フォト
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土曜日)

どうでもいいけど、豆知識です(9月30日)

本日限りで日本の空から引退したYS11。

航空路線として、初めて就航したのは、東京~徳島~高知線だったそうです。

そして、YS11が就航した空港の中では、徳島空港が就航歴が一番長いのだそうです(41年間だそうです)。

母方の祖母の家が、空港に近いこともあって、子供の頃からあの甲高いプロペラの音はよく聞いていました。 これからは聞こえないのかと思うと、少し寂しい気分になります。

徳島空港の滑走路も、4、5年先には2500メートルになって、大型機の発着が出来るようになるとのこと。発展自体は、 うれしいことなのですが……風情がなくなるのは残念です。

 

懸命に 飛んでいく姿が 頼もしく

子供心に 憧れていました

 

残高厳しい折ですがやりまし……土曜日の気になるレース結果と反省&高知競馬もやりました(9月30日)

電話投票の残高は厳しい状況ですが、土曜日もやりました。

では結果と反省行きます。

中山9R・芙蓉S、予想馬は2番コスモジェラ(8番人気12着)、10番マイネルダイナモ(6番人気4着)、 11番マイネルシャリマー(2番人気3着)でした。ドリームジャーニー、ローズオットー、覚えておきます。的中せず、残念!!

中山11R・ながつきS、予想馬は5番ラバグルート(6番人気7着)、6番ラッキーブレイク(2番人気1着)、7番トラストジュゲム (1番人気3着)でした。2着2番ケージーダンシング(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・シリウスS、予想馬は3番サンライズキング(1番人気14着)、6番オースミヘネシー(7番人気5着)、 7番アンドゥオール(4番人気10着)、10番サイレントディール(5番人気9着)でした。コメントなし。的中せず、残念!!

札幌11R・札幌2歳S、予想馬は2番ビービーガルダン(6番人気12着)、4番アドマイヤヘッド(5番人気2着)、 8番ナムラマース(1番人気1着)、9番イクスキューズ(2番人気3着)、12番クレバードラゴン(11番人気11着)でした。的中!!  馬連・4=8.1680円を取りました!!

正直2歳のOPと重賞は見送り気分です、なんて書きましたが、結局2歳戦に救われる結果になりました。

高知競馬もやりました!!

高知競馬10R 第21回 徳島県うずしお特別C 選抜馬、予想馬は1番ホシノトリニータ(1番人気2着)、3番イサミミラクル (4番人気4着)、6番ブルーリージョン(8番人気6着)でした。的中せず、残念。

高知競馬11R C2、予想馬は2番プレストンワン(4番人気6着)、5番ロードオール(5番人気2着)でした。的中せず、残念!!

 

発泡酒 気がつけば 二本目が空いている

競馬の収支 にらんだままで……。

残高厳しい折ですが、土曜日の気になるレース予想&高知競馬もやります(9月30日)

週末の土曜にもかかわらず、今週も仕事です。

電話投票の残高は厳しい状況ですが、土曜日もやります。

中山9R・芙蓉S、2番コスモジェラ、10番マイネルダイナモ、11番マイネルシャリマーで。

中山11R・ながつきS、5番ラバグルート、6番ラッキーブレイク、7番トラストジュゲムで。

中京11R・シリウスS、3番サンライズキング、6番オースミヘネシー、7番アンドゥオール、10番サイレントディールで。

札幌11R・札幌2歳S、2番ビービーガルダン、4番アドマイヤヘッド、8番ナムラマース、9番イクスキューズ、 12番クレバードラゴンで。

正直2歳のOPと重賞は見送り気分です。

高知競馬もやります!!

高知競馬10R 第21回 徳島県うずしお特別C 選抜馬、1番ホシノトリニータ、3番イサミミラクル、6番ブルーリージョンで。

高知競馬11R C2、2番プレストンワン、5番ロードオールで。

 

最近 ノーカロリーの 風味のついた

発泡飲料や水に こってます

2006年9月29日 (金曜日)

ちょっと回復したかも……(9月29日)

相変わらず凹んだままのかねとしです。この週末には久々のGⅠがあり、混戦が予想され、楽しみなはずなのにです。 電話投票の残高が寂しいせいでしょうか?

でも、すこしだけ回復した気がします。28日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の 「細かすぎて伝わらない物まね選手権スペシャル」を見たからです。

どの出演者の物まねも、微妙に似ているようで、似ていないようで、面白かったです。

目新しいところでは、「亀田親子ネタ」。親父のほうがよく似ていて、面白かったです。

ファイナルに出ていた中では、「横峯親子」と「野球ネタ(外人選手と元巨人・小田捕手)」がおもしろくて好きです。でも優勝した 「落合ネタ」もよく出来ていて、さすがと思いました。

久々に、大きな声で笑いました。

 

気がつけば 下を向いて 

難しい顔をしていました

上を向いて ニコニコしていれば

良い事が向こうからよってくる。

2006年9月28日 (木曜日)

やっぱり凹んだままの……(9月28日)

昨日に引き続き、やっぱり凹んだままのかねとしです。

「凹んだ反対側凸だからガンバリマス」とは言ってみたものの、やはり凹は凹。

今よりも200パーセント前向きにならなければ……。

ああ月末が、イヤです……。

 

入浴剤 マリンブルーが緑色に

レモンの香りが オレンジの香りに

2006年9月27日 (水曜日)

つれづれなるままに……気になる話題3題です(9月27日)

仕事でかなり凹んでいます。それも月面のクレーター並みにです。仕事に自信がなくなって、いやになって、なんかうつうつとしています… …などと書くと、うつ病みたいですが、凹んでもひっくり返せば凸ですから、ガンバリマス。

今日は競馬を離れて、つれづれなるままに3題行きます。

「丹波哲郎さん 死去」

今から24,5年前の土曜日の夜といえば、8時から「8時だよ!全員集合!」を見て、 それが終わると風呂に入って、寝るというのが、私の日課でした(確か小学校入学前か、1,2年生の頃だったと思います)。 たまに遅くまでおきていると9時から「ジャージーャン ジャジャジャジャジャジャジャジャジャーン」という音楽が流れて、 滑走路を歩く5人(だったと思う)が現れて「Gメン 75」が始まっていた。その「Gメン 75」 などに出演していた丹波哲郎さんがなくなったという。渋い演技から、コミカルな演技までこなせた名優だったとおもう。最後のほうは、 シリアスな面よりもコミカルな面が前面に出ていたので「変った好々爺」的な存在だった。冥福をお祈りします。

 

「安倍自民党総裁 首相に指名 内閣人事へ」

世間では「ノンサプライズ内閣」とか「なかよし内閣」とか「論功行賞内閣」とか「功名が辻内閣」などといわれています。 がよく考えてみれば、自分が思うように政治を運びやすいように、自分の意に沿った人事をするのは当然のこと。それを批判するのは、 重用されなかった人々の「負け犬の遠吠え」。「ノンサプライズ」なのも、裏を返せば実務的な人を選んだ結果かもしれません。ただ、本当に、 「仲良し」「論功行賞」「功名が辻」内閣にならないように、頑張っていかねばと思いますが。なにわともあれ、「安倍内閣」 の無事な船出とよい航海を祈ります。敵は「小沢民主党」という敵潜水艦ではなく、「世論」という荒波です。ガンバッテクダサイ。

 

「奈良 幼女殺人被告に死刑判決」

「1人を殺したから、初犯だから」という理由で、今まで極刑が言い渡されてこなかったほうが不自然だと思います。 地球よりも重いとされる命を、もてあそんで奪った犯人に同情はいらないと思います(不慮の事故や、 やむおえない事情があった場合は別でしょうが)。様々な意見や考えがあるのは当然で、それが許されるのがこの国のいいところですが、 この点に関しては、「人権派」とか「死刑廃止論者」とかの方の意見は的外れだと思います。ハムラビ法典ではないですが、 この種の事件に関しては「目には目を 歯に歯を」的に「奪った命の償いには 命で償いを」というのが、一般感情ではないでしょうか?  乱暴な意見で、スミマセン。あくまで私見です。

 

凹っんだ わが身に沁みる 

虫の音の 悲しく響く

秋の窓際

 

2006年9月26日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(9月26日)

秋を迎えて、魅力的なレースが増えてきたのに反比例して、我が懐は魅力を失っていきます……。 本当はもっと注目レースがあるのだけれど、当分、メインだけしか出来ない状況下も、と思うこのごろです。

では週末のレース予想行きます。

中山・スプリンターズS、オレハマッテルゼ、サイレントウイットネス、シーイズトウショウ、ステキシンスケクン、 テイクオーバーターゲット、チアフルスマイル、ビーナスライン、モンローブロンド、レザークで。今回は、外国馬、侮れないと思っています。 なんとか絞り込みたいです。

中京・シリウスS、アンドゥオール、オースミヘネシー、サイレントディール、サンライズキング、テイエムザエックス、 メイショウホウオウで。

札幌・札幌2歳S、アドマイヤヘド、イクスキューズ、クレバードラゴン、ナムラマース、ビービーカルダンで。

以上出走してくれば注目の馬でした。

 

秋の空 見上げて一つ

ため息の午後

2006年9月25日 (月曜日)

ディープインパクト……少し心配です(9月25日)

ディープインパクト人気というか、「凱旋門賞での勝利」に対しての期待が、何か恐ろしいほどの大きさになっていると思う。彼は、 こともなげのこの偉業を成し遂げてしまうかもしれない。だがしかし、ここに天邪鬼な自分がいる。ひそかに「ディープインパクトの負け」 を願っている自分だ。

なぜ、そんな気分になってしまったのか?それはひとえに、「過度の期待」と「バブル的人気」にあると思う。

「過度の期待」……思い返してみるといい。トリノ冬季オリンピック、 充当に勝ち進むと思われたのに予想されたわりに苦労して優勝したWBC、バレーにサッカーetc。

「バブル的人気」……今のお祭り騒ぎのような雰囲気には、個人的には到底なじめない。時代遅れかもしれないし、天邪鬼かもしれないが。 公平であるはずの開催機関であるJRAが、一頭の馬だけのために、何か力を入れすぎであるのも気にかかる……。 あの傍若無人なボクシングの兄弟と同様に「つくられた強さや人気」を感じる。

 

「優駿」の10月号が 手元にある

ディープインパクトが出ている表紙を見る 

天邪鬼がいる

 

今日(24日)も負けずに、頑張りました…… 日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(9月25日)

日中も心地よい季節になりました。競馬を見ながら、うとうとしてしまった日曜の午後を過ごしました。

では、結果と反省いきます。

中山11Rオールカマー、、予想馬は3番スウィフトカレント(3番人気4着)、4番コスモバルク(2番人気2着)、 5番バランスオブゲーム(4番人気1着)、11番ドリーミムパートナー(7番人気8着)、14番エアシャイデイ(1番人気5着)でした。 馬連4=5・1160円、取りました!! 見事的中!!

中京11R・神戸新聞杯、予想馬は2番メイショウサムソン(1番人気2着)、3番アペリティフ(5番人気9着)、 11番ソングオブウインド(6番人気3着)、13番ドリームパスポート(3番人気1着)、16番アドマイヤメイン(2番人気7着)でした。 馬連2=13・580円、取りました!! 見事的中!!

札幌11R・HTB賞、予想馬は2番アクタシオン(1番人気1着)、3番ラピットオレンジ(3番人気3着)、5番タガノボーディング (2番人気11着)、9番マイネルパシリコフ(6番人気7着)でした。2着6番タニノボルガ(4番人気)、買えませんでした。的中せず、 残念!!

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知競馬10R・サファイヤ特別A 選抜馬、予想馬は1番ムラサキシブ(4番人気6着)、4番セイセイコウ(5番人気7着)、 6番ニッタレビュー(2番人気1着)、8番マリスブラッシュ(1番人気2着)でした。馬連単6→「8・830円「、取りました!!  見事的中!!

高知競馬11R・A2、予想馬は3番ナースメイド(4番人気3着)、4番マルチロードスター(1万人人気2着)、 7番マルチフォースワン(5番人気7着)でした。1着8番オリジナルステップ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

 

なんかヘン 腕の筋肉 痛む朝

先週の仕事の

余波が今頃来たか……。

2006年9月24日 (日曜日)

今日も負けずに、ガンバルゾ!! 日曜日の予想&高知競馬もやります!!(9月24日)

昨日の負けにもめげず、今日もやります!!

中山11Rオールカマー、3番スウィフトカレント、4番コスモバルク、5番バランスオブゲーム、11番ドリーミムパートナー、 14番エアシャイデイで。

中京11R・神戸新聞杯、2番メイショウサムソン、3番アペリティフ、11番ソングオブウインド、13番ドリームパスポート、 16番アドマイヤメインで。

札幌11R・HTB賞、2番アクタシオン、3番アピットオレンジ、5番タガノボーディング、9番マイネルパシリコフで。

高知競馬10R・サファイヤ特別A 選抜馬、1番ムラサキシキグ、4番セイセイコウ、6番ニッタレビュー、8番マリスブラッシュで。

高知競馬11R・A2、3番ナースメイド、4番マルチロードスター、7番マルチフォースワンで。

 

苦しくったて 金がなくたって

気がつけば週末

また馬券を買う

愛車が大変な事に……(9月24日)

愛車が大変な事に……なんて書くと、なにか困ったことでもあったような感じですが、実は今日、めでたく我が愛車の走行距離が

 

 20000キロ

 突 破 ! !

 

購入から、ちょうどこの9月で一年になります。通勤で一日往復60キロ(田舎ゆえ、電車通勤などは無理な状況ですので)乗るし、 高知競馬へも何回か行ったし、高松(WINSやうどん行脚ですが)も何度か行きました。

今のクルマは気に入っているので、大事に乗りたいです。でも、ガソリン代とローンが重くのしかかってきます。 通勤手当の12000円じゃ、ガソリン高騰の折、きついです。

 

通勤で愛車で往復60キロ

仕事で営業車で200キロ

一日260キロ走行は当たり前さ!!

2006年9月23日 (土曜日)

土曜日のレース結果と反省&高知競馬結果と反省です(9月23日)

土曜日の結果と反省行きます。

中山11R・ペルセウスS、予想馬は1番ポートジェネラル(10番人気10着)、7番サクラビジェイ(1番人気2着)、 10番ホーマンテキーラ(2番人気9着)でした。ミリオンベル(3番人気1着)、買えませんでした。的中せず、残念!!

中京11R・トリトンS、予想馬は1番レイズアンドコール(13番人気14着)、6番マリンフェスタ(3番人気16着)、 8番シルクヴェルリッツ(2番人気2着)、14番マッチメイト(9番人気3着同着)でした。フサイチホクトセイ(1番人気1着)、 フサイチの馬は嫌いです、と強がってみても買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌11R・おおぞら特別、予想馬は2番チリエージェ(2番人気3着)、6番アドマイヤドレス(3番人気3着)、 8番クイーンアイリス(4番人気6着)、16番ナイススマートワン(9番人気7着)でした。フミノサチヒメ(7番人気2着)ですか…… 買えませんでした。的中せず、またも2着抜け。残念。

本日中央競馬は、またしても全敗でし。

高知競馬10R・秋分の日特別 選抜馬、予想馬は2番シンボリテキサス(2番人気3着)、5番ユウワンプリンセス(5番人気5着)、 7番マウントクック(3番人気2着)でした。トサヘイロー(1番人気1着)買えませんでした、的中せず、残念!!。

高知競馬11R・B2、予想馬は1番トサノドリーム(3番人気2着)、3番ヒデノシーザー(2番人気1着)、7番マサノケーティング (4番人気3着)でした。馬連単3→1・680円的中!!

でも、高知競馬の収支もマイナス……。

 

どこまでも 続くうろこの雲を見て

行く季節の 早さを改めて知る

土曜日のレース予想&高知競馬予想です(9月23日)

世間は秋分の日で、休日。でも、私は、今日も仕事です。

では土曜日の予想行きます。

中山11R・ペルセウスS、1番ポートジェネラル、7番サクラビジェイ、10番ホーマンテキーラで。

中京11R・トリトンS、1番レイズアンドコール、6番マリンフェスタ、8番シルクヴェルリッツ、14番マッチメイトで。

札幌11R・おおぞら特別、2番チリエージェ、6番アドマイヤドレス、8番クイーンアイリス、16番ナイススマートワンで。

高知競馬10R・秋分の日特別 選抜馬、2番シンボリテキサス、5番ユウワンプリンセス、7番マウントクックで。

高知競馬11R・B2、1番トサノドリーム、3番ヒデノシーザー、7番マサノケーティングで。

 

風吹けば 懐寒し 秋分の

天を仰げば どこまでもうろこ雲

 

2006年9月22日 (金曜日)

ちょっと競馬を離れて、つれづれなるままに(9月22日)

今日はちょっと競馬を離れて、つれづれなるままに。

「日の丸掲揚時の国歌斉唱強制は違法との判断」

まず最初に言っておきますが、この手のニュースには敏感に反応しすぎる感があると思うのです(肯定派も否定はもです)。で、 この手の話は、イデオロギーとか主義主張、信条の自由とかが絡んで難しいのですが、個人的には、 国旗掲揚と国歌斉唱はセットだと思っています。たしかに日の丸は軍国主義の時代には都合のいいように侵略主義のしるしとなって働きましたが、 今の時代は違うとおもいます。いまは日本国を代表する旗と、それを掲揚する場合の歌として「君が代」はセットであると思うのです。 このような考え方は、特にナショナリスト的な考え方だとは思いません。自分の国の国旗や国歌を尊ぶのは当たり前のことです。

前出の「日の丸・君が代」が軍国主義を今もあらわすもので、忌み嫌われるものであるとするならば、アメリカ国民は今も、イギリスの 「ユニオンジャック」をみて、自国を買っては支配し、独立を邪魔した国の旗として敵視しているでしょうか?  あまりそのような話は聞いたことがないので、そのようなことはないのだと思います。

ある意味、このニュースは残念だと思いました。

 

「道路標識21枚が盗難」

目的は愉快犯か、ネットでマニア向けに販売するのが目的、アルミ地金としての販売目的などがるそうです。たまにニュースで、 アルミ製の門扉が盗難にあったり、資源ごみとして集められたアルミ缶を持ち去る人がいて問題になったり、 先日などは公園内の証明用の配線に使われていた銅線がごっそり盗難されたというニュースもありました。なんにせよ盗難は罪です。 いかなる理由があれ、許されるものではありません。一罰百戒。この手の犯人は、早く捕まえて欲しいです。でも、盗んだ標識が「落石注意」と 「幅員減少」だったとか。よほどのマニアか?

 

「飲酒運転関係の逮捕者や検挙者が相次ぐ」

取り締まる側の警察官が飲酒運転で逮捕、教育委員会委員長が飲酒運転で逮捕、飲酒運転記事を書いていたA新聞の記者が飲酒運転で逮捕… …。この国は、どうなってしまったのか?このままでは、「禁酒法」でも公布されて、日本も暗黒時代を迎えるのでしょうか?なににせよ、 「飲んだら乗るな 飲むなら飲むな」「車を運転するものには酒を提供しない」「飲酒運転(濃度に関係なく)の厳罰化とモラルの向上」 が第一に必要では?

 

この国は いい方向に進んでいるのやら

泥舟のように じわりじわりと

沈んでいるのか

2006年9月21日 (木曜日)

一口馬主、9月度の収支です(9月21日)

愛馬会から、9月度の収支表が届いた。

9月度      馬代金4800円  維持会費等16345円

9月度(7月度) 配当金14527円

9月度収支   マイナス6618円

でした。

今年に入ってからは 配当金など       70906円

             馬代金・維持会費等  202225円

1月~9月度収支           マイナス131319円

馬券のほうもはかばかしくないが、愛馬の方もはかばかしくない。

ただ、10月度には8月に優勝したエレアシチーとプリムラシチーの配当金が入る。

10月度はプラス収支になるのではと、ちょっと期待してます……。

「天高く馬肥ゆる秋」

ならば我が収支も

「天井知らずの高配当の秋」期待」!?

2006年9月20日 (水曜日)

船橋・日本テレビ盃,結果と反省です(9月20日)

船橋10R日本テレビ盃、結果と反省行きます。

予想馬は1番グリンセレブ(5番人気4着)、2番レマーズガール(2番人気3着)、6番シーキングザダイヤ(1番人気1着)、 5番ビックフリート(6番人気6着)でした……。

スターキングマン(3番人気2着)、このところの戦績では、なかなか人気してても買い目に入りませんよね……たぶん。

今回も2着抜け、的中せず、残念!!

 

秋風の 吹く我が懐に

染み入るように 虫の声

船橋・日本テレビ盃予想&つれずれなるままに(9月20日)

船橋競馬・10R日本テレビ盃、予想馬は1番グリンセレブ、2番レマーズガール、6番シーキングザダイヤで。 あと高知競馬を応援する意味で、5番ビックフリートあたりを……。

つれづれなるままに……。

以前、「ナカちゃん」(徳島県を流れる那賀川下流に去年11月頃から住み着き、今年の夏に死亡したアザラシです)の話題のときに、 「徳島は人口一万人あたりの犬猫処理数がトップレベルである」といい事をかいた。 先日のインターネット版の朝日新聞2006年9月18日付で「ペット引き取り 有料化の波 安易な飼育放棄防止へ」という記事があった。

内容は、乱暴に簡略化してしまえば「ペットの飼育放棄を防止するために、 犬猫の処分引き取り良を設定する自治体が今後増えていきそうだ」というもの。「逆に犬猫の投棄がが増えるかと思ったが、 その兆候がないので導入に踏み切るところもある」ともかいている。

だが、しかし、これで犬猫やペットの飼育放棄が減るだろうか?

自然環境を守るために、「特定外来生物」を駆除する法律が施行されて以来、全国各地でワニガメや危険な生物が発見されているという。 先日もテレビで日本にいてはいけないはずのイグアナ(グリーンイグアナだったと記憶していますが)繁殖しているのを捕獲・ 駆除している番組を見た。最初のうちは興味本位や珍しさで飼い出したが世話も出来なくなり、大きくなって、怖くなったり手に負えないので、 結局、法律違反になる前に放してしまう人がいるからだという。外来生物の自然環境への流失を防ぐという点では、この法律は失敗かもしれない。

このように、法律は、実際に運用が始まってみないとわからない面もおおい。個人的には、疑問符がつくと思っている。

また、いくら引き取り料を高額にしても、処分したい人は、それが1万だって5万だって持ち込むだろう。現状でも、 それ以上の値がつくような犬猫が毎日のように運び込まれている。

なんと人間は愚かしいことをしているのだろうか。片方で自然保護、片方で命を粗末にする。

命の軽重は、本来はないはずで、この地球上で等しく生きていく権利があるはず。なるべくならば、 お互いがそれを尊重できる環境が出来ることが望ましいと思うのだが。

 

野良犬は野良犬として生まれたのではなく

自分勝手な

人間のエゴから生まれた

週末の気になるレース予想&船橋・日本テレビ盃予想です(9月20日)

一日遅れの予想です。電話投票の残高が心もとないので、この週末はやめようかな……等と持ったりもしていますが。

中京・神戸新聞杯、アドマイヤメイン、アペリティフ、ドリームパスポート、ボーマンド、メイショウサムソンで。個人的には、 鉄板くさい気もします。かけ方が難しいレースになりそうです。

中山・オールカマー、エアシェイデイ、コスモバルク、スィフトカレント、トウカイカムカム、バランスオブゲームで。

札幌・おおぞら特別、アドマイヤドレス、クィーンアイリス、チリエージェ、ナイシスマートワンで。

10日の船橋競馬・日本テレビ盃予想です。1番グリーンセレブ、2番レマーズガール、6番シーキングザダイヤで。

 

今週の競馬はどのレースも

鉄板くさい気がする

堅実に増やすべきか

ヒモ穴を探すべきか……

2006年9月19日 (火曜日)

月曜日の結果と反省&盛岡・ダービーグランプリ結果と反省です(9月19日)

昨晩は台風の影響で、寝苦しかったのですが、今晩は虫の音も心地よく、熟睡できそうです。 

では、月曜日の結果と反省行きます。

札幌11R・エルムS、予想馬は2番ジンクライシス(7番人気2着)、5番タイムパラドックス(11番人人気10着)、 7番サカラート(2番人気6着)、8番トーセンブライト(1番人気4着)、9番パーソナルラッシュ(4番人気12着)でした。 1着10番ヒシアトラス(5番人気)、ジンクライシスを買っていただけに、残念です。的中せず。

中京9R・阪神ジャンプS、予想馬は2番ノボリハウツー(1番人気2着)、7番テレジェニック(2番人気4着)、 11番コウエイトライ(3番人気1着)、13番ラージヒルジャンプ(4番人気3着)でした。馬連2=11・630円、取りましたって、 予想した馬で1着~4着。これなら3連単でもよかったか?見事的中!!

中京11R・納屋橋S、予想馬は1番マンノレーシング(1番人気3着)、11番トラストスター(3番人気4着)、 15番グランドサファイヤ(14番人気11着)でした。的中せず、残念!

電話投票は残高が非常にキビシイジョウキョウニナリマシタ。残高が930円。

盛岡・ダービーグランプリ、予想馬は2番バンブーエール(3番人気2着)、11番オウシュウクラウン(2番人気7着)、 13番ナイキアースワーク(1番人気6着)でした。マンオブパーサー、直前まで気になってはいたのですが……。的中せず、残念!!

 

いくら寝ても いくら寝ても

体の疲れが取れない

2006年9月18日 (月曜日)

月曜日の予想&盛岡・ダービーグランプリ予想です(9月18日)

台風の影響が各所で出ています。幸い私にところには大きな被害はなかったようですが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

月曜日の予想行きます。

札幌11R・エルムS、2番ジンクライシス、5番タイムパラドックス、7番サカラート、8番トーセンブライト、 9番パーソナルラッシュで。資金不足で馬連で。

中京9R・阪神ジャンプS、2番ノボリハウツー、7番テレジェニック、11番コウエイトライ、13番ラージヒルジャンプで。

中京11R・1番マンノレーシング、11番トラストスター、15番グランドサファイヤで。

電話投票は残高が非常にキビシー!!! 今日何とか盛り返したい。

盛岡・ダービーグランプリ、2番バンブーエール、11番オウシュウクラウン、13番ナイキアースワークで。

 

台風は こなけらゃこないで 問題で

きたら来たらで これも問題

5000アクセス、突破!!(9月18日)

アクセスカウンターをつけたら、何とか18日の午前二時ごろに5000アクセスを超えたらしい。

ごらん頂ありがとうございました。

これを励みに、ますます頑張ります!!

 

アクセス数が すべてとは思わないが

励みになります

この数字

2006年9月17日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬もやりました!!(9月17日)

ただいま台風接近中。被害が出ているようですが、これ以上大きくならないように願っています。

日曜日の結果と反省です。

中山11R・セントウルS、予想馬は2番キストゥヘヴン(5番人気5着)、10番ニシノフリーダム(8番人気14着)、 12番トロフィーディール(11番人気7着)、13番フサイチジャンク(1番人気6着)、16番パッシングマーク(10番人気11着)、 17番ミレニアムウイング(2番人気10着)でした。トーセンシャナオー、トウショウシロッコ、ミストラルクルーズ、 本番でもガンバッテクダサイ……。的中せず、残念!

中京11R・関西TVローズS、予想馬は2番パーフェクトジョイ(5番人気7着)、3番ソリッドプラチナム(4番人気5着)、 7番ヤマトマリオン(10番人気12着)、8番フサイチパンドラ(2番人気3着)、12番ステラマドレーノ(6番人気10着)、 13番アドマイヤキッス(1番人気1着)でした。2着10番シェルズレイ、春先までは選択肢だったのdすが、今は違っていたので、 選べませんでした。また2着抜け……。的中せず、残念!!

愛馬が出走しましました!! 中京12Rに3番パルティアシチーが出走、14番人気10着でした……。次走に期待。 地方交流戦ではいい結果が出ているので……。

高知競馬もやりました。

今日の注目は、エスケープハッチが最多勝タイ記録に並ぶかどうかでした。

高知競馬10R りんどう特別A 選抜馬、予想馬は3番エスケープハッチ(1番人気1着)、4番アンドダッシュ(8番人気6着)、 8番ファルコンパンチ(2番人気2着)、10番リーダーエース(6番人気3着)でした。馬連単3→8・140円取りました。でも、 結果からすれば、3連単も取れてました。

エスケープハッチの強さが目だった一戦でした。ファルコンパンチ、もう一つパンチ不足でした。リーダーエース、 別府衣騎手とは相性がよさそうなので、次こそは馬連単に絡んで欲しいです。

高知競馬11R 森井美香 お誕生日特別 D2、予想馬は3番フジノエスペレ(5番人気2着)、4番ヤングキャンドル(9番人気9着) 、7番トミケンチアフル(2番人気3着)、5番ミスフサイチ(3番人気5着)でした。1着8番キングマグワイア(1番人気)、 買えませんでした……。フジノエスペレ、変えただけに、残念です。

明日は盛岡のダービーグランプリ、ガンバリマス!!

 

台風の進路予想は的確的中なのに

我が競馬予想は不適格不的中……。

日曜日の予想&愛馬が出走します&高知競馬もやります!!(9月17日)

台風接近中。被害が出なければいいのですが。

では日曜日の予想行きます!!

中山11R・セントウルS、2番キストゥヘヴン、10番ニシノフリーダム、12番トロフィーディール、13番フサイチジャンク、 16番パッシングマーク、17番ミレニアムウイングで。

中京11R・関西TVローズS、2番パーフェクトジョイ、3番ソリッドプラチナム、7番ヤマトマリオン、8番フサイチパンドラ、 12番ステラマドレーソ、13番アドマイヤキッスで。

愛馬が出走します!! 中京12Rに3番パルティアシチーが出走。応援お願いします!!

高知競馬もやります!!

高知競馬10R りんどう特別A 選抜馬、3番エスケープハッチ、4番アンドダッシュ、8番ファルコンパンチ、 10番リーダーエースで。

高知競馬11R 森井美香 お誕生日特別 D2、3番フジノエスペレ、4番ヤングキャンドル、7番トミケンチアフルで。 あと5番ムスフサイチ。

 

台風の運ぶ湿気と強風で

不快指数は ただいま上昇中です

2006年9月16日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(9月16日)

土曜日の結果と反省です。

東京11R・ニューマーケットC、予想馬は6番ブライトトゥモロー(1番人気10着)、7番スプリングドリュー(5番人気1着)、 8番ガッテンワン(8番人気5着)、12番チョウカイブライト(4番人気6着)でした。的中せず、残念!!

札幌11R・アカシア特別、予想馬は2番セルフリスペクト(6番人気2着)、4番オメガエンドレス(3番人気12着)、 9番ホーマンラヴフォー(7番人気8着)、11番ビッククラウン(2番人気3着)、 13番メイショウトウコン(1番人気1着)でした。 馬単13→2・1730円、的中!!

高知競馬もやりました!

高知競馬10R・香川県オリーブ特別C 選抜馬、予想馬は2番リーディングアロー(1番人気1着)、5番ホシノトリニータ (3番人気2着)、7番ハマノスター(7番人気3着)でした。馬単2→5・250円的中!! でも3連単なら10570円でした。 3連単にしときゃよかった!?かも。

高知競馬11R・祝 筒井結婚記念特別 C2、予想馬は1番ロードオール(2番人気8着)、2番マルカバリー(4番人気2着)、 4番ブルーリージョン(6番人気3着)でした。1着6番ヒデノシーザー(1番人気、買えませんでした。残念、的中せず!!

 

小額だが 賭けた時には好調で

大き目の金額のときは なぜか不振で……。

土曜日の予想&高知競馬予想&愛馬代替馬がきたゾ!!(9月16日)

この週末は変則開催。土曜日の予想行きます!!

東京11R・ニューマーケットC、6番ブライトトゥモロー、7番スプリングドリュー、8番ガッテンワン、12番チョウカイブライトで。

札幌11R・アカシア特別、2番セルフリスペクト、4番オメガエンドレス、9番ホーマンラヴフォー、11番ビッククラウン、 13番メイショウトウコンで。

高知競馬もやります!!

高知競馬10R・香川県オリーブ特別C 選抜馬、2番リーディングアロー、5番ホシノトリニータ、7番ハマノスターで。

高知競馬11R・祝 筒井結婚記念特別 C2、1番ロードオール、2番マルカバリー、4番ブルーリージョンで。

愛馬会から代替馬のお知らせが来ました。

ポラリスシチーの代替馬として、アストロンシチー(父:アドマイヤコジーン 母:エルカーサコスモ)です。ポラリスの分まで、 活躍を期待!!

 

連休を前にして 台風が近づいている

大きな被害が 出なければいいのだが……

2006年9月15日 (金曜日)

今日も早く仕事が終わったから……(9月15日)

今日も仕事が早く終わったから、大井競馬の場外を買った。

間に合わなかったので、11Rは予想のみで、結果を確認。

11R デイリースポーツ賞A2 以下特別、予想馬は1番キャニオンドリーム(4番人気3着)、5番マズルブラスト(1番人気1着)、 10番セイワクリスタル(3番人気2着)でした。買わなければ、なぜか的中して結果になっているのです……。

続く12R リエンダ賞 B2二 B3一 選抜特別、予想馬は1番カネショウアトラス(2番人気6着)、5番フジノウェーブ (1番人気1着)、9番ガイアヘッド(4番人気10着)、 12番カンモンカイキョウ(9番人気8着)でした。いやぁ、 フジノウェーヴは強かった!!! 的中せず、残念!!

本日は4000円使って、予備に買った5番フジノウェーヴの単勝、しかも100円(1000円のつもりでしたが、塗り間違ってました) だけ。回収率2.5パーセント……。

 

買えない時には 当たっていて

買えばはずれる 悲しさよ

今日も早く仕事が終わったら……(9月15日)

今日も仕事が早く終わったら、大井競馬の場外を買いたいと思う。

11R デイリースポーツ賞A2 以下特別、1番キャニオンドリーム、5番マズルブラスト、10番セイワクリスタルで。

12R リエンダ賞 B2二 B3一 選抜特別、1番カネショウアトラス、5番フジノウェーブ、9番ガイアヘッド、 12番カンモンカイキョウで。

 

目が覚めた 寒さのせいで朝の四時半

毛布かぶって もう一眠り

2006年9月14日 (木曜日)

仕事が早く終わったので……(9月14日)

仕事が早く終わったので、大井競馬の場外発売(高知競馬場外のパルス藍住で)を買った。

11R・第17回トゥインクルレディー賞3上 牝馬重賞、予想馬は3番グイリーンベイ(1番人気7着)、4番アウスレーゼ (5番人気1着)、10番エムケーファイブ(9番人気10着)、 13番アヤパン(3番人気6着)でした。的中せず、残念!!

12R・ながつき賞 B3二 C1- 選抜特別、予想馬は2番ヒノモトフジ(2番人気2着)、5番フェアーロマン(1番人気5着)、 7番コスモピュアソウル(6番人気1着)でした。的中!!といいたいところですが、5から2と7に流して、馬単裏表でしたから、 7→2は買ってませんでした。馬連単で4330円も付いてました。BOXで買っておけばよかった……。的中せず、残念!!

 

欲張って 買い目変えたら

運逃げた

予想はよくて 結果最悪

仕事が早く終わったならば……(9月14日)

仕事が早く終わったら、大井競馬の場外発売(高知競馬場外のパルス藍住で)を買いたい。で、予想は、

11R・第17回トゥインクルレディー賞3上 牝馬重賞、3番グイリーンベイ、4番アウスレーゼ、10番エムケーファイブ、 13番アヤパンで。

12R・ながつき賞 B3二 C1-選抜特別、2番ヒノモトフジ、5番フェアーロマン、7番コスモピュアソウルで。

 

簡単に選んだ馬は好走し

考えてえらんだ馬は

なぜか凡走する……。

 

9月13日付、徳島新聞紙上から(9月14日)

昨日は、午前様で今日一日眠たかった。酒は一滴も飲まなかったが、お酒の出る席で一滴も飲まないのは、疲れるものだなあと改めて思う。

で、それに関連して、9月13日付の徳島新聞の記事にこんな記事があった。

「さださんの歌、輪禍の悲劇切々と、県免許センター講習ビデオ」

講習ビデオの内容は、交通安全啓発のために2002年に埼玉県交通教育協会が制作した「悲しみは消えないー飲酒運転の代賞」 というタイトルの、飲酒運転事故を起こした側の加害者と、被害者の側の話を主軸にしたものである。主人公(?) の飲酒運転を起こす会社員役が永島敏行さんで、私も見たことがあるが、なかなかドラマ仕立てになっていて、座学ではなく、 真剣に見られる内容だったと記憶している。

このところ、徳島県では新しい教材ビデオを導入していて、お蔵入りになっていたのだが、今年一月に教材を整理していたところ見つかり、 もう一度使われることになったという。ちょうどといえば不謹慎かもしれないが、ある意味、タイムリーな話題である。

ただ、この件がニュースになっているのは、啓発教材の内容が飲酒運転がらみの内容であったからではなく、ドラマの中の挿入歌として、 さだまさしさんの「償い」という局が使われていたという点がある。この夏、徳島ではさだまさし原作の「眉山(びざん)」 が映画化される話で持ちきりで、大規模なエキストラ動員で阿波踊りのシーンが撮影されたというニュースは、記憶に新しい。

なにわともあれ、飲酒運転は絶対にいけない。厳罰化はもちろん、運転手側や酒を提供する側のモラルの向上も必要だと思う。

 

「魅惑の液体」は

「誘惑の液体」であり「禁断の液体」

「飲んだら乗るな 飲むなら乗るな」の

鉄則は守らねばならぬ

2006年9月13日 (水曜日)

うっ、午前様です(9月13日)

会社の仲間との食事会(本当はアルコールを飲みたかったのですが、飲酒運転は出来ないし、13日は早朝から会議があるので)。

午後十時ごろ終わるはずが、ずるずる延びて、終わったのは十一時半ごろ。

帰宅したのは十二時半頃で、食卓の上には、白御飯のおにぎりが六個。

少しさめた風呂に入って、発泡酒を飲みながら、おにぎりをぱくついて、このブログかいてます。

このあと寝ます。おやすみなさい。

 

午前様 食卓の上のおにぎりは

さめていても なぜだかおいしい

秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと)(9月13日)

素直に、いいお名前だと思う。

明治以来、せわしなく過ごしてきた日本人に、もう一度自らの脚元を見て、ゆっくりとでもいいから確実に正しく進めという意味でも「悠」 いう字は、ぴったりだと思う。

おしるしの「高野槇」(こうやまき)も、まっすぐに伸びるいい木であるという。

新宮さまの名にあやかって、この日本が、よりよい国になりますように……。

 

「悠久」(ゆうきゅう)の「悠」 という字と聞いて

「有給」の「ゆう」と思った自分が

少し恥ずかしいです。

2006年9月12日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&盛岡・ダービーグランプリ予想です(9月12日)

週末の気になるレース予想行きます。でも、この週末は変則開催です。気をつけねば。

中京・ローズS、アドマイヤキッス、ステラマドレーソ、ソリッドプラチナム、パーフェクトジョイ、フサイチパンドラ、 ヤマトマリオンで。

中京・阪神ジャンプS、コウエイトライ、テレジェニック、ノボリハウツー、ラ0ジヒルジャンプで。

中山・セントライト記念、キストゥヘヴン、トロフィーディール、ニシノフリーダム、パッシングマーク、フサイチジャンク、 ミレニアムウイングで。

札幌・エルムS、サカラート、ジンクライシス、タイムパラドックス、トーセンブライト、パーソナルラシュ、ビーファイターで。

続いて9月18日の盛岡・ダービーグランプリ、オウシュウクラウン、ジョイーレ、ナイカースワーク、バンブーエールで。

 

早く来い ああ早く来い

2場開催

財布の底が 見えないうちに

 

2006年9月11日 (月曜日)

幸せなオットセイ、不幸せだったアザラシ(9月11日)

昨日のニュースで、埼玉の田んぼでオットセイが発見され、無事に捕獲、保護されたというニュースを聞いた。 何でも東京湾から江戸川を遡ってきたのではないかという事。

徳島の那賀川の下流では、昨年から住み着いていたアゴヒゲアザラシのナカちゃんが、先日死亡したばかり。

ある意味、地球環境が破壊されているのかもと思ってしまいます。寒い地域にいるはずのものが、比較的暖かい (夏場は非常に暑くなりました)地方にきたり、どこから来たかは知りませんが、海の生物が川をさかのぼったりと、なんかヘンです。

で、このニュースを聞いた思ったのは、今回のオットセイは、幸せだなということです。捕獲されて、適切な保護を受けられるからです。 一方のアザラシは、かわいいというだけで、捕獲もされず、何が原因かもわからないなままに、無駄に死んでしまった。

あの、オットセイは、怪我が癒えて、無事であるならば、野生生物だから、ゆくゆくは自然に返されるのだろうと思う。

それを思うと、ナカちゃんは、余計に不憫に思われる。

 

かわいいとか かわいくないとかで

評価することは

ある意味 一番残酷だと思うのですが

アクセスカウンターとかいふものを(9月11日)

@niftyココログの「ココログ通信」で、アクセスカウンターの設定方法が出ていたので、設定してみました。

別に何件見られているかは気になりませんが、自分への叱咤激励としてつけました。

よろしくお願いします。

 

発泡酒 一口飲んで

せんべいを 一口かじる

初秋の夜更け

2006年9月10日 (日曜日)

日曜日の気になるレース結果と反省&高知競馬結果と反省です(9月10日)

競馬に関しては、我が懐には早や秋風が吹き始めました……。

では日曜日の結果と反省です。

中山11R・京成杯オータムH、予想馬は3番フォーカルポイント(4番人気10着)、7番ワディラム(7番人気12着)、 11番インセンティブガイ(1番人気11着)、13番ペールギュント(5番人気9着)、14番マイネルスケルツィ(2番人気3着)でした。 ステキシンスケクン、春先は期待していたのですが……。カンファーベスト、7歳牡ですか……。買えませんでした、的中せず、残念!!

中京11R・セントウルS、予想馬は2番ゴールデンキャスト(8着)、6番サチノスイーティー(6着)、12番ネイティヴハート (3着)、18番シーイズトウショウ(1着)でした。2着に来たテイクオーバーターゲット、購入時の金額が11万円の馬だそうです。 軽く見てました。的中せず、残念!!

札幌11R・UHB賞、予想馬は9番リガードシチー(3番人気8着)、10番タイセイアトム(1番陰気10着)、 12番ヤマニンパンテール(7番人気5着)でした。的中せず、残念!!

今日は(今日も、というべきか)、全敗でした……。

高知競馬の結果と反省です。

高知競馬9R・今こそ高知競馬特別 A3、予想馬は3番テラプロメッサ(5番人気6着)、5番ノアブラウン(3番人気4着)、 8番セイセイコウ(1番人気1着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・セプテンバー特別A 選抜馬、予想馬は1番ダイヤモンドボス(3番人気6着)、2番マリスブラッシュ (1番人気2着)、6番シルキーゲイル(2番人気1着)、8番ムラサキシキブ(5番陰気3着)でした。シルキーゲイル、マリスブラッシュ、 この2頭の強さが際立ちましたね。的中!!

高知競馬11R・A2、予想馬は7番マルチロードスター(3番人気3着)、8番ハッピーサファイヤ(6番人気6着)でした。的中せず、 残念。

なぜか今日も、収支はマイナス……。なぜでしかね。

 

チケットが なくとも聞ける

草むらのオーケストラ

心に沁みる 初秋の夜

日曜日の気になるレース予想&高知競馬予想です(9月10日)

昨晩は、少しのみ過ぎました……。久々の連休ということもあって、気が緩んだようです。テレビも電気もつけっぱなしで、 目が覚めたのが朝の3時半ごろ。風呂に入って、寝て、今起きたところです。

では日曜日の予想行きます。

中山11R・京成杯オータムH、3番フォーカルポイント、7番ワディラム、11番インセンティブガイ、13番ペールギュント、 14番マイネルスケルツィで。

中京11R・セントウルS、2番ゴールデンキャスト、6番サチノスイーティー、12番ネイティヴハート、18番シーイズトウショウで。

札幌11R・UHB賞、9番リガードシチー、10番タイセイアトム、12番ヤマニンパンテールで。

高知競馬予想です。

高知競馬9R・今こそ高知競馬特別 A3、3番テラプロメッサ、5番ノアブラウン、8番セイセイコウで。

高知競馬10R・セプテンバー特別A 選抜馬、1番ダイヤモンドボス、2番マリスブラッシュ、6番シルキーゲイル、 8番ムラサキシキブで。前回の高知遠征では儲けさせていただいたダイヤモンドボス、今回も期待です!!

高知競馬11R・A2、7番マルチロードスター、8番ハッピーサファイヤで。

 

草むらの虫のオーケストラは

終夜公演で そを聞きながら

寝入る幸せ

2006年9月 9日 (土曜日)

土曜日の気になるレース予想結果と反省です&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(9月9日)

土曜日の気になるレース結果と反省行きます。

中山11R・紫苑S、予想馬は1番ユーロペ(5番人気15着)、7番ジョウノエリザベス(8番人気7着)、8番オリオンオンサイト (1番人気4着)、13番コスモプラチナ(9番人気11着)でした。1着14番サンドリオン(2番人気)、2着9番キープユアスマイル (12番人気)でした。サンドリオン、フランス語でシンデレラです。文字通りシンデレラになれるでしょうか? 的中せず、残念!!

中京11R・朝日チャレンジC、予想馬は9番ブラックタイド(3番人気6着)、11番コンゴウリキシオー(1番人気2着)、 12番スズカフェニックス(2番人気4着)でした1着4番トリリオンカット(7番人気)買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌11R・TVh賞、予想馬は7番イナズマローレル(4番人気3着)、9番アドマイヤダンサー(5番人気5着)、 10番レフィナーダ(3番人気4着)でした。タガノマーシャルもアクシオンも買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。中山2R・サラ系2歳未勝利戦に12番マスカットシチーが出走、10番人気8着でした。中山10R・ 白井特別に5番エレアシチーが出走、4番人気7着でした。エレアシチーは騎乗の騎手の判断ミスでしょうか? 勝って欲しかった……。

高知競馬結果と反省です。

高知競馬9R・愛鳥チーちゃん特別E 選抜馬、予想馬は3番スーパードルフィン(9着)、4番マイネルダッフル(4着)、 8番セイウウシンゲキ(3着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬10R・長月特別B 選抜馬、予想馬は2番トサノヘイロー(3番人気4着)、4番シンボリテキサス(2番人気5着)、 6番レッドスターリリー(1番人気1着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬11R・八尋雅彦お元気で特別 B2、予想馬は1番マウントクック(1番人気4着)、2番マイネルフルーク (4番人気2着)でした。馬単1→2・480円、三連単1→2→4・1780円、取りました。でも収支はマイナス、なぜでしかね。

 

秋が来たのかなと安心していたら、

大雨と蒸し暑い空気で

ちょっとばててます。

土曜日の気になるレース予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(9月9日)

土曜日の気になるレース予想行きます。

中山11R・紫苑S、1番ユーロペ、7番ジョウノエリザベス、8番オリオンオンサイト、13番コスモプラチナで。

中京11R・朝日チャレンジC、9番ブラックタイド、11番コンゴウリキシオー、12番スズカフェニックスで、

札幌11R・TVh賞、7番イナズマローレル、9番アドマイヤダンサー、10番レフィナーダで。

愛馬が出走します!!中山2R・サラ系2歳未勝利戦に12番マスカットシチーが、中山10R・ 白井特別に5番エレアシチーが出走します。どちらも期待大ですが、特にエレアシチーはここ3走で2.1.2着。今回も期待大大大です!!

高知競馬予想です。

高知競馬9R・愛鳥チーちゃん特別E 選抜馬、3番スーパードルフィン、4番マイネルダッフル、8番セイウウシンゲキで。

高知競馬10R・長月特別B 選抜馬、2番トサノヘイロー、4番シンボリテキサス、6番レッドスターリリーで。

高知競馬11R・八尋雅彦お元気で特別 B2、1番マウントクック、2番マイネルフルークで。

 

すっかり秋めいて

隣の空き地では 

虫のオーケストラ 開幕中

2006年9月 8日 (金曜日)

ディープインパクト、安倍晋三に共通するもの(9月8日)

今日、次期日本国の首相に最も近いと思われる自民党総裁を選ぶ選挙が始まった。前評判では、安倍晋三氏がトップで、 当選を決める勢いであるという。選挙が始まる前にこの評判だから、すごいものである。

このニュースに接して、一頭の馬のことを思った。その馬はディープインパクト。

走る前から大レースを制覇するものという、大きな期待に包まれている。この点では安倍氏と同じである。

だが、この一頭と一人は、ある危うさもはらんでいる。「もし、勝てなかったら」というものと「勝ってみたものの……」 という二点である。

すでに勝利を期待されたものの、勝利を逃がしたときの周りの落胆は大きい。

また、勝っては見たものの、そのあとが続かなければ、そのときの落胆も大きい。

もっと冷静に「安倍晋三一番人気バブル」「ディープインパクト凱旋門賞制覇期待バブル」に、対処せねば、 いけないのではないでしょうか?

 

判官びいきではないけれど

一番人気には 

ご用心 ご用心

競馬からちょっと離れてわき道へ…… ちょっとヘンだぞ!?(9月8日)

競馬の話題から離れて、ちょっとわき道へ。

最近、ちょっと変だと思うこと。

山口での高専生殺害事件(殺人事件でしょうか? 当事者が二人となくなっているのでどういうのでしょうか?)。容疑者だった19歳の少年が自殺(と報道されています)で見つかって、真相は闇の中。殺害された側、自殺という手段で自らの命を絶った容疑者の少年、双方の冥福を祈りながらも、殺害された女性には申し訳ないが、容疑者が何も言わないままに死を選んだことは、ある意味、幸運かもしれないと思うのです(批判もあると思いますが、あくまで私見ですので)。

このことで、事件の真相は闇に消えるでしょうが、逆に被害者の側が、痛くもない腹を探られることなく、悲劇のヒロイン的扱いを受けられるからです。逆に容疑者の側は、弁明する機会を自分から失ったのは痛いかも。被害者とは逆に、痛くもない腹を探られて、親族や、自身の事まで面白おかしく報道されかねません。この点は、残念ながらワイドショー的報道や、三流週刊誌がある限り、仕方のないことかも。受け手の私たちがしっかり何が真実で、何が虚であるかを見極めねばなりません。

貸金業規制の件。貸金業が「業(ぎょう)」としてあるのなら、金融庁が出しきた規制法案は、業界の側から拒否すべきではと思います(実際作らせたのだから、そんなことせんでしょうけど)。このまあでは貸金業が「業(ぎょう)」ではなく「業(ごう)」になってしまいます。適正利益はともかく、社会に生きていくうえでは、今回の件は損ですよね。後藤田議員の行動にも、軽はずみな点はあると思いますが(金融庁の内側から、意見を言って改革してもっらいたかった)、一定の理解も出来ます。たまたま、お世話になったことがないので、なんともいえませんが、必要な人に必要とされ、社会からも「絶対になければならない存在!!」と認められる存在になって欲しいです。ついでに私はあのただで配っているティッシュ、これからもらいません! 違法な金利で儲けた分で、さらに儲けようという気持ちで配るのですから、ただで配っていてももらいません!!

介護保険の件。ある程度、利益が出るのはかまわないともうですが、基本的に「金儲け」であってはならないはず。「金儲け」でしてるヤツがいるから、本当に必要な人が、必要なサービスを受けられない事態があります。何とかしろ! 厚生労働省!! 

電動車椅子も、本当に必要な人が使えない事態が発生してます。

なんかヘン なんかヘンだぞ 

この国は

自分も含めて なんかヘンです

2006年9月 7日 (木曜日)

慶祝 親王殿下 お誕生おめでとうございます(9月7日)

秋篠宮妃 紀子さまが第3子の男子を出産された。

誠にめでたい話である。

これで、この親王殿下が皇位継承第3位になられるとのこと。皇室典範などの絡みがあるが、皇太子殿下のお子様である愛子様でも、 この親王殿下でも個人的にはいいと思う。

幸いに、この国にはイスラム教や男尊女卑の考え方の儒教を中心とした考え方ではなく、「男女平等」という考え方を持っている。 歴史的な流れや伝統などもあろうが、柔軟に行けばいいのでは……。

そして、この国の国民は、等しく平等である。お生まれになった親王殿下だけが特別な存在ではなく、今日生まれた子供たち全員に、 幸あれと思う。

 

そして、個人的にはJRAあたりが「慶祝 親王殿下誕生記念 ○○賞」というレースをするのではと、期待しています。もしかしたら、 今年のGⅠあたりに冠させるかも!?

 

なにわともあれ おめでたいことです

様々な意見があるにしても

生まれた生命は尊いものです

2006年9月 6日 (水曜日)

憧れの!?ヤレヤレ峠(9月6日)

今日(5日)、仕事中に思わぬ時間が取れたので、以前から行ってみたく思っていた「ヤレヤレ峠」へ行ってみた。

ヤレヤレ峠は、徳島県海部郡牟岐町の山中にある。

 

 交通標識です。

 左に行くと

 「ヤレヤレ峠」です。

 

以前、「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていた。確か桂小枝が小ネタで来てました。

で、下が「ヤレヤレ峠」です

 

 実際は「やれやれ峠隧道」

   です

 

期待したのに、トンネル以外、何もありません。

せっかく行ったのに「ヤレヤレ」でした(チャンチャン)。

 

期待の大きいものほど

実際に見たり聞いたりしたものは

意外と 期待はずれのことが多いかも

2006年9月 5日 (火曜日)

週末の気になるレース予想です(9月5日)

暑さもひと段落、夏競馬もひと段落、わたしのPAT収支もひと段落……と行けばいいのですが、収支は大幅にマイナス!!  この秋口から盛り返さねばと思っています!!

では週末の気になるレース予想行きます!!

中京・セントウルS,オルガス、コスモフォーチュン、ゴールデンキャスト、シーイズトウショウ、ネイティブハート、ホーマンテキーラ、 レイズアンドコールで。

中京・朝日チャレンジC、エリモハリヤー、コンゴウリキシオー、ブラックタイドで。

中山・京成杯オータクH、インセンティブガイ、ダイワバンデット、フォーカルポイント、ペールギュント、マイネルスケルツィ、 ワディラムで。

中山・紫苑S、オリオンサイト、ジョウノエリザベス、プリンセスドルチェ、ユーロペで。

札幌・UHB賞、タイセイアトム、ヤマニンパンテール、ラストモア、リガードシチーで。

 

当たれども 当たれども

我が収支 黒にならざり

増えるマイナス 減る残高

2006年9月 4日 (月曜日)

競馬からちょっと離れてわき道へ……ナカちゃんに思うこと(9月4日)

先日、徳島県の県南を流れる那賀川(なかがわ)の下流に昨年秋ごろから生息していた、アザラシのナカちゃんが、 死亡したというニュースが流れていた。

ナカちゃんの姿を見たり、ニュース接したときの、なんともいえないやわらな気持ちが忘れられないのは、 多くの人に共通した気持ちであると思うが、このような意見もあった。

地元のラジオ番組に出演した大学教授が、読売新聞の徳島県版からの記事を引用していたと思うが、 「徳島県の犬猫の駆除数が一万人当たりトップ、近年も上位を占めている」 「犬猫を大事にしないのにナカちゃんだけは特別扱いという感じは否めない」旨のものだったと思う。

私も同感で、自分も含めて、徳島県人は「動物モラルの向上と醸成」をしなければと思います。

動物管理センターには、流行した犬種が二年から三年すると多く送られて来るといいます。最近はシベリアンハスキー、 レトリバーあたりらしいです。

人間のかってで、「かわいい」「珍しい」という感覚で、動物に接するのはどうかと思います。

先ほどは徳島県人と書きましたが、本当は「日本人の動物に対するモラルの向上と醸成」が必要なのかもしれません。

個人的には、動物に対して「かわいい」「珍しい」という感覚で接するのは、両方にとって、悪影響だけが残る気がするのですが……。

乱暴な意見でスミマセン。

 

「かわいい」という感情は

本当は一番残酷で

非道なものかもしれないと思ったりもします。

 

日曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(9月4日)

今日は電話投票は全滅……。火曜日にまた補充せねばなりません。

では日曜日の結果と反省行きます!!

小倉10R・小倉2歳S、予想馬は1番スーサンライダー(4番人気3着)、5番シルバーストーン(1番人気11着)、 8番ストラテジー(2番人気5着)、15番コウセイカズコ(9番人気14着)でした。アストンマーチャンも、 ニシノマオも検討対象外だったので、まったくの完敗です……。的中せず、残念!!

新潟11R・新潟2歳S、予想馬は1番クラウンプリンセス(7番人気5着)、5番マルカハンニバル(8番人気4着)、 12番マイネルレーニア(1番人気3着)、15番シャルマンレーヌ(4番人気7着)でした。 ゴールドアグリもマイネルーチェも検討対象外でしたので、完敗。的中せず、残念!!

札幌9R・札幌日経OP、予想馬は6番ハイフレンドトライ(5番人気10着)、8番トウショウナイト(2番人気1着)、 10番ルーベンスメモリー(3番人気5着)、11番メジロコルセア(4番人気8着)でした。2着5番コスモバルク (五十嵐→武幸に乗り替わってましたが)、軽く見すぎました。」的中せず、残念!

今日は電話投票は全敗。

でも、悪友に誘われていったWINSでは札幌はくぼ競馬12Rの馬単5→4・34,620円を300円分取ったので、な・ん・と、 103,860円の払い戻しを受けました!! この金額の払い戻しは、久々です。

友人には、飯をおごりました。 

続いて高知競馬の結果と反省です。

高知9R・Mrピンク特別D2 選抜馬、予想馬は4番トミケンチアフル(1番人気3着)、6番シュンエイゼネラル(2番人気1着)、 9ばんシークレットハンター(4番人気4着)でした。2着5番ギャラハット(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知10R・マーガレット特別A 選抜馬、予想馬は3番オーサカスズメ(3番人気7着)、4番ファルコンパンチ(2番人気1着)、 5番リーダーエース(5番人気3着)、7番エスケープハッチ(1番人気2着)でした。今日はWINSへ行くために、前売り買いましたが、3. 4.7の3連単と5から3.4.7.への馬単裏表にしたので、的中せず、残念!!

エスケープハッチのタイ記録も次回に……。この次はとります!! 

高知11R・CD混合、予想馬は3番タカシマシンザン(4番人気2着)、7番バンブーヒカリオー(2番人気5着)、 9番キングマグワイヤ(3番人気7着)でした。的中せず、残念!!

 

電話投票の収支は最悪で

WINSへ行ったほうは 大幅プラスで

全体としては収支は プラスでした

2006年9月 3日 (日曜日)

日曜日の予想&高知競馬予想です(9月3日)

金欠状態にもかかわらず、悪友からWINSへいこうとの誘いが……。

小額ですが、やってみようかな……。

では日曜日の予想行きます!!

小倉10R・小倉2歳S、1番スーサンライダー、5番シルバーストーン、8番ストラテジー、15番コウセイカズコで。

新潟11R・新潟2歳S、1番クラウンプリンセス、5番マルカハンニバル、12番マイネルレーニア、15番シャルマンレーヌで。

札幌9R・札幌日経OP、6番ハイフレンドトライ、8番トウショウナイト、10番ルーベンスメモリー、11番メジロコルセアで。

高知競馬予想です。

高知9R・Mrピンク特別D2 選抜馬、4番トミケンチアフル、6番シュンエイゼネラル、9ばんシークレットハンターで。

高知10R・マーガレット特別A 選抜馬、3番オーサカスズメ、4番ファルコンパンチ、5番リーダーエース、7番エスケープハッチで。

10R注目はなんと言ってもエスケープハッチでしょうか? あんまり連に絡むと配当付きそうにないですが、何とか頑張って、 資金を増やしたい!5→3・4・7の馬単あたり、おいしいかも?!

高知11R・CD混合、3番タカシマシンザン、7番バンブーヒカリオー、9番キングマグワイヤで。

 

WINSへ 行くクルマのガソリン代が

愛おしい あれだけあれば

馬連が何点買えるだろうか……。

2006年9月 2日 (土曜日)

土曜日の気になるレース結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省(9月2日)

土曜日の気になるレース結果と反省です。

小倉10R・TVQ杯、予想馬は3番フィールドルーキー(4番人気9着)、4番サテライトキャノン(1番人気8着)、9番タマモドン (11番人気10着)、13番カシノバズライト(9番人気11着)でした。馬単が129.2倍……こんなん取れません!!的中せず、残念!!

新潟11R・BSN賞、予想馬は1番エイシンボーダン(4番人気12着)、5番ジョイフルハート(1番人気1着)、 15番トシザヘネシー(5番人気6着)でした。2着6番オフィサー(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌9R・ HBC賞、予想馬は4番アドモアイヤダンサー(9番人気13着)、11番フェラリーファイブ(1番人気8着)、 13番マイネルポライト(2番人気6着)でした。馬単が1298.7倍……こんなん取れんわ!!的中せず、残念!!

愛馬が出走しました!!

小倉4R・三歳未勝利戦に12番ポラリスシチーでしたが4番人気11着でした。残り少ないですが、次走に期待!!

本日も中央競馬は全敗でした……。

高知競馬もやりました。

高知9R・シルクキャプテン特別C3、予想馬は4番プレストンスワン(4番人気3着)、7番ケイエスファンテン(1番人気6着)、 8番カシノハミング(2番人気2着)でした。1着1番ハマノスター(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知10R・初秋特別C 選抜馬、予想馬は2番レッドスターリリー(1番人気1着)、3番スルガジェント(3番人気6着)、 6番リーディングアロー(2番人気2着)、8番マウントクック(4番人気3着)でした。3連単・2→6→8・690円を200円取りました! !

高知11R・C2、予想馬は4番マルカバリー(2番人気4着)、5番タカノキセキオー(1番人気3着)、7番モユルココロ (3番人気1着)でした。2着6番ロードオール(5番人気)、買えませんでした、的中せず、残念!

高知競馬も収支はマイナス!! キビシーーーー!!

 

気がつけば 競馬収支は

危険水域を超えているかも!?

マイナスの谷 どこまでも深く……。

土曜日の気になるレース予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(9月2日)

土曜日の気になるレース予想行きます。

小倉10R・TVQ杯、3番フィールドルーキー、4番サテライトキャノン、9番タマモドン、12番カシノバズライトで。

新潟11R・BSN賞、1番エイシンボーダン、5番ジョイフルハート、15番トシザヘネシーで。

札幌9R・ HBC賞、4番アドモアイヤダンサー、11番フェラリーファイブ、13番マイネルポライトで。

愛馬が出走します!!

小倉4R・三歳未勝利戦に12番ポラリスシチーです。

応援お願いします!!

高知競馬もやります!!

高知9R・シルクキャプテン特別C3、4番プレストンスワン、7番ケイスファンテン、8番カシノハミングで。

高知10R・初秋特別C 選抜馬、2番レッドスターリリー、3番スルガジェント、6番リーディングアロー、8番マウントクックで。

高知11R・C2、4番マルカバリー、5番タカノキセキオー、7番モユルココロで。

 

気がつけば 競馬収支は 危険水域

目を瞑りたい マイナスの谷

美しい国、じゃないけれど……(9月2日)

どこかの総裁選出馬した人じゃないけれど、憲法改正には賛成です。

何も「平和憲法」をいじるとかどうということではなくて、もっと広い意味で、現代に合わせた内容にせねばと思うのです。

現在の憲法が制定された頃には、予想もされなかったようなIT化の進展や、様々な権利意識の形成、環境に対しての対策、 世話される側から世話をしていかなければならないといった世界の中での日本の役割の変化など、 ほうっておいていいはずのない問題が多すぎると思うのです。

だからといって、時の施政者の都合のいいように改正されて、明治維新から太平洋戦争終了時点までのヘンな愛国主義・軍国主義の復活を、 肯定するものであってはいけないと思います。

辞書だって、改訂版が出ます。

憲法も同じように、時代に即したものにしなければならないと思うのですが……。

 

どんなにいい言葉も 

どんなにいい意見も

時代に即して真に価値のあるものでなければ

ただの文字の羅列であると思うのですが

2006年9月 1日 (金曜日)

「ソロモン王の指輪」が欲しい!?(9月1日)

『長かった暑い夏もひと段落。競馬は秋競馬へ向けて盛り上がっていく。

その中で、私には欲しいものがある。それは「ソロモン王の指輪」である。

ご存知のように、この指輪をしていれば、動物と話が出来るという。

それを私は入れて、競馬所へ行った』

という、長い夢を昨晩見た。

競馬場で、これを使えたらどんなにいいかと思う。

もし使えれば連戦連勝!? も夢じゃないかも。

ただ、馬のホンネが聞けたら、結構げんなりするかもしれない……。

「あっ、またあの男、負けてやがる」なんていわれているかもしれない。

 

ドラえもんでは 確か

「ききみみずきん」とか言う名前の

ひみつ道具だった記憶が……

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック