フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(3月31日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山9R・伏竜S、予想馬は2番ドミンゴシチー(3番人気7着)、5番ドリーミーペガサス(22番人気9着)、7番メイショウエグル (1番人気1着)、10番コマンドールクロス(4番人気5着)でした。2着9番スクリーンヒーロー(7番人気)、買えませんでした。 的中せず、残念!!

阪神11R・コーラルS、予想馬は8番ワイルドワンダー(1番人気1着)、9番ダブルアップ(5番人気14着)、15番オフィサー (3番人気4着)でした。2着6番バンブーエール(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

福島11R・飯坂温泉特別、予想馬は1番リステリアエナー(7番人気13着)、4番オッティミスタ(1番人気8着)、 12番チェリスト(9番人気1着)でした。2着8番ハイエンドクォーツ(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しましした。中山5R・サラ系3歳未勝利の5番マイセンシチー(6番人気4着)、阪神1R・ サラ系3歳未勝利の3番フォレストシチー(6番人気11着 前走3着だったので期待していたのですが……)、阪神2R・ サラ系3歳未勝利戦の1番ドレスアップシチー(14番人気10着)でした。各馬とも、次走に期待。

桜は、きれいに咲いていたのに、結果はそのようには行きませんでした……。

 

「サクラサク」の一報は

お預けで 用意したワインは

冷蔵庫で寝ています。

土曜日の予想&愛馬が出走します(3月31日)

土曜日の予想行きます。しかし、中京開催が終わって、ほっとしたのに、もう福島開催とは……資金面が心配です。

中山9R・伏竜S、2番ドミンゴシチー、5番ドリーミーペガサス、7番メイショウエグル、10番コマンドールクロスで。

阪神11R・コーラルS、8番ワイルドワンダー、9番ダブルアップ、15番オフィサーで。

福島11R・飯坂温泉特別、1番リステリアエナー、4番オッティミスタ、12番テェリストで。

愛馬が出走します。中山5R・サラ系3歳未勝利戦に5番でマイセンシチーが、阪神1R・ サラ系3歳未勝利戦に3番でフォレストシチーが、阪神2R・サラ系3歳未勝利戦に1番ドレスアップシチーです。応援お願いします。

 

「サクラサク」の一報を

ワインを用意して 待っています。

 

2007年3月30日 (金曜日)

凹んだこと(3月30日)

サクラの花は咲いたのに、気温もようやく暖かくなってきたのに、気持ちは急降下中です……。 このところ仕事のグチが多い当ブログですが、今日もまたそうです。凹んでます。お客様よりのお叱りを受けて……と仕事上の不手際とで。

お客様からのお叱りは、自分に責任があり、言い訳が出来ないものでした。「お客様にとって良かれ」と思ってしたことが、実は 「自分の側からだけの都合を押し付けてしまっていた」ことを指摘されたのです。自分では、そのようにした気がなかったのですが、 反省してみればそのとおりでした。丁寧にお詫びをして、その場は何とか切り抜けられました。ある意味、貴重な経験でした。

仕事上の不手際は、これまた、自分の責任であり責められても言い訳が出来ないものでした。だから、勝手に凹んでいるのですが、 上司とたった二人の部署で、その上司からは指示らしきものもなく、コミュニケーションもあまりなく、働き甲斐が感じられない。 そのうえ指示は直前になってからしかなされないし、本当にこの会社に自分は必要とされているのだろうか?とさえ、思わされるほどです…… 不満は一杯あって、それこそ裏山に穴を掘って、その穴の中に不満を全部吐き出して埋めてしまいたいと思ってし合うことさえあります (童話にありましたね、そんな話。「王様の耳はロバの耳」でしたっけ?)

こんなこと考えていても、いいことはない。

せっかくきれいに桜も咲いていたことだし、前向き、上向きで行こう!!

 

 

見上げれば 桜の花が 我を見て

「春が着た」ぞと 声をかけている

 

テレビのこと(3月30日)

このところ春の番組改変期で、スペシャル番組が多く、普段楽しみにしいる番組が休止になっている時間がある。だからこの時期は、朝刊でテレビ欄を一読しても、よほどでない限りテレビを積極的に見ようとは思わない。

だが、今日は違った。久しぶりに「とんねるずのみなさんおかげでした」のスペシャル版で「細かすぎて伝わらない物まね」のコーナーがるのを知ったからだ。帰宅早々に、食事をしながら、テレビをつけた(その前の おみやげ 紹介のコーナーは、興味がなかったので退屈でした)。

常連に混じって新顔もいて、それなりのネタは面白かった。いつもの野球ネタ(360モンキーズの二人、雰囲気や間の取り方が最高です)、平泉成のモノマネ、博多華丸の横峯パパ物、そして今回いちばん笑えたのが、「鉄道オタクの原田芳郎」ネタでした。「タモリ倶楽部」で、そのことを知っていたので特に面白かったです。

今回の優勝、末吉くんの平泉成のモノマネ、よかったです。短いながらにドラマの一場面をよく表現できていたと思います。

そして、昨日もブログに書いた「NHK特集 シルクロード」のデジタル再編集版の放送。本放送当時はあまり興味もなくみなかったのに、今になったら、じっと見てしまう。逆に言えば、制作から時間がたっていてもそれだけ「見ようと思わせる」魅力を持っているのだから、すごい番組だと思う。

軽薄短小な番組も

面白いものは多いけれど

重厚長大な番組も

見ごたえがあっていいもんだ

2007年3月29日 (木曜日)

足跡を残すということ(3月29日)

ブログなどを見た人が、コメントなどを残さないことを嫌がる人がいるそうである。私個人としては、[コメントが残されなくとも、自分のブログを見られるだけでも十分うれしいことであるが、「見に来ましたよ」という足跡のようにコメントをいただけたり、トラックバックをいただけるのは、さらにうれしいことでもあり、よほどのことがない限りは「大歓迎」である。

私自身がこのような考え方の持ち主なので、見に行った先でコメントを残すことがあるのですが、時としてそれが不快にそのブログをされている方に思われているということに、最近まであまり気が行っていなかった。これからは、気をつけます。

反省。

いろいろな考え方の人がいて

いろいろな意見の人がいるが

自分の意見や考えを 

人に押し付けないようにしなければと

改めて思いました

名古屋・名古屋大賞典の結果と反省です(3月29日)

今テレビをつけたら、NHKで「シルクロード」が放送されていた。以前制作されたものを、デジタル処理によって傷や退色を補正し、 再編集したものであるという。確かにきれいな画面で、30年近く前に作られたとは思えないような出来である。 NHKは受信料やら訳のわからない経費の問題で叩かれているが、このようなしっかりした番組を作る力は国内の放送局ではピカイチである (だからといって、受信料の件やそのほかの問題に目をつぶるわけではありませんが)。

では、名古屋・名古屋大賞典の結果と反省行きます。

予想馬は3番サイレントディール(3番人気10着、どうした武豊!? GⅠ疲れですか?)、6番キクノアロー(2番人気4着)、 11番ブルーコンコルド(1番人気3着)、12番ムーンバレイ(4番人気2着)でした。1着4番アルドラゴン(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!! しかし、藤田伸二騎手、長期休養明け(!?)にしては立派…… しかし4=12の馬連複で21,680円、4→12の馬連単で122,410円も付くとは……。

「馬連複BOXか12からの流しで」

昨日のままに、全部に流していたらと思うと「悔しくて悔しくてたまりません」

 

運と言うものは 追えば去っていき

何もしなければ 寄ってもこない

2007年3月28日 (水曜日)

名古屋・名古屋大賞典予想です(3月28日)

何気なくATMで現金を下ろしたときのことだった。残高の明細に目をやると、先日よりも残高が減っている。この期間、 下ろした記憶がないのにである。すわ、何かの詐欺かと思ったら、 26日には携帯やらクレジットカードやらの引き落としが集中していたのだった。

では、名古屋・名古屋大賞典の予想行きます。

3番サイレントディール、6番キクノアロー、11番ブルーコンコルド、12番ムーンバレイで。

馬連複BOXか12からの流しで。

 

(ちょっと みつを っぽく)

今日は二度と来ないんだ

だから大事なんだよ

2007年3月27日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&名古屋・名古屋大賞典予想です(3月27日)

最近、無気力感に襲われている。仕事がうまく行かず、営業に出ても営業車の天井を見ている時間が多くなった気がする。 このままでいいはずはなく、何とかしなければと思う反面、どうしようもない焦燥感に駆られている。

資金が苦しい。三場開催が続く。でも、ここはやるレースをチョイスしていかねばと思う。では週末の気になる予想行きます。

阪神・大阪杯、アサカディフィート、コスモバルク、コンゴウリキシオー、シャドウゲイト、トウカイエリート、ホッコーソレソレ、 メイショウサムソンで。

中山・ダービー卿CT、インセンティブガイ、サイレントプライド、ダンスインザモア、デアリングハート、ピカレスクコート、 マイネルレコルト、メテオバーストで。

続いて3月28日の名古屋競馬・名古屋大賞典、3番サイレントディール、6番キクノアロー、11番ブルーコンコルド、 12番ムーンバレイで。

 

天井に 穴が開くほど見つめても

気持ちは晴れず 心も晴れず

2007年3月26日 (月曜日)

改めて思い知らされた(3月26日)

改めて自然の力を思い知らされた「能登半島地震」

人間の科学力がどんなに進歩しても、一瞬の自然がたけり狂った勢いにはどうしようもない。被害にあわれたかたがたには、 心よりお見舞い申し上げます。

今私の住んでいる地域も、近い将来に大きな地震に襲われる危険性があるといわれている。自然の脅威の前からは、逃げられないにしても、 それなりの心構えと準備は必要かと思う。何をどうすれば良いのか、具体的にはまだよくわからない点が多いけれども。

話し変って、今回の地震に関しては、某局のニュース番組のキャスターは現地に入ってないようですね。阪神大震災の折には、 被災地にパリッとした姿で現れてレポートした某氏が非難されたことがありました。今回は、 そのようなおろかな行為をする人物が現れないことを期待します。

 

昨日まで 頼もしかった あの柱

揺れに耐えられるのかと 気が気ではない 

かってに「のだめカンタービレ」考(3月26日)

「のだめカンタービレ」、前述のとおり17巻まで買って読みました。で、小学生の夏休みの宿題の定番ではないですが、「読書感想文」 みたいな?モノいきたいと思います。

タイトル 「のだめカンタービレ」は「ガラスの仮面」だ!!

全くとっぴな考えですが、自分なりの思うのはタイトルのとおりです。天才的な演劇の才能を持った少女・北島マヤ=のだめ、 才能あふれるのに北島マヤに出会ったことでさらに上を目指そうとする天才肌(実は努力家)の姫川亜弓=千秋真一、 という構図が似ているからです。しかも「ガラスー」と「のだめー」、 ともに主人公の二人がある目的に一途に向かっていく様を描いているという点も似ているからです。

主人公の周辺を取り巻く人々(時には冷たく、時には理解者として手を差し伸べる、また時にはライバル・ 友人として主人公二人を助けたり脚をひっぱたりするさま)、次々と与えられる課題をこなそうと悩んだり努力する様は、まさに「ガラスー」 を髣髴とさせるものがあると思います。

まぁ、高松宮記念取れなくて、自棄発泡酒している人のいうことですから、反論はあろうかと思いますが、お許しください。

始めのうちは、お笑い色の強い前のほうの巻が好きでしたが、今は、のだめの生き生きした活躍の描かれる「15巻」が好きです。

 

「オレハマッテルゼ」  なんて気障な台詞を

一度でも言ってみたいものです

 

 

残り物には複がある!(3月26日)

今日(25日)の競馬は散々でした。自棄酒です(自棄発泡酒ですが……)

で、その自棄発泡酒をしながら、今日の馬券をもう一度確認してみた(不的中券も基本的にすべて持ち帰るようにしてます)。

すると……

阪神10R四国新聞杯の馬連7=14が的中していた!!

これぞ「残り物には複(福)がある!?」でしょうか。

 

 

「福」と「複」 かけてみました今回は

笑点ならば 座布団何枚くれるかな?

2007年3月25日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(3月25日)

日曜日の結果と反省……今日はいろいろあって、力尽きかけてますが、行きます……。

中京11R・高松宮記念、予想馬は1番シーイズトウショウ(5番人気1着)、8番スズカフェニックス(1番人気1着)、 9番マイネルスケルツィ(4番人気6着)、11番プリサイスマシーン(2番人気3着)、12番エムオーウイナー(3番陰気7着)でした。 2着17番ペールギュント(13番人気)、2年前なら買えたのですが、最近は買い目に値する活躍してなかったので……。的中せず、残念!!  しかし、1番シーイズトウショウがプラス15キロと聞いたときには、どうしていいかわからなかったし、今日は、 やらなきゃよかったと思いました。

何か大相撲の千秋楽の優勝決定戦・朝青龍対白鵬戦を見た感じで、何か、消化不良の結果でした(と思うのは、 自分が的中できなかったからでしょうか?)

16番オレハマッテルゼ、5着……。直線では「やったかも!?」と思ったのですが。まあ、及第点です。次走も買います、たぶん。

中山11R・マーチS、予想馬は3番トラストジュゲム(2番人気7着)、6番クーリンガー(5番人気8着)、7番ツムジカゼ (3番人気4着)、9番スナークファルコン(6番人気13着)、12番ビッググラス(1番人気9着)でした。的中せず、残念!!

阪神11R・心斎橋S、予想馬は5番チャームダイヤ(13番人気17着)、7番トウショウカレッジ(4番人気2着)、 11番マルターズホビー(7番人気15着)、16番ゼットフラッシュ(2番人気3着)、17番ミスティックエイジ(9番人気16着)でした。 1着18番エイシンデピュティ(1番人気)、買えませんでした……。人気には逆らわないほうがいいのかも!!? 的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。阪神3R・3歳未勝利戦の1番ダブルダンスシチー(3番人気8着)でした。馬場が逢わなかったのと、 騎手との兼ね合いですかね。次走に期待です。

本日は全滅……。自棄酒で早めに寝ます……。

 

武豊の 笑顔さえにくい 日曜の午後

帰りの高速は 快適に飛ばせたのに……。

日曜日の予想&愛馬が出走します(3月25日)

日曜日の予想行きます。

中京11R・高松宮記念、1番シーイズトウショウ、8番スズカフェニックス、9番マイネルスケルツィ、11番プリサイスマシーン、 12番エムオーウイナーで。ただ、気になる16番オレハマッテルゼ、小額ですが行きます。

中山11R・マーチS、3番トラストジュゲム、6番クーリンガー、7番ツムジカゼ、9番スナークファルコン、12番ビッググラスで。

阪神11R・心斎橋S、5番チャームダイヤ、7番トウショウカレjッジ、11番マルターズホビー、16番ゼットフラッシュ、 17番ミスティックエイジで。

愛馬が出走します。阪神3R・3歳未勝利戦に1番ダブルダンスシチーです。応援お願いします。

 

朝起きた 寝不足気味に 体が痛い

風の前兆? ただ昨日疲れただけ?

大人買いって……(3月25日)

「のだめカンタービレ」、気になっていたのでネットの書店で買っていたら、ついに17巻までそろえてしまった……。

元来凝り性なくせに飽きっぽいところもあるはずなのに、そろえてしまった。 これもネット書店の気兼ねなく注文できる仕組みのなせる業か……。パソコンを購入したのが99年の12月、それ以来、 ネットに接続できる環境が出来てからは、気になる本やまとめて購入いしたい本はネット書店で購入しています。 ほとんどは文庫本かマンガですが……。

佐々木倫子の「動物のお医者さん」「Heaven?」とか「天才 柳沢教授の生活」や手塚治の「陽だまりの樹」、横山光輝の 「項羽と劉邦」,美内すずえ「ガラスの仮面(文庫版)」、岡本綺堂の「半七捕物帖」、NHKの番組だった「プロジェクトX」 のハードカバー版などなど。

中には一読しただけで積読になっているものもありますが、また出して読み返してもいいものは良いですね。

 

競馬のほうは なかなか資金がなくて

「大人買い」というわけには

行きませんけど……。

2007年3月24日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(3月24日)

土曜日の結果と反省行きます!!

中山8R・ペガサスジャンプS、予想馬は2番カラジ(2番人気3着)、4番メルシーエイタイム(3番人気1着)、5番ノーヒーロー (9番人気12着)、10番テレジェニック(5番人気5着)、12番フミノトキメキ(1番人気・競争中止)でした。 2着11番アグネスハット(4番人気)、直前に斬ったのに……。的中せず、残念!!

中山11R・日経賞、予想馬は3番アドマイヤタイトル(5番人気4着)、5番マツリダゴッホ(1番人気3着)、 7番エリモエクスパイア(7番人気10着)、10番ネヴァプション(3番人気1着)、11番トウショウナイト(2番人気2着)でした。 馬連10=11・780円、的中!!

阪神10R・鳴門S、予想馬は1番ハギノトリフォン(5番人気1着)、5番ゴットヘイロー(6番人気10着)、6番ノーザンキッズ (2番人気4着)、15番ベルモントサンダー(7番人気14着)でした。的中せず、残念!! ちなみになぜ鳴門Sをやったかというと、 我が地元が徳島県鳴門市であるからです!! 地名にちなんだレースのあることは、たいへんうれしいです!!

阪神11R・毎日杯、予想馬は7番ヒラボクロイヤル(6番人気2着)、10番ナムラマース(1番人気1着)、11番クレスコワールド (2番人気9着)、13番タスカータソルテ(5番人気8着)でした。馬連7=10・820円的中!!

中京11R・三河特別、予想馬は6番ナリタバクシン(1番人気4着)、9番アグネスドーン(8番人気7着)、11番シルクアヴァロン (3番人気1着)、15番エネルマオー(2番人気2着)でした。馬連11=15・1180円的中!!

愛馬が出走しました。阪神4R・障害未勝利戦の2番パルティアシチー(3番人気2着)でした。1着馬とは鼻の差でした。 次走こそはきっと勝ってくれるはず!!

 

天気は荒れて 気もそぞろ

仕事もうまく行かず イライラしてるけれど

良くぞ頑張った!! パルティアシチー!!

土曜日の予想&愛馬が出走します(3月24日)

競馬資金のことで、日曜日にWINSへ行く友人いわく、「最近給料を(銀行から)下ろしたことがない」。

なぜかと問わば、「スロットで増やしているから」との事。「負けても、すぐに取り返せる」などと、のたまう。なんか腹が立つ。足代も、 果ては飯代まで出してやることもあったのに……。

土曜日の予想行きます!!

中山8R・ペガサスジャンプS、2番カラジ、4番メルシーエイタイム、5番ノーヒーロー、10番テレジェニック、 12番フミノトキメキで。

中山11R・日経賞、3番アドマイヤタイトル、5番マツリダゴッホ、7番エリモエクスパイア、10番ネヴァプション、 11番トウショウナイトで。

阪神10R・鳴門S、1番ハギノトリフォン、5番ゴットヘイロー、6番ノーザンキッズ、15番ベルモントサンダーで。

阪神11R・毎日杯、7番ヒラボクロイヤル、10番ナムラマース、11番クレスコワールド、13番タスカータソルテで。

中京11R・三河特別、6番ナリタバクシン、9番アグネスドーン、11番シルクアヴァロン、15番エネルマオーで。

愛馬が出走します!! 阪神4R・障害未勝利戦に2番パルティアシチーが出走!! 応援お願いします!!

 

あぶく銭・悪銭は身につかず

とはいうけれど うらやましくもあり 

自分のふがいなさに苛立つ

2007年3月23日 (金曜日)

最近、気になること(3月23日)

今日は徒然なるままに……。

・統一地方選挙の前哨戦、13知事選告示

東京のほうは、盛り上がっているようですが、当地はいまひとつ盛り上がりに欠けます。なぜなら、候補は二人、しかも新人(共産党公認) と現職(自公推薦)。その上、民主党は独自候補を立てられなかった。さらに、前回は、2代前の知事の談合汚職後の選挙で選ばれた知事が、 議会から不信任されて行われた選挙だった。

新人候補はお決まりのとおりに現職の政治方針を批判して福祉行政を進めるとの事。現職はなにやらわかったようなわからんような 「オンリーワン徳島の推進」などといっている。福祉の充実をするには財源が必要なのに肝心のその点は「絵に描いたモチ」、一方の 「オンリーワン徳島」は具体性にかける気がする。「小さくてもきらりと光る」県を目指すほうが、身の丈にあっている気がするのですが。

もちろん投票には行きますが、こうなれば東京や宮崎がうらやましい気もします。

・夏川純、年齢3歳サバよんでいた!!

別に良いじゃないですか、3歳くらい。これで彼女の魅力や値打ちが下がるわけではないですし。不○家の「消費期限」や「賞味期限」 に比べれば、なんと影響の少ないことか……。

・ムーディ勝山

今日(22日)は上司である部長の機嫌が悪く、気分が凹んだ。

その後作業をしていたら、なんとなく鼻歌でムーディ勝山の「右から左へ受け流すの歌」を口ずさんでいた。

気になる……。内容自体はお笑いであるが、ある意味ストレスを回避するには「右から左に流す」 事も大事なのかナァと本気で思ったりした。

 

チャチャチャラッチャー

チャチャチャラッチャー

右から左に受け流せないから

ストレスが溜まるんだー

2007年3月22日 (木曜日)

業界専門誌の奥は深い……(3月22日)

当地では水曜深夜(木曜日AM1:30頃)に放送されている「タモリ倶楽部」。今回は「業界専門誌」を取り上げていた。

取り上げられていたのは包装容器業界専門誌「CARTONBOX」、測量業界専門誌「THE JOURNAL OF SURVEY 測量」、お寺業界専門誌「寺門興隆」、建設・建設資材業界専門誌「月刊 工事情報」。

どれも普段目にすることのあまりない専門誌である。書店でも「こんな本、誰が買うの?」というようなものがあるが、今回はそれを再認識させられた。あまりにも奥が深い、専門誌……。

考えてみれば「月刊 優駿」だって

競馬業界の専門誌と

言えなくもない

休日の出来事(3月22日)

春分の日、いわずと知れた休日です。で、今日はこんな感じでした。

AM7:30 いつもより一時間遅く起床

AM8:00 朝食後布団に潜り込む

AM11:00頃 もそもそと布団から出て、我が家の墓参りへ。前日に親が行っていたので本日は、花立の水補給のみ。 あまり行かない我が家の墓を見ると、何か心が引き締まった。

PM0:00頃 「笑っていいとも!!」見ながらの昼食。その後PCにて高知競馬の電話投票

PM1:00頃 再び布団に潜り込む。その後短い昼寝。

PM2:00過ぎ おきだして、PCにて高知競馬観戦

PM4:30頃 高知競馬の結果が出て、撃沈

PM6:30頃 夕食。家族とワインを飲む……。

PM7:30 頃 二階でテレビを見ながら、気がつけば寝ていたようだ……。

PM11:00過ぎ 目が覚めて風呂へ

22日AM0:00過ぎ ブログ更新

という感じでした。

なんと起伏のない、だらけた一日であることか、振り返ってみて、自分でもなんと見いえない気分になった。

 

頭ズキズキ 体もだるく

せっかくの休日も 結局は

休養するだけだった……。

2007年3月21日 (水曜日)

今日は高知競馬で黒船賞がありました(3月21日)

高知競馬の結果と反省です……。

高知競馬7R・土佐黒潮牧場協賛 リバーセキトバ号特別A3、予想馬は2番ハーバータウン(6番人気6着)、4番オオキナキタイ (2番人気3着)、7番トサヘイロー(3番人気1着)でした。2着8番コスモインバイト(JRA・鮫島良騎手騎乗、4番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬8R・JRA交流 はりまや盃B 以下選定馬、予想馬は6番ミヤマリージェント(10番人気12着)、 10番コスモアクチュアル(7番人気8着)、11番トサノドリーム(11番人気7着)、 12番スペシャルリーズン(8番人気10着) でした。高配当を狙いすぎました……的中せず、残念!!

高知競馬9R・第21回 全日本新人王走覇戦E2 選定馬、予想馬は3番シーライアン(8番人気6着、佐賀競馬・青柳健騎手)、 4番クロシオタイガー(9番人気3着)、JRA・塚田祥騎手)、6番タマノジョケツ(6番人気2着、愛知・竹田秀騎手)、 11番タルマエジロー(3番人気11着、JRA・鮫島良騎手)でした。1着2番ワイワイ(岩手・山本聡騎手)、買えませんでした。的中せず、 残念!!

高知競馬10R・第10回 黒船賞GⅢ オープン指定交流、予想馬は3番ニホンピロサート(3番人気2着、JRA・安藤勝騎手)、 4番チェリーキング(10番人気11着、高知・西川敏騎手)、5番マリスブラッシュ(8番人気8着、高知・倉兼育騎手)、 9番リミットレスビット(2番人気1着、JRA。岩田康騎手)、10番メイショウバトラー(1番人気5着、JRA・武豊騎手)、 11番ロッキーアピール(7番人気4着、川崎・佐藤博騎手)でした。馬連3=9・550円、的中!! しかし、張り方が悪く、 またもマイナス収支……。しかし、リミットレスビットは強かった……。

高知競馬11R・日本トーター協賛 TOTOR特別A2、予想馬は1番ゲイリーファンク(3番人気2着)、2番シンボリオレゴン (2番人気3着)、9番オリジナルステップ(4番人気9着)でした。1着6番ニッタレビュー(1番人気)、買えば来ず、買ったら来ない、 イライラさせる馬です。的中せず、残念!!

高知競馬を儲けさせてしまった……。まあ、次回こそは!!

 

「言うほど美人ではない」と思っていたが

それなりにエキゾチックでいいぞ!!

リア・ディゾン!!

今日は高知競馬で黒船賞がある!!(3月21日)

今日は高知競馬で黒船賞がある。とはいっても「グラビアの黒船」が来るわけでもなく、年に一度の地味なJRA交流競争である。 とはいっても、高知競馬最大のレースである。今日は、いつもはメインだけですが、そのほかのレースもやって見ます!!

高知競馬7R・土佐黒潮牧場協賛 リバーセキトバ号特別A3、2番ハーバータウン、4番オオキナキタイ、7番トサヘイローで。

高知競馬8R・JRA交流 はりまや盃B 以下選定馬、6番ミヤマリージェント、10番コスモアクチュアル、11番トサノドリーム、 12番スペシャルリーズンで。

高知競馬9R・第21回 全日本新人王走覇戦E2 選定馬、3番シーライアント、4番クロシオタイガー、6番タマノジョケツ、 11番タルマエジローで。

高知競馬10R・第10回 黒船賞GⅢ オープン指定交流、3番ニホンピロサート、4番チェリーキング、5番マリスブラッシュ、 9番リミットレスビット、10番メイショウバトラー、11番ロッキーアピールで。

高知競馬11R・日本トーター協賛 TOTOR特別A2、1番ゲイリーファンク、2番シンボリオレゴン、9番オリジナルステップで。

本当は高知へ行きたいのだけれども、先立つお足もない上に、「悲願の中日」、もとい「彼岸の中日」であるので、墓参りに行かねば……。 PC観戦で、がまん、がまん。

 

リア・ディゾン そんな言うほど美人では

ないと思うのは おぢさんでしょうか?

(だって人気あるのは、スタイルですよね……)

一人スップラッターな時間(3月21日)

今月は、成績も上がらず、たった二人の部署の上司である部長の苦虫を噛み潰したような顔を見るのも、飽きるほどである。

営業に出た昼休みに、河川敷のグラウンド脇で昼食を取って寝ていたら、なにやら視線を感じる。先日、「ヒッチコックの鳥」 状態だった場所なので、またカラスかと思いきや、クルマを見下ろす土手の上から、一頭の野良犬にじっと見られていた。まるで 「こんなところでサボるな!!」とでも、言いたそうな目だった。その後も、昼食後の昼寝をして、約束の場所へ向かうために座席を起こすと、 先ほどの犬たちが、芝生の上で気持ちよさそうに寝転がっている。思った。「ああ、犬になりたい。しがらみから逃れたい」と。ただ、 彼らは野良犬。彼らには彼らなりの苦労があるだろう。

帰社後、作業の為に工具箱を取り出し、作業に取り掛かってまもなく、作業中に誤って指先を切ってしまった。傷は小さかったが、 思いのほか出血があり、ハンドタオルは真っ赤に染まり、床の上にもポタリポタリと、血のあとがついた。まさに「一人スプラッター」 状態だった。幸いにも、出血はすぐに止まって、事なきを得た。

そうだ、もうじきまた献血が出来る……。

 

献血の バスを見るたび思い出す

もうそろそろだ また献血が出来るぞ!

 

2007年3月20日 (火曜日)

週末の高松宮など予想&高知競馬・黒船賞予想です(3月20日)

週末の予想行きます。

中京・高松宮記念、エムオーウイナー、オレハマッテルゼ、サチノスイーティー、シーイズトウショウ、スズカフェニックス、 プリサイスマシーン、マイネルスケルツィで。

阪神・毎日杯、クレスコワールド、サムライタイガース、タスカータソルテ、ナムラマース、ヒラボクロイヤルで。

中山・日経賞、アドマイアタイトル、インテレット、エリモエクスパイア、トウショウナイト、ネヴァプション、マツリダゴッホで。

中山・ペガサスジャンプS、アグネスハット、カラジ、テレジェニック、ノーヒーロー、フミノトキメキ、メルシーエータイムで。

中山・マーチS、オリンピアナイト、クーリンガー、ツムジカゼ、ブックグラス、ワイルドワンダーで。

3月21日に行われる高知競馬・黒船賞、3番ニホンピロサート、5番マリスブラシュ、9番リミットレスビット、 10番メイショウバトラー、11番ロッキーアピールで。

 

(おまけ)

当ブログ、毎日更新しているのですが、これってヘンですかね。ほかの方のブログ見ていると、毎日更新という方は少ないようです。 これって、暇ってこと!?なんでしょうかね。

 

 

競馬は春を迎えたけれど

我が競馬収支は まだ冬のまま

2007年3月19日 (月曜日)

愛馬会収支です(3月19日)

愛馬会収支です。

19年3月分 支出 馬代金2400円 維持会費・ 会費など15864円

        収入 配当金7827円 そのほか(精算金など)2651円

 

合計 ―7786円

 

だいぶ、マイナスは減ったが、それでも頑張れ!! 愛馬たち!!

 

春迎え 相場の活躍目立つ頃

頑張れ愛馬!! かげながら応援しています。  

18日のテレビから(3月19日)

今日(18日)は、一日家にいて、テレビ三昧でした。で、そのときに見た番組の感想というか、思ったことでもいきます。

NTV(日本テレビ)系の「ザ 鉄腕!DASH!!」、18日放送分は徳島県でした。 先日は徳島県海部郡海陽町の大里海岸付近まででしたが、本日の放送では徳島県鳴門市沿岸まで来ていました。 このような有名な企画が私の暮らす付近まで来たのはたいへん珍しいことでしたので、面白く見ました。ただ、編集の腕でしょうが、 不自然な画面つながりもあり、家族で、わいわい言いながら見ました。

フジテレビ系の「サザエさん」、18日は1900回記念で、フィギュアスケートの話が取り上げられていました。まあ、 人気番組とのコラボレーションの代表という感じでした。

NHKの「にっぽん紀行」はばんえい競馬を取り上げたものでした。内容は、どこかで見たことのあるような映画に似ていました。 競馬を人生にたとえたり、なぞらえたりするのは、わかりやすくてよかったですが。案内人の小林薫、競馬のことを知っている人には、 最適であると感じられたかもしれませんね。

 

TBS系「華麗なる一族」、原作が良いので出来はよかったと思うのですが、あまりに重い感じがして、「街角のラーメン屋」 で気軽に食べるというよりは、料理にたとえれば「さめたフランス料理」という感じでしょうか。材料(出演者)はいいのですが、多少くどくて、 すべてが形のまま出されているという感じは否めませんでした……。

TBS系の「世界ウルルン滞在記」、これまでに東ちづるが取材してきたドイツの「国際平和村」を扱ったものでした。内容自体は、 今までの出会いを総括するようなもので、見ていて素直に受けいれらるモノでしたが、一歩引いてみてみると、違和感を感じます。だって、 これはひねくれた見方かも知れませんが、「強者(先進国のいわゆる人権に敏感な人々)が上から弱者 (紛争地域で恵まれない状況に置かれている子供たち)にありがたみを与えている」という風にも、感じられたからです。 子供に罪のないことはわかっていても、助けるという名目で手術を受けさせられたり、保護を受けさせたりするのはどうかと……。 そのようにされた子供たちがすべて幸せにあるかどうか、わからない点がありますから。素直じゃなくてすみません。

 

ローソンで 100円の菓子を買って

それを魚に 飲む発泡酒

2007年3月18日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(3月18日)

日曜日の結果と反省行きます。

阪神11R・阪神大賞典、予想馬は1番デルタブルース(4番人気4着)、2番ドリームパスポート(1番人気2着)、 4番ファストタエヤマ(6番人気6着)、7番トウカイトリック(3番人気3着)、10番アイポッパー(2番人気1着)でした。 ドリームパスポート……判官びいきしたくなる馬です。頑張れ!! しかし、武豊は春男でしょうか?  クラシック前にちゃんと調子が上がってきている……。お手馬も有力馬が多く、どうするんでしょうね?

中山11R・スプリングS、予想馬は1番フライングアップル(1番人気1着)、2番サンツェッペリン(4番人気8着)、 5番ショウワタモン(7番人気4着)、6番エーシンピーピー(6番人気3着)、11番マイネルシーガル(3番人気2着)でした。馬連1― 11・640円的中!! でも、はり方が悪くマイナス収支です……。しかし、フライングアップル、横典はドキドキモノでした……。

中京11R・トリトンS、予想馬は1番シルクヴェルリッツ(2番人気3着)、5番ブランシュネージュ(12番人気15着)、 14番メジロシリング(1番人気1着)、15番ダンスフォーウイン(3番人気13着)でした。2着7番コレデイイノダ、買えませんでした。 的中せず、残念!! コレデイイノダは、生産牧場の方のブログを見たせいもあって、購入しようと思っていたのですが、 購入しようとした矢先に、暖かい日差しに照らされて部屋で寝てしまいました……。馬連で46,070円……逃がした魚は大きかった!?

高知競馬の結果と反省行きます。

高知競馬10R・初音特別A6、予想馬は2番シュンエイゼネラル(3番人気4着)、7番ムラサキシキブ(8番人気9着)、 8番ミラクルスナーク(2番人気1着)、8番マイネルフルーク(4番人気2着)でした。馬連単8→9・1280円的中!!

 

日差しが心地よかったので

フリースをかぶったまま

昼寝をしたら もう夕方だった……。

日曜日の予想&高知競馬予想です(3月18日)

地方競馬の雄・岩手競馬が存続の危機……私も好きな高知競馬から見れば「クラスでも憧れの存在が、いきなりいなくなるなんて……」みたいな感じで、赤字を垂れ流すことが許されないとしても、地方競馬にとっては 厳しい現状です。

では、日曜日に予想行きます。

阪神11R・阪神大賞典、1番デルタブルース、2番ドリームパスポート、4番ファストタエヤマ、7番トウカイトリック、10番アイポッパーで。

中山11R・スプリングS、1番フライングアップル、2番サンツェッペリン、5番ショウワタモン、6番エーシンピーピー、11番マイネルシーガルで。

中京11R・トリトンS、1番シルクヴェルリッツ、5番ブランシュネージュ、14番メジロシリング、15番ダンスフォーウインで。

高知競馬予想行きます。

高知競馬10R・初音特別A6、2番シュンエイゼネラル、7番ムラサキシキブ、8番ミラクルスナーク、9番メイネルフルークで。

オーストラリアワインは 口に入れたら

なんか

太陽の味がした……感じがした

2007年3月17日 (土曜日)

土曜日のレース結果と反省&愛馬が出走しました!!(3月17日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・フラワーカップ、予想馬は4番クロコレーヌ(12番人気3着)、5番ショウナンタレント(1番人気1着)、 12番トウカイファイン(4番人気10着)、15番ホクレレ(6番人気2着)でした。馬連5=15・1440円取りました!! 的中!!

阪神11R・若葉S、予想馬は3番ナタラージャ(2番人気3着)、6番ヴィクトリー(1番人気1着)、9番ゴールドキリシマ (4番人気9着)でした。2着7番サンライズマックス(8番人気)、買えませんでした、的中せず、残念!!

中京11R・鈴鹿特別、予想馬は4番キルシュワッサー(1番人気5着)、5番タイキミューズ(4番人気4着)、9番マンテンハット (5番人気8着)、11番ラブハート(3番人気2着)でした。1着13番タニノローゼ(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました!!阪神3R・未勝利戦16番ダブルダンスシチーは8番人気の4着でした。好走しました!!健闘しました!!  でも馬券的には……。次走に期待です!!

 

還暦の オヤジにWiiボーリングで

かなり負けたんで 凹んでいます

速報!!愛馬出走結果です(3月17日)

阪神3R・未勝利戦に16番ダブルダンスシチーが出走。

8番人気の4着と健闘!!3着馬とは1/2馬身差でした。

次走に期待!! しかし4着なので馬券的にはダメでした……残念!!

 

あと一歩 早めの春に あと一息

次走に期待!! きっときっと。

土曜日のレース予想&愛馬が出走します!!(3月17日)

土曜日の予想行きます。

中山11R・フラワーカップ、4番クロコレーヌ、5番ショウナンタレント、12番トウカイファイン、15番ホクレレで。

阪神11R・若葉S、3番ナタラージャ、6番ヴィクトリー、9番ゴールドキリシマで。

中京11R・鈴鹿特別、4番キルシュワッサー、5番タイキミューズ、9番マンテンハット、11番ラブハートで。

愛馬が出走します!!阪神3R・未勝利戦に16番でダブルダンスシチーです。

応援お願いします!!

 

休日の 朝は朝寝で 休日を

楽しむ予定 うまく行くかな

2007年3月16日 (金曜日)

喉が痛い……(3月16日)

今日(15日)は、昼過ぎから降り出した雨が、春雨というには突き刺さるように冷たく降った。明日(16日) の午前中にはやむそうだが、暖冬と言われながらも帳尻を合わせるように寒くなってきた。やはり自然は、 人間の頭ではわからない点が多いと思う。だから、もしかしたら地球温暖化も、どこかで帳尻が合って、うまく乗り越えられるのでは…… などという虫のいいことを考えたりもする。

今日も徒然なるままに。

・喉が痛い……

花粉症がらみらしい風邪を引いて喉が痛いのだと思っていたら、風邪が治って花粉症の症状も消えたのに喉が痛い。しかも、 何かを飲み込もうとすると痛む。自分では見えないので感じだけだが、なにかデキモノが出来ている感じだ。病院へ行きたいが、 仕事の都合で土曜でないといけない。たいしたことにならないうちに直しておきたいのだが……。

・お金がない!?

15日はわが社の給料日でした。が、銀行のカードを持って外出するのを忘れたために、 ただいまのところ財布の中には2000円ほどしかない!! 通勤車両である愛車のガソリンメーターは給油マークが点滅、 冷蔵庫の中には後残り一本となった発泡酒、そして残高が○○円のPATが待っている。明日、早々にお金を下ろして対処すねばなるまい。誠に、 お金はなくなっていくのは早い。確かに「お足」というだけのことはある。

・大人買い

学生の頃は、気に入ったマンガや小説や週刊誌は、毎日や毎月の小遣いを溜めてせっせと一冊一冊と買っていたものだった。 それがいまはどうだ、自分の自由に使える給料があるので(本当は嫁さんもおらず、 働いてはいるけれど同居して親にパラサイトした状況なので家に某かのお金を入れているのだが)、大人買い(まとめての購入)をしてしまう。 それはそれで、自分の欲求や知識を十分に満たしてくれるのでいいことなのだが、 昔のようなドキドキ感や購入することによって得られる達成感は失ってしまった気がする。

 

ドラ焼きが 喉に使えて 飲むお茶は

熱さでむせて 余計苦しい思いをした

2007年3月15日 (木曜日)

何か一つでも……(3月15日)

たった二個だけれども、バレンタインデーにもらったお返しをした。中身はどのようなものか、よくわからないままに手渡しした。ぜひ、 喜んでもらえるものであればいいなと思った。

きょうは、特に話題もないので、いつもの徒然なるままに、取り留めのない話を……。

・楽器が演奏できればいいのにナァ

最近「のだめカンタービレ」、世間とは一拍ずれて気になって、ついつい勢いで単行本を購入 (最近はネットの書店で購入できるので便利ですね)。話し自体も面白いので、気に入っているのだが、読みすすめるにしたがって、 気になることがある。それは「何でも良いから楽器が弾けたらよかったのに」ということである。正直オンチで指先も不器用なので、小学校・ 中学校時代の音楽の時間は苦痛で、縦笛やリコーダーの類は、演奏するので精一杯。楽しむどころではなかったです。へたくそでも良いので、 何か演奏できたらもっと何かが変わっていただろうと思います。

・健康診断

今日(14日)は、会社で健康診断があった。会社で受ける最後の健康診断である。最後といっても別に仕事をやめるわけではない。 来年からはついに胃の検査を伴った人間ドッグにいかねばならなくなるからだ。健康第一とはわかっていても、うわさに聞くバリウムが、 憂鬱である……。

 

「ゴルゴ13」 の ビックコミックの別冊が

コンビニで売っていた

ただいま読んでます

2007年3月14日 (水曜日)

嫌な夢を見た(3月14日)

昨日(13日)、午前四時ごろ目がさめた。直前まで夢を見ていたらしい。その内容は、なにやら私が事件か何かに巻き込まれて、 アリバイを聞かれていたというものだった。

「その時刻、あなたはどこにいましたか?」「私は○○にいました」「うそを言うな!その時刻は△にいただろう!」 「ウソじゃないですよ!!確かに○○にいいました」「本当か?」「じゃ、聞いてみてください。第一○○と△は車で一時間以上はなれています! 」

などというやり取りをしていたらしい。なんか腹が立ってきて、相手に怒鳴ったあたりで、目が覚めた。 心臓がドキドキと息苦しいくらいになっていた。

何か、嫌なことを我慢しているのかも知れない。夢という世界で、それが出たのかも……。あるいは最近、営業に出た先で、 クルマのシートを倒して休憩することが多いので、それを後ろめたく感じている……のかもそれない。

(おまけ)

今日、営業の途中で、サクラ(?)の花が咲いているのを見た。

だいぶ花が散って、赤っぽい葉桜になりかけているようだった。ただ、植物については無知なほうなので、 サクラではなかったかもしれないが(散っていた花びらはサクラそのものでしたが……山中ですので、あまり変った木ではないとおもいます)。

 

昨晩の寝る前の 発泡酒が

疲れた体に 何か影響したのでしょうか……。

2007年3月12日 (月曜日)

愛馬短評です(3月12日)

競馬ブックに、愛馬の短評が載せられていた。

10日・土曜日の阪神5R・新馬戦に出走したフォレストシチー(3着)の短評は

太いし、馬っけも出していた。4角外から押し上げ、一旦抜け出したが(次走へのメモ)

センスのいいところは見せてくれた。これでもう一脚使えるようにようになってくれれば(熊沢騎手)

11日・日曜日の中山4R・未勝利戦に出走したマイセンシチー(5着)の短評は

後方からの競馬もうまく内に潜り込めた。勝負どころも自然と前が開く形。理想的な競馬で差し込んできた(次走へのメモ)

前半テンにいけないので終いを生かすレースをさせました。うまく内が開いてしっかりのびてくれましたね(柴山騎手)

とのことでした。この先の2頭に期待!!

 

一口馬主馬鹿といわれようとも

愛馬は走れば かわいいもので……

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省……です(3月12日)

日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・中山牝馬S、予想馬は5番ウイングレット(3番人気2着)、6番サンレイジャスパー(4番人気6着)、 7番アサヒライジング(1番人気13着!?)、8番ヤマニンベルメイユ(12番人気3着)、 13番マドモアゼルドパリ(5番人気9着) でした。1着1番マイネサマンサ、買えませんでした。まさに盲点でした。的中せず、残念!!

阪神11R・フィリーズレビュー、予想馬は1番ルミナスハーバー((2番人気7着)、3番ハギノチューレ(5番人気3着)、 8番ニシノマナムスメ(3番人気8着)、11番クーヴェルチュール(8番人気5着)、 12番アストンマーチャン(1番人気1着)でした。 2着15番マヤノチェリーラン(10番人気)買えませんでした。残念!! でもこれで春のクラシック牝馬はウオッカとアストンマーチャンの2強なのでしょうか……。何か残念な気もします。来たれ新星!!

中京11R・名鉄杯、予想馬は3番ノボワールド(11番人気2着)、4番マヤノリバティ(1番人気5着)、5番マルイチハミング (9番人気8着)でした。的中せず、残念!! ナゼに11番人気の馬を当てられるのに、あともう一頭の8番人気の馬を選べないものか…… 的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。中山4R・サラ系3歳未勝利戦の14番マイセンシチーは5番人気の5着でした。次走に期待です…… といいたいところですが、かって欲しかった。でもやっぱり、次走に期待です!!

最近、予想が当たりにくいのはなぜか?と考えた結果、レースごとに張る金額が小額なのが原因か……などと考えたりもして…… 11日の晩飯は湯豆腐と日本酒で自棄酒になってしまいました……。

続いて高知競馬の結果と反省です……といいたいのですが、今日は日曜出勤、しかも忙しくて買えませんでした。でも、 結果だけは行きます。

高知競馬10R・チューリップ特別A 選抜馬、予想馬は2番メカリジョージ(4番人気3着)、5番テイケイミチカヒメ(8番人気5着) 、7番センターカノン(5番人気2着)、 9番ムサシボウルビー(1番人気1着)でした。馬連複7=9.・580円、もしくは馬連単9→7・ 590円、獲り損ねました……。

 

「題名のない音楽会 2」の

映画音楽特集は

疲れた体に心地よかった

2007年3月11日 (日曜日)

高知競馬でオースミレパードが勝った!!(3月11日)

11日に行われた高知競馬の11Rでオースミレパードが優勝、最高齢勝利の記録を更新したとの事。高知競馬は、 オースミレパード以外にも、魅力のある競馬場であり馬のいる競馬が見られます。興味のある方は、参加されてみてはいかがですか?

 

馬券ベタ 負けるときには 馬券買い

勝つときに限って 買えない悲しさよ

疲れた体に……(3月11日)

今日は日曜出勤で、疲れました。

出かけるときに録画したはずの目的の番組が録画できていなくて、なぜか「題名のない音楽会 2」が録画されていた (間違って録画されていたのは朝の九時過ぎの番組で、録画したかったのは午後9時の番組でした。いったいナゼこんな時間と間違ったのか?)。

でも今日は、映画音楽特集で「団塊の世代が選ぶ映画音楽①」だったので、逆に楽しく見ました。来週は今週の後半だそうです。 楽しみです。疲れた体には、心地よく感じられました。

 

たまには間違った 録画も

良いもんだと感じたのは

疲れていたせいでしょうか?

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(3月11日)

日曜日の予想行きます。

中山11R・中山牝馬S、5番ウイングレット、6番サンレイジャスパー、7番アサヒライジング、8番ヤマニンベルメイユ、 13番マドモアゼルドパリで。

阪神11R・フィリーズレビュー、1番ルミナスハーバー、3番ハギノチューレ、8番ニシノマナムスメ、11番クーヴェルチュール、 12番アストンマーチャンで。

中京11R・名鉄杯、3番ノボワールド、4番マヤノリバティ、5番マルイチハミングで。

愛馬が出走します。中山4R・サラ系3歳未勝利戦に14番でマイセンシチーです。応援お願いします!!

続いて高知競馬予想です。

高知競馬10R・チューリップ特別A 選抜馬、2番メカリジョージ、5番テイケイミチカヒメ、7番センターカノン、 9番ムサシボウルビーで。

 

温めた牛乳の上の 膜をのけて

ちびりちびりと飲む  三月の夜

2007年3月10日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました (^v^)(3月10日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山10R・アネモネS、予想馬は7番フローラルカーヴ(3番人気2着)、11番カレンナサクラ(7番人気5着)、14番エミーズスマイル(1番人気1着)でした。馬連7=14・910円的中!! それよりも地方馬のエミーズスマイル、頑張れと、支援したいです!!

阪神9R・阪神スプリングJS、予想馬は1番コウエイトライト(1番人気2着)、3番スリーオペレーター(4番人気1着)、4番アグネスハット(2番人気・j競争中止)、12番アドマイヤホープ(3番人気4着)でした。馬連1=3・550円的中!!

阪神11R・大阪城S,予想馬は2番ジャリスコライト(2番人気3着)、3番アグネスアーク(1番人気6着)、6番ホッコーソレソレ(3番人気2着)、11番ブライトトゥモロー(5番人気5着)、12番ブラックタイド(7番人気7着)でした。1着1番スーパーホーネット(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・ファルコンS、予想馬は1番カノヤザクラ(5番人気2着)、2番サクラゼウス(3番人気3着)、4番アドマイヤホクト(2番人気1着)、10番ニシノマオ(6番人気9着)、12番ダノンムロー(1番人気4着)でした。馬連1=4・1810円的中!!

愛馬が出走しました!! 阪神5R・新馬戦、12番フォレストシチーは11番人気と低評価でしたが、それを覆すかのように3着と好走しました。複勝1410円的中!! 清水(出)調教師と熊沢騎手、グッド・ジョブです!! 次走に期待大です!!

(おまけ)

今日は休日にもかかわらず、仕事になってしまいました。でもいいことが……。

なんと、営業車のメーターが、気持ちのいい数字23,456キロ!!

どうでもいいことですが……。

今日はうまいことに

馬券のほうに春が来たらしい

このままでいてくれと願う 3月の夜

土曜日の予想&愛馬が出走します!!(3月10日)

本当は競馬のある楽しい週末のはずなのに、気持ちが乗ってこない……。ナゼだろうか……。それはさておき、土曜日の予想行きます。

中山10R・アネモネS、7番フローラルカーヴ、11番カレンナサクラ、14番エミーズスマイルで。

阪神9R・阪神スプリングJS、1番コウエイトライト、3番スリーオペレーター、4番アグネスハット、12番アドマイヤホープで。

阪神11R・大阪城S,2番ジャリスコライト、3番アグネスアーク、6番ホッコーソレソレ、11番ブライトトゥモロー、 12番ブラックタイドで。

中京11R・ファルコンS、1番カノヤザクラ、2番サクラゼウス、4番アドマイヤホクト、10番ニシノマオ、12番ダノンムーロで。

愛馬が出走します!! 阪神5R・新馬戦、12番でフォレストシチーです。応援お願いします!!

 

そろそろ馬券のほうにも

春が来て欲しいと思うのは

私だけでしょうか?

2007年3月 9日 (金曜日)

嫌になったら……(3月9日)

仕事が嫌になるときがある。特に今の上司とは、あまり気が会わないようで、気持ちよくは仕事を出来ていない。おそらく向こうも、 同じように思っているだろう。仕事は好き嫌いでは出来ないが、はっきり言えば仕事上でも人間的にも嫌いな相手である。

そんな嫌な気持ちになったときは、営業に出た先で海を見に行くようにしている。

 

今日は天気もよく、営業車の窓越しに入ってくる風も潮の香りを十分にさせている。先日の海岸とは違う場所だが、風も穏やかだったので、 ついつい波打ち際まで行ってみた。

人気のない海岸の砂浜には、誰の足跡もなく、私がつけた足跡だけがある。

本当に、今日は波も静かでいい天気だった。近くにあった貝殻を拾って沖に向かって投げた。少しだけ嫌な気持ちを、 海に流したようですっきりとした。

 

寄せては返す海の波 嫌な人間関係も

波に似て 不思議……。

宝の山!?(3月9日)

昨晩のテレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」というニュースの中で、 生ごみからバイオエタノールを生産する計画があるとのニュースを見た。

もともとは生ごみを減らすのが目的だそうである。食糧自給率は40パーセント程度であるのに、「飽食の日本」といわれて久しいが、 そこで問題になるのがコンビニ弁当やホテルのバイキングなどでの「食べ残し」と「生ごみ」の問題なのだそうである。今までは廃棄物として、 せいぜい家畜の飼料か肥料にしかならなかったものから、アルコール発酵する酵母を加えてバイオエタノールを得るのだそうである (ちなみに普通はとうもろこしなどを発行させて作る)。

増え続ける食べ残しや生ごみの処理には救世主かもしれない。だがしかし、 このようにして食べ残しや生ごみが有効利用されること自体はいいことなのだが、 そもそも食べ残しや生ごみが出ない社会にするほうが重要であるということを感じた。

(オマケ)

食べ残しや生ごみの減量化に賛成の私。だからでしょうか、私の体重は増加傾向です……。

 

そのうちに デロリアンみたいに

生ごみで動く車も 夢じゃないかも!?

(注)デロリアン …… 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた車形のタイムマシンです。

 

2007年3月 8日 (木曜日)

船橋・ダイオライト記念、結果と反省です(3月8日)

昨日(7日)は、寒風が身に沁みる一日だった。競馬のほうも、寒風が身に沁みるような一日だった……。

では、船橋・ダイオライト記念結果と反省いきます。

予想馬は2番サンエムウルフ(11番人気14着)、4番サイレントディール(1番人気4着)、9番クーリンガー(4番人気2着)、 12番パーソナルラッシュ(3番人気7着)、そして6番ナイキアースワーク(6番人気3着)でした。

1着14番キクノアロー(2番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

しかし安藤(勝)は、乗り方がうまいのか、ほかの騎手が下手なのか……。横典は「ミスターシルバーメダリスト」、今回は不発。武豊、 やはり去年からの不振はここでも続いているのか……。

 

「寒」の戻りでも 「勘」は戻らず

またしても1着馬を

はずしてしまった……。

2007年3月 7日 (水曜日)

船橋・ダイオライト記念予想です(3月7日)

昨日(6日)は、季節が戻ったように寒い風が吹く続けた一日だった。先日22度を表示していた道路の温度表示も、7度との表示……。 本当に季節はどうなってしまったのやら。

では、船橋・ダイオライト記念予想行きます。(数字は前日発売 単勝倍率)

2番サンエムウルフ(224.2)、4番サイレントディール(4.5)、9番クーリンガー(5.8)、12番パーソナルラッシュ (4.1)で。後は気になる横典騎乗の6番ナイキアースワーク(11.3)を絡めて見ようかなと思います。

(オマケ)

朝日新聞インターネット版 asahi.comより

・「競馬法改正を閣議決定 配当金比率アップが可能に」

現行の75%から単勝・複勝で用いている80%程度のものにすることも可能になるという。 こういうことは一刻も早く実施して欲しいものです。

・「レジ袋ゼロ運動」に「待った」 1枚5円が独禁法違反

ごみを減らすために、新潟県佐渡市でレジ袋を一枚5円で販売する方法が、独禁法の「カルテル行為」に引っかかるとかで、 公正取引委員会が待ったをかけたそうな。これはこれで大事な仕事だと思うのですが、もっと別なところも見てよ!!公正取引員会殿、 と思うのは私だけではないはずです。公取の言い分は「値段は各者が自由に決めるもの。目的は別にして、強制したり、 離脱が困難だったりする価格設定には問題がある」というもの。でもそれじゃ、今までどおりに実質タダにするところもあって、 初期の目的が達成できないという危惧もあるのではと思います。環境やエコという点では、公正取引委員会のほうが、「公正」でない!?のかも。

 

ハズレ馬券も 10枚持っていったら

スタンプ一個押して 100個たまったら記念品

とかすれば 場内美化に役立つかも!?

 

2007年3月 6日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&船橋・ダイオライト記念予想です(3月6日)

週末の予想行きます。

阪神・フィリーズレビュー、アストンマーチャン、カレンナサクラ、クーヴェルチュール、シュガーヴァイン、スマートカスタム、 ニシニチャーミー、ニシノマナムスメ、ハギノルチェーレ、ルミナスハーバーで。

阪神・大阪城S、アグネスアーク、ジャリスコライト、フェイトトリックス、ブライトトゥモロー、ホッコーソレソレで。

阪神・阪神スプリングジャンプ、アグネスハット、アドマイヤホープ、キタサンブシドウ、コウエイトライト、スリーオペレーターで。

中山・中山牝馬S、アサヒライジング、ウイングレット、キストゥヘヴン、サンレイジャスパー、ジョースマイル、マドモアゼルドパリ、 ヤマニンベルメイユで。

中山・アネモネS、エミーズスマイル、シュガーヴァイン、フローラルカーヴで。

中京・ファルコンS、アドマイヤホクト、カノヤザクラ、サクラゼウス、ダノンムロー、ニシノマオ、ライトグランデュアで。

以上出走すれば注目の馬でした。

船橋・ダイオライト記念予想です。2番サンエムウルフ、4番サイレントディール、9番クーリンガー、12番パーソナルラッシュで。

 

3場開催で 財布の底が見え出した

やるレースを絞る 必要があるかも 

今日(5日)は、暑かった!?(3月6日)

今日(5日)は暑かった!?

「ザ!鉄腕!DASH!!」のソーラーカーも走った!?かもしれない某県内の国道にある気温の表示です。22度ですよ…… 午後3時過ぎでしたが。

いったいこのまま、気候はどうなってしまうのやら……。

 

帰宅した 食卓の上には

夕食のおでんが……

でも、美味しく食べました

 

2007年3月 5日 (月曜日)

愛馬の短評が出ていた(3月5日)

「競馬ブック」を買って、愛馬であるパルティアシチーが出走した3月4日・阪神4R障害未勝利のところを見た。

「次走へのメモ」というところには「攻めどおりで飛越は上々。勝負どころでピクシーが落馬して、そのあおりで落馬寸前。 立て直して追いすがり、2着に踏ん張る。次走は何とか」と好意的。騎手のコメントは「しっかり飛んでいて、練習より安定していました。 落馬の影響で向正面で少し動くのが遅れたけど、そこから盛り返しています。スムーズなら次は楽しみ(佐久間騎手)」と、こちらも好意的。

やはり、次走に期待大です!!

 

なんにせよ 無事であるのが いちばんの

力でもあり 能力でもある

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(3月5日)

日曜日の結果と反省行きます。

中山11R・弥生杯、予想馬は2番メイショウレガーロ(4番人気4着)、5番サムライタイガース(5番人気5着)、 7番ドリームジャーニー(2番人気3着)、9番マンハッタンバー(7番人気9着)、10番モチ (8番人気10着 結局買い目からはずしました)、14番タスカータソルテ(3番人気7着)でした。1着4番アドマイヤオーラ(1番人気)、 2着8番ココナッツパンチ(6番人気)、両方とも買えませんでした……。武豊はこれで本調子でしょうか?  今年になってからちょっとヘンだったんですけどね。的中せず、残念!! 愛馬会(シチー)の馬である、 ノワールシチーも頑張っていたのですが……いまひとつ届かなかったようです。

阪神11R・仁川S、予想馬は5番スナークファルコン(2番人気6着)、11番オリンピアナイト(1番人気4着)、14番ツムジカゼ (7番人気2着)でした。的中せず、残念!!

中京11R・中京記念、予想馬は2番トウショウパワーズ(1番人気6着)、3番フォルテベリーニ(7番人気3着)、 4番ワンモアチャター(10番人気4着)、7番マチカネオーラ(3番人気5着)、14番コンゴウリキシオー(2番人気12着)でした。 ローゼンクロイツもシルクネクサスも買えませんでした。的中せず、残念!

愛馬が出走しました。阪神4R・障害未勝利戦8番パルティアシチーは9番人気の2着と好走しました!! 複勝720円を取りました!!  次走に期待です。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・永井先生感謝特別A3、予想馬は2番トサノビック(4番人気5着)、3番オオキナキタイ(3番人気2着)、 5番ノボエンペラー(2番人気3着)、8番リーディングアロー(1番人気8着)でした。1着4番カプリコルノ(6番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・黒船賞トライアル アクママリン特別 OP、予想馬は1番マリスブラッシュ(2番人気1着)、5番チェリーキング (3番人気2着)、6番ニッタレビュー(4番人気4着)、7番ストロングボス(1番人気3着)でした。馬連複1=5・1100円的中!!

高知競馬11R・A2、予想馬は1番マイネルモンシェリ(4番人気3着)、5番アスカヘイロー(2番人気2着)、 9番オリジナルステップ(1番人気4着)でした。1着3番ゲイリーファンク(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

 

花粉症のせいでしょうか?

せっかくの休みなのに 頭が重くて

とってもダルい一日でした

2007年3月 4日 (日曜日)

速報!!愛馬出走結果です(3月4日)

阪神4R・障害未勝利戦に出走した愛馬・パルティアシチーは、9番人気という低評価を覆し、見事2着でした!!

次走こそ、勝利を!!

 

新たな境地を見出したか?

我が愛馬

次走に期待!!

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(3月4日)

日曜日の予想行きます。

中山11R・弥生杯、2番メイショウレガーロ、5番サムライタイガース、7番ドリームジャーニー、9番マンハッタンバー、10番モチ、 14番タスカータソルテで。6頭は多い気もしますが、絞れません!! スポーツ新聞など参考に絞ります……。

阪神11R・仁川S、5番スナークファルコン、11番オリンピアナイト、14番ツムジカゼで。

中京11R・中京記念、2番トウショウパワーズ、3番フォルテベリーニ、4番ワンモアチャター、7番マチカネオーラ、 14番コンゴウリキシオーで。

愛馬が出走します!! 阪神4R・障害未勝利戦に8番パルティアシチーが出走! 応援お願いします!!

高知競馬予想です。高知競馬9R・永井先生感謝特別A3、2番トサノビック、3番オオキナキタイ、5番ノボエンペラー、 8番リーディングアローで。

高知競馬10R・黒船賞トライアル アクママリン特別 OP、」1番マリスブラッシュ、5番チャリーキング、6番ニッタレビュー、 7番ストロングボスで。

高知競馬11R・A2、1番マイネルモンシェリ、5番アスカヘイロー、9番オリジナルステップで。

 

ウオッカは無理なので ワインで酔った

土曜の夜

日曜は 乾杯といきたいです

2007年3月 3日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(3月3日)

土曜日の結果と反省行きます!!

中山11R・オーシャンS、1予想馬は1番ビーナスライン(4番人気7着)、3番アイルラヴァゲイン(1番人気1着)、 9番タマモホットプレイ(5番人気8着)、11番アンバージャック(2番人気15着)、13番ネイティブハート(7番人気12着)でした。 2着12番サチノスイーティー(10番人気)、買えませんでした。残念!! 一時、買っていたのですが、最近は買ってませんでした……。

阪神11R・チューリップ賞、予想馬は7番ダイワスカーレット(2番人気2着)、8番ローブデコルテ(3番人気5着)、 9番タガノグラマラス(4番人気8着)、11番ウオッカ(1番人気1着)、12番クロコレーヌ(10番人気7着)でした。的中!!!  馬連7=11・130円、安すぎ!!!当たってマイナスでし。

中京11R・中京スポーツ杯、予想馬は1番マイネルポライト(1番人気3着)、5番ピーターキャット(11番人気13着)、 13番アグネストレジャー(3番人気5着)、14番ピースオブラヴ(5番人気11着)、15番アースクリフハーン(2番人気2着)でした。 1着11着ビックタイガー(8番人気)、買えませんでした、残念!!的中せず!!

 

ワイン飲んで グダグダの土曜の夜

ハロホロヒレハレ ハロホリホレハレ

土曜日の予想です(3月3日)

3月3日、ひな祭り。

では、土曜日の予想行きます!!

中山11R・オーシャンS、1番ビーナスライン、3番アイルラヴァゲイン、9番タマモホットプレイ、11番アンバージャック、 13番ネイティブハートで。

阪神11R・チューリップ賞、7番ダイワスカーレット、8番ローブデコルテ、9番タガノグラマラス、11番ウオッカ、 12番クロコレーヌで。

中京11R・中京スポーツ杯、1番マイネルポライト、5番ピーターキャット、13番アグネストレジャー、14番ピースオブラヴ、 15番アースクリフハーンで。

 

雛あられ 色とりどりの 夢の粒

一つ食べては また一つ食べ

モチベーションが……(3月3日)

仕事でのモチベーションが、下がりっぱなし……。今朝(2日)、昨日会議で絞られた(!?)部長からの冷たいやのような、 お言葉がぐさりぐさりと、私に突き刺さったからだ。誰が悪いのかといえば、悪いのは、先月の成績が悪かった私なのだけれども、 部長は機嫌が悪く、ことのほか言葉がいやらしかった。これが世に言うパワハラ(パワーハラスメント)か!と思ってしまった。しかも、 私が今日動こうと予定していたことを、突然変更させた上に、片道二時間半もかかる得意先への商談を、 どうかんがえても就業時刻より遅くなるような段取りをさせられた。

われわれ(といっても部長と私の二人きりだが)の部署は会社の中でもかなりマイナーな部署である。部長と一対一になったら、 部下である私は、弱い立場……。まるで職人が使用から技を盗むのと同じように仕事内容を見て覚えろといわんばかりの態度で、 どのようにすればいいか聞いても面倒くさそうに対応するし、ろくに仕事に対する会社や会議内容の情報も与えられずに仕事しなければならず、 何かあれば部長は「以前に伝えた」などといって、無理難題を言ってくる。自分勝手でこちらの都合なんかお構いなし、自分の意見は全部正しく、 部下である私の意見には「何を言っているんだ?」といわんばかりの、馬鹿にした態度……。

もうやめます……。これ以上書いたら、悪口になってしまうから(もうなっているか……)。

かなりストレスがたまっていたのでこんなブログになってしまった!! 心理学の本でストレスが発生したときの解決法として、 「人に話す」「文章にしてみる」というのがあったので、してみたのですが……解決になったんだろうか?

 

(またまた みつを っぽく)

ため息は お腹の中のいやなものを

はきだすためにあるのかも

もっと気楽にいこうよ

2007年3月 2日 (金曜日)

春の陽気に誘われて……(3月2日)

花粉症らしく、目はしょぼしょぼ、鼻はグズグズ、頭も重い。だが今日(1日)は、非常にいい天気で、営業の外回りの途中に、 海岸へ行ってみることにした(実のところ、体がしんどかったので、サボりに行ったんですが……)

波の音が、耳に心地よい。砂浜の砂は、よく乾いていて、靴が軽く埋まった。

波も穏やかで、晴天に恵まれた海は、快適だった。だが、そこは海に近いせいもあって、まだ風は冷たかった。波打ち際まで行ったが、 結局、風の冷たさに肩をすぼめながら車に戻った。

春近しといえども やはりまだ海風は冷たかった。

 

(あいだみつを っぽく)

ぼーっとしていてもいいんだ

だれかがきみを 

ひつようとしていてくれるならば

2007年3月 1日 (木曜日)

川崎・エンプレス杯の結果と反省です(3月1日)

川崎・エンプレス杯の結果と反省です。

予想馬は1番ペディクラリス(5番人気5着)、3番サウンドザビーチ(3番人気3着)、6番レマーズガール(2番人気4着)、 10番トーセンジョウオー(4番人気1着)でした。2着12番フサイチパンドラ(1番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!  しかし、福永は買えない……有力馬に乗って下手な乗り方をすることがあるのに、たまに今回のようなことをしてくれるから、 当てにできないんだ、この騎手は……。

(おまけ) ちょっと硬派に……。

刑法第39条 心神喪失・心神耗弱

①心神喪失者ノ行為ハ是ヲ罰セス

②心神耗弱者ノ行為ハ其刑ヲ軽減ス  

昨日大阪で、5人を車ではねて死傷させた男の裁判があった。報道によれば、男は犯行当時「心神喪失」状態にあったので、 今回の地裁判決では、「無罪」が言い渡されたという。だが、個人的には、この被告の男は心神喪失ではないと思う。 私自身は専門家ではないので断言できないが、少なくともこの男は、車の運転の仕方や操作の仕方を理解しているし、「悪魔にやれといわれた」 と、はっきり弁明しているからである。

確かに精神を病んだ(あるいは正常ではない状態)の人々への人権的側面・人道的配慮は十分に必要だし、それがなければならないことは、 明白だと思う。だがしかし、そのような状態の人が罪を犯し、さらにそれが人命を損なうようなものであった場合は、 別な方法が必要ではないかと思う。

誤解を恐れずに個人的考えを言えば、「人を殺した側は法律で十分に保護されて、殺された側は泣き寝入り」状態になってしまうからだ。 人を殺してしまった場合は、基本的には命をもって償うしかないと思う。

こういった事例には、様々な意見や考えがあると思う。このような難しい問題を考えるには、もし自分が加害者になってしまったら、 被害者になってしまったらという両方の側面からの見方が必要だと思う。

 

石油ファンヒーターの タンクに給油しながら

今年はまだ5回目と はたと気がついた

やはり暖冬だったのだなと

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック