着、 フォレストシチーは2番人気の5着でした。レスポンスシチーは次走もこの調子でがんばって欲しい。フォレストシチーは次走こそ勝利を期待!!

続いて浦和競馬・さきたま杯予想です。2番フジノウエーブ、3番メイショウバトラー、7番リミットレスビット、 11番アグネスジェダイで。ここはあれずに堅く決まる!?

徒然なるままに……。

最近、暇な時間が増えて(営業に出ても空や雲を見る時間が増えている、ダメ営業マンです)、 何のためにこの仕事をやっているのかナァと考えたりします。転職サイトでは「あなたは○○が適しています」などというものもあるが、 仕事と私は○でも、その先には上司や同僚、得意先などという不確定要素が多いので、結局その仕事との相性はよくても、その「職場」や 「職場の条件」と相性がいい保証はないので、今の仕事が嫌であっても、転職する勇気もない。それ以上に、転職できるほどの能力がない…… たぶん。

それに、働いて給料としてもらえる金額は、先日なくなった某大臣が言っていた「ナントカ還元水」を含む「事務所費」よりも少ない……。 俺は「ナントカ還元水」よりも値打ちがないのか……。

通帳の残高を見て、今日「少ない!!」と思った。「まだ○○ある」と思えるか「もう××しかない」と思うか…… 小さいようで大きな差だと思う。

 

このようないらないことを考える時期が

何ヶ月かに一度 最近ある

2007年5月29日 (火曜日)

安田記念ほか週末の予想&地方競馬予想&愛馬短評です(5月29日)

週末の予想です。

東京・安田記念、エアシェイデイ、エイシンドーバー、グッドパパ、ジョイフルウイナー、スズカフェニックス、ダイワメジャー、 トウショウカレjッジ、メイネルスケルツィで。

東京・ユニコーンS、シャドウストライプ、ドラゴンファイヤー、トロピカルライト、ナムラジョンブル、ビクトリーテツニーで。

続いて地方競馬予想です。

5月30日・浦和競馬・さきたま杯、2番フジノウエーブ、3番メイショウバトラー、7番リミットレスビット、 11番アグネスジェダイで。

6月3日・佐賀競馬・九州ダービー栄城賞、ゴールドダンサー、タイガンジョウジュ、ブラックマンバ、ミスエリエールで。

愛馬短評です。

5月26日・中京競馬7Rに出走したプリムラシチー(5着)の競馬ブックの短評は

ソツなく、コースロスなく乗られたが、決めたがもう一つ(次走へのメモ)

以前とは違って、決め手勝負の展開にも対応できているし、ここに来ての自力強化は確かだよ。もう少しいいポジションを取れていたら…… 。(騎手コメント:和田騎手)

でした。次走に期待。

 

GⅠ 5週連続はきつかった

これでやっと一息つける

 

2007年5月28日 (月曜日)

日曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(5月28日)

*ワインを飲んで夕食後テレビを見ていたら、知らない間に寝ていたらしく、眼が覚めたら、午後10時過ぎ……。確か先ほどまで、「どうぶつ奇想天外」で「犬の気持ち」をやっていて「ばんえい競馬」を見ようと思っていたし、「ジャンクスポーツ」でアスリートが面白い話をしていたはずなのに…… 「行列の出来る法律相談所ー」で誰が今年の24時間走るか知りたかったのに…… (先ほどネットで確認しました。萩元欽一、欽ちゃんか……本当にサプライズだ!!)。

先日、「皇族が来たら牝馬にも勝ち目が……みたいなオカルト馬券の事、書きました。今日は安倍首相も来場していたそうで、夫婦でビギナーズラックで馬券を取ったそうな……。

では日曜日の結果と反省行きます。

東京10R・日本ダービー、予想馬は1番タスカータソルテ(7番人気11着)、5番トーセンマーチ(15番人気14着)、 8番ドリームジャーニー(8番人気5着)、9番ヒラボクロイヤル(5番人気16着)、 14番アドマイヤオーラ(4番人気3着)、 17番ヴィクトリー(2番人気9着)でした。1着3番ウオッカ(3番人気)、2着16番アサクサキングス(14番人気)、買えませんでした。しかし、馬連3=16・54,470円、馬単→16・97,890円、三連複3=14=16・248,790円、3連単3→16→14・ 2,155,790円、こんなの取れません。的中せず、残念……だけどウオッカは強かった。ウオッカだけにアルコール度数のように……。

どうでもいいことなんですが、関西地方ではこの時期東海テレビ制作の「ドリーム競馬」なんですが、司会の山田雅人さん、個人的にはあまり好きではないので、この時期は苦痛です……。

東京11R・富嶽賞、予想馬は3番ワールドドン(2番人気・競争中止)、5番リメンバードリーム(6番人気9着)、 9番ヘイアンルモンド(1番人気3着)、11番アグネスハッピー(5番人気2着)でした。1着7番テンザンモビール(4番人気)、買えませんでした。2着3着……的中せず、残念!!

東京12R・目黒記念、予想馬は1番チェストウイング(12番人気17着)、2番ポップロック(1番人気1着)、 4番アドマイヤタイトル(3番人気7着)、17番トウカイトリック(2番人気10着)、 18番センカク(13番人気6着)でした。2着11番ココナッツパンチ(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・有松特別、予想馬は2番マストビートゥルー(4番人気3着)、4番ジップ(6番人気5着)、 6番メイショウジーゲン(1番人気2着)でした。1着8番ミュージックホーク(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日はダービーはじめ、東京10・11・12Rと中京10R/11R/12Rやりましたが、全滅……。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・日本大学有志会特別D 選抜馬、予想馬は2番タイチーター(4番人気6着)、4番タニノエモーション(6番人気8着)、 5番マイネルマスタード(2番人気2着)、 6番シャーペンアイル(6番人気10着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・牡丹特別A 選抜馬、予想馬は1番イケノグレイス(2番人気2着)、4番ファルコンパンチ(4番人気3着)、 5番センターカノン(5番人気7着)、6番ホーエイスナイパー(1番人気1着)でした。馬連単6→1・220円的中!!

高知競馬11R・D2、予想馬は5番キラライチバンボシ(2番人気5着)、6番ウィンフォーユー(1番人気2着)、 8番ブリリアントカップ(3番人気1着)でした。馬連単8→6・2760円的中!!

高知競馬は、トントンでした。

眼が回る 頭が痛い 眠りたい

ワインの余韻 今も残れり

2007年5月27日 (日曜日)

今夜は自棄酒ですか……(5月27日)

ウオッカ、強かったですね。アルコール度数と同じくらいに……。

先日のブログで「皇族が来たら牝馬にも勝ち目があるかも」みたいなことを書きました。

そうすればよかった……でもアサクサキングスは買えませんから、今日の結果にはナットクです。でも、安倍首相、 白鵬には総理大臣として表彰には出てきませんでしたね……。

今夜は、ウオッカじゃなくてワインでも飲んで、ね・ま・す……。

 

 

オカルトでも 皇族が来たら

有力どころの牝馬は 絶対に買います!

おはようございます……(5月27日)

いつもよりも一時間ほど多く寝て、朝食をくって、近くのコンビニへ行って、スポーツ新聞を買ってきました。ダービー、 フサイチのところには天気予報の太陽マークよろしく本命のしるしが一杯ついてます……でも、決めたんです。フサイチは買わない、切ると……。

先ほど電話投票で、馬券購入。見事にフサイチを切って、5・9・ 17⇔1.5.8.9.14.17⇔1.5.8.9.14.17の三連複で。ってよくみたら、 アドマイヤもヴィクトリーもヒラボクロイヤルも入ってる……フサイチはずした以外は、なんと平凡なことか……これじゃ配当つかないですね、 たぶん。

でも、このダービー、当たらなくても悔いなし。

 

濃い目のコーヒーを飲んでも

朝日を浴びても まだ眠気がする……。

ダービーか……日曜日の予想&高知競馬予想です(5月27日)

日曜日の東京10Rは東京優駿です ダービーか!!(欧米か!!)……タカアンドトシみたいなボケはこの辺にして、 日曜日の予想行きます。

東京10R・日本ダービー、1番タスカータソルテ、5番トーセンマーチ、8番ドリームジャーニー、9番ヒラボクロイヤル、 14番アドマイヤオーラ、17番ヴィクトリーで。フサイチは斬ります!! 上記6頭で3連複勝負……。

東京11R・富嶽賞、3番ワールドドン、5番リメンバードリーム、9番ヘイアンルモンド、11番アグネスハッピーで。

東京12R・目黒記念、1番チェストウイング、2番ポップロック、4番アドマイヤタイトル、17番トウカイトリック、 18番センカクで。

中京11R・有松特別、2番マストビートゥルー、4番ジップ、6番メイショウジーゲンで。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・日本大学有志会特別D 選抜馬、2番タイチーター、4番タニノエモーション、5番マイネルマスタード、 6番シャーペンアイルで。

高知競馬10R・牡丹特別A 選抜馬、1番イケノグレイス、4番ファルコンパンチ、5番センターカノン、6番ホーエイスナイパーで。

高知競馬11R・D2、5番キラライチバンボシ、6番ウィンフォーユー、8番ブリリアントカップで。

 

一番人気!? だけど嫌いなものは嫌い

だから買いません……はずれたって……。

2007年5月26日 (土曜日)

金鯱賞ほか土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました!!(5月26日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・欅S、予想馬は4番ボードスイーパー(3番人気12着)、6番チョウカイロイヤル(11番人気6着)、 8番トロピカルライト(8番人気2着)、14番ダンディズム(6番人気5着)でした。1着12番トウショウギア(2番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・金鯱賞、予想馬は1番スイフトカレント(3番人気2着)、6番インティライミ(5番人気3着)、8番ローゼンクロイツ (1番人気1着)、11番アドマイヤメイン(2番人気10着)、 12番ヴィータローザ(7番人気4着)でした。馬連1=8・620円的中! !

愛馬が出走しました!!

中京3R12番プライムシチー(13番人気7着)、中京7R3番プリムラシチー(4番人気5着)でした。次走に期待!!

 

ダービーの 資金にはなりませんでしたが

金鯱賞 取れたので明日のメインも……

ダービーと年金のことと渇水のこと(5月26日)

ダービー……スポーツ新聞を読む限りでは「18頭のダービー馬」が誕生しそうな勢いです。 つまりどの馬が勝ってもおかしくないというような雰囲気です。で、世間ではフサイチホーオー、1番人気らしいですが、 私は斬ります!!!  で、選ぼうと思うのは9番ヒラボクロイヤル(だって唯一このメンバーで東京の2400勝っている馬ですよ!!)、 5番トーセンマーチ、17番ヴィクトリーあたりで行こうかと思っています。

話し変って……。

時効なくして全額受け取り 不明年金問題 特別立法へ(朝日新聞インターネット版 アサヒドットコム 5月25日分より)

なにわともあれ、これで救済策が出来たことはいいことだと思う(受給者が領収書など払ったという証拠を示さねばならないのは、 ちょっと問題かも知れませんが、申し出があった分に無条件には払えないですよね。これを利用して不正受給しようとするヤツや、 言いがかりをつけて需給を受けようとする輩などの悪いやつ、絶対出てきますよ)。

確かに社会保険庁の無策でいい加減な対応が原因ではあるが、過去の失敗や過ちをあれこれ言っても、未来思考な考えや行動は出てこない。 ひとまずこれはこれで、現状を何とかする方が大事だと思います。 ここで得点を稼いだつもりで声を荒げて与党や政府を問い詰めた民主党の行為は逆効果のように思います。

これだけコンピューター化去れているにもかかわらず、今回のようなミスが起こるとは……あるいはそうであるからこそ起こるのか?  複雑な年金制度にも問題がありそうです。国民が納得して、安心しておさめられるような年金制度にしてくれるよう望みます。

8日ぶりの「恵みの雨」 県内、渇水解消にはいたらず (徳島新聞インターネット版 5月25日分より)

今日(25日)、徳島では雨が降りました。渇水を一気に解決とは行きませんでしたが、ちょっと改善されたようです。不謹慎ですが、 私の競馬の電話投票の残高も、似たようなもんです……多少増えても、焼け石に水!?状態です。

 

 

手元にある オレンジ色の 年金手帳

どれほどの値打ちのあるものなのか

しっかりしてください!! 日本国政府殿!!

金鯱賞ほか土曜日の予想&愛馬が出走します!!(5月26日)

減酒……の誓いのはずが、夕食に出された「かつおのたたき」を見て、一本空けてしまいました……。自分の意志の弱さと、美味しかった 「かつおのたたき」を痛感。

では土曜日の予想行きます。

東京11R・欅S、4番ボードスイーパー、6番チョウカイロイヤル、8番トロピカルライト、14番ダンディズムで。

中京11R・金鯱賞、1番スイフトカレント、6番インティライミ、8番ローゼンクロイツ、11番アドマイヤメイン、 12番ヴィータローザで。

愛馬が出走します!!

中京3Rに12番プライムシチー(初出走)、中京7Rに3番プリムラシチー(近走の不振を振り払うような前走の3着、今度こそ!!) です。応援お願いします!!

 

ダービーの 資金になるか 土曜日の

競馬の結果 神のみぞ知る

2007年5月25日 (金曜日)

日本ダービーの枠順が決まった!!(5月25日)

日本ダービーの枠順が決まった。今のところ、1番タスカータソルテ(武豊に期待!!)、5番トーセンマーチ(連帯率100% の上に内田博幸に期待!!)、8番ドリームジャーニー(蛯名騎手……期待してます……)、9番ヒラボクロイヤル(武幸四郎……期待してます) 、14番アドマイヤオーラ(武豊乗り変らせるくらいだから、よほどの自信があるんでしょう、たぶん)、15番フサイチホーオー (強いのは認めますが、あのオーナーに安倍首相が総理大臣賞を渡すのは、あまり見たい気がしません……)、 17番ヴィクトリー(やっぱり皐月賞馬ですもの!!)あたりで。

気になる馬はほかにもいる、ウオッカ(牝馬ながらダービー挑戦!! 勝てそうな勢いがするのが怖い)、プラテアード、ナムラマース、 きになるなぁ。でもお金がない!!

 

たった十八頭の中から

たった二頭を当てれば良いのに

迷いに迷う……。

 

つれづれなるままに(5月25日)

徒然なるまままに……。

「飲みたい!一本240万円のロマネ・コンティ(5月24日 ニッカンスポーツドットコムより)」

何でもニューヨークのワインの競売で、12本で23万7000ドル(約2880万円)で落札されたそうな。 ワイングラス一杯が40万円を超えそうな価格との事。350ml.120円ほどの発泡酒とは天と地ほどの差だ……。

「少年への死刑適用争点 差し戻し審始まる 光母子殺害(5月24日 アサヒドットコムより)」

少年事件では、当該事件を起こした少年の将来性と更正に期待して死刑判決は妥当ではないという意見がある。 確かにそのような面は否めないが、事件の内容によっては極刑も免れないものであると個人的には思う。殺害した側の少年には 「死刑にされないような雰囲気」や「更正するのだから」といった意見で変に人権が守られているのに、被害に逢われた方は、殺されて、 ただそれだけ。被害者の人権無視もはなはだしいと思う。

被害者の夫が、弁護団に「この少年が更生するというのなら最後まで責任を取れるのか」 という内容の記者会見を開いていたのをテレビで見た。確かにそのとおりで、「人の命を奪った、それも何の正当性 (殺害した相手からの被害を避けようとした、相手からの著しい攻撃を受けた反撃としてなど)もなく、 自己の欲求や満足を得るためだけに行った殺人」については、「加害者の更正」に期待するのではなく、「加害者の命」 であがなうことは必要だと思います。

それ今回気になったのは、少年の弁護団が21人もいること。明らかに何か別の目的があるとしか思えない。これを利用して「反死刑制度」 に利用しようとしているのでは報道されていたが、同じように私も感じる。

それに関連して

「淳君事件から10年 現場に今も花絶えず(5月24日 アサヒドットコムより)」

あの「少年A」が引き起こした事件から10年。加害者が少年だったこともあって、事実の解明にはいたっていない点がアルという。 未来のある少年は「加害者」だけでなく「被害にあった人々」にもあったはず。それを無視したような現行の刑法はどうかと思う。

「吉野川水系 取水制限を開始 早明浦ダムの貯水率低下受け」「那賀川・ 勝浦川 ダムの底水放流 5-10日補給可能(5月24日 徳島新聞 インターネット版より)」

先日来、このブログでも取り上げてきた那賀川上流の長安口ダムでも、貯水量が0.7パーセント。異常渇水である。 吉野川上流の早明浦ダムも、この夏は渇水が予想される。蛇口をひねれば水が出る、 そんな当たり前と思っていることが出来なくなる日が近づいている……。心して、水は使わねばと思う。

 

「当たり前のこと」が「当たり前」でなくなっている

そのことのほうが「当たり前」になってしまっている……。

 

 

2007年5月24日 (木曜日)

どうでもいいことなんですが(5月24日)

日本ダービーに皇太子殿下が行啓されることは、昨日ニュースで知ったが、安倍晋三内閣総理大臣が優勝「内閣総理大臣賞」授与の為に、 東京競馬場に来場するそうだ。

一国の宰相になるよりも難しいダービー馬のオーナーに、その宰相が会うとのこと。何か起こりそうだ……。荒れるか!? 日本ダービー! ?

しかし、当日は大混雑の上、要人が来場するので、付近はもっと大混雑だろう。

やはり電話投票して、家で見るのがいちばん!?

 

モンゴル出身の 力士には

内閣総理大臣賞は 渡したくないのか……

あっちは「国技」なのに

皇太子殿下が日本ダービーに行啓されるそうだ(5月24日)

今度の日曜日に行われる日本ダービーに、皇太子殿下が行啓されるそうだ。

以前にヘヴンリーロマンスが勝った天皇賞(秋)には、天皇皇后両陛下がご来場された。今度のダービーも、 皇族である皇太子殿下が行啓されるそうだから、唯一の牝馬であるウオッカにも勝機がある!? などといっては、 同馬を出走させる関係者に失礼だろうか?

そんな、オカルト馬券的な考え方もしたくなる……このところ、当たってないので……。今年の馬券購入記録を改めてみてみたら、 今年のGⅠは全敗ではなく、フェブラリーステークスで勝っていた!! でも、それ以来連敗街道まっしぐら!! このあたりで何とかせねば…… 。

 

禁酒は無理だけれど(挑戦してないだけ!?)

減酒してます 一日おきに一本に

2007年5月23日 (水曜日)

ささやかな楽しみ(5月23日)

このところ朝起きるのがつらい。疲れがたまってきているせいだろうか。だから、朝食も寝ぼけ眼で食べることが多いのだが、 最近それでもささやかな楽しみが出来た。それは、新聞の記事をただ読んで紹介する民放の番組ではなく、NHK教育で月・火・ 水の午前6時25分から5分間放送されている「ことばおじさんのナットク日本語塾」という番組を見ることである。

「一段落は ひとだんらく? いちだんらく?」「女王は ジョーオー? ジョオー?」「「故障中」はおかしい?」など、 案外知っているようで改めて言われてみるとその違いがわからなかったり、誤用しているものがあったりと、早朝のミニ番組ではあるが、 それなりに見ごたえがある。

NHKは、いろいろと問題があるようだが、私自身は質の高い番組が多いと思うので、肯定派です。受信料については、払うのは是ですが、 その中身については否なと頃もあります。

話し変って……昨日、放送されていた某番組で有名女性占い師が、「ブログ」をしている人について意見 (これが意見というものであるのなら)を言っていた。いわく「ブログをしていると人と会話が出来なくなる」らしい。確かに、 相手がいないから自分のペースで書いたり、意見を出したりする点があるので、一部あたっているような気もする……が、よく考えてみると、 なかなかことばでは表すことのできないことや、自分の意見や考えをまとめ理知からが必要であるので、当てっていない気もする。

よく考えれば、車の両輪に似て、どちらかだけが独立してあるのではないと思う。どちらもあってこそのものだと思う。

私自身は、その占い師さんの言うことには共感も出来るが、それよりも多くの否定的な意見を持っています。少なくとも、占い師の仕事は、 「占ってもらった人の不安を取り除く」が仕事であって、「不安」をあおったり、「相手を否定」するようなことを言うのは、 反則だと思うからです。

脈絡がなくなってきたので、今日はこの辺で……。

 

ささやかな お風呂上りの一杯も

一日おきに しようかなと思う

体重計の目盛り見ながら

 

2007年5月22日 (火曜日)

日本ダービーほか週末の気になるレース予想&愛馬短評です(5月22日)

日本ダービー、いい響きです。今年に入ってからのGⅠ連敗をここで止めたく思います。

東京・日本ダービー、アドマイヤオーラ、ヴィクトリー、タスカータソルテ、ドリームジャーニー、トーセンマーチ、ヒラボクロイヤル、 フサイチホウオー、メイショウレガーロ、ローズプレステージで。ウオッカ? 今のところ検討外です。

東京・目黒記念、アドバンテージ、アドマイヤタイトル、センカク、ダディーズドリーム、チェストウイング、トウカイトリック、 ポップロック、マイネルファーマで。

中京・金鯱賞、アドマイヤメイン、インティライミ、ヴィータローザ、スイフトカレント、センカク、タガノデンジャラス、 メイショウオウテ、ローゼンクロイツで。

以上出走すれば注目の馬でした。

愛馬短評です。競馬ブックに寄れば、20日の新潟3Rに出走したマイセンシチーは、

馬体は維持したがイレこんでいた。向う正面で行きたがっていたし、3角から一気に上がっていく。直線は勢いが鈍っていた。 (次走へのメモ)

前半が遅すぎて、動いたときにペースが上がってしまいました。今日は流れが向きませんでしたね。 もう少し平均に流れて欲しかったですね(騎手コメント・吉田隼騎手)

との事。次走に期待!!

 

お祭りで神輿に乗るのは

「辞めてくれ」 っ言われたら 盛り上がりは別として

ルールとして守らなければと思う 

2007年5月21日 (月曜日)

愛馬会 19年5月度収支です(5月21日)

愛馬会 19年5月度収支です。

馬代金 2,400円

会費など 17,454円  合計 19,854円

配当金 15,337円

見舞金等 2,800円  合計18,137円

今月の収支 マイナス1,717円

だいぶマイナスがましになってきました。

頑張れ!!愛馬たち!!

 

ちょっとは にんじん食べるだけでなく

ものになってきたようです

 

 

 

オークスほか日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(5月21日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・優駿牝馬(オークス)、予想馬は1番スマートストーム(16番人気18着)、5番ミンティエアー(3番人気4着)、 7番ベッラレイア(1番人気2着)、11番カタマチボタン(4版人気13着)、12番ラブカーナ(8番人気3着)、18番ザレマ (2番人気10着)でした。1着2番ローブデコルテ(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!! しかし、福永、いやらしい。 私にとっては……。

中京11R・東海S、予想馬は2番メイショウトウコン(2番人気1着)、5番キクノアロー(1番人気9着)、7番オリンピアナイト (3番人気10着)、14番シャーベットトーン(6番人気3着)でした。2着15番ワンダースピード(11番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

新潟11R・邁進特別、予想馬は3番ゴールドクラウン(3番人気5着)、5番チェリーフォレスト(2番人気7着)、 8番スマートカイザー(6番人気4着)、15番キルシュワッサー(1番人気1着)でした。2着11番テイエムクリスタル(7番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

新潟3R・9番マイセンシチー(6番人気9着)でした。次走に期待……。

高知競馬結果と反省です。

高知競馬8R・AB混合、予想馬は4番ドッグソウレインボ(3番人気3着)、6番トサヘイロー(2番人気5着)でした。的中せず、 残念!!

高知競馬9R・お箸の国13周年記念特別A3、予想馬は1番レッドスターリリー(2番人気3着)、 6番シルバークロス(5番人気5着)、8番ケイエスアーリー(6番人気2着)でした。1着7番リーディングアロー(3番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・メイ特別 選抜馬、予想馬は1番ストロングボス(1番人気5着)、3番ニッタレビュー(5番人気・競争中止)、 4番サンエムウルフ(2番人気2着)、8番マリスブラッシュ(3番人気3着)でした。1着7番ジャックポット(6番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・A2、予想馬は1番カプリコルノ(8番人気8着)、4番ナースメイド(6番人気4着)、6番コスモインバイト (2番人気2着)でした。2着5番マルタカシャイン(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

 

今日はJRAも高知も全敗……悔しいいですが、来週頑張れ……るかな?

 

今日「かった」のは 頭の毛だけで

競馬は全部負けました……。

ルールは守らなければならない!?(5月21日)

今日気になったニュース。

浅草・三社祭クライマックス、「宮出し」 に大群衆(2007年5月20日 朝日新聞インターネット版 アサヒドットコムより)

記事自体は、季節のお祭りを伝えるものであるが、その中で気になったのは、 昨年事故があって今年はお神輿の上の上に乗らないということになっていたのに、乗った人がいて、神社側がそのことについて、「宮出し」 を来年以降するかしないか検討するというものだった。

ニュースの報道などでも、「祭りが盛り上がるから」という肯定派と、「神様を冒涜することになる」 から(実際には事故が起こらないように取り決めていることを守れという意見)という否定派がいると伝えていた。

個人的には、決まったルールには従わなければいけないと思う。確かにお祭りの盛り上がりも大事であるが、 その盛り上がりの為に事故や怪我する人がいたのでは、神様も喜ばないと思う。このことは男女同権が叫ばれて久しい現在でも 「相撲の土俵には女性は上がれない」という点と似ていると思う。男女同権が大事なのはもちろんだが、伝統を守るという側面からすれば、 これが出来ないのも誰もが納得できると思う。

何事にもルールがあって、それを守るのは最低限のこと。お祭りや盛り上がる行事だからといって、それ親ぶることは許されないと思う。

だから私は、競馬場の決勝点手前で物を投げたり騒ぐ人、軽蔑します。

 

何事も ルールがあって

それが守られるから 快適社会生活が出来るのでは?

2007年5月20日 (日曜日)

やっと決心がつきました(5月20日)

電話投票で、頼まれたらお金預かって購入してやっていたのですが、今回、次回より断ることにしました。やっと決心がつきました……。

別になにがあったからというわけではないのですが、前からいつかは断らねばと思っていたので。

あした、話してみます。

 

自分が当たらんのに 相手に当てられたら

あんまり気分いいもんじゃないから……。

速報!愛馬勝利への道!!(5月20日)

新潟3Rに出走した9番マイセンシチーは、6番人気9着でした。

次走に期待です。

 

散髪を してさっぱりとした頭で

もう一度だけ 考える オークス

オークスほか日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(5月20日)

オークス、難解です……。では予想行きます。

東京11R・優駿牝馬(オークス)、1番スマートストーム、5番ミンティエアー、7番ベッラレイア、11番カタマチボタン、 12番ラブカーナ、18番ザレマで。

中京11R・東海S、2番メイショウトウコン、5番キクノアロー、7番オリンピアナイト、14番シャーベットトーンで。

新潟11R・邁進特別、3番ゴールドクラウン、5番チェリーフォレスト、8番スマートカイザー、15番キルシュワッサーで。

愛馬が出走します。

新潟3Rに9番でマイセンシチーが出走します。応援お願いします。

高知競馬予想です。

高知競馬8R・AB混合、4番ドッグソウレインボ、6番トサヘイローで。

高知競馬9R・お箸の国13周年記念特別A3、1番レッドスターリリー、6番シルバークロス、8番ケイエスアーリーで。

高知競馬10R・メイ特別 選抜馬、1番ストロングボス、3番ニッタレビュー、4番サンエムウルフ、8番マリスブラッシュで。

高知競馬11R・A2、1番カプリコルノ、4番ナースメイド、6番コスモインバイトで。

 

なんか 酔った勢いでパソコンを 使っていたら

調子が悪くなった……。

2007年5月19日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(5月19日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・立夏S、予想馬は4番パスフェル(9番人気4着)、11番ルミナスポイント(5番人気6着)、12番ブレイバー (3番人気5着)、14番アドマイヤキラメキ(6番人気13着)、15番アドマイヤスバル(2番人気1着)でした。 2着2番ユノナゲット(7番人気)買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・テレビ愛知OP、予想馬は3番マイネルハーティ(2番人気5着)、4番アンバージャック(4番人気11着)、 8番シクアヴァロン(11番人気14着)、17番ペールギュント(1番人気1着)でした。2着16番スピニングノワール(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

新潟11R・八海山特別、予想馬は3番チャレンジャーシチー(6番人気13着)、6番フレッシュバニラ(1番人気1着)、 9番ラスカルデューク(7番人気7着)、11番グローバルボンバー(3番人気5着)でした。的中せず、残念!!

本日、中央競馬全滅……。

 

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・麦秋特別B 選抜馬、予想馬は2番マコトセイウン(4番人気8着)、5番オオキナキタイ(2番人気2着)、 7番トサローラン(1番人気1着)、8番コスモアクチュアル(3番人気7着)でした。馬連単7→3・300円的中……でもマイナス収支……。

 

酒によって 週末の競馬予想的中は

夢のまた夢!?

土曜次点でのオークス予想&土曜日の予想&高知競馬予想です(5月19日)

今日は本当は休日なんですが、ちょっと急用で出勤しなければならなくなりました……。

土曜時点でのオークス予想行きます。1番スマートストーム、5番ミンティエアー、7番ベッラレイア、11番カタマチボタン、 12番ラブカーナ、16番ザレマで。本線はミンティエアー⇔ベッラレイアで行きます。

土曜日の予想です。

東京11R・立夏S、4番パスフェル、11番ルミナスポイント、12番ブレイバー、14番アドマイヤキラメキ、 15番アドマイヤスバルで。

中京11R・テレビ愛知OP、3番マイネルハーティ、4番アンバージャック、8番シルクアヴァロン、17番ペールギュントで。

新潟11R・八海山特別、3番チャレンジャーシチー、6番フレッシュバニラ、9番ラスカルデューク、11番グローバルボンバーで。

高知競馬予想です。

高知競馬10R・麦秋特別B 選抜馬、2番マコトセイウン、5番オオキナキタイ、7番トサローラン、8番コスモアクチュアルで。

 

週末の 競馬は予想するのが

最近は馬だけに 

馬鹿らしい結果ばかりだ……

 

 

2007年5月18日 (金曜日)

競馬の神様は、残酷というか気まぐれというか……(5月18日)

17日、オークスの枠順が発表された。で、そのことよりも話題になったのは「ダイワスカーレット 発熱でオークス回避」だった。 今週こそは固く決まると思っていたのに、競馬の神様は残酷というか気まぐれというか……。

で、現時点での予想ですが、1番スマートストーム、5番ミンティエアー、7番ベッラレイア、14番カタマチボタン、12番ラブカーナ、 18番ザレマの6頭でいきたいと思います。ただ、この中から何頭か選んでにするかもしれません。 5番ミンティエアーと7番ベッラレイアを本線で行きたい気がします。

 

今週こそ 固く決まると 思っていたら

おっとどっこい また荒れるのか!?

「眉山(びざん)」 を読んで(5月18日)

昨年我が地元、徳島で大々的にロケを行った「眉山(びざん)」という映画の上映が始まっているらしい。らしいというのは、 見に行きたいのだが時間もなく、おそらく見に行くことは出来ないだろうと思っているからである。

で、その原作「眉山(びざん)」・さだまさし・幻冬舎文庫を読みました。内容はよくかけていると思うし、 読み出したら先が気になって一気に読みきってしまうほどでした。しかし、読んでいて不満だったのは、物語の主軸を成す 「主人公の母が死後に自らを「献体」する」というくだりです。読み方が浅かったのか、自分が十分理解できていないのかの、読んだ限りでは、 献体にいたる動機や心の動きの描写が少ないように思います。

ただ、町の描写、人々の生き生きした描写、阿波踊りの描写はうまくかけているなあと思います。

えてして、原作がよくても映像化なったものが悪い、またその逆であるものも多いと聞きます。現時点で手に出来る範囲の情報では、 この作品はどちらも及第点だと思います。出来れば時間を作って映画館へ見に行きたいと思う。

ただ、現状では郊外にあるショッピングセンターにシネコンがあるが、徳島には映画館がない(徳島市内に映画の封切館はなく、 その映画館自体も常設のものはなくなった。今回最後まで残っていた映画館が特別上映をしているらしい)し、 私の住まう鳴門市にももちろん映画館はない。

せっかく、いい映画が出来たのに残念である。

ちなみに眉山(びざん)というのは、徳島市内全域から望むことの出来る山で、県都・徳島市を代表するランドマークでと言うべき山です。 万葉の昔、歌人が海上からこの山を見て、「まるで眉のような山だ」といったのが、その名のもとになったとのことです。

 

市民会館や公民館や体育館ではなく

生まれて初めて

映画館で見た映画は

「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」だったけか

2007年5月17日 (木曜日)

徒然なるままに……「赤ちゃんポスト」と「崖っぷち犬」(5月17日)

今日はちょっと、まじめに……。

熊本市の病院が設置した「赤ちゃんポスト」に3歳くらいの男の子が預けられていたという事が報道された。赤ちゃんポストについても、 その設置や運用について様々な意見や議論があったのは記憶に新しいところであるが、今回はその存在の「功罪」の「罪」 の面が明らかになった一例であると思う。生まれてきた命には、等しく生きる権利があって、 その命を守り育てなければいけない義務を持ったはずの親である人間が、それを放棄する(あるいは放棄せざるを得ない) 事情が発生したときの為にあるはずの赤ちゃんポスト。今回の事象がどのような過程を経てのものであるかが大事であるとは思うが、 個人的には実際に運用されてしまい、しかもそれが意図しない形のものであったことは、残念な結果であると思う。

で、同じ命に関連して気になる記事があったので紹介します。

犬猫7721匹処分 2005年度の県内、人口当たり全国ワースト3 (2007年5月16日 徳島新聞インターネット版から)

「崖っぷち犬」で一躍脚光を浴びた徳島県の2005年度の犬猫の殺処分数の記事である。この記事も、 人間の命と比較して申し訳ないのだが、同じ命に関した記事として、改めて思い直さねばならないと思う。人間の勝手で、 流行犬種や猫種になって、四五年もすればその種類で収容施設が一杯になる……。このところそのような現状であると、以前の報道で知った。 もし、この犬が、この猫が、自分の子供や親であったなら、同じような仕打ちが出来るだろうか? 出来ないはずだ、と思う。外見は違っても、 同じ命なのだから、責任を持って対応することが必要だと思う。

先日の某アイドルと男性タレントの結婚報道。「子供が出来たから結婚した」のか「結婚すから子供をつくったのか」という、 馬鹿なことを聞いた記者がいたという。大事なのは「アイドルとタレントが結婚する=子供が出来たから」ではなく、「その二人が、 二人の間に出来た命を大事にしようとして決断したこと」のほうだと思うのです(これにも賛否があるようです。避妊の事なども含めて)。 二人がどのような経緯を経て結婚、そして新しい命を授かったかは別にしして、彼らはそのことについて責任を果たそうとしている。なのに、 そんな興味本位の記者がいて、報道がなされるのだから、「赤ちゃんポスト」の設置が必要になったり、 や犬猫の殺処分の数字が減らないのも判る気がする。

なんか、脈絡がなくなってきたので、このあたりで……。

阪神タイガース……このところまたまた元気がない。せっかくの4連勝の後の2連敗。しかも、同じようなパターンでの、しかもお得意様・ 広島カープからの痛い連敗。熱烈なファンではないけれども、今のタイガースはなんかヘンな「守りの姿勢」に入っている気がするのです。 このところ強くなって、優勝争いを出来るようなチームになったことで、ヘンに「勝たなければ」 「前はこれでうまく行ったから今回も同じようにしよう」というような、ある意味「守りの姿勢」を出しているように思う。以前の弱かった 「ダメ虎」といわれた頃に、これじゃ逆戻りです。もっと負けても良いから、「失うものはないもないので頑張る」 という勢いのある元気な虎が見たい(なんか矛盾したこといっているのですが)。

あくまで私見ですので、気を悪くされた方がいたらすみません。

 

最近の あまりの「命の軽さ」に

愕然としているのは 私だけでしょうか?

 

2007年5月16日 (水曜日)

遅ればせながら……(5月16日)

先日本屋で、何気なく気になったので手にした本があった。

日日平安・山本周五郎(ハルキ文庫)

普段は歴史小説は苦手で、岡本綺堂の「半七捕物帖」や吉川英二の「宮本武蔵」など数点しか読んでいなかった。 もちろんや山本周五郎も名は知っていてが、その作品を読んだのは、今回が初めてだった。

この文庫版のものは山本周五郎の短編集で、表題作は黒沢明が映画化した「椿三十郎」の原作となった作品だ作品だそうで、 60ページほどのものだが、一気に読み終えることが出来た。またほかにも「しゅるしゅる」「鶴は帰りぬ」「糸車」「『こいそ』」と『竹次郎』 」「あすなろう」が収録されている。特に「糸車」と「「こいそ」と「竹次郎」」が気に入った。どちらとも短編であるのに、 しっかり書かれていてこれも一気に読み終えた。まるで上質な2時間ほどの映画でも見終えたような感じを受けた。何かで 「短編のうまい作家は名作家だ」というようなことを聞いたことがある。確かに、そのとおりだなともう。

遅ればせながら、ほかの作品も読んでみたいと思った。

 

流行作家の 作品を読むのも良いけど

たまには有名作家の名作を読むのも

良いもんだと思った

2007年5月15日 (火曜日)

秋山真一郎騎手とカネトシガバナーのこと(5月15日)

今日15日付の関西版スポニチの裏一面。この週末にあるオークス関連の記事で、 ベッラレイアに騎乗予定の秋山真一郎騎手のインタビューが掲載されていた。デビュー11年目で、 このところ10年連続で毎年重賞勝ちしている。今回のオークスは、GⅠ制覇のチャンスだと、その記事には書かれていた。 そしてその記事の中に乗せられていた、秋山騎手の過去の重賞勝ちの馬の名前の一覧が出ていた。その中にあった 「1998年神戸新聞杯 愛知杯 カネトシガバナー」の名が。

思えば、もうそんなに前になるんだナァと。確かこの神戸新聞杯は、入社2年目で、 たまの休日を利用していった競馬場で買った馬券が的中したのだったと。

それが思い出になって、いまこのブログのタイトルに使わせていただいています。

ベッラレイア、力のある馬だと思うし、秋山騎手もうまい乗り手だと思います。応援しています!! でも、 あまり人気になって欲しくないかも……などとも思ったりします。馬券的妙味が少なくなってしまうから。

 

「十年一昔」というそうだが

気がつけば 矢のように 過ぎ去っていった……。

週末の気になるレース予想&愛馬出走短評&徒然なるままに(5月15日)

週末の気になるレース予想行きます。

東京・オークス、カタマチボタン、ザレマ、スマートストーム、ダイワスカーレット、ベッラレイア、ミンティエアー、ラブカーナで。

中京・東海S、オリンピアナイト、キクノアロー、シャーベットトーン、メイショウトウコンで。

新潟は、また当日にします。

愛馬出走短評です。

競馬ブックによれば、13日京都8Rに出走したプリムラシチー(3着)は

次走へのメモ:イレ込み気味。中団のうちをコースロスなく乗られ、直線はヴィングド(フォース) (2着馬)の後を追うように脚を伸ばす

騎手コメント:スタートがよかったし、道中もいいペースで運べました。 4角で外に出すといい伸びを見せてくれましたね。牡馬相手を考えれば上々の出来だと思います(川田騎手)

との事。

次走こそはきっと勝ってくれるはずです……。

 

徒然なるままに。今日(14日)、国民投票法案が参議院本会議で可決された。これを受けて、反対派と呼ばれる人たちは「審議が不十分」 として自らの意見を発言したり、「憲法9条の改正につながる」などといっている。

確かに問題点も多々あるには違いないが、いままであいまいだった、自らの国の根幹をなす「憲法」を変える手段すらなかった国民に、 その手段が与えられようとしている点は評価に値すると思う。確かに、大きな犠牲を払った上での「大日本帝国憲法」に変る「日本国憲法」は 「9条」など、世界に誇れるものであるが、現状にはあわない点も出てきているし、明らかに訂正が必要な条文もあると思う。

今度の件を悪用して、「9条」をなし崩し的に改正しようとする勢力が出てくることは、誰もが思うことではあるが、 逆にあいまいなままの自衛隊について、「9条」をもっと厳密に、さらに厳しくすることでの対応もこれで可能になった。

今回の国民投票法案可決で、実際に日の目を見そうなこの法律が、悪用されないように国民一人ひとりが、 もっと真剣に政治に向き合わなければと思う。

 

何事も 変らぬことが一番で

変ることが悪いということばかりではないと思うのですが

2007年5月14日 (月曜日)

ヴィクトリアマイルなんてあったんですか……ヴィクトリアマイルほか日曜結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(5月14日)

日曜日の結果と反省です……やはり良いことはしておくもんだ、前川清さん、 被害にあったファンのための招待ディナーショーは無駄じゃなかった!?

東京11R・ヴィクトリアマイル、予想馬は2番ディラデラノビア(4番人気6着)、6番カワカミプリンセス(1番人気10着)、 7番スイープトウショウ(2番人気9着)、10番アグネスラズベリ(11番人気11着)、 17番ジョリーダンス(5番人気5着)でした。 1着4番コイウタ(12番人気)、2着3番アサヒライジング(9番人気)、3着16番デアリングハート(8番人気)、 一頭も買えませんでした。惨敗……でも先週に引き続き負けてもあまり悔しくはない!! こんなの、なかなか買えませんもの。

ただ、悔しいのは、頼まれて買った分が3連複で的中された……。

京都11R・栗東S、予想馬は1番バンブーエール(5番人気1着)、3番サイボーグ(6番人気6着)、8番レキシントンシチー (出走取り消し)、12番シルヴァーゼット(7番人気10着)でした。2着2番ゴットヘイロー(13番人気)、買えませんでした。的中せず、 残念!!

新潟11R・駿風S、予想馬は2番マルブツブリザード(7番人気12着)、4番ジョイントスターズ(9番人気13着)、 12番ブリリアントグレイ(4番人気6着)、14番テイエムロマンス(1番人気7着)でした。的中せず、残念!! 

愛馬が出走しました!!

京都1R・10番アストロンシチー(10番人気8着)、8R・5番プリムラシチー(7番人気3着)となり複勝550円となりました。 もうちょっとでしたが、川田騎手グッジョブ!次走こそきっと勝ってくれるでしょう。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・京田君准教授就任特別D 選抜馬、予想馬は2番マイネルスタード(1番人気1着)、5番キキ(6番人気8着)、 7番カーニバルキング(5番人気3着)、8番ブルーリージョン(2番人気2着)でした。馬連複2=8・240円的中!!

高知競馬10R・カーネーション特別A 選抜馬、予想馬は2番イケノグレイス(2番人気2着)、5番ホーエイスナイパー (1番人気1着)、8番イケノセドナ(4番人気6着)でした。馬連単5→2・250円的中!!

高知競馬11R・村田正退職記念特別D2、予想馬は2番タニモエモーション(1番人気1着)、3番フィールドベスト(3番人気8着)、 5番アタゴキャロット(2番人気2着)でした。馬連単290円的中!!

中央は惨敗、高知競馬はチョイ勝ちでした。

 

ヴィクトリアマイル 今週も穴が来たから

ヴィクトリア(びっくり)や!!

2007年5月13日 (日曜日)

速報!! 愛馬勝利への道!!(5月13日)

京都1Rに出走した10番アストロンシチーは10番人気の8着、そして京都8Rに出走した5番プリムラシチーは、 すばらしい追い込みを見せるも7番人気の3着でした。複勝550円でした。

 

比較的 遅めの昼食 摂った午後

空を眺めて 布団に転がる

ヴィクトリアマイルほか日曜予想&愛馬が出走出走します&高知競馬予想です(5月13日)

日曜日の予想行きます。

東京11R・ヴィクトリアマイル、2番ディラデラノビア、6番カワカミプリンセス、7番スイープトウショウ、10番アグネスラズベリ、 17番ジョリーダンスで。

京都11R・栗東S、1番バンブーエール、3番サイボーグ、8番レキシントンシチー、12番シルヴァーゼットで。

新潟11R・駿風S、2番マルブツブリザード、4番ジョイントスターズ、12番ブリリアントグレイ、14番テイエムロマンスで。

愛馬が出走します!!

京都1Rに10番でアストロンシチーが、8Rに5番プリムラシチーが出走します!! 応援お願いします!!

高知競馬予想です。

高知競馬9R・京田君准教授就任特別D 選抜馬、2番マイネルスタード、5番キキ、7番カーニバルキング、8番ブルーリージョンで。

高知競馬10R・カーネーション特別A 選抜馬、2番イケノグレイス、5番ホーエイスナイパー、8番イケノセドナで。

高知競馬11R・村田正退職記念特別D2、2番タニモエモーション、3番フィールドベスト、5番アタゴキャロットで。

 

ヴィクトリアマイル 穴を取ったら

びっくり(ヴィクトリア)や!!

今日は会があって……(5月13日)

今日(12日)、徳島で会があるので、夕方に出かけた。最寄のJRの駅である鳴門駅を利用。

 鳴門駅です

ちなみに鳴門~徳島間は駅数が鳴門と徳島を入れて11駅で、料金は350円。

夕刻から始まった会は、午後9時過ぎに終了。アルコールの入る会だったので、車は使用厳禁。タクシーも高いので、再びJRで思ったが、 ちょうどいい時間のものがない。そこでバスターミナルに行くと、ちょうど鳴門方面行きのバスが止まっていた。乗り込むとすぐに発車。 約四十分ほどで、終点の小鳴門橋(ここにはバスの営業所がある)に到着。

 ツギトマリマス

子供の頃は、どうしてもいちばんに押したかったですね……。

 バスの車庫です

そこから約3キロ、歩いて帰りました……。

 

アルコール 回る体で歩くのは

思っていた以上に きつかったです……。

2007年5月12日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(5月12日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・京王杯スプリングC、予想馬は6番マイネルスケルテツィ(4番人気4着)、8番エイシンドーバー(5番人気1着)、 9番プリサイスマシーン(1番人気9着)、11番オレハマッテルゼ(3番人気3着)、16番セトノゼダティブ(12番人気10着)でした。 気になった15番ピカレスクコートは2番人気の18着……。2着17番シンボリエスケープ(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念! !

京都9R・京都ジャンプS、予想馬は2番クールジョイ(1番人気3着)、6番アグネスハット(3番人気6着)、 8番ブロードキャスター(4番人気2着)、13番マルブツトップ(2番人気5着)でした。1着7番キングジョイ(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

京都11R・高瀬川S、予想馬は3番ツタンカーメン(10番人気7着)、4番ノーザンキッス(2番人気16着)、 9番サンライズレクサス(5番人気3着)、15番ウオーターバロン(5番人気2着)、16番ウオーターオーレ(4番人気6着)でした。 1着8番ワキノカイザー(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

新潟11R・赤倉特別、予想馬は4番ケージーフジキセキ(1番人気8着)、15番ブレイズワン(5番人気2着)、16番スズカダーク (3番人気1着)でした。馬連15=16・2790円的中!!

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・ABイ混合、予想馬は4番ホウヨウゴンタ(4番人気4着)、5番コスモインバイト(2番人気6着)、 8番ポライトワールド(1番人気2着)でした1着8番ヒョウタンジマ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・薫風特別C 選抜馬、予想馬は3番プリンセススピカ(3番人気8着)、4番タガノサンデー(4番人気2着)、 6番トサノローラン(1番人気1着)、8番エイシンフジサン(2番人気3着)でした。馬連複4=6・670円的中!!

高知競馬11R・C2、予想馬は2番トサノドリーム(5番人気6着)、4番ワンブローワンブレイク(2番人気4着)、 6番タカシマシンザン(3番人気3着)でした。的中せず、残念!!

 

久々の 宴会で飲む 酒の味は

わかったようで わからなかったようで

土曜次点でのヴィクトリアマイル予想&土曜日の予想&高知競馬の予想です(5月12日)

土曜次点でのヴィクトリアマイル予想です。2番ディアデラノビア、6番カワカミプリンセス、7番スイープトウショウ、 10番アグネスラズベリ、13番コスモマーベラス、17番ジョリーダンスで。

土曜日の予想行きます。

東京11R・京王杯スプリングC、6番マイネルスケルテツィ、8番エイシンドーバー、9番プリサイスマシーン、 11番オレハマッテルゼ、16番セトノゼダティブで。気になるのは15番ピカレスクコート……。

京都9R・京都ジャンプS、2番クールジョイ、6番アグネスハット、8番ブロードキャスター、13番マルブツトップで。

京都11R・高瀬川S、3番ツタンカーメン、4番ボーザンキッス、9番サンライズレクサス、15番ウオーターバロン、 16番ウオーターオーレで。

新潟11R・赤倉特別、4番ケージーアフリート、15番ブレイズワン、16番スズカダークで。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・ABイ混合、4番ホウヨウゴンタ、5番コスモインバイト、8番ポライトワールドで。

高知競馬10R・薫風特別C 選抜馬、3番プリンセススピカ、4番タガノサンデー、6番トサノローラン、8番エイシンフジサンで。

高知競馬11R・C2、2番トサノドリーム、4番ワンブローワンブレイク、6番タカシマシンザンで。

 

町の灯が 田植えの後の水田に

漁火のごと 赤々と映える

高野連と高体連、JRAとNRA(5月12日)

高校野球の特待生問題。いろいろな点で問題があると思うのですが、その根幹にあるのは「高野連と高体連 (野球以外のスポーツ団体が所属している)」というねじれた関係だと思います。高校生の体育の一つであるはずの「野球」のみが特別扱いで 「高野連」なる団体が出来て、それを統括している。そのこと自体が、今回の問題の根幹だと思います。野球はお金になる(プロ野球がある) から、強気なんですね。高野連は。だから、いっそのこと、「高野連の解体的発展(今の組織をなくして高体連と合流させる)」と 「高体連の建設的衰退(今の組織を発展させて高野連と合流させる)」でも言うべき、両団体の統一が必要かもと思います。

で、もう一つのねじれた関係であるJRAとNRAの関係。お互いに発展したいのなら、JRAは、「その組織力や資金力を生かして、 日本競馬の発展を考える」、NRA(地方競馬協会)は「プライドだけでは飯は食えないので、JRAと協力・相互交流などをしていく」 などをおこないながら、AJRA(全日本競馬協会)なんてものをつくる、というのも一案かと思います。このままでは、 両方とも衰退しかねません。

以上私見でした。

 

文言の 解釈だけで 逃げ切ったり

言い訳するのは 大人の理論で

その大人も納得できないところが多いのですが……。

 

2007年5月11日 (金曜日)

タモリ倶楽部は、なんとマニアックなことか……(5月11日)

先日(5月10日深夜)、当地では放送のあった「タモリ倶楽部」。今回は「アルミニウム」をマニアックに捉えていた。アルミとは? から始まって最後はテレビ朝日局内にあるアルミ製品を探すというものだった。その中で、いちばん興味も持ってみたのが 「いろいろなアルミ合金」でじゃんけんをする(硬さの強いものを選ぶ)コーナーだった。

そのコーナーでいちばん硬かったのは7000系と呼ばれる超々ジュラルミンで番組内では警察の防護盾などに使われていると説明されていた。 ほかにも、2000系といわれる最も一般的なアルミ合金(ジュラルミン)、5000系といわれるもの、 1000系と呼ばれる1円玉などに使われる純度の高いもの、3000系と呼ばれる飲料の缶などに使われるもの、 4000系と呼ばれる自動車のラジエーターなどに使われるもの、 6000系といわれるアルミサッシなどの建材に使われるものなどが紹介されていた。

実はアルミは鉄についで用途の広い金属であるということは知っていたが、これほどに用途が広いとは思っても見なかった。ちなみに、 先日引退した国産旅客機「YS11」は総ジュラルミン製であるとのこと。

やはりおくが深かった……アルミの世界。それと、このピンポイントの話題が快感でさえある「タモリ倶楽部」。おそるべし……。

 

腹の立つ 上司への不満ぶつけるは

アルミの缶を 握りつぶすこと(もちろん中身を飲んでから)

2007年5月10日 (木曜日)

気がつけば……(5月10日)

気がつけば……。

気がつけば……9連敗で単独最下位。阪神タイガースです。何か歯車が違ったようで、今のところ何をやってもうまく行かない、 もどかしい感じです。私は別に熱狂的な阪神ファンというわけではないですが、なんか元気が出ません。 関西地方の朝のスポーツを扱った番組もこのところ元気がない。個人的には、何かこじんまりとチームがしてしまった感じを受けます。 乳歯が永久歯に変る時期のようなものだとは思うのですが、私は「自分のため」という意識の塊が「フォア・ザチーム」 につながると思うのですが、今の阪神は「フォア・ザ・チーム」を建前だけでみんなで作ろうとしているから、 個人的な頑張りがうまく生かされていないような気がします。

気がつけば……いつも買い物するコンビニが閉店するらしい。今日昼飯を買おうと寄ったら、やけに店の中がさびしい。雑誌も数はなく、 飲み物もアルコール関係だけ、生鮮食品(弁当の類)は棚に全くなく、パンも少ない。棚卸しかなと思ってレジにいくと、 「当店は5月○日午前9時を持ちまして閉店させていただきます」の文字が。競争にさらされているとはいえ、 初めて閉店まじかのコンビニに寄りました。

気がつけば……今の部署に異動になって一年がたちました。右も左もよくわからなかった一年前に比べ、 やっと山で言うなら三合目付近まで来たかなという感じです。やっと仕事が楽しくなってきました……というのは半分本当で半分ウソです。でも、 ガンバリマス!!

 

気がつけば ああ気がつけば 気がつけば

なにもかもが 過去の出来事に

2007年5月 9日 (水曜日)

徒然なるままに&最近読んだ本(5月9日)

徒然なるままに。このところにニュースで気になったものから……(タイトル引用は朝日新聞インターネット版・アサヒドットコムより)。

・橋脚落書きで書類送検 「落書きじゃなく芸術」 (大阪)

たしかに、芸術性はあるでしょうが、この書類送検された男性、公共物である橋の橋脚に書いているのだから、 これは芸術ではなく落書きだと思います。土木事務所の職員の注意を無視して書き続けたのもマイナスだったでしょう。 基本的に公共物に無断でするのは言語道断。勝手なことをするのが芸術家や芸術ではないと思います。

・第4のビール? 「新」第3のビールが続々販売

安くなるのは賛成ですが、ある意味、ビールのまがい物を飲まねばならのかとも思います。エッ。なら飲むなって? ごもっともです……。 でも、根幹には政府の「酒税」の無策があるのでは? 規制緩和で「どぶろく特区」を作る反面、 ペンションで作った果実酒を酒税法に引っかかるから廃棄しろ、などというばかげたことを平気で言ってきたようですから……。

・琵琶湖「分割」に14自治体合意 初めて帰属決まる

いままで琵琶湖って、滋賀県に属しているだけで、○○市とか○○町なんていう区分けなかったんですね。初めて知りました。 「琵琶湖は滋賀県のどの町村にも属していない」、これってトリビアだったんですかね?ただ、今回の話、交付税の増額のためだとか・ 環境整備や自然保護のためではないのですね。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

このところ休みの話と競馬の話ばかりだったので、今日は目線を変えて「最近読んだ本」から、何冊か紹介します。

小泉武夫「発酵は錬金術である」(新潮新書)…… 発酵と醸造学が専門の作者が、微生物を利用した様々な発想から経済効果抜群の体験談などを披露している。発想の4原則として「独創性」 「理論武装」「受け皿」「物語性」が必要であるという話は、眼からうろこの感がありました。読み物としても面白いし、 様々な発想の種として読んでみるのもいかがでしょうか。

松樹剛史「GO-ONE(ゴー・ワン)」(集英社文庫)…… 廃止寸前の地方競馬の騎手である主人公の周りにいる人々の目を通して、競馬を見た作品。 この作品もすんなりと読むことが出来ましたが、同じ読むなら前作の「ジュッキー」のほうが、お勧めかもしれません。また、 作品中に出てくる地方競馬場の雰囲気は、読んで感じる分には「高知競馬」を念頭に置いたものかとも思います。

アガサ・クリスティー「五匹の子豚」(ハヤカワ文庫)…… いわずと知れたミステリー小説界の第一人者の作品。 本作は16年前に起こった殺人事件の真相をポワロが事件の当事者たちの証言を元に探っていくという作品です。以前にNHKで「名探偵ポワロ」 が放送されていましたが、原作を読んでいなかったのでいまいちわかりづらかったのですが、原作を読んだら、あのときのあの描写が…… などと思えます。真相は最後まで読まないとわからないので、時間があれば一気に読めればいちばん良いかも(私は細切れに読んだので、 最後の真相のわかる醍醐味が少しへったような気がします)。

飯尾洋一「この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる! クラシックBOOK」 (三笠書房 王様文庫)……世界の作曲家についてのうんちく本。「あの作曲家が実は……」とか 「あの曲は実は……」などという、よく知られているようなエピソードから、どうでもいい(知ったからどうってことない)話まで、 一気に読めます!! 読み終わったら「あの作曲家のこの曲を聴いてみよう!」と必ず思う……ハズ!?

北村泰一「南極越冬隊 タロジロの真実」(小学館文庫)…… 新旧の「南極物語」、映画館で見られた方も多いのでは? タロ・ ジロは言うまでもなくその映画の元となったエピソードの核をなすものですが、実際はちょっと違っていたようです。 筆者は自身が第一次南極越冬隊員であり、犬係だったという人物。NHK「プロジェクトX」 の南極観測のエピソードのときにスタジオでコメントされていたのを覚えています。その人物が、自分の目で見て感じたことを書いているので、 映画とはまた違った印象を受けます。「プロジェクトX」ではあまり活動的ではなかったという印象を受けた「越冬隊」でしたが、 この本を読んで印象が変りました。

以上最近読んだ本のうち、5冊でした。

 

ダメ営業 休憩したら 本開く

ついつい夢中で 気がつきゃ一時間

 

2007年5月 8日 (火曜日)

ヴィクトリアマイルほか、週末の気になるレース予想です(5月8日)

やはり連休明けの仕事は、体にこたえたらしく、今非常に眠たいです。

では、ヴィクトリアマイルほか予想行きます。

東京・ヴィクトリアマイル、アグネスラズベリ、アドマイヤキッス、カワカミプリンセス、コウsモマーベラス、ジョリーダンス、 スイープトウショウ、デイアデラノビア、ヤマニンベルメイユで。

東京・京王杯スプリングC、エイシンドーバー、オレハマッテルゼ、セトノゼディタブ、ピカレスクコート、 フサイチリシャール、プリサイスマシーン、マイネルアルビオン、マイネルスケルツィで。

京都・京都ジャンプS、アグネスハット、クールジョイ、テイエムトッパズレ、ブルードキャスター、マルブツトップで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

 

なけなしの お金集めて 入金し

夢に見る見る 900万馬券

2007年5月 7日 (月曜日)

NHKマイルカップなんて今日あったんですか? 日曜日の結果と反省&高知競馬・黒潮皐月賞など結果と反省です(5月7日)

NHKマイルカップなんて、今日あったんですか?

心地よい昼寝から起きたら、なにやらラジオの競馬中継が大騒ぎだったみたいですが……。

では、日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・NHKマイルカップ、予想馬は3番オースミダイドウ(2番人気12着)、5番マイネルシーガル(6番人気8着)、 6番イクスキューズ(8番人気17着)、10番ローレルレゲイロ(1番人気2着)、 11番トーホーレーサー(7番人気5着)、 そして15番ハイソサエティー(10番人気7着)でした。

それにしても1着14番ピンクカメオ(17番人気)、3着18番ムラマサノヨートー(18番人気)……これも競馬ですか……3連単・ 14→10→18で9,739,870円……これだけ配当がついたらはずしても悔しくもないし、なんとも思いません…… 全国で456枚売れていたとの事。的中された方、おめでとうございます。

京都11R・都大路S、予想馬は6番ニシノデユー(2番人気3着)、8番マヤノライジン(出走取り消し)、10番ブラックカフェ (3番人気11着)、15番ファイングレイン(4番人気6着)でした。的中せず、残念!!

新潟11R・中ノ岳特別、予想馬は5番ランダムシート(2番人気1着)、6番スプリングザパス(6番人気5着)、9番ハウンドコップ (4番人気4着)でした。2着11番アドマイヤマントル(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日の中央は全敗です。

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・A2、予想馬は3番カイザリッヒ(2番人気2着)、4番ニッタレヴュー(1番人気1着)、5番オリジナルステップ (3番人気7着)、8番コスモインバイト(5番人気3着)でした。馬連3=4・160円、的中!!

高知競馬10R・黒潮皐月賞、予想馬は3番ミルスペック(2番人気3着)、5番ダイゴウビガー(7番人気6着)、 8番マルタカスティーヴ(4番人気2着)、9番スパイナルゴード(1番人気1着)でした。馬連単9→8・1340円的中!!

高知競馬11R・エメラルド特別A 選抜馬、予想馬は3番サンエムウルフ(2番人気3着)、8番マリスブラッシュ(1番人気2着)、 9番チェリーキング(4番人気4着)、 10番ゲイリーファング(5番人気5着)でした。1着4番シンボリオレゴン(3番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬は、今日の収支はトントンでした。

 

配当を 見てため息が出るうちは

「いつかは俺だって……」と思う

2007年5月 6日 (日曜日)

気がつけば、もう(5月6日)

気がつけばもう、明日からはオシゴトデス。

この連休はゆっくり体を休めることができました。

明日からは頑張ります……などといいながら、世間で言うところの「サザエさん症候群」でブルーな気持ちです。

 

じゃんけんで 負けたらくやし サザエさん

競馬のほうも 今日は負けたり

今日の穴!?なのか……(5月6日)

割合に遅い朝食を今摂った……というか昼食兼用の食事をしました。

で、NHKマイルカップ。気になる馬がいたのですが……。

15番ハイソサエティー。

先週のことがあるので、気になったから買います。

いい結果が出ればいいナァ。

 

雨が降る ああ雨が降る 雨が降る

午後もしとしと ああ雨が降る

NHKマイルカップほか日曜日の予想&高知競馬・黒潮皐月賞など予想です(5月6日)

いま、午前一時過ぎです。雨が降ってきました。連休最終日は出かけずに家でごろ寝します。って、この連休中はほとんど家で寝ていましたが……。

では、日曜日の予想行きます。

東京11R・NHKマイルカップ、3番オースミダイドウ、5番マイネルシーガル、6番イクスキューズ、10番ローレルレゲイロ、 11番トーホーレーサーで。15番ハイソサエティー、気になりますが、予算が足りません……。

それよりも気になるのは各マスコミの対応。みんな「NHKマイルカップ」とは言わずに「マイルカップ」などという(とくにフジテレビの中継やラジオでの中継では不自然で気になります)。何を了見の狭いことを、と思う。5日にあったレースは「京都新聞杯」ってちゃんと言うのに。どこか一つでも「新聞杯」としかいわなかったマスコミがあるでしょうか? 別に「NHK」つけたって良いじゃないですか!! それとも彼らは受信料に反対だからでしょうか? ナゾです。それともう一つ。フジテレビのA島アナウンサーが実況でなければいいのですが。あの声と実況、嫌です。個人的に。

京都11R・都大路S、6番ニシノデュー、8番マヤノライジン、10番ブラックカフェ、15番ファイングレインで。

新潟11R・中ノ岳特別、5番ランダムシート、6番スプリングザパス、9番ハウンドコップで。

続いて高知競馬予想です。

高知競馬9R・A2、3番カイザリッヒ、4番ニッタレヴュー、5番オリジナルステップ、8番コスモインバイトで。

高知競馬10R・黒潮皐月賞、3番ミルスペック、5番ダイゴウビガー、8番マルタカスティーブ、9番スパイナゴールドで。

高知競馬11R・エメラルド特別A 選抜馬、3番サンエムウルフ8番マリスブラッシュ、9番チェリーキング、 10番ゲイリーファングで。

冷えてない 発泡酒の味は ほろ苦く

なんか酔いが 早く回る気がする……。

偶数日 ガソリン値引きのある日なのに

間違えて 5日の昨日 入れてしまった……。

2007年5月 5日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(5月5日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・プリンシパルS、予想馬は3番キングオブチャド(5番人気4着)、4番ゴールデンダリア(1番人気1着)、 9番プラテアード(4番人気2着)でした。馬連4=9・1000円、的中!!

京都11R・京都新聞杯、予想馬は4番マイネルキーロフ(5番人気9着)、14番フェザーケープ(1番人気5着)、 15番フェルヴィード(7番人気10着)でした。1着2番タスカータソルテ、2着5番ローズプレステージ、お見事です。 これだけ頑張ったのだから、本番でも好走してください……。

新潟11R・新潟大賞典、予想馬は3番フォルテベリーニ(3番人気12着)、4番ブライトトゥモロー(4番人気1着)、 5番ダンスインザモア(2番人気4着)、15番シルクネクサス(6番人気9着)でした。1着10番ブライトトゥモロー(1番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

本日の収支はトントンでした。あしたのNHKは、大きいところ当てられればと思います。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・室戸特別B 選抜馬、予想馬は7番マコトセイウン(2番人気5着)、8番エイシンオメガ(5番人気7着)、 9番ドッグソウレインボ(7番人気1着)、10番オオキナキタイ(6番人気2着)でした。馬連複6=7・19870円的中!!  結果論ですが、馬連単BOXにしておけばよかったかも……100円買っても1200円、しかも配当は9→10・111250円!!

久しぶりに大きなプラス収支です。 

 

この運は 先週高松WINSへ 置いてきた分か?

明日のNHKこの調子で……行きたいです。

NHKマイルカップ土曜予想&土曜日の予想&高知競馬予想です(5月5日)

NHKマイルカップ、土曜次点での予想です。

3番オーズミダイドウ、5番マイネルシーガル、6番イクスキューズ、10番ローレルレゲイロ、11番トーホーレーサーで。

土曜日の予想です。

東京11R・プリンシパルS、3番キングオブチャド、4番ゴールデンダリア、9番プラテアードで。

京都11R・京都新聞杯、4番マイネルキーロフ、14番フェザーケープ、15番フェルヴィードで。

新潟11R・新潟大賞典、3番フォルテベリーニ、4番ブライトトゥモロー、5番ダンスインザモア、15番シルクネクサスで。

高知競馬予想です。

高知競馬10R・室戸特別B 選抜馬、7番マコトセイウン、8番エイシンオメガ、9番ドッグソウレインボ、10番オオキナキタイで。

 

曇り空 眺めて思う こどもの日

心地よさげに 泳ぐこいのぼり 

近くへ行きたい……じゃなく、行ってきました!!(5月5日)

昨日(4日)、この連休中、初めて出かけた。遠くへというのはちょっと無理そうだったので、近場の地元にある競艇場へと出かけた。 もちろん目的は懐を暖かくすることである。

平成10年に開通した小鳴門大橋を通って(もちろん自転車で、かなりの坂なので押して上がりました)、 対岸に渡りました(奥に見える斜張橋がその橋です)。そこから約十分で目的の鳴門競艇場へ。規模は小さく、 東京や大阪方面の競艇場とは比べ物にはなりませんがそれはそれなりに楽しめるスポットです。競艇の結果のほうは、 何とか資金を増やすことが出来ました。これで、5日もいけそう!?な感じです。

レース終了後は、先ほどとは別のルートで。この小鳴門海峡には、市営の渡船があります。今でも市内にはここを入れて3箇所あります。 対岸まで約3分の船旅です。先ほどの橋ができた今も、地元の人々にとっては生活の足です。 高校生や通院するお年寄りの方などには喜ばれています。あの坂を上り下りすにははっきり言ってつらいものがあります。

小型の船とは言っても、そこはそこ、車なら(車は乗せないのですが)軽自動車なら2台程度乗るほどの広さです。ちなみに料金は無料。

 

海を渡ります。五月の海の風は心地よかったです。

見えにくいですが、写真右手側が鳴門競艇場、その後ろが小鳴門橋、本州四国連絡橋神戸淡路鳴門高速の撫養橋です。

対岸に着いて、乗客を下ろした後、再び対岸へ戻る渡船です。

長く突き出た桟橋です。毎日のように使っていた頃は別段たいしたことないと思っていたのですが、たまに乗ったら、 ちょっとした旅行気分が味わえました。

 

GW どこにも行かず ごろ寝して

飲んで食べての 堕落した日々

 

 

2007年5月 4日 (金曜日)

園田・兵庫チャンピオンシップの結果と反省です(5月4日)

園田・兵庫チャンピオンシップの結果と反省行きます。

予想馬は3番ヤマカツブライアン(2番人気2着)、6番コートユーフォリア(3番人気5着)、11番フェラーリピザ(1番人気1着)、 12番ユキノアラシ(5番人気7着)でした。

馬連複3=11・240円、的中。

しかし、マイナス収支……。

 

久々に 自転車漕いで出かけたら

帰宅した後 なぜか腰が痛むのです

船橋と名古屋の敵は園田で討つ!? 園田・兵庫チャンピオンシップ予想です(5月4日)

連休後半も二日目。明日あたりはごろ寝しているばかりではなう、さすがに地元の競艇場へでも行ってみようかと思ってはいるのですが…… 。

では、園田・兵庫チャンピオンシップ予想行きます。

3番ヤマカツブライアン、6番コートユーフォリア、11番フェラーリピザ、12番ユキノアラシで。

 

日曜大工で 部屋のドアの

ドアノブを変えました

5月3日のこと(5月4日)

その1・ビフォーアフター

3日の日の早朝、尿意に襲われて自室からトイレへ向かおうとドアのノブに手をかけた……まわしても手ごたえがなく、 ドアの開く気配がしない。何度しても同じだった。仕方なく部屋に会ったドライバーを使ってドアノブをはずして何とか部屋から出た。

その後、明るくなってみてみると、軸が壊れて回らないようになっていたらしい。仕方なく近所のホームセンターでドアノブを購入。 日曜大工ならぬ「憲法記念日大工」で、修理した。

なんということでしょう。あれほど空回りしていたドアノブが見事に直りました。木目のドアに調和した丸い温かみのあるドアノブ。 これからも家族の生活を温かく見守ることでしょう……ただ、前のドアノブの飾り枠のあとが残ったのと、 木製かと思ったら金属のうえに木目がプリントされたものだったのが誤算でしたが。

その2・「名探偵ポワロ」と「金田一耕介」

くしくも3日の日にNHK/BS2で両名探偵がかつ訳するドラマと映画が放送された。政策時期に30年近い差があるものの、 おおむね両方とも出来のいいものだと感じた。「ポワロ」のほうは、イギリスの昔の雰囲気が出ていてよかった。 金田一のほうは映画だったがこちらも昭和二十年代の雰囲気が出ていてよかった。内容については、ポワロのほうが出来がよかった気がする。 個人的意見ですが。

 

いただき物のハワイ土産の「コナ コーヒー」

親は「インスタントの粉コーヒー」などといっていたが……

(もちろんインスタントではなかったです)

 

 

2007年5月 3日 (木曜日)

名古屋・かきつばた記念の結果と反省です(5月3日)

名古屋・かきつばた記念の結果と反省行きます。

予想馬は2番サチノスイーティー(3番人気2着)、5番リミットレスビット(1番人気3着)、6番ムーンバレイ(4番人気4着)、 11番キングスゾーン(6番人気6着)でした。

1着1番メイショウバトラー(1番人気)、買えませんでした。武豊騎乗? それでも検討外の馬でした。的中せず、残念。しかし、 馬連複2番人気3番人気で1400円とは……。

 

ため息が ああため息が ため息が

眼に見えるなら 足の踏み場もなし

名古屋・かきつばた記念予想です(5月3日)

本日より4連休なのです……。お金がないので、家でごろ寝ですが……。

名古屋・かきつばた記念予想行きます。

2番サチノスイーティー、5番リミットレスビット、6番ムーンバレイ、11番キングスゾーンで。

(おまけ)

先日、再生紙100%が本当はエコじゃないかも、ということを読んだと書きました。それでもう一つ目についたのが 「バイオエタノール販売」のニュース。これを生産・使用すれば計算上はCO2が全く排出されない計算になるという。しかし、 このバイオエタノールを作るために、トウモロコシ畑を作るのにブラジルでは熱帯雨林が開発されたり、バイオエタノールを生成するにも、 その販売をするにも運搬などで二酸化炭素が排出されるとの事。本当に、地球のためにいのだろうか?  なんか本末転倒のような気がするのですが……。

今日は「憲法記念日」。様々な意見や考えが述べられる昨今ですが、先鋭的に憲法9条だけにこだわるのはよくないと思うのです。 いいものは残し、現代事情に合わない条文は改正してもいいと思うのです。 憲法が制定された頃には想像もされなかったような事情の変化がるのだし……。世界には60年もの間、 憲法の条文を改正している国はないとの事。何も平和主義を放棄するとかしないとかの議論だけではなく、 新しく生まれた権利などへの対応が必要だと思います。

日本人だって馬鹿じゃないはず。もし憲法改正が出来るようになっても、変えていいものといけないものの区別はつく…… はず、 と思うのですが。

 

先人の 犠牲の上に ある今の日本

過去の失敗は 繰り返してはならないと思う

船橋・かしわ記念結果と反省&と愛馬が園田で走りました(5月3日)

船橋競馬・かしわ記念の結果と反省です。

予想馬は2番アジュディミツオー(3番人気2着)、4番ナイキアースワーク(4番人気6着)、10番ブルーコンコルド(1番人気1着)、14番サンライズバッカス(2番人気5着)でした。結局馬連複2=10・460円的中!!

愛馬が園田競馬に出走しました。第9R・地方競馬指定交流競争 生駒山特別 指定3歳の7番レスポンススチー(4番人気2着)でした。複勝290円的中!! しかし1着馬トーアアーサーとは2と2分の1馬身差……次走こそきっと勝ってください!!

まず一勝 この連休の地方競馬重賞

明日は名古屋のかきつばた記念

2007年5月 2日 (水曜日)

今日の長安口ダム(5月2日)

今日も仕事で徳島県那賀郡の那賀川上流まで仕事で行った。仕事は幸い早めに終わったので、景色を楽しもうと、 先日このブログでも書いた長安口ダムのダム湖の湖畔に車を止めた。

 ( (5月2日)

先日よりもまた水位が下がっていた。

 (5月2日)

眼にも鮮やかな新緑の緑とは対照的な、ダムにたまった泥の色をしたダム湖胖。

何とか雨が降って水不足が解消しないものだろうか……。

 

雨降って 地固まるとは言うけれど

今のままでは どうしようもない……

 

船橋・かしわ記念予想と愛馬が園田で走ります(5月2日)

船橋競馬・かしわ記念予想です。

2番アジュディミツオー、4番ナイキアースワーク、10番ブルーコンコルド、14番サンライズバッカスで。馬連単BOXか馬連複BOXか3連単BOXで。

愛馬が園田競馬に出走します。第9R・地方競馬指定交流競争 生駒山特別 指定3歳に7番でレスポンススチーが出走。応援のお願いします!!

連休の 谷間の仕事 力抜け

ただひたすらに こなすばかりで

2007年5月 1日 (火曜日)

金はなくともお馬は走る!? NHKマイルほか予想&地方予想です(5月1日)

金はなくともお馬は走る!?

NHKマイルほか予想行きます。

東京・NHKマイルカップ、アサクサキングス、イクスキューズ、オースミダイドウ、スズカゴーウエイ、ダイレクトキャッチ、 トーホウレーサー、マイネルシーガルで。

東京・プリンシパルS、ゴールデンダリヤ、ダイレクトキャッチ、マイネルキーロフで。

京都・京都新聞杯、ゴールデンダリヤ、フェザーケープ、フェルウィード、マイネルキーロフで。

新潟・新潟大賞典、ジャリスコライト、シルクネクサス、ダンスインザモア、フェオルテベリーニ、メイショウオウテ、 リキアイサイレンスで。

地方競馬の予想行きます。

5月2日・船橋・かしわ記念、2番アジュディミツオー、4番ナイキアースワーク、10番ブルーコンコルド、 14番サンライズバッカスで。

5月3日・名古屋・かきつばた記念、キングスゾーン、サチノスイーティー、ムーンバレイ、リミットレスビットで。

5月4日・園田・兵庫マイルチャンピオンシップ、コートユーフォリア、フェラーリピザ、ヤマカツブライアン、ユキノアラシで。

 

競馬のほうも ゴールンウイークで

資金のほうも ゴールデンウイーク!?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック