フォト
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水曜日)

川崎・エンプレス杯の予想です(2月28日)

2月も今日で終わり……早いものですね。

川崎・エンプレス杯の予想です。1番ペディクラリス、3番サウンドザビーチ、6番レマーズガール、10番トーセンジョウオーで。

(おまけ)

報道ステーションで、高知県・東洋町が高レベル放射性廃棄物保管施設の建設のための調査を申し込んで、 その件で周辺自治体や住民たちの間では、様々な意見があると報道していた。私の住む徳島県は、高知県東洋町に隣接している。 私の住んでいる自治体はその地域からは離れてはいるけれども、もし現実に保管施設が出来たなら、不安ではある。 何せ元のウラン鉱石の放射線レベルの戻るのに、3万年ほどもかかるらしい。政府や原子力関係者はこぞって「安全だ」 「保管しておくだけだから」というが、3万年先まで誰が責任を持つのだろうか?

それはさておき、原子力発電はわが国にとってはなくてはならない電力元である。その原子力について私たちは 「放射能が人体に影響して悪い結果をもたらす」程度の知識しか持っていないことに気がつく人は多いとおもう。ヒステリックに「絶対反対」 を唱える人々にも、「計画を推進する」人々にも、誰にでもわかるような情報公開が必要だと思います。

なぜなら現に、われわれは少なくともその原子力発電で起こった電気を使って生活をしているのですから。電気のない生活を、 あなたは想像できますか?

 

「サンダーバード」 じゃ 原子力エンジンで

飛行機が飛んだりと

ばら色の技術だったようですよ

 

2007年2月27日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&川崎・エンプレス杯予想です(2月27日)

2月ももう2日で終わる。早いものだ。

週末の気になるレース予想行きます!!

中山・弥生賞、アドマイヤオーラ、ゴールデンダリヤ、サムライタイガース、タスカータソルテ、ドリームジャーニー、トーセンクラウン、 マンハッタンバー、メイショウレガーロ、モチで。

中山・オーシャンS、アイルラヴァゲイン。サチノスイーティー、シルクトゥールーパー、タマモホットプレイ、ネイティブハート、 ビーナスライン、メジロシリングで。

阪神・チューリップ賞、ウォッカ、コロコレーヌ、ザレマ、ダイワスカーレット、タガノグラマラス、バクシンヒロイン、 ルミナスハーバー、ローブデコルテで。

中京・中京記念、コンゴウリキシオー、トウショウパワーズ、トリイオンカット、フォルテベリーニ、マチカネオーラ、 ワンモアチャッターで。

川崎・エンプレス杯、1番ペディクラリス、3番サウンドザビーチ、6番レマーズガール、10番トーセンジョウオーで。

 

カゼかいな? それとも花粉症かいな?

喉も痛いし 鼻水も出る

2007年2月26日 (月曜日)

最近の子供は……と言うよりは(2月26日)

今日は少し、まじめに……。

子供が元気なのは当然で、そのほうが陰気なのよりよっぽどましだとは思うのだが、それにしても最近の子供はウザイ!!

たとえば、スーパーの店内で走り回ったり、公共の場所(電車やバスなどの車内で)で大声で話したり傍若無人な態度をとる!!  だがしかし、生まれ着いてこのように育つ子供はいないはずで、恐らくこうなってしまった原因は、馬鹿親にある、 と思うのは私だけでしょうか?

たまには注意したいと思うのですが、現状では「ヘンなおじさん」扱いされそうでそれも出来ず、注意しなければならない親も 「おじさんが怒ってるでしょ?」とか言ってお茶を濁す。親も怒るどころか、スーパーなどでは商品を選ぶのに必至、 こんな馬鹿親が増えたから車内に子供を残していって熱中症で子供が死んだりする事件が後を絶たない(外国では、 子供をこのように一人で残していると警察に逮捕されるという国もあるようです)。

もちろん、児童虐待は断じていけないことだが、躾という一番大事なところが思いっきり抜け落ちている。 安倍総理大臣殿、「美しい国」 作りには、難しい委員会での諮問や学識経験者の意見も大事だと思うのですが、まず一番に子供の躾が重要だと思うのですが?

 

スーパーで 走り回る子供を見ると

怒りたいと思っているのは 私だけではないはずだ

……たぶん。

体調不良!?(2月26日)

今日は二・二六事件が起こった日。当日は雪だったそうですが、今日はそのようには行かないようです。

で、昨日一日は、風邪薬を飲んで一日中布団でいました。夕食の鍋を食べた後に、薬を飲んで一眠りしたら、もう日付が変っていました。

これから風呂に入って、早めに寝ます。26日も仕事ですから……。

 

くずかごが ティッシュで一杯になっている

代わりにティッシュの箱が 空になっている

2007年2月25日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(2月25日)

まだまだ喉は痛いし、頭もぼっ~としていますが日曜日の結果と反省行きます!!

阪神11R・阪急杯、予想馬は1番プリサイスマシーン(3番人気1着)、3番スズカフェニック(2番人気3着)、 5番エイシンドーバー(4番人気1着)、7番キンシャサノキセキ(1番人気4着)、 15番シンボリグラン(5番人気5着)でした。 馬連1=5・1580円的中!!っていうか、1着同着!? 馬単にしていればよかった!!だって馬単は1→5・1700円、5→1・ 1940円で、一粒で二度美味しい状態だったんですから……。それよりも選んだ5頭で上位5着まで決まったのがうれしいです!!

中山11R・中山記念、予想馬は2番ローエングリン(6番人気1着)、4番マルカシェンク(4人気7着)、7番インティライミ (2番人気16着、何があったのか!?不可解です)、11番ブラックタイド(9番人気10着)、 15番シャドウゲイト(1番人気4着) でした。2着9番エアシェイデイ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

今日はそのほかにも、阪神9R・すみれS(3番アルナスライン →9 番フィニステール 馬連2050円的中)、阪神10R・ なにわS(13番トシザヘネシー → 5番サンダルフォン 馬連1330円的中)、阪神12R (2番エイシンボストン → ウォーターダッシュ 馬連650円的中)。

今日は、久々にプラス収支でした。

高知競馬もやりました……。

高知競馬8R・春暖特別D選抜馬、予想馬は3番キャニオンチェリー(7番人気10着 今回も期待したのですが、ダメでした。 やはり一瞬の気の迷いは馬であっても女性には禁物でしょうか?)、6番ファインルナココ(4番人気3着)、8番ハチノウイン(5番人気2着) でした。1着2番ドッゴソウレインボ(1番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・ミモザ特別A選抜馬、予想馬は3番テイケイミチカヒメ(6番人気3着)、5番リーダーエース(3番人気4着)、 7番ムサシボウルビー(1番人気1着)でした。2着2番センターカノン(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・D2、予想馬は1番シンワスキャン(1番人気1着)、4番ボストンフミオー(4番人気6着)、8番スパークルタイム (9番人気8着)でした。的中せず、残念!!

 

布団の中から見たレースは

なんとなく当たって 

なんとなくハッピーな気分になりました

日曜日の予想&高知競馬もやります!!(2月25日)

体調最悪でも、食欲はあるし、もちろん電話投票できます……日曜日の予想行きます!!

阪神11R・阪急杯、1番プリサイスマシーン、3番スズカフェニック、5番エイシンドーバー、7番キンシャサノキセキ、 15番シンボリグランで。

中山11R・中山記念、2番ローエングリン、4番マルカシェンク、7番インティライミ、11番ブラックタイド、 15番シャドウゲイトで。

高知競馬もやります!!

高知競馬8R・春暖特別D選抜馬、3番キャニオンチェリー、6番ファインルナココ、8番ハチノウインで。

高知競馬10R・ミモザ特別A選抜馬、3番テイケイミチカヒメ、5番リーダーエース、7番ムサシボウルビーで。

高知競馬11R・D2、1番シンワスキャン、4番ボストンフミオー、8番スパークルタイムで。

 

キーボードの上に ハナがたれた

間違って金額、キーボードで入力した

やっぱり今日は おとなしく寝ています……。

2007年2月24日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました!!(2月24日)

土曜日の結果と反省行きます。

阪神11R・アーリントンC、予想馬は2番トーセンキャプテン(2番人気1着)、4番アロマンシェス(7番人気7着)、 6番コンティネント(4番人気5着)、9番マーネルレーニア(3番人気3着)、 14番ローレルレゲイロ(1番人気2着)でした。 馬連2=14・370円的中!!

中山11R・韓国馬事会杯、予想馬は5番リザーブカード(4番人気2着)、8番アドマイヤカリブ(1人気8着)、 11番ダンスオブサロメ(6番人気12着)、13番トーセンオリオン(出走取り消し)、 14番エアニックス(3番人気9着)でした。 1着7番ジョリーダンス(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!

愛馬が出走しました。阪神1Rぼ10番レスポンスシチーは8番人気の6着、阪神3Rの8番ダブルダンシシチーは9番人気の7着でした。 2頭とも、次走に期待!!

 

頭がボーっとして

鼻水が止まらない

今日早く寝ます……。

土曜日の予想&愛馬が出走します!!(2月24日)

土曜日の予想行きます。

阪神11R・アーリントンC、2番トーセンキャプテン、4番アロマンシェス、6番コンティネント、9番マーネルレーニア、 14番ローレルレゲイロで。

中山11R・韓国馬事会杯、5番リザーブカード、8番アドマイヤカリブ、11番ダンスオブサロメ、13番トーセンオリオン、 14番エアニックスで。

愛馬が出走します。阪神1Rに10番レスポンスシチーが、阪神3Rに8番ダブルダンシシチーが出走します!! 応援お願いします!!

 

Wiiスポーツの ボーリング

「休憩しましょう」と機械に言われるまで

必至にやっていた……。

2007年2月23日 (金曜日)

最近、気になる言葉(2月23日)

最近、気になる言葉。

「認知症」……かっては「痴呆症」と呼ばれたもの。確かに「認知」に問題がある人のことをさす言葉のようですが、 個人的にはしっくり来ません。何かもっとしっくり来る名前はないものでしょうか? 「記憶障害症」とか「不認知症」とか…… これはこれで問題がありそうですが。

「赤ちゃんポスト」……投函すればどこかに届きそうなイメージの言葉ですが、命が絡むだけに、安易な名前はよくないと思います。 このポストに子供が入れられる状況をなくす、あるいは減らす方策がまず必要で、それからの議論であると思うのです、ポストの設置は。 表現としては適切ではないと思いますが、ペットすら育てられずに捨てる人がいる今のような状況では、子供を育てる気がない、 自らの快楽の結果として招いた妊娠・出産という重大な事実を前にして子供を処分したいなどという、 安易な利用者が増えるのではないでしょうか? ポストの設置は、少子化や働く女性のための社会の構築には、逆行する点もあるように思います。

 

喉痛い 頭が重い

腹の調子が悪い

たぶん風邪を引いたに違いない

「鳥」!?(2月23日)

昼飯を食べるために、とある河川敷のグラウンド脇に営業車を止めて、コンビニで購入した「丸ごとソーセージ」と「クリームパン」 をほおばった。持参した水筒からは、ティーバックで出した紅茶が湯気を立てて蓋兼カップに入っている。なんとも安い昼飯である。 味わいながらも、ささやかな昼食は5分ほどで終わり、食後の休憩とばかりに昼寝(ダメ営業マンですので……)。

うとうとして、どれくらい時間がたった頃でしょうか、なにやらこつこつという音で目が覚めました。 誰かが車のドアでも叩いているのかと思ったら、車の周囲には、カラスの群れが……。さすればあのコツコツという音は、 カラスが天井を歩いている音だったのかと……。

さらによく見てみれば、車の近くの地上の上には「ロー○ン」やら「サ○クス」やら「ファ○リー○ート」やらの袋が捨てられていて、 引き裂かれたようになっている。彼らはどうやらこの場所に止まるクルマのドライバーが捨てる昼飯のくず(弁当くず) を目当てにしてるものらしい。私もなんかくれるのではないかと期待して集まってきたようだ。少し離れた芝生の上では、 トンビとカラスがえさとなる具が残っているらしい弁当箱らしきものの争奪戦を繰り広げている。規模は違うが、まるでヒッチコックの「鳥」 のように、私はカラスたちに囲まれていた。

黒いカラスたちを不気味と思うと同時に、ごみを捨てるマナーの悪い人間の多さにも、なにやらこの国は首相の言う「美しい国」ではない、 それとは違う方向へ行っているような気がして不気味なものを感じた。

もちろん私は、いつも車内のゴミ箱に捨てて持ち帰ってます!!

(おまけ)

「逆転裁判」、最後の事件のボートやの親父に話を聞いたくらいから、ぜんぜん前に進みません。だれか、 どうしたらいいか教えてください!! 多少のネタばれでもかまいませんから……。だってもうから一ヶ月、動いてないんです、話が。

 

西日の当たる信号機の 青色が

はっきり見えると思ったら

LEDのものに変っていた

2007年2月22日 (木曜日)

Enterキーが……(2月22日)

使用中のパソコンのEnterキーの調子悪い。

戻りが悪く、変換時にうまく変換できない。もう一つテンキーの横にあるのだが、普段使い慣れていないので、変だ。 キーボードを買い換えなければならないだろうか?

(おまけ)

世間では金利が上がるとかで、その影響についてニュースが流れていた。私には、それほど貯蓄もなく、影響もなさそうだ…… と思っていたら、N村証券でやっている投信の積み立てで40万円ほどの評価益が出ているらしい。元が株式だけに、 今回の件も影響があるかもしれない……。

 

エンターキーが壊れていて

「エンターキー」と入力すると

「得んターキー」や「円ターキー」と

変換されて確定されてしまう

2007年2月21日 (水曜日)

NHKの底力!?(2月21日)

録画しておいた「80日間世界一周」。思っていたほどではなかったです。確か昔、東映動画で(東映マンガ祭りだったか?) 猫のキャラクターを主役にした同名のアニメを見た記憶があります。地元の市民会館で見たんだったけか……。

さてそれは置いておいて、今日いいたいのは「NHKの底力」です。

先ほど深夜0時から始まった「プラネットアース」シリーズの最終回分、海底の映像や、海の生物の映像など、 すばらしいものだと思います。これだけの作品をつくるのなら、(金額はどうかの話は別として)受信料は払うのには抵抗はありません!!  これがNHKの底力……でしょうか?視聴率や世間の流行に流されずに、いい物をつくっていってほしいです。正直なところ、 民放の番組よりも、NHKのほうを最近はよく見ているような気がします。

「プラネットアース」を見ながら、先日読み終えたアーサー・C・クラークの「海底牧場」を再読しようかと思いました。

 

サンクスで 買った100円の

「いかの姿フライ」

発泡酒のつまみに 海底の映像

2007年2月20日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(2月20日)

週末の予想行きます。

阪神・阪急杯、エイシンドーバー、キンシャサノキセキ、シルクトゥルーパー、シンボリグラン、スズカフェニックス、タニノマティーニ、 プリサイスマシーン、メジロシリングで。

阪神・アーリントンC、アロマンシェス、ウィズディクタット、コンティネント、トーセンキャプテン、マイネルレーニア、 ローレルレゲイロで。

中山・中山記念、インティライミ、シャドウゲイト、ブラックタイド、マヤノライジン、マリカシェンク、ローエングリンで。

以上出走してくれば、注目の馬でした。

(おまけ-1)

愛馬会19年2月度収支です。

馬代金など当月請求額   19,826円

賞金(配当)など        5904円

収支             ―13,992円

(おまけ-2)

街中で見かけたヘンな看板

「不審者 進入禁止」

営業先のとある中学校の門に書いてありました。不審者が自分から不審者というはずはなく、ましてや、 不審者であるかどうかは誰が見極めるのでしょうか?

愛馬殿

にんじんが いくつあっても 足りないな

たまにはいい夢 見させて欲しいものです

 

「80日間世界一周」(2月20日)

午前0時40分ごろテレビをつけて、何気なく「ザ・テレビジョン」などを広げてみたら、NHKのBS2で0時50分から 「80日間世界一周」をやると出ていた。

見たいが、終わるのが午前3時50分……。

見たいがどうしようか……録画することにしました。

 

最近は めっきり映画を見る機会が減った

「ありがとう浜村淳です」でも

ラジオで聞こうか?

2007年2月19日 (月曜日)

うちにWiiがやってきた!!(2月19日)

今日、うちに帰ったら、今年還暦の父がなにやら機械と奮闘している。

見れば、今話題の「Wii」を購入、プレイしていた。

横目で見ながら、楽しさそうだったのでやってみた。

気がつけば、すでに二時間以上ぶっ通しで二人でやっていた。

現在早くも、肩がいたい……。

 

単純な 操作と動きであるがゆえに

熱中もする 時も忘れる

アッ、高知競馬も買っていたんだったけ……(2月19日)

18日はWINS高松にいったんですが、その合間に電話投票で高知競馬の10Rも購入していました。

先ほど確認したら、馬連複1=9・4620円を的中させていた!! これで、地方競馬の収支はだいぶ改善された!! これで、 また買えます!!

中央競馬で負けた分、高知競馬で勝ったのは、たいへんうれしかった……。

(おまけ)

街角で見かけたヘンな看板。

看板の絵の犬が恥ずかしがって頭をかいている。飼い主らしき男の表情は「片付けてやっている」とでも言うような顔だ。

別に犬が困ることはない。飼い主のモラルの問題なのだから。

 

雨やんで 雲のまにまに見る月は

優しく照らす 如月の夜

 

 

2007年2月18日 (日曜日)

日曜日の結果と反省です(2月18日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・フェブラリーS、予想馬は4番シーキングザダイヤ(1番人気9着)、6番メイショウトウコン(4番人気11着)、7番ブルーコンコルド(2番人気2着)、8番フィールドルージュ(6番人気5着)、10番シーキングザベスト(5番人気6着)で。1着12番サンライズバッカス(3番人気)3、変えませんでした。的中せず、残念!!

レース回顧:1着サンライズバッカス……父がヘネシー、息子が酒の神様「バッカス」の名をもらっている。馬主も考えた末の名前だろう。軽く見すぎました。  2着ブルーコンコルド……案外でした。もう少し頑張ってくれると思ったのですが。  3着ビックグラス…… 想定外でした。大健闘!?  シーキングザダイヤ・シーキングザベスト……案外でした。期待を裏切られました。  メイショウトウコン・フィールドルージュ……期待先行でしたか、残念。  番外:オレハマッテルゼ……去年は世話になった馬なので、単勝で応援したのですが、残念な結果でした。

このとおりです……まさに夢の跡です。

京都11R・斑鳩S、予想馬は2番アクロスザヘイブン(2番人気13着).、3番ブリリアントグレイ(6番人気4着)、14番プリティメイズ(15番人気15着)、16番トーセンハピネス(4番人気12着)でした。的中せず、残念!!

底冷えの冬の一日になるはずだったのですが

それだけではなく

涙雨の一日になりました……。

日曜日の予想です(2月18日)

日曜日の予想行きます。

東京11R・フェブラリーS、4番シーキングザダイヤ、6番メイショウトウコン、7番ブルーコンコルド、8番フィールドルージュ、 10番シーキングザベストで。

京都11R・斑鳩S、2番アクロスザヘイブン.、3番ブリリアントグレイ、14番プリティメイズ、16番トーセンハピネスで。

 

18日はWINSへ行きます

高配当を期待!!します。

2007年2月17日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(2月17日)

土曜日の結果と反省行きます。

京都11R・京都記念、予想馬は2番トウカイワイルド(4番人気9着)、3番ポップロック(1番人気2着)、7番トウショウナイト (3番人気3着)、8番シルクネクサス(8番人気10着)、9番アドマイヤムーン(2番人気2着)でした。馬連3=9・450円的中!!

東京11R・クイーンC,予想馬は5番ハロースピード(2番人気3着)、11番ジョウノパンジー(11番人気16着)、 12番ローズオットー(6番人気5着)、13番カタマチボタン(1番人気2着)、14番イクスキューズ(3番人気1着)でした。 馬連13=14・900円的中!!

でも、張り方が悪かったので、マイナス収支です……。

 

配当が 安くて当たっても

マイナスです

もっと研究しなければ……。

土曜日の予想&フェブラリーS(土曜次点での)予想です(2月17日)

土曜日の予想行きます。

京都11R・京都記念、2番トウカイワイルド、3番ポップロック、7番トウショウナイト、8番シルクネクサス、 9番アドマイヤムーンで。

東京11R・クイーンC,5番ハロースピード、11番ジョウノパンジー、12番ローズオットー。13番カタマチボタン、 14番イクスキューズで。

土曜次点でのフェブラリーS予想は、4番シーキングザダイヤ、6番メイショトウコン、7番ブルーコンコルド、8番フィールドルージュ、 10番シーキングザベストで。

また変更するかもしれません。

(おまけ)

仕事がつまらない。上司である部長は秘密主義らしく、情報は小出しで、突然「あれをやれこれをやれ」といいだすし、 自分が知っていることを後輩である部下に伝えようなどとは思っていないらしい。まるで職人が、師匠の技を見て盗めとでも言いたげな態度だ。

「つまらん!!!!!」(大滝秀治風に言ってみました。あっ、ブログの文字ではわかりませんね……)

 

SAPPOROと キリンとアサヒと

サントリー

みんな仲良く 並ぶ我が家の冷蔵庫

2007年2月16日 (金曜日)

高知競馬遠征記 冬の陣 (その3) 戦い済んで日は暮れて(2月16日)

高知競馬遠征記 冬の陣 (その3) 戦い済んで日は暮れて

(前回からの続き)

  しかしその後は、 8R(不的中)、9R(的中も配当が安くマイナス収支)と振るわず、 そのまま本日のメインレースの10R・紅梅特別(アラ系A)。本来ならばエスケープハッチが出走して、 固めのレースになるかと思われたのですが、出走取り消し。

 

07年2月11日 高知競馬10R・紅梅特別(アラ系A

 

     予想 (予想紙)

1枠1番        メカリジョージ       牡10 花本

2枠2番    ○   ムサシボウルビー    牝5  鷹野

3枠3番    △   オーサカスズメ      牝9  西内

4枠4番        ニシキノマーク      牡12 宮川浩

5枠5番    ×   キープサイレント     牝6  宮川実

6枠6番        ニュータイム        牡9  赤岡

7枠7番    ◎   エスケープハッチ     出走取り消し

8枠8番        リーダーエース      牝9  別府真 (△ 2キロ減)

9枠9番    ▲   ファルコンパンチ     牡7  中西

10枠10番      フレッシュトマト      牡6  緒方   

 

 パドックでよく見えた4番ニシキノマークを穴馬に指名。 そこから有力馬である2番5番9番へ流す。それと2=5=7のBOX馬券を購入。馬券購入後、スタンドへ。だいぶ西に傾いた日が、 温かく差し込んでいる。そんなことを思っている間に、レースがスタート。

結果はいうまい…… 。2→1→8で決まった。予想ははずれた。ちなみに馬連単で3,150円、馬連複1,830円、三連単で102,900円の配当でした。

 

 傷心のまま最終11Rへ。馬をじっくり見ようと、最前列に座った。 小判型のパドックを馬が回りだす。その中で一頭、気になる馬がいた。彼女の名は3番キャニオンチェリーという。

 

(3番の彼女がキャニオンチェリー号です)

 

戦績も悪くはなく、 本命指名。たまたま号令がかかって騎手が乗る間私の前で止まっていた彼女の目は「私に、まかせなさい」とでも言うような目だった。

 ここまでに持ってきた資金は、 底をつきそうだった。だが、ここで悪魔のささやきが……。「一発狙って高配当!!」

 帰りにお土産として 「土佐日記」の大き目の箱を買おうと思って残していたお金を使うことにした。キャニオンの相手としては8番のアレグラメンテを指名。

 さらに馬連単を最初は1,000円ずつのはずだったが、 先ほどの悪魔の誘惑と配当の大きさの誘惑に負け、裏表とも2000円、合計4000円、そして彼女、キャニオンチェリーの単勝を1000円購入。早めのバレンタインデーチョコ期待したのですが……。

 

 

 

 レースが始まった。 よどみのないレースの流れ。彼女は頑張っている。そのまま来てくれと思いながらも、直線では明らかに分が悪そう。 スタンド正面では5番ミスターアオモリ(1番人気)、1番マルタカザダーク(2番人気)が進出、8番アレグラメンテ(4番人気)と3頭三つ巴でゴール。彼女(6番人気)は結局、4着だった。

 勝負した馬が、 24着の結果、財布はだいぶ軽くなった……。 「これじゃ高知競馬遠征じゃなくて、高知競馬救済行脚だよ…」と、ボツリと言葉が漏れた。

 

併売されていたばんえい競馬の模様が、 場内テレビで流れる中、とぼとぼと帰途についた。日はだいぶ西に傾いていた。

 

 

 競馬場からの帰りにある、 写真のような文句さえ、今は、憎らしく感じる。まさに「戦い済んで日が暮れて」である。

 

 沈んだ気持ちで帰途に着いた。 途中の南国インターで、小さめのお土産を一箱、買って帰った。

 

 

高知競馬 3月からは 3連単も発売に

ますます高配当と 負けの予感が……。

 

高知競馬遠征記 冬の陣 (その2) 頑張れ!!オースミレパード!!(2月16日)

(高知競馬遠征記 冬の陣 その2)

頑張れ!! オースミレパード!!

 続く6Rには、10頭立ての99番としてオースミレパードが出走する。 御年16歳の牡馬。 見た目にはそれとはわからないくらい調子がよさそうだ。ただ、だからといってそのまま馬券につながらないのが競馬。 ちゃんと予想しました。1番・ 3番・ 4番・ 10番のBOX馬連複勝負! ! レース直前の単勝では、オースミレパードは4番人気になっていた。

 

 

(オースミレパードです。ちょっとタイミングがずれました)

 

 

(応援の幕も出てました。)

 

 レースが始まった。いい感じで自分の予想した馬がレースを進めていく。そう長くはない高知競馬のスタンド正面の勝負になってきた。 一瞬9番オースミレパードが先頭になった。 スタンドからはなんともいえない声援が……。だが彼を追いこすように7番テイクツーソウル (7番人気) と4番ブリリアントカップ (2番人気) が……。結果的には、7→4→9となった。ちなみにこのレースの3連単の配当は、 200,600円でした。 1着賞金が90,000円のレースの配当としては、 桁違いに大きな配当だ。

 

 続く7R、 パドックを見た後に早々と馬券を購入。少し遅めの昼食をとる。売店で売っていた「焼きうどん」。

 

 

味は薄味のソース味で、キャベツは柔らく、美味しく食べられました……。少し油っこかったです……。きれいに食べ終えた後、 本馬場に馬が入場したのでスタンドへ。程なくレースが始まって、あれよあれよといううちにレース終了。結果は予想馬が1着2着に来て、 そこそこの配当をGET! ! 一息つけました。

 

週末は 高松のWINSへ行くことになりそうです

ただし予算は かなり緊縮型ですが……。

2007年2月15日 (木曜日)

高知競馬遠征記 冬の陣(その1) 意気揚々の出発! (2月15日)

2月11日に、高知競馬に行ってきました。今回から何度かにわけて、高知競馬へ行ったことをちを書いてみようかと思います。

高知競馬遠征記 冬の陣(その1) 意気揚々の出発!

2月の初旬、 仕事でいやなことがあったので、久々に生で馬を見て気晴らしをしようと、211日 (2007年) 、建国記念日に高知競馬へ行く計画を立てた。

前日には雨模様であったが、幸いにも、当日の天気はよく、暖冬にしては少し風が冷たくはあったが、日差しは暖かく、快適な一日だった。

 朝食をとって、9時半後ごろ出発。 徳島道を一路高知へと車を進める。切れ切れながら高速道路から見える山や町の景色は、心なしか春色をしている。 時間が惜しかったので、途中で休憩を一度取った以外はぶっ通しで走った。 比較的空いていたので思いのほか早めに高知道の南国PAをすぎ、高知インターで高速を降りる。 後はそのまま道成に行けば高知競馬場はすぐそこだ。しかし、ここでアクシデントに見舞われた。「 高知市内」 方面に下りなければならないのに、「桂浜」方面に下りた。去年の夏に来たのとは、道の感じが違うなと思いながらも、 車を進めると、突き当たりは高知新港。競馬場からはかなり離れている。しばしの思案の後、 以前高知出身の後輩と競馬へ行ったときに通った道にある橋の名を思い出し、その橋を目指す。

 「この橋だ」と思い渡ると、それは桂浜に通じる橋らしく、そのまま道なりに駐車場へ乗り込んだ。間違ったのが悔しかったので、そのまま桂浜観光をした。桂浜は、砂ではなく小石で出来た浜で、海水浴が出来るような浜ではない。目を遠くにしてみれば、水平線が丸く感じられる。はるか右手には足摺岬が、左手側には室戸岬があるというが、ここからは見えないようだ。

 出鼻をくじかれて、いやな感じではあったが、道を思い出していたので今度は間違わずに無事到着。駐車場に車を滑り込ませて、入場門へ。

 入場料100円を払って入場。入り口にいちばん近いところにある予想紙の販売店で予想紙を購入。ちょうど4Rのパドックが終わったところらしい。とりあえず4Rはパスして残りのレースの予想をする。

 4Rの終了後、5Rのパドックが始まる。馬が小判型のパドックをぐるぐる回る。手書きの出走馬表示が高知競馬らしくていい。とりあえず、予想した馬の馬券を購入。幸いにも安かったが予想が的中。幸先がいい。

(的中した5R このあたりは割りと調子がよかったのですが……)

(続く)

Enterキーが 一つ壊れて 戻りが悪い

入力しても うまく変換できないよ!!

2007年2月14日 (水曜日)

バレンタインデーですか……(2月14日)

私の勤める拠点には二人の女性社員がいます。で、今日、外回りから帰ってきたら

 義理とはわかっていても、うれしいもんです。

(おまけ)

本日、北海道では「ディープインパクト」の引退以来のお披露目があったそうな。関西地方のラジオ局であるABC(朝日放送)の 「おはようパーソナリティー 道上洋三でず」の番組アシスタントの女性も見に行くとのことを、今朝の番組内で言っていました。また、 ディープの繋養先である安平町の町長が「名誉町民賞」を送ろうかという記事も、目にした。

はっきり行って「ディープバブル」は今も健在と感じた。なのに、書店にはディープ引退がらみの出版物が売れ残っている。 いったいどちらが、本当なのか?

競馬の人気も、「深く競馬全体を愛する」派と「ミーハー的に好き」派の、二極化しているのでしょうか? 

 

二つでも もえらただけまだましかも!?

これで3月14日のお返しは

忘れるわけには行きません

 

フェブラリーSほか、週末の気になるレース予想です(2月14日)

今日はバレンタインデー……。多くは言いますまい。無事に一日がすぎていくことを祈るのみです。

では週末のレース予想行きます。

東京・フェブラリーS、アジュディミツオー、サンライズバッカス、シーキングザダイヤ、シーキングザベスト、ドンクース、 フィールドルージュ、ブルーコンコルド、メイショウトウコンで。

東京・クインーカップ、イクスキューズ、カタマチボタン.、コスモフライハイ、ジョウノパンジー、ハローズピード、ローズオットーで。

京都・京都記念、アドマイヤムーン、シルクネクサス、スウィフトカレント、トウカイワイルド、トウショウナイト、ポップロックで。

そろそろ本気で当てにいかないと、大変な事になります.……。何とか残っている残高も、今年になって早二ヶ月で底が見えてきました…… 。

 

右肩下がりの JRAと地方競馬の売上

私の残高も同じように 右肩下がりで

両方とも儲かっているはず なのですが……

 

2007年2月13日 (火曜日)

佐賀・佐賀記念の結果と反省です(2月13日)

「12日は天気もよく暖かかったので、布団を干し、愛車の洗車&ワックスをかけました。いい一日でした」…… このようにブログを更新するつもりでしたが、そうはいきませんでした。

では、佐賀記念の結果と反省行きます。

予想馬は2番バンブーエール(3番人気12着)、3番タガノインディー(7番人気4着)、5番ナムラハンニバル(5番人気6着)、 6番クーリンガー(1番人気2着)、10番マイネルボウノット(2番人気7着)でした。1着4番サイレントディール(4番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

(おまけ)

昨夜に引き続き、12日にテレビ東京系(こちらではテレビ大阪でした)で、放送されていた「2夜連続ドラマ 李香蘭(第2夜)」。 裏で放送されていた「和田アキ子殺人事件」とほぼ同時に見ていましたが。どちらとも休日の夜に見るには比較的できのいいドラマでした。ただ、 「和田アキ子ー」のほうは、つくりが雑な感じでしたが……。

 

艶の出た 愛車の姿 惚れ惚れと

見る我笑う 鳩の糞なり

2007年2月12日 (月曜日)

ハッピーマンデーじゃないけれど、佐賀・佐賀記念予想です(2月12日)

今日は、振り替え休日。最近流行のハッピーマンデーではいないけれど、休日です。

昨日の高知競馬での負けの傷口も癒えないうちなのですが、佐賀記念の予想行きます。

2番バンブーエール、3番タガノインディー、5番ナムラハンニバル、6番クーリンガー、10番マイネルボウノットで。

(おまけ)

11日にテレビ東京系(こちらではテレビ大阪でした)で、放送されていた「2夜連続ドラマ 李香蘭(第1夜)」、 某局のドラマと同じように金がかかっているなあというのが第一印象。ドラマのでき自体は、及第点でしょうか。 だいぶ前にも確かフジテレビの開局30周年記念か何かで同じ題材のドラマがありました。そのときは主要な登場人物である二人、 李香蘭役は沢口靖子(今回は上戸彩)、川島芳子役は山田邦子(今回は菊川怜)。時の流れを感じます……。

 

休日は 家でごろ寝で テレビ見て

体休ませる 方がいい……。

2007年2月11日 (日曜日)

日曜日の結果と反省です(2月11日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・ダイヤモンドS、予想馬は2番トウカイトリック(1番人気1着)、4番バイロイト(2番人気4着)、7番チャクラ (8番人気7着)、12番チェストウイング(4番人気11着)でした。的中せず、残念!! エリモエクスパイア……買えませんでした。

京都11R・きさらぎ賞、予想馬は3番ナムラマース(2番人気2着)、4番オーシャンクルーズ(6番人気5着)、 5番サムライタイガース(4番人気3着)、7番アサクサキングス(3番人気1着)でした。5番サムライタイガース、4番人気だったんですね。 馬連単7→3・2230円的中!! オーシャンエイプス、次走に期待……でしょうか?

小倉11R・周防灘特別、予想馬は7番タイキミューズ(2番人気9着)、10番ゼンノシールド(9番人気5着)、13番オーヴェール (1番人気3着)、16番コスモラヴソング(8番人気8着)、 17番シルクドラグーン(4番人気4着)でした。的中せず、残念!!

今日は、京都メインを取ったのに、マイナス収支でした……。来週、悪友たちからはWINSへのお誘いが来ているのですが、 どうしようかと迷ってしまった結果でした。

今日は、高知競馬に行ってきました……。結果はまた後日……端的に言えば「高知競馬救済競馬行脚」でした。

 

トンネルの連続する 高知道は

緊張もするし 運転で疲れました……。

競馬も負け競馬でしたし……。

日曜日の予想です(2月11日)

日曜日の予想行きます。

東京11R・ダイヤモンドS、2番トウカイトリック、4番バイロイト、7番チャクラ、12番チェストウイングで。

京都11R・きさらぎ賞、3番ナムラマース、4番オーシャンクルーズ、5番サムライタイガース、7番アサクサキングスで。 たぶん5番サムライタイガース、単勝が売れまくると思います。だって名前が、カッコイイ!! 阪神ファンには競馬ファンも多いですから。

小倉11R・周防灘特別、7番タイキミューズ、10番ゼンオシールド、13番オーヴェール、16番コスモラヴソング、 17番シルクドラグーンで。

今日は、高知競馬に行きます!! 報告は後日。いい報告が出来ればいいのですが。

(おまけ)

今日は「建国記念の日」。かつては「現人神=天皇」を頂点とする神国日本の出来た日と考えられていた日である。賛否はあるものの、 自らの国についてその誕生を祝うことが出来るのはいいことであると思う。世界には、いまだ自らの国を持たない、もてない人々が大勢いる。 それを考えれば、過去のことは反省しなければならない点があるにしても、日本人は幸せであると思う。もちろん、自らの国を賛美するあまり、 過去の過ち(戦争)を賛美したり、その道を歩みだそうとしたり、民族的・人種的差別を肯定するものであってはならないことは、 誰の目にも明らかであると思いますが。

 

NHKで 久しぶりに見た 日の丸は

頼もしくもあり 頼りなげでもあり

2007年2月10日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(2月10日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・バレンタインS、予想馬は1番ジョウノオーロラ(5番人気9着)、4番アポロノサトリ(2番人気1着)、 11番ゴットスマイルユー(1番人気7着)、15番タケショウレジーナ(10番人気13着)でした。的中せず、残念。

京都8R・淀ジャンプS、予想馬は7番タニノコザック(4番人気6着)、9番アグネスハット(2番人気4着)、 10番タニノエタニティ(6番人気10着)、13番リワードプレザン(1番人気3着)、14番アドマイヤホープ(9番人気1着)でした。 2着5番スリーオペレーター(8番人気)、買えませんでした。馬連でも、11,180円も付いている……。的中せず、残念!!

京都11R・すばるS、予想馬は1番モンテタイウン(13番人気1着)、9番ハリーズコメット(9番人気8着)、 13番エイシンセイデン(14番人気14着)でした。単勝でも9,910円!!的中せず、残念!!

小倉11R・和布刈特別、予想馬は3番スズカヘイロー(6番人気6着)、8番エイシンボストン(4番人気4着)、 11番ウインサウザー(5番人気16着)、14番ハスフェル(3番人気2着)でした。1着6番ハギノトリオフォン(1番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

 

今日は全敗でした……。

(おまけ)

明日は、高知競馬に遠征予定。中央の負けは地方で取る……と行けばいいのですが。

 

手の中に 入りかかった勝ちの目も

もうちょっとのところで すり抜けていった

土曜日の予想です(2月10日)

土曜日の予想です。

東京11R・バレンタインS、1番ジョウノオーロラ、4番アポロノサトリ、11番ゴトスマイルユー、15番タケショウレジーナで。

京都8R・淀ジャンプS、7番タニノコザック、9番アグネスハット、10番タニノエタニティ、13番リワードプレザン、 14番アドマイヤホープで。

京都11R・すばるS、1番モンテタイウン、9番ハリーズコメット、13番エイシンセイデンで。

小倉11R・和布刈特別、3番スズカヘイロー、8番エイシンボストン、11番ウインザーウザー、14番ハスフェルで。

(おまけ)

ほんの気軽な気持ちで買った「のだめカンタービレ」の単行本。第一巻を読んだ今、気に入った作品でありますので、 大人買いの予感がします……。普段あまり接しない雑誌に連載されていた作品を読むのは、楽しみです。

 

久々の 雨に濡れたる グランドの

芝生を走る 野良犬の親子

2007年2月 9日 (金曜日)

まったく……(2月9日)

迷惑メールが多すぎる。今日も60通中の50通が迷惑メール。

迷惑メールを振り分けるセキュルティーソフトを入れているが、毎日この多さだ。「着信拒否こちら」に、返信するのも不安だし、 ただ着信拒否するのみ。もう、毎日がこの作業に費やされる……。これが電脳社会の弊害であり、宿命なのか?

(おまけ)

先日のヒヤシンス、大分疲れてきました。

香りも少なくなって、花も咲ききってきました。後数日が楽しみの山でしょうか?

 

鼻がムズムズ 目がしょぼしょぼ

いやな季節が もうそこまで

最近、読書量が減ってます(2月9日)

今日、営業車の運転中に携帯がなったので、すこし広くなった道路わきのスペースに車を止めて対応をした後、車窓から外を見ると、 白梅が咲いていた。

水筒から湯気のたつお茶を注いで飲みながら、仕事の合間に休息をとった。

最近、読書量が減っている。読書といってもマンガみたいなものから、文庫、新書、ハードカバーなどを含めてのものであるが。 調べてみたら。04年は年間で96冊、05年は102冊、06年は69冊だった。今年は今のところ5冊。

内容を見てみたら、気に入ったマンガのネット書店でのまとめての「大人買い」が、最近ないことに気がついた。そういえば、 最近マンガも読んでないナァ。

第一、今はあまり読書をするような余裕がない……というのは方便であろうか、仕事の合間を利用すれば、 かなり読めそうな気もすいるのだが……ダメ営業マン?かも知れませんが。

 

何を読むか読まないかではなく

読まなくなったのか 読めなくなったのか

それが問題だ!!

2007年2月 8日 (木曜日)

つれづれなるままに(2月8日)

営業の仕事は、時間が自由になるので昨日(7日)も早めに仕事を済ませて、河原にある河川公園の駐車場に車を止めて、 しばし冬の日を浴びながら、休憩をした。暖冬暖冬といわれているが朝晩はさすがに冷え込んでいる。しかし、 日中は車の中ならば暖房は要らぬ程度の暖かさで、フリースのハーフケットをひざにかけていると、足が冷えないで、アイドリングも必要なく、 省エネ・地球温暖化防止に一役買っている(!?)。

今の仕事は嫌いではないが、このところモチヴェーションが下がりっぱなし……。ここいらで気分転換が必要かも……。前述のとおり、 たった二人の部署ゆえ、変化に乏しく、しかも相手は自分の父親ほども歳の離れた部長のみ。同僚もおらず、苦しい毎日です。

だからというわけではないが、やはりこの週末の日曜は高知へ競馬を見に行こうと思う。

(おまけ)

一口馬主クラブの愛馬であるレスポンスシチーとマイセンシチーがそれぞれ園田競馬と船橋競馬に7日、出走した。 それぞれレスポンスは3番人気の4着、マイセンが3番人気の10着でした。次走に期待!!

 

 

詰め替えシャンプー すでに40回

今では見ない 

デザインの ポンプタイプの容器

2007年2月 7日 (水曜日)

この週末の予定は……(2月7日)

毎年ホームセンターで買って、水耕栽培しているいるヒヤシンスの球根から芽が出て、きれいな花が咲いた。 玄関先の下駄箱の上に今はいる。

暖冬のせいか、今年は花の咲くのが早い上に、勢いもあって、少々香りがきつすぎる感がある。花粉が影響しているのだろうか、 早くも鼻がムズムズしている。花のせいで鼻がムズムズ……家族は「例年よりも花の色が紫が多く、品種を間違えたのでは?」といっている。

この週末、高知競馬へ行こうかと思っている。前回行ったのは、昨年8月で、それ以来だから半年以上前になる。 仕事でいやなことが多いので、力強い馬を生で見れば、少しは気が晴れるかなと思う。高速料金や、先立つものが必要だが、 ネズミが主役の某テーマパークや、U○Jに行ったつもりになれば、安いものかも知れない。

 

渡と木村じゃないけれど

会社じゃ 私も二人だけの部署なんです。

2007年2月 6日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(2月6日)

週末の気になるレース予想行きます。

京都・きさらぎ賞、アサクサキングス、オーシャンエイプス、サムライタイガース、ナムラマースで。

京都・淀ジャンプS、アグネスハット、アドマイヤホープ、タニノコザック、リワードプレザンで。

東京・ダイヤモンドS、チェストウイング、チャクラ、トウカイトリック、バイロイトで。

2007年2月 5日 (月曜日)

まんまと、術中にはまってしまった!!(2月5日)

本日、仕事で乗っている車が走行20000㌔を突破!!

上司である部長からは「成績も上がってないのに、そんなにどこを走っているのだ!」と、部長には言われていますが、それはさて置いておいて、先日「ローソン限定 全国観光地めぐり バスコレクション 全8種」の話を書きました。

結局、全部集めてしまいました!! おかげで、かなりコーヒーを飲みました(全部で16本です!!)

見事、術中にはまりました……。

コレクション 私が見ればそうだけど

家族いわく 「集めてどうすんの?」

日曜日の結果と反省です&高知競馬とばんえい競馬の結果と反省です!!(2月5日)

日曜日の結果と反省行きます。

東京11R・共同通信杯、予想馬は1番ニュービギニング(2番人気5着)、3番フサイトホウオー(1番人気1着)、 4番インパーフェクト(6番人気5着)、7番フライングアップル(3番人気3着)でした。「 7から馬単裏表で」でしたので、的中せず。 2着5番ダイレクトキャッチ(5番人気)、買えませんでした。上原調教師、スガノオージ、ノーブルグラス、今となってはいい思い出です。 的中せず、残念!!

京都11R・シルクロードS、予想馬は2番サチノスイーティー(6番人気5着)、4番タマモホットプレイ(3番人気2着)、 7番スピニングノワール(2番人気11着)、9番アンバージャック(1番人気4着)、 12番エムオーウイナー(7番人気1着)でした。 馬連4=12・2720円、的中!!

小倉11R・吉野ヶ里特別、予想馬は7番ニューエスサンデー(7番人気8着)、11番マルブツシルヴァー(4番人気4着)、 13番ヤナギムシ(2番人気2着)、15番レディキルシュ(5番人気13着)でした。1着12番マイネルバシリコス(10番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!

今日は、京都の10R・羅生門S、12Rもやりましたので、「とってマイナス」です。

高知競馬10R 黒船賞トライアル アメジスト特別オープン、予想馬は3番マルチロードスター(2番人気4着)、4番トサノチカラ (10番人気8着)、5番シルキーゲイル(1番人気5着)、 9番ストロングボス(3番人気2着)でした的中せず、残念!!。

ばんえい競馬10R・第32回 黒ユリ賞(B)3歳牝馬オープン特別、予想馬は1番サカノアイチャン(3番人気9着)、 5番ミスダイヤ(6番人気6着)、 7番ノリノメイチャン(7番人気10着)でした。ばんえい競馬は面白いけど、難しい! 的中せず、残念! !

 

 

寝転んで 窓からのぞく 公演の

木々の緑も 暖冬らしく

2007年2月 4日 (日曜日)

日曜日の予想です&高知競馬とばんえい競馬やります!!(2月4日)

日曜日の予想行きます。

東京11R・共同通信杯、1番ニュービギニング、3番フサイトホウオー、4番インパーフェクト、7番フライングアップルで。 7から馬単裏表で。

京都11R・シルクロードS、2番サチノスイーティー、4番タマモホットプレイ、7番スピニングノワール、9番アンバージャック、 12番エムオーウイナーで。

小倉11R・吉野ヶ里特別、7番ニューエスサンデー、11番マルブツシルヴァー、13番ヤナギムシ、14番レディキルシュで。

高知競馬10R 黒船賞トライアル アメジスト特別オープン、3番マルチロードスター、4番トサノチカラ、5番シルキーゲイル、 9番ストロングボスで。

ばんえい競馬10R・第32回 黒ユリ賞(B)3歳牝馬オープン特別、1番サカノアイチャン、5番ミスダイヤ、 7番ノリノメイチャンで。

 

 

100円の CDで聞く クラシック

吐く息白い 節分の夜

2007年2月 3日 (土曜日)

土曜日の結果と反省です(2月3日)

土曜日の結果と反省です。

東京8R・春麗ジャンプS、予想馬は5番コウエイトライト(1番人気1着)、7番ベストグランチャ(2番人気5着)、 8番ノボリハウツー(5番人気6着)、9番フミノトキメキ(3番人気3着)、 13番アドニスシチー(9番人気7着)でした。 2着1番クルワザード(6番人気)、買えませんでした、的中せず残念!!

東京11R・白富士S、予想馬は6番ファイトクラブ(6番人気4着)、7番ネヴァプション(1番人気1着)、 11番フェイトトリックス(4番人気7着)でした。的中せず、残念!

京都11R・山城S、予想馬は5番シルクトゥルーパー’(1番人気1着)、7番チリエージェ(10番人気4着)、 9番シルクゾディアック(6番人気8着)、13番マルブツブリザード(4番人気12着)でした。的中せず、残念!!

小倉11R・小倉大賞典、予想馬は1番ナスノストローク(9番人気4着)、5番エイシンドーバー(2番人気2着)、 6番フォルテベリーニ(5番人気5着)、9番マチカネオーラ(4番人気9着)、 11番マルカシェンク(1番人気7着)でした。 1着4番アサカディフィート(10番人気)、買えませんでした。的中せず残念!!

本日はついでに買った京都12Rの馬連・670円のみ的中。大幅マイナスです。

(おまけ)

今日の京都10Rの準メインのエルフィンS、昨年の2歳女王ウオッカが出走していました。個人的には、 こちらをメインにしてもよかったのでは?と思います。ちなみに、3番ハギノチューレを軸にして、2番ウオッカ、2番ニシノマナムスメ、 4番タガノグラマラスに流していたので的中できませんでした(結果は9→2→3でした)。

 

風邪気味で 腹を壊して 苦しんで

やっと調子が よくなってきたようです

今度は「ワイヤー犬」ですか……(2月3日)

今日は幸いにも休日。遅めの朝を迎えて、今PCの前に座っています。

20007年2月2日付 徳島新聞より「獣医師ら保護治療 阿南のワイヤ巻きついた犬」

先日話題になった「崖っぷち犬」に引き続き、当地では「ワイヤー犬」なるものが話題になっています。この犬も、「崖っぷち犬」 と同じように、野良犬らしく、近所の住人がえさをやっていたところ、 家族連れらしいその犬の父親犬の首に狩猟用のワイヤが食い込んでいるのを発見され、先日無事に保護されたとの事。

これ自体は、殺伐としたニュースが多い中で、ほのぼのしたニュースでいいのですが、その根にあるのはやはり 「ペットに対するモラルの低さ」がアルのです。もしこの犬が、捨てられなかったら、このような痛い目にこの犬はあわなかっただろうし、 このような事件も起こっていないはずです。

このほかにも、20007年2月1日付の徳島新聞には「県文化の森に捨て猫後絶たず 遺棄・虐待防止に乗り出す」 という記事もありました。徳島県の「文化の森総合公園」(なんかこの記事に関しては皮肉な感じもする施設名ですが)に隣接する王子神社 (通称「猫がみさん」と呼ばれる徳島市内の神社)に猫を捨てる人が後を絶えないという記事も載っていました。

今、あなたが捨てようとしている、あるいは捨ててしまった命に、あなたは責任持てますかといいたいです。あらためて、 モラルの向上が必要だと思いました。

 

野良犬や猫の 声が聞けたら 恐らくは

怖くて表は 歩けないだろう たぶん。

土曜日の予想です(2月3日)

土曜日の予想です。

東京8R・春麗ジャンプS、5番コウエイトライト、7番ベストグランチャ、8番ノボリハウツー、9番フミノトキメキ、 13番アドニスシチーで。

東京11R・白富士S、6番ファイトクラブ、7番ネヴァプション、11番フェイトトリックスで。

京都11R・山城S、5番シルクトゥルーパー、7番チリエージェ、9番シルクゾディアック、13番マルブツブリザードで。

小倉11R・小倉大賞典、1番ナスノストローク、5番エイシンドーバー、6番フォルテベリーニ、9番マチカネオーラ、 11番マルカシェンクで。

 

ローソンの バスコレクション 

残り4種を なんかそろえたい気がする

寒い夜の店先

2007年2月 2日 (金曜日)

今日は映像スペシャル!?(2月2日)

今日は映像スペシャル!?です。

タイトル「でかっ、2up!?」

とあるトイレにて。きのこ2つに迷う、スーパーマリオのマリオやルイージではないけれど、フィギュアです。ちなみに、「きのこ」 状のものは、消臭剤です。

タイトル「術中にはまる!」

ローソン限定 「全8種 全国の観光地めぐりバスコレクション」

何とか8種そろえたいです。コレクションという言葉の術中にはまってます。だって欲しくもないのに(結局は飲むのですが) コーヒーを買ってます! めざせ!!全8種制覇!?

(おまけ)

こちらでは31日(1日の深夜)に放送のあった「タモリ倶楽部」。l今回は「赤い電車に乗って 京急久里浜車両工場へ行こう(前)」 でした。鉄道に特に興味を持っているわけではいけれど、通称「鉄チャン」というほどではないけれど、興味があったので楽しく見ました。 次回が楽しみです。

 

週末が 来ればJRAの

術中にはまって

馬券を買う 自分がいる

2007年2月 1日 (木曜日)

川崎・川崎記念の結果と反省です(2月1日)

川崎競馬・川崎記念の結果と反省行きます。

予想馬は2番レマーズガール(5番人気8着)、5番アジュディミツオー(2番人気2着)、7番ヴァーミリアン(1番人気1着)、 8番ジルハー(11番人気10着)、12番シャーベットトーン(3番人気4着)でした。馬連複5=7・180円的中!! でもマイナス収支です。張り方が悪かった!?

今日はもう2月。月日の経つのは早いものだなぁ……。今日の川崎記念はダートのGⅠでしたが、今月にはJRAのフェブラリーS(GⅠ)がある。

(おまけ)

当地では手袋を身に着けることを「手袋をはく」といいます。中学校ぐらいまでは、それが標準語かと思っていましたが、実は「手袋をつける」が正しいらしいですね。徳島だけの言い方かと思っていたら、先日のNHK「ことばおじさんのナットク日本語塾」という番組で、北海道のほうでもそのように言うらしいということを聞きました。皆さんの土地ではどのように言いますか?

厚生労働大臣殿

「辞めさせられる?」 「辞めるのか?」

どれになっても 不毛な政治

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック