フォト
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

東京オリンピックなんか……(8月31日)

2016年のオリンピック日本の招致候補都市に東京が決まった。

個人的には福岡にやらせてあげたかった……。

一局集中の排除、地方の時代といわれ、かなりの時間が経ったというのにこの国は、何をやってんだか……。

一番の問題は、お金と某都知事の問題。

どこの組織もお金は欲しいし、某都知事は、どこかの国の首相よりも狂信的で、独全的で、独裁主義者だ。

現に、早々と招致立候補地に決まったとたんに「3選出馬」だそうだ(理由がぶるっていて、いわく「言いだしっぺ」だからだそうで)。

東京の人に聞きたい!!「あの知事でいいの?」と。

いいあて馬にされた、福岡がかわいそう。意味なく中国を嫌う某知事よりは、アジアに開かれた都市である福岡がよかったと、 個人的には思う。

 

福岡の ももち浜の浜辺で

海水浴をした 

玄界灘の塩水は  瀬戸内海よりも

しょっぱかった。

 

 

 

パスポートの申請に行ってきたのですが……(8月31日)

昨日、パスポートの申請に行ってきました。先日の散髪失敗によって、今もなお角刈りの形が残っていて「両津勘吉のような髪型」 といわれ続けているのですが、幸いにも、散髪失敗の2日前に撮った写真があったので、それを持っていきました。しかも、 髪形もきれいに決めて、一番立派なスーツをきていいネクタイをしてとったものです(スーツは上だけでしたが)。

窓口で順調に書類審査が終わって、写真の提出へ。係官が一言「この写真ではダメです」といった……。

胸から上くらいのものでしたから、顔が規定よりも小さく写っていたのです。あわてて近くの写真屋で撮りました。 色あせきている夏用のカッターシャツに、少しくたびれ目のお気に入りのネクタイで……。

もちろん、髪型は、両津勘吉みたいな中途半端な角刈り状態です……。

一週間程度で出来るそうです……。これで5年間か、と思うと、少し憂鬱です。

 

追伸

せっかく片付いていたはずの積読が、気がつけば元の量に!?

またまた読む当てもなく買い込んでしまいました。次は正月休暇か?

とりあえず「月刊優駿 10月号」を読まねば。

 

源氏物語 読み進んではいるものの

まだまだ須磨か明石のあたりで

2006年8月30日 (水曜日)

読書の秋に向けて(8月30日)

先日まであった積読が、だいぶ片付いた。

こうなると今度は寂しいもので、またいつ読むとも知れない本を購入している。

幸い営業の仕事は、待ち時間が長く、その間に読むことが出来る。

持ち運びに便利な文庫本を中心に、読んで見たいと思っていた本を、また、蔵書になって、ほこりをかぶったままの本を、 再び出そうかと思う。

で、一番気になっているのは、流星社「あの馬は、今?ガイド」である。

いつもなら6月頃には店頭に並んでいたはずが、いつになっても見えない。

早く手にしてみたい。

今読んでいるのは、角川文庫ビギナーズ・クラシック「源氏物語」

知っているようで知らない、話で、興味深く読んでいる。

この次は横山秀夫の「出口のない海」か……。

 

和洋 硬軟 新旧  マンガなど

 ジャンルを問わず

面白そうなものを 読んでます

2006年8月29日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&愛馬出走短評です(8月29日)

週末の気になるレース予想行きます(最近絶不調ですが……)

小倉・小倉2歳S、コウセイカズコ、シルバーストーン、ストラテジー、スーサンライダーで。

新潟・新潟2歳S、クラウンプリンセス、シャルマンレーヌ、マイネルレーニア、マルカハンニバルで。

札幌・札幌日経オープン、トウショウナイト、ハイフレンドトライ、メジロコルセア、ルーベンスメモリーで。

以上、出走してくれば注目の馬です。

続いて、競馬ブックから、愛馬の短評です。

まずは27日に小倉6Rで見事に初優勝したプリムラシチーから。

小柄な馬なので馬体重418㌔)だけを心配していましたが、 スタッフがいい状態に仕上げてくれて増えていましたからね(前走より6キロ増)。あとは力を信じて乗っただけです(和田竜騎手)

馬体増はいい傾向。押っつけぎみにハナへ。3角まではひきつけ気味に。3角から後続を離しにかかる。直線向いても脚色は鈍ることなく、 強さを感じさせる内容(競馬ブック)

とのこと。

27日・新潟4Rに出走したロンドンシチーは、

まだ体は立派だが、センスはあるよ。中団でレースが出来たし、次走は変わるよ(佐藤哲騎手)

とのこと。

 

昼間は暑くとも

夜になったら 秋の足音が

もうそこまで来ている。

 

2006年8月28日 (月曜日)

報道ステーションはダメだ!!(8月28日)

あえて、言います。

報道ステーションは、ダメな番組だと。

福岡の交通事故で、不幸なことに子供が3人亡くなった事件。

一番悪いのは、事故を起こしたあの男であるのに、ことさら橋の欄干の強度のことを取り上げていた。つまり、強度が十分でなかったから、クルマが転落して子供が犠牲になったのだという論法だった。

でも、逆を言えば、あまりに強すぎなかかったから、親子のうち、最悪親だけでも助かったのではと、私は思う。強度が強すぎたなら、5人ともなくなっていた可能性もあるというのに……。

キャスターがダメなのか、スタッフがダメなのか……。

子供を亡くした親の心を、どこに怒りを持っていけばいいかという戸惑いを、考えても、報道ステーションはダメだと思う。

極論ですが……。

物事は 一方からだけの光を当てたのでは

ダメで 多面的な見方が

必要だと思うのですが……。

日曜日の気になるレース結果と反省&愛馬が出走しました&高知競馬結果と反省です(8月28日)

日曜日の気になるレース結果と反省行きます!

小倉10R・阿蘇S、予想馬は2番ミリオンベル(1番人気8着)、3番サイレントディール(3番人気3r着)、 11番ゼンノストライカー(5番人気12着)、12番サンライズキング(2番人気1着)でした。2着14番メイショウホウオウ(6番人気)、 買えませんでした。残念!!的中せず!!

新潟11R・新潟記念、予想馬は3番ニシノナースコール(3番人気10着)、9番サンレイジャスパー(4番人気2着)、 12番オースミグラスワン(2番人気6着)、18番スウィフトカレント(1番人気4着)でした。1着6番トップガンジョー(5番人気)、 買えませんでした。残念!!的中せず!!

札幌9R・キーンランドカップ、予想馬は3番ツルガオカハヤテ(6番人気5着)、8番コパノフウジン(7番人気12着)、 14番シーイズトウショウ(1番人気2着)でした。1着16番チアフルスマイル(4番人気)、買えませんでした。残念!!的中せず!!

今日もメインは、全滅……。

愛馬が出走しました。

小倉6Rに3番でプリムラシチーが出走、見事1着でした!! 長かった勝利までが……。

今日は単複両方とりました!!

一方、新潟4Rにロンドンシチーが出走しましたが、こちらは残念ながら、7番人気の6着でした。なかなか出走できず、 今回初出走となりました。次走に期待!!

高知競馬もやりました!!

高知競馬10R・オーガスト特別 A 選抜馬、予想馬は2番マリスブラッシュ(3番人気2着)、4番ムラサキシキブ(5番人気3着)、 6番アトン(6番人気9着)、9番ニッタレヴュー(2番人気7着)でした。1着1番シルキーゲイル(1番人気)、買えませんでした、残念、 的中せず!

高知競馬11R・頑張る内田水応援特別 A2、予想馬は5番ロイヤルラヴ(1番人気2着)、7番トサノチカラ(5番人気3着)、 9番ハッピーサファイヤ(6番人気5着)でした。的中せず、残念!!

今日は高知全滅でした……。

 

気がつけば 今日も一日ゴロゴロと

してまますぎた 秋風の部屋

2006年8月27日 (日曜日)

日曜日の気になるレース予想&愛馬が出走します&高知競馬予想です(8月27日)

日曜日の気になるレース予想行きます!

小倉10R・阿蘇S、予想馬は2番ミリオンベル、3番サイレントディール、11番ゼンノストライカー、12番サンライズキングで。

新潟11R・新潟記念、3番ニシノナースコール、9番サンレイジャスパー、12番オースミグラスワン、18番スウィフトカレントで。

札幌9R・キーンランドカップ、3番ツルガオカハヤテ、8番コパノフウジン、14番シーイズトウショウで。

愛馬が出走します。

小倉6Rに3番でプリムラシチーが(ここ2走、2着2着、今度こそ)、新潟4Rにロンドンシチーが出走します!! 健闘を期待!!

高知競馬もやります!!

高知競馬10R・オーガスト特別 A 選抜馬、2番マリスブラッシュ、4番ムラサキシキブ、6番アトン、9番ニッタレヴューで。

高知競馬11R・頑張る内田水応援特別 A2、5番ロイヤルラヴ、7番トサノチカラ、9番ハッピーサファイヤで。

 

ゴマ味の せんべいかじる 片手間に

予想紙を見る 秋風の夜

2006年8月26日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬結果と反省です(8月26日)

土曜日の結果と反省行きます。

小倉10R・佐世保S、予想馬は2番ストーンブリッジ(7番人気8着)、3番ヒューマ(4番人気5着)、6番マルカジーク (1番人気6着)でした。的中せず、残念!!

新潟11R・飯豊特別、予想馬は3番サクラセイナ(2番人気2着)、5番フィンマックール(5番人気7着)、13番フェザーレイ (3番人気)8着)でした。1番人気7番ブラックバースピン(1着)、なぜか買えませんでした。残念、的中せず!!

札幌9R・報知杯大雪ハンデ、予想馬は3番ハルクバニヤン(5番人気4着)、6番マンオブパーサー(1番人気1着)、 9番アポロキングダム(3番人気9着)でした。これもまたなぜか、2番人気2番メイショウトウコン(2着)、買えませんでした。的中せず、 残念!!

札幌10R・クローバー賞、予想馬は5番フリーダムエアー(3番人気6着)、7番グランドカラー(9番人気5着)、 9番トップサバトン(7番人気10着)でした。トップサバトン、期待していたのですが……。的中せず、残念!

中央競馬、本日は全滅でした……。

続いて高知競馬結果と反省です。

高知8R・ばけん甲子園特別E 選抜馬、予想馬は2番セイウンユキゲシキ(4番人気4着)、4番ベッピンサン(1番人気7着)、 6番ウォーターペッパー(7番人気3着)でした。的中せず、残念!!

高知9R・第2回こうち・福山 スタージョッキーシリーズE2 選抜馬、予想馬は3番マルタカアッパレレ(7番人気6着)、 5番モズセレブ(2番人気5着)、 9番ケイエスボーイ(1番人気2着)でした。的中せず、残念!!

高知10R・瀬戸大橋特別B 選抜馬、予想馬は1番アスカノブラスター(1番人気1着)、6番チェリーキング(3番人気4着)、 9番エイティファイヤー(2番人気2着)でした。見事馬連単1→9・260円的中!! でも収支はマイナスです……。

 

夜の風 昼間に比べ ひんやりと

虫の鳴き声 BGMに

土曜日の予想&高知競馬予想です(8月26日)

土曜日の予想行きます。

小倉10R・佐世保S、2番ストーンブリッジ、3番ヒューマ、6番マルカジークで。

新潟11R・飯豊特別、3番サクラセイナ、5番フィンマックール、13番フェザーレイで。

札幌9R・報知杯大雪ハンデ、3番ハルクバニヤン、6番マンオブパーサー、9番アポロキングダムで。

札幌10R・クローバー賞、5番フリーダムエアー、7番グランドカラー、9番トップサバトンで。特に気になるのは9番トップサバトン。 ホッカイドウ競馬のサポーター馬ゆえ、頑張って欲しいです!!

続いて高知競馬予想です。

高知8R・ばけん甲子園特別E 選抜馬、2番セイウンユキゲシキ、4番ベッピンサン、6番ウォーターペッパーで。

高知9R・第2回こうち・福山 スタージョッキーシリーズE2 選抜馬、3番マルタカアッパレ、5番モズセレブ、 9番ケイエスボーイで。

高知10R・瀬戸大橋特別B 選抜馬、1番アスカノブラスター、6番チェリーキング、9番エイティファイヤーで。

 

ハンカチが 豆絞りの手ぬぐいでも

あんなに 騒がれるのだろうか?

「豆絞り手ぬぐい王子」!?

「日本沈没」を見た(8月26日)

先週の金曜日に、大阪・毎日放送の深夜枠で放送された「映画にようこそ」という番組で、「日本沈没」が取り上げられていたので、 録画しておいた。

忙しくて見られなかったが、さきほど溜まっていたテープの整理もかねて、見た。

もう十年ほど前に、やはりテレビで見た記憶があるのだが、そのときとはまた違った印象を今回は持った。

それは、今私の住んでいる地域が、この先50年の間に、東南海・東海地震の影響を受ける地域に生活しているからかもしれない。

内容のほうでも(最近後悔されているものの方は、まだ見にいきてませんが)、予告編や見た人の感想からすると、 個人的には旧作のほうがいいような印象がします。

主役の藤岡弘やいしだあゆみの演技は、お世辞にも巧いとはいえませんが、人をひきつけるものがあるし、首相役の丹波哲郎もぴったり (新作では石坂浩二で、作中で死んでしまうそうですが)で、作品の最後まで存在感を持って見られました。

脇役の役者たちも、いい感じで、好感が持てます。

CGでもないし、内容も今からすれば陳腐な表現もありますが、それはそれでいいと思う。

そして一番の違いは、前作が「崩壊を受け入れるだけ」であったのたいして「崩壊に立ち向かう」ものになっている点でしょうか?  どちらがいいのかは、個人的好みでしょうが……。

小松左京作の「日本沈没」は実は「第一部」でるとのこと。第二部は日本人が宇宙へ移住する話があると聞いています (読んだことないので、詳しいことはわかりません。スミマセン)。

今回のものも、ある意味では「第2部」かもしれませんね。

 

原作では 私の住んでいる地域は

津波に襲われて

地表に何も残らない 描写になっています……。

2006年8月25日 (金曜日)

常識を疑え!?(8月25日)

やはり冥王星は、太陽系の第9惑星ではなくなった。

昨日までの常識が、今日は常識ではないということもある。

競馬に対しても同じ姿勢で臨むものだから、バリバリの一番人気や、期待馬を切って泣いたり笑ったりしている。

「常識を疑え」

「一番人気を疑え」

同じようで、似て非なるものかもしれない。

 

赤飯に 砂糖ゴマをかけて食べるのが

常識だと 思っていた

18歳の春

(どうも当地に伝わる風習のようです)

2006年8月24日 (木曜日)

またまた競馬から離れて……(8月24日)

またまた、競馬から離れて……。

家庭用シュレッダーでの子供の指の怪我などの事故。

報道では、メーカー側の対策の遅れが指摘されているようだが、基本的には、使い方のほうには問題がるのではないかとおもいます。 なんでもかんでも、どこかに責任を押し付けたり、回避するのは卑怯です。この世の中にあるすべてのものは、安全であり、危険でもあるのです。 使い方に気をつければ、大方の事故や、事件は防げるはずです。

メーカーにもまったく責任はないとは言いませんが、自分の子供くらい、自分で守れ!!と思う。道を歩いていて、 変質者に誘拐されたり危害を加えられたりするのとは、違うはずです。コンセントを抜いておけば、けっして動かないはずですから……。

冥王星が惑星からはずれるかも!?

ミッキーマウスのペットである犬の名は「プルート」

同時期に見つけられた新元素の名は「プルトニウム」

よほど発見にアメリカ人は喜んだんでしょう。

どうなるんでしょう?冥王星の運命は?

 

「猫の子供殺し告白」の件

どんな命も、等しく大事で、代わりの利かない物のはず。生まれてくる命に責任が持てないのなら、避妊手術等が必要では?個人的には、 告白した作家の人を軽蔑します。

 

責任を どこかに転嫁するの優しいことです

本当に大事なのは

正しい使い方・管理を心がけることだと思うのですが

ちょっと競馬から離れて……(8月24日)

このブログ、競馬の話が中心ですが、今日はちょっと競馬から離れて……。

まず最初は、最近、気になる女優、星野真理。

よくテレビで見る女優さんが「大通りの面した量販店」や「何でもそろう百貨店」や「会ってよかったコンビニエンスストア」 的な女優さんが多い中、「ちょっと本通りからされた裏通りにあるおいしい和菓子の店」って感じの女優さんで、いい味出してると思います。

なによりも、芸名もベタやし。

たしかドラえもんに出てくる伸びた憧れのアイドルの名前ではなかったでしょうか?(夢野マリだってでしょうか?)。

競走馬なら、「サンデー○○」とか「アドマイヤ○○」とか、「○サンデー」「メイショウ○○」「マチカネ○○」あたりでしょうか?

で、もう一つ。「惑星が一個減る!?」です。なにやら「冥王星」は惑星から格下げになりそうとのこと。発見当初から 「惑星じゃないんじゃないの?」といわれていた冥王星は唯一アメリカ人が見つけたので、惑星のままでは?といわれていたそうですが……。

最近読んだ「99パーセントは仮説」という本のことを思い出しました。

「今日の常識は、明日の非常識」なんてこと、わりと多いのかもしれません。

 

「水金地火木土天海冥」

だったのが 一個減っても

あんまり影響ない!?かも

だって冥王星はなくなっても

「冥王星だったもの」はそこにあるから

2006年8月23日 (水曜日)

愛馬出資証が着た!!(8月23日)

先日一口購入した馬と、無料提供馬一口分の出資証が来た。

金額は24,000円なり。

分割にするのを忘れたので、本日一括で引き落とされてもいいように、入金してきました。

今回の馬のデビュー後の活躍も期待しますが、現役馬の活躍は、もっと期待!!

 

安くとも 同じ馬なら 走るはず

負けるな愛馬 活躍を期待!!

2006年8月22日 (火曜日)

週末の気になるレース予想&愛馬出走短評です(8月22日)

週末の気になるレース予想です。

新潟・新潟記念、ヴィータローザ、エリモハリヤー、オースミグラスワン、サンレイジャスパー、スウィフトカレント、 ニシノナースコール、ヤマニンベルメイユで。

小倉・阿蘇S、グランドサファイヤ、サイレントディール、サンライズキング、ゼンノストライカー、ミリオンベルで。

札幌・キーンランドカップ、コパノフウジン、シーイズトウショウ、ツルガオカハヤテ、ブリリアントグレイ、メイショウアモーレ、 ワイルドシャウトで。

続いて競馬ブックから、愛馬短評です。

競馬ブックによれば、8月19日の札幌11R・日高特別に出走し、2着になったエレアシチーの評価コメントは

直線勝負にかけた。いい脚を使ってくれたね。初めて乗ったけど、力のあることがわかったよ

(武豊騎手)

後方から。3~4角で手ごたえ十分に前に接近。直線もあわてることなく待って、外目に進路をとり、スムーズに捌いて、 一瞬の足を生かしきる(競馬ブック)

とのこと。好感触!!でしょうか。次走に期待!!

 

会う人 会う人ごとに

「ちょっと太った?」と最近聞かれます。

確かにちょっと太ったが

あんまり最近会わないだけです……。

2006年8月21日 (月曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬出走結果(と,お詫びです)&高知競馬もやりました!!(8月21日)

日曜日の結果と反省です。

小倉10R・小倉日経OP、予想馬は4番シルクネクサス(2番人気4着)、7番ブラックタイド(1番人気3着)、 8番マヤノグレイシー(発売後出走取り消し)でした。ツルマルヨカニセ、アルビレオ、買えませんでした。的中せず、残念!

新潟11R・NSTオープン、予想馬は2番シンボリエスケープ(1番人気1着)、3番シルクヴェルリッツ(2番人気4着)、 9番ネイティヴハート(3番人気2着)でした。馬単2→9・1440円を200円分取りました!!

札幌9R・札幌記念、予想馬は7番レクレドール(9番人気2着)、8番マチカネキララ(2番人気3着)、11番アドマイヤムーン (1番人気1着)、14番エリモハリヤー(3番人気5着)、 15番マヤノライジン(5番人気4着)でした。馬連7=11・ 3550円を300円分とりました!!

愛馬が出走しました。小倉1Rに10番ダブルダンスシチーが出走、7番人気の9着でした。

で、昨日のときは、間違って札幌1R・2歳未勝利戦に10番ダブルダンスシチーが出走とかきました。間違いに気づいたときは、 すでにレースが終わっていましたが、幸いにも札幌1Rの10番の馬が勝ってくれたので、結果往来です。単勝10番・ 260円を200円分取りました。

今日は電話投票はプラス収支でしたが、WINSのほうは……。

上記ととおり、負け馬券の山。幸い、札幌12Rの馬単が当たったので、全マイナスにはなりませんでしたが、それなりに、負けました。 おいしい焼肉が食えるほどに……。

高知競馬もやりました!!

高知競馬10R・マリーゴールド特別A 選抜馬、予想馬は1番センターカノン(5番人気6着)、7番レインドッグ(6番人気7着)、 8番オーサカスズメ(2番人気1着)、 9番ファルコンパンチ(1番人気2着)でした。馬連単8→9・610円を200円分取りました。

高知競馬11R・堅田君ラストラン特別D2、予想馬は2番ミシャトウショウ(3番人気4着)、6番セイウンザン(2番人気2着)、 8番ヤングキャンドル(7番人気7着)でした。的中せず、残念!!

高知競馬は、当たってマイナス収支……。キビシーーーー!!

 

電話投票は当たっても

現場投票では欲が出て

いらん馬券を買ってしまって

どつぼにはまっていく……。

2006年8月20日 (日曜日)

日曜日の予想&愛馬出走&高知競馬もやります!!(8月20日)

日曜日の予想です。

小倉10R・小倉日経OP、4番シルクネクサス、7番ブラックタイド、8番マヤノグレイイシーで。馬単か3連単で。

新潟11R・NSTオープン、2番シンボリエスケープ、3番シルクヴェルリッツ、9番ネイティヴハートで。こちらも馬単か3連単で。

札幌9R・札幌記念、7番レクレドール、8番マチカネキララ、11番アドマイヤムーン、14番エリモハリヤー、 15番マヤノライジンで。馬連で。

愛馬が出走します。札幌1R・2歳未勝利戦に10番でダブルダンスシチーが出走。単勝・複勝で応援します。

ちなみに、今日は友人とWINSへ行く予定。電話投票でも当たらないのに、どうなることやら……。

 

高知競馬もやります!!

高知競馬10R・マリーゴールド特別A 選抜馬、1番センターカノン、7番レインドッグ、8番オーサカスズメ、 9番ファルコンパンチで。

高知競馬11R・堅田君ラストラン特別D2、2番ミシャトウショウ、6番セイウンザン、8番ヤングキャンドルで。

 

電話投票でも 現場投票でも

当たらんもんは

当たらんのですが…… 何とかしたい!!

2006年8月19日 (土曜日)

気づかなかった!?(8月19日)

我が愛馬、エレアシチーが19日の札幌・11R日高特別に出走し、見事2着だった!!

よくやったと思ったが、今、気がついた。

鞍乗は武豊だった……。

愛馬が出走するれしさのあまり、鞍乗が誰であるかの確認を、すっかり忘れていた!!

ほかの騎手には申し訳ないが、数少ない優勝の機会を逃してしまったのかもしれないと、今頃思った。

 

た  多頭数の競馬だったけど

け  結果は別として

ゆ  ユタカを背に

た  戦った

か  かわいい愛馬に乾杯!!

土曜日の結果と反省&愛馬出走結果&高知競馬の結果と反省です(8月19日)

土曜日の結果と反省です。

小倉10R・西部スポニチ賞、予想馬は2番マストビートゥルー(7番人気5着)、5番アグネスツイスター(1番人気8着)、 8番キングオブウィナー(2番人気2着)でした。1着6番マーブルバルダー(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

新潟9R・新潟ジャンプS、予想馬は1番ストームセイコー(2番人気1着)、6番ミヤビペルセウス(4番人気10着)、 9番ブレーブティック(7番人気6着)、10番テレジェニック(1番人気5着)、 12番マウントフォンテン(6番人気・競争中止)でした。 2着4番ニシノヘヴンズドア(9番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌9R・しらかばS、予想馬は1番ダンスウイザード(8番人気11着)、9番スーパーチャンス(2番人気8着)、 11番ナリタプレリュード(5番人気3着)でした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。札幌11R・日高特別に6番でエレアシチー号が出走し、3番人気で2着と敢闘しました。勝てなかったけど、 次走に期待。ただ、注文があるとすれば、1着馬と差が1馬身。次は逆に1馬身差で勝って欲しいものです。複勝240円を500円分、 1200円GET!!

 

ただし、収支はマイナスでし。

高知競馬もしました!!

高知競馬10R・高知県やまもも特別C 選抜馬、予想馬は5番ヒデノシーザー(3番人気4着)、7番レッドスターリリー (2番人気2着)、8番リーディングアロー(1番人気1着)でした。馬連単8→7・350円的中!! でも1番人気と2番人気での決着。 うれしいような悲しいような……。

高知競馬11R・C2、予想馬は4番キングステイ(4番人気2着)、5番レノンソブリーノ(6番人気5着)、6番ブルージョリー (1番人気3着)でした。1着2番セニョールベスト(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!!

高知競馬も、収支はマイナス……厳しーーーい!!

 

あたれども 当たれども

我が収支

プラスにならざり

土曜日の予想&愛馬出走&高知競馬予想です(8月19日)

土曜日の予想です。

小倉10R・西部スポニチ賞、2番マストビートゥルー、5番アグネスツイスター、8番キングオブウィナーで。馬単です。

新潟9R・新潟ジャンプS、1番ストームセイコー、6番ミヤビペルセウス、9番ブレーブティック、10番テレジェニック、 12番マウントフォンテンで。馬連です

札幌9R・しらかばS、1番ダンスウイザード、9番スーパーチャンス、11番ナリタ@ウレリュードで。馬単です。

愛馬が出走します。札幌11R・日高特別に6番でエレアシチー号が出走。 近2走は2000メートルで力のあるところを見せてくれているので、期待大です!! 単勝と複勝で応援します!!

高知競馬もします!!

高知競馬10R・高知県やまもも特別C 選抜馬、5番ヒデノシーザー、7番レッドスターリリー、8番リーディングアローで。

高知競馬11R・C2、4番キングステイ、5番レノンソブリーノ、6番ブルージョリーで。

 

台風は どこに行ったか どこへ行く

吹き付ける雨と 蒸し暑さに 辟易しています

頑張れ!!愛馬たち!!(8月19日)

一口馬主の収支が送られてきた。

それによれば

18年8月度 支出(馬代・会費含む) 18,887円

18年8月度(6月分) 配当(賞金・保険戻し含む) 3092円

マイナス15,795円。

頑張れ、愛馬たち!!

これど今年の累計でマイナスが10万円突破!!

一ヶ月あたり12600円ほど……。

頑張れ!!愛馬たち! 稼ぎ頭はエレアシチー号!!

 

週末の 競馬を控えれば なんとなかる

金額ではあるが

早くプラス収支になって欲しい……。

2006年8月18日 (金曜日)

高知競馬訪問記・夏の巻(その3)(8月18日)

昨日の続きです。

高知競馬訪問記・夏の巻 (その3)

機械に吸い込まれるマークシートと現金。馬券が出てきて、お釣りが出てくるのを待っていると、馬券のみが帰ってきた。

「なぜ!?」とおもって、券を見てみると……「4番ケージーアフリート 10,000円」 の文字が……。マークシートミス……。

  買い間違え

  100円のはずが

  10000円に!?

で、あわてたので、ほかのマークも間違えて。大幅に金額オーバー……。

買い間違えに落胆して、友人のところへ行くと、友人は9Rで燃え尽きた……らしく、しゅんとしてました。

そんなことはまったく気にしないかのように、淡々とレースの準備は進められ、スターターが壇上へ。ゲートが開いて、一斉に馬が飛び出す。スタンド前を一団になって走っていった馬を追うように、手に持っていた双眼鏡で、向こう上面を走っている馬群を見ると、 4番と6番の脚色がいい。 そのまま3コーナーまでいい感じでレースは進んで、 4コーナーから直線へ。 4番ケージーアフリートは、 他馬を引き離して、悠々と先頭を走っている。それを追うように6番ダイヤモンドボスと8番ニッタレヴューが追走。 レースはそのまま4・6・8の体勢で入着!!

怪我の功名、結果往来とはいえ、単勝4番・ 220円で22000円の払い戻し、 馬連単464260円を500円分で21300円の払い戻しを受けました! !

 的中!!

 単勝と馬連単です

これで、このところの木戸銭を少しプラスして、戻してもらいました!!

続く11Rも、この調子に乗ってとりました。

収支としては、一割ほど増えただけでしたが、ディ○ニー○ランドや、U○Jへ遊びに行ったと思えば安いもの。しかも、増えたんですから!!

そのうえ、入場のときにもらったラッキーカードが当たっていて、「幸運の蹄鉄」ももらいました。

  幸運の

  蹄鉄です!!

夏の一日の思い出としては、いいものになりました。

帰りに運転手兼ナビ役として来てくれた友人には、夕飯をおごりました。

幸運の蹄鉄が 来てからなんとなく

ツキが回ってきた 気がします

2006年8月17日 (木曜日)

旭川・ブリーダーズカップ結果と反省です(8月17日)

旭川・ブリーダーズカップ、結果と反省です。

1番ハードクリスタル(1番人気1着)、5番タイムパラドックス(故障発生のため競争除外)、8番ジンクライシス(4番人気3着)、9番バンブーボカ(5番人気9着)、11番イングランディーレ(3番人気6着)でした。3着・ジンクライシス、頑張りました。タイムパラドックス、たいした故障内容でなければいいのですが……。

的中せず、残念。

蒸し暑い 南の風に背を押され

コンビに行く 休み明けの夜

旭川・ブリーダーズカップ予想です(8月17日)

旭川・ブリーダーズカップ予想です。

1番ハードクリスタル、5番タイムパラドックス、8番ジンクライシス、9番バンブーボカ、11番イングランディーレで。

馬連複です。

 

「土佐日記」 高知土産はゴマ団子

渋めのお茶を もう一杯飲む

高知競馬訪問記・夏の巻(その2)(8月17日)

前回の続きです。

高知競馬訪問記・夏の巻(その2)

 

5Rの本馬場入場後、メインスタンド前では。別府騎手の「最速50勝」 表彰が行われた。決して派手な表彰式ではなかったが、手作りの温かみの感じられる、 いいものだった。

 

が、そのあとがいけなかった。5Rは前述のとおり取れたものの、6R・7R・8Rはかすりもせず、 ハズレ馬券のみが増えていった。

 

 

 

 

 ハズレ馬券です

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに9R。人気は1・2・3番の馬。その3頭に7番を絡めて馬連単を購入。馬連単23 610円を500円分何とかとることができた。

この勢いで10Rへ。パドックを見ながら、いい馬を物色。

予想紙を見るかぎりでは、どの馬にも勝機があるように思われる。その中から、 自分でいいと思った馬を探す。

パドックを見た感じでは、4番・ ケージーアフリート、6番ダイヤモンドボス、 8番ニッタレビュー、 10番シルキーゲイルが、 よさそうに見えた。

それは、騎手が乗っても同じで、この4頭で行こうと決定!!

 

で、券売機にマークシートと現金を入れたのだが……。 (続く)

 

 

 

 ケージーアフリート

 単勝10,000円なり

 

 

 

 的中!?

 

 

 

発泡酒 飲んだつもりで 飲む麦茶

その分貯金!? するつもりだが……。

2006年8月16日 (水曜日)

高知競馬訪問記・夏の巻(その1)(8月16日)

先日、高知競馬へ行ってきました。その模様を少しだけ、お送りします。

 

高知競馬訪問記・夏の巻(その1)  

 

813(平成18)に、 私は友人を誘って高知競馬に出かけた。高知競馬には今年のゴールデンウィークに行っていたので、 3ヶ月ぶりになるだろうか。

あの時と違うのは、連れがいることと、季節ぐらいだろうか。朝8時半に徳島を出発して、 徳島道・高知道を経由して 高知市内を抜け、競馬場へ。

到着は11時過ぎだっただろうか。 100円払って入場すると、 90番とかかれたラッキーカードをもらった。 先着700名に渡され、 メインの10R・ 建依別賞の3連単下2桁が当選番号となるそうだ。

 

 

 

 

 ラッキーカード

 90番です。

 

 

 

 

 

予想紙を買って、パドックへ行くとちょうど1Rの出走前だった。

様子見をして、2Rから参加。

パドックを見て、予想紙を見て、自分でいいと思った馬を選んで、いざ購入……。結果は……。

3Rも同様にして、予想紙を見て、自分でいいと思った馬を選んで、いざ購入……。結果は……。

しかし、4Rは違った。予想紙を見て、1.4.6.8の馬連単を購入。 馬連単48 2250円的中! !

5Rも予想紙を見て、3.4.7.8の3連単を購入。 3連単3→4→8・ 11470円的中! !

ここまでは調子がよかったのだが……。

この5Rの本場馬入場後、別府騎手50勝の表彰式がありました。(つづく)

 

 デジカメ忘れたので

 携帯カメラで

 撮りました。

 

ごろ寝して 積読読んで 飯食って

気がつきゃ休み 今日の一日のみ

2006年8月15日 (火曜日)

佐賀・サマーチャンピオン、結果と反省(8月15日)

日本は前の戦争に対して謝罪していないという意見がある。

しかし、今の国連憲章には「敵国条項」があって、日本は、その条項によって、決議さえあればいつでも連合国の攻撃を受けてもかまわない状態になるという。

そんな状態のままで、威圧的な中国や卑屈な態度の韓国に正常な状態で対話が出来るでしょうか?

国内問題を日本を批判することで、回避しているという点がある、情報操作を行っているという点についてはどのように説明するつもりでしょうか?

中国や韓国では今日は終戦(敗戦)記念日ではなく、「対日戦争勝利記念日」だそうだ。彼らは戦争犠牲者に対して哀悼・慰霊をして、恒久平和を祈ったりしているのでしょうか?

重ねて言います。日本は過去61年間、戦争をしていません。これが平和だとは言い切りませんが、かの国は何度戦争をして、しかも休戦状態ではないですか?

様々な意見があって、健全な国。様々な議論をすればいいと思う。

100人が100人、納得することはほぼないのだから(あれば逆に危険な国です)。

では、佐賀・サマーチャンピオン、結果と反省行きます。

1番タイキシリウス(7番人気8着)、2番ニホンピロサート(3番人気6着)、4番メイショウバトラー(1番人気1着)、11番メイショウボーラー(2番人気2着)でした。

馬連複4=11・240円、300円分とりました。

でも収支は、またまた、マイナス……。

掛け違った ボタンは

どこまで行っても 

平行線のままでしょうか?

佐賀・サマーチャンピオン、予想です(8月15日)

靖国参拝。

いろいろな意見があるでしょうが、意見のたたき台として必要だと思うので、賛成です。

過去は過去として、未来に向かっていかねばなりません。そうでなければ、歴史は前に進まないから……。しかし、あの国々は、 声高に批判ばかり。戦争では、どちらかっだけが正しく、どちらかだけがずべてま違いなどということはありえないはず。 勝者の論理で出しか裁けない、歴史観はどんなもんでしょうか?

佐賀・サマーチャンピオン、1番タイキシリウス、2番ニホンピロサート、4番メイショウバトラー、11番メイショウボーラーで。

馬連複です。

 

過去は過去 大事であるが 

それにこだわっていては

未来志向の 話は出来ないと思うのですが……。

週末の気になるレース予想&旭川・ブリーダーズGカップ&佐賀・サマーチャンピオン予想です(8月15日)

いろいろな意見がありますが、今の日本は少なくとも前の戦争以来、61年間国際紛争を解決する手段としては戦争をしていません。 これを簡単に「平和」であるといって、喜んでいられない事情がることも勘案しながら、残念ながら加害者となってしまった方や、 またその逆に被害者となってしまったすべての戦没者(人種や民族を超えて)の冥福と恒久平和を祈りつつ、考える一日にしたいと思います。

では、週末の気になるレース予想行きます!!

小倉・小倉日経OP、シルクネクサス、トーセンシャナオー、ブラックタイド、マヤノグレイシーで。

新潟・NSTオープン、シルクヴェルリツ、シンボリエスケープ、ディープサマー、ネイティヴハート、ヒューマで。

新潟・新潟ジャンプS、アドニシシチー、ストームセイコー、テレジェニック、ブレーブティック、マウントフォンテン、 ミヤビペルセウスで。

札幌・札幌記念、アドマイヤムーン、エリモハリヤー、ブルートルネード、マチカネキララ、マヤノライジン、レクレドールで。

以上、出走してくれば注目の馬でした。

 

続いて8月15日の行われる、佐賀競馬・サマーチャンピオンシップ予想です。

1番タイキシリウス、2番ニホンピロサート、4番メイショウバトラー、10番ビックフリート、11番メイショウボーラーで。

8月17日に行われる旭川・ブリーダーズゴールドC、予想馬はイングランディーレ、ジンクライシス、タイムパラドックス、 バンブーボカ、ハードクリスタルで。

 

東京の 大停電は大ニュース

でもこれが徳島なら……小ニュース?

いや、ニュースにもならんかも。

2006年8月14日 (月曜日)

霊験鮮か!? 幸運の蹄鉄!盛岡・クラスターカップの結果と反省です(8月14日)

早速、幸運の蹄鉄の霊験があらわれたのか、今日はいい結果になりました!!

盛岡のクラスターカップ、結果と反省です。

予想馬は3番クィーンロマンス(12番人気14着)、4番ディバインシルバー(5番人気2着)、7番コアレスデジタル(6番人気4着)、9番アグネスジェダイ(2番人気1着)でした。

馬連複4=9・1140円を500円分「、5700円の払い戻し。

今日は2700円の収支プラスでした。

競艇のほうも、トントン。負けもせず、勝ちもせずでした。

久々に プラス収支の地方競馬電話投票

明日もあるぞ 気を引き締めていきます

盛岡・クラスターカップ予想です(8月14日)

盛岡のクラスターカップ、予想です。

3番クィーンロマンス、4番ディバインシルバー、7番コアレスデジタル、9番アグネスジェダイで。

馬連複です。

昼からは、競艇へ出かけます!!

幸運の蹄鉄に願う  今日の勝利

せめて元手は 取り返したい 

2006年8月13日 (日曜日)

日曜日の結果と反省&高知競馬へ行ってきました!(8月13日)

日曜の結果と反省行きます!!

小倉10R・北九州記念、予想馬は1番サチノスイーティー(3番人気13着)、5番リミットレスピット(5番人気5着)、 8番ゴールデンキャスト(4番人気2着)、10番ホーマンテキーラ(2番人気3着)、12番タガノバスティーユ(6番人気9着)でした。 1着2番コスモフォーチュン(11番人気)……、こんなん買えません!! 的中せず、残念!!

新潟11R・北陸S、予想馬は1番リンガスローレル(3番人気2着)、2番アインカチヌキ(4番人気8着)、8番チアズヒカリ (1番人気3着)、9番エイシンボーダン(2番人気1着)でした。的中!! 馬連1-9・850円を300円分取りました!!

札幌9R・クイーンS、予想馬は4番ヤマニンシュクル(2番人気2着)、7番ロフティーエイム(6番陰気7着)、 11番マイネサマンサ(1番人気8着)、12番ブルーメンブラッド(4番人気)6着)、13番シュフルール(10番人気9着)でした。 1着9番デアリングハート(3番人気)、なんで買えないかなぁ……。的中せず、残念!!

 

で、今日は高知競馬へ行きました。結果はまた別の機会に……。全体としては、いい結果になりました。いい思い出になりました!!

 

暑かった ああ暑かった 暑かった

高知競馬の 風は優しくとも……。

日曜日の予想です&高知競馬へ行くゾ!!(8月13日)

昨日は、2着抜けがメインで2つもあったので、痛かった……。

でも、今日こそは……!

日曜予想行きます。

小倉10R・北九州記念、1番サチノスイーティー、5番リミットレスピット、8番ゴールデンキャスト、10番ホーマンテキーラ、 12番タガノバスティーユで。

新潟11R・北陸S、1番リンガスローレル、2番アインカチヌキ、8番チアズヒカリ、9番栄進ボーダンで。

札幌9R・クイーンS、4番ヤマニンシュクル、7番ロフティーエイム、11番マイネサマンサ、12番ブルーメンブラッド、 13番シュフルールで。

 

で、今日は高知競馬へ行きます。この夏休み中は、どこへも出かけなかったので、一応、思い出作り(!?)です。結果も伴えばとは、 思いますが。

 

だいぶ 髪が生えそろってきたと思っていたが

やっぱりまだ 短めで……。

2006年8月12日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&愛馬が出走しました(8月12日)

土曜日の結果と反省行きます。

小倉10R・西部日刊スポーツ杯、予想馬は3番ミュゲドボヌール(4番人気2着)、5番カリプソパンチ(2番人気5着)、 11番テイエムポイント(1番人気7着)でした。的中せず、残念!!

新潟11R・天の川S、予想馬は2番フェイトトリックス(3番人気4着)、4番ヤマニンベルメイユ(6番人気1着)、 5番ソーユアフロスト(1番人気5着)、12番オンリーワンクルス(4番人気3着)でした。11番トウショウシロッコ(2番人気2着)、 買えませんでした。的中せず、残念!!

札幌9R・札幌日刊スポーツ杯、予想馬は3番スズカフェニックス(1番人気3着)、8番ロードアルティマ(2番人気1着)、 10番コンドルクエスト(3番人気5着)でした。5番プリモスター(5番人気2着)、買えませんでした。的中せず、残念!!

愛馬が出走しました。

小倉2Rに出走した10番ポラリスシチーは5番人気8着、札幌5Rに出走した5番マスカットシチー(13番人気8着)でした。 次走に期待!

 

暑い暑いと思っていたら

寝転がっていた畳に

汗で人型が出来ていた……。

土曜日の予想&愛馬が出走します!!(8月12日)

土曜日の予想行きます!!

小倉10R・西部日刊スポーツ杯、3番ミュゴドボヌール、5番カリプソパンチ、11番テイエムポイントで。

新潟11R・天の川S、2番フェイトトリックス、4番ヤマニンベルメイユ、5番ソーユアフロスト、12番オンリーワンクルスで。

札幌9R・札幌日刊スポーツ杯、3番スズカフェニックス、8番ロードアルティマ、10番コンドルクエストで。

愛馬が出走します!!

小倉2Rに10番ポラリスシチーが、新潟5Rに5番マスカットシチーです。応援お願いします!

休みになって だらだらした生活を

送っています

ちょっと体調 崩しぎみです

2006年8月11日 (金曜日)

この休み中にしておきたいこと(8月11日)

無事に10日の納品も終わり、今日からはお休みモードです。

で、この休みモードのうちにしておきたいこと。

それは……

 

積 読 の 解 消 !! 

 

4月からこっち、積読が大量発生中。

この休み期間中に、何とかしたい!! いや、何とかします!!

 

ブックエンドの 友達になって 早や4ヶ月

早く読まなきゃ 背表紙が日焼けしてしまう

2006年8月10日 (木曜日)

うなされて、サマーナイト(8月10日)

当地では、昨晩、本家徳島に一足早く、夏の祭典「阿波踊り」が開幕した。

地元のケーブルテレビでは、始まりから終わりまでを中継していたし、時間時間の全国ニュースでも、取り上げられていたようだ。

本来ならば、今日からお休みモードであるのだが、今日のみ仕事をしなければならない。

いつものように朝起きて、朝食を摂っていると、家族から「昨晩かなりうなされていた」とのことを言われた。何か意味のないような、 「う~」とか、「あ~」とか言うようなものらしい。

寝る前に発泡酒を二本あけたからか、それとも暑かったからか、ストレスからか?

とにかく、「うなされて、サマーナイト」でした……。

 

梅味の プリッツつまみに もう一本

あけて後悔 そのままごろ寝……。

 

2006年8月 9日 (水曜日)

一口出資馬決定!!(8月9日)

勤務先の夏季休業期間は8月10日~16日であるが、得意先の意向により、10日の日に納品しなければならなくなった。一日休日を、 損します。でも、成績が上がるから、まぁよしとするしかないなあともいます。

で、前から検討していた一口馬主の出資馬ですが、決定して購入しました。

デルガドⅡ(父:ゴールドアリュール、母:エミネントシチー)です。

でも、決定的なミスをしました。

本当はもう一ページ前の馬を購入する予定だった!!

自己責任です。

あとは、好走を祈るのみです。

 

酔った勢いで 選択したら

一個ずれていた

気がついたときは あとの祭り……。

2006年8月 8日 (火曜日)

週末の気になる予想&盛岡・クラスターカC予想&愛馬出走評価です(8月8日)

台風が近づいている。今日は早めに仕事を切り上げられるように、大車輪で頑張らなければ……。 県内でも雨の多いことで知られる地域への営業がある。

では週末の気になるレース予想行きます!!

小倉・北九州記念、ゴールデンキャスト、サチノスイーティー、ヒューマ、ホーマンテキーラ、マルカキセキ、リミットレスビットで。

新潟・北陸S、アインカチヌキ、エイシンボーダン、チアズヒカリ、リンガスローレスで。

札幌・クイーンS、シュフール、ディアチャンス、ブルーメンブラッド、マイネサマンサ、ヤマニンシュクル、ロフティーエイムで。

続いて盛岡のクラスターC、アギネスジェダイ、クィーンロマンス、コアレスデジタル、ディバインシルバーで。

愛馬出走評価です(競馬ブックより)

8月6日 函館8Rに出走したエレアシチー号(1着)について

道中はいいリズムで走っていましたし、4角でも手ごたえ十分。直線は鋭く延びてくれましたがね。力のいる馬場もあっているみたいです。 強い勝ち方だったので、昇級しても楽しみです(丹内騎手)

リングハミ。うるさい面も、時折チャカついていた程度。いつもどおりじっくり後方から。向こう正面で外目に出して、 3角からはちょうど馬場のいいところがぽっかり開いていたので、大外を回らずに済んだ。持ったままの手ごたえで進出し、 直線では外からはじかれたように伸びた(競馬ブック)

とのこと。次走が楽しみです。

 

台風の 進路気になる 我が部屋で

仕事の段取りを 考えている

シャンプーの 減り方でわかる 髪形の

変化がなんか うれしくもあり

2006年8月 7日 (月曜日)

日曜日の結果と反省&愛馬出走結果&高知競馬結果です(8月7日)

日曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・関屋記念、予想馬は2番ワディラム(4番人気5着)、3番テレグノシス(1番人気3着)、16番ペールギュント (5番人気6着)、18番ニューベリー(9番人気7着)でした的中せず、残念!!

小倉10R・KBC杯、予想馬は1番アンドゥオール(1番人気10着)、5番ゼンノストライカー(4番人気3着)、 6番メイショウポパイ(5番人気5着)、8番テイエムファンキー(10番人気13着)でした。的中せず、残念!!

函館9R・函館2歳S、予想馬は1番ジャングルテクノ(10番人気7着)、5番インパーフェクト(2番人気6着)、 9番シャルロットノアル(4番人気5着)、11番ローレルゲレイロ(5番人気2着)、 12番マイニングゴールド(6番人気4着)でした。 14番ニシノチャーミー(7番人気)、買えませんでした。的中せず、残念!

 

愛馬が出走しましたす。函館8R3番エレアシチー、

 

見事1着!!でした。

 

単勝960円(5番人気)、複勝250円(5番人気)でした。

愛馬が勝ったのはうれしいですが、収支は大幅マイナス……。

 

高知競馬もしました!!

高知競馬9R・仙美代子浮草春秋特別 選抜馬、予想馬は2番ウォーターダグ(3番人気2着)、7番ピエールピープル(6番人気8着)、 9番キングマグワイア(1番人気3着)でした。10番カネショウシーズ(4番人気)、買えませんでした。残念!!

高知競馬10R・はまゆう特別A 選抜馬、予想馬は1番ムサシボウトップ(6番人気8着)、4番エスケープハッチ(1番人気2着)、 5番ファルコンパンチ(2番人気2着)、 7番リーダーエース(5番人気7着)でした。今日は場外へ行きましたから、 もう一頭8番オーサカスズメも買っていましたので、3連単4→5→8・330円を取りました。小額ですが。

ちなみにエスケープハッチの単勝も何かの記念に買いましたが、単勝100円でしたので、換金せずに置いておきます。

 

 

 エスケープハッチの

 単勝です(換金しません)

 

 

高知競馬11R・D2、予想馬は2番ユキゲショウ(6番人気10着)、6番マサシンゲキ(2番人気1着)、8番キャニオンルンバ (9番人気7着)でした。的中せず、残念!!

今日は場外へ行きました。が、大幅にマイナス。エスケープハッチの走りを、生で見ましたが、本日も高い木戸銭です……。

 

場外へ一緒に行った 友人は

髪形を見るなり

大声で笑った……ショックでした……。

2006年8月 6日 (日曜日)

日曜日の予想&愛馬出走&高知競馬です(8月6日)

髪の毛が伸びたので、さっぱりしようと近所の理髪店へ。最近はやりの安いところではアルが、誓いガってがいいので利用している。

さっぱりしようと

 

「スポーツ刈りぐらいで」

 

といったら、思ったよりも短く、変になった……。あと一月はこの髪型で……。

まあ涼しくていいし、頭もすぐに洗えるし、いいことだらけ……じゃないけれど。

では日曜日の予想行きます

新潟11R・関屋記念、2番ワディラム、3番テレグノシス、16番ペールギュント、18番ニューベリーで。

小倉10R・KBC杯、1番アンドゥオール、5番ゼンノストライカー、6番メイショウポパイ、8番テイエムファンキーで。

函館9R・函館2歳S、1番ジャングルテクノ、5番インパーフェクト、9番シャルロットノアル、11番ローレルゲレイロ、 12番マイニングゴールドで。

 

愛馬が出走します。函館8R3番エレアシチーです。応援お願いします!!

 

高知競馬もします!!

高知競馬9R・仙美代子浮草春秋特別 選抜馬、2番ウォーターダグ、7番ピエールピープル、9番キングマグワイアで。

高知競馬10R・はまゆう特別A 選抜馬、1番ムサシボウトップ、4番エスケープハッチ、5番ファルコンパンチ、 7番リーダーエースで。

高知競馬11R・D2、2番ユキゲショウ、6番マサシンゲキ、8番キャニオンルンバで。

 

散髪で さっぱりとした夏向きの髪型に

したのはいいけれど

競馬の結果もさっぱりで……。

2006年8月 5日 (土曜日)

土曜日の結果と反省&高知競馬の結果と反省です(8月5日)

土曜日の結果と反省行きます。

新潟11R・長岡特別、予想馬は2番チアフルワールド(1番人気4着)、11番ケイアイボイジャー(4番人気3着)、 12番フェザーレイ((6番人気2着)でした。1着6番マルターズホビー(2番人気)、買えませんでした、残念!!

小倉10R・香港JCトロフィー、予想馬は5番トーワユメジ(2番人気6着)、7番マヤノガーニッシュ(10番人気11着)、 10番ナナヨーティアラ(8番人気7着)でした。的中せず、残念!!

小倉11R・フェニックス賞、予想馬は6番エーシンオームズ(4番人気10着)、8番トップコメント(発売後取り消し)、 9番シルバーストーン(2番人気1着)、13番シャルマンレーヌ(1番人気2着)でした。馬連9=13・350円を取りました。

函館9R・みなみ北海道S、予想馬は6番ウォーライクトニー(2番人気12着)、10番ファストタテヤマ(4番人気1着)、 12番メジロコルセア(1番人気5着)、15番コスモテナシャス(11番人気8着)でした。2着8番ルーベンスメモリー(5番人気) 、 買えませんでした。残念!!

この夏は、夏限定の収支をつけるつもりでしたが、やめます。

あまりに不振のためです。

 

高知競馬もやりました!!

高知9R・頑張れ高知競馬特別A2、予想馬は1番レインドック(1番人気1着)、3番ミエドルマン(5番人気8着)、 4番テイケイミチカヒメ(2番人気4着)でした。的中せず、残念!!

高知10R・さんさんテレビ協賛 体操キャラバン特別C 選抜馬、予想馬は1番ラインフォーク(2番人気2着)、 2番レッドスターリリー(1番人気1着)、4番モユルココロ(4番人気6着)、6番シンボリテキサス(3番人気3着)でした。馬単2→1・ 230円を取りました!

高知11R・C2、予想馬は2番キングステイ(7番人気8着)、4番マイネルフルーク(3番人気1着)、5番バンブージェダイ (1番人気2着)でした。馬単4→5・840円を取りました。

でも、大幅にマイナスの状態……。

明日は場外へ行こうかと思います。

 

早めに片付けるつもりが

気がついたら

早や夕方の五時だった……。

土曜日の予想&高知競馬です(8月5日)

土曜日の予想行きます。

新潟11R・長岡特別、2番チアフルワールド、11番ケイアイボイジャー、12番フェザーレイで。

小倉10R・香港JCトロフィー、5番トーワユメジ、7番マヤノガーニッシュ、10番ナナヨーティアラで。

小倉11R・フェニックス賞、6番エーシンオームズ、8番トップコメント、9番シルバーストーン、13番シャルマンレーヌで。

函館9R・みなみ北海道S、6番ウォーライクトニー、10番ファストタテヤマ、12番メジロコルセア、15番コスモテナシャスで。

高知競馬もやります!!

高知9R・頑張れ高知競馬特別A2、1番レインドック、3番ミエドルマン、4番テイケイミチカヒメで。

高知10R・さんさんテレビ協賛 体操キャラバン特別C 選抜馬、1番ラインフォーク、2番レッドスターリリー、4番モユルココロ、 6番シンボリテキサスで。

高知11R・C2、2番キングステイ、4番マイネルフルーク、5番バンブージェダイで。

 

予定通りの休日だと思っていたら

部長からの電話

急な仕事が 入ったみたいです……。

 

2006年8月 4日 (金曜日)

なんか本質から、離れてませんか?(8月4日)

次期日本の首相候補が、4月に靖国神社に参拝していた件。

参拝問題を総裁選や外交に絡めて問題にしたい人々も多い、と感じますが、この問題の本質は「靖国神社に参った」ということではなく、 「戦争を指導し、進めてきた人々であるA級戦犯という人々も祭られている靖国神社に参拝した」ということではないかと思う。

参拝否定派の「A級戦犯が祭られているところに参拝するとはけしからん」という主張も、参拝賛成派の「戦没者を慰霊し、 平和を願うため」というのもわかる。

ただ、両派にいえるのは、具体的な自説の肯定がないこと。

ナゼダメなのか、ナゼいいのかを、誰も彼もがわかるように説明しなければならないと思う。

否定は「A級戦犯が合祀されているから」、賛成派は「戦没者慰霊、平和祈願」のくりかえし。

このままでは、アノ文句言いの国に、好きなように言われますよ。

アノ国たちは、この問題が解決したからといって何もいってこないわけではなく「ポスト靖国」をいってきますぞ!!

いまこそ頑張って欲しい、日本の次期指導者になるに。

追伸:韓国や中国は「日本は反省していない」とよく言いますが、日本は戦争のことを反省して、あれ以来61年間、戦争をしていません。 中国は、インドやベトナムと戦争をしましたし、台湾とは緊張関係、ロシアとも一時期ヘンな関係だったし、韓国にいたっては、 朝鮮戦争がまだ終結していません(現状では確か休戦中ではなかったですか?)

これでも、かの国々は、文句を言えるのでしょうか?

 

自分の国の 自分の国のために死んでいった

人たちを慰霊することが

悪いことでしょうか?

いろいろ意見もあるでしょうが……(8月4日)

先日のボクシングの世界戦。いろいろの意見があるようですが、結局のところ、 問題はボクシングの判定の制度に問題がありそうだとの報道。

ラウンドごとに5分5分の試合内容であっても、どちらかに10点、9点とポイントをつけねばならないとのこと。つまり、 両方が10点10点となることはないのだそうで、亀田は、前半の不利を後半で盛り返したからチャンピオンになれたという。

そういう決まりであるのなら、彼は正当なチャンピオンであり、胸を張っていいと思う。

だが、それをよしとしない意見があるのは、彼の人となり(振る舞い)に問題があるからだと思う、。

苦労して、チャンピオンにまでなったのだから、ボクシングに興行という面があって、それを無視できないにしても、 無理な虚勢や傍若無人な振る舞い、汚い(なれなれしい)言葉を使わなくてもいいと思う。もっと、お行儀よく、誰からも「ああチャンピオン!! 」といわれるような人物になって欲しい。

それだけの資質を持った人物であると思うから、現状の彼のなりと振る舞いは残念です。

もっとも、裏でそのように演出している父親や、あのような振る舞いを期待して持ち上げるマスコミにも問題がると思うのですが……。

追伸:あれだけ厳しい意見を言っていた具志堅氏の意見がどこにも見当たらないのは、ナゼ?

 

閉塞感のある 現状を

打破して欲しかった

逆に 別の閉塞感を

生み出してしまった感がある

 

2006年8月 3日 (木曜日)

毎日VS朝日、TBS VS NHK(8月3日)

あんまり将棋自体に興味はないのですが、将棋の名人戦とやらの主催が毎日新聞から朝日新聞に変わるとのこと。大本は、 どうもお金が絡んでいるようですが、自分の関係ないけんかの話なので、興味は持ってこのニュースは見ています。

それと今日(8月2日)、TBS系のテレビ局では、(傍若無人で個人的には大嫌いな) 亀田とか言うボクサーとベネズエラ出身の選手とで、世界チャンピオン戦があったとのこと。結果は、亀田某が僅差で勝ったらしいのだが、 そのあと10時からNHK「その時 歴史は動いた」で「日本初のボクシング世界チャンピオン 白井義男とカーン」をやっていた。

あえて今日なの? と思った人もいたはず。

この勝負、NHKの勝ち?

 

結果だけ 求めるような スポーツは

見ていあまり いい気持ちがしません

勝てばなんでもいいのかよ!!

 

2006年8月 2日 (水曜日)

夏休みの計画は……(8月2日)

この夏は、夏休みを8月10日から16日までの7日間くれるらしい。

その間に土曜と日曜が挟まっている。

当地では夏の最大のイベント、阿波踊りが開催される。

本当は出歩きたくないが、12か13日のどちらかで、高知競馬に行ってみようと思う。

「安近短」で、高知。金があれば、札幌・小倉に行きたいが、そうも行かない。

画面上のバーチャルな馬ではなく、生きた馬を見たい!!

今から、楽しみです。

 

安近短 金も時間もなかりせば

せめて味わう 夏の思い出

2006年8月 1日 (火曜日)

こやっぱり気になる……(8月1日)

このごろ気に障るもの。

変異に高圧的なマスコミ報道と、ボクシングの3兄弟。

どちらも、「報道するからわれわれは強い。対象について徹底的に追い詰める」「勝負やから勝てばいい。態度は二の次」 みたいな傍若無人な振る舞いに対して嫌悪感を持ちます。

マスコミに必要なのは、対象になったものをつるし上げる、魔女裁判的な報道ではなく、客観的な報道であると思います (女児がプールでなくなった事件。最悪の状況になったわけですが、このような状況になる前に、マスコミはどれほど取り上げていたでしょうか?  事が起こったので、取り上げたという感が否めません)。」

スポーツは、心・技・体。運動オンチの私が言うのもなんですが、この3つは必要ではと思います。

彼らには、身((しん)はありますが心(しん)はなく、技はありますが技術がなく、体はありますが中身がない状態です。 早くそのことに気がついて欲しいです。

 

結果が出れば 何でもありの現状は

肩身が狭く 殺伐とした感が……。

関屋記念、函館2歳Sほか、週末の気になるレース予想です(8月1日)

いろいろあって長かった7月が終わった。

いよいよ8月。仕事も頑張るが、競馬も頑張ります!!

週末の予想行きます!!

新潟・関屋記念、エムエスワールド、サイドワインダー、ダイワレイダース、テレグノシス、ニューベリー、ペールギュント、 ワディラムで。

小倉・KBC杯、アンドゥオール、ゼンノストライカー、テイエムファンキー、メイショウポパイで。

小倉・フェニックス賞、エーシンオームズ、シャルマンレーヌ、シルバーストーン、トップコメットで。

函館・函館2歳S、インパーフェクト、エイシンイッテン、シャルロットノアル、ジャングルテクノ、マイニングゴールド、 ローレルゲレイロで。

函館・みなみ北海道S、ウォーライクトニー、オープンセサミ、コスモテナシャス、ファストタテヤマ、メジロコルセアで。

以上、出走してくれば注目の馬でした(重複馬は、出走したほうで)

 

ネクタイを 締めた首筋 汗ばんで

エアコンで冷えて 体調を崩す

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック