フォト
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月曜日)

振り替え休日、皆さんはいかがでしたか?(4月30日)

皆さんの振り替え休日はいかがでしたか?

私の振り変え休日は、先日の友人の結婚のお返しでもらった「飛騨牛」のステーキで、ワインで楽しく過ごせました。

電話と投票でやった高知競馬も何とかプラス収支でした。

この週末、NHKマイルもぜひ勝ちたいです……。

ただいま、柏餅を苦いいお茶で食べてます……。

 

振り替えの 今日は一日寝て過ごす

晴天すぎて もったいない一日でした

せっかくWINSへ行ったのに……(4月30日)

昨日は高松WINSまで行った。悪友と小憎たらしい後輩とともに。今回初めて1Rからの参戦となりました。

幸い京都の1Rは(安かったですが)馬連2=11・270円を的中させました!!

が、その後2・3・4Rは全くかすりもせず、ガクッときました。が、しかし!!5Rで馬単14→11・820円的中!!

その後も、6Rは10→3・11,490円と単勝10・660円、複勝10・200円的中!

7Rは馬連11=14・2790円的中!!

8Rは馬単1→5・4270円的中!!

9Rは馬連4=8・540円的中!!

5R連続で的中したものだから、「競馬の神様が降りてきたのか!」と思ったのですが、その後10R、新潟11R,東京11Rと連敗。 その上、メインの京都11R・天皇賞(春)は

ネヴァプション本命で、しかも6頭から絞りきれずに3連単120点買い……それでも完敗。エリモエクスパイアの頑張りというか、 トウカイトリックの詰めの甘さというか……。

その後も東京12R、京都12Rも完敗。気がつけば、勝った分を吐き出して、それと同じほども吸い上げられました……。

でもいいんです。初めて1Rからやりましたから。それに

くしゃくしゃになったけど、カラーの「レーシングプログラム」、もらえましたから。

で、今日ですが、幸いにも地方競馬のほうはまだ資金がありかすので、高知競馬でもやってみようかと……。

昨日の二の舞は避けたいです。

 

 

ついにPATの残高は 危険水位を超えて

底が見えるところまで来てしまいました……。

2007年4月29日 (日曜日)

勇者かねとしのGetした「お宝の地図」は偽物だった!? 天皇賞ほか結果と反省です(4月29日)

「宝の地図をGet!?」などと書きましたが、どうも偽物だったようです……。

日曜日の結果と反省行きます。

京都11R・天皇賞(春)、予想馬は6番メイショウサムソン(2番人気2着)、8番アイポッパー(1番人気4着)、 10番トウショウナイト(6番人気5着)、12番トウカイトリック(4番人気3着) 15番デルタブルース(3番人気12着)でした。 ちなみに14番ネヴァプションは7番人気13着でした。馬券はネヴァプションからの全頭への流しと、上記6頭の3連単、(120点!!) でしたが、的中せず。残念。しかし、エリモエクスパイアとは……何日か前のスポニチ裏一面の記事を思い出しました……。

東京11R・スイートピーS、予想馬は5番ハロースピード(1番人気3着)、10番ダノンフローラ(4番人気7着)、 12番スマートカスタム(6番人気1着)、13番クィーンスプマンテ(10番陰気17着)、 14番レインダンス(3番人気5着)、 15番トウカイオスカー(2番人気6着)でした。2着9番ラブカーナ(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

新潟11R・谷川岳S、予想馬は1番エムオーウイナー(3番人気10着)、3番キンシャサノキセキ(1番人気1着)、 7番アポロノサトリ(2番人気7着)、10番ショウナンタキオン(7番人気5着)でした。2着8番ペールギュント(4番人気)、 またしてもしてやられました……。的中せず、残念!!

今日は、電話投票は全敗。

ウインズへ行った結果は後ほど……。

(おまけ)

「犬神家の一族」を見ながら思った。「ルパン3世 カリオストロの城」のなかに使われている曲と雰囲気がよく似ているなあと。 そう思ったり、感じるのは私だけでしょうか?

 

「イングランディーレみたいな

番狂わせは 今年起こるのだろうか?」

エリモエクスパイア、 また忘れられない名が

増えました。

勇者かねとしは「お宝の地図」をGetした!? 天皇賞ほか予想です(4月29日)

宝の地図をGet!? つまり、競馬新聞を手に入れました。

日曜日の予想行きます。

京都11R・天皇賞(春)、6番メイショウサムソン、8番アイポッパー、10番トウショウナイト、12番トウカイトリック、 15番デルタブルースで。あと、14番ネヴァプションで。

東京11R・スイートピーS、5番ハロースピード、10番ダノンフローラ、12番スマートカスタム、13番クィーンスプマンテ、 14番レイダンス、15番トウカイオスカーで。

新潟11R・谷川岳S、1番エムオーウイナー、3番キンシャサノキセキ、7番アポロノサトリ、10番ショウナンタキオンで。

(おまけ)

昨晩NHK BS2で「犬神家の一族」を見た。前から思っていたが映画終盤での「シンクロナイズドした死体」。 何度見てもこのインパクトは、日本映画のインパクトある場面ベスト10に入る!?かもと思います。

 

イングランディーレみたいな

番狂わせは 今年起こるのだろうか?

こりゃ、たいへんだ!! (4月29日)

28日は、営業活動で徳島県那賀郡まで足を伸ばした。それも最も奥手になる木頭まで行きました。那賀川水系には「小見野々ダム」と 「長安口ダム」があります。

で、その長安口ダム、えらいことになってます!!

異常渇水です。本来ならば、色の変っているあたりまで、水があるのですが、今年は上流域が少雨で、このようになってます(上流域は、 日本でも有数の多雨地帯のですが……)。先日県知事が視察にしてビックリしたという記事が地元紙に出てました。

水は橋脚の上ほどまでいつもならあるのですが……。

最近ブログで「私のPAT残高も長安口ダム同様減ってます」などと書きましたが、かなり深刻です。どうか災害にならないほどに、雨よ、 降ってください!!

 

雨よ降れ 雨々降れ降れ

慈雨の雨

土曜日の結果と反省です(4月29日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・青葉賞、予想馬は1番フェニステール(6番人気3着)、3番ナタラージャ(2番人気・競争中止)、 11番ヒラボクロイヤル(3番人気1着)、13番エルソルダード(8番人気9着)、 18番ダノンヴィッター(5番人気11着)でした。 2着10番トーセンマーチ(15番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

京都11R・朱雀S、予想馬は3番キョウワロワリング(13番人気14着)、5番フィールドベアー(1番人気3着)、 6番ファランドール(5番人気4着)、15番トーセンハピネス(14番人気8着)でした。的中せず、残念!!

新潟11R・新潟政令指定都市記念、予想馬は2番アナナス(5番人気7着)、3番キルシュワッサー(3番人気3着)、 4番ナンゴクライデン(11番人気10着)、11番ノーモアクライ(2番人気9着)でした。的中せず、残念!!

今日は、全敗……明日コソはきっと!!

 

今日は全敗でした。

明日は頑張ります。

2007年4月28日 (土曜日)

お金がない!? 土曜日の予想です(4月28日)

「お金がない!?」でしたっけ、JRAのキャラクターである彼の出演したドラマは……。今その状態です。

では土曜日の予想行きます。

東京11R・青葉賞、1番フェニステール、3番ナタラージャ、11番ヒラボクロイヤル、13番エルソルダード、 18番ダノンヴィッターで。

京都11R・朱雀S、3番キョウワロワリング、5番フィールドベアー、6番ファランドール、15番トーセンハピネスで。

新潟11R・新潟政令指定都市記念、2番アナナス、3番キルシュワッサー、4番ナンゴクライデン、11番ボーモアクライで。

 

九連休ですか……

うちは何とかカレンダーどおりになりました。

2007年4月27日 (金曜日)

天皇賞の枠順が決まった(4月27日)

天皇賞の枠順が決まった。私が思っていた馬は、6番メイショウサムソン、8番アイポッパー、10番トウショナイト、 12番トウカイトリック、15番デルタブルースです。

しかしながら、もう一頭捨てがたいのが14番ネヴァブション……。

あと今日を入れて3日ある。悩め、悩め……。

 

 

選んだら来ず 選べば来ない

競馬の神様は 気まぐれです

2007年4月26日 (木曜日)

「タモリ倶楽部」の真骨頂!? 鉄道モノは面白い!(4月26日)

私の住む地方では今日(26日)の午前1時26分から放送のあった「タモリ倶楽部」。今回は全国の鉄道の駅に降りたことのある方をゲストに、三ツ星駅なるモノを紹介する番組だった。最近のタモリ倶楽部は、鉄道モノのときの面白さは抜群で、録画して寝ようと思っていたのに、そのまま最後まで見てしまった……。

最初に紹介されたJR四国の土讃線・坪尻駅は結構有名で、一日の乗降客が付近に住む老夫婦のみの二人であると何かの本で読んだことがある。個人的には、JR北海道の北星駅が好きです…… あの何もなさ、ある意味アメリカの西部開拓時代っぽさをかもし出しているみたいです。

大学時代よく使った近鉄大和西大寺駅

あんなに熱っぽく語られる駅だったなんて

知らなかった……。

天○人語風に(4月26日)

 いつも時間に遅れる列車が時間通りに到着。駅員にそのことを尋ねると一言。「一日遅れなんです」▲確かイギリスだったか、 笑い話であるが、ほぼ定時運行されている日本の鉄道事情を知っているからこそ笑える話であって、向こうの人には列車が遅れるのは、 普通の話なのかもしれない(極端ではあるが)▲25日はJR西日本福知山線での列車事故から二年という節目の日だった。 多くの人の命が失われ、そのほか遺族や怪我をされた方の人生までも狂わせてしまった事故であったと思う。 効率重視で安全面を怠ったJR西日本の責任は、人の命を預かるという点で、その視点が抜けていたものであって、 許されるものではない▲しかしながら、さらに大きな眼で見ればこの事故の原因は、 昨今の便利な社会を求めるわれわれの側にも原因があるのかもしれないとも思うのである▲四国から初めて大阪方面に行った時のこと。 某電鉄会社の快速急行に乗ったのだが、この速度の列車にこの料金で乗っても良いのかと不安にだった。しかも、 一本乗り遅れても次から次にやってくるし、乗り継ぎも抜群のタイミングで出来る。次が一時間後、などという田舎のダイヤから見れば、 超人的ですらある▲時は金なり、現代人は忙しい中で生活をする。それを助ける交通機関が時刻どおりに運行され、 そのことによって世の中が成り立っている。▲確かに正確なダイヤで乗り継ぎも便利で、それをベースに生活できれば幸いであるが、 しかしながら、それになれすぎて、少しでも遅れたらそれが根底から覆ってしまうような生活を送っている私たち。もう一度、 そのことについて考え直す時期が来ているのかもしれない。便利さの変わりに代償にしても良いもの、いけないものの選別も。

などと、えらそうな文章にしてみました。田舎に住む私からすれば、あの時刻表どおりに動く列車は、ある意味凶器であるとさえ思えます。

 

近鉄で 奈良に行くのに特急を

使ってしまたのは 田舎者のこの私です

(快速急行……こんなんあるん知らんかった……)

2007年4月25日 (水曜日)

本当に「エコ」なことは環境にいいことなのだろうか?(4月25日)

今日(24日)、訪問した顧客のところでその家の飼い犬(小型犬でよく吠える)がじゃれ付いてきた。 顧客と話をしていたので無視ていたら、なにやら足に激痛が……。どうも犬の爪があったらしく、ひりひりと痛む。 文句の一つも言おうと思ったが、その場は何とか濁して営業車に戻ってスラックスのすそをまくってみると、 ふくらはぎに内出血したような跡があり、ひりひりと痛む。絆創膏を張ってその場はしのいだが、その怪我のことを忘れて帰宅後、 風呂に入ったら、思わず声が出てしまった……家族がビックリして見に来ました……。いま、オ○ナイン塗って絆創膏を張りなおしました……。

で、話し変って、前から疑問に思っていたことの答えの一つのような記事を見つけた。

「実は燃料大量消費 100%再生紙を廃止へ 日本製紙」(朝日新聞 インターネット版4月24日 アサヒドットコムより)

確かに再生紙を利用することは大事で、そのこと自体は「エコ」的なことであり、森林資源の保護に役立つかもしれないが、 だからといって地球温暖化の原因の一つである化石燃料を燃やして二酸化炭素を出すのもどうかと思う。森林は再生可能な天然資源なのだから、 無駄使いをなくして、有効利用することの方が、自然環境を守ることにつながるということが明らかになっている記事で面白い。 前から疑問に思っていた。再生するのと使い捨て行くのとは、どちらのほうが環境に良いのかと。もしかしたら、 この記事はその答えの一つになるかもしれない。

個人的には、「金属類や石油関連のものは、再生産が難しい資源であるから積極的に再資源化・リサイクルが必要。 木材などの再生産が可能なものは、節度を持った使い方で使い捨て・再生産をするほうが良いのでは」と思う。

どうも日本人は、エコ、とかいう言葉に乗せられて、右向け右的にリサイクルに走る面があると思う。適度な消費・使い捨ては、 逆にエコな面もあるとおもうのですが。

 

ゴールデンウイークの予定

ゴールデン(金)はないので「近」で楽しむ予定です。

 

 

 

 

2007年4月24日 (火曜日)

天皇賞(春)ほか、週末の気になるレース予想です(4月24日)

天皇賞(春)ほか、気になる週末のレース予想行きます。

京都・天皇賞(春)、アイッポパー、サゥラキングダム、デルタブルース、トウカイトリック、トウショウナイト、メイショウサムソンで。

東京・青葉賞、エルソルダート、オーシャンエイプス、ダノンヴィッター、ナタラージャ、ヒラボクロイヤル、フィニステールで。

東京・スイートピーS、エミーズスマイル、クイーンスプマンテ、スマートカスタム、ダノンフルーラ、トウカイオスカー、 ハロースピード、レインダンスで。

(おまけ)

最近は、負けた後のコメントがどうもよくない方が多い。

たとえば先日の長崎市長選で敗れた前市長の娘さん、サミット誘致で負けた太田大阪府知事と京都府知事。負けは負け。素直に認めて、 次回に向けて、未来に向けての前向きなコメントや態度が必要なのでは?

それが、先日の統一地方選挙で世襲ではない候補を選んだ長崎市民(いろいろと問題張ったようですが……期日前投票の件とか)、 核廃棄物処理場に反対の意思を明確に示した候補が当選した高知県東洋町民、 地域再建の為にはしっかりとした考えや行動の出来る人物をと冷静に選んだ夕張市民などの行動に現れているのでは?

ただ、現状を引き継いだ感のある娘婿や、財政難をほかからの補助金でごまかそうとした感のある町長や、 にぎやかし的に立候補した人物がいた市長選では、前向きではないですもの。

なんか、言いたいことがよくまとまらないので、これくらいで……。

 

肩こって 孫の手の先の ゴムの玉で

叩く瞬間 ああ極楽の々々

2007年4月23日 (月曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(4月23日)

日曜日の結果と反省行きます。

京都11R・アンタレスS、予想馬は3番クワイエットデイ(5番人気8着)、4番キクノアロー(2番人気2着)、 10番メイショトウコン(1番人気3着)、15番トーセンブライト(6番人気6着)、 16番クーリンガー(11番人気11着)でした。 1着6番ワイルドワインダー(3番人気)、距離不安で直前にきりました。的中せず、残念!!

東京11R・フローラS、予想馬は2番ベッラレイア(1番人気1着)、3番ミンティエアー(4番人気2着)、5番ホクレレ (5番人気9着)、8番ランペイア(2番人気12着)でした。馬連2=3・870円的中!!

福島11R・奥の細道特別、予想馬は4番マイネルネオス(4番人気1着)、6番ペガサスファイト(3番人気10着)、 15番オルドリーパ(2番人気11着)でした。2着12番バブルサウンド(8番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

京都3R・8番アストロンシチー(10番人気9着)、福島3R・2番フォレストシチー(7番人気8着)でした。次走に期待!!

中央競馬は何とかは京都12Rも当てて、トントンでした。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・AB混合、予想馬は2番コスモアクチュアル(7番人気7着)、7番アパークラス(2番人気5着)、9番ジャックポット (3番人気4着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・ダイヤモンド特別A選抜馬、予想馬は7番コスモインバイト(9番人気8着)、8番ストロングボス(3番人気1着)、 9番ニッタレビュー(2番人気10着)、 10番マリスブラッシュ(1番人気3着)でした。2着2番サンエムウルフ(4番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・A2、予想馬は1番ケイエスアーリー(3番人気7着)、2番ハーバータウン(2番人気1着)、 10番ゲイリーファンク(1番人気5着)でした。1着8番ビックフラワー(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬は全敗でした。

 

天皇賞 予算がないぞ PAT残高

このまま行けば テレビで「見てるだけ」

2007年4月22日 (日曜日)

新しい市長が決まった(4月22日)

私の住む市でも市長選挙があり、先ほど新市長が決まった。元建議の新人で、現職の後継者らしい。

しかしながら、今回は「落下傘的に決まった感のある現職の後継者的要素の強い元県議」と 「現市長の傍らでその政策を見てきたにもかかわらず、しかも今回は現市長の政策を批判する点も多かったのに、 それを批判することもなく粛々と追認してきた行政マンの元市収入役」の一騎打ちだったわけだが、現職が支持した「元県議」にも、 落選した相手のほうにも、投票数の半数近くが入った。当選「元県議」との差は500票あまり。大接戦だった。

市民もどちらがいいのか迷ったのだろう。確かにどちらを選んでも、そう、大差はなさそうだったし……。

とにかく新市長には、この市の舵取りをしっかりとして欲しい。

 

新市長殿 この市に問題は

山積しています

一刻も早い解決を願います

投票にはいかれましたか?(4月22日)

統一地方選挙後半の今日、選挙のある地方の方は、投票お済でしょうか?

私は先ほどしてきました。地元の市長選です。

二人のうちのどちらが当選するのか? 注目です。

 

馬券の投票も大事だが

選挙の投票のほうは もっと大事です。

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(4月22日)

日曜日の予想行きます。

京都11R・アンタレスS、3番クワイエットデイ、4番キクノアロー、10番メイショトウコン、15番トーセンブライト、 16番クーリンガーで。

東京11R・フローラS、2番ベッラレイア、3番ミンティエアー、5番ホクレレ、8番ランペイアで。

福島11R・奥の細道特別、4番マイネルネオス、6番ペガサスファイト、15番オルドリーパで。

愛馬が出走します。

京都3Rに8番でアストロンシチーが、福島3Rに2番フォレストシチーが出走!! 応援お願いします!!

高知競馬予想です。

高知競馬9R・AB混合、2番コスモアクチュアル、7番アパークラス、9番ジャックポットで

高知競馬10R・ダイヤモンド特別A選抜馬、7番コスモインバイト、8番ストロングボス、9番ニッタレビュー、 10番マリスブラッシュで。

高知競馬11R・A2、1番ケイエスアーリー、2番ハーバータウン、10番ゲイリーファンクで。

 

木の芽時 気持ちが変で 落ち着かず

競馬予想も なんかピントずれ

 

2007年4月21日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(4月21日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・東京グランドオープン、予想馬は4番アドバンテージ(3番人気4着)、7番トロフィーディール(5番人気2着)、 10番ダディーズドリーム(7番人気8着)、 13番コスモプロデュース(2番人気12着)でした。1着5番トウショウシロッコ (4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

京都11R・オーストラリアT、予想馬は2番ナスノストローク(7番人気7着)、6番マヤノライジン(3番人気6着)、 12番インマイアイズ(9番人気8着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・福島牝馬S、予想馬は7番ロフティーエイム(5番人気5着)、11番ジョリーノエル(6番人気10着)、 13番コスモマーベラス(1番人気4着)、15番サンレイジャスパー(3番人気7着)、 16番ヤマニンベルメイユ(2番人気3着)でした。 的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。福島4Rの8番マイセンシチー(3番人気3着)、福島8Rの2番プリムラシチー(3番人気12着!?)でした。 マイセンシチーは次走こそ勝利を期待、プリムラシチーは立て直して次走こそ!!

本日はマインセンシチーの複勝のみ。大幅にマイナスです……。

 

愛馬の活躍はうれしいのですが

PATの残高が さらに危機的になっています

土曜日の予想&愛馬が出走します(4月21日)

土曜日の予想です。

東京11R・東京グランドオープン、4番アドバンテージ、7番トロフィーディール、10番ダディーズドリーム、 13番コスモプロでデュースで。

京都11R・オーストラリアT、2番ナスノストローク、6番マヤノライジン、12番インマイアイズで。

福島11R・福島牝馬S、7番」ロフティーエイム、11番ジョリーノエル、13番コスモマーベラス、15番サンレイジャスパー、 16番ヤマニンベルメイユで。

愛馬が出走します!!。福島4Rに8番マイセンシチーが、福島8Rに2番プリムラシチーが出走!! 応援お願いします!!。

 

PATの 残高が 危機的になっています

那賀川水系のダムと おんなじです

愛馬会 19年4月度収支です(4月21日)

愛馬会 19年4月度収支です。

馬代金 2400円

会費など 15552円    合計 17952円

配当金 2600円      合計2600円

今月の収支 マイナス15,352円

プラス収支には程遠い……。

 

このところ にんじん食われてばっかりで

あんまり配当は 戻ってきてないです(+o+)

2007年4月20日 (金曜日)

今日は散々でした(4月20日)

今日は仕事が比較的早くに終わったので、大井競馬の場外である高知競馬・パルス藍住に久々に行った。本当は早く帰って「阪神巨人戦」 でも見ようかと思っていたのだが、先週の出張での清算が終わり、いくばくかの余裕があったので、そのようにした。

馬券のほうは……散々でした。せっかくの出張精算金がパァになりました。

明日こそは……。

 

欲の塊で行ったのでは

馬がいいのか悪いのかも

よくわからなかった。 反省(>_<)

理想の上司!?

このところ、グチが多い当ブログ。個人的には今の上司は、「理想の上司」とは程遠い感じだ。具体的には…… (この間約百行くらいになるかも)……な点が、理想的な上司とはいえない点であると思う。

ところで、最近「理想の上司」みたいな調査がされて、具体的にそのときどきの有名な男性女性の名が挙がる。しかし、考えてもらいたい。 あれらに名の上がる人々と,もし、本当に仕事をしたとしたら、本当に理想の上司であるかどうかということを。見た目にだまされてはならない、 などとひねくれて思うのは、私だけでしょうか?

あっ、忘れていた。相手が「理想の上司」であるかどうかを言う前に、自分が「理想の部下」であるかどうかは……疑問ですが。

 

最近は 発泡酒が 苦く感じる

仕事がつまらん瞬間が 一日に何度かある

2007年4月19日 (木曜日)

月日の経つのは早いもので(4月19日)

今日(18日)は、午後からの雨がしとしとと冷たく降った。

 午後二時でこの気温

年が明けてからはたいへん暖かく、「異常気象」「地球温暖化」などと騒いでいたのに、 暖かくなり始めた4月になってやけに冷え込む日が多いような気がする。前にも書いたが、地球は人間の英知の及ばないような、 精緻なバランス感化で生きている、ある意味「生物」なのかもしれない。暖かすぎればその分どこかで帳尻をあわす、 それが今の時期なのかもしれない。

ところで、最近は月日の立つことの速さを感じることが多い。たとえば、今日の画像。 最近はもっぱら携帯のカメラで取って写真を取り込んでいるのですが、中途半端なデジカメで撮ったよりもきれいな画像であることに気がつく。 以前は「電話のオマケ」的な間もあったのに、今では「電話がオマケ」といわんばかりである。

また、大学時代にアルバイトでお金をためて買った「ワープロ」(当時90年代初めはまだパソコンは、やっと普及しだした頃であり、 画面も小さく、記憶容量も小さく、第一価格が高かった!!)。当時の値段で確か二十数万円ほどしたと覚えている。当時の最新機種で、 今で言うタッチペンみたいな機能で、画面に直接手書き記入が出来る機能がついていたりも下。それで、卒論を書いたり、 サークルの仲間内の文章を入力したりと大活躍だったのに、今ではほとんど使わないし、インクリボンや消耗品の補充もママならない。 今からほんの十五年ほど前のことなのに、と思う。

気がつけば、就職してはや十年。頑張らねばと思う反面、嫌なこともかなり見えてきだした。頑張らねば……いや、適当で…いや、 やっぱり頑張らねば……こんな葛藤を繰り返しながら、毎日を過ごしている。

 

田植え機の 上にそぼ降る 春の雨

 

若苗の 吹きぬく風に 右向け右

2007年4月18日 (水曜日)

竹を割ったような(4月18日)

会社の人との食事をする機会があった。その人は竹を割ったような性格の人で、割とずばずばと自分の意見や考えを口に出す。

安物の割り箸のように、中途半端に割れたりするような性格の私からすれば、うらやましくもあり、すこしうっとおしいような気もする。

自分の考えや意見を出すことは必要だが、どの程度出せばいいのかは難しい。人の意見を聞いて自分の意見を引っ込めたり、 人の考えを取り上げることも必要だと思うからです。

日和見主義とか、中途半端といわれても良いから、バランスを大事に世の中を渡っていければ良いなあ……などと思う。

 

なんか最近 疲れているのかなぁ

いらんことばっかり 考えてしまう

2007年4月17日 (火曜日)

愛馬短評です(4月17日)

競馬ブックに愛馬の短評が載っていた。

ダブルダンスシチー(4月14日・阪神3R・4着)

次走へのメモ …… 外で揉まれずにレースできたが3角から追走に苦しむ。直線は内にもたれ気味。時計が早すぎた。

騎手コメント …… (安部幸騎手)道中はいい感じだったけど、上位馬が強かった。前に乗った時よりよくなっていたんだけどね。

との事。

パルティアシチー(4月15日・阪神4R障害未勝利戦・2着)

次走へのメモ …… ポート(エレガント)をマークしていく。クビ差まで追い詰めたが……。惜しい内容。

騎手コメント …… (北村浩騎手)行きたがる面はましだったし、馬の後ろで控える競馬ができた。 4角の手ごたえなら勝てるかなと思ったけどね。でも、前走より2秒ほど時計をつめているし、よく頑張っている。

との事。

次走も頑張れ、愛馬たち!!

 

コメントが 乗せられるようないい走りを

次走も期待していますよ!!  愛馬たち  

週末の気になるレース予想です(4月17日)

この週末の気になるレース予想です。ただし、予想だけでやらないかも……予算が苦しいのです。

京都・アンタレスS、キクノアロー、クワイエットデイ、クーリンガー、ストリロングブラッド、スナークファルコン、トーセンブライト、 メイショウトウコン、ワイルドワンダーで。

東京・フローラS、スマートカスタム、トウカイオスカー、ベッラレイア、ホクレレ、ミンティエアー、ランペイアで。

福島・福島牝馬S、コスモマーベラス、サンレイジャスパー、ジョリーノエル、ソリッドプラチナム、ヤマニンベルメイユ、 ロフティーエイムで。

 

高配当 狙った時は 堅く来て

鉄板狙いは 意外に配当が高くなっている

2007年4月16日 (月曜日)

やっぱり部長とは……(4月16日)

ご存知のとおり、たった二人の部署で働く私。一人は上司である部長と、もう一人は私である。

上司のいうことを聞こうとは思うのだが、やはりそこは私も人であるからには、気に入らないことがあったりしたときは、 そのようには思えない。

今日もそんな瞬間があった……。指示があいまいで、その指示さえはっきりとは言ってくれない。前にも書いたが、 修行中の身で師匠の技を盗め、とでもいわんばかりの態度をとる。しかも。たった一人しかいない部下を見下したような態度や言葉を吐く。

やっぱり部長とは……部下は上司を選べない。

 

馬だって 調教師の扱いが違ったら

GⅠ馬が 駄馬だったかもしれない

今日のメインは阪神4R!? はぁ~、ため息の皐月賞ほか結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(4月16日)

はぁ~、ため息ばかりの一日でした。では、日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・皐月賞、予想馬は6番ドリームジャーニー(3番人気8着)、8番ナムラマース(5番人気11着)、 16番フライングアップル(8番人気12着)、18番ココナッツパンチ(4番人気9着)でした。「当たる気がしません、残念ながら。 桜花賞以上に見るレースのほうが良いかもと思います……」と昨日は書いたが、まさにそのとおりであった。田中勝春騎手&ヴィクトリー号、 おめでとう。なぜか今日は素直にそういえる。だって、あの馬券は取れそうにないのだから…… ヴィクトリーは予想段階では想定したいたものの選択しなかったし、 2着に来た松岡正海騎手騎乗の9番サンツェッペリンはその考えの中にもなかったです。よくよく考えれば、 田中騎手はGⅠ連敗中だったが逆に言えばいつ勝ってもおかしくなさそうだったし、 松岡騎手はたまに大きな穴を開ける騎手であることを忘れていました。

的中せず、残念!!

阪神11R・淀屋橋S、予想馬は1番ジョイントスターズ(9番人気7着)、9番コレデイイノダ(4番人気3着)、 12番メイショウアモーレ(14番人気13着)、15番チャームダイヤ(13番人気14着)でした。高配当狙いすぎでしたか……的中せず、 残念!!

福島11R・ラジオ福島賞、予想馬は5番アグネスドーン(5番人気10着)、 直前に追加した12番ナイトレセプション(1番人気3着)、13番メイショウディオ(8番人気1着)でした。 しかし2着9番オースチンローズ(6番人気)買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。阪神2R・8番ドレスアップシチー(10番人気12着)、阪神4R・障害未勝利戦の10番パルティアシチー (1番人気2着)でした。ドレスアップシチーは今一歩の努力が必要か? パルティアシチーはサンテレビの「中央競馬ダイジェスト」 で見る限りは、非常に惜しかった!! 次走こそ勝ってくれるものと信じています!! 複勝でとりました!!

今日の中央競馬は結局愛馬の複勝取っただけで、大幅にマイナス。このまま天皇賞(春)、迎えられるのか!?

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・内原野特別D1、予想馬は1番イズミスミレ(1番人気1着)、3番スーパータックマン(5番人気7着)、 6番マルタカフェート(4番人気5着)、7番カネコメドラゴン(3番人気4着)でした。2着2番ヤマヨオペラオー(2番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・南国桜花賞、予想馬は2番レインドッグ(5番人気7着)、4番イケノグレイス(8番人気8着)、 5番エスケープハッチ(3番人気1着)、7番ムサシボウルビー(1番人気5着)でした。2着6番ホーエイスナイパー(2番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・雄也・幸 出会いの日特別 D2、予想馬は2番プリンセススピカ(1番人気1着)、5番ブラッドティガー (4番人気2着)、7番アイキューコマンド(8番人気7着)でした。馬連複2=5・ 390円、的中!!

だけれども、収支はマイナス……高知競馬を儲けさせてしまいました。

(おまけ)

高知競馬の馬場入場の際に流れる曲は、アメリカの作曲家ジョン・フィリップス・スーザ

が作曲した「海を越えた握手」という曲であるらしいことを知った。

 

オオキクマケテ チイサクカッテ

サイフノナカハ ソウヤッテヘッテイクンダネ

2007年4月15日 (日曜日)

田中勝春騎手が……(4月15日)

田中騎手、久しぶりのGⅠ勝ち……。

しかも馬の名が「ヴィクトリー」とは……出来すぎた話のようで、夢みたいです……。

馬券も紙くずになってしまいましたが……。

 

勝つ春が 遅くなったが やってきた

ただし私のところにはやってこなかったのですが……。

速報!! 愛馬勝利への道!!(4月15日)

阪神2Rに出走した8番ドレスアップシチー(10番人気12着)、阪神4R・障害未勝利戦に出走の10番パルティアシチー (1番人気2着)でした。

パルティアは、非常に惜しかった!! 次走に期待!!

 

さっぱりと散髪してみました

首筋が スースー します

当たる気がせん皐月賞ほか予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(4月15日)

おはようございます……昨日歩いたせいか、体が痛みます。運動不足を痛感しています。

では、日曜日の予想行きます。

中山11R・皐月賞、6番ドリームジャーニー、8番ナムラマース、16番フライングアップル、18番ココナッツパンチで。 当たる気がしません、残念ながら。桜花賞以上に見るレースのほうが良いかもと思います……。

阪神11R・淀屋橋S、1番ジョイントスターズ、9番コレデイイノダ、12番メイショウアモーレ、15番チャームダイヤで。

福島11R・ラジオ福島賞、5番アグネスドーン、13番メイショウディオで。

愛馬が出走します。阪神2Rに8番ドレスアップシチー、阪神4Rに10番パルティアシチーが出走。応援お願いします。

続いて高知競馬予想です。

高知競馬9R・内原野特別D1、1番イズミスミレ、3番スーパータックマン、6番マルタカフェート、7番カネコメドラゴンで。

高知競馬10R・南国桜花賞、2番レインドッグ、4番イケノグレイス、5番エスケープハッチ、7番ムサシボウルビーで。

高知競馬11R・雄也・幸 出会いの日特別 D2、2番プリンセススピカ、5番ブラッドティガー、7番アイキューコマンドで。

 

ヨソウスレド ヨソウスレド

ワガヨソウ テキチュウデキズ

ハズレバケンヲ タダジットミル

2007年4月14日 (土曜日)

出張と中山グランドJの結果と愛馬出走結果と、そして思い出の旅へ(4月14日)

13日から一泊二日の出張が終わった。13日は大阪市内のホテルでの会議とその後の懇親会(いわゆるノミニケーションってやつですか) 、14日は大阪南港で行われていた展示会の視察(現地で解散)というものだった。宿泊は一人部屋で、件の部長とは別の部屋でしたが、 正直狭かった……。

そして、競馬の方は、会議と懇親会の疲れもあって(少し飲みすぎました。そして抜け殻になってしまいました…… 中身はどこにいったんでしょうね……)

朝はあわただしかったので、とりあえず中山のメイン・中山グランドJのみ購入。結果は、2着13番リワードプレザン抜けの1着3着。 やりたかった阪神のマイラーズCも、結果を知ればやらなくて正解だったかもと思う。

愛馬も出走していた。阪神3Rに12番ダブルダンスシチーが出走、4番人気の4着と好走しました。次走に期待です!!

イベント会場で、流れ解散の後、本来ならばニュートラム~地下鉄・中央線~地下鉄・御堂筋線を乗り継いで、 阪急のバスターミナルへ行くはずだったのだが、予想外に時間があったので、かねてより行ってみたいと思っていたところに行くことにした。 それは地下鉄中央線~近鉄・けいはんな線の乗り継ぎでいく「学研奈良登美ヶ丘駅」

なぜ「学研奈良登美ヶ丘駅」なのか? 奈良は大学時代に住んでいたこともあって、 それに新しく出来た線に乗ってみようという気もあっていくことにした。ニュートラム・中ふ頭駅から地下鉄の乗り継いでいく途中に、 大阪港という駅がある。私が大学に行っていた頃は、この駅から最寄の天保山から徳島や淡路島方面への高速船が出ていたので良く利用していた。 しかし、明石海峡大橋が出来て次々となくなっていった。海遊館の観覧車が見える窓からそんなことを思いながら町並みを見た。約一時間ほどで、 学研奈良登美ヶ丘駅着。駅前はさすがに新しく整備されているだけあって気持ちよかったが、いかんせん新しすぎて逆にわびしさが漂っていた (なにせ山を切り開いたところに突然出来た代物ですので)。そこから依然住んでいた近鉄学園前駅を目指して歩く。 付近の町並みは変ったようであり、変っていないようでもあった。近所にあったコンビにはつぶれ、逆に酒屋がコンビニになっていたり、 よく買い物をしたスーパーが廃業していたりと。

新駅から一キロくらい歩いたところにある当時下宿していた建物は、3棟あって、私が住んでいた棟以外はそのままだったが、 私の住んでいた棟は新しく立て直されていた。4畳半一間でトイレ・風呂兼用で賄がついていた。もっと、自分の中では、「美しい思い出」 の一こまだったはずで、なんとなく、思い出の旅、みたいな気分だったが、少し時の流れを感じて寂しくなった。その後、 最寄のバス停から近鉄学園前駅まで乗って、後は梅田まで。

便利になった高速バスで、約二時間の旅の後、帰宅。

今日は疲れたので。もう寝ます。長くなってしまいました。今日のブログ。

皐月賞の予想などは、また明日にします。

 

 

なんとなく 

大学時代の思い出に浸りたかったのに

月日というものは 残酷でもある

今日もやります

中山・中山グランドジャンプ、4番メルシーエータイム、5番アグネスハット、7番スリーオペレーター、9番カラジ、11番テレジェニックで

2007年4月13日 (金曜日)

やっと終わった

出張さきでの会議が、やっと終わった。この後は懇親会です。

明日から出張です(4月13日)

久しぶりに、明日(13日)、一泊二日の予定で、大阪方面に出張することになった。だから、土曜日は競馬ができない(たぶん……)。

皐月賞の枠順が決まった。月曜日の晩に有力馬と思った馬は、全頭出走してくる……どれを取捨選択するか、頭の痛いところである。 目下は、フサイチ斬り!!のつもり。ドリームジャーニー、ナムラマース、フライングアップル、ココナッツパンチで。

週末は愛馬も出走する。14日は阪神競馬場で3Rにダブルダンスシチーが、15日は阪神競馬場の2Rにドレスアップシチーが、 4R障害未勝利戦にパルティアシチーが出走の予定。みんな、頑張れ!!

なんか腹が立つ。好意で友人どもから金を預かってPATで馬券を購入してやっている(先方はさせていると思っているようだが)のに、 使う金額が、私よりも多い……。実際のところ、入金・出金の際もATMの手数料は私が負担、なのに配当は翌日の月曜に渡せという (PATの口座はかようでないと動かせない。即PATやネット形の銀行ではないので)。

なんか腹が立つ……電話投票の権利くらい取れよ!!昔よりも獲りやすくなっているのに!!

 

久々に 一泊二日の出張に

仕事ながらも 心うきうき

2007年4月12日 (木曜日)

携帯からテスト送信

携帯からテスト送信です

徒然なるままに……(4月12日)

営業に回っていると、季節感をよく感じる。今日も、代掻きの終わった田んぼに、水稲の苗が植えられていた。 鏡のようになった田んぼの水面に、風になびいてこいのぼりが映っている。まるで田んぼで泳いでいるようだ……。

では、今日も徒然なるままに。

・「コメンテーター」って……。

最近やたらと「コメンテーター」なる出演者が、ニュースやワイドショーに出ている。もったいぶって、なにやら意見をいっているが、 よく聞けばたわいもないことで、テレビを見ている側が感じたり思ったりするようなことを、恥ずかしげもなくどうどうとしゃべっている。 コメンテーターというのは、本来、難しい内容を判りやすく伝えたり、解説したりするのが仕事と思う。かわいそうな事件に「かわいそう」、 ひどい事件に「ひどいことだ」、政治家のふがいなさに「政治家はふがいない」というコメントをするのは、テレビを見る側のすることで、 出る側がすることではないと思うのですが。

・NHK「ためしてガッテン」で捏造か?

今日(11日)放送分の最後の部分で、NHK側が某週刊誌に抗議した胸のことを言っていて、その内容について説明をしていた。 やはりちょっと不適切な点はあったと思うが、荒れだけはっきりと反論しているのだから、たぶん捏造ではなく「意見の相違」 くらいのもだと思う。この手の事件は起こってしまったら、いけにえを探すように各メディアがお互いの足を引っ張る傾向があるように思う。 大事なのは、足を引っ張ることではなくて、「反省と再発防止」であるともう。

・携帯が後数ミリ薄くなる!?

携帯電話。今でも十分小型で薄いと思うのだが、まだ数ミリ薄くなる可能性があるのだという。技術革新は恐ろしい。このまま行けば、 「体に埋め込む」式のものまで出そうな勢いだ。弁当箱サイズだったのに……。

・パスモって……

地方に住むわれわれには、あまり恩恵のないニュース。足らないからって、何が問題なの? 新しい物好きの日本人、 というだけじゃないの? 国土交通省の調査で「格差が広がった」と感じる人が増えたらしいが、このニュースなどはまさにその象徴のようだ。 田舎に住んでいて、何が悪い!!と開き直るしかないのか。 

・東京都知事選出馬も落選の浅野氏、大学教授に復帰

このニュースを見た瞬間、あの都知事選は「出来レース」だったのでは?と思ったのは私だけでしょうか? 「アンチ石原」 みたいな顔をして出馬した浅野氏は、実は「石原3選のための作戦に使われた」と思うのです。結局、 民主党は対決姿勢もはっきり出せなかったし……共産党の候補の票も伸びてなかったし……。いちばん得をしたのは、浅野さん自信だったのでは?  うがった見すぎでしょうか?

 

こいのぼり 代掻き後の 水田に

家族で泳ぐ 春の日の午後

 

2007年4月11日 (水曜日)

寂しい昼食!?(4月11日)

毎日営業に出たときの昼食は、営業車の中でコンビニで買ったパンと野菜ジュースですます(あるいは、持参の水筒から湯気の出るお茶とのコンビである)。以前は、店に入って食べていたのだが、食後の休憩(昼寝!?)の為に、最近は車の中で食べている。

今日は、カロリーメイトと野菜ジュース。カロリーメイト、なにやら新商品が出たようで味は「ポテト味」。

私自信は、チョコレート味が好きですが、食べてみました!!

ポテトサラダとコーンスープを足したような味でした。意外といけてます。

今日は散り始めた桜が美しい、とある川の河川敷で昼食にしました。車の窓から眺める桜はきれいです。川面には、花びらが浮いて流れていきます。

(おまけ)

徳島では本州四国連絡橋の一つである大鳴門橋や、国道である吉野川にかかる新吉野川橋や末広大橋などの風の強さを見る吹流しが、「こいのぼり」に、この時期変ります。皆さんの地域ではどうですか?

昼食は ほとんど毎日 300円

後はスポニチ 買って読んでます

2007年4月10日 (火曜日)

皐月賞ほか、週末の気になるレース予想です(4月10日)

8日の知事選挙、投票の際には馬券を買うのと同様に迷いに迷った。「この人物で良いのか」と。しかし、今は後悔していません。 自分が投票した結果が出たのだから。とやかく言うのは簡単ですが、結果は結果。この先を見守っていくほかないと思っています。

ダイワスカーレット……頑張れ。

では週末の予想行きます。

中山・皐月賞、アサクサキングス、アドマイヤオーラ、ヴィクトリー、コオナッツパンチ、ドリームジャーニー、ナムラマース、 フサイチホウオー、フライングアップル、ローレルレゲイロで。

競馬ブックのPHOTOパドックを見た感じでは、フライングアップルか。ドリームジャーニーの眼が怖い。以前は、ビビビ、 とくる馬がわかったような(気がしていたのだが)、今はそんな感じが全く感じられない……。だから当たらないのか?

中山・中山グランドJ、アグネスハット、カラジ、スリーオペレーター、テレジェニック、メルシーエータイム、リワードプレザンで。

皐月賞は「Jpn1」らしいが、こちらはは正真正銘の「GⅠ」だ。しかし、土曜は出張で出来そうにない。残念!

阪神・マイラーズC、アドマイヤキッス、エアシェイデイ、エイシンドーバー、キンシャサノキセキ、サクラメガワンダー、 スイープトウショウ、マイネルスケルツィ、ローエングリンで。

 

当地では、昨日9日がほとんどの公立校での入学式だったようです。営業の途中でも、 ピカピカ光る真新しい自転車に乗って楽しそうに通学する学生の姿を見ます。かぶっているヘルメットも太陽の光を反射し、 学生服も少し大きいいのかなと思わせるような子供もいます。自分にも、あんな時があったなと、改めて思いました。

あの頃は毎日がもっと楽しく、希望もあったのになぁなどと思いながら。

 

桜の花は 散りました

皐月のみどりは 萌えていますか?

2007年4月 9日 (月曜日)

日曜日の桜花賞ほか結果と反省&高知競馬・二十四万石賞ほか結果と反省です(4月9日)

統一地方選挙、我が県でも新知事が決まった……ただし、新知事といっても現職が再戦されたのですが……。これからの4年間、しっかり仕事やってください!!期待しています。

では、日曜日の結果と反省行きます!!

阪神11R・桜花賞、予想馬は1番ショウナンタレント(4番人気13着)、7番イクスキューズ(6番人気5着)、8番ピンクカメオ(8番人気14着)、14番ウオッカ(1番人気2着)、15番アストンマーチャン(2番人気7着)、 17番エミーズスマイル(5番人気15着)、18番ダイワスカーレット(3番人気1着)でした。

今日は点数が多かったので、3連複勝負!!……で、3着2番カタマチボタン買えずに撃沈!!! 的中せず、残念。

中山11R・エイプリルS、予想馬は2番ソーユアフロスト(4番人気4着)、5番コパノスイジン(3番人気6着)、 6番マチカネオーラ(1番人気2着)でした。1着8番タイガーカフェ(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

福島11R・福島民報杯、予想馬は3番アンバージャック(4番人気1着)、4番シルヴェーゼット(2番人気3着)、6番メジロリング(1番人気12着)でした。2着7番アポロノアトリ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・杉ちゃん退職記念特別 E1,予想馬は1番サイレントヒメ(除外)、4番ストロングレグルス(1番人気1着)、 7番ジャパンヒロイン(3番人気4着)でした。的中せず、残念!!

高知10R・第25回 二十四万石賞、予想馬は1番マリスブラッシュ(1番人気2着)、2番ニッタレヴュー(3番人気3着)、 5番ゲイリーファング(6番人気6着)、9番サンエムウルフ(2番人気4着)でした。1着7番ストロングボス(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知11R・A2、予想馬は2番オリオジナルステップ(1番人気2着)、6番シノワールド(8番人気6着)、7番ヒョウタンジマ(2番人気4着)でした。1着8番ナースメイド(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!

本日は中央も地方も全敗……。

「靴も ベルトも 給料日まで

待って購入することにしました……」

来月にします。

2007年4月 8日 (日曜日)

………(4月8日)

桜花賞、ウオッカが負けたのより、ダイワスカーレットが勝ったのより、3着に着たカタマチボタンにビックリです。今日は選んだ馬が多く、有力馬が消えもつきそうだったので、3連複買っていたので悔しいです……。

ひさしぶりに 部屋の掃除をした

隅に 埃がだいぶたまっていた……。

もう投票は済みましたか?(4月8日)

もう投票は済みましたか?

といっても競馬ではなく、統一地方選挙のことです。私は済ませました。これから馬券のほうの投票です。

私の住む地域の投票所では、出口調査なるものをやっていたようです。○HKと○島新聞という腕章をかけた方がいました。 私自身は声がかからなかったので、素通りしましたが……。

 

誰が当選しても 誰が当選しなくても

まず大事なのは 自分の権利を

行使することではないでしょうか?

やしきたかじんって(4月8日)

関西地方では、歌手というよりもしゃべりで人気の「やしきたかじん」。

テレビ番組や世の中のニュースを取り上げて、番組では批評や批判をしているようですが、私には一つ解せないことが……。

それは「彼が関西テレビでやっている看板番組では今回の「あるある」の件、一切触ってないみたい」という点です。人のふんどしで、 批評や批判を加えるのなら、自分の番組でこそ、自分の番組が放送されている局の問題を取り上げても良いと思うのですが……。

ファンの方、すみません。番組を見ていて、率直に思った物ですから。

 

歌手としては 歌唱力もあると思います

でももっとトークーのほうが 面白いと思う

 

日曜日の桜花賞ほか予想&高知競馬・二十四万石賞ほか予想です(4月8日)

大学時代の友人が結婚した。結婚式には呼ばれていたのだが、仕事の関係で出席できなかったのだが、お祝いはしておいた。 そのお返しが届いた。彼は飛騨高山の出身だったので、お返しの品も「飛騨塗り」と「飛騨牛 交換券」だった。中に手紙が入っていて 「○○君の時には、出席させてください」とのコメントが……。すまぬ友人よ。いつになるかわからないのです……。気長に待ってください。

ところで、「お嫁さんのお菓子」って知ってますか? お米粉を使ったふがし状のせんべい(!?)で非常に甘いのです。皆さんは、 ご存知ですか?

では、日曜日の予想行きます!!

阪神11R・桜花賞、1番ショウナンタレント、7番イクスキューズ、8番ピンクカメオ、14番ウオッカ、15番アストンマーチャン、 17番エミーススマイル、18番ダイワスカーレットで。

あえて笑われてもいいのなら、ウオッカ・アストン・ダイワははずして買おうかと思う。

中山11R・エイプリルS、2番ソーユアフロスト、5番コパノスイジン、6番マチカネオーラで。

福島11R・福島民報杯、3番アンバージャック、4番シルヴェーゼット、6番メジロリングで。

続いて高知競馬予想です。

高知9R・杉ちゃん退職記念特別 E1,1番サイレントヒメ、4番ストロングレグルス、7番ジャパンヒロインで。

高知10R・第25回 二十四万石賞、1番マリスブラッシュ、2番ニッタレヴュー、5番ゲイリーファング、9番サンエムウルフで。

高知11R・A2、2番オリオジナルステップ、6番シノワールド、7番ヒョウタンジマで。

 

靴も ベルトも 給料日まで

待って購入することにしました……

2007年4月 7日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(4月7日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・ニュージーランドT、予想馬は5番ハロースピード(4番人気7着)、13番スズカゴーウエイ(1番人気4着)、 14番マイネルランページ(13番人気16着)、15番マイネルレーニア(3番人気9着)でした。これは取れません……馬連3=6・ 112,760円、馬単6→3・284,510円、三連単6→3→12・4,904,740円。的中せず、残念!!

阪神11R・阪神牝馬S、予想馬は2番アグネスラズベリ(3番人気2着)、3番アサヒライジング(2番人気8着)、 5番ディラデラノビア(1番人気3着)、6番ジョリーダンス(5番人気1着)、8番ブルーメンブラッド(4番人気5着)でした。馬連2=6・ 2910円的中!!

福島11R・吾妻小富士賞、予想馬は4番ピ-ターキャット(16番人気9着)、8番ノボワールド(3番人気11着)、 12番ショートローブス(2番人気6着)、16番サクラオリオン(1番人気3着)でした。的中せず、残念!!

 

春雨に うたれ流れる櫻花

掠めるように ツバメ 飛び来る

土曜日の予想です(4月7日)

土曜日の予想行きます。

中山11R・ニュージーランドT、5番ハロースピード、13番スズカゴーウエイ、14番マイネルランページ、 15番マイネルレーニアで。

阪神11R・阪神牝馬S、2番アグネスラズベリ、3番アサヒライジング、5番ディラデラノビア、6番ジュリーダンス、 8番ブルーメンブラッドで。

福島11R・吾妻小富士賞、4番ピ-ターキャット、8番ノボワールド、12番ショートローブス、16番サクラオリオンで。

 

朝寝する 春の土曜の

心地よさ

布団から聞く ツバメのさえずり

「世界で一番多いのは日本語ブログ」らしい(4月7日)

なにやらネットでニュースを見ていると、Technoratiとか言うところの調査で、「世界で一番多いのは日本語ブログ」 なる記事が出ていた。

昔から日本人は勤勉だとは言われていたが、流行ものである感の多いブログでもその傾向が出たのでしょうか?

まぁ、私もその一端を担っているわけですが……。

 

毎日ブログを更新するのは

思っていたよりも骨が折れる反面

楽しくもある。

2007年4月 6日 (金曜日)

やめてください……(4月6日)

本日のメール受信総数121通

うち迷惑メール受信数 62通

しかも、ちゃんと受信したメールのうち迷惑メールになるものが32通……。

ウイルス対策のソフトで受信拒否にしているが、あまりの多さに、作業量の多さに、辟易しています……。

 

人の迷惑省みず ただひたすらに

迷惑メール送る側の

気が知れないです……。

今日も徒然なるままに……(4月6日)

今日も徒然なるままに……。

・獲らぬ狸の……

週末の桜花賞の枠順が決まった。世間では「ウオッカVSアルトンマーチャン」みたいな雰囲気で満ち溢れているが、 私はこんな時ほど荒れるのではと思う。ショウナンタレント、イクスキューズ、ピンクカメオ、エミーズスマイル、そしてダイワスカーレット。 期待してますよ。

これで勝ったら、靴を買おう。今履いている靴は底がウレタンで軽くて安いのはいいのだが、かかとが予想以上にちびて履きにくい。 ベルトを買おう。最近太ったせいか、」穴は横に広がってきているし、ほつれてきている。などと思いながら、これが「獲らぬ狸の皮算用」 であることに気がつく。馬券を辞めて、そのまま靴とベルトを買えばいいのだ。それがいちばん確実である……。

・タモリ倶楽部は「ピンポイント」!?

当地では4月4日の深夜(というよりは5日の午前一時半過ぎ)に放送されていた「タモリ倶楽部」。今回はスイッチを取り上げていた。 その名も「日本開閉器」という会社の取材に行っていた。スイッチのことを日本語では「開閉器」というのだとはじめて知ったし、 あまりにマニアックであり、その奥の深さに驚いた。このピンポイントで攻める感じ、日曜朝のTBS系「がっちりマンデー」 に通じるものがある。時代は「ピンポイント」!?

・統一地方選挙

私の住む選挙区では、定数どおりの立候補しかなく、無投票で3人の議席が決まった。凱旋車が来ない日曜の朝は、 静かで良いなと思う反面、自分たちの権利を行使できなかったことと、無投票で議員が決まったことはスッキリしない。この3人は、 住民の信任すら受けることなく議員になってしまった。次回選挙まで、心して仕事に邁進してもらいたい。

また、勤務先のある地方でも定数どおりの立候補で無投票で議員が決まったらしい。ある候補者の陣営の事務所の窓には「当選御礼 ○○」 などという張り紙がしてある。こんな人でも4年間は議員だ。なんかスッキリしない。

・愛車の走行距離が……

購入以来約一年半で3万キロ突破!!

 

 

どの馬が 来てもおかしくない感じの

桜花賞

桜は見るだけに したほうが良いのか

2007年4月 4日 (水曜日)

更新がお休みで(4月4日)

タイトルを見て、何か感じた方。あなたは30代以上の方ですね……たぶん。その昔、 といっても1990年代前半にはやったドラマのタイトルのもじりです。「ポケベルが鳴らなくて」でしたか、確か。そのポケベルも、 すでに過去の遺物になろうとしています。

ところで、毎日更新が売りの当ブログですが、ココログがメンテナンスに入っていたので、更新できてませんでした。

で、その間にあったことといえば

・以前不着で文句を言ったことのあるメール便が、今度はちゃんと着いた!!(同じ先からの発送でしたが、 今回は確実に郵便受けの中に入ってました!!)

・週末の桜花賞に向けて、電話投票の口座に、資金注入(私にはどこからも公的資金は注入される当てはないので、自分で注入しました)

・船橋のマリーンC、的中!!

などでした。

船橋のマリーンカップの予想と結果と反省は、また後ほど……。

 

花冷えというには

寒すぎる感のある 一日でした

2007年4月 3日 (火曜日)

桜花賞ほか週末の予想&船橋・マリーンCの予想です(4月3日)

新年度一日目。我が二人だけの弱小部署には人事異動の大波は来ることもなく、無事に去って行ったようです……。

では週末の予想行きます。

阪神・桜花賞、アストンマーチャン、イクスキューズ、ウオッカ、エミーズスマイル、ショウナンタレント、ダイワスカーレット、 ハロースピード、ピンクカメオ、ホクレレで。

阪神・阪神牝馬S、アグネスラズベリ、アサヒライジング、ジョリーダンス、ディアデラノビア、ブルーメンブラッドで。

中山・ニュージーランドS、スズカコーズウエイ、ハロースピード、マイネルランページ、マイネルレーニアで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

続いて4月4日の船橋競馬・マリーンC、6番トーセンジョウオー、8番クリムゾンルージュ、10番チャームアスリーグ、 11番サウンドザビーチで。

 もう桜は満開近いです。

この週末は、競馬の結果も満開と行きたいものです……。

 

明日銀行口座に お金を入れにいきます

週末には増えますように……。

 

2007年4月 2日 (月曜日)

今日から新年度が実質的に始まります(4月2日)

今日は月曜日。実質的に平成19年度が今日から始まる。

何事もなく無事に始まれば良いが……。

とりあえず4月が無事にやってきたので、たぶん大丈夫……だろう。

 

桜の華がきれいに咲いて 

田んぼに水が張られて

季節はすすんでいくんだなぁ

2007年4月 1日 (日曜日)

日曜日の結果と反省です(4月1日)

今日はエープリルフール。一つで良いから、競馬でもウソみたいな馬券がとりたかった……。

では日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・ダービー卿チャレンジC、予想馬は2番サイレントプライド(3番人気4着)、7番デアリングハート(6番人気6着)、 8番インセンティブガイ(4番人気8着)、10番ピカレスクコート(7番人気1着)、13番ダンスインザモア(1番人気7着)でした。 2着3番コイウタ(9番人気)、買えませんでした。1着のピカレスクコート、買えていただけに残念です。的中せず!! しかし馬連3=10・ 12,530円、馬単10→3・20,320円、三連単10→3→1・410,570円……結果がウソになる「エイプリルフール」 で良いから、当たって欲しかった。

阪神10R・マーガレットS、予想馬は5番オメガエクスプレス(5番人気4着)、9番ルミナスハーバー(1番人気1着)、 10番ライトグランデュア(3番人気10着)でした。2着11番アドマイヤヘッド(2番人気)、人気してても買い目なしと判断したのですが… …腐ってもアドマイヤ!?といっては失礼でしょうか。的中せず、残念!!

阪神11R・産経大阪杯、予想馬は3番メイショウサムソン(1番人気1着)、4番ホッコーソレソレ(5番人気5着)、 8番アサカディフィート(4番人気9着)、9番コスモバルク(3番人気8着)、10番シャドウゲイト(2番人気2着)でした。馬連3=10・ 540円的中!!

メイショウサムソン、強いといえば強いかもしれないけれども……。コスモバルク、案外でした……。春の長距離戦は、 これで逆に混迷の度を深めたかもしれませんね。

福島11R・福島中央テレビ杯、予想馬は7番ヤマニンパンテール(6番人気9着)、11番ヤマニンエマイユ(2番人気7着)、 15番ラヴハート(1番人気1着)でした。2着5番シセイヒカリ(10番人気)、買えません!この馬は……。的中せず、残念!! 

「本日は休日……久しぶりにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。今部屋にはいい香りが漂っています」 と朝は気持ちよく書いたんですが、今は苦いコーヒーになってます……。

 

気温はうなぎのぼり 

桜の花は満開へ

なのにPAT残高は 

下降線を描いてます……。

日曜日の予想です(4月1日)

長かった3月が終わった。今日は4月1日、一つくらいうそをついても良いでしょう。

「会社辞めます」

ウソです。不満はあっても、辞める度胸は持ち合わせていません。ですからウソだけにします。

もう一つ。「今日は万馬券を取る」

こちらはウソでなく本当にしたい。でも先立つものが……。

では日曜日の予想行きます。

中山11R・ダービー卿チャレンジC、2番サイレントプライド、7番デアリングハート、8番インセンティブガイ、 10番ピカレスクコート、13番ダンスインザモアで。

阪神10R・マーガレットS、5番オメガエクスプレス、9番ルミナスハーバー、10番ライトグランデュアで。

阪神11R・産経大阪杯、3番メイショウサムソン、4番ホッコーソレソレ、8番アサカディフィート、9番コスモバルク、 10番シャドウゲイトで。

福島11R・福島中央テレビ杯、7番ヤマニンパンテール、11番ヤマニンエマイユ、15番ラヴハートで。

本日は休日……久しぶりにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。今部屋にはいい香りが漂っています。

 

予想のほうは イケてるかもしれないのに

予算のほうが まったくいけてない……

徒然なるままに……(4月1日)

徒然なるままに……。

・昨晩放送されていた、「オールスター感謝祭」

毎回楽しく見ています。5時間半の長丁場ですが、緊張感途切れることなく好きです。

・教科書問題

歴史の教科書では、発掘などが進んだり、新しい文献が発見されたりして、記述が書き換えられることは多いらしい (縄文時代や弥生時代のこと、歴史上の人物の肖像画が本人ではないかもしれないという研究が進んだりなど)。

今回問題になっているのが、太平洋戦争で沖縄戦のときに日本軍が住民に「自決」を強制したかということ。真実は一つかもしれないし、 複数かもしれない。ただ、歴史上には代表的なものしか表面に出てこないので、厄介だ。誰の何が正しく、 誰の何が正しくないというようなことは、もしかしたら誰にも判断できない物かもしれない(うまく言えなくてすみません)。

先日の「News23」で、イギリスで過去の「奴隷制度」について、謝罪するかどうかで世論が分かれいるというニュースを見た。 一方は「謝罪は当然」とし、もう一方は「謝罪は必要ない」という立場であるとの事。もちろん奴隷制度は許されるものではないが、 奴隷制度があったからこそ、今のアメリカという国が形作られる元にもなったし、科学技術などの発達もあったかもしれない。 一概に否定も肯定も出来ないので、難しい問題である。

歴史は時の支配者が、都合のいいものを残し、都合の悪いものを歴史の闇に葬っていく……。日本の歴史教科書が、 どこかのヒステリックな国のせいで、進められるのならば、それは断固反対すべきだと思います。自分の国の歴史は、 自分の国にしか決められないと思うから。

なんか、話が本筋からはずれてしまった……。

・道徳の教科化

教科にしてしまったら、評価しなければならないので教科化は反対、という意見があるらしい。それでも、道徳の時間は必要と感じます。 無理に何かを教えるのではなく、課題を与えて「あなたならどうする?」「あなたならどう思う?」 ということを考えさせるだけでもいいと思うのです。教科にして評価をしなければならないのならば、 すべての子供に最高の評価を与えれば良いのでは? 今の日本に足りないのは、やはり道徳です!! 何をなすべきか、 何をなしてはいけないのか、子供に考えさせる時間は必要ですよ!!

以上独断と偏見に基づく、個人的意見で……徒然なるままに。

 

何事にも 光と影があって

賛成と反対の意見があるのは

当然です

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック