フォト
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木曜日)

久しぶりに水平線を見た(11月30日)

仕事の都合で、県南へ行った。二時間も車を走らせて、疲れを感じたので「道の駅」に駅に車を止めて、しばしのトイレ休憩。

その後、ステンレスの水筒から熱い湯気の出るお茶を一杯飲みながら、ふとフロントガラスのほうに目をやった。

 水平線です

そこからは、水平線が見えていた。当たり前だが、それこそ水平にどこまでもまっすぐだった。気がつけば、 久しぶりに水平線を見た気がする。車での営業活動がほとんどであるから、車窓の景色はよく見ているつもりであったが、、いつの間にか、 季節の変化や、自然についてのことには気が向いていなかったことに気がついた。幸いにも、私の暮らす地方は田舎で、まだ、 素直に自然の変化を感じ取れるものが残っている。

と、しばしの休息の間に思った。

 

いつの間に 紅葉終わり葉が散って

枝の間から 差す日の光

2006年11月29日 (水曜日)

またしても、積読が発生中です……(11月29日)

今年の夏ごろには、10冊近くの積読があり、どうしたものかと思っていたが、 仕事中の待ちの時間に読み進める内になくなってなくなって、ほっとしていたのだが、気がつくと机の上には積読が待たしても発生している……。

ビギナーズクラシック・源氏物語(角川文庫) → 5分の2程度でストップ。

人形佐七捕物帖(四)(横溝正史・中嶋文庫) → 積読状態

十津川警部「告発」(西村京太郎・角川文庫) → 積読状態

十津川警部「荒城の月」殺人事件(西村京太郎・講談社文庫) → 積読状態

コクと深みの名推理① 名探偵のコーヒーの入れ方(クレオ・コイル ランダムハウス講談社) → 取り掛かったばかり

嗤う闇 女刑事音道貴子(乃南アサ 新潮文庫) → 半分ほどでストップ。

等など。このままだと今年は新書や文庫、マンガも含めて60冊程度の購入になりそうだ。

その上、年末の休みを当て込んで、まだ買おうと言うのだから、まったく欲深い。

来年は仕事始めが1月4日になりそうだ……。

読書三昧とは行かないかもしれない。

 

気になった 本を購入しただけで

読んだ気分で ただ積んでいる

 

2006年11月28日 (火曜日)

また3場開催が始まる……阪神JFほか、週末の気になるレース予想です(11月28日)

ディープインパクト、たった一頭の馬が「勝つ」のが当然であり、何か「ヒーロー」 扱いされているような勘違いを世間に押し付けようとし、それで盛り上がるダメな競馬マスコミが、一時の熱病に浮かれている間にも、 北海道ではばんえい競馬の行く末がなんとなく不透明な感じなっている。

同じ競馬という世界の中で、なんと不平等なことか!! アノ馬の変りはこれからも出てくるでしょうが、 ばんえい競馬は一旦なくなったら、代わりはもうないのです。

遠い地からでありますが、尽力されている関係者の方々には頭の下がる思いです。馬券を購入する以外には、 支援の仕方のない自分ではありますが……。

で、思い出されるのが北海道拓殖銀行が破綻したときのこと。このあと、公的資金なるものが出てきて、 破綻する金融機関がいくつも助けられたことがありました。先日の夕張市が財政再建団体になったニュースでも、 これから何かヘンな公的資金なるものが出てくるのではないでしょうか。

そして、今回のばんえい競馬の件で、同じようなことが起こる気がします。たとえば地方競馬の組織改変。主催者を一元化して、 調教師や騎手の資格、グレードやクラス分けの統一化なども行われ、ゆくゆくはJRAとの合併(吸収か!?)も論じられるでしょう。 どうにもならないような事態が起こってから、その事態の深刻さにビックリして、様々なことが対処されるのが、この国の体質らしいですから。

週末の予想行きます。

阪神・阪神JF、アストンマーチャン、イクスキューズ、ハロースピード、ピンクカメオ。ルミナスハーバーで。

中山・ステイヤーズS、アイポッパー、トウカイトリック、ファストタテヤマ、ルーベンスメモリーで。

中山・イルミネーションJS、エイシンペキン、シャツフベリー、ストームセイコー、テレジェニック、ノボルハウツーで。

中京・中日新聞杯、インティライミ、サンバレンティン、チェストウイング、トウショウシロッコ、マヤノグレイシー、マヤノライジンで。

 

来年のカレンダーを購入

牧場風景のほうと思っていたら

レースカレンダーだった……。

2006年11月27日 (月曜日)

つまらん!!(大滝秀治風に) でもディープに投票してしまった、有馬記念投票です(11月27日)

ディープが勝って、つまらん!!(大滝秀治風に)

なのに、有馬記念投票では、ディープに一票入れてしまった……。

でも、これは勝って有終の美を飾ってもらいたいからではない。

できれば、無様に負けて欲しい。ある意味それがファンを裏切らないことだおもうから。

(フランスではダメだったが、日本ではダメではない)禁止されている薬物ではなかったが、使用が確認されたこと。 ハーツクライの陣営が、喉のダメージの件を公表してのに比べ、ディープ陣営は、フランスでのことがなければ、公表せずに、 ファンを裏切り続けるつもりだったのか?

もしかして、禁止されていないことを盾に今も使っているのか?

そのあたりの情報がないのは、公正競馬をうたうJRAの不備ではないか?

厳しい意見ではアルが、私はそのように思う。

フランス帰りで一ヶ月たってはいても、すっかり薬の影響の抜けきったディープであるという人もいるが、 本当に薬の影響のない走りが見たい!!と思うのは私だけでしょうか?

こんな競馬では、つまらん!!(大滝秀治風に)

 

公正を うたうJRAが 一番秘密主義で

胴元に あるまじき所業ではないでしょうか?

2006年11月26日 (日曜日)

ディープインパクトはやっぱり嫌いです……日曜日のレース結果と反省&高知競馬結果と反省です(11月26日)

ディープインパクト、ますます嫌いになりました……強いことは認めますが、認めますが、認めますが……。

では、日曜の結果と反省行きます

東京10R・ジャパンカップ、予想馬は1番ハーツクライ(2番人気10着)、2番スウィフトカレント(7番人気8着)、 7番ドリームパスポート(5番人気2着)、10番コスモバルク(6番人気4着)、 11番メイショウサムソン(4番人気6着)でした。 「本命はスゥイフトカレント!!対抗はドリームパスポートとハーツクライか」と昨日は書きました。ドリームパスイポートは健闘しましたが、 スウィフトカレント、ハーツクライは案外でした。特に、ハーツクライの惨敗は心配です。4コーナーまではいい感じでしたので。 スウィフトカレント、有馬記念出てください!! 応援しますから……。

東京11R・アプローズ賞、予想馬は3番アサクサゼットキ(3番人気2着)、10番ジェイウォーク(5番人気6着)、 14番ジーンハンター(10番人気11着)でした。1着9番シルクタイガー(1番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

京都11R・アンドロメダS、予想馬は2番ペールギュント(1番人気6着)、4番スズノマーチ(6番人気4着)、 12番アサカデフィート(4番人気1着)でした2着9番ブラックタイド(5番人気)、買えませんでした。 アサカディフィートを選んだのよかったのですが、東西両メインは、兄弟にしてやられました……。的中せず、残念!!

京都12R、予想馬は3番ラブハート(3番人気2着)、10番カリプソパンチ(1番人気4着)、 12番マヤノガーニッシュ(12番人気11着)でした。1着1番フィンマックール(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

『人呼んで「12レースの男」』等と昨日は書きました。今日はそのようには行きませんでした。 ついでに買った京都10Rの貴舟Sの馬単が的中。何とかまったくのマイナスは避けられました。

続いて高知競馬の結果と反省です

高知競馬10R・トパーズ特別 A 選抜馬、予想馬は1番マルチロードスター(5番人気2着)、2番ニッタレビュー(3番人気1着)、 6番ケージーアフリート(1番人気8着)でした。的中です。馬連単2→1・6100円を取りました!!

高知競馬11R・A3、2番トサノヘイロー(5番人気6着)、予想馬は6番ホシノトリニータ(2番人気2着)、 7番リーディングアロー(1番人気1着)、10番スルガジェント(3番人気4着)でした。的中せず。馬連複6=7・260円を取りました。

高知競馬は 大幅プラス収支!!でした。

 

「飯おごれ」 携帯メール返事なし

一人寂しく 手酌で飲む酒

調子に乗ってJCなど、日曜日のレース予想&高知競馬予想です(11月26日)

土曜日の調子に乗って、JCも的中!といきたいものです。

では、日曜日の予想行きます!!

東京10R・ジャパンカップ、1番ハーツクライ、2番スクイフトカレント、7番ドリームパスポート、10番コスモバルク、 11番メイショウサムソンで。本命はスゥイフトカレント!!対抗はドリームパスポートとハーツクライか。

東京11R・アプローズ賞、3番アサクサゼットキ、10番ジェイウォーク、14番ジーンハンターで。

京都11R・アンドロメダS、2番ペールギュント、4番スズノマーチ、12番アサカデフィートで。

京都12r・3番ラブハート、10番カリプソパンチ、12番マヤノガーニッシュで。

人呼んで「12レースの男」。WINSへいったときは、12Rで負けを取り返す男です。でも、仕事で今回はいけません……。でも、 両競馬場の最終レースはやります!!

続いて高知競馬です

高知競馬10R・トパーズ特別 A 選抜馬、1番マルチロードスター、2番ニッタレビュー、6番ケージーアフリートで。

高知競馬11R・A3、2番トサノヘイロー、6番ホシノトリニータ、7番リーディングアロー、10番スルガジェントで。

 

行きたかったナァ WINSへ

仕事が入って 憂鬱な日曜日です

2006年11月25日 (土曜日)

ジャパンカップダートほか、土曜日のレース結果と反省です(11月25日)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R・ジャパンカップダート、予想馬は4番アロンダイト(7番人気1着)、7番シーキングザダイヤ(1番人気2着)、 12番サンライズバッカス(3番人気5着)、 13番ハードクリスタル(5番人気8着)、15番フィールドルージュ(8番人気3着)でした。 馬連4=7・1550円的中!! しかも、3連複も当たってる!! 買ってませんが……。

京都9R・京都2歳S、予想馬は1番ローズプレステージ(1番人気2着)、4番マルカハンニバル(2番人気3着)、10番オオアタリ (4番人気7着)でした。遺著悪3番ゴールドキリシマ(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!! オオアタリ、 大当りとは行きませんでした……。

京都11R・京阪杯、予想馬は2番コパニフウジン(3番人気2着)、3番アンバージャック(4番人気1着)、7番モンローブロンド (7番人気13着)、10番フサイチホクトセイ(6番人気11着)、 13番イースター(1番人気9着)でした。馬連2=3・1580円、 的中!!

今日は珍しく、プラス収支でした。明日のJCへの予算が増えました。ただ天邪鬼的な予想ですので。 明日はJRAを儲けさせてしまいそうです。

 

予想的中懐あったか

でも冷たい雨が降っている 

明日の天気も雨だそうだ。

ジャパンカップダートほか、土曜日のレース予想です(11月25日)

土曜日の予想行きます。

東京11R・ジャパンカップダート、4番アロンダイト、7番シーキングザダイヤ、12番サンライズバッカkス、 13番ハードクリスタル、15番フィールドルージュで。馬連です

京都9R・京都2歳S、1番ローズプレステージ、4番マルカハンニバル、10番オオアタリで。オオアタリはかの小田切氏の馬ですね。 大当りになればいいのですが。馬連です

京都11R・京阪杯、2番コパニフウジン、3番アンバージャック、7番モンローブロンド、10番フサイチホクトセイ、 13番イースターで。馬連です。

 

砂かむり  相撲のことでは ないわいな

一番前で 見る競馬かな

O型の血液が不足しているらしかったので……(11月25日)

会社の近くに献血車が来ていた。基本的に献血には進んで協力するほうなので、今日(24日)も受付に向かった。 基本的な項目についての確認があって、そのあと献血車の中に進むわけだが、今日は少し違った。

「献血カードを作りますのでしばらくお待ちください」とのこと。

そういえば、ニュースで献血手帳から献血カードになるといっていたっけ……。

血圧正常、比重もOKだったので、採血へ。

今日は少し寒かったせいか、血の出が悪く(!?)採血に時間がかかった。担当の係の方によれば 「機械にかけるとうまく採血でき内容なので」と、パックを低い位置においての採血となった。

採血後、先ほどの受付で献血カードを受け取った。過去3回の献血記録と、次回献血可能な日が記載されていた。 ちょうどセルフスタンドのカードのようで、献血のたびに記載内容が書き換えられるという(たしかリライトカードとか言うんだったと思う)。

ア○ノバリューを一本もらって、地元の町内の方から、ティッシュペーパー3箱をいただいた。

私はB型であるが、このところO型の血液が不足しているらしい。しかも、これからの季節は寒くなって献血希望者の数が減少するとの事。

元気で、献血可能な方は、話しの種にでも良いので、一度してみてはいかがだろうか。

 

決して 献血フェチではないですが

人の役に立つことは

進んでやったほうがいいと思うので

2006年11月24日 (金曜日)

なんとも気が早い……ジャパンカップ、ジャパンカップダートの枠準決定!!(11月24日)

なんとも気が早い。木曜日の夕方には、土曜日のジャパンカップダート、日曜日のジャパンカップの枠順が発表になった。

で、それを見ての予想です。

ジャパンカップダートは、4番アロンダイト、7番シーキングザダイヤ、12番サンライズバッカス、13番ハードクリスタル、 15番フィールドルージュで。

ジャパンカップは、1番ハーツクライ、2番スクイフトカレント、7番ドリームパスポート、10番コスモバルク、 11番メイショウサムソンで。

11頭とは、ちと寂しいジャパンカップです。ディープと外交馬は今回はパス……かと思います。

天邪鬼ゆえ、ディープは斬るつもりなんていったら、変わり者でしょうか?

 

あまりにも 強すぎる馬は嫌いです

だからディープは はずす予定です

2006年11月23日 (木曜日)

浦和の敵は園田で討つ……ハズだったのですが、 園田競馬・兵庫ジュニアグランプリ結果と反省です(11月23日)

浦和の敵は園田で討つ……ハズでしたが。

園田競馬・兵庫ジュニアカップ結果と反省です。

予想馬は6番タッカーテンビー(3番人気5着)、8番トップサバトン(2番人気2着)、12番ゴールデンウィーク(7番人気10着) でした。

1着4番トロピカルライト(1番人気)、検討外でした……。

的中せず、残念!!

結局、トップサバトンの複勝だけで、収支はマイナスです。

 

トップサバトン 今にもっと大きな

活躍をしてくれるものと 期待しています!!

浦和の敵は園田で討つ!? 園田競馬・兵庫ジュニアグランプリ予想です(11月23日)

昨日の浦和競馬・浦和記念は散々でした。

浦和の敵は園田で討つ!! という気迫で頑張ります!!

園田競馬・兵庫ジュニアカップ予想です。

6番タッカーテンビー、8番トップサバトン、12番ゴールデンウィークで。

特に一押しは、8番トップサバトン!!

なんてったって、今年の私のホッカイドウ競馬のサポ馬ですから!!

 

資金難で 多くの掛け金は 割けないけれど

小額でもいい 楽しんでやる!!

命は地球よりも重いけれど……(11月23日)

テレビの報道でご存知の方も多いでしょうが、 22日に徳島で斜面のよう壁のコンクリート枠に犬が迷い込んで出られなくなって救出されたというニュースがあった。

ひとまず、無事に救出されたのはいいことだと思うのですが、このニュースには奥深いものがあると思います。

まず第一に、この犬は野良犬であるという点です。

前にも書いたが、徳島県は人口十万人あたりの犬猫処分数がトップレベルにある(この場合、ワースト○○と言うほうが適切でしょうか)。 誰かがモラルを守って犬や猫を飼い、愛情を注いでやれたなら、この数字はどんどん減っていくだろうし、野良犬。野良猫も発生しないはずです。 それが出来ていない状態で、今回のような事件が美談として報道されるのは、本末転倒ではないでしょうか?

第二に、たかが犬一匹に(誤解のないように言いますが犬だからこのように言っているのではないですよ) 多くの人が出てその命を救えたのに、一方で、誰に相談することもできず(あるいはせずに)その命を自ら絶ってしまう子供がいる、 不本意にも親や心無い大人のせいで命を奪われる子供がいる、という現実があることです。

同じ命であるのに、この差の大きいこと……。どの命にも軽重があるわけではなく、どの命の等しく大事なものであるはずです。 犬一匹にあれだけの力が割けるのなら、もっとその百倍も千倍もの力を割いて、子供たちの命を守ることも必要だと思うのです。

今回のニュースが、ただのほんわかした日常の中の、いい話に終わらずに、命を考える一つの話題になればナァと思います。

 

言葉の話せない 犬の命は 助けられ

言葉の話せる  人の命は 助けられず

2006年11月22日 (水曜日)

浦和競馬・彩の国 浦和記念の結果と反省です(11月22日)

浦和記念の結果と反省行きます!!

予想馬は1番コアレスタイム(5番人気7着)、5番グラップユアハート(3番人気4着)、8番レマースガール(2番人気3着)、 9番ビービートルネード(1番人気6着)で。

「JRA勢が強いようですが、ここは地方勢に踏ん張ってもらいたい!」

まさか1着が大井競馬のケイアイミリオン、2着が名古屋競馬(愛知)のキングスゾーンとは……。

昨日は希望もあって、このように書きましたが、実際にこうなってしまうとは……と思っています。

馬連単で79,160円の配当、3連単にいたっては520,800円……。

やはり、浦和競馬場とは縁がないか、相性が悪いようです。

的中せず、残念!!

 

勤労に感謝するのはいいことだ

明日は休む ゆっくり休む

浦和競馬・彩の国 浦和記念の予想です(11月22日)

ここのところ、悪いことが立て続けに起こっている。

一つはメール便が不着(某社のPCで追跡できるものでは配達済みになっているのだが……)。探しても見つからず、問い合わせしても、 いい結果が出ていない。サイン馬券ではないが、メール便、メーるびん、めーるびん……ルメールで、JCはハーツクライ!!か…… などという馬鹿なことを考えてしまう。

二つ目は、なぜか体調が悪い。夜になると下痢をして、トイレ通い。

突然腹痛で目が覚めたりする。

いま、巷ではやっている(!?)ウイルス性の腹痛でしょうか?

でも、それ以外は元気です!!

では、浦和記念予想行きます!!

1番コアレスタイム、5番グラップユアハート、8番レマースガール、9番ビービートルネードで。

JRA勢が強いようですが、ここは地方勢に踏ん張ってもらいたい!

浦和競馬場は先日、訪問したこともあって、何かの縁を感じます。

見事的中!!といきたいものです。

 

メール便 不着のままで 解決せず

ゴロゴロと お腹がなって 目が覚めて

便器に座る 午前三時過ぎ

2006年11月21日 (火曜日)

ジャパンカップ・ジャパンカップダートほか週末の気になるレーシ予想&浦和・浦和記念、園田・兵庫ジュニアグランプリ予想です(11月21日)

ジャパンカップに、ジャパンカップダートウィークです。

本当ならば、うきうきするはずですが、軒並み海外の有力馬が回避してしまい、寂しい「国際招待レース」になってしまいました。 何とかしてくださいJRA殿。魅力のある商品(レース)がなければ、お客は逃げてしまいますよ!!

では、予想行きます。

東京・ジャパンカップ、コスモバルク、スゥイフトカレント、ドリームパスポート、ハーツクライ、メイショウサムソンで。アノ馬 (デープのこと)の扱いと、外交馬の扱いについては、熟慮します。

東京・ジャパンカップダート、アロンダイト、サンライズバッカス、シーキングザダイヤ、タイムパラドックス、ハードクリスタルで。

京都・京阪杯、アンバージャック、イースター、コパノフウジン、フサイチホクトセイ、モンローブロンドで。

京都・京都2歳S、オオアタリ、マルカハンニバル、ローズプレステージで。

京都・アンドロメダS、アサカディフィート、ファストタテヤマ、ペールギュントで。

続いて浦和競馬・第27回 彩の国 浦和記念、1番コアレスタイム、5番グラップユアハート、9番ビービートルネードで。

園田競馬・兵庫ジュニアグランプリ、6番タッカーテンビー、8番トップサバトン、12番ゴールデンウィークで。

 

我が荷物 何処に配達されたやら

メール便では なかなかわからぬ

 

2006年11月20日 (月曜日)

日本の競馬がパートⅠ国に昇格したんだってさ(11月20日)

日本が競馬の世界でパートⅠ国に昇格したんだってさ。

米国や英国、フランスやアイルランドに比べて、そん色ないので昇格したとの事。

めでたいと、祝う心がある反面、複雑な気持ちもある。

少なくとも、競馬で動くお金では、世界最大の市場であり、一番市民権を得ている国であるはずです、日本は。その点では、 すでに世界レベルどころか、大きくほかに水をあけていると思います。

だから、少し、遅すぎた感もあります。

 

私の負けた分で 日本の競馬が

世界に認められるのなら

それはそれで 納得かも……。

日曜日の気になるレース結果と反省です&高知競馬結果と反省です(11月20日)

今晩(19日夜)も、キリンの「ご当地グルメ」で当たった石川県の「能登牛 すき焼き肉詰め合わせ」で、すき焼きをしました。 煮ても硬くならず、甘みがあって、美味しかったです。野菜も白菜や千切りに下大根に味がしみて、うまかった。最後に御飯を炊いたのですが、 これもうまかった!!

では、日曜日の結果と反省行きます!!

京都11R・マイルCS、予想馬は1番コートマスターピース(2番人気7着)、7番ダンスインザムード(3番人気2着)、 10番ダイワメジャー(1番人気1着)、14番キンシャサノキセキ(5番人気5着)、18番デアリングハート(7番人気13着)でした。 「14から馬単裏表、14除く馬連BOX」でと昨日は予想しましたが、結果として馬連BOXに救われました。馬連7=10・ 650円を取りました!!的中!!。

東京11R・霜月S、予想馬は1番ダイワイオンディアナ(10番人気10着)、3番スリージェム(8番人気3着)、13番オフィサー (3番人気4着)、16番ニソシノコンサフォス(1番人気11着)でした。的中せず、残念!!

メインは的中したのにマイナス収支です……。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・ガーベラ特別A 選抜馬、予想馬は5番ムサシボウルビー(3番人気1着)、6番リーダーエース(4番人気8着)、 8番ファルコンパンチ(2番人気2着)、9番エスケープハッチ(1番人気3着)でした。馬連単5→8・1890円取りました!!

でも収支はマイナス!! キビシー!!

 

メール便 やっぱり配達されたようになっている

もう一度調べてくれるように

頼んだ 雨模様の午後

2006年11月19日 (日曜日)

日曜日の気になるレース予想&高知競馬予想です(11月19日)

今晩(18日夜)は、ハゲ(カワハギ)とアサリを中心とした海鮮湯豆腐。日本酒もすすみ、ほろ酔い加減の夜です。そして、 キリンビールの「ご当地のうまいもの」が当たる懸賞で、当たったららしく「石川県・能登牛すき焼きセット」が送られてきていた。これは、 もしかしたら、日曜にマイルCSも当たるという、いい事残る前触れか!? と思っています。

では、日曜日の予想行きます!!

京都11R・マイルCS、予想馬は1番コートマスターピース、7番ダンスインザムード、10番ダイワメジャー、 14番キンシャサノキセキ、18番デアリングハートで。14から馬単裏表、14除く馬連BOXで。

東京11R・霜月S、1番ダイワバンデット、3番スリージェム、13番オフィサー、16番ニソシノコンサフォスで。馬連です

高知競馬予想です。

高知競馬10R・ガーベラ特別A 選抜馬、5番ムサシボウルビー、6番リーダーエース、8番ファルコンパンチ、 9番エスケープハッチで。

 

メール便 配達済みになってるが

荷物届かず 明日確認してみようと思う

ほろ酔いの夜。

2006年11月18日 (土曜日)

土曜日の気になるレース結果と反省です(11月18日)

土曜日の気になるレース結果と反省行きます!!

京都11R・トパースS、予想馬は4番サイレントディール’(8番人気4着)、7番ラッキーブレイク(2番人気2着)、 10番オースミヘネシー(1番人気7着)、13番メイショウホウオウ(6番人気3着)、 14番テイエムヤマトオー(12番人気10着) でした。1着1番カフェオリンポス(9番人気)、買えませんでした。馬連1=7で5,090円も付いていた!! 的中せず、残念!!

東京11R・東京スポーツ杯2歳S、予想馬は2番ケイアイマイスキー(6番人気8着)、3番トーセンクラウン(5番人気4着)、 4番フサイチホウオー(1番人気1着)、8番ドリームジャーニー(2番人気3着)、12番フライングアップル(4番人気2着)でした。 馬連4=12・1220円的中!!

でも収支は、マイナスです。

 

わずかでも 勝ちは勝ちで 負けは負け

大きく勝てなくても 小さく勝ちたい

ささやかな願いです。

土曜日の気になるレース予想&マイルCS土曜予想(11月18日)

土曜日の気になるレース予想行きます!!

京都11R・トパースS、4番サイレントディール、7番ラッキーブレイク、10番オースミヘネシー、13番メイショウホウオウ、 14番テイエムヤマトオーで。

東京11R・東京スポーツ杯2歳S、2番ケイアイマイスキー、3番トーセンクラウン、4番フサイチホウオー、8番ドリ0ムジャーニー、 12番フライングアップルで。

マイルCSの土曜日時点予想です。

1番コートマスターピース、7番ダンスインザムード、10番ダイワメジャー、14番キンシャサノキセキ、18番デアリングハートで。

気になる馬は多いけど、この5頭で。特にキンシャサノキセキ、一押しです!!

*金曜ロードショー「レーシング・ストライプス」、シマウマがサラブレッドと競馬をして勝つ、なんてことは、 どう考えても夢物語ではありますが、いやなことの多い世の中で、ハッピーエンドであるのは、いいことです。 久しぶりにいい物を見たと感じました。

 

シマウマでも 努力したら 勝てる!?

夢物語も ハッピーエンドはいいことです。

2006年11月17日 (金曜日)

あの60億円で何が出来るか?(11月17日)

松坂大輔のアメリカ大リーグへのポスティングによる移籍金の金額が、日本円で60億円ほどにもなるとの事。

あまりに途方もない金額で、実感がない。

どこかのスポーツ新聞の企画を借りて、私も何が出来るか考えてみた。

まず最初に、誰もが一度はやってみたいと思うだろう、18頭立てのレースでの3連単すべてを買うとすると4896通りになる。 これに一点あたり100円張ったとすると、合計金額が489,600円。購入できるレース数は12254.9レースとなる。 つまり3場開催で土曜日曜で24レースあるから、すべての開催がそうであるとしても、510週かけ続けられる計算になる。 実際は2場開催で16レースのときもあるから、さらにこれよりも多くなるだろう。

次に……等と計算しようと思ったが、馬鹿らしくなってやめた。

だって60億円は私の年収の1562年分にもなる。ボーナスを含めててである……。

ある意味ジャパニーズ・ドリームである。

 

夢を見た 結果の末等 換金し

1等2等は 夢のまた夢と思う

2006年11月16日 (木曜日)

自然の力は恐ろしい……(11月16日)

北海道の沖、というか北方領土というか、そのあたりで起こった今回の地震。

このブログを書いている時間では、それほど大きな被害は出ていないようだが、 それにしてもかなりの範囲の海岸線に津波警報や注意報が出て、しかも、普段にはない海面の盛り上がり(津波らしいのですが) が観測されているとのこと。

いくら人間の技術や科学が発達しても、立ち向かえないものがることを、気象の変化や地震等の度に感じます。

地球から見れば、人間なんか顔の表面に出来た「にきび」みたいなもんですもの。

ただ、私の生活する地域も、近い将来には東海・東南海地震が起こって、津波の被害を確実に受ける地域なので、 他所事でなないなあと思います。

*和歌山県の知事が、公共工事に特定の企業を参入させた疑いで逮捕された。今年に入って二人まである。私の暮らす県も、 数年前に知事が同じようなことで逮捕された。公のお金を握る人には、どこにも偏らず公正で、お金に関しても清潔な政治をしてもらいたい。

 

どこかの県の知事は

「悔しくて悔しくてたまりません」 といったまま

東京地検から帰ってこなかった……。 

 

2006年11月15日 (水曜日)

徒然なるままに……(11月15日)

徒然なるままに……最近の出来事について。

*秋田県での6歳児死亡事件 犯人は母親とその知り合いの男性

またしても、身勝手な(これについては、いろいろな意見があると思うが)親によって、幼い子供の命が犠牲になった。まるで、 砂で作った城でも壊すように、いとも簡単にである。

どのような理由があれ、人の命を人が奪うことは許されないことだと思う(司法の場で決められた死刑は別かもしれないが)。

まだ未婚で、子供のいない自分が言うのもなんだが、「大人になれない子供」が親になってしまっている現状があるからだろうか。 育てる自信がないのならば、子供はつくらねばよい。このように児童虐待をしてしまし、その子供の命を奪う親になってしまった人たちは、 まさか、どのようにすれば子供が出来なくできるか、あるいは出来るかを知らない、なんてはずはないだろけども。

自分も親から、今にして思えば「虐待」に当たることをされていたと思います(お金を落として「見つかるまで探して来い!帰ってくるな! !」と言われ暗闇の中を何時間も探したこともあるし、鼻血を流すほどに殴られたこともあります)。でも、行き過ぎない程度の限度があったし、 そこには愛情があったはず、と思って言います。だからといって、このような態度を完全に肯定も出来ないし否定も出来ない自分がいるのですが… …。

でも今は、犠牲になった子供の冥福を祈りたい気分です。

*タウンミーティング やらせ事件の余波

もういいです。ほっときましょう。

世の中のマスメディアの人々は、「この世はすべてガチンコ勝負」で成り立っていると思っているのでしょうか? 確かに、 今回の政府によるやらせはイカンとは思いますが、マスコミだって同罪です。ドキュメンタリーと銘打ってはいても、「構成」や「演出」 はつき物だと思うからです。有名人が旅していて、そんなにその地方の名品や名物の収穫や生産現場にあたることはないでしょうし、 その当事者にあってインタビュー、なんてこともないでしょうから。

○紫さんや、○舘さんや、某局のキャスターに聞きたい!!

「あなたの伝えていることに「やらせ」、あるいは「やらせ」的なものはまったくない、今までにもなかったですか?」と。

*相次ぐ自殺者 いじめ問題

無知であるから、難しいことはわからんけれど、自分の命を失ってまで償わなければならないことは、この世の中にはそう多くないはず。 ましてや、自分以外のところに原因があるや知れぬことで自分の命を絶つことを選んでしまうということは、 それだけしか選択肢がないという結果になっても何とかならなかったのかと断腸の思い賀します。きれいごとは抜きにして、どんなに泥臭くても、 時間がかかっても、手間がかかっても、このようなことが起こらない、起こりそうならば防止できるような体制に出来ないものかと思います。

 

で、今回のこの3件に共通するのが「どこに責任があるのかのなすりつけあい」です。自分以外の誰かに責任をなすりつけて、 安心している自分がいるとは思いませんか?直接かかわってはいなくても、どこかで接点があるはずです。

どこかだけの、どこかの部署の、どこかの誰かのだけの責任ではないはず。もっと社会全体に「自分たちの責任」 という雰囲気が必要ではと思うのですが……。

 

アーサー・C・クラークの 「海底牧場」

三分の一ほど

読み進みました

2006年11月14日 (火曜日)

神のお告げ!?か……(11月14日)

今晩はゆず風呂だった。

狭いながらも、我が家には畑があり(家庭菜園ほどです。父と母が世話しています)、そこに植えられているスダチの木とユズの木が、 季節になれば、うれしい実りをもたらしてくれます。

ほのかに漂うゆずの香り……極楽です。

で、そのときになぜか頭の中に浮かんだ言葉が「キンシャノキセキ」。

週末のマイルCSに向けて、これは神のお告げ(!?)かも、と思った一瞬でした。

 

ガラス窓 曇る向こうに見えたるは

かの馬駆ける 緑の芝生か

マイルCSほか、週末の気になるレース予想です(11月14日)

気がつけば今日(13日)は、誕生日でした。三十ウン回目ともなれば、うれしくもなく、楽しくもなく、ただ淡々と迎えました……。

では、週末の気になるレース予想行きます。

やっと二場開催になって、ほっとしています。

京都・マイルCS、カンファーベスト、キンシャサノキセキ、コートマスターピース、スーパーホーネット、ダイワメジャー、 ダンスインザムード、デアリングハート、ニューベリーで。多すぎるかなぁ……。まぁ、週末までには絞ります。

京都・トパースS、アロンダイト、オースミヘネシー、サイレントディール、フィールドルージュ、メイショウホウオウ、 ラッキーブレイクで。

東京・東京スポーツ杯2歳S、ケイアイマイスキー、コンゴウリュウオー、ドリームジャーニー、トーセンクラウン、フサイチホウオー、 フライングアップルで。

 

今 アーサー・C・クラークの「海底牧場」

読んでます

おくればせながら 読書の秋ですから……

2006年11月13日 (月曜日)

南関東遠征記 ~結果はどうあれ~  (その3)(11月13日)

(前回からの続き)

埼玉新聞杯 出走馬

1枠1番 イシノダンシング

2枠2番 トロットテイオー

3枠3番 ジルハー

4枠4番 リンカーンスター

5枠5番 マルカカイゼル

6枠6番 ジェイケイガバナー

6枠7番 メンタルシャウト

7枠8番 サンキューウイン

7枠9番 エイシンハンプトン

8枠10番 ロッキーアピール

811番 ナイキアディライト

       

場内のテレビで、出走する各馬を確認して、少なくなった資金から、馬連単を購入すべく買い目を絞る。その結果、買い目は、 3番ジルハー、 8番サンキューウイン、 11番ナイキアディライト。 馬連単11→3. 81000円、 その裏に1000円とした。

 

レースが始まった。サンキューウインが逃げ、それをナイキアディライトが追う展開。そのまま、3コーナーから4コーナーへ。 サンキューウインが直線に来てから脚色が悪くなり、ナイキアディライトが難なく先頭へ。それに続いたのは、 追走していた10番ロッキーアピール。 続いてジルハーが入線した。

2着である、 ロッキーアピールが抜けた。またしても的中せず。ちなみのこのレース、馬連単11→10を取れていたら、 配当は2010円。 もし当たっていたら…。

最終レースは気もそぞろ。的中できるはずもなく、またはすれ。結局、今日は全敗だった。夕方の風に、ハズレ馬券が悲しく飛ばされ、 泣き出しそうだった空からは、大粒の雨が降り出した。

シュンとした気持ちで、モノレール駅に取って返して、浜松町へ。大井競馬に行く途中に見えた東京タワーが、照明に照らされて、きれいだった。 その瞬間、予定にはなかった東京タワーに行こうと思った。

浜松町の駅から、徒歩で東京タワーを目指した。一回の展望券売り場で、特別展望台までの券を買って、エレベーターで展望台へ。 星のように輝く東京の町並みを東西南北の順で一通り見た後。小学生の修学旅行と鉢合わせしたせい騒がしくなっていた展望台から、 特別展望台行きのエレベーターへ向かった。

一段高いところにある特別展望台からの眺めは、先ほどのところから見たものよりも、さらに美しく見えた。そのきれいな夜景の中から、 恨めしい気持ちで大井競馬場方面を覗いたが、大井競馬場はビルの陰で見えるはずもなく、うまく見られなかった。 窓を開けることはできなかったが、もし窓が開いて、もし許されるならば、ハズレ馬券を、おもいっきりばら撒きたい気分だった。

「東京のバカヤロー!!」くらいのことは、叫んで……。

 

 

黒ずんだ セイタカアワダチソウに

季節の流れを

感じる今日この頃

2006年11月12日 (日曜日)

エリザべス女王杯ほか、気になる日曜レースの結果と反省&高知競馬結果と反省です(11月12日)

エリザベス女王杯ほか、日曜のレース結果と反省です。

京都11R・エリザベス女王杯、予想馬は1番アサヒライジング(5番人気4着)、3番アドマイヤキッス(3番人気5着)、 8番スイープトウショウ(2番人気2着)、13番サンレイジャスパー(6番人気7着)、15番フサイチパンドラ(7番人気1着)、 そして16番カワカミプリンセス(1番人気・1着入線降着→12着)でした。

カワカミプリンセス、JRAのホームページで公開されているパトロールフィルム見ましたが、あれだけ斜行していては、 降着も仕方ないかも……。公正なルールにのっとってのレースですから。

「アサヒライジングは「2400は長し、2000は短し」の馬であると思うので」書きました。今回はですから、取れませんでした。 馬単(15→8・16200円)のBOXにしておけばと後悔しています。的中せず、残念!!

東京11R・オーロカップ、予想馬は1番ニシノナースコール(2番人気12着)、5番オーゴンサンデー(7番人気6着)、 6番フォーカルポイント(1番人気9着)、8番ツルガオカハヤテ(8番人気16着)でした。的中せず、残念!!

福島11R・みちのく特別、予想馬は2番ダンツクインビー(1番人気5着)、3番レオカーディナル(12番人気12着)、 5番ゼンノシールド(9番人気10着)、14番ブランジュネージュ(5番人気1着)でした。的中せず、残念!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・馬産地日高協賛特別A2、予想馬は3番トサノチカラ(1番人気1着)、5番ナースメイド(4番人気4着)、 7番サンエムウルフ(2番人気2着)でした。馬連単3→7・890円トリマシタ!! 見事的中!!!

高知競馬10R・高知新聞社杯 第18回 珊瑚冠賞、予想馬は1番マリスブラッシュ(5番人気6着)、3番シルキーゲイル (1番人気2着)、6番チキチキブン(8番人気7着)、8番レッドスターリリー(4番人気8着)でした。1着9番マイネルリチャード (3番人気)、買えませんでした、的中せず、残念!!

高知競馬11R・A3、予想馬は2番ブラックウージ(7番人気5着)、5番リーディングアロー(2番人気6着)、8番ムラサキシキブ (8番人気7着)でした。的中せず、残念!!

今日は中央全敗(今日も、というべきか!?)

高知競馬も、マイナス収支……。

厳しーい、寒さが身にこたえます……。

 

競馬については土曜日も 日曜日も 

苦しいだけの

週末でした……。

エリザべス女王杯ほか、気になる日曜レース予想&高知競馬予想です(11月12日)

エリザベス女王杯ほか、日曜のレース予想です。

京都11R・エリザベス女王杯、1番アサヒライジング、3番アドマイヤキッス、8番スイープトウショウ、13番サンレイジャスパー、 15番フサイチパンドラ、16番カワカミプリンセスで。

アサヒライジングは「2400は長し、2000は短し」の馬であると思うので。今回はいけるかも。心配は鞍乗が柴田善臣騎手!?

東京11R・オーロカップ、1番ニシノナースコール、5番オーゴンサンデー、6番フォーカルポイント、8番ツルガオカハヤテで。 5番からの馬単裏表で。

福島11R・みちのく特別、2番ダンツクインビー、3番レオカーディナル、5番ビンオシールド、14番ブランジュネージュで。

続いて高知競馬予想です

高知競馬9R・馬産地日高協賛特別A2、3番トサノチカラ、5番ナースメイド、7番サンエムウルフで。

高知競馬10R・高知新聞社杯 第18回 珊瑚冠賞、1番マルスブラッシュ、3番シルキーゲイル、6番チキチキブン、 8番レッドスターリリーで。

高知競馬11R・A3、2番ブラックウージ、5番リーディングアロー、8番ムラサキシキブで。

 

飯食って 毛布かぶって テレビ見ていたら

寝て 気がつけばまたまた 午前様の入浴

2006年11月11日 (土曜日)

土曜日の気になるレース結果と反省です(11月11日)

土曜日の気になるレース結果と反省行きます。

東京11R・京王杯2歳S、予想馬は7番ゴールドアグリ(1番人気4着)、10番マイネルレーニア(3番人気1着)、 12番アドマイヤヘッド(2番人気5着)でした。2着4番マイネルフォーク(6番人気)、買えませんでした。マイネル丼、 取れたら美味しかったのに……。的中せず、残念!

京都9R・京都ハイジャンプ、予想馬は5番オンワードタイタン(7番人気8着)、6番タニノエタニティ(3番人気3着)、 7番スプリングゲント(1番人気1着)、12番ノボリハウツー(2番人気5着)でした。2着3番マルブツトップ(5番人気)、 買えませんでした。的中せず、残念!! しかし、スプリングゲントの8馬身差勝ち……暮れの中山が楽しみです。

福島11R・福島記念、予想馬は2番スプリングドリュー(5番人気12着)、10番ワンモアチャッター(1番人気3着)、 13番ヴィータローザ(2番人気11着)でした。的中せず、残念!!

本日は全敗です。明日の女王杯は必ず獲るつもりで、ガンバリマス!!

 

先に週末の 一番の苦しみが来たから

明日は きっと楽しみが来るはず……。

土曜日の気になるレース予想&日曜日のエリ女(土曜日)予想です(11月11日)

土曜日の気になるレース予想行きます。

東京11R・京王杯2歳S、7番ゴールドアグリ、10番マイネルレーニア、12番アドマイヤヘドで。

京都9R・京都ハイジャンプ、5番オンワードタイタン、6番タニノエタニティ、7番スプリングゲント、12番ノボリハウツーで。

福島11R・福島記念、2番スプリングドリュー、10番ワンモアチャッター、13番ヴィータローザで。

続いて、土曜時点でのエリザベス女王杯の予想です。

1番アサヒライジング、3番アドマイヤキッス、8番スイープトウショウ、13番サンレイジャスパー、15番フサイチパンドラ、 16番カワカミプリンセスで。

 

週末の 一番の楽しみは

競馬であり

一番の苦しみも 競馬です

2006年11月10日 (金曜日)

つれづれなるままに……(11月10日)

つれづれなるままに、最近の出来事について……。

*タウンミーティングに「やらせ」

世の中には「大人の世界」というか、割り切った考え方も必要ではと思います。物事を成功させえるには根回しが必要です。だから、「やらせ」は裏を返せば「演出」とか「構成」という言葉になると思うのです。今回のことは行き過ぎがあったにしても、ただ否定されるだけのことではないと思います。ですが、いろいろな考え方が出来て、いろいろな意見が出せるのが、この国ですから、どんな意見も尊重すべきです。

*「日本は核武装すべき」という考え方

非核三原則、お題目としては優れていますが、ならばナゼ世界に広がらないのか? ただ、戦争で使われた核兵器の被害国としての立場のみを強調してきた今までの考え方や行動に問題はなかったか? それらを考えるいい機会だと思います。もちろん核武装せよ、という短絡的な論には賛成できませんが、総合的に「核兵器とは?」「ナゼ核兵器が存在するのか?」「どうすれば廃絶できるのか?」などを、もう一度考えてみようではありませんか! 今回の「核論議」が、政権党と野党との政治の道具として扱われることだけは裂けたいものです。

*必修科目の履修もれ相次ぐ、そして教育基本法の改正問題

ナゼ。世界史が必修で、日本史は必修じゃないのですか? 今の高校生はたいへんですね。自国の歴史もよくわからない状態で、世界史は必修。なんか違う気がします。そのあたりを変えてもらえるのなら、教育基本法改正も賛成です。そこで提案ですが「日本史必修、国語(日本語)必修」を提案します!! それが、愛国心の醸成になると思うのですが……。それと、今は間違った「個人主義の行き過ぎ」(権利のみを声高に唱えて、それに伴う責任や義務を履行しない)があると思うので、その点を何とかしなければと、思って欲しいのですが……。

*はらたいらさん死去

クイズダービーの「はらたいらさんに○○点」。懐かしいです。ここぞというときに当てになる回答者でした。実際の競馬で言えば、ディープインパクト的な回答者でしたもの。最後の「さらに倍!」でも、カンガルー募金に募金出来るほどにしようとしたら、かけられなかったですよね……。はずれるだろうと思っても、篠沢教授かゲストにかけて0点……なんてこと、珍しくなかったですよね。ご冥福をお祈りします。

*イージーリスニングの王様 ポール・モーリア氏死去

まず一番に思いつくのがマジックのときの「オリーブの首飾り」。次の思いつくのが「恋は水色」。知らず知らずのうちに、接していたことに改めて気がつきました。で、イメージとしては、「歯医者の待合室」ですかね。ご冥福をお祈りします。

うだうだと つまらぬことを思いつつ

見上げた空に ぽっかりと月

キラキラヒカル……(11月10日)

今日(9日)は、仕事が速めに終わったので、高知競馬の場外であり大井競馬場外でもあるパルス藍住で、恐らく最後になるであろう、 今年のトゥインクル競馬を楽しんだ。

着いた時刻は7時50分頃で10Rから購入。10Rは準重賞の「06 ムーンライトカップ A3 以下準優勝」。

パドックを回る馬を見て、騎手が乗って気合が入っている感じから、11番フジノウェーブから1・6・9・15へと、 15番キョウエイオーザから1・6・9・11への馬単流しで勝負。

結果は、11番フジノウェーブが危なげなく連勝を伸ばし、2着に9番セイワクリスタルが来て、馬連単520円をGET!! しかし、 張り方が悪く、収支はマイナスでした。

続く11R・「もみじ賞 B3三 特別」、こちらは5・7・9・11・ 14番の馬をチョイスして5番ヨークタウンと9番メイプルサンデーを軸に馬単で流しましたが、 結果はなんと1着が11番人気6番ラッキーマキシマムと2着が5番人気3番シベリアンダンサー、 3着が3番人気11番オートアルカディアの組み合わせで、馬連単が81.850円、三連単が786.190円でした……。

キラキラヒカルお空の星よ……思わず口から出てしまいました。

 

一度でいいから 配当が星印になっているような

大きな配当を 当てたいものです

 

2006年11月 9日 (木曜日)

送別会に参加してきた……(11月9日)

今日(8日)、転勤になる会社の方の送別会に参加してきた。両名とも、同じ部署ではなかったが、 仕事上で世話になったり世話することがあったりと、面識もあったので参加したのだ。

アルコールの出される席であったが、車での参加だったので飲酒はNGということで、ウーロン茶で。盛り上がる周りを 横目に、 ちびちびとやりました。

平日の夜ではありましたが、思っていたよりも参加者は多く、盛り上がりました。

自分のときもこのような盛大なものになるかどうかと、考えてみると、不安です。

正直社内での人のつながりや友人関係は希薄なもので、出来れば、フェードアウトする感じで意向かなと思ったりもしました。

(追伸)今日は仕事が速く終わったら、大井競馬の場外を買うつもりです。当たればいいナァ……。

 

少し欠けたる満月の 東の空に

オリオン座

さそりを嫌う 神話のままに

(ギリシャ神話のオリオンは、さそりを嫌いなので、さそり座が見えなくなる冬の季節によく見えるようになるという伝説があるそうです)

2006年11月 8日 (水曜日)

おでんの大根が……(11月8日)

デルタブルースがオーストラリア競馬のメルボルンカップで、見事1着になった。2着馬もポップロックで、日本馬のワン・ ツーフィニッシュとなった。

関係者の方々にはお祝い申し上げたいし、何よりもうれしいことです。また、競馬の明るい話題が一つ増えましたね。

で、今日(7日)の晩飯はおでんでした。当地でも急に冷え込んだ為に、すべてが冬仕様になった(コタツには布団がかけられ、 石油ファンヒーターには燃料が給油されていた)。

で、おでん。日本酒がおいしく、胃に染み渡っていくのがわかりました。具のほうも、スジ肉も柔らかく、こんにゃくもお味がしみこんで、 ジャガイモもホッコリ炊けてうまかったのですが、唯一大根が問題でした。

色は非常にうまそうだったのですが、当たりハズレが大きく、三分の一ほどは、味がしみこんでいませんでした。

文句を言うと、母親は「明日の昼用にと思って入れてあった」との事。成る程、そういうわけであったのか……。

 

気がつけば 毛布に包まって居眠りしていた

家の中でも 午前様の入浴

2006年11月 7日 (火曜日)

エリザベス女王杯ほか、週末の気になるレース予想です(11月7日)

週末のレース予想です。

京都・エリザベス女王杯、アサヒライジング、アドマイヤキッス、カワカミプリンセス、サンレイジャスパー、スイープトウショウ、 フサイチパンドラで。

京都・京都ハイジャンプS、オンワードタイタン、スプリングゲント、タニノエタニティ、ノボリハウツーで。

東京・京王杯2歳S、アドマイヤヘッド、ゴールドアグリ、マイネルレーニア、ローズオットーで。

東京・オーロカップ、シンボリウエスト、ツルガオカハヤテ、ニシノナースコール、フォーカルポイントで。

福島・福島記念、インティライミ、コスモマーベラス、ピアチェヴォーレ、モエレフェニックス、ライラプス、ワンモアチャッターで。

 

週末の 予想は月曜深夜に考える

これでまあまあ当たるから 不思議です

2006年11月 6日 (月曜日)

南関東遠征記 ~結果はどうあれ~  (その2)(11月6日)

(前回の続き)

 レースが始まった。ハズレ。

 2レースのパドックを見に再び移動。 馬券購入。レースが始まった。またハズレ。23着だった。

 3レースのパドックを見に再び移動。 馬券購入。予想屋のもっともらしい解説(!?)の声が響くなか、その予想屋に毒づく大声が聞こえ、 パドックにいた人たちの間から、笑いが漏れる。馬券購入。またハズレ。今度はまったくかすってもいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 浦和競馬の

  負け馬券

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4レースのパドックを見に再び移動。 馬券購入。またハズレ。これはダメだ、心機一転を図らねばと、結局、一つもあたらないままに、浦和競馬場をあとにした。 次は大井競馬場で場外発売を利用することにしていた。

 今度もバスは使わずに、歩いて南浦和駅へ。一路浜松町駅を目指す。

 

 浜松町の駅で下車して、モノレールへ。切符を購入して、ちょうど入線してきた車両が折り返しで羽田空港へ行くので、それに乗車。 大井競馬場は、2つ先である。

 東京の町並みを縫うようにしてモノレールは進む。浜松町を出てからすぐにビルの隙間から東京タワーが見えた。車窓の景色を楽しみながら、 程なく大井競馬場前に到着。開催のないためか、下車したのは、3人だった。

 大井競馬場の敷地に沿って、入り口へ。そのまま入場したら、浦和競馬のレースは、8レースまで進んでいた。 早速購入。しかし、またハズレ……。9Rはパドックを見て、早々に馬券を購入して、競馬場内部を散策。

 ハイセイコー像をみて、パドックを探す。馬は回っていないが、トゥインクルレースのときにパルス藍住の画面で見た、パドックがあった。 今まで見たパドックの中では、一番大きい。高知の4倍ほどもありそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハイセイコー像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 GⅠ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食をとっていなかったので、おいしい匂いに誘われて、スタンド下の飲食店のあるスペースへ。どれも美味そうだったが、縁起を担いで 「GⅠ焼き」という大判焼きを2つかって食べた。 あんこと甘いクリーム入りだった。すきっ腹に、少しづつ入っていくのがわかった。

 馬の走っていない馬場は閑散としていたが、ターフビジョンは先ほどまでいた浦和競馬場のパドックを映していた。遠くから、 モーターの爆音が聞こえる。「平和島競艇」が近くのあるようだ。

 10Rのメイン競争「埼玉新聞杯」の出走時刻が迫っていた。空模様は、懐具合を反映したかのように、今にも泣き出しそうだ。 辺りも心なしか、雲の厚さが増して暗くなってきたようだ。

 10Rの注目馬は、なんと言っても8枠11番ナイキアディライトだ。 続く二番人気は7枠8番サンキューウイン。

 

 

 

 

うらめしや 地方競馬の 配当は

荒れるか硬いか 二通りしかない……

 

 

 

 

2006年11月 5日 (日曜日)

日曜日の気になるレース結果と反省&高知競馬結果と反省です(11月5日)

日曜日のレース結果と反省行きます。

東京11R・アルゼンチン共和国杯、予想馬は2番トレオウオブキング(11番人気7着)、4番アイッポッパー(2番人気2着)、 5番テェストウイング(3番人気4着)、7番トウカイトリック(5番人気5着)、 8番ルーベンスメモリー(7番人気10着)、 9番トウショウナイト(1番人気1着)でした。馬連4=9.940円的中!!ただ、これだけ買えば当たりますよね……。

京都11R・ファンタジーS、予想馬は3番マイネインティマ(9番人気9着)、5番ホットファッション(10番人気13着)、 9番イクスキューズ(2番人気2着)、11番カノヤサクラ(4番人気6着)、 12番アストンマーチャン(3番人気1着)、 13番ハロースピード(1番人気3着)でした。馬連9=12・1200円的中!! アストンマーチャン、強かったですね。5馬身差で、 しかもレコード勝ち!! この先が楽しみです。無事に年末のGⅠまで行って欲しいです。

福島11R・フルーツラインC、予想馬は1番アティーナラビット(1番人気9着)、3番センスオブハート(10番人気7着)、 8番サクラカンパネラ(13番人気13着)、15番エスティメーション(12番人気10着)でした。的中せず、残念!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・マリーゴールド特別A 選抜馬、予想馬は1番リーダーエース(2番人気5着)、7番オーサカスズメ(3番人気4着)、 9番ファルコンパンチ(1番人気2着)でした。1着4番ムサシボウルビー(4番人気)、買えませんでした。残念、的中せず!!

高知競馬11R・D2、予想馬は3番ベッピンサン(3番人気4着)、7番コスモアクチュアル(1番人気2着)、8番ゴーフライカイト (4番人気6着)でした。1着2番シークレットスター(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

 

よく冷えた 白ワインが 待っている

別に何かうれしことがあった訳では

ないけれど……。

日曜日の気になるレース予想&高知競馬予想です(11月5日)

日曜日のレース予想行きます。

東京11R・アルゼンチン共和国杯、2番トレオウオブキング、4番アイッポッパー、5番テェストウイング、7番トウカイトリック、 8番ルーベンスメモリー、9番トウショウナイトで。

京都11R・ファンタジーS、3番マイネインティマ、5番ホットファッション、9番イクスキューズ、11番カノウアサクラ、 12番アストンマーチャン、13番ハロースピードで。

福島11R・フルーツラインC、1番アティーナラビット。3番センスオブハート、8番サクラカンパネラ、15番エスティメーションで。

続いて高知競馬です。

高知競馬10R・マリーゴールド特別A 選抜馬、1番リーダーエース、7番オーサカスズメ、9番ファルコンパンチで。

高知競馬11R・D2、3番ベッピンサン、7番コスモアクチュアル、8番ゴーフライカイトで。

 

だらだらと 寝てしまいそう 秋の日は

優しく照らす 縁側の午後

今日は海を見に行った……(11月5日)

今日(4日)、なんとなく仕事がイヤになった瞬間があったので、外回りを早めに切り上げて、海を見に行きました。

秋の海は、夏の海とは違って、波の音も何か物悲しく、奥深さを感じるものとなっていました。

海風も心地よく、少し気分が楽になりました。

マイナスイオンを吸い込んだせいでしょうか?

気がつけば、日は西に傾いて……。

月曜日から、また頑張ります……。

 

にぎやかだった海岸は

かもめが飛び交い 流木が流れついて

気を紛らわすには よかったです

 

2006年11月 4日 (土曜日)

土曜日の気になるレース結果と反省です(11月4日)

土曜日の気になるレース結果と反省です。

東京8R・秋陽ジャンプS、予想馬は2番シャフツベリー(3番人気3着)、4番メルシーエイタイム(2番人気2着)、 6番アグネスハット(1番人気2着)、13番ランドブラザー(7番人気9着)でした。馬連4=6・630円、的中!!

京都11R・カシオペアS、予想馬は2番ホッコーソレソレ(1番人気2着)、4番イースター(2番人気3着)、6番ロジック (3番人気8着)、12番ブラックカフェ(8番人気7着)でした。1着13番スーパーホーネット(6番人気)、買えませんでした。1着抜け、 的中せず、残念!!

福島11R・磐梯山特別、予想馬は4番トーセンレイサー(3番人気9着)、5番ピアチェヴォーレ(2番人気1着)、 8番アクトナチュラリー(6番人気8着)、12番ソリッドスライダー(1番人気2着)でした。馬連5=12・710円的中!!

でも、収支はマイナスです。

 

明日は休日

録り溜めたビデオと読書を

する予定です

土曜日の気になるレース予想です(11月4日)

土曜日の気になるレース予想です。

東京8R・秋陽ジャンプS、2番シャフツベリー、4番メルシーエイタイム、6番アフネスハット、13番ランドブラザーで。

京都11R・カシオペアS、2番ホッコーソレソレ、4番イースター、6番ロジック、12番ブラックカフェで。

福島11R・磐梯山特別、4番トーセンレイサー、5番ピアチェヴォーレ、8番アクトナチュラリー、12番ソリッドスライダーで。

 

三連休 世間はそうでも 

自分にとっては 飛び石連休になってます

2006年11月 3日 (金曜日)

川崎競馬・JBCクラシック予想、結果と反省です(11月3日)

川崎競馬・10R・JBCクラシック、結果と反省です。

予想馬は1番シーキングザダイヤ(1番人気2着)、2番ビービートルネード(4番人気7着)、3番マズルブラスト(8番人気11着)、 4番ハードクリスタル(2番人気4着)、5番マンオブパーサー(3番人気5着)、 6番アスターバジル(9番人気9着)でした。

1着13番タイムパラドックス、名前のとおり、時間の逆接ですが、買えませんでした。一時、かなり有力馬として、 買っていた時期があったのですが、今回は買えませんでした。岩田騎手の好騎乗に完敗!!です。

 

寝ぼけ眼で PCの画面を見ていたら

気がつけばレース終わって

真っ黒な画面に……

川崎競馬・JBCクラシック予想です(11月3日)

川崎競馬・10R・JBCクラシック予想です。

1番シーキングザダイヤ、2番ビービートルネード、3番マズルブラスト、4番ハードクリスタル、5番マンオブパーサー、 6番アスターバジルで。

馬連です。

 

豪華なレーシングプログラム

派手な画面

やはりスポンサーは大事なのか?

2006年11月 2日 (木曜日)

川崎競馬場・JBCマイルの結果と反省です(11月2日)

川崎競馬場・10RのJBCマイルの結果と反省です。

予想馬は3番エスプリフェザント(9番人気14着)、4番メイショウバトラー(2番人気2着)、5番ジルハー(12番人気5着)、 6番ブルーコンコルド(1番人気1着)、8番ナイキアディライト(3番人気9着)、 9番グレイスティアラ(6番人気6着)でした。

昨日、「馬連がベストとも思いますが」が書いたのに馬連は買わずに、 「ここは思い切って5番ジルハーを軸に残りの5頭に流す馬連単の裏表!!で」のほうを買ったので、的中しませんでした。残念!! もし、 ジルハーが絡んでいたら、5550倍見当のものもあったので、まぁ、当たらずとも仕方ないかと思います。

でも、ジルハー、今回のことで、ますます好きになりました。また、出走しているレースがあれば、買ってみたい気がします。

 

「浦和の敵は 川崎で討つ!! 頑張れジルハー!!」

は 夢に終わったが それはそれで

楽しい一瞬でした。

川崎競馬場・JBCマイル予想です(11月2日)

川崎競馬場・10RのJBCマイル予想です。

3番エスプリフェザント、4番メイショウバトラー、5番ジルハー、6番ブルーコンコルド、8番ナイキアディライト、 9番グレイスティアラで。

馬連がベストとも思いますが、ここは思い切って5番ジルハーを軸に残りの5頭に流す馬連単の裏表!!で。

 

浦和の敵は 川崎で討つ!! 頑張れジルハー!!

 

Tシャツと 短パンで寝る 季節過ぎ

寒さで目が覚める 11月の朝

2006年11月 1日 (水曜日)

南関東遠征記  ~結果はどうあれ~ (その1)(11月1日)

先日、関東方面へ出かける用事が出来た。ついでに興味のある南関東の競馬場を訪問することとした。開催の日程上、 浦和競馬と場外発売中の大井競馬場をたずねた。そのときのことを、つたない文章ではありますが、何回かに分けて出そうと思います。

 

南関東2場遠征記  ~ 結果はどうあれ…… ~

 

 平成181010日から12日までの間、 会社の社員旅行で横浜・東京方面への旅行があり、参加することにした。到着日と最終日は全体行動であるが、 3日間のうち2日目はまったくの自由行動とのことで、 かねてより行ってみたかった大井競馬場へいくという予定を立てた。しかし調べてみると、その日は開催はなく、 埼玉県の浦和競馬場での開催があると知った。私の住んでいる地域の感じからすれば、東京・大井競馬場と埼玉・ 浦和競馬場間はとんでもなく遠い気がしたが、ネットで交通機関を調べてみると、宿舎となっているホテルからは、 途中浜松町の駅を経由して、JR京浜東北線で乗り換え無しでいけることがわかり、予定に繰り込んだ。

 

 10日は晴天で、 何事もなく羽田空港着。その後全体行動で 横浜市内観光、中華街で夕食。ほろ酔い加減で徒歩で宿舎であるホテルに入り、 翌日の予定を練った。

 「最寄り駅からJR京浜東北線を利用し11時ごろまでに浦和競馬場へ。 1時ごろに同じく京浜東北線で浜松町駅へ。 そこからモノレールで、大井競馬場前下車。大井競馬場を訪問し、場外発売を利用」というのが、予定だった。

 

 ちょうどラッシュアワーをすぎた時刻であったので、比較的スムーズに乗車。車窓を眺めながら、次々と駅を通過して、 思っていたよりも早く南浦和駅着。下車後、一路浦和競馬場を目指す。駅前には浦和競馬場行きの無料バスが止まっていたのだが、 浦和の街の雰囲気を味わってみたかったので、徒歩で行くこととした。が、行けども行けども、それらしい雰囲気はない。普通ならば、 沿道には競馬関係の予想紙を売る店や、客を当て込んだ飲食店があるものだが、それらしいものは見当たらない。半ばあきらめかけたところに、 前方から浦和競馬のバスが回送になってやってきた。その方向を目指して歩いていくと、唐突に競馬場が現れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 浦和競馬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 入り口で入場券を買って、予想紙をどれにしようか覗いてどれにするか迷っていたら、売り子の女性から「どれもよく当たりますよ」 と声をかけられた。「今日はあまりあたる気がしないから」などと弱気なことを言うと。その女性は「そんな事言わず、ガンバッテ!!」 と返してくれた。その売り子さんから予想紙・Kを買って入場。ちょうど1レースが始まる前で、 パドックで馬が回っていた。「小さい!!」というのが第一印象。高知競馬のパドックも小さいが、 こちらはもう一回り小さいかもと思った。それは、観客の数が多く、狭いように感じたためだろうか。逆に言えば、 馬が身近で見られていい。スタンドはといえば、これも、正直、立派という感想はない。かなり疲れた感じだった。 高知競馬との比較で申し訳ないが、もう一段、古く感じられた。馬券発売が始まったので、購入後、馬場を見にスタンドへ。 馬場の真ん中には「ウラワケイバ」という植え込みで文字があり、正面スタンドの前には「ヘリポート(?)」がある。たしか、 ここは広域避難場所になっていたなあと、道すがら、表示を見たのを思い出した。

 

 

 

 浦和競馬 馬場です

 

 

 

 

 

気がつけば 十一月になっていた

汗ばむほどの 午後のひと時 

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック