フォト
無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月曜日)

京都牝馬S、東京新聞杯、秋吉台特別など反省会です。

 30日のレース、反省会です。

 京都11R京都牝馬S。アズマサンダース、 やられました。買えば来ず、買わなければ来る。典型的な裏切り馬(?)。馬とともに、勝利騎手である藤岡健一騎手にも期待。 今の若い騎手では一番乗れて乗れてる人ではないでしょうか。予想馬たちは、 7番マイネヌーベル13着(!?)、8番ウイングレット2着、9番エリモピクシー3着(ワイドにしときゃよかったかも……。)、 11番ヘヴィンリーロマンス6着。何も言いますまい。

 東京11R東京新聞杯は、 ハットトリックの強さが目立ったレースでした。4コーナーから直線200メートルまでは、ダメかもと思わせる様子でしたが、 ひとたびエンジンに火が付くと強かったですね。この春のマイル戦が楽しみです。予想馬たちは、1番アルビレオ5着、2番アサクサデンエン4着、9番ミッドタウン10着、12番キネティクス2着、 13番ハットトリック1着でした。

 小倉11R秋吉台特別は、 某馬主クラブの馬が1着。私も参加してるとこなので、うれしいです(ちなみに、 私は一口もこの馬には参加してません。あしからず)。予想馬は4番ヤマニンパンテール3着、 8番トーセンデイジー7着、11番リガードシチー1着。やはりワイドにすべきでした……。

 今日の収支は19、700円使って、13、940円回収。マイナス5、760円、 回収率70.76パーセントでした。

 今年の通算成績は116、600円使って、82、290円回収。マイナス34、 310円、回収率70.57パーセントでした。

2005年1月30日 (日曜日)

1月30日の気になるレース予想

 1月30日の気になるレース予想します。

 まず、東京11R東京新聞杯は、1番アルビレオ、2番アサクサデンエン、9番ミッドタウン、12バンキネティクス、 13番ハットトリック馬連で。

 次に京都11R京都牝馬Sは、7番マイネヌーベル、8番ウイングレット、9番エリモピクシー、11番ヘヴンリーロマンス。 馬連で。

 最後に小倉11R秋吉台特別は、4番ヤマニンパンテール、8番トーセンデイジー、 11番リガードシチー馬連と三連単で。

 以上、1月30日の気になるレース予想でした。

 

2005年1月29日 (土曜日)

今日の反省……。

 今日の反省行きます。

 東京11R根岸Sは、予想馬が1番サミーミラクル5着、8番メイショウボーラー1着、9番ワイルドソルジャー15着(!?)、 11番アグネスウイング10着、14番エコスプレイス3着。 ご存知のように昨日の予想で2着に来た3番ハードクリスタルをきりました……。いやな予想だけが当たりました。

 京都11R橿原Sは、1番プロミストパーク9着、 4番サワノブレイブ1着、8番アグネスギンガ7着、14番ナリタキセキボーイ2着。馬連4―14、1420円を400円分、5680円取りました!!

 小倉11R皿倉山特別はやりませんでしたが、 予想馬が2番トウカイラブ6着、3番スーパーチャンス2着、7番ピエナオンリーワン8着、8番プロンタテヤマ4着でした。 やらなくて正解(?)。

 今日までの収支。99900円使って68350円回収。 マイナス31550円で回収率68.4パーセント

 明日は、がんばります。

明日の気になるレース予想!

 レース予想です。

 東京11R根岸Sは、 先日の予想馬の中から出走して来るメンバーで、1番サミーミラクル8番メイショウボーラー9番ワイルドソルジャー11番アグネスウイング14番エコルプレイス馬連で。3番ハードクリスタルも押さえたいのですが、資金が足りません。もしきたら……。

 京都11R橿原S1番プロミストパーク4番サワノブレイブ8番アグネスギンガ14番ナリタキセキボーイで。馬連です。

 小倉11R皿倉山特別は、2番トウカイラブ3番スーパーチャンス7番ピエナオンリーワン、8番プロンタテヤマ。 馬連で……といいたいところですが、 このレースは予想だけで購入しません

 以上、土曜日の3場メインレース予想でした。

2005年1月28日 (金曜日)

今日は、取りとめのないことを

 スパイキュール骨折……、残念。

 今日も「富豪刑事」見ました。 3回目ともなれば慣れてきました。じっくり見てみるとなかなかおしゃれで、うまくできています。 原作のいいところを生かせているように思います。これからの展開が楽しみです。ただ、やはり深田恭子の演技がもう少しうまければ……と思います。

 話し変わって、先日友人との雑談の仲で、 「ドラえもんの道具の中で何が一番ほしいか?」という話になりました。 友人は「タイムマシン」だといいます。 今の知識を持ったままで3歳くらいまで戻りたい、バック・ツゥー・ザ・ヒューチャーよろしく未来のスポーツ年鑑がほしいとの事。まったく同感。 どこでもドアやタケコプターもほしいけど、やっぱりタイムマシンですよね。特に競馬をやっている皆さんには、非常に魅力的な道具ですもの、タイムマシンは。結果が事前にわかれば大もうけできるから。

 積読は、一向に進まず、停滞中……。「月刊 優駿」も、定期購読のものが来ている。読まなければ……。

 今日は、取り留めのないことばかりになってしまった。

2005年1月27日 (木曜日)

川崎記念、とったけれども……。

 今日も、「一億人の大質問!? 笑ってコラえて!」を見ました。先日からの男子新体操の続きがありました。真剣に、 熱心に競技や演技を行うさまは、見ていても、すがすがしさを感じ、翻って、自分を見てみると、恥ずかしくさえあります。

 さて、今日の川崎記念。とるにはとりましたが、、結果がしょぼい。 1番人気と3番人気で決まったのですが、なんとも盛り上がりにかけると思います。馬単で取りましたが、6.3倍に500円かけたので3150円になりました。 昨日の予想のとおり、タイムパラドックス、シーキングザダイヤ、メルクリオスの馬単(裏表)を買いました。 2200円使ったので、わずか950円増えただけ

 でも、タイムパラドックスの更なる活躍(具体的にはフェブラリーSでの優勝)、シーキングザダイヤのダート一直線ホクトベガ化 (するんでしょうか?ちょっと不安です)が楽しみです。

2005年1月26日 (水曜日)

川崎記念予想と、週末レース予想です

 明日の川崎記念。 フェブラリーSの前哨戦としてはさびししメンバーですね。気持ちとしては「見てるだけ」にしたい。 タイムパラドックスの勝ちっぷりか負けっぷりが楽しみというレースです。あえて予想するならば、タイムパラドックスと、 シークングザダイヤ馬単(裏表)で。あとメルクリオスを絡めましょうか……。

 京都牝馬Sは、ウイングレット、エリモピクシー、ヘヴンリーロマンス、マイネヌーベル、 ミルフィオリで。

 東京新聞杯は、アサクサデンエン、キネティクス、ニシノシタン、ハットトリック、 ミッドタウンで。

 根岸Sは、フェブラリーの前哨戦。ちょっと頭数が多くて、 アグネスウイング、エコルプレイス、サカラート、サミーミラクル、スパイキュール、 ハードクリスタル、メイヨウボーラー、ワイルドソウジャーで。

 以上、出走してくれば注目しようかなという馬です。

2005年1月25日 (火曜日)

ギャンブル依存症という病気

 今日読んだ新聞記事で、イタリアで「ギャンブルがすきなのは、はわが国民性によるものだ。ギャンブルに2兆円も使っている」 というような内容の記事を目にした。

 振り返ってわが国を見てみると、中央競馬だけで年間3兆円近く、パチンコにいたっては30兆円近く使われている。だから、 イタリア人がギャンブル好きだっというなら、日本人は「ギャンブル好き」を超えた、「ギャンブル狂い」である。 

 「ギャンブル依存は、個人の責任によるところが多い」と、思ってました。でも最近読んだ新聞の記事で、 ギャンブル依存はWHOも認めた、疾病なのだそうです。

 ギャンブル依存から抜け出すには、個人の努力はもちろん、周囲の協力も大事であるとの事。

このことを、心しながら、競馬を楽しいでいきたいと思います。

 地方の川崎記念、京都牝馬S、東京新聞杯、根岸S予想は、事後に披露します。

 では。

2005年1月24日 (月曜日)

今日の反省と405万馬券と今年は芦毛の年!?

 今日も、ごらんいただきありがとうございます。早速今日の反省にいかせていただきます。

 まず最初に京都11R平安Sですが、予想した馬たちは、 4番ヒシアトラス1着(おめでとうございます。フェブラリーS期待してますよ) 10番マルブツトップ13着(……)、 13番サカラート8着(…… )、14番ジンクライシス3着(もう少し。フェブラリーSに期待)、 15番ピットファイター11着(!? 何が起こったのか?) でした。ワイドにしときゃよかった。でも、 ブラックコンドルは押さえられませんでした。切腹!!

 続いて中山11RのAJCCですが、 予想馬は2番タイガーカフェ6着3番グラスポジション5着11番エアシェイデイ2着(危なかった。 ユキノサンロイヤルかと思った)、13番クラフトワーク1着(強いね。この先も期待してます) 。でも、鞍乗が横山典弘。昨年春の天皇賞のことを思うと…… 複雑です)。安いながらも、馬連は取れました。

 最後に小倉11R 周防灘特別は、 予想馬が3番フレアリングベスト5着、4番メイショウアカシ4着、 6番トリプレックス10着。散々でした

 で今日の収支は22300円使って、 中山の馬連360円を700円分で2520円回収で、11.3パーセントでした。今年は今のところ電話投票で91900円使って、62670円回収。 マイナス29230円になってます。 

 今日は小倉で405万馬券が出たとの事。それも29票も売れてるなんて……。買った人がいたら、あやかりたいです!!

 突然ですが、NHK大河ドラマ「義経」ごらんの方、いらっしゃいますか? オープニングで芦毛の馬(白馬でしょうか?)が気持ちよく走ってますね。今年は、 芦毛の馬が活躍……かも、と思うのは私だけでしょうか?

2005年1月23日 (日曜日)

平安S&AJCC&気になるレース予想なのです。

今日は、まずお礼から。スマイルボーイさん。ありがとうございます。 うまく返信できなかったので、この場を借りてお礼申し上げます。誰かに見てもらっていることが具体的に分かったので、 毎日更新の励みになります。

 さて明日の予想ですが、京都11R平安Sは、4番ヒシアトラス10番マルブツトップ12番サカラート14番ジンクライシス15番ピットファイター。特に4番、15番期待大。 馬連で

 中山11RAJCC2番タイガーカフェ3番グラスポジション11番エアシェイデイ13番クラフトワークで。特に13番に期待大。 こちらも馬連で。

 小倉11R周防灘特別3番フレアリングベスト4番メイショウアカシ6番トリプレックスで。馬連、三連単です。

2005年1月22日 (土曜日)

今日の反省と一口乗った馬たちです。

 忙しい中、電話投票を今日もしました。その反省をしたいと思います。

 中山11RジャニュアリーSは予想馬が、 3番シンボリエスケイプが11着、6番ランペルティーザが6着、9番ワイルドバンチが4着、 13番アドマイヤベッカムが2着でした。散々な結果です。どうした!!3番シンボリエスケイプ!!

 京都11R岩清水S予想馬がバッチリ決まりました1番ダイワレイダースが3着、2番インマイアイズが2着、 8番インセンティブガイが1着でした。馬連も、三連単も取りました!

 小倉11R帆柱山特別は、予想馬が7番トップパシコが1着、12番アンティークコインが7着、 14番リーピングキャットが4着でした。 人気薄のトップパシコを選んだまではよかったのですが、あと一歩の予想が足りませんでした。

 今日の収支は、3場の3レース合計で7200円使って、8580円の払い戻し。 回収率119.16パーセントでした。

 ところで、先日購入した某クラブの一口馬主の馬の写真が送られてきました。

 上が当歳のチェコⅠ(父:サッカーボーイ、母:シャルムマイヤー)、下がおまけに一口ついてくるロンドンシチーです。 両方ともの活躍を期待!

明日の気になるレース予想です。

 今日もごらんいただきありがとうございます。競馬ブログでトップのJRA宮本厩舎の奥様のようには行きませんが少しでも多くの方に見ていただけたらと思い毎日更新しています。

 さて、この週末、土曜には大きなグレードレースは組まれていませんが、気になるレースを予想してみたいと思います。予算の都合上、 購入しないかもしれませんが……。だって、三場開催は、お金が続きません。どれをすればいいのか迷ってしまいますから。

 中山11RジャニュアリーSは、3番シンボリエスケープ6番ランペルティーザ9番ワイルドバンチ13番アドマイヤベッカム馬連で。

 京都11R岩清水Sは、1番ダイワレイダース2番インマイアイズ8番インセンティブガイ馬連、三連単で。

 小倉11R帆柱山特別は、7番トップパシコ12番アンティークコイン14番リーピングキャット馬連、三連単で。

2005年1月21日 (金曜日)

昨日の心理テストの結果発表

 昨日の心理テストの結果発表です。四文字熟語から何が分かるかというと、 最初に思いついた四文字熟語は「自分の人生観」 を、二つ目思いついた四文字熟語は 「自分の恋愛観」をあらわすのだそうです

 あなたはど腕したか?

 ちなみに私は、「一石二鳥」「因果応報」でした……。

2005年1月20日 (木曜日)

毎日の更新がこんなに大変だったとは…。

 今日もお読みいただき、ありがとうございます。先週「9時からのドラマ「富豪刑事」のことを書きました。第二回目は、なれたせいか、 楽しく見ることができました。だいぶこなれてきたような気がします(ただ、あのペースや雰囲気に慣れただけかもしれません)。 第3回が楽しみです。

 さて、最近感じていることがあります。それは、 ブログを毎日更新することの大変さです。

 毎日何か文面を考えて、時間を割いて入力する。単純なことですが、こんなに大変だとは思いませんでした。安易に今年の目標「ブログの毎日更新」なんていったのが、後悔されます。

 そこで、競馬の予想は明日に任せることにして、今日は心理テストをしてみたいと思います。この心理テストは、 今購読しているあるメルマガに載っていたものです。あらかじめご了解ください。

 では、本題へ。いまから四文字熟語を二つ考えてください。 深く考えなくてもいいので、思いついたものを書いてください。この二つから、あなたのあることが分かります。

 何が分かるかは、明日のブログを

ご覧ください。では。

たまには競馬以外のことも……。

 毎日競馬についてのことを書いてるこのブログですが、今日は競馬以外のことについて書いてみようと思います。 

 先日読み始めたと書いた「ダ・ヴィンチ・コード(上・下)」。その後、 まったく進んでません!すでに積読状態!!このままではいけない…… と思ってはいるのですが、ついつい今度、また今度、次がある、と先送りにしてしまいます。

 片付けねばと本を動かしていると、その下からは、三年ほど前に買った「アルジャーノンに花束を」が出てきました。これも、 三分の一ほどで、挫折しています。その下からは、「古事記(現代訳)」が、 またまたその下からは、「対人心理学の視点」という本が。 またまたその下からは、「徒然草(現代訳版)」が。

 いつか読む暇を見つけて……と思って積んどいた本ばかり。

 徒然草の一節ではないが、人間の死というものは沖から潮が満ちてくるのと同じように、ずっとむこうになっても、 ゆっくりでも確実にやってくるもの。それを心して、読書を進めたいと思います。

2005年1月19日 (水曜日)

やってしまった!!

 やってしまった!! 昨日のブログを見た方は、大体ご存知でしょうが私は、馬番を間違えてました。 2番のプルザトリガーを、 3番と思い込んで、予想してしまいましたしかも、間違って、購入しました……。

 結果は、特に影響のあるものではなかったのですが、なんとなく、損した気がします。

 へこんでます……(+_+)。

AJCCと平安S予想です。

 今週末も競馬は、やります! 先週末に負けたのに、 やります!!

 AJCCエアシェイデイ、グラスポジション、クラフトワーク(中山金杯の走りを期待!)、 タイガーカフェです。特にクラフトワークへの期待、大です!!

 平安Sは2月20日のフェブラリーSの参考にしたいレースですがメンバーが… …。さてそれはさておいて、サカラート、ジンクライシス、ヒシアトラス、ピットファイター、 マルブツトップジンクライシスと、ピットファイターに期待。

 ただし、これらの馬が出走してくればの話ですが……。

2005年1月18日 (火曜日)

7680倍だって!?

 明日のTCK女王盃の掛け金の検討をすべく配当の情報を取ったところ、 なんと馬連の中に7680になるものが(3番プルザトリガーと10番カーディナルローズ) ……。当たれば明日の晩は大宴会!?かも。

 でも、組み合わせの中には2.6倍というものもあります (8番レマーズガールと13番グラップユアハート)。なんか複雑です。硬く収めたい気もするし、 高配当を得たい気もするし……。

 すべては、明日のお楽しみです。

最近読んだ本と水曜のTCK女王盃予想

 最近、読書していますか? と、えらそうに言う私も、 たいした本は読んでません。熱心に目を通すのは、競馬ブックと漫画雑誌くらいでしょうか。そんな私でも、 最近は少し読書をするように心がけています。いま少しづつですが、ダ・ヴィンチ・コード(上・下)を読んでます。面白いので、一気に読めました…… などといううそはつきません。まだ、最初の20ページほどです。また、競馬ものではディック・フランシスのものも読んでます。 基本的には好き嫌いがないので、気に入ったものなら、どんなジャンルでもOKです。

 さて、ここで、今度の水曜に行われるTCK女王盃の予想をしてみたいと思います。2番プルザトリガー8番レマーズガール9番アイチャンルック10番カーディナルローズ13番グラップユアハート。5頭は多いと思うので、 なんとかもう少し絞りたいと思います。

 中央競馬の電話投票はそれなりに残高があって、勝ち負けしていますが、地方競馬の電話投票は、負けが込んでます。何とかせねばと思います。

2005年1月16日 (日曜日)

今日の反省……。

 今日の反省です。京都の日経新春杯は、予想馬が2番ストラタジェム3着、4番サクラセンチュリー1着、10番タニノエタニティー6着。 もう少しでしたが、届きませんでした。自走のストラタジェムに期待!

 中山の京成杯は、予想馬が、4番コスモオースティン3着、5番ウインクルセイド8着、10番イブキレボルシオン4着。 ぜんぜん馬連に絡んでないし、しかも予想した6番ニューヨークカフェにいたっては出走中止あーーというのが本心です。ただ、3着になったコスモオースティンには期待します勝浦騎手には悪いですが、 乗り変わり希望します。直線ではいい足が残ってませんでしたし、 もう少しうまく乗れる騎手に代わってほしいです。

 しかも、今日は悪いことが重なりました。投票直前になって、電話投票の加入者番号を度忘れ。締め切り直前になって、 思い出したのですが、この結果です。

 プラス収支できていた今年の収支も、昨日と今日でマイナス10000円あまり……。 来週はプラス収支目指してがんばります!!

土曜日の反省&日曜日の日経新春杯、京成杯予想&愛馬の結果

 すいません m(_ _)m。 今日は仕事が忙しく買えてません。だから負けはしなかったのですが、反省会です。 まずニューイヤーSは予想馬が、ヴリル9着、アサクサデンエン2着、 ロイヤルキャンサー8着、ハスラー4着でした。よかったのはヴリルだけ淀短距離Sは予想馬がコンコルディア2着、ナイキアヘッド8着、 キーンランドスワン9着でした。マスカキセキも3着とこちらも散々。もう、いう事ありません。 ただただ反省してます。

 で、気分を変えて日経新春杯と、京成杯予想いきます。

 日経新春杯は、 2番ストラタジェム、 4番サクラセンテュリー、10番タニノエタニティーで。馬連、三連単BOXで。 京成杯は、4番コスモオーシャン、5番ウインクルセイド、 6番ニューヨークカフェ、10番イブキレボルシオン。 こちらも馬連。 余裕があれば三連単BOXで。

 土曜は(予想は)だめでしたが、今日は(予想はもちろん、結果も)何とかしたい……。

 前回お知らせしたわが愛馬アテネシチーは、中山6R新馬戦において、15頭立て10番人気で、 結果7着になりました今回は残念な結果になりましたが、次回に期待します。 これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

2005年1月15日 (土曜日)

明日の気になるレース&一口馬が出走します!

 昨日の続きです。新聞によれば昨日の「富豪刑事」が「渡鬼」 の視聴率を超えたとの事。ドラマのできや内容はどうであれ、すごいことですよね。

 それでは、気になるレース予想いってみます。京都の11R淀短距離Sは、 2番コンコルディア、10番ナイキアヘッド、16番キーンランドスワンの3点で。あと、 マルカキセキを絡めたいですね。馬連です

 続いて中山の11RニューイヤーSは(あまり乗り気がしません。予想だけにするかも)、 4番ヴリル、8番アサクサデンエン、10番ロイヤルキャンサー、13番ハスラーで。馬連です。

 そしてもう一つ気になるレースが。中山の6R3歳新馬戦。なぜならば、 私が一口馬主になっている、というか何か一口馬を買えば、おまけで一口くれる無料提供馬なのですが、あした、ついに初出走を迎えます。

 その名をアテネシチー(上の写真がカレです。 名前は一年遅かったかも?)といいます。父:イシノサンデー、母:イースタンフラワーという地味な血統ですが、健闘を期待してます。 みなさまも、応援よろしくお願いします。

2005年1月14日 (金曜日)

うちの母さんの言うことには……。

 先ほどのブログのようなことを、うちの母さん(母親です。まだ、未婚ゆえ、両親と同居中です)にいうと、 大きな声で「ほんなもん、まったく別モンくらいに思わなんだらあかんよ」 と諭されました。なんとなく納得。父親も、同じようなことを言いました。

 うちの親って……。

2005年1月13日 (木曜日)

日経新春杯、京成杯、淀短距離S予想と、原作の映像化の難しさ

 気が付けば、もう木曜日のこんな時間に。時間がたつのは早いものです(落語のねたみたいですが)。それでは、気を取り直して、 この週末のレース予想、行きます。例のごとく出走等まだ分かりませんので、参考程度のものですが……。

 日経新春杯は、サクラセンチュリー(鳴尾記念の強さ期待)、ストラタジェム(ありがとう!寿S)、タニノエタニティーなっかやってくれそう)。エアセレソン(ありがとう!寿S)も不気味です。

 京成杯は、イブキレボルシオン、ウインクルセイド、コスモオースティン、 ニューヨークカフェ。この中でも、コスモオースティンには期待します。でも、勝浦騎手じゃ、 この先あてにし辛いかも。

 淀短距離Sは、メンバーが魅力に乏しいのですが、 キーンランドスワン、コンコルディア、 ナイキアヘッドあたりに期待。高松宮に向けての参考レースになればなあと思います。

 さて、ここで話題変更。先ほどまで放送されていた「富豪刑事」。 原作を読んだことのあるヒトならば、少し違和感を持ったかも。何せ、 主人公が男から女になっているのですから。まあ、それはおいておいて、見た人はどう思ったでしょうか? 「なんで、深田恭子!?」と思ったヒトは多かったのでは?  内容は脇やそのほかの重要なキャラクターがしっかりできているように感じたのですが、主人公だけがちょっと……(ファンの人とすみません m(__)m)。演技が少し問題では……と思います。じゃぁ、誰ならいいのといわれれば、正直なところ困ってしまいます。 誰という具体的なイメージが実在の人物ではわきにくいからです。ここに、原作のあるドラマの難しい点があると思います。原作は文字ですから、 いろいろの印象が人それぞれに発生しますが、映像化してしまうと、ひとつの印象しか表せないからです。自分でも、原作のイメージは、 怖いなあと思います。

  まあ、二回目以降の出来具合が楽しみではあります。

やられた!! のその後

 先日、アダルトサイトに勝手に接続されたということを書きましたが、プロバイダーからの連絡を見てみると、最近この手のプロバイダーからの案内を装ったメールが多数送られているとの事。とりあえず無視していればよいということのなので、様子を見てみます。何事もなければいいのですが……。でも、画面を印刷しようとしたら、倍率を上げてもめちゃくちゃ小さくなって印刷されるし、画面で振り込めとなっている銀行と、メールで再度来た振込先の銀行のまま絵も口座番号も違うしね。最初から怪しいと思って無視すべきでした。反省……。

今年の目標に一つプラスします

 今年の目標のひとつとして先日「プラス収支にする」というものを挙げました。 
 これにもう一つ付け加えようと思います。(この一つ前に書いたテレビでの高校男子新体操を見て、改めて思ったことがありますので)。
 それは、「どんな結果であれ、レース結果をけなさない」です。関係者は一頭しかない優勝馬を目指して日夜努力されているはずです。その成果であるレース結果を、軽々しく、だめだった云々とか、いわないようにしたいと思います。ただ、 それぞれが、ベストを尽くしての結果であればですが。
 納得のいかない、中途半端な結果には、厳しく対応していきたいです。誰が聞いてくれるわけでもなく、何の影響力もないですけどね……。
 

2005年1月12日 (水曜日)

高校男子新体操部とペールギュントの2センチ差

 今日はちょっとまともに書きます。所ジョージの「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」のスペシャルが今日ありました。その中で、高校生の男子新体操(冗談ではなく本当にあるのです)を特集してました。いまどきの高校生には珍しく、熱いものを感じました。仲間内でのメンバー選抜での悲喜こもごも、怪我を押してもがんばる姿、メンバーとの一体感がもたらす充実感など、画面からも、熱いものをいただきました。その中で、特に徳島県の小松島高校が気になりました。番組中での取り上げかたはもちろんですが、その後が気になります。団体に出るのにぎりぎりのメンバーだった新体操部はどうなってしまうのか? 今後も追いかけていくということなので、ほかの高校ともども楽しみに見ていきたいとおもいます。
 ここで本題へ。こないだのシンザン記念のペールギュントの勝ち方について。友人は、本当に強い勝ち方ではないといいます。たまたま二センチ差で勝ったのだと。
 でも、私は、先ほどの新体操と共通の何かを感じます。それは、どちらにも関係者の熱意が感じられる所であると思うのです。選手や指導者たちの必死にがんばる姿は、どんな結果であれ、賞賛され、栄光に包まれたものであるべきだと思います。競馬でも、それは同じであると思うのです。
 名勝負ではないかも知れませんが、何かを感じさせてくれる、いいレースだったと思います。結果はと両角として……。
 で、このあいだ書いたように、ジンクスがありますが、ペールギュントを応援していきます。がんばれ!ペールギュント!小牧太で(武豊じゃなくて。もしかして、この何年かは武だから勝ててないのかも?????)ダービーだ!!

2005年1月11日 (火曜日)

やられた!!

 メールが来ていたので、何気なく、クリックすると、エロ画像サイトへの接続になった。有料の旨、表示がなかったので、気楽にクリックしたところ、料金が発生との表示が……。 本人の意思ではないので、キャンセルできないかと、規約を見てみると「クリックすれば、 申し込みの意思があったとみなず」旨書いてある。

 払いたくはないが、自分もエロサイトに接続したので、仕方ないかとあきらめてます。

 お気お付けください!!

負ける気がしません!

 私のブログをごらん頂き、ありがとうございます。
 今日も一日北風が強く、外での作業を伴う仕事をやってますので、きつかったです。張るカイロがこのところの強い見方になってます。
 さて、寒い毎日が続いてますが、こと競馬に関しては(PATだけですが……)、懐は逆の状態になってます。今年に入ってから、競馬のほうは絶好調です。今日まで四開催日やって、+収支です! これは奇跡に近いです(自分の中では)。負ける気がしません!などといっていられるのは今のうちと分かっていても、自然と笑顔がこぼれます。
 この絶好調を、一日でも長く続けたいと思います。

2005年1月10日 (月曜日)

あなたはジンクスを信じますか?

 今日シンザン記念を勝った、ペールギュント。 ひそかに応援していますが、一つ心配事が。確か 「シンザン記念を買った馬はダービー馬になれない」というジンクスがあったように思うのです。

 今日の勝ち方は、いろいろな見方があると思いますが、次走、次次走につなげてほしいものです。気持ちとしては、ダービー馬当確! なのですが。

今日の反省会です……。

今日は一日中寒く、家でPATして寝てました。そのバチが当たったのか、結果は散々です。まず、 京都のシンザン記念は、2番ペールギュントは強かったものの、2着3着を当てられず、 しかも予想した残りは4着9番ディプサマー(早熟かも?)、6着12番タガノデンジャラス(名のとおりデンジャラスでした)、 8着7番ヒカルバローロ(スポーツ新聞などの評のとおりダート馬でしょうか?)でした。中山の初富士Sは1着1番サクラエキスプレス、 2着7番アサクサキニナル、3着8番ニシノシタンと、硬く収まってしまいました。 収支はこの2つのレースではプラスでしたが、ほかにもやっていたので、マイナスです。

 早くも、PATはマイナス方向へ向いてしまいました。残念!来週はプラスにします。 ちなみに今日は13800円使って8990円の払い戻し、回収率65.14パーセントでした。

2005年1月 9日 (日曜日)

今日の反省&明日の気になるレース予想

 まずは今日の反省から。中山のガーネットステークス。予想した中できたのは8番のサミーミラクルだけ。しかも馬連でも馬単でも、 三連複でも、三連単でも万馬券(特に三連単は2,057,180円の史上二番目の配当だとか)。こんなん取れるか思いながらも、 どこかにとった人がいるのかと思うと、うらやましい限りです。

 阪神の新春Sは馬連取りました9-10番1680円を800円分13440円になりました!

 でも、今日一日で10600円使ってますから、2840円しか増えてませんけどね。

 続いて明日の気になるレース予想。京都の11Rシンザン記念は、 2番ペールギュント7番ヒカルバローロ12番タガノデンジャラス馬連で。 あと気になるのは7番ディープサマー。マイホースクラブで応援してました。そろそろ勝利を期待します。

 中山11Rの初富士ステークスは、1番サクラエキスプレス6番フジサイレンス、 7番アサクサキニナルの3頭の馬連で。余裕があれば、 8番ニシノシタンまで手を広げたいなあと思います。

 当てたいなあ。絶対当てます。

明日の気になるレース予想&一口馬主の馬が走ったぞ!

 突然ですが、1月8日の京都の第5レースに、 私が一口馬主になっている馬が出走しました。

 名をソワレシチーといいます。結果は12着と、 あまりいいものではありませんでした。でも、初出走。がんばれ!わが愛馬!(写真ピンボケですみません。 送られてきた資料から抜き出しましたので)

 

 

 明日の気になるレース予想。京都11Rの新春Sは、 5番ローランジェネルー9番

マヤノシャドー、10番ポジションワン、16番ヒューマで馬連です。あと気になるの

7番カネトシディザイア。そろそろ走り時かも。 中山11Rのガーネットステーク

スは8番サミーミラクル、12番アタゴタイショウ、16番アグネスウイングの

馬単で。

 あたればいいな。いあや、絶対当てます!

 

2005年1月 8日 (土曜日)

今日は散々でした……。

 仕事から帰ってきて、今日の結果はと確認をしてみると、散々でした。
 中山新春JSは、予想した馬が一着、三着。グローバルクラウンは八着。 
 アレキサンドライトSは、予想した馬が、二着、三着、四着。クウカイのバカヤローーーーーーーー……。
 万葉ステークスは、予想馬が、一着、三着。昨日のとおり、馬単と三連単だったので……。後はいうまい。チャクラのバカヤローーーーーーーーー……(昨日の予想で、ハイフレンドトライをハイフレンドコートとしてしまいました。このあたりからついてなかったのかも)。
 明日もめげずに予想します。

 PCの調子悪し…。

体の調子もよくないのですが、PCの調子も悪くなってきました。

あさっての休日はPCでの投票をしようと思っていたのに。

残念!

明日から、原因を探って、回復させねば……。

明日の気になるレース予想!

 それでは、明日の気になるレースの予想を発表します!
 中山8R 中山新春ジャンプS 2番グローバルクラウン、6番チアズシャイニング、13番エイシンペキンの3頭で。馬連がいいかも。
 中山11R アレキサンドライトS 2番ホーマンキュート、6番マイネルボウノット、13番オーガストバイオの3頭で。馬連がいいかも。余裕があればこの3頭の3連単いかがでしょうか?
 京都11R 万葉S 3番アイポッパー、8番ハイフレンドコート。この2頭の馬単で。余裕があれば、この2頭を1着、2着にした(裏表で)3連単も面白いかも。3連単でも全部で14点ですから……。
 仕事で、昼休みくらいしか時間が取れません!でも、せかっくの電話投票ですから、やります!
 結果は、明日の日曜レースの予想のときに披露します。
 では。みなさまもお体にはお気をつけて。
 願わくばこの3連続開催が雪で中止になったりしないことを祈ります。

2005年1月 7日 (金曜日)

昨日は疲れて……。

 昨日は、久しぶりの仕事で、ついテンションがあがってしまいオーバーワーク。
 先日のカゼが少し残っていたのか、頭痛と吐き気で、帰宅するなり突っ伏して寝てしまいました。
 今年のひそかな目標であった「毎日ブログ更新」は、たった五日間で終わってしまいました。
 三日坊主ならぬ五日坊主です。
 気を取り直して、今日から再開しますので、よろしくお願いします。
 さっそく明日の競馬の気になるレースの予想をこれからします。
 気になる方はどうぞ。

2005年1月 5日 (水曜日)

BIG TIME.だぜ!

 今日もごらん頂きありがとうございます。
 今日は正月休暇最後の日。一日中家でいて電話投票で競馬を楽しんで、「積読」になっている蔵書を読もうと思っていたら、友人からウインズへのお誘いが。断ろうかとも思いましたが、記念品欲しさにいきました。
 JRAから、「お年賀」の真っ赤なボールペン(ここ何年かで千本分くらいもうけさせてあるはずです)をいただきました。
 で、肝心の結果はというと、今年のJRAのキャッチフレーズのように「BIG TIME.」になりました。
 昨日の予想のとおり、両メインは、とりました!
 京都金杯は、馬連2-10で1200円を1000円分、つまり12000円に、中山金杯は、昨日の予想を三連単の1着2着固定で12-9-8で36320円を100円分、36320円とりました。
 そして、京都の12Rの馬連12-13、3130円を1500円分、46950円になりました。
 最終的には、65900円使って、114170円回収、回収率173.25%となりました。
 ウインズに誘ってくれた友人とは、昨年末と同じようにささやかではあるけれども焼肉で新年会をかねて、食事をしました。
 しかし、満腹になって帰ってきてみれば、積読のままの蔵書が山積みのまま……。
 明日からは、勤務が始まります。
 では、おやすみなさい。

2005年1月 4日 (火曜日)

金杯予想です。

 昨日からの体調不良は今日も続いて、頭がガンガンしてます。でも、競馬予想はします。
 京都金杯は、ハットトリック、ダイワエルシエーロ、アルビレオ、キネティクスの4頭で。BOXにしようかなと思ってます。
 中山金杯は、事前に予想していた馬が一頭しか出ていないので、新たに予想しなおして、マイネヌーベル、メジロマントル、クラフトワークで。こちらもBOXで。
 いま、志向力がだいぶ落ちてます。あたればいいなあという程度の気持ちです。
 年が開けてから、いいことないですから……。

2005年1月 3日 (月曜日)

インフルエンザかも……?

 今日は、会社の慰安旅行でハワイに行くという弟(弟の勤務する会社は、正月の混雑時期をはずした様です)を、その会社まで送ってから、毎年思いありに行く神社へ初詣に行きました。正月も3日目ですから、割とすいていて、スムーズに神様の前まで行きました。お賽銭をいれながら、「何事もうまくいきますように」と、欲張った願をかけてきました。
 おみくじを引くと、大吉!今年はいいことがあるかもと、ニコニコしながら帰ってきたのですが、その直後から、体の関節が痛み出し、おなかの調子が少し下降線気味になってきました。
 熱を測ると、その時は、38.0前後でした。でも、やけに寒気がする!
 もう今日は酒も飲まずに、このブログ仕上げたら、寝ることにします!
 テレビも面白い番組はないし、明日からは世の中が、また平常に戻る部分も多いことですし。
 しかも、明日は、地元競艇の準優勝戦があります!
 この間の負けを取り返すべく、明日は、がんばりたいなあと思っています。
 明日の晩には、金杯の予想も、改めて発表します。
 お楽しみに。
 では、寝ます。おやすみなさい……。

2005年1月 2日 (日曜日)

金儲けの一番の近道は

 新年二日目。昨日は結局、酒飲んで寝てましたが、そういうわけにもいかず、今日は買い物などの出かけました。
 昨日は、年末にネットで買った新潟の地酒を、ちびちびと飲みました。大吟醸で、米が原料なのに、フルーティーな香りで、少し甘口。ついつい、もう少し、あとちょっとだけ、と思っていたら、中身がなくなってました……。
 ところで、昨日のブログにも書いたとおり、今日は初ギャンブルということで、競艇に出かけました 。
 ガ、サンザンデシタ。
 去年のお正月には大きく勝ち越したので、今年もと思っていたのですが……。
 金杯はがんばります!
 
 

決めました!

 先ほどのブログの件、決めました。
 サッカーボーイの子に。牝馬で、写真からは、大物感が漂ってきます。
 でも、一口が36000円なり。しかも10回の分割で支払います。
 本物の馬主に比べたら、なんとささやかなこと!
 でも、気に入ってます。
 これからも続けようと思ってます。

2005年1月 1日 (土曜日)

今年も一口馬主のお知らせが届きました

 初日の出(見上げるほどの高さにはなっていましたが)を見た後、ブログを書いて、おとそをいただいて、ゆっくりテレビでも、と思っていたら、気がつけば、眠ってしまい、夕方の六時過ぎ。なにをしてるんだか、と自分でも新年から、恥ずかしくなってます。
 ところで、タイトルからも分かるとおり、私は某一口クラブの馬主やってます(詳しくは省きますが……)。今年も、そのクラブから購入のお誘いが。
 一口馬主と入ってもそこの一口は、金額が小さいので、気楽なのです。ただ、現在、負担している金額を考えると、ちょっと二の足を踏んでます。
 でも、カラーの資料と詳しい馬についての説明がきてます。
 悩ましくはありますが(すでに一口馬主になって四年目。投資金額の一割程度しか馬主としては回収できてません。馬券ではもう少し回収できてますが)、検討して、ぜひとも購入する、方向です。
 サッカーボーイの子か、アドマイヤベガの子かで、迷ってます。両方とも同じ金額なのですが……。
 もし決めましたら、発表したく思います。では。 

新年 明けまして おめでとうございます

 新年 開けまして おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 さて、今日も目が覚めると、太陽は見上げるばかりの高さになってしまっていました……。
 休みになってから、朝寝の癖が付いてしまいました。
 初日の出、と自分に言い聞かせながら、今年一年の無事とその他もろもろを祈願しました。
 競馬は、金杯からはじめますが、地元にはもう一つ心くすぐるものがあります。
 競艇です。
 あまり大きくもなく(小さい?)、何とか赤字にならないよう踏ん張っている競艇場ですが、がんばってやってます。
 このコメントで、どこの競艇場か分かった方、ぜひ足を運んでください!
 電話投票が全盛の時代ですが、やはり一番前で水しぶきがかかるほどの場所で見るのが一番楽しいと思います。
競馬も、パドックを見られたほうが、より臨場感を感じられるのと同じです。
 ただ、懐が心もとないのです。JRAの電話投票は+収支でしたが、下ろすのを忘れてました。
 少ない懐を、分厚くする。それが取り合えずの目標です。

 

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック