フォト
無料ブログはココログ

« キラキラヒカル……(11月10日) | トップページ | 土曜日の気になるレース予想&日曜日のエリ女(土曜日)予想です(11月11日) »

2006年11月10日 (金曜日)

つれづれなるままに……(11月10日)

つれづれなるままに、最近の出来事について……。

*タウンミーティングに「やらせ」

世の中には「大人の世界」というか、割り切った考え方も必要ではと思います。物事を成功させえるには根回しが必要です。だから、「やらせ」は裏を返せば「演出」とか「構成」という言葉になると思うのです。今回のことは行き過ぎがあったにしても、ただ否定されるだけのことではないと思います。ですが、いろいろな考え方が出来て、いろいろな意見が出せるのが、この国ですから、どんな意見も尊重すべきです。

*「日本は核武装すべき」という考え方

非核三原則、お題目としては優れていますが、ならばナゼ世界に広がらないのか? ただ、戦争で使われた核兵器の被害国としての立場のみを強調してきた今までの考え方や行動に問題はなかったか? それらを考えるいい機会だと思います。もちろん核武装せよ、という短絡的な論には賛成できませんが、総合的に「核兵器とは?」「ナゼ核兵器が存在するのか?」「どうすれば廃絶できるのか?」などを、もう一度考えてみようではありませんか! 今回の「核論議」が、政権党と野党との政治の道具として扱われることだけは裂けたいものです。

*必修科目の履修もれ相次ぐ、そして教育基本法の改正問題

ナゼ。世界史が必修で、日本史は必修じゃないのですか? 今の高校生はたいへんですね。自国の歴史もよくわからない状態で、世界史は必修。なんか違う気がします。そのあたりを変えてもらえるのなら、教育基本法改正も賛成です。そこで提案ですが「日本史必修、国語(日本語)必修」を提案します!! それが、愛国心の醸成になると思うのですが……。それと、今は間違った「個人主義の行き過ぎ」(権利のみを声高に唱えて、それに伴う責任や義務を履行しない)があると思うので、その点を何とかしなければと、思って欲しいのですが……。

*はらたいらさん死去

クイズダービーの「はらたいらさんに○○点」。懐かしいです。ここぞというときに当てになる回答者でした。実際の競馬で言えば、ディープインパクト的な回答者でしたもの。最後の「さらに倍!」でも、カンガルー募金に募金出来るほどにしようとしたら、かけられなかったですよね……。はずれるだろうと思っても、篠沢教授かゲストにかけて0点……なんてこと、珍しくなかったですよね。ご冥福をお祈りします。

*イージーリスニングの王様 ポール・モーリア氏死去

まず一番に思いつくのがマジックのときの「オリーブの首飾り」。次の思いつくのが「恋は水色」。知らず知らずのうちに、接していたことに改めて気がつきました。で、イメージとしては、「歯医者の待合室」ですかね。ご冥福をお祈りします。

うだうだと つまらぬことを思いつつ

見上げた空に ぽっかりと月

« キラキラヒカル……(11月10日) | トップページ | 土曜日の気になるレース予想&日曜日のエリ女(土曜日)予想です(11月11日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに……(11月10日):

« キラキラヒカル……(11月10日) | トップページ | 土曜日の気になるレース予想&日曜日のエリ女(土曜日)予想です(11月11日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック