フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金曜日)

大晦日を迎えました

 大晦日を、今年も無事に迎えることができました。
 身近では台風被害やそのほか、いやな事もありましたが、、大まかに見ればいい年でした。
 今日も、高知競馬にて手を出し、今年最後の負けを喫しました……。
 K-1やプライド、細○×子の占いにも、○白歌合戦に興味もなく、こうしている次第です。
 不覚にも、ドラえもんを見ながらしんみりしてしまいました。
 のび太の{僕が生まれた日」。
 国民的キャラクターならではの、話ですね。
 基本的には、ドラえもん大好きです。
 ちなみに、「ドラえもん」は、パソコンで一発変換できるほど一般名詞になっているのですね。
 ビックリしました。

日本一早い? 金杯予想です。

 今日もごらん頂きありがとうございます。
 来年のことを言うと鬼が笑う、なんていいますが、ここまで年も押し迫れば、鬼も本当に笑って許してくれるでしょう。たぶん……。
 さて、それでは気が早い気もしますが、新年一発目の東西重賞、京都金杯、中山金杯予想してみました。
 枠順も、出走可否も分からない状態ですゆえ、ご了解ください。
 京都金杯は、アルビレオ、キネティクス、セフティエンペラー、ダイワエルシエーロ、ハットトリック、メイショウバトラー。
 中山金杯は、クラフトワーク、サクラエキスプレス、ストラタジェム、テイエムテンライ、マチカネリュウセイ。
 以上、出走してくれればの話ですが。まさか全頭回避ってことはないでしょうけどね。

2004年12月30日 (木曜日)

来年のカレンダーを用意しながら

 今日もごらん頂きありがとうございます。見ていいただいている方が、いることで、こころ強く、毎日の励みにしていきたいと思います。 
 さて、今年も残すところ、後2日。今日は部屋の片づけをしました。片付けといっても、乱雑におかれたものを整理して(場所を変えて、並び替えただけ?)、ごみを片付けてカレンダーを付け替えることくらいですが……。
 そのカレンダー、ギャロップのものを愛用していますが、土曜と日曜のところには、中央競馬のレース日程が……。
 もう一つ、月刊誌「優駿」の付録のカレンダーも、同じように日程が刷り込んであります。
 それを見ながら、今年の反省と、来年へ向けての目標を考えました。
 来年へ向けての課題は……「絶対にマイナス収支にしない」です」。
 勝つのはもちろん、負けないようにします!
 予想も適時発表したいと思いますので、参考にされる方はどうぞ。
 タダシ、自己責任ですが。
 ひとまず、京都と中山の金杯の予想をこれからします。
 馬場状態も、枠順、出走の状況も分からないままですが。

今日は東京大賞典でした……。

 われ、予想を友人に語りしが、友人いわく
 「ゆーとぴあ」と。
 われ反論していわく
 「ユートピアは圏外にてそうろう」と。
 それに友人答えていわく
 「ゆーとぴあ、そろそろ圏内なり」と。
 われそれに答えていわく
 「わが道をゆく」と


 結果は、ご存知のとおり、13-11-14でアジュディミツオー、ユートピア、クーリンガーでした。
 友人には、ひどく、笑われました。
 今年最後のGⅠは取れませんでした。
 年明けの京都金杯、中山金杯に希望をかけます!
 

2004年12月28日 (火曜日)

明日は東京大賞典だ……。

 明日は大井競馬場で、東京大賞典がある。去年までなら、情報のみで、接することができなかったのだが、近くに地方競馬の場外売り場ができたので、友人と行こうかと話をしていた。だが、今度は何の神様かは知らないが、意地悪をされて(?)29日がわが社の仕事納めの日。友人には、丁寧に、いけない旨伝え、馬券ではなく顰蹙(ひんしゅく)を買いました。
 でも、私には、強い見方が……。電話投票です。今年ついに、地方の権利も取って、できることとなりました。
 そこで、予想をしてみたいと思うのです。
 ◎タイムパラドックス(順当?すぎですか?)
 ○アジュディミツオー(JBCの再現を期待。今度こそは!)
 ▲カフェオリンポス(そろそろ、大きいところを行きそうな雰囲気あり)
 △クールアイバー(はっきりいって、穴的に選びました。検討を期待!!)
 以上四頭で。馬連と、三連単で勝負!
 この間の有馬みたいに、スカッと決めたいものです。 

2004年12月27日 (月曜日)

今年の競馬を振り返って

 そろそろ仕事も休みで、ゆっくりという方もいるかとは思いますが、私は29日まで仕事です。 
 さて、まだ東京大賞典が残ってはいますが、思うままに勝手に今年の競馬10大ニュースを選んでみたいと思います。全国規模から、個人規模までいろいろですが……。
 1.JRA50周年でさまざまな催しが行われた(ジャパンカップ、芝・ダート同時日開催など)
 2.地方在籍馬の活躍(コスモバルクの活躍)
 3.相次ぐ地方競馬の存廃論議、そして廃止へ。(高崎、宇都宮、高知、名古屋、笠松など)
 4.三連単発売(欲に負けて、競馬に負けて……)
 5.はくぼ競馬の開催(来年は小倉でもやるそうです)
 6.アドマイヤベガ、JBC3連覇(やっぱり東京大賞典だったのでは……)
 7.タップダンスシチーの凱旋門賞挑戦(結果は結果として。ゼンノロブロイには無理だろうな)
 8.ゼンノロブロイ、秋のGⅠ三連勝(でも、有馬記念が三年連続ペリエで、藤沢でいいのか? もっとほかの馬、調教師、騎手、がんばれ!)
 9..相次いで万馬券を獲得(スプリンターズS、府中牝馬Sなど)
 10.電話投票での勝ち越しが決定!(でも、ほんの少しだけ)
 次点.月刊誌「優駿}に付録としてカレンダーが付いた(今までなかったのが不思議。今年の付録としてのカレンダーにも満足してます。)

 あなたの競馬10大ニュースは何ですか?
 
.
 

冷静になってみると……。

 酔いもさめ、冷静になってみると、1990年以来続いてきたJRAの馬券売上高が、今年はついに3兆円の大台を切ってしまったとのこと。私から吸い上げた、お金はどこへ? という方も多いのではないでしょうか(かく言う私もその一人です)。競馬も売上を増やそうと考えるなら、競艇やサッカーのようにひとつの団体が全体を統べればいいと思うのです。そうして、大リーグのようにJRAをメジャー、地方競馬を3Aやマイナーリーグのようにしてみるのも一つの案であると思うのです。地方で強くなった馬が、中央に挑戦する。このようにして、常に新しい注目馬が生まれる状況が、あれば活性化につながっていくと思うのです。そうすれば、第二のコスモバルクの出現も割りと早いのではと思うのです。
 さて、有馬記念回顧ですが、ゼンノロブロイの強さと、タップダンスシチーの底力、シルクフェイマスの2度あることは3度ある攻撃、ダイタクバートラムのもうちょっとがんばればなぁ、デルタブルースの来年こそは逆転!?、やっぱり芝はむいてないのかも東京大賞典がよかったのではのアドマイヤドン、もう引退したらヒシミラクルなどが、印象に残りました。
 タップが逃げ切ってしまうのではと思い、大声で「そのままー」と叫んだのですが1/2馬身届きませんでしたというか、逆転されてしまいました。来年は、ゼンノにも海外挑戦をしてもらいたいものです。タップもその可能性があれば、してもらいたいですね。

2004年12月26日 (日曜日)

神様ーーー!!

 今日も、ごらん頂ありがとうございます。
 失礼かとは思いますが、今日は、少しほろ酔い気分で、書いてます。
 前述のとおり、今日はウインズへ行くことができました。そして、所持金が増えました!! しかも、有馬も取れたし、いい事だらけでした。
 ちなみに 阪神6R 馬連 8-9 880円を700円分で6160円 、三連複 8-9-11 76円を300円分で2280円、阪神8R  馬連 5-9 1040円を800円分で8320円 、三連複 5-9-11 5250円を200円分で10500円、阪神9R  馬連 1-8 550円を800円分で4400円、阪神112R 馬連 2-9 740円を1200円分で8880円  三連複 1-2-9 860円を500円分で4300円、中山10R  有馬記念 馬連1-9 1240円を1400円分で49600円三連単 1-9-6 5860円を500円分で29300円でした。

 本日は74100円使って、123640円回収、回収率166.86パーセントでした。
 今日は、一緒に言った仲間とちょっと豪華に焼肉でおめでとう&残念パーティーを開きました。
 I-PATの電話投票も、中山10R有馬記念の馬連、三連単とりました。
 電話投票も、これでプラス収支で年を越せます!
  

I-PATは便利だぜ

 先ほどI-PATにて馬券を購入。ダイタクもいれて、馬連で15点、合計30700円分、三連単で120点、合計12000円分購入しました。
 明日ウインズへ行く友人には見せられないような、へたれといわれても反論のしようのない買い方です。
 でも、買わなくて、あたらなくて後悔するよりも、買ってはずれたほうが気持ちがいいと思いませんか?
 幸い、電話投票は、これが負けても金杯できるほどには、残金が残りますから……。

ちょっと予想に、変更が……。

 いろいろな情報を見ていると、自分の予想に、あれほど自信があったのに、その自信がぐらついてきています。
 その原因は、ダイタクバートラム。
 なにやら、不気味です。今年最多勝は更新したけれど、肝心なところでなかなか勝ちきれていない武豊が鞍上で、そのコメントが「今年は気楽にいけそう」。なんとも不気味です。馬もそこそこいけそうだし。
 結果が出たときに、笑われたっていい。自分の予想に、ダイタクバートラムを足そうと思う。
 でも、心配が一つ。アノ杉本清氏の「夢」らしいのです……。

2004年12月25日 (土曜日)

この週末は有馬で!!

 面倒ごとが片付いたので、有馬の予想やってます。クリスマスケーキがあまりに甘く、渋い紅茶で口直しをしながらです。
 さて、そのクリスマスケーキと同じくらいに、甘い予想になってしまっている自分が、少し恥ずかしくもあります。
以下短評です。
 ◎ゼンノロブロイ   (穴を探したけれど、今のところあまり不利として気になる材料がないから。ペリエの体調?)
 ○タップダンスシチー(本当は、一番◎にしたい……でも、なぜかあまり強気に押せない自分です)
 ▲コスモバルク   (馬の調子が、五十嵐の穴を埋めそう。ただ、逆に出る可能性も…)
 △デルタブルース  (菊花賞馬の底力に期待。長距離馬不遇の時代に一条の光をもたらせ!) 
 ×シルクフェイマス (春天での番狂わせ、宝塚での番狂わせ。二度あることは三度ある…かも)
 
 恥ずかしいけど、この5頭のボックスで。馬単でも60通りだから、100円なら6000円で済む。シルクが絡めば、おいしいかも。
 

この週末は有馬で……その前に(その3)

 今日だけは、神様の存在を信じたい気持ちです。ユーザー様からのご好意により、今日中に仕事が終わりました! これで、あしたは有馬に専念できそうです! 何の神様かは知らないけれど、感謝、感謝!!
 ところで、今日の重賞はいかがでしたか? ご覧のとおり、中山大j障害の予想は残念な結果となりましたが、ラジオたんぱ2歳Sは、見事的中!
 馬単9→2で940円を1000円分で9400円、三連単9→2→1で2720円を100円分で2720円取りました。
 今日の収支は中山大障害も含めて9400円使って12120円回収。
 大きくは勝てなかったけれど、有馬の前にはいい気配で望めます!
 

この週末は有馬で……その前に(その2)

 今日もこのブログをご覧頂き、ありがとうございます。
 できるならば、毎日更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
 プロフィールの写真、変更しました!
 前はかわいい犬のものでしたが、今度は、ウシです。 
 あの、パペマペみたいなウシ君です。近所のショッピングセンターのUFOキャッチャー(らしきもの)でとりました(子供たちに見られていたのでハズカシカッッタです)。
 本物には、あまり似てません。でも、私には、よく似ています。
 競馬好きの(馬好きの)はずなのに、ウシ似です……。
 この週末も、予想が当たるといいな。日曜の有馬に向けて、残高を増やしたいなあ。

2004年12月24日 (金曜日)

この週末は有馬で……その前に

 何とかユーザーとの交渉で、日曜日はウインズへいけそうです。でも、待ち合わせが朝の九時。大体十一時くらいまでかかりそうなので、いけるかどうかは、まだ霧の中……。
 さて、週末の有馬記念の前に、もうひとつのGⅠがあります。中山大障害(J・GⅠ)です、。障害なんて、というかた、多いのではないでしょうか? 昼休みの前の余興、位に思ってませんか? でも、実は、ダイナミックで面白いものであるのです。馬の躍動感、騎手と馬とが一体化しての飛越、最後の直線での争いなど、見るべきところはたくさんあるのです。皆さんも、これを機会に、興味を持ってみてはいかがでしょうか?
 その中山大障害の予想ですが、1番マイネルオーバー、4番ロードプリヴェイル、10番ジュピテリアン、13番メジロオーモンドの4点です。馬連で(1-4,1-10、1-13、4-10、4-13、10-13)。余裕があれば、三連単もボックスでいいかも。
 そしてもう一つ重賞があります。ラジオたんぱ杯2歳ステークスです(残念阪神ジュベナイル、朝日杯という色合いが濃いのですが。しかも、ラジオたんぱは、確か日経ラジオに社名が変更になったと思っていたのですが、レース名はそのままなんですね)。2番のローゼンクロイツ、9番のヴァーミリアンの馬単の裏表で(2→9、9→2)。余裕があれば、1・2・3着をこの2頭にしたフォーメーションで三連単で。

ちょっとわき道にそれて……。

 ウインズへはいけないかもしれないけど、電話投票ができるのでした。
 さっきまではかなり落ち込んでいたけど、気を取り直して、週末に望みたいと思います。 
 電話投票は、権利を取ってから今年で丸四年。
 今年になってから、万馬券を数回取りました。大きいところでは、今年のスプリンターズステークスの三連単109810円を100円で、府中牝馬Sの三連単44570円を100円、阪神牝馬Sの三連単33000円を100円などです。
 なのに、今年通算では、驚くほどのマイナスが出て……。反省するとともに、ビックリしてます。
 有馬で勝って、今年は締めくくりたい。
 来年は、絶対に収支をプラスにする、と思ってます。

2004年12月23日 (木曜日)

この週末は有馬で…!?

 今日はショックな一日だった。
 日曜日に、ウインズへ行く予定が、どうも仕事で、だめになるみたいだ……。
 ユーザーへの連絡をうまくしていなかった自分が悪く、 自業自得なので、何もいえないし、どこにも文句は言えない。残念……。
 それはさておき、予想は少し変更が必要かなと思うことがあります。
 タップダンスシチーの来年度も現役続行が決まった(らしい)のです。こうなれば、評価を少し下げなければならないのかなあと思うのです。有馬で引退ならば、多少無理をしてでも勝ちに来るかなとは思ったのですが、来期もあるとなると、そうは無理をさせないでしょう。その馬なりに仕上がった程度での出走も可能ですし(負けても来期にかける云々の言い訳ができるだろうし)、一口馬主クラブとしては広告塔としての利用価値も残されているからです。
 だから、タップの予想は◎から○にしたいと思います。ゼンノロブロイも○、デルタブルースも○、コスモバルクは▲(五十嵐の分やはり不安。馬は仕上がっているだろうけど)、シルクフェイマスは△のままです。
 

この週末は有馬で…!

 私は「優駿」の定期購読者です。 
 昨年、付録として始めてカレンダーが付きました。今年も付いてます。サービスとしては遅すぎたかも…?
 もう6年定期購読していますが、付録でカレンダーが付いたのは、去年から。
 デザインがいいので、気に入ってます。
 来月号からは、リニューアルが予定されているとのこと。さらによいものになることを望みます。
 さて、前回に引き続き、自分の予想を。
 なんか、コスモバルクの評価がうなぎのぼり…。少し人気先行で心配。こんな馬は、切るかどうか一番迷います。
 でも、今も心の一番人気は◎タップダンスシチーです!
 でも、心が弱いから、当日変わってしまうかも。
 今回は、電話投票ではなく、ウインズへ行く予定ですので。
 雰囲気で、流されてしまう可能性大。
 

2004年12月21日 (火曜日)

この週末は有馬で…?。

 まず最初にお礼を。私のサイトにアクセスくださった方。ありがとうございます。誰からも見られていないのでは……という不安いっぱいではじめましたが、見ていただける方がいたことが分かり、大変うれしく思います。
 改めて、ありがとうございました。
 さて、今日は冬至。我が家でもゆず風呂に、かぼちゃを食べました。これで今年はカゼ知らず(?)でしょうか。
 有馬記念の予想ですが、世間はゼンノやらコスモやら言っているようですが、私は本当はタップダンスシチーを強力に推したいのです……ですが、評価が低すぎる! 一口馬主はシチーの馬でやっているからとはいえ、大きな声で言うのには抵抗を感じます。
 でも、あえて言います。◎タップダンスシチーと。○ゼンノロブロイ、▲デルタブルース、△コスモバルク(五十嵐の分引いてます)、×シルクフェイマスと。

2004年12月20日 (月曜日)

この週末は有馬で……。

 ついにこの季節がやってきてしまった。
 この週末は有馬記念だ。
 中央競馬の一年を締めくくるにふさわしいレースである。 
 ならば、是非にも的中させたい、増やしたい。
 今のところ気持ちでは、ゼンノロブロイ、コスモバルク、タップダンスシチー、デルタブルース。
 穴では、春の天皇賞で、やらかしてくれたシルクフェイマスあたりで。
 今週のさまざまな情報を分析しつつ、かんがえていこうと思う。

2004年12月19日 (日曜日)

12月19日の収支です

 今日の収支です。三つあった重賞のうち、CBC賞とフェアリーSは残念ながら、取れませんでした。
 でも、阪神牝馬Sは取りました。
 馬連で2―5 3120円を300円分、三連単2-5-16 33000円を100円取りました。
 今日の収支は12000円使って、42360円回収。
 30360円のプラスでした。 

12月18日の収支です

 今日は時間がなく、阪神のメイン11RのアクアルミナスSだけしかできませんでした。
 結果は、6900円使って、馬連2-7 7.2倍を1000円、三連単7-2-1 114.1倍を100円でとりました。
 だから、11710円のプラス。
 いつもこうだといいのですが……。

2004年12月17日 (金曜日)

週末予想!

 この週末の予想です。
 阪神牝馬特別は、オースミハルカ、ヘヴンリーロマンス、メイショウバトラー、ダイワエルシエーロで。馬連がいいかも。
 CBC賞は、マルカキセキ、リミットレスビット。馬連で。資金に余裕があれば、三連単1.2.3.着にしてマルチで。
 フェアリーステークスは、グランドエナジー、ペニーホッイスル、ツルマルオトヒメ。馬連で。
 こんな感じでどうでしょうか?

この週末は

 今週末は、重賞が三つあります。阪神競馬場では阪神牝馬特別(GⅡ)、中山競馬場ではフェアリーステークス(GⅢ)、中京競馬場ではCBC賞(GⅡ)があります。
 出てくれば、阪神牝馬特別は、エリモピクシー、オースミハルカ、ダイワエルシエーロ、ヘヴンリーロマンス、メイショウバトラーです。お勧めはオースミハルカです。
 フェアリーステークスは、グランドエナジー、ツルマルオトメ、ペニーホイッスル。
 CBC賞は、スターリーヘヴン、マルカキセキ、リミットレスビット。
 あたればいいなと思います。
 有馬の資金にしたいしね。

2004年12月16日 (木曜日)

はじめまして。かねとしです。

 はじめまして。かねとしがばなーというものです。このなまえで、オヤッと思った方は、競馬の好きな方かも。
 下手な横好きで、私も競馬が好きです。収支は……。
 でも、競馬は、収支だけが魅力じゃない。
 予想する過程や、あたったときの喜び(配当は気にしません!)、はずれたときのなんともいえない気持ち……。そんなものを、あじわいたので、毎週電話投票ですが、楽しんでいます。
 これからは、自分の予想や、結果を発表していきたく思います。

トップページ | 2005年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック